【徹底討論】eスポーツの何がダメなのか
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>>291
公立の学校で導入なんて絶対にないわ。何しに学校行ってんだよって話
頑張ってもクラブ活動 札束殴り合いゲーがeスポーツにある
いびつさこそが胡散臭くさせてる 儲かりそうもないと
わかった瞬間に
コナミが撤退して国内終わりそう。
日本だと
スポーツヤクザのコナミがドル箱開けたいだけ。 闘劇をヘタこいて潰した連中が
何の反省も工夫も無くしゃしゃり出てきてる印象がある >>293
よく日本でゲームが根付かないのはプロが少ないから、食ってけないからって言われてるけどそれだけじゃないよな
スポーツの盛り上がりって実際にやってる人間だけじゃなくて、それよりはるかに多い見るだけの観客がどれだけ多いかだと思う
プロがどれだけ増えようがどれだけデカい金が動こうがそんなことで観客が増えるとはとても思えん >>300
金が動いてると言ってもアイドル産業みたいなもので好きな人だけが熱狂的で一般人から見ると下らないと思われてる
オリンピックとかは逆で普段見てない層が見る
無理だろうテレビゲームは 無理せずオリンピック入りで国民の注目集めてから本格始動でよかったのでは
それならポシャったら解散すればいいだけなのに発足から早急に金に走りすぎ >>299
あの熱かったバーチャ勢本当にどこ行ったんだろうね
ミカドの3tbはあれはあれで熱いけど >>154
IOCはサッカーとかのスポーツゲームを五輪に参入させたがってるけど
サッカーゲームなんて別にeスポーツとしては人気がないってのがわかってない
世界的に人気があって高額賞金大会でにぎわってるのはMOBAとFPSが大半
サッカーゲームを五輪に取り込んだところでeスポーツ人気を五輪に取り込めるわけじゃないが
ゲームに興味がない良く分からない人間が急にeスポーツとか言い始めるからそんな話になるんだよな >>300
そもそも90年代のスト2ブーム以外では日本ではガチ路線の対戦ゲームって流行ってない
マリオカートなんてのはプレイヤースキルで勝敗に差が付かないようにアイテムを導入して運ゲー路線を取ってるわけだし
日本ではゲームはただの暇つぶしかコミュニケーションツールでしかない
練習に時間を割いて部活動とか仕事や受験勉強並みにガチでやるとか普通の人はしないわけ >>264
e-sportsほど高頻度でコロコロ変わるわけじゃない
普通のスポーツは短くても年に一度とかの頻度
ゲームは短いと週に一度のパッチで変わるから eスポーツ漫画のファミコンロッキーをアニメ化すればいいんじゃないかな 任天堂が余り積極的じゃないのに
盛り上げようとしても無駄
なぜかその重大な点を誰も指摘しないのが不思議だけど >>308
ポケモンの世界大会、スプラトゥーン甲子園からのNPB協賛大会、スマブラの世界大会…と、任天堂は独自路線でやってるだろう
高額賞金やプロ化に積極的じゃないだけで >>308
任天堂はプロ化よりエンタメ化を目指してる >>305
ストUブームですら客層全体がまだ格ゲーの素性を知らない同士だったからこその非ガチ盛り上がり主軸だった可能性を疑う昨今 eスポーツというかプロゲーマー様の競技者ポジションがタイトルに縛られているため
立場がフワフワしてて全然カッコよくない オリンピックの為に急いで地盤固めしようとしてるんだろうけど
どうせ今あるタイトルは選ばれない
選手選考が奴ら主導と考えると… >>311
そりゃそうだろ
コンボなんて言葉も概念もゲーム世界に無かったところから築き上げて行ったんだから Dota2やLoLのようなメジャータイトルが
日本でもスプラ並みに人気ならワンチャンあるかもなぁ プロゲーマーってユーチューバーぐらい陳腐な呼称だよな というか賞金が無ければダメなの?なんでそんなに賞金にこだわるのか分からない
別に今までのゲーム大会みたいに、一番うまい奴決めよーぜ!でいいじゃん
そこに金が絡むから不正だの人間関係だの薬物問題だのが出てくるわけで >>278
身だしなみ整える人をつけて、番組で用意した衣装きせたらいいんでないかね >>320
金が出さないと本気でやる人が来ないじゃん >>320
eスポーツは新規ビジネスみたいなもんだし >>320
人間は金、生活が絡まないと本気を出さない
遊びならそれでもいいけどスポーツ興行として発展させるには金は大事 >>1
出てる人間とそれを見ていたり興味を持ってる人間達
自分でニックネーム?を使ってる段階で表に出てこなくていいんだよ >>326
コーチも監督も普通に居るでよ。
日本だと、プロゲーマーの始祖的存在がDetonatorのコーチとかしてたし。(今は辞任したらしいが)
日本Counter-StrikeのレジェンドNoppo氏がプロチームDeToNatorのCS:GO部門コーチに就任
https://www.negitaku.org/news/n-19767
LoLやdota2もプロチームは基本、監督もコーチもいる。 >>327
年俸が成績で上下するようなら問題ない
プロゲーマーはスポンサー料だけでは食ってけないのが現状
これは海外でも同じ
だから結果残せない奴はプロが副業でストリーマーのドネーションが主な稼ぎな奴もいる >>322
>>324
賞金出ないと本気出さないような奴が参加しないと困るんかね?
別に他のスポーツで賞金絡まなくても盛り上がってるのはいくらでもあるし
別にそういう高額賞金のゲーム大会があっても構わんけど、日本がそれに追随する必要はないわな 例えばサッカー野球なら金をかけなくても真剣にやるプレイヤーは山ほどいる
その辺にある草チームがそれだ
ゲームも草から始めろ
それで人気が出たら自ずとプロ化への道が開かれる
今全く人気ないでしょ?
その状態で金を儲けたいとか認識が甘過ぎる 逆を言えば高額賞金が絡まなきゃ本気のプレイヤーが集まらない程度のスポーツって事か >>332
プロゲーマー世界の前に、通常のフィジカルスポーツと同じくアマチュア層がある。
アマチュア同士で国内大会開いたり、アマチュアリーグがあったり。
この日本の「ドヤ! 組織作ったぞ!」のおかしいところは、
完全にプロの土台となるアマチュアを無視し、無いモノとして扱ってる所なんだよ。 浜村からしてプロはアマとは違う的な発言してるしな
土台もない状態でプロ組織作ったって意味ないだろうに プロゲーマーにも社会的地位を与えたいとかぬかしてライセンスやら組織やら作ってるけど、本来の社会的地位ってお膳立てして与えるものではなくて世間から認められて自然と後からついてくるものでしょ
ゲームで遊んでる連中にプロ名乗らせて「俺らこんなに稼いでるんだぞ」て言われて誰が認めるよ
何億も稼いでるマネートレーダーに誰も憧れないのと同じ >>320
プロゲーマーって刹那的な職業なのよ
「このゲームが好きでやり込んでいたらいつの間にかプロになってた」って連中がほとんどで
そういうのは後先考えず身体を酷使したりそのタイトルが衰退したりで25歳前後で引退する
つまり短い選手生命の中でガッツリ稼ぐための高額賞金なの
チームからでる給料だけじゃ貯金なんてたかが知れてるからね
プロゲーマー年収ランキングの上位を見て見りゃいい
1~30位までDota2勢で占められてるからw アマチュア育成になんの寄与もしていないわけだからスポーツ団体とは絶対に言えない
ただプロレスをスポーツと呼ぶ感性が許されるなら、
まあ腕っぷしが良さそうなのとかキャラクターがイケそうなのとか
そういうのを儀式としての試合スタイルの見世物に使うって話だろ。
それはそれでいいじゃないか いいらしいんだよw
あとは五輪がそこまで堕ちていたというだけの事 >>335
>本来の社会的地位ってお膳立てして与えるものではなくて世間から認められて自然と後からついてくるものでしょ
そうでもない
人権などもそうだけどちゃんと”戦って”手に入れてるもんだよ
自然になんとかなっていくっていうほうがむしろ珍しい >>338
誰と誰が戦ってんのよ
具体例を出してくれ >>320
プロってのは元々職業って意味だから
金稼げなきゃただのアマチュア 賞金じゃなくて労働契約でやりゃ十分本気になるだろ
なんで賭け事に片足突っ込まないといけないのか
アマチュアにも門戸ひらくアリバイ作りでしかない eスポーツ目指すゲーム自体が糞化したの多い気が
newガンダムブレイカーもそうだったし…デッドオアアライブ6も多分こけそ
好きなIPがeスポーツに目指してダメになるくらいなら、んなもんいらない 人気ゲームで競技人口が多いからじゃあ種目化するかじゃなくて
不人気ゲームを売りたいから種目化した
てのが本末転倒
国内100万も売れてないようなマイナーゲームは切れ >>338
だからその戦い方がおかしいって言っている連中が多いんだよ
まずはゲームを好む層自体を増やして小規模でもいいから大会なり何なりを成功させて世間の評判を改善する
そのためにもそれに参加して上位に入るような人間が表面上だけでも世間から見てまっとうな人間であるように啓蒙する
こういうことをやらないで世間に認められるわけが無い
そういう意味で昔の高橋名人が言っていた「ゲームは一日1時間」は本当によくわかっている言葉だった スポーツであるならルールや道具、その他諸々が普遍的かつ公平でなくちゃいけない
ゲーム自体がそもそもソフトウェア会社事に細分化してる上にルールもハードも統一されてない
数十年単位で続くものでもない
将棋やチェスやボードゲームが長く体系確立されててもスポーツ?って疑問つくんだから、コンピューターゲームなんかスポーツになる訳ないわ 企業の著作物のスポーツは自称スポーツのeスポーツだけだろうね
将棋や囲碁、チェスのマインドスポーツもF1やラリーのモータースポーツも
もちろん野球やサッカーの球技や陸上なんかも含めて
競技自体が企業の著作物とかちょっとありえないよな ゴチャゴチャ言っていてもいいから、とにかくゲームの試合をマッチングして大会しろよ。 特定企業の既存タイトルじゃなくて競技用の専用ソフト作ろ >>345
>スポーツであるならルールや道具、その他諸々が普遍的かつ公平でなくちゃいけない
まずこれが幻想
球技系はボールの設計仕様が頻繁に変わる
サッカーなんかは五輪とかWCで毎回新ボールに変わる
その都度どのチームに有利か不利かが顕著に出るから普遍性も公平性も無い IOCが競技用のタイトル開発して
無償配布しないとダメだろう。 >>349
馬鹿かお前
サッカーのボールの仕様はサッカーの国際組織がしっかりとした手続きを踏んで決められる
それに日本人も参画する事は可能だ
ゲームはそういうの一切なし
完全にメーカー内のブラックボックスで決められる
全然違う >>349
飛距離や転がりの傾向の差があっても、ボールが変わることでルールやシステムが変わったりはしないだろ 将棋で言うとアップデートで新しい駒「銅」が追加されるようなもの
こんなんじゃプロの技術が確立されない >>344
彼のような、本当にゲームが上手くて世間からも認められる人柄ほど
却って「ゲームが好きで夢中になるのはいいけど、下手に必死になって人生かけちゃダメ」ってスタンスだよね。
その言葉の意味は「娯楽に使う数時間のうち一時間がゲームで、余った時間は他の娯楽に回せ」って事なんだけど
それが解らずゲームでしか世界を覚えてこなくて勝ち負けに目血走らせる冷たい人間では、世間どころかゲーム好きからもおかしな目で見られる >>349
ほんと毎度クソだねこういうバカ
ルールには主権者が必ず居て、それが競技団体の外側にある自覚なしってありえねえ低脳だわ
カタギをハナから目指さないとか、とうてい子供に見せられねえっすよ ウイイレのような偽名だらけのサッカーゲームで大会を開いてる時点で論外 そしてウイイレは本物のサッカーではなくテレビゲーム
偽物だらけ この手のスレ立てるとレスが付くから
すっかりアフィが味をしめて何度もしつこく立てるようになりやがったな
ナントカの一つ覚えって奴な >>360
アフィじゃねーよ
腹立つ政治スレが立ってたからそれを潰したかっただけ
そういう業者がこのスレを嫌がる事は既にわかってたからな >>362
今までも無いわけじゃなかったがswitchが出てからこの傾向が一気に強くなった
switchが売れるのが余程都合が悪い勢力なんだろうと察せられる >>363
増えたよなあ
どういう奴らがPS支えてるのか分かりやす過ぎるわな >>352
馬鹿かな?
FIFAとAFCでそれぞれ別のボールメーカーと契約組んでるんだが?
ボールの製造・設計過程はブラックボックスだから想定してない不祥事だって発生する >>356
同じ事だよ馬鹿w
eスポーツだって競技団体が独自のルール・レギュレーションを制定できる
キャラを用意するのはゲームメーカーだがピックプールを決めるのは競技団体だろ? 不祥事は不祥事として処理されるよな?
それが「あって良いこと」にはならないし、それでサッカーの本質的な部分が変わりもしないんだよ
特定のゲームメーカーが作るゲームとは根本的に異なる >>368
形だけな
南アフリカカップでやらかしたアディダスは以降も相変わらずFIFAの公式球作ってるし
性懲りも無くハイテク糞仕様ボールを捻じ込んでは相性の悪い選手に皺寄せがきてる
これの繰り返しだよ >>366
http://www.jfa.jp/documents/pdf/soccer/lawsofthegame_201617.pdf
ボールの選定もちゃんと基準がある
FIFAが指定したテストに合格する事で始めてFIFAの公式戦で使える
ブラックボックスにはなってない
ゲームはこんな基準全くないでしょ?
例えば「昇竜拳はこういう挙動でこのダメージだ」みたいな事を公の組織で
取り決めないといけない
その基準をクリアすれば色々なメーカーがスト5を出せる、という仕組みでなければならない >>370
それは大まかなスタンダードであって
反発性、真球度等の細かい仕様、設計とはまた別
>ゲームはこんな基準全くないでしょ?
だって競技団体ではなくエンドユーザー自身がタイトル決めるんだもの
サッカーで例えるなら選手自身が投票によって使用ボールを決めるようなもん >>371
ユーザーに決める権限なんてあるのか?
いつユーザーがゲームのルールを決めれるんだ? >>372
論点ずらさないでね
決めるのはルールじゃなくて"用具"だよ
ESLもFACEITもWESGもその時その時でユーザー数が多いタイトルを採用する まあFIFAとかeスポーツかなって思うけど
なんなんこれっていうのあるね >>373
用具もルールも国際スポーツなら民主的な手続きを踏んで決定される
さっきのリンクにも書いてあっただろう?
eスポーツのルールは誰が決めるんだ? >>375
だからユーザー人気とそれを汲んだ競技団体だ
ゲームメーカーの仕事は仕様設計の異なるスポーツ用具を作ること >>376
例えばサッカーのルールを変えようと思ったらFIFA委員になってルール変更を
働きかける事ができるけどスト5の昇竜拳のコマンド変更したい場合どういう手続きを
踏んだらいい? ルールの透明性や主権のなんたるかが全然理解及んでない
そんなものは金さえつめばいくらでも多重構造で僭称できると思ってんだろ
ド低能向けなんだよ全てが
パチンコすらその確率仕様に外圧かかって具体的に制限かかるのにな
クリーンなスポーツを名乗りながら数値検証ができない立場なんだから小さくやるしかないんだよ
それをお前「遊びじゃねえ」とかホントw >>378
どっちでもあるし切り離せないんだと思う 人生捨ててそうな不潔なキモオタがマスクつけてカチカチ一心不乱にやる姿を見て誰も共感しないし憧れないだろ
有野課長みたいに元々好感度高かった人が楽しみながらやるならともかく
プロと呼ばれる連中の気持ち悪さも問題 >>377
君は大会運営に就職すれば「昇竜拳を使わせない」というルール変更も可能
例えFIFAであってもアディダスの製造設計に口出しは出来ないけどな 要するにあれだろ、自分もプロのゲーマーになりたいのに、ゲームを含めなんの才能もない奴がプロゲーマーに嫉妬して文句言ってるだけだろ? いろいろ講釈垂れてるやつがいるけどeスポーツなんて根付きゃしませんて もうアジア大会始まってるけど
最悪でも日本人出場タイトルの時にツイッターなりで話題にならなかったら
国内eスポーツが始まることはない
『Arena of Valor』:8月26日
『クラッシュ・ロワイヤル』:8月27日
『リーグ・オブ・レジェンド』:8月27日〜29日
『StarCraft U: Legacy of the Void』:8月30日
『ハースストーン』:8月31日 ※日本代表選手出場
『ウイニングイレブン 2018』:9月1日 ※日本代表選手出場 >>382
ゲームの中身はブラックボックスだよね?
サッカーなら「こういう基準をクリアしないとボールは合格させない」とできるけど >>383
普及するどころか全く話題にもならない興味も持ってもらえない上に邪魔にしかならないeスポーツにイライラしてんのは、プロゲーマーに憧れて噛り付いて放送見てるゲームオタクじゃね >>386
だから基準は基準だって
技術面にはノータッチでしょ当たり前だけど
>サッカーなら「こういう基準をクリアしないとボールは合格させない」とできるけど
eスポーツだってタイトルを採用するのは競技団体・大会運営ですけど
そいつらの基準に沿って選んでるんだぞ >>388
基準を設ける事で用具の中身をそれに沿うようにできる
スト5の中身はカプコンの外からどうやって変えるんだ? ID:lCJoqVnq0もぼろが出る前にいい加減引っ込めばいいのに
そんなにゲハのコテハンに言い負かされたくないのかと >>389
中身を変える必要あるのか?
それはさっきから書いてるがボールの技術仕様に関する問題まで口出しするのと同じだぞ
不都合なら大会運営側が使用しない・させないってルールを設けることだってできる
例えば壊れ性能の糞キャラや糞マップがあったらピックプールから除外するとかしてるし
ESLとかはプロの意見を聞いてラウンド時間やグリッジやスクリプトキーの使用範囲まで事細かく決めてるし
これが「ルールを作る」ということであって、メーカーが作る用具に一から十まで介入する事じゃないだろ >>391
じゃあさ
「昇竜拳のダメージを2倍にしたい」というときはどうする? >>392
質問に質問で返すが
「ボールのスイートスポットを変化させたい」というときどうする? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています