コンシューマーゲームの進化は止まってるっていうけどさ
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じゃあ代わりに国内のスマホゲーって革新的な進化続けてるの?
アラサーのおっさんに教えてくれ コンシューマが止まると
スマホゲーが進化するわけでもないし
両方止まってるのかもとは考えないのかな? 次世代通信規格の5Gが来たらスマホは流石にまたちょっと変わるだろ >>2
開発費や利益率、様々な理由があるとはいえ国内主要メーカーやそこの主力ブランドがどんどんスマホに移行してるじゃん
それはひとつの時代の転換期としてありだと思うけど、その結果生まれたものはあったの?
スマホゲー=カード引きの先入観が抜けてないからそこを確かめておきたいのよ 進化してるかどうかは知らんが
スマホゲーに力を入れる所が増えていることは認めなくてはならない 力を入れた結果数年語られるような作品や、後まで使われるようなシステムが誕生したら良いんだけどねぇ
VPやポポロクロイスとかスマホ移行してなおかつカードゲーだったからそのあたりかなりショックだったのよ 今はRPG系はもちろんRTSやSLG等
一通りのものは遊べるようになってるんじゃないかな PCで進化
↓
CS、スマホに移植
ってのが最近の流れ。 PS4でピークアウトだと思う
PS5の性能は一般の人は要らない >>9
PS5ってなるとPS1や2で青春満喫してたオッサン的には何がどこまでできるのよって感じやな
4でドラクエ無双やった時にもこれでええやんとなんか満足しちゃったし 性能を重視→PC、気軽にやりたい→スマホ。
突き詰めるとCSだと中途半端。 崩壊3rdやら見るとスマホゲーは進化してるがあくまでPCやコンシューマーの模倣で
独自路線なのはスマホのUI利用系のADVが多いですね >>12
普通の奴はバランスを1番大事にするんだがな
登山
プロレベル → エベレスト
素人レベル → 近所の坂
ってなったらもっと普通なのないの?となる life lineなんか自分には面白さはわからなかったけど
ラブプラス系は携帯機からスマホに取って代わられるなあと思ったよ >>16
PCは、カウンターストライクやLoLみたいなプロレベルのものから、
マインクラフトやアンダーテイルみたいにお手軽なものまで、幅広いよ。
年間7000本くらい新作出てるだけあって、スペックやジャンルの幅の広さはどのハードよりもある。 PCは日本語化されてないソフトがあったりスペック見ないといけなかったり
コントローラをつないだり設定したりCSと比べたら全然お手軽じゃないけどね
だいたい、普通にゲームしてる奴は30fpsと60fpsの違いも分からんだろ
とりあえずディスク入れれば、なんにも考えなくても遊べる状態になってるCSとはずいぶんと差がある
まず、PCソフトのスペックを見てください、次に自分のPCのスペックを調べてください
この時点で嫌になる奴が出る >>1
逆や
全体の進化が緩やかなら
手軽さが武器のスマホゲームが流行るのは当然なだけ
CSやPCゲームにスマホゲームとは確実に差別化できる
進歩がない限り
この流れは続くよ
それこそ国内CSが滅亡するまでね まあポポロクロイスはソシャゲの中でも最低レベルの部類なので気に病まないでほしい コンシューマの劣化ではあるが年々コンシューマに近付きつつあるのも事実
追い付かれたら終わりやで >>20
これが進化停止の原因じゃね?
ユーザーがこの程度でいいから、となりゃメーカーもその程度のものしか作らんだろ >>21
それは時代の流れとしてアリだって話してるよ
スマホゲーが流行った結果、CSでいうDQやFFのようなハッキリとしたイノベーションやそれに追随するものは生まれてるのかなって話しさ
DQだって元は洋ゲーお手本にしてるけどさ
取り敢えず国内のチャレンジ的作品として>>17が数作教えてくれたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています