FF15の料理はキャラクター2.5人分のデータをつぎ込む 「開発終盤は総力を挙げて料理を作っていた」
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【CEDEC 2018】「FFXV」限界に挑んだ「料理」制作の裏側が明かされる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139726.html
実際の料理アセットのスペックは5〜15万ポリゴン前後で、テクスチャサイズは4,096×4,096以下、小物と皿は2,046×2,046程度とした。料理によってバラつきはあるものの、トータル使用メモリは100MB以下という制約に決まったという。驚くべきは使用メモリで、「FFXV」におけるプレーヤーキャラクターの開発ルールは1人40MB以下と定められていたそう。
つまり、「プレーヤーキャラクター2.5人分のメモリ」を料理1つに当て込んでいる計算となる。この仕様にすることで、デザイナーはかなり余裕を持ってデータ制作ができるようになったそうだ。
アセット作りの際の調整としては、より美味しそうにするために写真よりも照りを出したり、表面を光らせるようにしてシズル感をアップさせた。
また「FFXV」開発の終盤ではデザイナーの余裕が出てきたこともあり、一時は「総力を上げて料理を作っていた」こともあったという。
たとえばコロッケなら、周囲に粒子をまぶすことで衣のカラッとした感じが出ないか実験してみるなど、どうやったら品質が上がるかの技術検証が積極的に行なわれていた。 そんな事をやってるから最初から入れておかなきゃならない要素を入れられなかったんだろ
馬鹿スタッフ共 細部を拘るのは悪くないと思うよ
でも多くがダメだから糞ゲーなんだよね ディレクター陣はともかくデザイナーは評価されてほしい気もする お弁当を食べるだけでも、数十Mバイト分のメモリを使うのか…。
システムリソースの無駄遣い。 未プレイだけど、料理ってどれぐらい重要な要素なの? グラフィックはそりゃ余裕あったんだろうし
小物なんていくらでもだろうな 図は、大迫力で迫ってくるライネルの前で、涼しい顔で幕の内弁当を食べるリンク。
リンク、今はそれどころじゃないだろ!
※厳密には、料理ポーチの画面にすると、時間の進行が止まる。
その止まっている中で、お弁当を食べる。
食べ終わってハートが満タンに回復したら、もとに戻す。 グラフィッカー削ったからってプログラムが良くなるわけでもないし キャンプや店ででるだけだからリソースもなにも出したらその場で捨てるだけのもんだぞ 技術者は色々知見が得られたから良いんだろうけど明らかにリソース割くべきところ間違ってますよね こんなのを自慢できると思って出してくるんだから頭おかしいわ 参加した人等には反面教師としては非常に参考になったろうな 過去の記事かと思ったら最近かよ。今だにこれをドヤ顔で語ってる神経が凄い。
無かったことにしたい過去の過ちレベルなのに、ユーザーのしらけた目線を全く認識してない。
ユーザー目線と開発者目線の差が酷すぎる。
こりゃFFの復活は無いわ。見捨ててOK。 ゲームシステム、バランスとかシナリオ完成待ちでグラ班は暇潰し兼、技術研究してたんだろ
真っ当な経営者なら別プロジェクトのグラとか兼任させるだろうけど。 ゲームが面白けりゃそういう細部も拘っててスゲー!って更に深く楽しめるんだけどな
面白くないと更にイライラする不思議 実際グラフィック関係は基礎作ってたおかげでPC版で高スペック対応売りにしてそこそこ売れたのはありそうだけどね モノリスソフトもスクエニ時代は似たような体質だったらしいからな
なお任天堂に矯正された模様 >>10
ゲーム上の効果としては最大HPや攻撃力にバフがかかる
けど攻略上一度も料理しなくても難なくクリアできる
暇な奴が縛りプレイするときぐらいしか重用されない要素だと思われる 調理するシーンも食べるシーンも無いなら写真の取り込みで十分だろ 最近になってFF開発が今更色々言い出したのは何で?
発売後1、2カ月なら分かるけれど 料理なんて最悪一枚絵でええやん
料理のグラフィックに手が込んでるから買うやつなんているの?って話
無駄な工数消費してんなぁ >>33
MODツールと戦友の単体版が今年出る
来年はDLC4つでる >>33
ドイツでCEDECってイベント解散中だから シナリオ班はイケてるグループの描写に腐心し
グラフィック班は料理の描写に腐心
ゲーム作らずに遊ぶのはいいけどそういうのはサガでやれ スクウェアのゲーム開発の流れが
プレイング映像を作る→映像を元にゲームシステムを考える→諸々現実の壁にぶつかりクラッシュ&ビルドになる
結果手の空いたスタッフが余計な物にこだわりだす→大半は捨てられるが一部取り入れられるだからな そういう変な所に力入れすぎてゲーム部分の方がおろそかになってたよね
サブクエストとかお使いして終わりだしひどすぎるわ (´・ω・`)そんなに料理が作りたいなら調理師になれよバカ >>37
解散中w
まぁこんな発表ばっかされたらそりゃ解散しますよ まぁ、グラフィック関係は他の部分に比べたら質わるいわけでもなかったし
並程度だったけど
PC版でNVIDIAの糞重オプションつける当たり無駄なプライドはあるみたいだけどね グラ要員のかわりにゲームデザインや調整に使える人材いれておけばよかったのに 国内開発者向けの交流会でしょ
ドイツのゲームショーは関係ない ゲーム開発を舐めてるわけじゃないが
FF15に関しては
そこら辺にいるFF既プレイのおっさん連れてきて
ディレクターにしたほうが良いゲームができると思う
それくらいあらゆる面でセンスが皆無
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1139/474/11_o.jpg
これといいヤバいでしょ まさに完璧な陰影をつけた1セント硬貨のアレが当てはまるな 料理は写真にしてキャラクター25人追加したほうが
面白いゲームになっただろ・・・・アホかこいつら・・・ >また料理が登場する直前に画面が1度暗転することがわかっていたため、そこで周囲のアセットをすべて消し去ることで、メモリリソースを料理に思いきり使えることが事前に打ち合わせられていた
> オープンワールドのすべてを消すことで実現する料理アセットのスペック
これ記者も内心バカにしてるだろw
オープンワールドの中で個別のオブジェクトのクォリティをどう高めるかを説明してくれるのかと期待してたら
結論は「オープンワールドじゃ高品質な料理は表現できません!」って、こんなの聴衆にとっても時間の無駄だな 参加者に自らの恥を自信満々で晒していくスタイルは嫌いじゃない
作ったソフトは買わないが ホモネタの前におにぎりネタでもうおかしかったもんな FF15の料理を極上クオリティだ、つーて持ち上げて
他のゲームが簡素なモデリングで済ませてたのを叩いてた集団がいたね >>58
関わってない
FF15のチームは別会社行きでDLC作ってる
そもそも7RはUE4だし
ルミナス製のFF15の少ないノウハウすら使えないから遅くなると思うよ >>15
グラフィッカー削って浮いた金でプログラマー雇えばよくなるのでは FF15のゴミ開発者どもはもちろん
この明らかな地雷をずっと持ち上げて他のゲーム叩いてた連中も反省しろよ 寧ろこういうのは後で作り込めよ
PC版発売時によりディテールを作りこみました!PS4版もアップデートです!って
やる順番がおかしいというかズレてんだよな >>70
止まってたからやれたってだけで
他が動けば何かしら対応しないといけないし
DLCもアップデートもなんか行き当たりばったりでやってるから削れないだろう クリアまでに強制シーン以外キャンプしなかったから
カップヌードル含めて料理2〜3種類くらいしか見てねぇなぁ
おかげで最後の晩餐のシーンが
おっさん4人で無言のままカップヌードル啜るという
何とも味わい深いものになったがw >>73
PC版はそれなりにグラフィックはよくなってるよ
PS4版にフィードバックなんてしないけど 田畑 おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて
ここを妥協しては台なしになるので、「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」
ときびしく伝えていました
そうしたら、そのうち長谷川ではなく、おにぎりのデータ作成を担当している女性スタッフが、直接確認用のデータを持ってくるようになったんです。
それで、長谷川よりは若干気を使って
「よくなってきたね。でもごめん、やっぱりこれでも食べたくはならない」みたいな(笑)。
https://i.imgur.com/2lBiyc6.jpg 言えば言うほど負けまいとして余計頑張っちゃうんだろうな
そんな奴知ってるわw 料理つくる時間でシンボルエンカウント実現できたんじゃ 料理に無駄にこだわった俺たちかっこよ過ぎいいいい! あれだけ批判されても、こんなのを恥ずかしげもなく披露できるってことは
痛エニ社内では『あれ最高だったなw』って空気なんだろうな
本当に気持ち悪い
まさに女ノリなんだよな
なんでホストの格好した男がキャンプでレストランの食事作るんだよ
料理するにしても荒々しく肉焼いて豪快に食べる場面だろ
料理する男というのも女向けオタ作品によくある展開 カップヌードルエンドとやらを知れただけでこのスレ開いた甲斐があった
久しぶりに呼吸ができなくなるくらい笑ったわ FFブランドが死んでることに気付かず今でもそれが通用すると思ってるんだろ その労力をもっと有意義な事に使おうとは思わなかったのだろうか。 会社に属する組織として完全に機能してないね
クリエイター主導にしたらダメだわ >>78
当時も言ったけど、飯が美味そうに見えるのは写実的だからじゃなくて魅力的なキャラが美味そうに食ってるからなんだよ
つーか、調理シーンも食うシーンもないんだからただリアルにしたいだけなら実写でいいだろ
「飯が美味そうな作品は名作」じゃなくて「名作の飯は美味そう」なんだよ 恐らく旗振りする人間がいつまでたっても方針決めなくて
それでも予算執行して上には手動かしてますアピールしなきゃなんないから
アセットずーっと作ってたんだろうな
旧FF14と同じだわ また「FFXV」開発の終盤ではデザイナーの余裕が出てきたこともあり
って発売延期したよな?料理のために延期したのか? トイレがあるゲームは名作ってのを履き違えた感じだな 無能な働き者って奴ですか
たまにあるよね
試験前日に徹夜でマンガ読破したりとかね >>1
FF7Rもアスファルトの粒から作ってるって聞いて今からすげー楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています