任天堂は技術力がない←これ
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専門知識もなんもない俺的に単純にスペック上げてるだけよりギミック開発の方が難しそうだけどどうなん?
教えて詳しい人 >>2
>>5
技術力=処理能力スペックのこと指してんの?ゲハでは?
技術力って言うからソフトやハードなのんかの開発力とかちゃうの? 豚さんは、レイトーシングよりもダンボールのほうが好きだよな? >>7
それはコスト云々ってインタビューかなんかで言ってなかったっけ?
>>6
それなんや?ググッたけどレイトレーシングってやつか? ソフト開発の技術力は
昔から任天堂が他を寄せ付けない >>11
結局はRT用コア載ってるチップ採用するだけの話だよな >>8
どっちも違う
具体的になにを指す言葉でもなくなんとなくそれっぽく語ってマウント取るために使われてるだけだよ >>16
抽象的な言葉やなぁ
こんなもんでマウントするなんてアホらし 単に高性能なハードを作るんじゃなくて
本体紐付きをやめる
高品質、グラやボリューム等リアル追求が凄いゲーム
ネットの効率を上げる
だと思うね むしろソフト開発力は厳しいだろ
8割くらいがセカンドと外注なんだから
基本的に任天堂はIP屋だよ
これは岩田さんも言ってたけど >>20
> 高品質、グラやボリューム等リアル追求が凄いゲーム
というのがおもちゃビジネスとしてマッチしてないという判断なんだろう >>17
2018年ゲハ流行語大賞ノミネートを狙って
ゴキちゃんが作った造語だよ 技術力と呼んでいいのかわからんがソフトの容量を少なくすることに関してはFCの頃からやってたお陰か飛び抜けてるよね >>21
ただ内製で作ってるのがマリオとゼルダってのがな・・・
モノリスソフトも資本的にも権利的にも内製判定できるし >>20
本体紐付けはやめて欲しいのは分かるけどそれ以外の要素には同意できんわ
そんなんPS4やら箱やらPCでやればええもんやんけ ゴキブリの言う技術力の定義ってゴキブリの都合でいろいろ変わるから
真面目に議論する意味が無い。
その上ソニーのスペック詐欺を信じてプレステが異次元の性能を持ってると信じ切って
いるから達悪いよね。
まあ俺もPS VITAに騙されたけど 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! >>24
昔から芸術系で言われる言葉だけど
「いらないものを削れるセンス」
ってのが非常に難易度が高く、実行するのがさらに大変とされる。 >>24
圧縮技術は確かにすごいな
PSとかPCで百何ギガとかに慣れてから任天堂のソフトをDL版で買うとびっくりする 技術力求めるなら箱買えよ!和ゲーがやりたければ任天堂ハード買うしか無いだろう >>19
このスレをいい感じでそういう展開になってきてるしなww
具体的な基準もない俺定義の技術を語ってる奴らばかり >>28
vita初見のPVで見た時びびったなぁ
携帯機であんなゲームが動くなんてって思った記憶 >>12
レイトレーシングって言いたかったのかな?w >>33
空も飛べず木も切れず地形を利用したアクションも一切ない
ただただなにも考えずにグラだけ力を入れてるゲームを技術あるという時代は終わったんだよねぇ >>33
botwをやれば分かるけどすごく綺麗だったよRDR2とは別のベクトルでだけど
モーションもよかったな PS2やPS3が本当にゲーム用途で高性能だったら技術力あるってことで間違いないけど
でも本当は? >>33
凄いもの作りたい という目標がそれしかないなら上だけど
ゲームとしてこれだけあれば充分という判断が下という好例やね
上でないとできないこと、上でないと楽しめない要素 ってのが致命的だと下は失敗作になるが >>38
他には何かある?ゼルダ1本じゃ話にならないよ。 ゼルダやってやっぱ任天堂の技術力ってすげえなって思ったけどね
ハボックをあんなに使いこなしてるゲームAAAタイトルでもそうそうないからね havok神をどこよりも制御してるって一例だけでも技術力の高さ伺えるけどね 任天堂は強いよ
同じ社屋で開発してるからその気になればマジでなんでもできる
単純にモチベーションも高い
スイッチは低性能だけどねぇ https://i.imgur.com/xss3xBQ.jpg
自分ところのハードの寿命に間に合わず
世代をまたぎ
次世代になっても糞グラで
最後は豚の技術デモの大合唱
これが任天堂です >>35
NGP としてお披露目された日が、一番の絶頂だったと言われるだけある >>45
あーそれね
家ゴミならどこでもやってますw
任天堂がPC向けに作ったら多分やばいのできますw >>44
その気になればなんでもできる
"ニートの明日からがんばる"と大差ないなwwww >>42
それ以外何も無いのが問題なんだが。スーパーマリオ3が面白いからファミコンのほうが、現世代機よりもポテンシャルがあるという主張はおかしいだろう。 >>48
いやいや単純に金あるし大きいからね
同じ社屋内ってのも相当強い
ノウハウに関しては分からない >>32
日本で箱買う理由がイマイチないんだよなぁ
洋ゲーより和ゲー好きやし
>>41
???他にグラや景色綺麗なゲームって事?
それならリアルフォトならピクミン3とかすごく綺麗だったな特に水の表現すごかった記憶
景色やフィールドの作りならゼノブレイドシリーズがやっぱすごいと思ったな グラでしかゲーム語れないのならそりゃPS4が廃れるわけだな 高解像度のテクスチャやポリゴンなど、
単純に金のかかる事には予算割かない感じだな
枯れた技術のなんちゃらという方針がまだ生きてるんだろ 企業が1番力を入れてる割れ対策みれば
1番技術力が無いのは任天堂でしょ
freeeSHOPすら対応できてないし
Switchも終わってるしさ お前らいつもいつもデュアルショック4とかがギミック山盛りだって事実を忘れてるだろ
使いこなすどころかソニーも忘れてるから無理もないんだが 囲ってるスタジオの技術力が無い印象をうける
ゲーフリとかISとか >>44
メトロイドはいつ出んの?HALOに対抗できる自信はある?
>>56
昭和の呆け爺さんの戯言なんていらんわ >>55
IRカメラは今んとこ全く使えてないな俺の持ってるソフトの問題かは知らんけどダンボールではかなり有用らしいけど
HD振動は面白い技術だと思ったな
個人的には結構気にってる
GBのポケモンみたいに最初はそれいる?っていう機能があとから評価されるかもしれないからまだなんとも 豚とかミニスーファミとかで喜んでるレベルだから豚相手の商売は楽でいいだろうなあ ソニーはハードにギミック盛り込んでも自分で使おうとすらしないからな 自分ところの周回後れの産廃ハードしか扱ってないんだから技術力も糞もないだろ >>65
任天堂も一緒じゃん。タブコンは単なる重り >>62
つか方針が低性能路線だからリッチなのは無理だよ
Switchの性能やばいからね その昭和の呆け爺さんのゲーム構築理論が情報開発部に根付いてるからこそ
今それを継いだ人たちの手からブレワイやマリオデやイカが生み出されてるんですけどね
それも技術であり方法論 DS4の無駄機能はマジでいらない
ライトは要らないしタッチパネルも使いどこあんま無いしジャイロも使うゲームほとんどないし
機能乗っけるだけ載っけるのはまだ分かるけどそれのせいで充電持ちが悪いのは許せん >>33
ゼルダ擁護してRDR2叩く糞レス散々見たけど
このスクショの要素だけで比較する場合、後者はやっぱり叩かれるべきだよ
BotWの草の表現は
WiiPS3時代にWii信者が「髪の毛一本そよぐだけで楽しい()」をやり玉に散々叩きまくってたFloweryの
まさしく草がそよぐだけで楽しいの要素が欲しくて丸パクリした表現だけど
スイッチの性能ではそれをオープンワールドに落としきれず
そのそよぐだけの楽しさはFloweryのレベルにまるで達していない
しかも中途半端に処理性能がいる部分のせいで延焼などのゲーム的な実装は
限定的な場所でしかちゃんと機能せずうまく活かされない結果まで伴った
このスクショは糞みたいな間抜けでその場しのぎの反論せずに臥薪嘗胆で素直に受け止めるべきスクショだわ >>70
コントローラーは任天堂のもいらないの多いよ
唯一素晴らしいのはジャイロ >>69
ゼルダ以外糞ゲーじゃん。他は豚に聞いても何も無いし >>56
枯れた技術の水平思考の意味解ってないだろ
http://bunshun.jp/articles/-/6659?page=5
>いらないものはいらない
皆さんも、お持ちになっている家電製品で、使い方がわからず、全く使ったことがない機能がいくつもある製品があるでしょう。
ワープロやビデオにもそういうものがあります。これは、大企業が作る製品だからではないか、私などそんなことを考えることもありました。
「ゲームボーイ」の場合、ハードもソフトも同じ部内で開発していました。ハード屋に指示を出し、ソフト屋にそのハードでどんなことができるのかを検討させたのを見て、
またハードのこの部分はいらない、ソフト屋はそんな機能は使わないといった作業を繰り返します。
だからこそでき上がった商品はまるっきり贅肉のないものになりました。
つまり、いらない機能を全部捨てたからあの値段でできたのです。私は娯楽という分野ではそれが非常に重要なことだと思います
私はたとえ1%でも、いらないものはいらないんだという考えで削っていきました。
それでいわゆるユーザーがほんとに必要とするものだけの商品ができ、コストも最低のものができ上がってくるのです。
実際、娯楽品のような不要不急の商品は安くなければ売れません。しかも玩具の場合、10万セット売れてワーッと喜ぶような業界ではなく、1000万売らないと話にならない世界なのです。
最先端技術に関しても、飛びつくな、じっと見守れ、娯楽に使える値段まで落ちた時に狙えと言いつづけてきました。
『ゲーム・アンド・ウォッチ』の発想も、かつて数十万円もした電卓がポケットサイズで3000円ぐらいになって、これは使えるということになって生まれた。
本当の先端技術を使ったら売れるものはできません。
娯楽の世界ではそんな高い商品は誰も買ってくれないのです。私は世の中を見て「枯れた技術」を使えと言っている。 >>72
最近のやとタブコンのカメラはいらないと思ったくらいかな
ジャイロはスプラトゥーンに助けられた感はある
>>71
そもそもゲームをスクリーンショットだけで評価するのが間違ってると思うで >>73
お前がそう思うんならそうだろう系のレスするやつを相手にすることほど無意味なこともない
せめてマリオは認められないと「お前の価値観が世界からズレてる」とか捉えられないから注意な >>73
残念ながら任天堂ゲームの質は基本的に高いでドンマイ
>>66
スペックでしかハードを測れないのかな? >>74
iPhone売れてるじゃん。今の時代にゲームボーイみたいなゴミは何の参考にもならないんだよ。ゲームボーイ自体がいらないし 何を技術力と言うかは知らないが
ゼルダBotWが出たときに
海外の著名なクリエイターが(良い意味で)頭おかしいゲームデザインと大絶賛してたな
しかもバグもない
海外じゃ絶対に作れないものらしい >>79
iPhoneは生活必需品やん
無かったら生きていけないから
売れるのは当たり前 >>80
大半のゲーム会社は開発力があってもアイデア力に欠けるからね
未だにPS3、XBOX360の頃のゲームを元にしてグラ良くしてフィールド広くして細かい調整加えた物しか作れない
botwは新しい形のゲーム作りを目指してる任天堂だからこそできたんだろうね >>77
何でハードを測るの?
>>81
時代遅れの思想だって言ってるんだよ。Wiiu で何を反省したんだよ!一番問題の糞思想は全く反省してねえじゃんかよ! >>28
そいつらの言う技術力って一貫して
「任天堂が選択しなかったこと」
だろ >>35
本当にびびったわ
で飛びついてソウルサクリファイス
買ってあれ??ってなった
みんゴル買って別の意味でびびったわww
で騙されたことに気づいた・・・ >>87
iphoneも無駄な機能は極限まで削ってるやんけ
イヤホンジャックも無いしベゼルもないし
ホームボタンもないし
いろんなものを削って極限までコストを削ってる
まさに枯れた技術の水平思考そのものだよ レイトーシングが出来ないってことは、ハード撤退するくらいだな 綺麗なグラフィックが技術力と思ってる人はいる
確かにそれも技術だが金と時間さえあれば割とどこでも作れる
面白いゲームを作る技術は金と時間があっても手に入らない
任天堂はこれを持っている 結局ゲーム機でもないiPhoneを選んだ理由はなんなんだろう…。もう少しまともなやつあったろ…。 >>87
スペックでしかゲームハードの善し悪しをはかれないんか?ってことやを言いたかった >>91
枯れた技術の水平はWiiu とスイッチだろ。いつになったらアップルに勝つんだよ! ほんの数年前のこれ系スレでは、技術に詳しい連中()が
ゼノクロと比較してFF15を持ち上げてたのに
FF15質バレ後は
FF15と比較してゼノクロを持ち上げる狂信者!などと喚くばかりになってしまい
その後さらにゼルダでオーバーキルされたんだよね >>80
ゼルダの”それ”は、まぁこういったところで言われる「技術力」とはまったく違う
(良い意味で)頭おかしいっていうのは
手間、工数を極力少なくしても成り立つゲームデザインである「すごいアイデア」だったということ
海外ではオブリビオン、GTAやフォールアウト、ファークライなどを見てもわかるとおり、とにかく高い技術力と人海戦術、予算で力押ししまくってオープンワールド系のゲームを成り立たせていた
が、ゼルダはそういうのとは逆の方向でオープンワールド系としての面白さを存分に出したゲームをつくった
海外じゃ作れないというか、そういう発想がでなかったってこと
しかしゼルダが道をつくったから、今後は洋ゲーでもBotWから大いに学んだものがでてくるだろうて PSの携帯ゲーム機っていつも売り方を間違ってるから爆死するんだよな
据置きゲームを携帯機でもできると宣伝するから期待しちゃうし買うんだけどPSPもPSVITAもそれに到底及ばないクオリティのゲームでガッカリする
携帯機ならではのゲーム性をもう少し開発する必要があっただろうしそれも技術力だよね >>96
無駄な機能が沢山あるから
WiiUもスイッチも当てはまらないよ
枯れた技術の水平思考は
iPhoneに受け継がれた >>72
いらんの多くても支障感じないからなぁ
DS4はライトのせいでバッテリー短いのが腹立つ >>1
優越感を得たいどこぞの誰かが騒ぎ立ててるだけ >>103
LEDってそんなにバッテリー使わないよ
ダイソーのLEDライトとか持ってる?
電池一本で10時間くらい持つよ >>99
あれが工数と手間の少ないゲームだと思ってる時点でお前のゲーム知識の程度が知れる
全地形が手作りで、それらほぼ全てに壁登り等アプローチできる作りになっていて、尚且つバグがほとんど無いってだけで
どれだけ手間と工数かけてるかわかるだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています