『イースVIII』後の物語を描くシリーズ最新作が開発中
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フランスのゲームメディア ActuGaming が掲載した日本ファルコム近藤社長のインタビュー記事によると、同社は現在『イース』シリーズ最新作を開発中です。
近藤社長はインタビューで、この新作がリメイクではなく完全新作であること、そして『イースVIII』直後のアドルの物語を描くものになると述べています。
https://gamestalk.net/post-103317/ ファルコムの来年の新作はイースになるのかな
次は東京ザナドゥだと思ってたから意外だ
8が好評だったから鉄は熱いうちに打てって事にしたのかな 8からグラがどれ位良くなってるかも注目ポイントかな
閃の軌跡4レベルのグラで動かせたら最高だな 随分動きが早いように思える
PS4/Switchかもなw >>5
グラは使い回しでしょ
直後の物語を舞台に開発が既に動いてるちゅーのは
そう言うことだ
いつものファルコム >>6
PS4独占だろ
ファルコムにswitch向けの開発環境は無い
日本一が後に移植する可能性ならあるかもしれないが >>7
流石にそれはないでしょ
8ってVITAがリードプラットフォームだぞ
軌跡でもVITA切ってるのに無いわ >>9
ピュアなやっちゃなw
軌跡エンジンどれだけ引っ張ったと思ってるんだよw >>9
モデル使い回しで、エフェクトだけ豪華になってるに一票。 >>13
8から6は1〜2年開いてるからその間の物語ってことでしょ
直後って書いてるからホントに8で島脱出した直後かもしれないし 脱出した直後にオケアノスJr.に襲われて
同じ島に帰ってくるでええやん
使いまわせるぞ >>14
軌跡をPSPからPS3で作るようになった時も2Dから3Dに変化させてきたし
PS3からPS4に切り替えた時もグラ一新してきたからな まぁ能力リセットするためにもまた水難事故にあわせるんだろ 都会のチンピラに絡まれて武器とか奪われて
能力リセットとかそろそろ斬新なのやってほしい 9じゃなく8-2みたいなのにするんじゃねーの
8が評判良かったしそこそこ売れたから軌跡シリーズみたいにガッツリ繋がる続編にして
8キャラ出しまくって小銭稼ぎするつもりなのかもな 8は終始ダーナよいしょでストーリー微妙だったからいらない >>20
ワイがいるがな
こんなんタイトルだけで発売日買い決定 イースは変にアクション増やさないで、初期の頃の半キャラずらしに戻してほしい。
あの爽快感がイースのいいところだったのに、5か6のころから変にアクションが増えてつまらなくなった・・・ >>16
せっかくセイレン島から脱出できたのにまたすぐ船が沈むのか……みんなかわいそうに
アドルだけ専用の小船でも繋いでそこに乗せるべきだったな そりゃ生涯、百何個も冒険したって設定だからいくらでもつくれるんだろうけど
8の時点でいくらなんでも物語の壮大さを広げすぎててなぁ…
正直、やっちゃいけないようなことやった感あるし >>3
東京ザナドゥの次は大正ロマンシアだと思ったのに むしろ数十年すっとばしたオッサンアドルで冒険したいわ >>29
イースで使い回しがあったことなんて一度もないんじゃないかな
2は分作ではあるけど使い回しとは言いがたいし セイレン島ってめちゃくちゃつまらなかったな
町もほぼないし買い物とかも漂流村でしかできないし
薄っぺらい中身をなんとかしたほうがいい とりあえずヒロインとヤッちゃって修羅場ったから逃げる展開かな 6とオリジンは
基本的な部分は殆ど変わらんかったな シリーズ1からのストーリー把握してる奴のほうが少なそう 糞めんどいシリーズだな。ガチで同一人物のアドルなのか
ゼルダのリンクは別人設定が20人くらい確認されてて
どの作品も単体で薦めていいことになってるのに >>32
そもそもこんな詰まった間隔でイースが開発された事が無いから
今まではーなんて言っても意味がない
こんな短い期間にありもの使わず新作開発する力なんて
ファルコムには無いよ
発売が3年後でしたとかならまた話は違うが >>36
軌跡の方は大体把握してるけどイースの方は俺も正直繋がりとかよく分かってないww
まぁ毎回1話完結だしそこまで繋がり気にしなくても楽しめるしいいかと思ってるわ >>37
イースも1・2以外はどれやっても殆ど問題無いけどな
話自体は独立してるし >>38
そうは言っても仮に来年9月に出るとしても8から3年後って事になるんだけどそんなに短期間か?
大きくグラ変えてきた閃の軌跡2から3でも同じ3年だぞ >>8
せやな
イース8-2はPS4、後発switchでいいや
代わりにファルコムは任天堂パブで新規IPを作ればいいわ
ゼルダエンジン借りてARPGを作ろう イース8ゲハで勧められて大当たりだったから、今回は発売日買いするぜ これもしかしたら来月のソニーのカンファかゲームショーあたりで発表される可能性もあるな イースの良いところは何も繋がりを考えずに遊べるところだからな
時系列で並べることは出来るけど軌跡みたいな直接的な繋がりは薄いことで差別化してるだろうし8-2じゃなくて9だろうな ファルコムスレって毎回大して伸びないのに何故か事ある毎にたつね だからこそ8がswitchで出たってのはありえそう 買ってる君が8割立ててるってゆってたよ
俺もたまに立ててるけど速報は検索すると絶対買ってる君が立ててるわ >>48
ん? どゆこと?
switchに出たら何かまずい事あるん? イース7、イースセルセタ、イース8と来てどれもハマったからイースの新作には期待しかねぇ
来年出してくれ頼む 8移植した後またソニーカルト臭出してたからswitchには移植も100%無いだろう 買ってるくんってもはや社員なんだろうなと思ってるわ >>52
好きなゲームが豚の餌になるって悲しいでしょ >>55
8はあれで綺麗に終わってるんでキャラの使い回しは辞めてほしいね
新天地で新キャラで作って欲しい >>37
まあ男はつらいよの寅さんみたいなもんだから
意外と設定上の面倒くささはないよ
イースどうでもよくなってるし スイッチで出るなら次買うくらいは面白かった
出ないなら買わない
まあ日本一次第か
ファルコムはは絶対出さないし 絶対云々言ってたら今度は軌跡シリーズが来たりしてなw
しかもファルコムから 強制的に割り込んでくる制圧、防衛戦以外は面白かったわ
7以来のイースだっちが相変わらず爽快で気持ちよかったし
Switch版出たら買いますわ Switchでなら買うわ
もうRPGは画面ガン見でやる時代じゃない >>64
いや、あれは別に無視してもええんやで
無視して先に進めると勝手に仲間戦って追い返したことになってる
後から何度でもやり直しできるし >>65
それな、ゲーム自体を携帯出来るのは安心感あるな
TV独占しないでいいから同居人の迷惑にならんし
自分はJRPG&和ゲーはswitch、洋ゲーはPCで遊んでる
TVはいつでも開放出来るようにしとかないと彼女に怒られるし… >>68
マジやで
素材やら報酬手に入るミニゲームが更新されたで
の報せみたいなもんやし >>68
戻るにしても必ず近くに転移出来る石がある場所で発生するしその辺は出来るだけストレス減らそうと気を使ってるんだなって思う >>64
たしかに村守るやつは糞だったな
あれだけ苦痛だったよ 見えない壁だらけの3Dアクションにするなら2Dにこだわったほうがいいよ 戦略なんて考えずとも突っ込んで行っても何とかなるのが良かった
おかげでストーリーをサクサク進めることができた
次もこんな感じなら買う
下手にいろんな戦い方できますよとかやってきたら買わん じーさんになったアドルが
書いた本が元なんだっけか
毎度脚色してんだろーな イースは主人公変えたらもうあかんやろ
オリジンみたいな糞になるのがオチ >>78
ファルコムのARPGとして主人公変えたのが東京ザナドゥなんじゃないの? >>83
イースの主人公を変えたらそれはもうイースである意味が無いんじゃないかな?
オリジンっていう例外はあるけど やっぱ5から6でいきなりアドルを23歳にしたのは失敗だったんだろ 少年はゼノブレ2のレックスが居るのであとは全部オッサンでいいや >>84
例外があるからいいじゃないか
いい加減主人公変えろ >>88
例外って言ってもオリジンはアドルが生まれる前の話だからな 8自体信者が絶賛してるけどシナリオに何の盛り上がりもない駄作だったからなあ
戦闘自体も舞台変わる毎に技もスキルも忘れる痴呆主人公で回転切り雑魚散らしながら
ケツ丸出し女の人間弾頭でボス倒してフケ飛ばし放屁おじさんで地面耕してれば
クリアできるクソゲーだしこれに本気で期待してる奴いないだろ イースってもうイースってのはもう出て来てない感じ?よく知らないんだが
8だけやったから主人公アドルなのは知ってる >>91
試しに最高難易度で遊んでみ、めちゃくちゃ難しくなるから
それはともかく俺はイース8の楽しさってシナリオよりマップ埋めとか探索にあると思ってるから
そこが楽しいと思えないと厳しいかもね >>94
そもそもイースシリーズは冒険者アドルが長年各地の秘境を冒険した記録をゲームにしてるんだよ
イースはそのなかでも最初の冒険でかつ有名だからイースという表記になってるわけで 新作はいいけど、そろそろもう一度イースの2女神出せよ。
タイトルが有名無実だぞ。 イース4リメイクからはアドルの実家で見つかった冒険者アドルの日誌を参考にしてゲームが作られているんだ
新作が出来ると言うことはアドルの新しい日誌が見つかったということさw 108の冒険だっけか
冒険じじぃ化したアドルも見てみたいw 8の続きって島から脱出からか?
また遭難で別の島行くだけだろ もうイースって名前かんけーねーだろ
阿ドルの冒険とかにしろカス 最初の船で投げた
ああいう作り方はヨクナイ
怠すぎ >>102
そこ最初は確かにだるいのはわかるんだけど一度クリアして
2週目やると色々わかることがあって感慨深いんだよな みんなで苦労して脱出した大団円の直後に
続編で主人公以外全滅エンドだった事にされてた
ハリウッド映画があると聞いたでリプリー >>103
てか2週目で最初にドギがくれた剣がイース5最強の剣だとわかってビビったw
そして海に落として更にビビったw セブン以降音楽がワンパだよね。
世界樹の迷宮よりマンネリ。 >>94
アドルが1と2で冒険した国の名前がイース。
多分もう出てこない(戻らない) >>17
これから船使う時はもうアドルだけ別の船で隔離しとけよw とりあえずBGMが素晴らしい
操作感とロック調が合ってる もうイース関係ないじゃんと突っ込まれたからか、6で無理に設定を統合しようとした結果が
「有翼人元凶説」とも言うべき閉塞感に満ちたつまらない世界観だったわけで
それでさらに反省したのか、7からはその辺気にしないことにしたっぽいな 防衛制圧は結局やること同じ戦闘で糞つまらんかった
そんなの入れるより半キャラずらしのミニゲーム本編に入れてくれよ 確か近藤社長が初めて開発したイースが6だっけ?
初期メンバーなんて誰も残ってないみたいだしタイトルに関してはもう今更どうしょうもないんだろうな そのうち赤毛おっさんのトゥームレイダーみたいな冒険も語られるかもしれん 1、2がレジェンドで
6、フェルガナ、7が頂点
セルセタ、8はそれらより落ちる
色々めんどくさくしすぎ。 冒険始めて数年で世界がヤバいレベルの冒険こなし過ぎ問題 >>9
軌跡の時点で時代遅れ感丸出しのグラ&モーション… グラはその通りだが、あのピョンピョン飛び跳ねるアクションには
あのしょぼいモーションで合ってるんでね?
変にリアルなモーションだと違和感出そう 直後って…
アドルさんはちょっとトラブルに巻き込まれすぎじゃない? originまでのシステムに戻して欲しい。
できればイース1,2の体当たりシステム
>>44
ハドソンの方のイース4はどこになるの? 元々決まってた五大竜まではやったんだから
後はアドルさんの若い頃の話だけど時系列は分からないよってスタイルにすりゃ良かったのに >>123
ハドソンの4は無かった事になってるよ
ハドソン版4が一番好きだったなぁ ハドソンで無かったこと扱いはファザナドゥだと思うぞ
無かったこと扱いのイースはトンキンだべ 昔はトンキンの方が原案に近いイース扱いだったと思うが
…そしてセガファルコム版が正史になるハズだったのに
まあ無かったことになってるかどうかはエステリアにもう一度行く展開でも無いと分からないんじゃね アドルさん、そのうち船に乗せてくれなくならない?このままだと
まあアドルさんなら船つくってでも冒険しそうだが >>113
ドラクエもドラゴン関係なくなってるしヘーキヘーキ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています