『バトルフィールド5』はXbox One XとDirectX12に特化したゲームだと判明!
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『バトルフィールド5』はXbox One XとDirectX12に特化したゲームだと判明!
『バトルフィールド 5』はFrostbite Engineの最新バージョンで動作しています。
以前のゲームはすべてDX11でうまくいっていました。しかし、新しい『バトル
フィールド 5』にはDX12またはVulkanが必要であり、それ以前のバージョンの
レンダラーでかなり劣化してしまいます。
DICEがなぜDX12に最適化したのかは不明ですが、DX11とくらべどれだけ高速に
なるかどうかはまだ不明です。リアルタイムの光線追跡効果のパフォーマンスが
影響しているのかもしれません。本当に楽しみです。
ttps://www.dsogaming.com/news/battlefield-5-may-support-real-time-ray-tracing-via-nvidia-rtx-technology/
DICEは『バトルフィールド 5』でDirectX12に特化したと公式に発表したわけは
ない。しかし、PC版がリアルタイムレイトレーシングをサポートすることに
ついては認めている。この処理にはDirectX12への対応が必要となる。DirectX11
までのシステムでは速度が大幅に遅くなる。 アForzaの妄言がこないだたまたま当たってNHKのニュースでやってたからどうなることやら 未だにDX12が何かということを分かってない人がいるのにビックリするわ
DX12以前のDXは主要GPUメーカーが5社くらいあった時代の名残で
多様なGPUの互換性を取ることを重視して設計されてて
互換性のマージンを厚めに取っている仕様上
個々のGPUの性能を100%近く引き出しているとはいえなかったし
CPUはCPUでプログラムコードの処理をシングルスレッドオンリーで処理していたから
マルチコアトータルの性能よりシングルコアの瞬発力が重視されていた
DX12はローレベルAPIを使用することでGPUの性能を従来より引き出せるし
プログラムコードはマルチスレッド処理されるのでシングルコア性能が弱い多コアCPUを搭載したPCであっても
CPUがボトルネックになるケースが従来と比較して大幅に軽減される
この二点がDX12を使う上での二大メリットなわけだけど
ローレベルAPIを使っての最適化もプログラムコードのマルチスレッド処理も
CS機では以前から当然のように行われていたので
DX12を使用するからといってCS機側に直接的なメリットがあるわけではないから注意な そうそう 痴漢はなんでか糞箱がDX12で凄いことできるんだとかアホな夢見てるよなw PS4タイトルの殆どが使ってるGNMXはDX11相当
理由はスタジオ側がPCマルチ開発で慣れてるから
箱XとPro比較でスペック以上にProが惨敗してるのは、箱X向けがDX12で開発されてるのも理由の1つMSがGPUカスタムしてハードウェアDX12支援機能入りだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています