ゲーム業界行きたいんだけどブラックなの?
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今はゲーム業界に限らず、大手はお役所から指導が入るから
昔みたいな過渡な労働時間超過は、ないだろうなあ
中小は大変だと思う こんなの自分の力で判断できないやつはどうせ一流になれないよw 基本的に創作系の職種は好きでやるものだと思っとけ、それで飯が食えると思うな >>6
超一流にはなれるということですね
分かります >>7
ジャップさん、それ偉そうに言うような
事じゃないよね
クリエイターの扱いがワルい国ってロクな
ものじゃないよ 派遣切りで訴訟起こした人はいたが、基本無能でも更迭される事が無いバンナムだけはホワイト
派輪原で社員から訴訟起こされたカプンコは当然ブラック
任店はそもそも東大卒しか取らないからゲハにいる人間には縁がない
結論:バンナムで社員になって偉くなればどんなミスしても一生安泰 >>9
たぶん自分が慣れた無かったから妬みなんだろう new gameの登場人物を全員おっさんに
したような感じなんだろ
徹夜してケツ出して寝てたり… 技術や知識をどんどん吸収できる脳ミソないと無理だろ
ファミコン時代ならちょっと勉強すりゃなんとかなったが
今じゃ英語の技術書読んだりせなあかんやろ プラチナ神谷が23時ごろ飯のツイートしてて
その後仕事に戻るとか書いてたな
桜井は10時出勤で22時がデフォらしい
まぁこの連中はやらされてやってる
感じじゃないから普通のサラリーマンの
長時間労働とは別のものだと思うが 高校生くらいの時だったか
コナミが東京に進出して来た時にテレビかファミ通の記事か忘れたけど
仮眠室やシャワールームなど設備が充実!
みたいな感じでスゲーと思ったけど
よく考えたら帰れないって事だったんだね
( ^ω^ ) 飯島健男の「ゲーム業界白書」という単行本があったが、まあ、いろいろと無茶な業界だというのはわかる 俺っち某ゲーム会社に勤めてるけど、今は昔と違って労働環境はよくなってる
あくまでうちの会社の話だけどね
酷かったのはPS〜PS2の時代
当時は休みなく働いてた
まともに休んでるのはPとDとイラストレーター、あとはシナリオ関連の奴らくらい
死人は出なかったけど過労で入院した奴が出て、そこから崩壊が始まって
労基案件に発展して、業務改善命令があって、徐々に良くなっていった
当時は社畜とかブラック企業なんて言葉はなかったと思うけど
完全にそれらの言葉が当てはまるほど劣悪だった
最も最悪だったのはオンライン事業部の連中で
通称赤電という緊急時にいつでも連絡がつくように会社から専用の携帯電話を持たされて
問題が発生したら昼夜を問わず電話されて、出勤なんてことをやらされてた
電話をシカトしたり電源を切っていようもんなら、次の出勤日は上役から吊し上げにあってたらしい
>>18
たしかエニックスも社屋の地下にカプセルホテル形式の仮眠室があるってのを聞いたことがある
エニックス自体に開発部署はないけど、当時その社屋の一部を間借りしていた
トライエースがよく使ってたらしい 作りたいゲームを満足いくまで作らせてくれるのは任天堂だけ ゲーム屋はプロジェクト管理できないゴミが多そうなイメージ(開発者にしわ寄せ)
クリエイティブな仕事なのでつって勤怠も適当とか >>13
フリーになって自分名義で仕事した方が儲かるってことでしょ
フリーになれるまでの実績を何処で作るかはご自由にだけど
そこがどんだけブラックでも耐えられるかってことじゃないの 欧米は欧米で滅茶苦茶だってのはアンチャの会社の問題でわかる 海外AAAのハイクオリティなモデルなんか今は
中国のスタジオが激安で受け人海戦術でやってる
それに勝てる何かがあるなら目指すと良い Qイーグルジャンプに入社するにはどうすればいいですか? まあゲーム業界といってもCSかスマホかでさらに変わるだろうし
スマホなんて超少人数とかザラだろうしな
そんな所にいったら地獄が待ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています