グランディアやったことないおバカちゃんはこのOP観るだけで名作だと分かると思う
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コレ出た頃は陣営なんてサターン VS PSだったから任天堂は関係なかったな なんでこんなカッコいいテーマソングあるのにPS版のCMでラルク採用したの?バカなの? RPGたいして好きじゃないけど、
そんな俺でもはまった数少ないRPGだった 岩垂BGMはすばらしい物ばかりだよな
ラングリッサーも岩垂さんだし FF13みたいな一方通行ゲーなのに
グランディアはあまり叩かれてないな >>7
俺的には岩垂サウンドはグランディアと逆転裁判3が双璧だな 当時PS1でやったけどOPは特に何も思わなかった
序盤の主人公のくそガキさと、序盤のお使いを耐えれるかどうかだな >>5
SONYのCMは基本的にSONYが作ってるからなぁ 壁越えが思ったより序盤でそこでやり遂げた感あってやらなくなるんだよな やったことある奴は名作とは言わないと思うぞ
所詮佳作やぞ アイテムの所持数制限が昔のドラクエ(ふくろがなかった時代)みたいで好きじゃないな >>9
船で旅立つ前のお母さんの感動の手紙で泣いてテンションマックスだろ
そこでやめるとか考えられん あんまし何をアピールしたいのか伝えたいのか
良くわからんね PSゲームアーカイブスのグランディアはグラ綺麗になってるの? 世界に果てが無いこと確認したらそこで終わりでいいんじゃないの?
やったことないけど 持ち上げられてるがあんまり印象に残ってない
同時期のソウルハッカーズのほうが覚えてるな 初めて見た
曲は良いけどあんまし面白くないOPだなぁ記憶に残らん 正直母親とのからみネタはダメだったな
なんか教育現場が作ったような文部省推薦感な会話がなんかって感じ
戦闘が面白かったから続けたけど
その戦闘が磨きがかかった2からの方が自分は好きだったな
評判悪かったけどEXTREMEが一番遊んだわ サターン派の心の拠り所だった気もするけどプレステ版も出た 全然知らんけど名作なの?
なんで今はシリーズでてないの? >>29
サターンもPS4も3DOもFXも楽しんでたから
派閥とか全然気にしなかったなあ 壁越えて世界に果てなんてなかったのねみたいなセリフは萎えた
当たり前だろ、壁が果てとかおまえは原始人かと 自分もXが一番好きだな
1は今やるにはシステム的に古すぎる >>34
お前、ゲームの世界観とか無視するタイプだな ほとんど内容忘れたけど
「オレのフィーナに手を出すな!」だっけか、そんな台詞が印象に残ってるな
あと、お盆チョップ 当時は50万の98買って40万のアストロ筐体買ってネオジオはROM
がゲーマーの嗜みだったからな
家庭用なんて持ってて当たり前 >>36
Ps版の方がフィーナがかわいいやないか!
まあ販促用のイラストの話だけど 戦闘で順番があって強い攻撃加えると行動が遅れるみたいなオクトパスっぽい戦闘だった気が >>2
任天堂ユーザーだが>>1が糞ナツい
PS1の頃まではPSが好きだったからねえ
この名作を続編で潰したメーカーがありましてねえ 元気少年の冒険活劇モノってのは当時は普通だったのにな
今じゃ希少種だよ 後半に主人公がウジウジするシーンはゼノブレイド2にもあるな 世界の果てを超えたところがピークで
それ以降はわりとグダグダだった記憶が…
ストーリーはともかくゲームとしてはアゼルの方が面白かったな
そういえばデジタルミュージアムは収録するんかな? SSで出たから持ち上げられたRPGだよ
最初からPSだったら誰も持ち上げてないだろう 朝にこの話聞いて久々に冒頭部のゲームプレイ見たけど
90年代の創作に対する熱量の高さ久々に見た気がした
ローポリ+無理矢理ドット絵で割とショボいグラってイメージあったけど、意外なほど見れるね
むしろ街の景色とか少人数のデザイナーがキッチリ手をかけて作ってる感あって
今の中華丸投げモデルばらまいただけの美麗グラなんかより好きだわ >>48
これがゴキだよ
ゲームを叩いて相対的にハードを上げようとする
そんなだからゲームが売れなくなったんだよな 街のテキストとかめちゃくちゃ多かったからな
全員2回話すと違うこと言うし マナエッグか
魔法と成長の重要な手段という割にダンジョン各地に散らばってて
取りこぼさないように集めるのがくそ面倒だった プリレンダムービー全盛期に入る前だから、割とライターの人がNPCの会話メッセージ頑張ってたりするんだよな 当時SSとPSで発売されたけど、PSの方は幻想水滸伝やザガフロ、FF7、ポポロクロイス、DQなど多くの良作がでてたから埋もれてた感がある
ちなみにグランディア3は面白い別の意味 >>47
そっからさらに新しい大陸に渡ってからが本番よ 俺はスパロボFとグランディアと街の為にサターン買ったんだけど
結局全部PSで出やがった
まあサターン版のほうが色々優れてるんだけど
特にスパロボはPS版の音源友達の家で聴いてショボすぎて驚いた サターン版のほうが良くなってるゲーム多かったからサターン買ったこと後悔してないんだよね
月下の夜想曲もサターン版は追加要素めちゃくちゃあるし
タクティクスオウガもサターン版だけイベントボイス付きの豪華仕様 ちょっとだけ動画見たけどキャラとノリが昔の子供向けアニメみたいで小学生が3DSとかでやってそうなゲームだな
これ名作だからやってみろとか言われてもかなりしんどいだろ ジャスティンの声が魔法陣グルグルのニケと同じってだけで
俺ら世代にはど直撃なんだよなー グランディア一作目は、キャラから世界観からストーリーまでふしぎの海のナディアそのまんまパクリだよね。あの当時ツイッターとかなくて良かったよね。 >>51
そこが最大の売りだったし実際凄かった
だんだん尻すぼみになっていく感じ
ラストの展開はあまり好きではなかった 自分が「ダメだ」と思えば遊ばなければいい、それだけの話 >>59
時代が時代だからな
当時はこんな感じのRPGが多かった
このゲーム、テーブルの上のオブジェとか判定あって
ビンが揺れたりとか無駄に凝ってた思い出 >>58
ハッカーズなんかはPS後発の完全版だけどロード面で難ありだったな
格ゲー、ギレン、オヴァンレイ、ガングリフォン、クロス探偵等、PSSS両持ちでなんら問題レベルだった むしろこういう直球の冒険譚RPGは、他に思い当たらない。 >>1
曲いいか?
ドリフのオープニングでもおかしくないような曲調 こういうのよりもザナルカンドのオープニングの方がいい ナディアやジブリの世界観パクリ
ロックマンDASHもそう
過剰に持ち上げられすぎ感ある 本編オープニングもみつけたわ
https://youtu.be/4rpoWh5Qlkw?t=117
>>1はオープニングというかタイトルデモだなよく考えたら >>61
そもそもグランディアはルナシルバースターのセルフリメイクみたいなもんだけどな
これの開発開始は1990年頃らしいから、1990-1991年放映のふしぎの海のナディアの影響は受けても丸パクリは厳しい
さらに言っちゃうとふしぎの海のナディアは古巣で企画してたアイディアが原作みたいなもんで
そうなると天空の城ラピュタとどっちがパクリでどっちがオリジンなのかって話になっちゃう
グランディアの生みの親はアニメ屋の本谷氏なので、もうオリジナルの所在ってなんなのっていう。
たぶんだけど、ここらへんは源流となる人たちが「これこれこんな話をそのうち作りたい」とか言い合ってて
時を経てそれぞれが劇場アニメだのテレビアニメだのゲームだので形にしたんじゃないかしら
あ、ディズニーのアトランティス、テメーはダメだ 好きだけどな
セールスがいまいちだった事も覚えとけよ 1はふいんきゲーとしてはいいけど持ち上げるほどでもない 伝説の鎧!が汚れたエプロンで、勇者ごっこしたり悪ガキグループと競い合ったりしてる子供が
本当の冒険をするというのが良いんじゃないか
今はこういうストレートな感じの無くなったね
変に斜に構えたようなセンスを売りにしたりとか食傷気味だ んなこと言うたら多方面に大きな影響を与えまくったスーファミのタクティクスオウガは50万本しか売れてないけどな >>79
ゼノブレ2は期待してたんだけどな
蓋開けてみたらアニヲタ寄せすぎのキモキモゲーだった HDにしたら魅力無くしそうな気がしないでもない
高解像度2D絵のショボさ >>58
オレもタクティクスオウガはSS版が一番好きだけどアス比とか欠点も有ったな
ボイスは上手い人と下手な人の差が激しかったのとヴァイス処刑シーンの改変がちょっと PS4ユーザーだが名作が埋もれずに復活するのはプラットホームが何であれとても良いことと思う。 最近PS版初めてやったけど
やっぱ20年前のノリの古臭さは否めない 当時のゲームアーツ社長宮路(兄)は岡田登志男に
『イベントをお使いで繋げば作れるのでRPGは楽勝ですよ』とぬかしてたんやで・・・・・ 1のキャラって2Dだったと思うけどそこはどうするんだろうな
どうやってもこれじゃないとか言われそうな気がする リメイクじゃないぞ、リマスターだから流用するんやで・・・・・ 現在のゲームアーツは、ガンホーの子会社だったか
そりゃSWITCHにするわな すまん初めて見たけどまったく何とも思えん…音楽もぜんぜん
>>62は今見てもすごいかっこいいけど ゴキちゃん、ついにPSのソフトにまで文句言い始めたのか https://www.youtube.com/watch?v=0Z-3nTtLB0Q
PSエミュでの1080pレンダにしたグランディアの動画らしい
こんな感じになるんかな? グランディアは日本でも人気あるけど
ルナやエターナルアルカディアは海外のファン多いよな >>82
俺も世界地図まだ持ってる
OPの8cmサイズの音楽CDもある >>1
グランディア3馬鹿にされること多いけどOP爽やかで糞かっこいいよな
フフンスカーイのサビ部分
何言ってるかわからんが曲最高 音楽はサターン版を聞くんやで
YAMAHAのいいチップ積んでるから別モンや(スパロボFも同じ)
作曲の岩垂氏は、ゲーム以外だとディズニーランドの園内音楽も手がけてる
セガはACからのコンバートあったからMD〜SS〜DCは音源コストが掛かってたな・・・・・・ >>97
エターナルアルカディアは発想というかその辺り凄かったよな
空中戦艦でバトルしたり高空域や糞怖いサルガッソーや深海とかさ
後はバトルのテンボ良かったらなあ グランディアとエターナルアルカディアをCSで出してくれるクリエイター魂溢れる会社はないだろうか
ソニーや任天堂金持ってんだし爆死覚悟で出してくださいっ >>103
ガンホーがSWITCHでリマスターするからスレッドがあるんだが?w 頼むからゼノブレイド2なんかと一緒にしないでくれ…
鬱シーンからの立ち直りは雲泥の差だから これとWA1,2とスカイガンナーは起動するたびOP見てた これはクッソ名作だったからな
世界の果てまでは冒険活劇で超えてからはヒロインを救うために頑張るゲーム >>104
マジで?グランディア?エターナルアルカディア? 宮路(弟)が病死して、しばらくして宮路(兄)は経営トップから降りたからな
>>109
EAはセガ名越に言え 名作名作言われてるけどエンディングまでプレイしても微塵も記憶に残らなかったゲーム
どんなストーリーだったか全く思い出せん
昔のFFとかはハッキリ覚えてるんだが >>113
あいつに何かされるくらいならこのままでいいかな・・・ >>30
当時の社長の弟が凄腕のディレクターで名作を沢山作ってたけど
弟が独立してからはグランディアだけでなく他のシリーズもパッとしなくなった
兄の社長もゲームアーツを去った
ただ、ゲームアーツの開発力、技術力は業界で高く評価されていて
WiiU版のスマブラはゲームアーツがメインで作ってる
ジー・モード宮路社長が急逝 「グランディア」など手がける
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/01/news064.html
伝説の人、宮路武氏の早すぎる死を悼む
https://gmdisc.com/archives/1018 >>30
グランディアはスクエニに買われてクソゲー化したんだよなあ
まあ、グランディアVでググれば大体どんな作品か分かる 壁以降はなんか精霊がどうのこうので子沢山になりました、くらいしか
2は何かラスボスがクソ弱い蛾みたいなやつとしか 今のグランディア、ゲームアーツは
ドラクエで言えば「堀井雄二」がいなくなったような状態
ガンホーに買われてIPだけは残ってるものの、
近年のゲームアーツは過去の大型IPを作るのも止めてしまった
作れる奴も残ってないのだろう
ラグナロクとか作らせてるし
昔のゲームアーツはもう無い 保護者同伴で冒険の旅に出るとんでもないストーリーだったか? >>124
それは3だな、
美人母と旅立つけど、母は屑男とくっついて離脱w やり込むとめんどくせえんだよなこれ・・・
完璧主義にはつれえのよね
何度か最後までやろうとプレイしたけど途中で嫌になってやめたわ
年取ってからだとまぁ無理だは ガングリ1、2リマスターくれよ
カプコン版は要らん
箱版は知らん >>2
おいおい、SSで予約特典もらってるくらいのユーザーだが?w
PSファンボーイなんてむしろ、移植待ちしてたやつらだろw
PSファンボーイ以外はちゃーんと他機種も買ってプレイしてんだよw Vは「手が冷たい!」と占い師役の演技がスゲー棒だった事しか グランディアVでググってみたけどちょっと興味わいてきたなぁ、そんなにヒドいのかコレ 3は舞台役者引っ張って演出もそっちだけど
マイクの前でそのままやるとマイク壊れるから・・・・・・・・微妙になるわな・・・・ 2はDCのロード中のシーク音のヤバさに気づいた初めてのゲーム
その後PSOでお亡くなりになった 3でも主役の松風はシェンムーの為に声優学校通ってアニメもやってたのでマシなんだが・・・・ >>131
FF12の発売が遅れに遅れたのの穴埋めに
未完成状態で発売されたのだったか?
かわいそうすぎるよな。
町にほとんど人がいないかったり、
実はダンジョンがあったはずだろうに
ダンジョン名だけワールドマップに表示されてたり・・・ >>136
未完成も何も、話も進行も序盤から???なのでそんな理由は成り立たないと思うw キャラデザが好きになれなくて買わなかった奴だ
2はやった
なんかハナみたいな人造少女いた気がする これが出た97年末から98年頭はRPGが沢山出たし、他のジャンルでも有名なソフトが重なって出た時期だから色々やってると埋もれる 2はストーリー全然覚えてないけどマレッグもぐもぐタイムだけ覚えてる >>5
ゲームに使われてないのにブレスオブファイア3のCMでソフィアの街を流したりとか意味不明だよな
いや、曲は好きなんだけどさ オクトみたいな新作ならいいけどリマスターか
グランディアは内容憶えてる人多いと思う
面白かったけど1回クリアしてすぐ売った記憶がある これが日本で出るなら1回遊んでみて、その後試しにケムコのRPGでも買って比較してみようかなw >>142
そういうのが流行ってたじゃん
るろうに剣心だって、幕末の人斬りが自分の罪に苛まれる話なのに
テーマ曲が思春期女子の歌って「幕張」でも突っ込まれてた
でも今はああいうのが逆に懐かしい 実はウィザードリィ版グランディアなエクスなんちゃらが一番好き なぜ壁以降が過小評価されるのかわからない
ジャスティンの本当の成長は壁越えてからだと思うがな
魅力的なキャラも出てくるし そりゃあっさり壁越えて広がる大地は代わり映えしない大地だったから ガキが簡単に登れる壁を
今まで誰も超えたことがないとか・・・ >>148
木谷も宮路武も、壁〜DISC1終了までグダってるのは認めている
DISC2は納期攻めで畳み込んでるがw 何か像が動く?ダンジョンがほんと辛かったわ
迷うわ戦闘長いわ不気味だわで頭おかしなるで
これクリアすんの学生かニートじゃないときっついで >>148
本格的に面白いのはスーがいなくなってからだと思う >>154
コンパスあるから温かったんだがw
あんたが3D見下ろしの構造把握が苦手なだけじゃね?
フルで廻すタイプがこの当時のJRPGだと、コレとゼノギアスぐらいしかない >>107
スカイガンナー……
SCEJ絶対に許さない! 3は残当だけどXは叩かれ過ぎだと思うんだよなぁ
あの辺からRPGの良し悪し決めるのにシナリオの比重が大きく気がする
1も壁越えた後の話は良くないし、2もかなりシナリオおかしいよ 確かに視点低すぎで操作しにくかった
その後同じタイプのドラクエ7でて見やすくて流石だと思ったわ スーが幼過ぎて帰されるシーンだけ覚えてる
2以降は戦闘は面白いけどこじんまりしてて普通のRPGになった >>158
> SCEJ絶対に許さない!
なんで? >>157
コンパスの問題じゃねえよ
上に上がったり下に下がったりするとこあるだろ
あれだよ 主人公がキッズなのに見た目がすごくいいな
なんでゼノブレ2や二ノ国2はクソガキになってしまうのか >>162
開発元は続篇出したいってSCEJにずっと言ってたのに
見殺しにされた。
要するにポポロクロイスと同じ >>165
見下ろし3Dに高度差が加わった構造把握が厳しい感じか
今みたいにカメラ角度変えれんからな・・・・ >>157
最近アーカイブで買ってクリアしたけど、コンパスが無くてランダムエンカウントだったら投げてたわw >>166
ジャスティンも途中ウジウジしだしてウザくなるぞ >>170
いや、中身で言えばレックスが子供らしい描写なんて殆どないが
むしろ、自立しているしね
見た目が問題なんだってさ。つまんねー野郎だ セガハードファンが激賞するソフトって
大抵はそうでもないんだよな
佳作を傑作みたいに褒めるから
かえって有害だったと思うわ ロリが可愛くて楽しいキャラだったのに途中で抜けるのがな
最初からずっと一緒にいたのに意味わかんねえよ必死に強くしたのに
ババア選ばなきゃいけないとかほんまよ 懐かしすぎる
ラピュタ的な王道冒険活劇って雰囲気で良かったわ 世代的にやったことないゆとりだけどキャラデザは好き 後半は主にラップ外してスー入れたくなる
スーの応援が足りない 何持ち上げてんだ
糞ゲーだぞ
サターン版1はクリア済み2は投げた
1は兎に角マップ移動が苦行だった記憶しかない
戦闘もドラクエと比るとつまんねーし
ストーリーも記憶に無い >>51
ゲームオーバー時のセリフも進行具合でたくさんある SSは半透明処理が出来ないからエフェクトだけはPS版のほうが上なんだっけ? 戦闘をドラクエと比較とか沼かよ
種類自体が違うだろw あんま覚えてないけど最終メンバーに違和感覚えた記憶
マザー3でずっと犬が居て最終メンバーだったときにも感じた クリアしたはずなのに全く記憶になかった。
こんなつまらなさそうなOPだっけ? リアルタイムでタイムテーブルと状況を管理する戦闘にドラクエが何時なったよ?
ドラクエはウィザードリィ系だろがボケ ドラクエの戦闘をおもしろいと思ったことはない
あ、10の協力だけ面白かったかな
ドラクエは結局みんなで共通経験するロープレ風雰囲気ゲーだよね
どちらかといえばsnsに近い
堀井最近分かってなさそうだけど >>2
自分任天堂ファンだけどサターン持ってて
グランディアやってたぞ グランディアめっちゃ好きだから
今回リマスターされることが決まって嬉しい
日本でも出て欲しい 何気にスカイウォーカーサウンドなんだな
一人参加してる程度なのかもしれないけど >>193
さすがにネタだよな・・・・・
全参加キャラの時間行動を管理して、敵の行動を阻害できるのが特徴だな
ドラクエのようにテキトーに入力してたら× ロリ可愛い最強ヒロインが途中で抜けるし
ロリ可愛い最強ヒロインを嫁にする選択肢無いし
クソゲーだよクソゲー
何が悲しくてクソビッチババアとセクロスせにゃならんねん! >>199
敵の必殺をキャンセル攻撃して防いだり
自分の位置と敵の位置を把握してカウンター入れられるか考えたり
あと戻る味方とぶつかってあさっての方向走って行動キャンセルとかあったなw 当時は
PSならFF7
サターンならグランディア
64なら時オカ
って時代だった
ある意味グランディアは不遇の生まれだな
そのあと結局PSにも移植されちゃったしな >>202
あの頃のJRPGバブルの代表格の一つが任天堂ハードに来るってだけでも結構衝撃的だね
ゲーム的には少なくともFF7よりは完成度が高い
続編で黒歴史化されてしまったけど、いっその事1以外無かったことにしてシリーズやりなおせば良くないかな 格ゲーのプロでジャスティンとかいう奴がいてもの凄いデブのブ男でこんな奴がジャスティン名乗るなって思った この際FF7もスイッチに来たらいいんだけど
PS1・2のスクウェアタイトルって未だにソニーへの忖度なのか他機種に移植されない サターンで最初に出たから、客観的な出来以上に持ち上げられた感はあるね
最初に普通にPSで出てたら、上の下扱いくらいだったろう >>3
任天堂はかってに独自路線突っ走ってた今思うと 列車のシーンで三人娘の声が無いのがサターンの限界だなって思った あと壁が作られた理由が無いのが残念 頂上で機械が壁を作ってるのも意味がわからん… >>199
おまえ馬鹿だろ?
いわゆるアクティブタイムバトルかそうでないかの違いだけで
コマンドバトルに変わりねーじゃんw
結局ドラクエやFF以下のゲームでしか無かったんだよ
所詮一部の信者が盲信してるだけのゲーム 軌跡シリーズの戦闘がグランディアのもろパクリだよ
まあ軌跡以外にもパクってるゲーム多いけど >>212
お前の中にはコマンドバトルとアクションの二つしかないのか?
味音痴ならぬゲーム音痴か? >>212
もうええわ、理解できなかったんだろ?
お前以外、複数突っ込んでるだろ他にもレスしたらどやww
リアルタイムの時間スケジュール管理がポイントつってるだろ
海外にこの戦闘のフォローゲーが複数生まれる影響はあるんだぜ 発売前に8方向のドット絵でコストかかりすぎてるアピールしてたが内容ほとんど覚えてないな。岩垂BGMもラングリッサーの方がいいし
ルナシリーズ作ってたとこだけあってストーリーの最優先でパーティ編成ガチガチに決めつけられるよくあるJRPGだった 「世界の果て越えるまでがピーク」って言ってる奴はだいたいエアプ、ごく一部は実際に遊んでそこで投げたやつ
なんでかって言うと、このゲームを評価しまくってるのは、その後のエンディングに至るまでの
怒涛のイベント群が感動の奔流として脳内に叩き込まれてしまってる奴らだからな
三人娘だって最後のイベントなければただのムカつくクソアマ集団だしミューレンだって嫌味な中ボスだ
世界の果て超えて「なーんだよいきなりつまんねージャングル延々と続くだけじゃん」って止めるなんて、
アンパンの上の皮だけ食って甘くないって言ってるようなもんだ。止めるタイミングとしては最悪の時期。 コマンドバトルなのに位置やタイミングが重要って言われても
やったことある人じゃないと意味不明だろうなw グランディアってスゲー迷子になるんだよ
ドラクエみたいに見下ろし視点のマップを
常時表示するように改良して欲しい 1は終盤のストーリーが主人公とヒロインの話に比重がよりすぎて他の仲間が
主人公とヒロイン、その他みたいな扱いだったな。
あれだけストーリー引っ張ってきたリエーテが空気というのはどういう事だよ FF7なんかよりよほど名作度が高いよな
当時は映像技術にばっかり騙されてたからさ もう一つ要因を挙げるなら、当時は厨二全開路線が流行ってた時期でそれに上手く入ったのがFF7であった
グランディアみたいな少年の冒険活劇みたいなのは何かダサいと言う厨二的思考が蔓延していた >>76
開発が1990頃からなわけねーじゃん。販売されてんの1997だぜ?まるっきりのナディアのパクリだよ。ストーリーラインまでね。 >>222
スーの扱いとかエエーって感じだったな。マジかよって
あとガドインだっけ?あの人出て来たばっかりの頃は良かったが、その後の扱いがどうもw >>225
ルナザシルバースターは1988年頃に原案が出され1990年に開発スタートして発売は1992年。
オープニングの出だしを見ると「い〜まきーみーのーめに〜」と脳内に流れるのは気のせいではないw この売上次第でシリーズ復活するとかないのかな
2やXの路線でなくボーイミーツガール、冒険活劇を現代風にアレンジしたものをプレイしてみたい 最初にサターンで発売されたから持ち上げられている
力が入ってる割にはマイナー感漂う作品は広めたい真理で実力以上に持ち上げられる所がある 世界の果てがピークだけどそこでやめんだろ
成長したスーに会うまでは続けるだろ >>230
スタッフがいないから続編とか無理よ
あってもスマホ ついこの間までグランディア使ってゼノブレ2叩いてたのに
今度はグランディア叩き始めるとか
ゴキブリの逆神っぷりが凄まじいな >>208
古いゲームだから当時の状況を知らないのかな?発売時期が悪かった以外は当時は特上のタイトル。 ツイッター熱いな
皆さんいくらでも語りたいのを抑えている感じ 何度も言われてるけど壁を登頂した所がピークなんだよな
その後はポッと出の奴がパーティーに入っていついなくなるのかと思ったら最後まで残ってたり苦労して越えた壁を幼女が難なく越えてきたりと後半は微妙
ルナ エターナルブルーのほうが名作 >苦労して越えた壁を幼女が難なく越えてきたりと
これまんまイース8だなw 大きくて綺麗な動画で見たかったな
ツインオペレータでルナは綺麗になったのによー ウソップは許すけどリエーテはいらなかったな
あまり役に立たないんでメイスで全力殴りばかりさせてた スー離脱でやめちゃうのはもったいないね
気持ちはわかるし無理にやれとは言わないけど >>219
俺も壁超え後の未知の領域入ってからも好きだな 1を一回クリアした後、黙々とフィーナのレベルあげまくって時の門を習得。
それを使ってラスボスを一方的にフルボッコした思い出。 世界の果て超える時のワクワク感は今でも一番だわ
子供の時にやったから思い出補正もあるだろうけど
まあ超えた後に自分はちょっと中だるみしたんだけど… グランディア3や聖剣4の無視され具合で公式黒歴史化とかはやだなあ とーおく、とおくへ、地平線のかーなたから〜
・・・って歌い出す神オープニングじゃなかった? 荒削りだが傑作なのは間違いない
リマスターじゃなく丁寧に欠点を潰して作り直したリメイク版ならなお良かった >>41
> 当時は50万の98買って40万のアストロ筐体買ってネオジオはROM
98って言う時にきっちりPC-98と念を押さないと駄目な時代になってから
もう何年経った事やら
何も言わずに98って言ったら、win98機?みたいに言われてしまうという・・・ このオープニングを何度見たことか…未だにこれを越えるRPGに出会えてない >>254
今日日のゲーム会社(どことは言わないがスク○ニとか)は、欠点を活かして魅力を潰すリメイクを得意にしてるからなあ 何故か叩かれてる2のほうが好きだな
1は後半のせいで60点くらい ラピュタのパクリストーリーを神とか祀り上げるとかねーわ フィーナとスーのジャスティンハーレムよりも
ヒカリとニアのハーレムな
ゼノブレ2のレックスのほうが恵まれてる サターンはこれとNiGHTSだけで元を取れた
NiGHTSもswitchで出してくれないかなあ グランディアはキャラから何からナディアの丸パクリ過ぎて、製作陣がゲーム作るにあたって影響を受けた作品としてそこだけは否定(スルー)してるんだよね。当時だから許される流れなんだろうね。 壁の向こうに何があるって題材なのに敵の基地がしっかりある 壁越えたら凡作は同意だけど、壁越えた後を勢いでクリアまでプレイさせるパワーが壁の手前にはあったと思う 遭難してジャスティンとリーン、ミューレンとフィーナの組み合わせになるところが好きなのは俺だけ? 全体的に雰囲気が英雄伝説3にそっくり。
すげーファルコムくさい。 グランディアのナディア要素もそうだけど、FF7やKOFの過剰なエヴァ要素とか
ガイナはゲーム業界に悪影響及ぼしすぎやろ 1はストーリーの都合で仲間の加入離脱が完全に決められてて自由にパーティー編成できないのがつまらなかったな
ストーリーなんか糞でいいんでエクストリームみたいなタイプのが好き 壁越えてからも、ちょくちょくいいシーンあるから侮れん
それでもDISC2はギド以外いいところなかったが・・・
ギドだけは良かったギドが居る時は楽しかった >>2
64サターンプレステ全部持ってたんだよなあ 当時の本体安かったからな
なにかと高くつく64買う余裕あったら
PSかSSは持ってんじゃないの 多分これも移植版よりサターンなりPSなりでやったほうが面白いってパターンになると思うわ
サターン引っ張り出してやろうかな >>278
俺も
まぁ、この頃は俺もクソガキだったからな
今じゃ涙ボロボロ流して感動するんかな? 俺も全く覚えていない
技や呪文、街の名前1つ思い出せない
子供8人ぐらい作ったことしか思い出せない 2ってやったこと無いから検索したらPC版日本語UI無いんだな
ほんと日本差別大好きだな日本のメーカーは またドム遺跡でトラップにわざと引っかかって水魔法レベルを上げる作業でもやるか… >>110
あそこで切られたら払うしかなかったわ、当時。
プレイしてたの夜遅かったし。
モデム標準搭載のDCだからできた体験版だったね。 作った人は3を作って確か死んだんだ。
地雷、機雷と当時インターネットの掲示板で言われていたけど中古で数百円で
買ってみたら悪くなかった。
コーネルのハッハッという音楽とこういうエンディングなんだという事だけは覚えてる。
この人のいた時代は混血児の沢山いた時代が、あって、こういう未来描きたかったんだと思った???。
動画を見たら
「作戦なんてどうでもいい殺してやる」
とか今だと規制が入りそうなこと言ってるけど日本の映像産業は日々そうやってつまらなくなっていくんだかな?
第二次安倍政権下になってからハンりゅう以外、全く流さなくなったハリウッド映画も
中国に向けて作るようになってからテレビで流すのが、そうなのかなんかハンサムな美男、美女が
一斉に出てくるだけでつまらなくなったものと思う。 ジャスティンって名前がしっくりこなくてイマイチ覚えられなかったんだけど
今はジャスティン・ビーバーいるし逆に覚えやすいな サターン最後の希望みたいな感じだったけど正直そんな面白くはなかったと思うんだが
最後まで遊んだけどお盆チョップとやたらガドイン直伝〜って叫んでたのしか覚えてないわ >>290
FF7なんぞよりよっぽど名作度高いよ
ただ当時はFF7みたいな厨2路線が流行りのど真ん中でこういう少年の冒険活劇は
ダサいっつー風潮が何かあったな 足手まといの馬鹿ガキをパーティからリストラするカタルシス
ルナのデブリタイアには叶わないけど
痛快だよね ただの信者ゲー
ここで長文で傑作だの名作だの叫んでるような奴を見ればよくわかる >>291
FF7は今見ると失笑ものだからなw
なんであんなのに洗脳されてたんだろう >>50
ほんまこれ
結果、PS今期で撤退という現実 グランディア出せるんならAZELもできるよな
がんばれよセガ >>297
グランディアにセガは関係ないw
権利は、ゲームアーツ&ESP→クズエニ
→現在はゲームアーツ親会社のガンホー・オンライン・エンタテイメント わかっちゃいるけどさ
そこはまあ政治力でなんとかひとつ まぁ移植もいいがなんだかんだで思い出補正がでかいだけなのがゲーム業界だからな ダーリンが村に到着するまで名前だと思わなかったのはいい思い出だわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています