評論家「家庭用ゲーム機というのはですね ハイエンドGPUとローエンドCPUを組み合わせたようなもんです」
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ゲームですからまずはゲーム処理能力に長けるGPUにコスト割けなければならないのは当然です。
しかし、家庭用ゲーム機というのは非常にコスト制限が激しい。最新世代のGPUでいうところのミドル
ハイクラスの価格帯のグラフィックボード1枚分のコストで、GPUもCPU、その他メモリやらストレージ
やらすべて詰め込んだ完成品のPCを作るような計画を立てなければならないのが家庭用ゲーム機
なのです。
そこで、どうしてもネックになってくるのが、GPUにコストをかけるがゆえにCPUのコスト抑えざるを得な
くなってしまうというジレンマです。
この画像をご覧下さい
https://static.techspot.com/articles-info/1613/bench/FarCry.png
ハイエンドGPUに対して、CPUのゲームにおける性能で、実際のゲーム
においてどだけパフォーマンスに差が生じるかというものを表したデータです。
最大のパフォーマンスを出している一番上のCPUと一番下のCPUで、ゲーム内
のフレームレートにおいて約50%の開きが生じてします。この50%の開きというのは
GPUでいうところ1世代の差に等しいと言えます。つまり、ゲームにおけるCPUの性能
一つでそれだけ実際のパフォーマンスに差が出てしまう事を意味しているのです。
そして、GPUの性能が高いほど、CPUのゲームにおける性能も求められます。
GPUに対してCPUの性能が低ければ、上記データのようにGPUがCPUの足を引っ張る
という、いわゆる「ボトルネック」という現象が起きてしまい、せっかくのGPUの性能を発揮
できなくなってしまうのです。
家庭用ゲーム機ではそれが当たり前のように起きているのが現状です。しかし、これは
コスト制限の問題でどうしようもありません。昨今の家庭用ゲーム機では、GPUの性能
の一つを表す「FLOPS」という数値の高さをアピールすることが多いのですが、結局のと
ころ、CPUのゲームにおける性能がそのGPUの性能に追いついておらず、いくらGPUの
性能を上げたところで、それを使い切るCPUが使えないのです。 ゲーム機とPCは単純比較できない
ゲーム機はPCと異なり無駄なソフトが動いてなくゲームのみに特化されているから
PCよりも効率的にゲームソフトを動かせるという利点があるためだ >>1
とりあえずソースを示すべき。
誰が(どこが)書いたかも分からないものをスレ立てにつかうな。
あと、掲載されている記事を閲する限り、
スレタイは記事の内容に合致していない。 ハイエンドGPU?
NVで言うなら精々xx60番台だろ >>1
コンシューマ機は性能では絶対にPCに勝てない
知ってる
コスパで勝負だ >>1
これのバランス取れてるのはSwitchだけだからね
現状 >>1
こういうのを見せられると信憑性が高いよな
PS4がガクつく理由も分かるよ ボトルネックを長々と話してるだけにしてはCPUの意味がわかってない馬鹿
PCと一緒にするな ・ソース示さず。
・スレタイ捏造。
・立て逃げ。
いつもの工作スレ。 PS4の記事だったね 遠くで(´・ω・`)ショボンしてるね >>1
この馬鹿全然りかいしてないな
CSの場合CPUとアルゴ最適化しつつ、GPUがローエンドしょぼいからCPU2ghzで足りてるんだよ
RX460ならばCPUの性能差ほぼないだろ。それと同じ CPU弱いけど、その代わりCSはGPUとCPUが同じメモリ共用してるから、GPGPUで処理できることはGPUに逃がして処理しましょうってスタンスじゃなかったっけ? ロード時間の長さはCPUが足引っ張ってるのもあるだろう
MHWのPC版との比較がわかりやすい ゲーミングPC組むにしたって、動画配信するんでもなけりゃ
そんな良いCPU要らんような >>4
そのミドルクラスGPUですらボトルネック発生するほど家ゴミのCPUはショボいってことだろ馬鹿ww まだ最適化とか夢見てる馬鹿いるのかw
自称4.2TFLOPSの自称Proが2.1TFLOPSの1080Tiに負けてるのも知らねー馬鹿w >>17
お前は1080TiのFLOPSも知らないバカじゃねーか その世界線だとゲーム機にGTX2080でもつんでるんか
ええな >>1の内容が意味が分からん
てかIntel-S/X最上位で5.0GHz〜とかエキチ冷却とかそういうレベルじゃね >>22
1050Tiは2.1TFLOPS
どう考えても打ち間違いだが
マジレスしてる奴が分かってない馬鹿なんだなww CPUがGPUの足を引っ張る理由自体を>>1が理解してない気が
そもそもGPUへ描画命令(ドローコール)を出す際のCPU負荷が馬鹿にならないから
描画命令が複雑多岐に渡る程「CPUがGPUの足を引っ張る」って現象が起きるんだけど
このCPU負荷は様々なハード構成の条件下で互換を取る必要があるPCだから起きる事で
ハード構成が決め撃ちに近いCSだとドローコールの負荷自体が凄く低くなる
だからゲーム機はPCと比べるならCPU軽視でバランスが取れる形になってるんよ
…まぁVulkanやDX12等は旧来の互換をザックリと切る事で
ゲーム機に近いドローコール負荷を実現したんで、今後はこの関係も変わってくるかもしれんけど AAAタイトルで大きな負荷になるのはグラフィックで先にGPUがボトルネックになって、CPUの性能差は現れにくい
GTX1060やRX480くらいのミドル以下のGPUだと4K描画にはGPUが性能不足で、CPUは高性能でも低性能でも性能差が出ない
が、フルHDかそれ以下だとグラフィック処理はミドル程度以上のGPUだと性能十分になって、グラフィック以外の処理でCPUがボトルネックになる
なので、フルHD120fpsみたいは高フレームレートな環境を望む場合はシングルスレッド性能が強い高性能なCPUが必要になる 簡単に言うと、高解像度リッチなグラフィックを狙うならGPU重視、高フレームレートを狙うならCPU重視
Xb1やPS4がグラフィックはきれいでも30fps以下ばっかりなのは、GPUはそこそこ高性能だけど、CPU(Jaguar)が遅すぎるから 惨め家ゴミ馬鹿が最適化の夢見てんのかよw
i5程度の1050Tiにすら負けるのが家ゴミの現実www 本当の60fps安定ってのはmin60fpsを維持する事だからなw
軽いシーンでいくら内部的に100fps出てようが重いところで
60fps以下まで落ちたら安定って言わねーんだよw
家ゴミはCPUが足を引っ張るからこれがなかなかできないwww ハイエンド?
ミドルよりした辺りじゃね
CPUよりランクが上ってだけで >>34
「Nintendo64」という分かりやすい例外がある。 ローエンドGpuとゴミCpuを組み合わせたものだよ >>37
ホントこれ。家庭用ゲーム機に夢見杉なのよ、価格がそれを示してる。ただ、だから気楽に遊べるって事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています