今の若者は「本物のゲーム」を知らない。このままではゲームの未来はない
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ドラクエ3、マリオRPG、FF7、マリオ64、ゼルダ時オカ、ムジュラ、初代スマブラ、ゴールデンアイ007といった「本物のゲーム」
今の若者はそういうソフトを遊んで人間性を磨く経験をしてない
その結果、「本物のゲーム」は数を減らしてるし、将来的にはなくなってしまうだろう
子供だましや児童ポルノ、課金ガチャをゲームだと勘違いしている
このままではゲームの未来はない ネタスレだろうけど今やってもノスタルジーに浸れるだけでとんでもなくつまんねえぞ ここ最近で発売した本物のゲームと呼べるようなものは一握りだ
ウィッチャー3ワイルドハント
ホライゾンゼロドーン
ラストオブアス
せいぜいここらへん
本物のゲームを知らずに課金ガチャで射幸心を煽られ脳内のリミッターを破壊された若者は
将来犯罪者になるか底辺になるだろう 一方オッサンはゲームに飽きてアフィカススレで養分になりながら
最近の若いものは・・・と愚痴っていた >>7
過去の本物のゲームのジャンルの多様さに比べてジャンル狭すぎんだろ お前さんの実年齢は知らないが
挙げてるゲームをリアルタイムで経験してたら40代前後か
いい歳してその見識なのか 今のゲームに競技や芸術として成り立ってるものがどれだけあるだろうか?
ほとんどがパチンコまがいの賭博課金ガチャゲーや
浅はかな子供騙し、児童ポルノみたいなお下劣なゲームばかり
本物のゲームがなければゲーム文化は消えてしまう 開発者は古典も勉強しておいたほうがいいとは思うが、
一般ユーザーは別にその必要はない。 1970年代のネット対戦型の宇宙無限マップのオープンワールドが全盛期だった
ダンジョンの自動生成やレベル無しの概念もその頃誕生した 俺が名前を挙げてる「本物のゲーム」はおそらく絵画でいうモナリザ、音楽でいうベートーベン、演劇でいうシェイクスピアのように
数百年後も語り継がれるだろう
そういう本物のゲームが最近は生まれなくなってる
本物の音楽を知らない連中がAKB48の握主権目当てにいりもしないCDかって音楽業界がどうなってるかしってるだろ
あれと同じになってしまう
そのうちゲームに握主権がついてそれ欲しさにゲームをかうようになる
誰もゲームなんて遊ばなくなる とりあえず今は
マリオデ
マリカー
ブレワイ
スプラ2
スマブラ
オクトラ
辺りがあるから大丈夫 >>21
残念ながらそれらは本物のゲームではない
子供騙しなんだよ
例えばマリオ64は当事人々に衝撃を与えた
あらゆるゲーム業界の人間がお手本として勉強するためにプレイしたし
ゲーマーは芸術性によって精神的成長をした
マリオデにそれがあるか?っていったらないんだよ 老若男女スマホでゲームを楽しめる時代になったのに
ネチネチ文句垂れる老害ゲハカス
ゲーム業界の発展のためにこいつら穴掘って埋めたほうがいいな >>22
ゲームのし過ぎで漢字は覚えられなかったんだね… じじいうぜえ。それ昔のゲームだよ
D&DプレイせずにRPG語るな
スーパーマリオプレイせずにマリオ64語るな >>26
この3本やらないでゲーム界を語ることはできない
今の本物のゲームって全部この3本の影響を受けてる 違う
PS4忖度が醜すぎて
未来のゲーマーが良作を見つけられないまま時がすぎてる
スプラ、ゼルダ、オクトラ、マキナは将来も安泰 ちょっとよくわからないので湾岸ミッドナイト風に説明してください 完全に老害だな
「ゲームなんかやらずに外で遊んで本物の体験をしろ」とか
「漫画なんか読まずに本を読んで本物の知識を身に着けろ」とか
>>1も散々言われてきただろうに 最近ブレワイうまれたじゃん
マリオデもすごいゲームだしほかにもホンモノのゲームばかりだよ
アホが勝手にニセモノ扱いしても、おまえがまがい物だからなーで終わりだよ
>>9
シャイダク大好きだけどCM始めてみたわ
これほんと名作中の名作 >>1の基準が分からんな
内容よりジャンル作ったゲームかと思ったら全然そうでもないし懐古というよりゲームやったことないけど名前だけ出したみたいな感じだから
多分懐古ジジイに見せかけたキッズ 1はただのアフィカスだから
釣られて顔真っ赤にして任天堂がゲームの中心じゃないとヤダヤダと暴れてる高齢豚が真の老害w >>22
今ゲーム開発者でブレワイもマリオデもやってない奴はヤバイと思う
紙芝居専門ならいいけど >>32
どっちも真実だよ
恋愛ゲームやったところでコミュニケーションの達人にはならないし
漫画よんだところで本物の知識にはならない
同じ様に本物のゲームでなければ人間性は磨けない 過去の名作はともかく、若い世代にもがっつりはまれる据え置きゲームがあったらいいね
できれば衰退してるJRPGで 今は他にも面白いこといっぱいあるからな
ネットも無かったような時代と比べるのが無理がある 今やってもしょぼいだけ、的な意見のやつがいるが
ゲームってのは単にゲームだけで完成してるのではなく
当事の社会背景とかとあわせて完成するんだよ
シェイクスピアだって同じでしょ
今やっても当時の人と同じ様な熱狂は出来ない
アニメだってそうだ
エヴァも今オタクが見たところで当事の閉塞的な日本を知らないと理解出来ない >>1
勘違いをしてる
いま求められるのは
・手軽なソシャゲタイアップ
・アニメタイアップ
・ソシャゲギャン部リズム中毒
・同人シコシコ
これセットじゃないと商業にならない。あくまで中毒+シコシコがソシャゲの世界 >>43
それらが本物のゲームじゃないんだよ
そんなのをプレイしても制御不能な怪物になるだけ
ニート、ヒキコモリ、無職
そいつらみんなそういうゲームをプレイしてるだろう 今の若い子はFGOもやってサイゲのゲームもやって荒野行動もやってるからな
もっと小さい子になると親と一緒にモンストやってるのは何回も見たわ >>7
センスねーなぁ
任天堂抜きにしてももうちょっとあんだろ まぁ今の日本は売ると言うより流行らせるって感じだから大変だとは思う >>1
あげてるゲームがミーハー臭い
ミーハーが本物のゲームを語るとか 本物のゲームやりたいなら人狼やろうぜ
やっぱゲームの本分ってトークだと思うわ
TRPGとかやっぱ実際に人と話しながらやるゲームが1番面白い まぁ金だけかけて薄っぺらい糞ゲー作るのが国内メーカーになっちゃったからな エースコンバットあたりが最もゲームらしいゲームと言える >>22
マリオ64は確かに凄かったが
それはその当時だったから
それぞれの時代に見合ったものが有って
今もしマリオ64が他のゲームと並んでいたら
やはり見劣りするのはやむを得ない
子供騙しと言うのも
今まで色んなソフトが出てしまって
何を見ても何かの二番煎じに見えてしまうのだろう
マリオ64がお手本と言うのなら
ファミコンのスーパーマリオのときの
インパクトはもっと大きかったし
あれはゲームとしてもプログラムとしても
お手本と呼ぶには遥か斜め上を行っていた 今の国内コンテンツってゴミばかりだもんな
ゲームに限らず映画も音楽も
若者が少し可哀相に思えるまぁ彼らは彼らで楽しんだろうけどさ >>61
それはそれだけ目が肥えてしまったと言うことだろう
凄いことでもあるけど
今のゲームが面白く感じられないのは
不幸なことでもあるのかもね 音楽は血の通わないボカロを聴き
ゲームは無味乾燥なガチャゲー
24時間SNSで監視され監視し合う
今の若者が可哀想っていうのは同意する >>44
自宅に長時間縛られる据置ヘビーゲーの方がヒキコモリ無職ニートに向いてる訳だが ブレワイ、GTA5、ウィッチャー3、ディアブロ3、ダークソウル3、モンスターハンターワールド
ここ10年内に発売されたガチの神ゲーはこんなもん。昔に比べて見劣りしてないと思うがな
あとはリリース当初のポケモンGOのブームを純粋に楽しめた若者は勝ち組。あれはゲーマーとしても特別な体験だった テレビも規制ばかりでつまらなくなったな
かと言ってyoutuberなんかでも笑えないし >>65
GTA5は無いな。あれはGTAシリーズで一番つまんなかった 夢幻の心臓3、ドラゴンスレイヤー、ぺったんピュー、飛翔鮫、モトス、
惑星メフィウス、ザ・キャッスル、倉庫番といった「本物のゲーム」
>>1はそういうソフトを遊んで人間性を磨く経験をしてない >>1
そこまで昔を美化するもんでもないけど、課金ガチャゲームをゲームだと思って欲しくはないな。 リアルタイムでマリオ64やってないやつがかわいそうでしかたがない >>71
あれ酔うんだよ。オデッセイもそうだけど。
3Dランド、3Dワールド、ギャラクシー1,2 →酔わない
マリオ64、オデッセイ →酔って1時間続けられない
なんなんだろこの違い。
箱庭マリオ特有のカメラワークがあるのかね >>7
せめてそこはイノベーションをもたらしたタイトルにしろよ 人間性と知能を磨くならTRPGをやらせるべきだろうなー >>55
アナログゲーオタの友人に誘われて人狼やらいろいろなアナログゲームやったが
ものによっては止め時が解らんくらい面白いのよな
なんつったかなぁ、カードゲームで格ゲーの攻防再現したやつとか凄かったわ
他にも酒飲んでクソトークしながらやるユルいカードゲームとかさ
ゲハにいるくらいだからテレビゲーム好きだけど
ゲームの真髄ってアナログにあるのかもしれない >>74
モナリザ
シェイクスピア
ベートーベン
イノベーションをもたらしたか?
違うんだよ
本物の作品ってのはイノベーションをもたらす作品のことではない
その時代の本質をついた作品
人間的成長をもたらす作品 そら気の合う同士対人で出来るなら何だって面白いよ
リアル対面ならなおさら
俺はコミュ障だから出来ないけどw >>76
キモは対人にあるだけでアナログかデジタルかは関係ないと思うよ >>79
あぁ、そうなのかな
友達と酒飲みながらやったWiiスポーツで
アホプレイクソプレイ連発で全員腹筋崩壊したの思い出した
アナログ含め、対面だ >>7
それをアニメ映画で例えると
本物は
あの花
ここさけ
っていってるようなもんだな。 >73
上は角度の差はあれどほとんどが斜め上からの見下ろし視点だろ
下はもっとカメラの位置が低くてキャラの後方あたりにカメラ置いてる
だから左右へのカメラの振りが上より断然多い
ほとんどの3Dゲームが下だけどな テーブルゲームとかもアナログには勝てないなw
相手の姿やリアクションが見れるかどうかって本当に重要 >>20
モナリザ、ベートーベン、シェイクスピアを並列に挙げるということは
ドラクエ3、スクウェア、任天堂って挙げるようなもんだろ
なかなかの斬新さだなwww >>1
洋ゲーのAI技術=ゲームの未来(どころか過去現在)を知らない奴は若者も中年も終わってる
稚拙なスクリプトで動いてる偽物をAIと勘違いして、本物のゲームを知らない奴は世界から取り残される 例えばサーモンランとL4D2(10年も前のゲーム)を両方プレイするだけでも日本の技術力が海外の足元にも及ばないのがはっきりわかるぞ 今の若者ではないけど人間性を磨くとか本物のゲームとか意味不明
ゲームはゲーム、馬鹿かお前は(´・ω・`) AIはゲームが複雑になりすぎてスクリプト組めないから
変わりにやってもらってるだけなのがな… とりあえずPS2辺りから増えた映画モドキはゲームではないと思うね
今の時代に余計なデコレーションなしでゲームらしいゲームを作ってるのって
インディーズや復刻を除けば任天堂位しかないかも知れぬな >>91
PS2あたりから増えたって言ってる時点でにわかやん 日本はIT技術力が低いので
普通にゲームを作ったとしたら、一番クソになる
これを考えると先行きは暗い >>76
まぁアナログゲームは基本的に人とのやりとりだからな
誰かが、対戦ゲームは仲良い人とやるから基本的に面白い的なことを言ってた気がするがアナログゲームもそれと一緒でしょ
今までニムト、ゴキブリポーカー、操り人形、シャドウハンター、スコットランドヤードetc色々やったけど全部面白かった >>88
意味不明なら書き込むなよw
お前みたいなゲームの概念自体が分からない低能が増えてるのが問題ってことだぞw >>93
シャケどもが無作為でなくきちんと戦術的に攻めてこないのは任天堂に技術がないからだ!とか思ってんじゃね?
そんなことされたらクリア出来ないっつーの 正直、PS系は詐偽タイトルが多いからな。
7000円タイトルが数ヶ月で2000円になる。
無料ゲームの方が安心だわな。 スマブラしかりマリオしかり任天堂のゲームなんて64のころからやってること変わらないし無料ゲームで十分だわな 宮崎アニメみたいな普遍性がウィッチャー()だのホライゾン()だのにある訳?
マリオ64を本物扱いしてる割には現代ゲームに関しては節穴もいいとこだな >>100 宮崎はパラハワ動画見てから素直に楽しめなくなった。クリエイターは表に出てきたらいかんなー もうウンザリなんだよな
ゲームの皮を被ったただの映像作品はさ >>77
ベートーヴェンは音楽の歴史を変えた人間
シェイクスピアは文学の原点でありひとつの頂点
ダ・ヴィンチはいいとして残り二人の作品は化物級のイノベーションの塊だぞ >>104
ラスアスはシングルプレイの歴史を変えた作品
ウィッチャー3はオープンワールドの原点であり一つの頂点
どっちも同じじゃん? >>105
>本物の作品ってのはイノベーションをもたらす作品のことではない
つまりお前のこのレスは嘘だったということで良いな? >>1
その本物のゲームを知ってる連中が今のクソゲーを作ってるんだよなあ
つまりまったく関係ない >>106
おまえがイモベーションの定義をそれとするなら、ってこと >>108
本物の作品の定義を話してるんだろ
イノベーションの定義なんて関係ないだろ
何を言っているんだ? もしかしてAIをNPCの動作プログラムだとしか思ってない人がいる? >>110
俺はそれらをイノベーションとは定義していないが
それらには当てはまる、といってる >>1
上に挙げたゲームが出た時も似たようなこと言われてたんだけどね〜 >>113
ほう、つまりお前の中のイノベーションの定義では、ベートーヴェンはイノベーションではないと
音楽の歴史を変えた人をイノベーションと呼ばず、誰をイノベーションと呼ぶんだよ ガチで神ゲーと呼んでいいのはシヴィライゼーション4くらいだな
他のゲームはほぼ思い出補正だがシヴィ4だけはその後の5や6よりも面白い上、
他の最新のシミュと比べても未プレイならシヴィ4のほうが面白い
グラも充分、キレイでレトロ感はないし操作性も良い
ゲームの完成度でシヴィ4を超えるのはもう無理だろう >>111
まあゲーマーぶるなら、将棋囲碁麻雀チェスポーカーのどれか一つぐらいはこなしてほしいわな。 >>82
でも比較的ゼルダなんかは酔わないんだよね
自キャラ以外に目の行くオブジェクトが近いってのもあるのかね
64とオデッセイは面白いんだろうなとは思うんだけど、
いつも続けられなくて結局断念してしまう >>117
それがベートーヴェンだ
ただのエンタメだった音楽を学問に変えた人、音楽を芸術にしたのがベートーヴェンだ けどおまえらゲーム全然やらないじゃんw
途中でなげてばっかで >>20
俺は北斎 モーツァルト ロペ・デ・ベガとしておくか
客が求めるものを供給するのは大事って意味を込めて 時オカもマリオ64もやったけどブレワイとマリオデは匹敵するか超えてるな
合う合わないは趣味の問題でしかないし >105
ウィッチャーがオープンワールドの原点??? >>126
そのレスはツッコミどころ満載だが、売り言葉に買い言葉で言っただけだろうからスルーしてあげてるのよ >>128
それな。結局おっさんがレトロゲー語ってるだけ
レトロゲーにも最新ゲームにもそれぞれ良さがある
ゲーマーは両方しっかり嗜む マリオ64は、凄いんだけどあんまり面白いとは思わんかったな
面白そうに見えていまいち面白くないゲーム
一方でマリオ3Dランドは面白かった。
オタクっぽい奴には64のほうがいいのかもしれんがライトには3Dランドのほうがいい
操作性が3Dランドのほうがゲーム的
空中の操作がないのが64がつまらない理由だろう >>130
どう考えてもマリオシリーズで一番よかったのはサンシャインだろ >>131
それはやってないから分からんなあ
ギャラクシーはやったけど64と同じでつまらんかったわ
面白そうな雰囲気はあるんだけど、やっぱつまらない
その真ん中のサンシャインも操作性が同じっぽいが >>130
3Dランドは本当に面白かったなあ
「スーパーマリオ」 本来の面白さをそのまま3Dにする事に唯一成功してると思う
ワールドはちょっと大味になってしまったけど >>130
マリオ64は当時としては非常に画期的で革新的なゲームであったが
一方で操作が難しいと言う声も多かった。だからこそマリオ64型のマリオは
長らく発売されなくなったのだろうな(マリオは万人受けを求められるタイトルであるし)
ただ俺みたいにマリオ64が好きだった人間はずっと64型の続編を待ってた訳で
だからマリオデが出てくれたのは大変嬉しかったよ >>7
よかった
1を見たときちょっと心配だったけど、やっぱりこういうスレはゴキちゃんだよな 結局 ID:gOm/DiLI0 は反論できず逃げてしまったのかな
またゴキを論破してしまった まあゴキはとりあえず暴言を吐くだけ吐いてそのまま逃げるのがいつものパターンだからな 昔のゲームなんて今やってもチープでちっぽけでつまらないよ それは見た目とかばっかりに目が行ってる状態だよ
俺が常々言ってるのは、美麗グラフィックとかのゲームが出た時にそのゲームを判断する
一つの方法としてね、もしこのゲームが同じ内容のまま昔のグラフィックで出て楽しめるかどうか
それで判断しろと言うね方法があるよね。グラフィックとかそう言う余計なデコレーションを取り除いても
なお楽しいと考えられるのが内容的に優れたゲーム レトロゲーム界隈観察してると最新ゲームやってない人が多い(PS4やPC持ってない)。それでゲームを語るの違和感有る 昔のゲームを今風のグラフィックにしてもゲームバランスが悪い、ストーリーが悪い、プレイ時間が短い、システムが単純すぎ
インディーレベルだと評価されるだけだと思うよ 最近のアニメ漫画ゲームで心に響いたのはワールドトリガーくらい。日本人の心が荒んだ時こそ本当の作品が必要なのに残念に思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています