据置市場が復活した感じあるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パズドラモンスト白猫で唯一生き残ってんのがモンストだしなぁ ゲームという娯楽から離れてるだけだと思うが
ユーチューブが強すぎる スマホでゲームに手を出すハードルが下がり
タッチパネルだけの操作に窮屈さを感じた人が流れてきてる可能性もあるのか? >>1
いや、ソシャゲが頭打ちと据置の復活はタイミングが同じだが別の理由。
ソシャゲは地雷源に突っ込んで行ってたから、遠からずこうなってた。 スマホ層がやっぱパッドで操作してガッツリ遊ぶ方がおもしれえ!
ってなって帰ってきてるのはありそう、んで今のスイッチ好調につながってると 据置きでしか味わえない楽しさ面白さを見事にスイッチが実証して見せたもんな
いわっちの予言どおりだわ CSは据え置き、携帯機時代が終焉して
市場縮小、国内スマホ市場は年々拡大
これで復活とかワロタw >>12
縮小してる主な要因はPSのせいだからもうちょい頑張れ 年々CSに興味を失いつつあるこの俺でさえSwitchは欲しいと思ったからな 国内CSは1本化して市場縮小
海外はどうなんだろう? >>12
この先はスマホ自体げ据置きに近づいてくるよ
テレビに飛ばしてコントローラーで遊ぶようにしてくる twitterのニシ&ゴキ「スマホRPGは今これをやっているよ」
の時代だしな スイッチって結局3DS+wiiU以下だろ?
PS4は言わずもがな
どう見ても衰退してるじゃん 日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円
ガイジ「というかソシャゲが頭打ち」 >>19
既に普及仕切った3DSWii Uとまだ普及途中のswitch比べて以下ってのはどうなの
それに足すなら3DSとswitchだ >>17
将来的にはスマホが全ての基となってゲームなら大型ディスプレイとコントローラー繋げてやるとか
PCにも置き換わって大型ディスプレイとキーボードとマウスを繋げるとか
サムスンがそんな感じの見据えてるな アホ 「スマホゲーはおわこん」
現実
国内ゲーム市場 スマートデバイスのアプリ
2017年は1兆3000億円超で過去最大に
https://mainichi.jp/articles/20180723/dyo/00m/200/033000c 国内はずっと任天堂携帯機の一強
3DS市場がようやく後退し、スイッチへの移行が始まった 据え置き復活ってスイッチを据え置き扱いしてるの?
スイッチは据え置きでも携帯でもなく統合機じゃないの?
つまり新しく統合機の時代がきただけでは? スイッチがなければCSオワコン認定されても正しかったな まあソシャゲやってる奴の池沼感が上がる一方だもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています