何でスプラトゥーンが流行ったのかが本気で分からない
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なもり先生がどちゃんこハマって裏垢でスプラの絵投稿するくらいやしな 試合開始と共にトリガー引きっぱなしで塗りたくる
こんなトリガーハッピーなゲーム楽しくないわけないだろ >>275
「お絵かき」よりは「ソフトから投稿」した人(=広場を盛り上げる人)に注目してたわ
お絵かきランキングは広場に出てこない絵だし、なんか馴れ合いの場っぽくてあんまり好きじゃなかった これオフ環境でも楽しめる?
あとコントローラー動かして操作するエイム嫌いだと厳しい?
ゼルダの弓もエイムオフにしてるんだけど >>281
ジャイロオフだとまじで苦行だぞ。買わないほうがストレス溜めないと思う
特にマニューバの対応とかは手元が忙しすぎる。一応S+でもXでも行こうと思えば行けるけど基本ジャイロ優遇してるバ開発だし >>281
初っ端ナワバリバトルに行かせようとする程度にはオンライン前提ゲーだぞ
ジャイロはとっつきにくくてもヒーローモードクリアするまではやってみたら?って思う
ジャイロエイムがこのゲームを流行らせた一因だと思うし
ジャイロオフだとジャンプしながら狙い定められないよ >>281
有名な実況者とかでジャイロ切って遊んでる人結構いて普通にうまいからどうとでもなる
ジャイロ優遇〜とかFPSでマウス〜言うアホウと同じだからどうでもいい 買い切りってだけでボダブレみたいなガチャクソ対人よりは遥かにマシだわな 陰湿なプレイすると勝ちやすいから性格ネジ曲がってる奴にウケてるだけだろ 撃って道を作ってイカになって進むのが凄く気持ち良いよね
ここは他のシューティングにはない要素だよ 世間で大流行してるあれ分かんないっていう逆張り野郎は
お前の感性が老化しただけだぞとしか言えない
昔は良かった、今のゲームは駄目だって言う典型的な老害だ スト2ぷよぷよマリカー流行ったし日本人は対人ゲーム嫌いじゃないだろ 1台で四人プレイできてたら神だった
家族四人でワイワイやりたかったなー
もしくは家族四人でチーム組んでネットに出て他の家族と戦う やっぱりあの色の塗り合いっていうのは唯一無二だと思うわ
フォトリアルを貶すわけじゃないがどのソフトもパッと見違いがわからんって欠点の真逆を行ってるよ
あとダッシュとリロードの結合に成功できたのもでかい 最初に訳もわからずバシャバシャしてた頃が一番楽しかった
今はつまらん コロコロコミックの表紙をみろ!
キッズのハートをイカがキャッチしてますわ! 前作
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617307.png
スプラ2
https://dotup.org/uploda/dotup.org1617306.png
1は文句無しに面白いんだよ。2がクソゲーってだけ。擁護してる人ですらガチアサリに関してはダンマリ決め込むくらい酷いからな。アサリの時間だけアクティブあからさまに減ってるし フレンドが1番プレイしてるゲームのイカ率はかなり高い >>296
2のヤグラアサリは特定スペシャルが異常に強いクソゲー
エリアホコはステによる差はあるけどヤグラアサリはステ関係ねえ 海外ではリアルな殺し合いゲーに飽きてる人や抵抗ある人にわりと人気あるんだっけね fortniteでもジャイロ対応したしこれからある程度はジャイロエイムが普通になるかもよ アマゾンの低評価レビュー読んでると概ね勝てなくてストレスって評価が多いこと多いこと
対戦へのとっつきやすさを図ったばっかりに対戦ゲー向いてない人まで呼び込んだか?
ほとんどの人が5割の勝率だと満足しないんだなあ >>302
勝てなくても1は面白かったし高評価だったんだけどな
2は塗りの重要性が薄れたせいで万人向けとは呼びにくいキルゲーになってしまった 下手くそでも塗ってるだけで貢献できてる感は凄い
敷居の下げ方は本当に感心する >>296
2が完璧とは絶対言えないけど1を美化しすぎ
ハイ!スパショ、ハイ!ダイオウ、ハイ!バリア、チャージャーでド−ンに戻るとかありえんわw
特にスパショみたいなぶっ壊れはジェッパ、プレッサーとか話にならん
つかアマ評価持ち出すとかやっぱりなw バリア・ダイオウ両方貯めてて先に吐き出した方が無敵切れて負ける
ほぼ全部のステージがリスポン前まで行けて1回圧倒されると逃げ道すらなくて3分間イジメが続く…とかさ
1を美化しすぎのやつが2叩いてるだけなんだよな >>303
いやー1もかなりキルゲーだと思うよ……
無敵スペシャルもあったしなおさらね
末期なんか特攻隊かのような復活短縮環境だったわけだし
最初の作品だから高評価なだけだと思う
シリーズになったことで前作でできたことは当たり前だと評価されちゃうしね SPは初代のが切り札感強くて好きだったなー
ダイオウに追っかけられるのもダイオウ発動して追っかけ回すのも好きだった >>307
1がキルゲーなのは否定しないが、塗りで貢献できた部分があったから下手な人含め色んな層に受けた。
2は塗りの重要性を否定したから評価低いんだと思うよ。あと1作目だから評価が甘いって考えも意味が分からん。それって全ての続編モノが前作より評価低くなるとでも思ってるの? 流行ってるんだよーーーーーー盛り上がってるんだよーーーーーーーー
(国内数万本の格ゲーの大会やプレイヤーのほうがはるかにメディア露出多い...)
(せっまいコミュニティで流行ってる盛り上がってる言ってるだけで他者は無関心だろ...) おもちゃ売り場や文具売り場行くとスプラのグッズ大量にあるのは
もう流行ってるとしか言えないと思うよ 日本人の陰湿性と暴力性が発揮されるなら対人は流行るんだよ
ただ自分がレイプされるか相手をレイプできるかの天秤の傾きがスプラトゥーンにちょうど良い向きで傾いた 1の方が派手なんで試合自体が楽しいのはあるし、今でも時々遊ぶよ。
でもスリープが無い時点で戻れないんだよなぁ。 スプラ関連のスレでよくみる流れだが
「塗ってるだけでも貢献できる」はあくまで初心者帯とかの話であって
当然上を目指すなら「塗り」も「キル」も両方こなさなければ勝ちつづけられないのは
1から変わってないぞ
意図的か無意識かはともかく「塗ってるだけで〜」は誇張というか拡大解釈されてる感がある
まるで不殺主義でも当たり前に上級者目指せるかのような勢いで使ってる人いるし おもちゃ売り場にグッズが展開されてるってことはもうのびしろねーな 騙す常套句をまともに分析するなよ
塗ってるだけで楽しいとか園児レベルの脳みその言うこと真に受ける奴が買っても続かんよ 塗りの重要性が薄れたといっても、初心者的にはやれることがあるぶんちょっとやってみようって気分になれるんだよな
他のFPSはキル取れなきゃつまらんしどうしようもねえし >>310
2が塗りの重要性否定とか別ゲームの話か? >>316
そら上を目指すならそうだな
だが他のシューターだとそれこそキル取れなきゃ何も出来ないんだよ、殺されて終わるだけ
それと比較すりゃ塗ってるだけで〜っていう謳い文句は何も間違ってないんよ >>310
1が流行った理由が他にない目新しさなら
それは初めての作品だからという理由で甘くなる十分な要素だと思うけどな
焼き増しシューターと揶揄されるCoDもレビューが逆コの字型が多いし
カジュアルシューターの宿命なんじゃないかなと思う キルだけを狙うなら敵リスポンに張り付くのが一番効率いいけど、今回ほぼ全ステージで迂回路がついて1人じゃ全部カバーしきれんしリスポンキル狙いのバカがずっと同じ場所にいる間にみんな裏に回って塗りで勝つとかよくあるからな 他のシューター経験してる人なら言うまでもなくキルも重要ってわかってるし
塗る行為自体もわかってない奴が塗っても貢献なんてしてない
無知な人騙す気満々な謳い文句 他のゲームだとボタンが分けられてる
“ダッシュ”“リロード”“しゃがむ・伏せる”がたった一つのボタンで済み
なおかつキャラクター性で納得行くデザインにしてるのは見事だと思ったな 難しいこと考えなくても遊べるという意味では初心者向けではあるね 1は末期環境がゴミすぎて二度と戻りたくないな
ゾンステつけてないと話にならんかったからな ゴキ豚が未だに顔真っ赤にして粘着突撃するくらいには流行ってる 塗りが重要ってのは足場がないと移動もままならずリロードもできないっていう行動の基本の話だからな
初心者騙しとか関係ないんだわ
足下さえ塗ってればOKって話でもない
濡れてないと殺されるしかないんだよ
2が塗り優先じゃ無くなったって言ってる奴はマニューバのことを言ってるんだろうが、スライドで全ての移動がカバーできるわけでもない
タイマンでマニューバに一方的に殺されてばかりの奴が騒いでるだけで、要するに単なる不注意 やればわかるよ
次も買いたいかそうじゃないか
買うのは一部の上位勢と脳死プレイヤー位だ 塗るだけで云々はあくまで入り口の話だっつーの
みんながウデマエX目指してる訳じゃ無いしカジュアルに楽しめる工夫がされてるのが流行った理由だろ >>333
3がそうなったら同じこと書けばいい
現時点ではただの負け惜しみだな 一方的にやられてる奴は次は絶対かわんやろな
間空けると感覚にぶって下手になることはあってもうまくなることはないから
オン有料で離れた奴もほぼほぼ次かわんやろ >>24
600時間遊んで☆一つを付けるアルティメットガチのコメントは尖りすぎて一般人には意味がない でも1のナワバリはSPのバリアが強力だったから塗りに徹して貯まったらバリア分け与えるというプレーが出来たのは確か CODとかいうFPSが30万売れた時は物好きが多いの凄いと思ったが
イカは売れて当然としか 売上大好きなここのやつらは今売れてるから上から物言ってるが
任天堂は脱落した奴等を取り戻すのか諦めて次の世代のキッズにだまし売りするのか既に方向性を見いだしてるだろうな
今がいいからとかキリギリスじゃアカンのよ マリカもポケモンも対人ゲーだし、敷居の高さで格ゲーが廃れただけでスト2だって流行ったのにどこの世界の日本だろう
ミリオタ系をターゲットにしたものがあまり刺さらないだけ 子供騙しやろうとしても上手く行かんのはお漏らし企業と日野さんが1番よく分かってるよ つまらなかったら今でも週2万も売れないよ
今買ってる人たちは周りの評判見て買ってる
ガチのジワ売れ 周りが買ってるから買う
キッズのせっまいコミュニティと同調性によるもの >>24
600時間プレイして評価1って、ツンデレかよww キッズ需要だけで何百万も売れると思ってるバカがいる >>345
どうせやってなかったらエアプとか叩くくせに
お前どっちみち難癖つけてただろ むしろ時間をかけると限界悟って試合に与える自身の影響力の少なさも悟り楽しめる要素が無くなるので
評価が下がる
長時間遊んだから高評価しろって言うのは間違い
現時点でつまらないなら評価は下がるし次は買わない 1は牧歌的じゃなくて(2に比べて)良くも悪くも大味というかハチャメチャというか・・・
第一作だから開発、ユーザー共に試行錯誤してた部分が大きかったんだと思う
自分の中では1は娯楽色強めのスプラ、
2は(アプデで当初ほどではなくなったけど)競技色強めのスプラ、って感じ つーか無名の新規IPで口コミだけで
爆発ヒットしたのはここ数年振り返っても
イカしかないからな
あとはファミコンやPS1からのネームバリュー
あるものだからね
こう言うのを本当の神ゲーと言うんだよ キッズ需要特化の妖怪ウォッチが何百万も売ったのを知らないあほうがおる 発売日当日に人気実況者が金目当てに動画を一斉投稿したから 好きか嫌いかは好みの問題だからいいけど
嫌いなものが人気あるのが許せない!って駄々こねてるだけだな
しょうもな >>350
自分は2から組なんで1の状況はよく分からないけどSPが強いってのはよく聞くね
ある程度雑に撃っても打開できるみたいな
2から始めた人も多いから3も売れるとは思うけど、何か改善しないと辛そうだね
そこはシリーズ物の宿命だけど 操作が直感的だと言うのが一番大きいと思うな
ゲーム好きは実感わかないだろうけど、あまりゲームに触れたことが無い人は
コントローラ操作そのものが難しいって人も多いのだ。だからましてや覚える操作が多い
FPSなんでなおさら出来ないと言う訳。そんな中ジャイロで直感的に操作できるスプラは
ゲームを普段やった事が無い人でも楽しさが解りやすいのだ。それで女子層やキッズ層に圧倒的支持を得た 口コミだけかねぇ
昔と違って動画サイトでどんなゲームか確認出来るし有名な奴が動画上げれば認知される
面白そうなら購入に動くだろう
面白そうと面白いは別物だがな >>349
勝てなくなったから八つ当たりしてるってこと? 楽しんでるゲームに低評価つける奴は八つ当たりだってどんだけ自己中で言論統制し始めそうな危険な奴だな
本人は600時間遊んだ結果低評価に落ち着いただけで正当な評価してるだけだろう >>356
地上でシューターのように移動しながら撃てる一直線確一高速弾のジェッパ枠スーパーショット
予備動作なしで発動しイカダッシュの速度で追えてジャンプで体当たりするだけで確一のスフィア枠ダイオウイカ
近くの仲間にしか分けられないけど即発動で効果時間中は水没以外完全無敵のバリア
あれはあれで使ってて気持ちよかったw >>360
怒ったの?
なんで長時間やってつまらなくなってから評価するんだろうな
なんかストーカーみたいで怖いわ >>356
色んなところでも言われてるが所謂「無敵SP」が幅をきかせてて
これを発動してる間だけは単騎でも「俺のターン!」なことが多かったからね
逆に2のSPは連携重視というか使いどころを見極めて発動しないと
いかなSPとはいえ大した成果なく終わる、ってことが珍しくないし
そういう意味では初心者にとっても気軽に使えて頼りになる1SPの人気が一定数あるのも頷けるというか 長時間やった上でやっぱつまらんかったなるのもわからんでもないぞこれは
人選ぶもんだし、オン対戦げーってソシャゲみたいな依存性あるし >>1
日本で対戦格闘流行ったの否定?
マリカーも対戦してるんじゃないの?
所詮趣味なんだから解らなくても良いでしょ 普段FPSTPSやってない小学生キルしてると気づけるかどうかだな >>364
そりゃそういうこともあるけど、楽しんだ過程も長時間あっただろうにわざわざ600時間後にAmazonに低評価入れるのは意味分からんな わざわざ公表するならやりきった時点で評価する方が普通だろう
本人も200時間位の時は楽しかったのかもしれんが
ぼくちゃんの大好きなゲームは楽しんでる時にしか評価するな!!!!
とか気持ち悪すぎ ・モンハンの不在
・キャラが人じゃないからやられてもそこまでイライラしない(個人差あり)
・短時間戦闘
・ロビーでイチャイチャ可(直結厨大量発生という欠点もある)
・オンラインが無料(もうすぐ有料になる)
・
もうすぐ人口はがくっと減るだろうが今後も続いていくコンテンツだろう >>364
まあオンライン対戦ゲーは一般ゲーと違ってエンディングがある訳じゃないから
目標とかやめ時が解りにくいって部分があるな。だからその辺でモヤモヤ感が残っちまう人は
割と居るかもな。そこは自分で考えて設定するしかないね >>361
>>363
確かにそれは爽快感凄そう
2SPは仰る通り連携重視とか、あと嫌がらせみたいなSPってのもよく聞くw
今でも1に人いるみたいだし人気だね
自分もPCでFPSやってたけどイカほどハマったものは無かったなあ
まぁTPSだから別物っちゃあ別物だけど 「深すぎる愛がやがて憎しみに変わる」じゃないが長い間ドハマりしてたが故に
理由はともかく、一度何かの拍子に嫌いになってしまえば憎悪の対象、ってパターンは
スプラに限らずありそうな話ではある
第三者からみて納得できるかは別として、本人からしたら
「これに費やした○○時間を帰せ!」的な 金で人気実況者にプレイさせるだけで
中身のない新規IPを何年も続くミリオンタイトルに出来るんだったら
他のメーカーももっとやってるだろ 少しは頭を使えよ >>328
海水と淡水じゃ塩分濃度が違うのでなんたらかんたら 1は全員が初心者からスタートしたからね
バランスの良し悪しなんて分からなかったからバシャバシャしてて楽しかった
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