何でスプラトゥーンが流行ったのかが本気で分からない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>230
罪悪感なんてもたんでええのに
死ぬ時は死ぬし
その感じだとランク低そうだし遠慮なく死んだらええ 殺人ゲームではない(cero A)
自キャラの豊富なカスタマイズ要素
これでコアなゲーマーのみならず女子供に猛烈にアピール出来て取り込みに成功した ゼルダが史上最高の一人用ビデオゲームだとしたらスプラトゥーンは史上最高の対戦用ビデオゲームだわ >>240
ブレワイすらスプラの前では霞んでたわ俺
ブレワイめっちゃ面白いのは分かるけどマスターソード取ったあたりでやめた
なんかああいう長く続くゲーム個人的に合わない
ゼルダは25時間でギブ入ったけど
スプラ2は895時間遊んで飽きる気配も無いです
ちなみにスプラ1は2300時間くらい遊んでる
2が出たから1やめただけで2出て無かったら今も遊んでるはず オシャレ要素とバンドやアイドルがBGMやってるとかあの世界観は他のシューターじゃ真似出来ないな
フォトナがキッズにも流行ってるのはポップな雰囲気が敷居を下げてるんだろう >>241
2から始めて1100時間はやった
こんなに飽きないゲーム初めてだわ >>241
ゼルダは途中でやめるの勿体ないからせめてエンディングだけ目指してでもクリアするのがいいよ
スプラトゥーンはオレもあんたと一緒くらい遊んでる
こんなに中毒になるとは思わなかったし今でも1と2を交互に遊んでるよ
多分生涯遊び続ける気がしてるw WIIU買う選択肢は無かったから1は見送ってた
それでも動画サイトで見るスプラトゥーン動画は面白かった
み ガチマッチだと普通のFPSよりよっぽど頭使うわ
時代遅れの平面ゲーじゃないし >>244
いやもういい
もうブレワイ遊ぶことは無いでしょう
正直ブレワイ遊んでる時間があったら1試合でもスプラやりたいわ
個人的にはそれくらいにはブレワイとスプラ2は格が違う
スプラ2が100だとするとブレワイは50くらいマリカ8デラックスが75くらいって感じ
ちなみにこの採点基準を採用するとPS4のゲームは点数が付きません
GTA5が1点つくかつかないかくらい
BO3、BF4、ウィッチャー3は全部小数点以下のつまらなさです 両機種持ってるけどこういうやつほんとキメーわ
こんなのとスプラやってんだろうなぁおれ スイッチはスプラ2とかマリカ8の装着率がめっちゃ高くて
60%を超えてるらしいけど
そりゃあの完成度見たらそうなるだろと納得しかしないわな
というかスイッチ買ってスプラ2買わずに何買うの?ってレベルだからな
スプラ2買わないならスイッチ要らなくない?と思うもんな 久しぶりにフェスやったけど風呂バケツのバブル攻撃最高に気持ち良かったわ 敵に当たらなかった弾(インク)にも意味がある、むしろ
状況によっては敵に当てるより意味があったりする、
というのは上手かった
塗ってるだけでもチームに貢献できそう、と初心者に
感じさせてくれる 実際俺もそれで食いついたしな
いずれはキルも取れるようにならなきゃイカんとしても
気楽に入りやすいよ 任天堂が本気で売ろうとしたから
シューター自体はもうずっと世界で覇権とってるジャンルだし日本でも当然売れる素質はある
でもスプラトゥーン以前は売れなかったのは任天堂が本気で売ろうとしなかったから
この国は任天堂が本気で売ろうとしなかったジャンルはなかなか定着しない ボイチャできるから
まんさんがpubgや荒野やるのもそれ
終了 >>252
しかし塗るという作業を、撃つという既存の完熟されてるアクションでやろうとしたその発想が凄まじい。
あれ時間当たりのインク量というのを厳密に設定しないと、飛距離や角度のバラエティ作ろうにもテストにならんよな
よくもまあ巨大な習字みたいな対戦しようなどと試験までこぎつけたと… 塗りは革命的なシステムだと思うんだが、今作で塗りを無視できるマニューバーを導入してそのオリジナリティを潰してるのが理解不能
今のままだと凡庸なシューティングゲームになってしまうだろうな 3D酔いしにくい
モンハンとスプラくらいだわ
全く酔わないの スプラ2とスイッチ買って1ヶ月くらい
ナワバリは楽しいけどガチマは苦手だなー
自分の腕前がはっきり表示されるのってつらい、下手すりゃ降格するし スプラ2のウデマエの昇格降格演出だけはどうしようもなくゴミだと思うわ
ゲージなんて要らんから数値見せろ むしろアバウトなのが初心者向けでいいと思うぞ。
>>259みたいなのも最初は同じこと思っていたが、ある程度慣れると
一定のウデマエを維持する(下がったのを戻すのを含む)のはそう難しくない。
んな細かいこと気にするのは、ウデマエXまで行った奴らで十分だよ。 ハイプレは実装しちゃいけなかったと思うんだがどうかね?ホコは特にハイプレの有無でかなり変わってくるからうんちうんちうんち スプラはぐるぐる動き回って高低差あるところ飛んだりしても酔わないよな
ヒーローモードはなぜか酔う 最初は楽しめるけど慣れてきた辺りでランク下がったりするのが地味に効くんだよなー スプラは勝敗に運の要素がかなりある。
どんな味方とマッチングするか、どんな敵とマッチングするかなど。
だからランクが高くても試合の勝敗が最後までわからない
この不確定要素のバランスが任天堂は上手いからマリカとか売れる。
他社ははっきり言ってこの調整が下手。
それに最近の他社はeスポーツとかに気を取られすぎて、
ゲーム内に起こるランダムな要素を排除して、
強者が勝つ弱者は負けるゲームばかり作っているからつまらない 昨日のスプラ甲子園見てても不思議だったのがプレイヤーは男が圧倒的だと思うんだけど
どこの会場も見学客は女が半分くらいはいるよな?あれなんなんだろう? ヒーローモードのシオカラーズの存在も大きい
2のヒーローモードは二番煎じで微妙だったけどオクトで取り返した ていうかマニューバ系が無くなってなかったら次回作は買わねえわ。
ジャイロ無しでもみじS+2まで来たがインク引っかからずに動き回れるの強すぎる。デフォで受け身持ち、ステルス要らずとかゲーム破綻してる >>262
初期に確定8発だったのとか地味すぎたな
ていうかハイプレのせいでヤグラがクソゲー にしかならんのが酷い 同じWiiUで同じシューティングでもスタフォ零はどうも新しさがなかったな
具体的には思いつかないけどドッグファイトの操作感と対戦ルールを洗練すれば流行りそうな気もしないでもない スプラがなかったらWiiUは個人的歴代ワーストハードだったしMiiverseは必要性皆無のクソ機能だったわ
というかスプラほどMiiverse連動を生かしたソフトは他に全くなかったように思う
広場のネタ投稿にあてられて自分も絵を描くようになったからな
キャラがシンプルで描きやすかったのも良い 入り口にしばきあいですよって書かなかったのが大きいんだろうな
最初は相手チームと鉢合わせ無いように塗ってく感じでプレイするけど
なれてきてより多く塗ろうとすることで自然としばきあいになれていくって言うゲームデザインが
思った以上にシューター未経験者と親和性が高かったんだと思う >>19
は?一勝一敗やし任天堂の確率操作のおかげやぞキノカス >>272
いやー…お絵描きのランキングが無くなったのは痛いよな 動画見たけどこれってもしかして毎回、インク塗る作業してんの?
ちょっとクソゲーすぎない? なもり先生がどちゃんこハマって裏垢でスプラの絵投稿するくらいやしな 試合開始と共にトリガー引きっぱなしで塗りたくる
こんなトリガーハッピーなゲーム楽しくないわけないだろ >>275
「お絵かき」よりは「ソフトから投稿」した人(=広場を盛り上げる人)に注目してたわ
お絵かきランキングは広場に出てこない絵だし、なんか馴れ合いの場っぽくてあんまり好きじゃなかった これオフ環境でも楽しめる?
あとコントローラー動かして操作するエイム嫌いだと厳しい?
ゼルダの弓もエイムオフにしてるんだけど >>281
ジャイロオフだとまじで苦行だぞ。買わないほうがストレス溜めないと思う
特にマニューバの対応とかは手元が忙しすぎる。一応S+でもXでも行こうと思えば行けるけど基本ジャイロ優遇してるバ開発だし >>281
初っ端ナワバリバトルに行かせようとする程度にはオンライン前提ゲーだぞ
ジャイロはとっつきにくくてもヒーローモードクリアするまではやってみたら?って思う
ジャイロエイムがこのゲームを流行らせた一因だと思うし
ジャイロオフだとジャンプしながら狙い定められないよ >>281
有名な実況者とかでジャイロ切って遊んでる人結構いて普通にうまいからどうとでもなる
ジャイロ優遇〜とかFPSでマウス〜言うアホウと同じだからどうでもいい 買い切りってだけでボダブレみたいなガチャクソ対人よりは遥かにマシだわな 陰湿なプレイすると勝ちやすいから性格ネジ曲がってる奴にウケてるだけだろ 撃って道を作ってイカになって進むのが凄く気持ち良いよね
ここは他のシューティングにはない要素だよ 世間で大流行してるあれ分かんないっていう逆張り野郎は
お前の感性が老化しただけだぞとしか言えない
昔は良かった、今のゲームは駄目だって言う典型的な老害だ スト2ぷよぷよマリカー流行ったし日本人は対人ゲーム嫌いじゃないだろ 1台で四人プレイできてたら神だった
家族四人でワイワイやりたかったなー
もしくは家族四人でチーム組んでネットに出て他の家族と戦う やっぱりあの色の塗り合いっていうのは唯一無二だと思うわ
フォトリアルを貶すわけじゃないがどのソフトもパッと見違いがわからんって欠点の真逆を行ってるよ
あとダッシュとリロードの結合に成功できたのもでかい 最初に訳もわからずバシャバシャしてた頃が一番楽しかった
今はつまらん コロコロコミックの表紙をみろ!
キッズのハートをイカがキャッチしてますわ! 前作
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617307.png
スプラ2
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617306.png
1は文句無しに面白いんだよ。2がクソゲーってだけ。擁護してる人ですらガチアサリに関してはダンマリ決め込むくらい酷いからな。アサリの時間だけアクティブあからさまに減ってるし フレンドが1番プレイしてるゲームのイカ率はかなり高い >>296
2のヤグラアサリは特定スペシャルが異常に強いクソゲー
エリアホコはステによる差はあるけどヤグラアサリはステ関係ねえ 海外ではリアルな殺し合いゲーに飽きてる人や抵抗ある人にわりと人気あるんだっけね fortniteでもジャイロ対応したしこれからある程度はジャイロエイムが普通になるかもよ アマゾンの低評価レビュー読んでると概ね勝てなくてストレスって評価が多いこと多いこと
対戦へのとっつきやすさを図ったばっかりに対戦ゲー向いてない人まで呼び込んだか?
ほとんどの人が5割の勝率だと満足しないんだなあ >>302
勝てなくても1は面白かったし高評価だったんだけどな
2は塗りの重要性が薄れたせいで万人向けとは呼びにくいキルゲーになってしまった 下手くそでも塗ってるだけで貢献できてる感は凄い
敷居の下げ方は本当に感心する >>296
2が完璧とは絶対言えないけど1を美化しすぎ
ハイ!スパショ、ハイ!ダイオウ、ハイ!バリア、チャージャーでド−ンに戻るとかありえんわw
特にスパショみたいなぶっ壊れはジェッパ、プレッサーとか話にならん
つかアマ評価持ち出すとかやっぱりなw バリア・ダイオウ両方貯めてて先に吐き出した方が無敵切れて負ける
ほぼ全部のステージがリスポン前まで行けて1回圧倒されると逃げ道すらなくて3分間イジメが続く…とかさ
1を美化しすぎのやつが2叩いてるだけなんだよな >>303
いやー1もかなりキルゲーだと思うよ……
無敵スペシャルもあったしなおさらね
末期なんか特攻隊かのような復活短縮環境だったわけだし
最初の作品だから高評価なだけだと思う
シリーズになったことで前作でできたことは当たり前だと評価されちゃうしね SPは初代のが切り札感強くて好きだったなー
ダイオウに追っかけられるのもダイオウ発動して追っかけ回すのも好きだった >>307
1がキルゲーなのは否定しないが、塗りで貢献できた部分があったから下手な人含め色んな層に受けた。
2は塗りの重要性を否定したから評価低いんだと思うよ。あと1作目だから評価が甘いって考えも意味が分からん。それって全ての続編モノが前作より評価低くなるとでも思ってるの? 流行ってるんだよーーーーーー盛り上がってるんだよーーーーーーーー
(国内数万本の格ゲーの大会やプレイヤーのほうがはるかにメディア露出多い...)
(せっまいコミュニティで流行ってる盛り上がってる言ってるだけで他者は無関心だろ...) おもちゃ売り場や文具売り場行くとスプラのグッズ大量にあるのは
もう流行ってるとしか言えないと思うよ 日本人の陰湿性と暴力性が発揮されるなら対人は流行るんだよ
ただ自分がレイプされるか相手をレイプできるかの天秤の傾きがスプラトゥーンにちょうど良い向きで傾いた 1の方が派手なんで試合自体が楽しいのはあるし、今でも時々遊ぶよ。
でもスリープが無い時点で戻れないんだよなぁ。 スプラ関連のスレでよくみる流れだが
「塗ってるだけでも貢献できる」はあくまで初心者帯とかの話であって
当然上を目指すなら「塗り」も「キル」も両方こなさなければ勝ちつづけられないのは
1から変わってないぞ
意図的か無意識かはともかく「塗ってるだけで〜」は誇張というか拡大解釈されてる感がある
まるで不殺主義でも当たり前に上級者目指せるかのような勢いで使ってる人いるし おもちゃ売り場にグッズが展開されてるってことはもうのびしろねーな 騙す常套句をまともに分析するなよ
塗ってるだけで楽しいとか園児レベルの脳みその言うこと真に受ける奴が買っても続かんよ 塗りの重要性が薄れたといっても、初心者的にはやれることがあるぶんちょっとやってみようって気分になれるんだよな
他のFPSはキル取れなきゃつまらんしどうしようもねえし >>310
2が塗りの重要性否定とか別ゲームの話か? >>316
そら上を目指すならそうだな
だが他のシューターだとそれこそキル取れなきゃ何も出来ないんだよ、殺されて終わるだけ
それと比較すりゃ塗ってるだけで〜っていう謳い文句は何も間違ってないんよ >>310
1が流行った理由が他にない目新しさなら
それは初めての作品だからという理由で甘くなる十分な要素だと思うけどな
焼き増しシューターと揶揄されるCoDもレビューが逆コの字型が多いし
カジュアルシューターの宿命なんじゃないかなと思う キルだけを狙うなら敵リスポンに張り付くのが一番効率いいけど、今回ほぼ全ステージで迂回路がついて1人じゃ全部カバーしきれんしリスポンキル狙いのバカがずっと同じ場所にいる間にみんな裏に回って塗りで勝つとかよくあるからな 他のシューター経験してる人なら言うまでもなくキルも重要ってわかってるし
塗る行為自体もわかってない奴が塗っても貢献なんてしてない
無知な人騙す気満々な謳い文句 他のゲームだとボタンが分けられてる
“ダッシュ”“リロード”“しゃがむ・伏せる”がたった一つのボタンで済み
なおかつキャラクター性で納得行くデザインにしてるのは見事だと思ったな 難しいこと考えなくても遊べるという意味では初心者向けではあるね 1は末期環境がゴミすぎて二度と戻りたくないな
ゾンステつけてないと話にならんかったからな ゴキ豚が未だに顔真っ赤にして粘着突撃するくらいには流行ってる 塗りが重要ってのは足場がないと移動もままならずリロードもできないっていう行動の基本の話だからな
初心者騙しとか関係ないんだわ
足下さえ塗ってればOKって話でもない
濡れてないと殺されるしかないんだよ
2が塗り優先じゃ無くなったって言ってる奴はマニューバのことを言ってるんだろうが、スライドで全ての移動がカバーできるわけでもない
タイマンでマニューバに一方的に殺されてばかりの奴が騒いでるだけで、要するに単なる不注意 やればわかるよ
次も買いたいかそうじゃないか
買うのは一部の上位勢と脳死プレイヤー位だ 塗るだけで云々はあくまで入り口の話だっつーの
みんながウデマエX目指してる訳じゃ無いしカジュアルに楽しめる工夫がされてるのが流行った理由だろ >>333
3がそうなったら同じこと書けばいい
現時点ではただの負け惜しみだな 一方的にやられてる奴は次は絶対かわんやろな
間空けると感覚にぶって下手になることはあってもうまくなることはないから
オン有料で離れた奴もほぼほぼ次かわんやろ >>24
600時間遊んで☆一つを付けるアルティメットガチのコメントは尖りすぎて一般人には意味がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています