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何でスプラトゥーンが流行ったのかが本気で分からない

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0264名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 03:21:02.82ID:IBQsi/mE0
最初は楽しめるけど慣れてきた辺りでランク下がったりするのが地味に効くんだよなー
0265名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 03:28:52.79ID:vZ7gc3iU0
>>257
わかる。
0266名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 03:39:56.94ID:0SogPFa+0
スプラは勝敗に運の要素がかなりある。
どんな味方とマッチングするか、どんな敵とマッチングするかなど。
だからランクが高くても試合の勝敗が最後までわからない
この不確定要素のバランスが任天堂は上手いからマリカとか売れる。
他社ははっきり言ってこの調整が下手。
それに最近の他社はeスポーツとかに気を取られすぎて、
ゲーム内に起こるランダムな要素を排除して、
強者が勝つ弱者は負けるゲームばかり作っているからつまらない
0267名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 03:44:57.92ID:C6rfgVf/0
昨日のスプラ甲子園見てても不思議だったのがプレイヤーは男が圧倒的だと思うんだけど
どこの会場も見学客は女が半分くらいはいるよな?あれなんなんだろう?
0268名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 03:49:18.97ID:hW5/w4wb0
ヒーローモードのシオカラーズの存在も大きい
2のヒーローモードは二番煎じで微妙だったけどオクトで取り返した
0269名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 04:03:53.47ID:U/acZZyd0
ていうかマニューバ系が無くなってなかったら次回作は買わねえわ。
ジャイロ無しでもみじS+2まで来たがインク引っかからずに動き回れるの強すぎる。デフォで受け身持ち、ステルス要らずとかゲーム破綻してる
0270名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 04:07:59.89ID:U/acZZyd0
>>262
初期に確定8発だったのとか地味すぎたな
ていうかハイプレのせいでヤグラがクソゲー にしかならんのが酷い
0271名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 04:11:44.79ID:mQ0K5eO20
同じWiiUで同じシューティングでもスタフォ零はどうも新しさがなかったな
具体的には思いつかないけどドッグファイトの操作感と対戦ルールを洗練すれば流行りそうな気もしないでもない
0272名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 04:27:20.70ID:nID4TaNf0
スプラがなかったらWiiUは個人的歴代ワーストハードだったしMiiverseは必要性皆無のクソ機能だったわ
というかスプラほどMiiverse連動を生かしたソフトは他に全くなかったように思う
広場のネタ投稿にあてられて自分も絵を描くようになったからな
キャラがシンプルで描きやすかったのも良い
0273名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 04:42:50.35ID:6pJhdZ680
入り口にしばきあいですよって書かなかったのが大きいんだろうな
最初は相手チームと鉢合わせ無いように塗ってく感じでプレイするけど
なれてきてより多く塗ろうとすることで自然としばきあいになれていくって言うゲームデザインが
思った以上にシューター未経験者と親和性が高かったんだと思う
0275名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 04:46:57.58ID:vZ7gc3iU0
>>272
いやー…お絵描きのランキングが無くなったのは痛いよな
0276名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 05:03:44.91ID:W91slhCm0
動画見たけどこれってもしかして毎回、インク塗る作業してんの?
ちょっとクソゲーすぎない?
0277名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 05:04:18.17ID:r74vGaJ10
なもり先生がどちゃんこハマって裏垢でスプラの絵投稿するくらいやしな
0279名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 05:17:07.64ID:EGZYTsOC0
試合開始と共にトリガー引きっぱなしで塗りたくる
こんなトリガーハッピーなゲーム楽しくないわけないだろ
0280名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 05:20:22.39ID:nID4TaNf0
>>275
「お絵かき」よりは「ソフトから投稿」した人(=広場を盛り上げる人)に注目してたわ
お絵かきランキングは広場に出てこない絵だし、なんか馴れ合いの場っぽくてあんまり好きじゃなかった
0281名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 05:29:07.58ID:wKRf1baM0
これオフ環境でも楽しめる?
あとコントローラー動かして操作するエイム嫌いだと厳しい?
ゼルダの弓もエイムオフにしてるんだけど
0282名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 05:41:04.38ID:U/acZZyd0
>>281
ジャイロオフだとまじで苦行だぞ。買わないほうがストレス溜めないと思う
特にマニューバの対応とかは手元が忙しすぎる。一応S+でもXでも行こうと思えば行けるけど基本ジャイロ優遇してるバ開発だし
0283名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 05:54:37.10ID:s+1zgRYd0
>>281
初っ端ナワバリバトルに行かせようとする程度にはオンライン前提ゲーだぞ
ジャイロはとっつきにくくてもヒーローモードクリアするまではやってみたら?って思う
ジャイロエイムがこのゲームを流行らせた一因だと思うし
ジャイロオフだとジャンプしながら狙い定められないよ
0284名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 05:55:47.00ID:C6rfgVf/0
>>281
有名な実況者とかでジャイロ切って遊んでる人結構いて普通にうまいからどうとでもなる
ジャイロ優遇〜とかFPSでマウス〜言うアホウと同じだからどうでもいい
0285名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 05:57:12.32ID:E9d6Nft50
買い切りってだけでボダブレみたいなガチャクソ対人よりは遥かにマシだわな
0286名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 06:09:09.17ID:nmTf77BBa
陰湿なプレイすると勝ちやすいから性格ネジ曲がってる奴にウケてるだけだろ
0287名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 06:09:41.77ID:GV9ftZZc0
撃って道を作ってイカになって進むのが凄く気持ち良いよね
ここは他のシューティングにはない要素だよ
0288名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 06:17:34.26ID:xeUObxDe0
世間で大流行してるあれ分かんないっていう逆張り野郎は
お前の感性が老化しただけだぞとしか言えない
昔は良かった、今のゲームは駄目だって言う典型的な老害だ
0289名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 06:21:56.23ID:uPCEzNjj0
スト2ぷよぷよマリカー流行ったし日本人は対人ゲーム嫌いじゃないだろ
0290名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 06:40:39.42ID:wfs283qN0
1台で四人プレイできてたら神だった
家族四人でワイワイやりたかったなー
もしくは家族四人でチーム組んでネットに出て他の家族と戦う
0293名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 07:06:33.28ID:Cz0AhA6Q0
やっぱりあの色の塗り合いっていうのは唯一無二だと思うわ
フォトリアルを貶すわけじゃないがどのソフトもパッと見違いがわからんって欠点の真逆を行ってるよ
あとダッシュとリロードの結合に成功できたのもでかい
0294名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 07:07:59.40ID:zuc9nFmHa
最初に訳もわからずバシャバシャしてた頃が一番楽しかった

今はつまらん
0295名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 07:09:31.28ID:OgNOrYpm0
コロコロコミックの表紙をみろ!
キッズのハートをイカがキャッチしてますわ!
0297名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 07:17:04.18ID:k0GoryBm0
フレンドが1番プレイしてるゲームのイカ率はかなり高い
0298名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 07:26:45.33ID:HG3s5Gr1M
>>296
2のヤグラアサリは特定スペシャルが異常に強いクソゲー
エリアホコはステによる差はあるけどヤグラアサリはステ関係ねえ
0299名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 07:32:00.39ID:+kycc2tf0
海外ではリアルな殺し合いゲーに飽きてる人や抵抗ある人にわりと人気あるんだっけね
0300名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 07:36:18.42ID:F8WiMH4v0
fortniteでもジャイロ対応したしこれからある程度はジャイロエイムが普通になるかもよ
0302名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 07:50:53.16ID:s+1zgRYd0
アマゾンの低評価レビュー読んでると概ね勝てなくてストレスって評価が多いこと多いこと
対戦へのとっつきやすさを図ったばっかりに対戦ゲー向いてない人まで呼び込んだか?
ほとんどの人が5割の勝率だと満足しないんだなあ
0303名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 07:56:40.50ID:U/acZZyd0
>>302
勝てなくても1は面白かったし高評価だったんだけどな
2は塗りの重要性が薄れたせいで万人向けとは呼びにくいキルゲーになってしまった
0304名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 07:59:20.79ID:uTHEL7450
下手くそでも塗ってるだけで貢献できてる感は凄い
敷居の下げ方は本当に感心する
0305名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 07:59:51.74ID:C6rfgVf/0
>>296
2が完璧とは絶対言えないけど1を美化しすぎ
ハイ!スパショ、ハイ!ダイオウ、ハイ!バリア、チャージャーでド−ンに戻るとかありえんわw
特にスパショみたいなぶっ壊れはジェッパ、プレッサーとか話にならん

つかアマ評価持ち出すとかやっぱりなw
0306名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:05:49.91ID:j410fq4Qp
バリア・ダイオウ両方貯めてて先に吐き出した方が無敵切れて負ける
ほぼ全部のステージがリスポン前まで行けて1回圧倒されると逃げ道すらなくて3分間イジメが続く…とかさ

1を美化しすぎのやつが2叩いてるだけなんだよな
0307名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:06:05.73ID:s+1zgRYd0
>>303
いやー1もかなりキルゲーだと思うよ……
無敵スペシャルもあったしなおさらね
末期なんか特攻隊かのような復活短縮環境だったわけだし
最初の作品だから高評価なだけだと思う
シリーズになったことで前作でできたことは当たり前だと評価されちゃうしね
0309名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:09:04.82ID:IwV2OhVYp
SPは初代のが切り札感強くて好きだったなー
ダイオウに追っかけられるのもダイオウ発動して追っかけ回すのも好きだった
0310名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:10:24.29ID:U/acZZyd0
>>307
1がキルゲーなのは否定しないが、塗りで貢献できた部分があったから下手な人含め色んな層に受けた。
2は塗りの重要性を否定したから評価低いんだと思うよ。あと1作目だから評価が甘いって考えも意味が分からん。それって全ての続編モノが前作より評価低くなるとでも思ってるの?
0311名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:15:14.93ID:HP923aOua
流行ってるんだよーーーーーー盛り上がってるんだよーーーーーーーー
(国内数万本の格ゲーの大会やプレイヤーのほうがはるかにメディア露出多い...)
(せっまいコミュニティで流行ってる盛り上がってる言ってるだけで他者は無関心だろ...)
0312名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:17:12.46ID:SdqM/QvDM
おもちゃ売り場や文具売り場行くとスプラのグッズ大量にあるのは
もう流行ってるとしか言えないと思うよ
0313名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:17:31.68ID:s6Zw2PEi0
日本人の陰湿性と暴力性が発揮されるなら対人は流行るんだよ
ただ自分がレイプされるか相手をレイプできるかの天秤の傾きがスプラトゥーンにちょうど良い向きで傾いた
0315名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:22:00.63ID:vEGl3xrm0
1の方が派手なんで試合自体が楽しいのはあるし、今でも時々遊ぶよ。
でもスリープが無い時点で戻れないんだよなぁ。
0316名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:22:22.88ID:lkUjgOlC0
スプラ関連のスレでよくみる流れだが
「塗ってるだけでも貢献できる」はあくまで初心者帯とかの話であって
当然上を目指すなら「塗り」も「キル」も両方こなさなければ勝ちつづけられないのは
1から変わってないぞ
意図的か無意識かはともかく「塗ってるだけで〜」は誇張というか拡大解釈されてる感がある
まるで不殺主義でも当たり前に上級者目指せるかのような勢いで使ってる人いるし
0317名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:24:01.39ID:HP923aOua
おもちゃ売り場にグッズが展開されてるってことはもうのびしろねーな
0318名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:26:18.09ID:HP923aOua
騙す常套句をまともに分析するなよ
塗ってるだけで楽しいとか園児レベルの脳みその言うこと真に受ける奴が買っても続かんよ
0319名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:27:07.33ID:2dHvjU6Ma
塗りの重要性が薄れたといっても、初心者的にはやれることがあるぶんちょっとやってみようって気分になれるんだよな
他のFPSはキル取れなきゃつまらんしどうしようもねえし
0321名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:28:23.71ID:HWx7rEzo0
>>316
そら上を目指すならそうだな
だが他のシューターだとそれこそキル取れなきゃ何も出来ないんだよ、殺されて終わるだけ
それと比較すりゃ塗ってるだけで〜っていう謳い文句は何も間違ってないんよ
0322名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:28:59.36ID:s+1zgRYd0
>>310
1が流行った理由が他にない目新しさなら
それは初めての作品だからという理由で甘くなる十分な要素だと思うけどな
焼き増しシューターと揶揄されるCoDもレビューが逆コの字型が多いし
カジュアルシューターの宿命なんじゃないかなと思う
0323名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:29:02.68ID:9+6IyRqa0
スレもよく伸びるな(流行ってる
0324名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:30:48.92ID:j410fq4Qp
キルだけを狙うなら敵リスポンに張り付くのが一番効率いいけど、今回ほぼ全ステージで迂回路がついて1人じゃ全部カバーしきれんしリスポンキル狙いのバカがずっと同じ場所にいる間にみんな裏に回って塗りで勝つとかよくあるからな
0325名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:32:41.69ID:HP923aOua
他のシューター経験してる人なら言うまでもなくキルも重要ってわかってるし
塗る行為自体もわかってない奴が塗っても貢献なんてしてない
無知な人騙す気満々な謳い文句
0327名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:33:20.99ID:zj6hc3RP0
他のゲームだとボタンが分けられてる
“ダッシュ”“リロード”“しゃがむ・伏せる”がたった一つのボタンで済み
なおかつキャラクター性で納得行くデザインにしてるのは見事だと思ったな
0329名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:35:04.61ID:+kycc2tf0
難しいこと考えなくても遊べるという意味では初心者向けではあるね
0330名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:36:34.12ID:eGuDYmIs0
1は末期環境がゴミすぎて二度と戻りたくないな
ゾンステつけてないと話にならんかったからな
0331名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:36:34.24ID:TlN2jxQX0
ゴキ豚が未だに顔真っ赤にして粘着突撃するくらいには流行ってる
0332名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:39:33.96ID:yHQP/4Qha
塗りが重要ってのは足場がないと移動もままならずリロードもできないっていう行動の基本の話だからな
初心者騙しとか関係ないんだわ
足下さえ塗ってればOKって話でもない
濡れてないと殺されるしかないんだよ

2が塗り優先じゃ無くなったって言ってる奴はマニューバのことを言ってるんだろうが、スライドで全ての移動がカバーできるわけでもない
タイマンでマニューバに一方的に殺されてばかりの奴が騒いでるだけで、要するに単なる不注意
0333名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:40:03.87ID:HP923aOua
やればわかるよ
次も買いたいかそうじゃないか
買うのは一部の上位勢と脳死プレイヤー位だ
0334名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:41:37.71ID:uTHEL7450
塗るだけで云々はあくまで入り口の話だっつーの
みんながウデマエX目指してる訳じゃ無いしカジュアルに楽しめる工夫がされてるのが流行った理由だろ
0336名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:43:24.21ID:HP923aOua
一方的にやられてる奴は次は絶対かわんやろな
間空けると感覚にぶって下手になることはあってもうまくなることはないから
オン有料で離れた奴もほぼほぼ次かわんやろ
0337名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:44:46.30ID:lSRYPE2Bx
>>24
600時間遊んで☆一つを付けるアルティメットガチのコメントは尖りすぎて一般人には意味がない
0338名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:44:53.35ID:Ch3rz+1Ha
でも1のナワバリはSPのバリアが強力だったから塗りに徹して貯まったらバリア分け与えるというプレーが出来たのは確か
0339名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:47:12.00ID:2ZPWx4xFa
CODとかいうFPSが30万売れた時は物好きが多いの凄いと思ったが
イカは売れて当然としか
0340名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:47:46.63ID:HP923aOua
売上大好きなここのやつらは今売れてるから上から物言ってるが
任天堂は脱落した奴等を取り戻すのか諦めて次の世代のキッズにだまし売りするのか既に方向性を見いだしてるだろうな
今がいいからとかキリギリスじゃアカンのよ
0341名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:51:17.54ID:T4NqnVNN0
マリカもポケモンも対人ゲーだし、敷居の高さで格ゲーが廃れただけでスト2だって流行ったのにどこの世界の日本だろう
ミリオタ系をターゲットにしたものがあまり刺さらないだけ
0342名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:51:18.87ID:2ZPWx4xFa
子供騙しやろうとしても上手く行かんのはお漏らし企業と日野さんが1番よく分かってるよ
0343名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:51:22.45ID:gLIerrHpM
つまらなかったら今でも週2万も売れないよ
今買ってる人たちは周りの評判見て買ってる
ガチのジワ売れ
0344名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:57:01.98ID:HP923aOua
周りが買ってるから買う
キッズのせっまいコミュニティと同調性によるもの
0345名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 08:57:17.94ID:689x6JCO0
>>24
600時間プレイして評価1って、ツンデレかよww
0348名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 09:00:43.82ID:U/acZZyd0
>>345
どうせやってなかったらエアプとか叩くくせに
お前どっちみち難癖つけてただろ
0349名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 09:02:39.20ID:HP923aOua
むしろ時間をかけると限界悟って試合に与える自身の影響力の少なさも悟り楽しめる要素が無くなるので
評価が下がる
長時間遊んだから高評価しろって言うのは間違い
現時点でつまらないなら評価は下がるし次は買わない
0350名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 09:03:10.29ID:lkUjgOlC0
1は牧歌的じゃなくて(2に比べて)良くも悪くも大味というかハチャメチャというか・・・
第一作だから開発、ユーザー共に試行錯誤してた部分が大きかったんだと思う
自分の中では1は娯楽色強めのスプラ、
2は(アプデで当初ほどではなくなったけど)競技色強めのスプラ、って感じ
0351名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 09:04:40.00ID:oa9NWqKaa
つーか無名の新規IPで口コミだけで
爆発ヒットしたのはここ数年振り返っても
イカしかないからな
あとはファミコンやPS1からのネームバリュー
あるものだからね
こう言うのを本当の神ゲーと言うんだよ
0352名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 09:05:04.78ID:HP923aOua
キッズ需要特化の妖怪ウォッチが何百万も売ったのを知らないあほうがおる
0353名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 09:05:34.37ID:iDA34bQn0
発売日当日に人気実況者が金目当てに動画を一斉投稿したから
0355名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 09:09:03.45ID:T4NqnVNN0
好きか嫌いかは好みの問題だからいいけど
嫌いなものが人気あるのが許せない!って駄々こねてるだけだな
しょうもな
0356名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 09:09:14.38ID:NFm71ThO0
>>350
自分は2から組なんで1の状況はよく分からないけどSPが強いってのはよく聞くね
ある程度雑に撃っても打開できるみたいな
2から始めた人も多いから3も売れるとは思うけど、何か改善しないと辛そうだね
そこはシリーズ物の宿命だけど
0357名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 09:09:43.84ID:nYTuht870
操作が直感的だと言うのが一番大きいと思うな
ゲーム好きは実感わかないだろうけど、あまりゲームに触れたことが無い人は
コントローラ操作そのものが難しいって人も多いのだ。だからましてや覚える操作が多い
FPSなんでなおさら出来ないと言う訳。そんな中ジャイロで直感的に操作できるスプラは
ゲームを普段やった事が無い人でも楽しさが解りやすいのだ。それで女子層やキッズ層に圧倒的支持を得た
0358名無しさん必死だな
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2018/08/20(月) 09:10:26.85ID:HP923aOua
口コミだけかねぇ
昔と違って動画サイトでどんなゲームか確認出来るし有名な奴が動画上げれば認知される
面白そうなら購入に動くだろう
面白そうと面白いは別物だがな
0360名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/20(月) 09:16:15.68ID:HP923aOua
楽しんでるゲームに低評価つける奴は八つ当たりだってどんだけ自己中で言論統制し始めそうな危険な奴だな
本人は600時間遊んだ結果低評価に落ち着いただけで正当な評価してるだけだろう
0361名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/20(月) 09:17:47.89ID:T4NqnVNN0
>>356
地上でシューターのように移動しながら撃てる一直線確一高速弾のジェッパ枠スーパーショット
予備動作なしで発動しイカダッシュの速度で追えてジャンプで体当たりするだけで確一のスフィア枠ダイオウイカ
近くの仲間にしか分けられないけど即発動で効果時間中は水没以外完全無敵のバリア

あれはあれで使ってて気持ちよかったw
0362名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/20(月) 09:18:02.29ID:b1a2g7my0
>>360
怒ったの?
なんで長時間やってつまらなくなってから評価するんだろうな
なんかストーカーみたいで怖いわ
0363名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/20(月) 09:18:26.62ID:lkUjgOlC0
>>356
色んなところでも言われてるが所謂「無敵SP」が幅をきかせてて
これを発動してる間だけは単騎でも「俺のターン!」なことが多かったからね
逆に2のSPは連携重視というか使いどころを見極めて発動しないと
いかなSPとはいえ大した成果なく終わる、ってことが珍しくないし

そういう意味では初心者にとっても気軽に使えて頼りになる1SPの人気が一定数あるのも頷けるというか
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