ドラクエが海外で相手にされない理由 「技術力軽視」「カビの生えたゲームデザイン」
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完全ターン制ポチポチコマンド戦闘
ソシャゲですらあるのにいまだにポポポでボイス無し
いっぱいあるだろ やっぱり何の面白みも進化も無い棒立ち戦闘がダメなんだろう ドラクエは演歌みたいなもんだからね
昔からのドラクエを知る人が昔を思い出しながら楽しむもの >>1
詐欺豚がドラクエから離れたから今後は少しはマシになるよ looks crap
next game
dragon trash
これが全て >>3
別にポチポチでもいいんだよ
でもポチポチであることを割り切れず
フリーラン(笑)とか入れるのが最高にダサい バカ「DQは技術力軽視で海外から相手にされない」
現実「世界最大の米市場で洋ゲーを抑えて上位にランクイン」
相手にされてないのはバカだけだったという そもそも海外でどれだけ宣伝してんのか分からんからなんとも
それこそマリオやFF並みに宣伝してこの結果なら納得するが まぁ見てな
PC版も販売されるから欧米で200万本はいける
既に売れた300万本と合わせて500万本
将来的にはスイッチ版が100−200くらい加わって600〜700万本はいける 全てにおいて権威主義だからな
ドラクエという名前を伏せたら単に古臭い退屈なシステム
すぎやまという名前を伏せたらクラシックもどきしかレパートリーのない似たり寄ったりの曲
中身じゃなくて名前や肩書きを持ち出してマウント取りたいだけになってる
海外ではそこが通用しないから全く相手にされない でもそういうお前等だって洋ゲーまったく買わないじゃん
ちゃんと買えよスパイダーマン
お前等の大好きなオープンワールドの技術力のあるゲームだろ 売れたら売れた分だけ批判が出そう
シリーズに親しんだ日本人でさえ退屈に感じるゲームだし コマンド戦闘でもオクトパスは海外で売れたからな。DQ11も売れるかも知れん。でも、オクトパス以下かも。 売れる方法がある
ARPGにする
それも飛び切りスタイリッシュなやつな
そこでいい奴がいる
板垣だ板垣を招集しろ! 堀井鳥山でもクロノトリガーは受けてたんだっけ?
となるとすぎやんの曲がイメージ悪いんかな 豚Pを下ろして板垣連れてこい!
でARPGにしろ
世界が賞賛するだろう 板垣にドラクエを作らせろ
ヒーローズをさらに超えたスタイリッシュな神ゲーが約束される >>28
クロノは棒立ではないし、ATBだから比べようがないね ていうかPS4の性能で昔から変わらないゲーム性なのに900p30fpsってのが理解できん
おまけにルーラのロードも激長 VI辺りで当時厨房ながらにマンネリ感じててVIIはもうプレイもしなかったわ >>28
堀井なんかしたっけ?
単に飾りだと思ったが
プロデューサー(人集め)→坂口
ディレクター→北瀬・時田
シナリオ→加藤
サウンド→光田 バカヤロー!鳥山絵を生き生きと映えさせるには板垣しかいねぇよ! 同じ鳥山絵のクロノトリガーは海外で大人気ちだろ ドラクエだけなんだよなこんな軽視されてるの と言うより日本だけ人気ある理由を考えた方が早いよ
和ゲーって
キャラデザ、シナリオ、おまけで音楽がだいたい売りになる
そういったの売りにしてないのって任天堂の内製やカプコンの一部くらい
まさにその売りを真っ先にやったのがドラクエ ドラクエは外人にとって特別なゲームじゃない
に尽きる
然るべき時代に登場してアメリカ人の心を鷲掴みにしていれば、日本と同じくらいの人気にはなったかもしれぬ
ウルティマより先に、ということだが
そもそも海外ゲーの模倣で日本で大ヒット出来たんだから、もう十分だろ
これ以上望むのは良く深いというもの 売上凄い!評価も凄い!日本一のRPGが海外でも評価された!!
けど何故かユーザースコアはFF15以下
こうなるな、あからさまに工作するが分かる奴には分かる >>27
ヒーローズがARPGだけど海外ではどうだったん 外人ってのは未来感や未知っての大好きだからな
ドラクエにはそれがない シェイクスピアネタ入れればイギリスで受けるかもしれない >>44
全然売れてないぞ
全世界じゃFE無双より売れてない ドラクエが辿らなかった進化の道の先にあったのがスカイリム >>44
あれはアクションだ
あれを戦略濃くしたARPGにすればバカウケよ 逆にドラクエのゲームプレイのなにが売りでどう面白いゲームなのか
俺にはわからん ドラクエのせいで日本のRPGは15年遅れた
ゼルダが5年早めたけど全然足りない 日本でももはやおっさんしかやってねえからな
年末年始でps4版はもちろん3ds版も全然売れなかった >>52
ゼノブレ1が本来辿るべきだったJRPGの道だよね
天下のスクエニがノーマークの任天堂に一泡吹かせられたのはアホだろ >>58
つうかさ、鳥山の絵が嫌いで堀井節の台詞も嫌なら無理してドラクエやらんでも良いんじゃね?
他のRPGでもやればいいだけの事なのになぜ叩く?ドラクエに親でも殺されたのか? インターネット・ムービー・データベース(IMDb)
利用ユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数が多いものから上位とする
1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー Part II
5位 パルプ・フィクション
6位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男(1957年版)
10位 インセプション
11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)
14位 スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
15位 マトリックス
16位 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 七人の侍
20位 セブン ドラクエが相手にされないのは昔から
ドラクエ3も向こうでは糞ゲー扱いだったわ >>61
それは外人とスクエニに行言ってやれ
無理にドラクエ続ける必要無いんだよ
もう諦めて良いんだよって でもグラとブランドありゃFF15も買うんだから外人ゲーマーの見る目の無さも無いとはいえねえわ マジレスすると宗教絡みのものが多すぎてドラクエは素の状態だと海外に出せない >>69
ポケモンはキャラゲーの極みだからRPGとは違う
700体もいるんだからな アクションにしろしろ言うけどお前等アクションにした10とヒーローズ全然買わなかったじゃん ダクソや仁王みたいなDQ1リメイク出せやまず
話はそれからだ >>71
実質二本分のソフトで合算300万だからなあ
>>74
そういうのは逃げですよ?
じゃあ、ドラクエも鳥山絵やめて堀井の原案の絵を使ってみてはいかがどす? >>77
何が逃げ?
ポケモンはキャラゲーだから海外でも評価されてるって言ってるワケだよ まぁ8が100万海外で売ってるからそれぐらいはいくんでねぇの
あの時とは時代が違ってどうなるやら 「普段ゲームは買わないけどドラクエなら買う」っていう人間が日本には一定数いるから売れるだけであって、
ハッキリ言って何の目新しさもない陳腐なゲームだし、
一応プレイしたけど「何が面白いの?」と聞かれたら「別に面白くない普通のゲームだよ」としか答えられないんだよね。
そういうものが、一般人が特別に買ってくれる土壌ではない海外において、ヒットするはずがない 今どきあの化石みたいなフィールドマップはまずい
2DならまだいいがPS4版はいけないところ多すぎる 外人にしたら退屈なんだろうなってのはわかる
あっちは癒しみたいな感覚わからんよ >>78
そうやってポケモンもスマブラもスプラも別物扱いして
負けの事実を認めないんだから
無敵なんだよなあ、オタクら オワコンクエストは日本の恥
あんなのをドヤ顔で海外に見せつける堀井の時代錯誤っぷりがやばい ドラクエの雰囲気が外人にはあわない
外人のファンタジーってもっとジメジメしてて鬱陶しいから
そもそも子供でもRPGやってたの日本ぐらいで
海外ではウルティマとかやってたのはみんな大人
大人に日本の子供向けRPG出しても受けない 堀井って多分ゼルダもスカイリムもウィッチャー3もプレイしてないよね
もしプレイしてたら恥ずかしくて海外に出せるわけないもん >>79
任天堂が宣伝して販売すればたいていの物は海外で100万売れてしまうからなあ スマホ版のレビュー見たら概ね好評だけどどこの世界の話なのさ 日本で200万で売れるより
海外でその倍売れるようにすれば
日本の固定老害ファンもいらなくなるだろうし古いシステム刷新できるだろう 鳥山鳥山言うけどドラクエはゲーム内のグラフィックで見るとあんまり鳥山感感じないわ わざわざ3dsとps4出すんだからps4版は海外向けにアクションよりになるもんだとばかり思ってた コマンド式でもペルソナは売れたわけだよね
理由はコマンド式じゃなくて基本構造だよ
ビルダーズなんかでもそうだけど、文字流れるときのピピピピ音いらないし、
セリフ送り遅くてテンポ悪いし、面白くないところで時間を食うところ箇所が多いまま
グラフィックが3Dとかそういう見た目じゃなくてシステムが悪い意味で古い テキスト書いてる人のセンスありきなゲームの代表格だし 世界観とかがダメなんだろうな
魔王とか勇者とか幼稚過ぎるし ドラクエ11ってどちらかという懐古振りのゲームじゃん
ゲハでもゾーマの曲がどうのロトがどうのと言っていたが
外人にそんな記憶無いのに、そんなもので釣ってる時点でアカンやろ いちいち街ごとのストーリーが園児向けかと思うくらい陳腐だから マシリトのメディア戦略によって有名になっただけで
その神通力が海外に届くわけもなく… >>90
日本だとブレイブフェンサー武蔵伝的な扱いか このゲームについてはベロニカたそ〜とかキャラ萌えで語ってる奴の方がよほど健全だと思う
いくらなんでもゲーム性がレトロすぎる DQ11は日本人から見ても全然ダメ、駄作。
いい加減イチから構築しなおしたほうがいい
伝統芸への固執がゲームをダメにしている >>91
プレイヤーキャラがゲーム内でも鳥山っぽく認識できるようになったのは8からだけど
モンスターは1の頃から鳥山っぽさは感じ取れると思うけどな
てか子供の頃ならやっぱ最初にパッケージを手に取る時が一番ワクワクするから
そこに鳥山の絵があるのは相当心に残るでしょ ちゃんとした世界標準のゲーム作れば海外でも売れるんだから国内の懐古厨無視でいいのに
と思ったけどメインスタッフが老害か 時代遅れの任天堂ハードのせい
PS2で出したVIIIは海外でも多数の賞を獲得してるからね ff12体験版目当てで8買うやつとかいたんだろうな
日本でも昔トバルNO.1とかいう鳥山絵の凡ゲーをff7体験版目当てで買われてたもんなw >>97
それはゼルダシリーズも昔からずっとそうだから関係ない
ドラクエが海外で通用しないのはゲームシステムやアートワークのセンス 外人からしたらドラクエのスライムは受け入れ難い気がする >>99
スクとエニ合併したから出来た試みだね
結局エニはスクに喰われたなぁ、元からDQ以外の中身は…だけど 外人から見たらキャラもぱっとしないんじゃないの
もしそうならいくらシステムやジャンル変えても無駄かも JRPGがジャンルとして定着していてペルソナシリーズが好評な時点でコマンド選択式のゲームシステムが古いとか言い訳にもなってないんだよな
もっと根本的なところで何かがズレているんだろう ドラゴンボールが海外で人気って言っても悟空みたいな鋭い眼やムキムキの体格が人気なんじゃないの
その両方が失われてるドラクエのデザインじゃあね ドラクエは古いとか言うけどさ
10プレイヤーからしても11は意欲のまったく感じられない枯れたゲームだったよ >>107
昔のモンスターはわかる
でも6くらいから別の人間がデザインしたんだろうなってモンスターばっかになっていったわ ペルソナは海外で人気の中2系animeだからじゃないの 本当に何で海外でウケないのか謎
時代遅れのターン制コマンドバトルでもオクトラが通用するって証明してくれたじゃん
デザインだって世界中で今も人気あるDBを手掛けた鳥山明だよ?
ダメな要素が見当たらないんだが >>109
DQ10以外全部外注だったはずだけどなんか関係あるのかしらん 3DSのはジャギジャギのチビキャラかドットで論外としても
じゃあps4はいいのかというとソフビ人形みたいな質感だからなぁ
そら洋ゲー慣れしてる外人にはキツイわ >>121
中身がクソつまらんからだよ
日本で売れてるのは過去のDQブームのおかげ
あれでブランド確立出来たが海外ではそれがない >>111
何の前情報もなくDQ7とFF7を見せられたら、そらFF7を選ぶやろなあ
外人には日本の様に余計な情報は入って来ない
つか、日本人でもドラクエ売れてる理由分からんヤツ多いだろ >>121
オクトラの戦闘は奥深い
ドラクエは底が浅い まあこれは懐古ゲーでしょ
海外で勝負するのが間違い >>118
プレイフィールとしては10の方がまだ現代的だろう。
11は過ぎ去りし時を求める者向けだよ >>127
でもオクトラは初週から売れてるんでしょ?
戦闘の奥深さを知って購入してるとは思えんのだが >>94
その通り
どうでもいい伝統芸お約束に拘り過ぎてる
このままでは声がでかい信者に殺される ドラクエというブランドがなければ日本でも50万本以下になるよ
それが答え 戦闘システムは10のをもっと洗練させたものでやりたかったな コマンド選択式のゲームシステムが駄目ってわけじゃないでしょ
もし完全コマンド選択型のゲームが全部駄目ならポケモンシリーズやFF7あたりも海外じゃ人気ないはずなんだし
これらが海外でも人気ってことはドラクエはもっと別のとこに欠陥があるってことよ モンスター仲間にできるシステム復活しろよ
リメイク6でも無くしやがって堀井はこのシステム嫌いなのか >>89
違う
日本で200万売るのと海外で400万売るのは利益おなじなの、これはスマホやグラボがおま国で利益だすのとおなじ
もう今の時代のマーケティング理論が「JAPおま国高利益」で成り立ってんの。ゲームに限らず、amazon、スタバ、APPLE、グラボ何でもそう 当時の週刊少年ジャンプで特集という名前の宣伝をしまくった日本と違い、海外での宣伝活動は大したものではなかったろうな >>132
体験版やって「なんやこの戦闘奥深え」とは全く並んだろ
弱点みつけてブレイクさせてそこでバースト叩き込めっていうよくあるシステムだし 逆にオクトラこそが、海外プレイヤーの過ぎ去りし時を求める者に刺さるデザインであると言っていいだろう。
しかし、DQ11の世界観は別に海外プレイヤーにとっての過ぎ去りし時ではない。 ドラクエが人気になったのって当時では斬新なシナリオとシステムだったのでは?何でこのままでいいとかになるんだよ >>135
海外はゲーム内容で売れる!ってこともないだろ
日本と同じ、10年とか20年とか下手したら30年とか前に成功したタイトルが
なーんとなくブランドを維持してるものだって当然ある
FFなんてメタスコアで言えばDQより大分下がってきてるぞ >>142
言われてみりゃそうだな、オクトラのデザインは90年代を思い出すし外人にも親近感あったのかな >>136
それに特化したモンスターズが別であるから差別化したいんじゃないのか 未だにゲームデザインがファミコン時代で止まってるんだもん
2Dバージョン出せる時点でわかると思うが そもそも作風からしてオクトパスとドラクエって違いすぎて引き合いにだされてもね >>94
つか、そんな細かい事に拘ってる時点で問題外なんだよ
根本的なゲームシステム・キャラデザイン・シナリオ
全部変えないと駄目だろうけど、そこまで変えてまでドラクエである必要ってある?
よーく考えよう。FFみたいにボロボロになってまでそんなにまで外人に受けなきゃ駄目か
お前ら、MADDENやレイマンがお前らの為にギャルRPGに変えてきました!
とか言われて素直に喜ぶのか >>147
記号時代のゲームデザインなんだよな 根本的に
ガワだけ綺麗にされると却って違和感でてるし 日本でやたら評価高いのってドラクエって付いてるからだよね
結構手抜きあるのに全然叩かれないし 正直7以降のドラクエは何の面白みもないゴミだと思ってる よく堀井節とか言われるがあれもファミコン時代のチープな画面だから受けただけ
リアルな画面で「返事がない、ただの屍のようだ」と言われても見れば分かるだろになるだけ >>115
あー、キャラがいまいちパッとしないってのは結構デカいかもね
「ドラクエで一番有名なキャラは?」
みたいな話題でザコキャラに過ぎないスライムが真っ先に挙がるようなレベルだし
スマブラにクラウド参戦した時「なんでドラクエからは出ないの!?」
って言われた時も思ったけど
FFにおけるクラウドみたいな、シリーズそのものを象徴できるような主人公がドラクエにはいないんだよね
海外でヒットするような和ゲーって、まずキャラに強烈な魅力があるってのが大前提なとこあるし >>152
まぁ分からんでもないが俺的には8からかな
7までにあったどこかダークネスな雰囲気が消えてどこかしみったれた何かになった
例えて言うならもののけ姫以降のパヤオ映画的な感じ
昔と比べて遥かに人気になりましたけどそれもう内容関係ないですよね、過去の栄光ですよね的な 後継者も育てる気が無いみたいだし堀井は自分の代でドラクエ終わってもいいと思ってるんだろうな 3Dの時代になってよく見えるようになった分、ドラクエの説明文じみたメッセージ読んだら遊んでる方も白けるわな >>160
後継者だと思ってた藤沢は使い潰して退職しちゃったからね ドラクエは文化だから
ゲームとしての役目は終わって日本人の心に刻まれるだけだから >>22
PS4版+3DS版で300万!
海外のPS4版がくわわって300万x2の600万!!
そしてwin版とswitch版をくわえれば600万x3の
ファイナルファンタジー
おまえをうわまわる1800万だ―――ッ!!
うぉ〜っ!!
って絵が浮かんできた モーションといえば、11の梯子登りのアレはどういう感想を持たれるんだろうか 個人的にコマンド戦闘で求められてるのって派手な魔法だと思うのよね
アクションだと多種多様な魔法を使うの難しいし(コマンドに比べてね)
自分の位置見失うようような派手なものもぶっ放せる
ドラクエはその魔法部分が結構地味だと思うし
昔からの各呪文の特性を引きずりすぎて使い分ける楽しさが皆無なのが原因じゃないかなー
デイン系の扱いとか対象範囲が属性でしばられてたり
10とか、氷が弱点でもメラゾーマがいいとかヒャドが単体でそれ以降が複数とか
イオ系とか魔法職に接近戦強要してたしギガスラ使えるのにデイン使えないとか
その辺のいいかげんなとこも問題な気がした 海外の実際の反応は知らんが俺でもそう感じるわ
カビの生えたゲームデザイン >>164
徹底分析!「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は海外でどこまでヒットできるか!?
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/22913/feature/xi
ごめんだけど普通に欧米でも売れると分析されている
各国のアマランみてもそれは明らかだしね 5までは良かったのにな
6からゲームバランスとか酷くて褒められたものじゃない
8はグラの進化が見れたからまだいいけどさ 国内でもジジババに支持されているから売れてるんだから
もう放っておいてやれよ 8リメイクであったボイスが11では無くなった
9や10にあった主人公の性別やアバターも11では無くなった
転職システムも11では無くなった
進化した点はグラフィックぐらいなものだがそれすらPS4で900p30fps、3DSのは途中までしかできない2画面同時プレイと酷い有様 >>171
アンチ活動なんて何の効果もないよ
今や多くの和ゲーの売上の大半は海外だ
ゲハの書き込みを外人が見てるわけじゃないしw
何の効果もありゃしない ゆで理論にマジレス来ると思わなかった
ゲハ若年化してきてる? シジババにしか売れないんだったら2Dに戻ったほうが売れそうだな
そういう路線ならオクトラ方式がベストかもしれん 中身について色々言ってるけど、海外のユーザーはドラクエの中身についてよく吟味してから買わない選択してんの?
絶対違うだろ〜 セールス面で言えば海外はユーザーが大作病を患ってるから、
海外AAAに匹敵する大作として発売までに認知されられるかどうかじゃね
PS4版しか出ないならSIEがアホほど宣伝してくれるかもしんないし、そこ次第な気がする
(海外ユーザーは中身を見てから買うのか?という意味で) つってもドラクエ9は海外100万売ったんじゃなかったっけ >>178
>海外はユーザーが大作病を患ってるから
ゲーム自体を棚に上げてユーザーを病人扱いして責任転嫁してくるヤツとかマジでいるんだなw
どこの田畑だよお前www まぁ海外目指すにしてもナンバリングの本編でやる必要も無いから
そこはそのままでいいんじゃない >>173
魔物を仲間にする要素もないしそれに代わるやり込み要素もない
最初やり込み要素削ったのはPS4ユーザーにさっさと11クリアして10へ移行してもらうためなのかと思っていたけど
それならそれで何か10へ繋がる要素の1つでも入れておけばいいのにそれもなかったな >>180
中身より凄そう、大作っぽい、であっちでは売れるのはそれこそ田畑のFF15が証明してるだろw 日本語でしか分かり得ない言葉の感覚
これが分からないと退屈ななRPG AKBが海外で通用しないのと同じ
クオリティが低いから 最近のゲームで痛感するけど
暗転が時代遅れすぎる
そしてJRPGは暗転しまくる >>121
オクトラは2Dドットでの形式が受けたけど
ドラクエ11のグラフィックはそうじゃない
ドラクエ11が競うことになるのは海外のAAAだぞ
オクトラ、ペルソナみたいなアニメ的なグラフィック、2Dドットとかじゃない
ニーアみたいにアクションでもないからな 日本では売れるんだから開発費のかかるハイスペック路線をやめれば利益は出る
王道の荒いドットでいい 日本でもキャラデザ変えてドラクエの名前伏せて出したらまったく売れないだろw >>157
DQを象徴するキャラは3主人公だろ
ファンタジーで勇者といったら3主人公の恰好が代名詞みたいになってるじゃん 徹底した初心者向けの作りとセリフの小気味良さがキモのゲームだからなぁ・・・
海外ユーザーで和ゲーやるのなんかそもそもヘビー寄りの人だし翻訳されたセリフじゃ鳥山節も生きないし詰んでる 見た目の派手さもないし、ねぇ
グラフィックも特別いいわけでもないし
かといってフィールドなどに拘りもないしな >>149
気づこうや
改革のFF、保守のドラクエ
両方駄目ってことはつまり何エニが悪いんだ? 鳥山節ってなんだ、堀井節だな
>>192
分かりやすさを何より優先した弊害だな
日本なら入門用RPGだからいいんだが、海外ではそんなもん求められてない 任天堂の糞ハードで甘えてたツケ
もっと早く通過して次のステップに行くべきだった まぁ変に海外狙って日本でのブランド価値大暴落されるよりは
古臭いいつものドラクエの方がなんぼかマシだけどね
日本人ユーザーが認められる範囲で進化するのが一番いいけど FFは大体やってきてるけどドラクエは6以降やってない 後継者もいないんならそろそろ幕引きかな
新規IPの開拓が急務だな FF
どこがFF要素なのかわからんくらいにシリーズものの意味のない糞ゲー化
ドラクエ
グラフィック以外何一つ変わってないんじゃないかと言いたくなるほど毎回毎回全く同じゲームをやってるかのよう
究極のマンネリ、究極の退屈
この会社はちょうどよい感じにするというのができない ドラクエ11だって10に比べたら十分かび臭い出来だったけどな >>194
どんなゲームオンチでもクリア出来る程度の難易度だからな
そういうライトなユーザーに受けてるしそこから逸脱するのは許されない状態
ドラクエ7なんか石板がちょっとわかりにくいだけでボッコボコだぜ? >>192
ポケモンの伝説専用技演出の方がカッコいいわ
一部以外厨性能やし >>190
仮に代名詞だとしても日本限定な時点でねぇ
そもそも勇者ヨシヒコで主人公がドラクエ3主人公モチーフのコスプレしてたくらいの印象しかないけど
西洋ファンタジーの本場海外で「ファンタジーの勇者」
の代名詞になってるのは指輪物語のアラゴルンあたりか?
あれは勇者っていうより将軍ってイメージだが >>205
そらもうウルティマだろ
ウルティマエアプやけど元ネタって事で気になってきたわ 正直スクエニって野村に乗っかってるだけのゴミどもの集会所だよね
だれが進歩ゼロのゲームやおにぎりに力入れたゲームをやりたがるんだよ >>203
ポケモンも対戦廃人に拘らなければクリアできるし
ドラクエいらなくね 変わる良さもあれば
変わらない良さもある
ドラクエは後者だろうから
基本は今のままでいい
ある意味期待を大きく外さないから安心して買われてる
海外に受けなきゃいけないわけではないし変に海外意識しない方がいい >>209
交換対戦抜きで考えりゃポケモンだって基幹部分は相当古臭いと思うぞ
変えたらフルボッコなのもピカブイで明らかだし DQが海外で売れるかどうかっていう視点からの比較の議論とか嫌いでもないが
売れるためにどう変えたらいいかは正直する気しないな そういう変え方しないから遊ばれてるんだよってゲームだし
自分の親父やってるRPGとかもうこれだけだ
スクエニぐらいでかい会社なら海外も取り込めるようなの作りたきゃ新しいライン一つつくるぐらいしてほしい BGMはちょっと凄いよね、時代錯誤というか....
でももう完全におじいちゃんだから仕方ないのかもしれないけど >>2
これだろ
最近のRPGのチュートリアルはキツイ
ドラクエはチュートリアルがEDまでずっと続いてる >>211
脳死でもクリアできるポケモンだけど対戦だとやりこみ廃人プレイ必須
一方脳死オンリーのドラクエ
ゲームとして二分の一 だってDQってレベル上げ以外やることないし。
そのくせレベル上げしてもご褒美とかないしスマホゲーム以下だよ。 >>215
そもそもゲーム性が違うがな
別にポケモンとドラクエどっちか選ばなきゃいけないわけでもなし >>210
ドラクエも変わってきていると思うけど
11から急にそんな事聞くようになった 道具管理とか戦闘のテンポとか
プレイ中ずっと触れてる要素が怠いんだよ まあ売れてるけどな
相手にされないというのは多数の意見ではないわな まぁ堀井かすぎやまが引退したら3人とも抜けそうだし
それでファンも一緒に離れて売り上げ落ちる可能性もあるから
その時は本格的に変えて行くんじゃない
今の若い世代に人気あるってわけでもないし ドラクエ4以降が売れなかったのはドラクエ23をやった事ある人がいないから
ドラクエ23が売れなかったのは、カバーアート
つまりドラクエが日本ほど売れないのは、過去作をやった事がないからであり、過去作をやった事ない人にとって同じシステムの安心感という感情はなく、ただ古くささのみ感じる
なぜ過去作が売れなかったのかはカバーアート
つまりカバーアートが原因 実際ドラクエの層が一番若返ったのってDQ9とDQ10なんだよ
それをゴキブリの要望に沿う形で作ったDQ11で老けさせた
こんなんで海外向けとか笑わせるだろ 鳥山明デザインのカバー「ドラクエ11」の海外評価
『ドラゴンクエストZ』
今作に置いて、まず最初に目を引くのは素晴らしい描かれ方をしているキャラクターだ。
ドラゴンボールを生み出した伝説の漫画家・鳥山明の世界観はモンスターも主人公も 活き活きとしており、ゲームに温かみと陽気さを与えている。
ドラゴンクエスト11は間違いなく伝統的なJRPGに属するソフトだ。 PSドラクソ11ゴミゲーwwwwwwwwwwwwww 海外では具体的にどれくらい売れてるんだ?DQシリーズって 12も今までの延長上で作ったら確実に売上激減するよ
子供たちにDQへの思い入れなんて全くないんだし
ゴミゲー認定されて終わっていく アマラン一位だと騒ぎまくって世界で35万しか売れなかったオクトパストラベラー >>223
ドラクエ9はなぜ評価が低いのですか?
⇒
過去作がヒットしてるからシリーズ初で買ったら面白くなかった
過去作と同じ期待して買ったら過去作と全然違った
ドラクエ9はなぜ評価が低いのですか?
ttps://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13121229738 >>226
ドラクエ5 海外売上ゼロ本
ドラクエ6 海外売上ゼロ本
ゼロ本! FF5 海外でも大ヒット!
DQ5 海外売上ゼロ本!
FF6 海外でさらに大ヒット!
DS6 海外売上ゼロ本! >>226
8と9は海外ミリオンいってる
言うほど売れてないわけでもない >>226
大量の広告戦略で8と9が100万〜150万程度
期待外れでその後の海外展開が行き詰まったのは明白
1はワゴンの代名詞みたいに言われてるけど一応50万売れたらしい 海外展開されたDQ
7、20万本
8、FF12体験版付きで100万本
9、100万本
10、展開無し >>233
>>234
へぇ 思ったより売れてるなw >>232
FF5は海外ではSNES版出てねーよ?
そもそもFFの海外人気が爆発したのは7からだ
>>234
順当にナンバリング出してるのにどこが行き詰っとんねん 堀井はあーだこーだ言って
取り巻きはすごいすごい言ってるけど
やっぱりあの入力要求数は異常だよ
DQ10の預り所とか
普通にNPCを道具担当と金担当に分けりゃいいのに
なぜかひとりにして毎回必ず道具か金か聞いてくる。
預けるか引き出すか聞く事までは堀井方式を許しても良いが
金か道具か聞くのは絶対に無い。
そういう感じにドラクエは全体的に1コマンドの意味や価値に
ものすごく無自覚な所が散見される >>239
それカウントするならドラクエ5と6もDS版出てるがな >>237
順当?
10は海外でも出しますとかほざいて中国だけ
DSのモンスターズジョーカー2から無双1まで海外で確か何も出てない >>240
ごめんなさい(T_T)
どうか許して下さい >>241
10なんてドラクエじゃねーよ
ただのクソだよ
やった事ねーから知らねーけど ペルソナの"売れた"は
ドラクエの"売れない"以下 海外で評価されているJRPGランキング
あれ?ドラクエがないよ?
『二ノ国II レヴァナントキングダム』
『ペルソナ5』
『ファイナルファンタジーXV』
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』
『テイルズ オブ ベルセリア』
『キングダム ハーツIII』
『魔界戦記ディスガイア5』 >>136
モンスターズあるから入れてないって言ってたよ
だからリメイク6でもモンスター削除された 電車社会ならではの遊びの多様性を発揮し、まさにDSの機能を活かして
良い意味でニュースになるほどのブームを起こしたのが9(ネット古参の戯言は知らん
基本設計は8に近いが、バトルシステムなどでマルチプレイありきながらも
DQらしさを残しつつ進化の可能性を見せつけてきたのがDQ10
DQ11はグラフィックだけ進化して中身は8に戻った レベル上げれば勝てるクソゲー
発達障害でもクリアできる ドラクエは、堀井のテキストが評価されてるだけだからね
RPG自体が時代遅れとなった今、アピールポイントが何もない
絵は鳥山風パチモノ、すぎやんも枯れた 3DS版DQ11は面白い試みはしてたが中途半端だったのと
9に比べてすれ違いがつまらなかったのが痛い 行き止まり通路には宝箱を置く
とかは感心できるデザインだけど
セーブする時の会話のウザさは駄目だな >>241
モンスターズシリーズが出なかったけどDS版7は海外の要望でちゃんと出てるじゃん
ていうか9~11の間調べたらびっくりするくらいスマホ移植ばっかりだな 10でリアルタイム方式や位置取り等緊迫感のバトルにしたのに
11で横並びはないちもんめで退化したからな
バックステップで元の位置に戻るとか滑稽だわ スマホ移植のガバガバっぷりをそのまま11の特典にしてたが
あれが今後の最終リメイク作品として扱われると思うと正直アレだ ドラクエに新しさなど不要
あの音楽と中世の雰囲気と宝箱と勇者・魔法使い・僧侶・剣士と鳥山明画 ドラクエは皮に魅力が十分あるから
中身はその都度変えたっていい
むしろそこは変化もたせた方がいい
だけどドラクエの皮だけは変えたらダメだ システム的に進化した10叩いてグラフィックだけの11持ち上げるやつは目が腐ってるとは思っていたよ 昔はテレビからドラクエのテーマが流れるとわくわくしたもんだが今はCMで使い過ぎてうんざりだわ あと11はBGMがしょぼい
今どき生音源じゃないとか考えられん ドラクエ5まではよかった
ドラクエ6、7 少しずれ始めた
ドラクエ8 少し違う
ドラクエ9、10 これはもうダメだ >>254
あれは本当に酷いリメイクもんだったな…
つくったやつ馬鹿だろ?って言いたくなるような出来
本来ヒント聞いてからじゃないとわからないようなアイテムまで、ヒント聞いて無くてもアイレムアイコンが表示されてて取れちゃうんだもんな
いくらなんでもあれは無いわ…
堀井雄二は監修してなかったのか?あれ 11が懐古向けだったのは製作陣の高齢化で
次から入れ替わるからじゃないのか
そういう意味なら11が懐古向けになるのはまぁ、納得だが 9の時には堀井が若い人に任せ過ぎちゃったかな?とか言ってたし
10はあの通りなんだかんだ人を選ぶMMOだし
そろそろ御三家そろうの厳しいから原点回帰的なの作るには今しかないってのはある 戦闘何で10の発展型にしなかったのか
やってて本気でつまんない 10を叩いてた奴らが11を評価してんだからどうしようもないわな
ファン?がゴミであることを望んでいる 日本のゲーマーの高齢化がこの辺の温度差によく現れてる >>35
時をかける冒険のコンセプトと、未来、現代、中世、原始のプロット作ったのが堀井だったはず。
加藤は古代と魔王絡みの濃い部分の設定とシナリオ >>256
今のドラクエに忠誠の雰囲気なんて残って無いだろ
精々スーパーのPOPやパチスロ屋のセンス >>267
でも違う世代がやってるってことだから
いいことだと思う
それに高齢化してるというよりドラクエしかやらない層がまだついてきてるってことだと思う
なんだかんだ未だにライト層を広く取り込めてるんだなぁと思うよ
たまには懐古向け出すのと戦略としてはありかと 鳥山キャラってだけで終わって
アートワークに何も見るべきところがないからでは 高年齢化しないように任天堂がキッズをゲームの世界に連れてきてくれると
あのMSが言ってるわけで 海外で相手にされてないからスマブラにドラクエキャラ参戦できないしな
FFからはクラウドでてんのに >>13
世界で尼ラン1位とりまくりだったゴミオクトが
初週35万以下でしたねぇ 日本の高齢者向けに作ってると海外との温度差は止まらんから
日本の開発者はどっかで中年ゲーマーを切り捨てないと世界との溝はもっと広がるだろね
まあ世界にあわせる必要がないってのもあるけど >>117
ドラクエ6なんてまんまゴクウじゃん
主人公ハッサンのムキムキ度を知らないのか? 古くさいコマンド!古くさいRPG!進歩がないグラ!
全部ポケモンにぶっささってて草 >>276
海外打って出るのにわざわざドラクエ使わんでも
新規タイトルでいいだろとは思う >>222
まぁこれだよな
シリーズとしての初動の海外展開がこけたのが響いてる >>280
この前スクエニのゲームの収益の大半がDQとFFって言われてたから
まぁ頼らざるをえないってのありそうだなと
規模的に本当はカプみたいにもっとあっていいはずなんだが 今どきのグラ技術ふつーに使ってるドラクエ11が技術軽視ってあまりにも無知すぎない?
あの糞グラな手抜き版ブタクエ11のことならわかるけどさw >>279
そのポケモンは海外でも大ヒットするからな?
要は徹底した刷り込み
古いだの進化が必要だのは任天堂からDQを引き離したい陣営のワンパターンよ
そうして本来のヒットした要因と違うものをゲームに要求しおかしくなっていく
何故なら任天堂ハード性能では難しくなるものを要求してるだけだから 単純に昔のドラクエらしさ
てのが足引っ張てるわ
ダッシュとかも無くてずっと移動イライラしてたが海外版ではダッシュ追加 だが日本版はアプデなんか無い
本当クソですわ >>287
だから外人がターン制コマンド嫌いなだけならポケモン、FF、ペルソナとかも海外で人気ないはずだっつの
何回言わせんの まあ外人にボロクソに叩かれてるけど、モンハンwみたいにソニーが海外PS4版をある程度買い取ってくれるんでしょ ドラクエが初期で失敗したのは大きいといっても初期で失敗したというは間違いなのかもしれない
FFだって本格的に人気が出たのは7くらいからそれ以前のシステムや戦闘は今出すと古い
7からはデザイン8からはシステムも完全に変わって海外の意識が高くなったんじゃないかな?
9は懐古向けに作って売り上げも落ちて失敗してる
ドラクエのファンもドラクエ910でこんなのドラクエじゃないと受け入れてない人も多い
日本ですらこうなってるのに元々受け入れられてない海外は興味がないだろし今の若者には古くて新規も入って来ない
海外を狙うならドラクエではないくらい変えなきゃいけない初期のFFをシステムを変えないでフルリメイクしたところで売れないだろうな
正当進化なら海外は売れなくて新しい進化ならFFみたいにファンがいなくなる >>290
DQの場合インターフェースがWizまんまだから古臭い印象しかないんだよ >>290
人気のバロメータがセールスならペルソナはDQと大差なくね FF7で人気が出たのは銃とオッサン(バレット)が登場したからだな
バレットとか黒人で明らかに外人好みの容姿だったしな
ドラクエには銃とオッサン成分が足りない >>133
マリオの悪口はやめろ
>>286
ドラクエ叩いてるの明らか任天堂信者だろ >>273
海外で相手されないから宣伝してるゼノブレとFEはどうよ >>295
まぁ海外でのペルソナは売上を見るに向こうの日本オタみたいな層の声がデカいんだろな
売上はそこまで高くないのに海外レビューサイトでの評価だけはやたら高いってのは一部のマニアしか買ってないってことだし
ただ売上は低くても評価は高いんで、売上もカスな上に内容もゴミ扱いされてるドラクエとはやっぱ雲泥の差 >>290
ポケモンは子供人気から大人になってもやるパターン
FFは古き良きは既になくて別ゲー
ペルソナはオタク向け
その三つを出すことが間違えてる気がする
Wiz、天外、幻水、ファンタシースター、ヘラクレスの栄光
その他数百の古いRPGが消えてきたでしょ?別ゲーになったり残れること自体が奇跡 8でフィールドとバトルのデザインを一新したのはいいよ
9で踏襲したのもいいよ(まあ1作くらいは)
10と11にまで同じようなのを続けるとは呆れたね
堀井の脳みそは死んだんじゃないか ドラクエは海外スッパリ諦めてスマホで国内オンリーで行け 万年ワンパターン時代遅れ甚だしいドラゴミクソストが売れるわけがない
日本の恥だから海外に行くな。BOTWやった後にやると、糞さが際立っから まあゲームデザインの部分はしょうがない部分もあるよ
入門用RPGとして簡単シンプルな誰にでも気楽に触れられる作り
この部分はどうしても残したいのでしょ
それなら大作化せずにもっとこじんまりした作りのほうがいいと思うけど
タイトルが神格化されすぎちゃったからなあ >>203
遺跡とか古代文明と言うよりは、
石版というツールを使って設定しましたという作り物感
やらされ感、作業感が強くて単純にDQ7はつまらないのだよ
センスがなかった
で、センスよく作れば跳ねるのにそれが不評だったからと
遺跡とか古代文明、地下空間とかをその後封印し始めたのが堀井の地獄への階段 >>302
だからコマンドターン制には変わりないだろっていってんだよ >>310
コマンドターン制?だからなんだと
コマンドターン制のRPGだって生き残ってるのが奇跡なんだよ
間違いなく100単位以上 多分数百と消えてる ググれば知らないゲームが大量にあったことがすぐにわかる
しかもFFはシームレスになったりアクションになったりもはや別ゲー
9割り以上が消えてるのはコマンドターン制が時代遅れな証拠
その事実を無視してコマンドターン制は問題ないと思うのはおかしい
さらに日本以外の国はドラクエもそんな数ある消えたソフトと一緒 DQ叩きたいのは任天堂信者!
なんやこいつ…DQナンバリングを1つのハードで出来るの任天堂だけやぞ >>15
ヒーローズ2世界的に爆死したの知らんのか? 主人公の髪型が90年代で止まってる。いま2018年だぞ。
あれを主人公に持ってきたんだから凄いよ。
開発者の高齢化がやばそう
意味がないけど戦闘中に動かせますとか、
ジジイが調子乗って作ったHPを見てるかのような切ない気持ちになったわ 2次元規制派に牛耳られてる、洗脳されちゃってるから
あっちじゃ2次元(っぽく見えるのは)は全て敵、エロは完全排除
最近は変わりつつあるようだけど
それでもアンチの声は日本の比じゃない
要はDQのキャラデザが2次元っぽいから
FFは3次元っぽいのでスルー
民主国家なのに表現の自由の無い
都合の悪い部分は規制
これがアメリカな
やってることは北朝鮮や中華と何ら変わらない
いや民主国家なだけにそれ以上に性質が悪い >>316
ペルソナやFEがアメリカが受けてる時点で、お前の主張は的はずれ まああと一週間もしたらまとまったメタが出るだろうからそのときあらためておさらいしたらいい
英語が読める奴はちゃんと英語も読んでな
俺は80後半は確実に出ると思ってるが、そのときお前らがどういう反応を示すのかが楽しみだよ
ちなみにオクトラ(笑)は83なのでJRPGとしては二ノ国2以下の評価でしかない
いずれにせよ外人にとってターン制RPGは古臭いからとかいうのは一周古い認識で
あれだけ自由度全振りのオープンワールドや血や煙にまみれたシューターで溢れている洋ゲー市場からすると
徹底してトラディショナルであろうとするドラクエはむしろ外人にとって新鮮に映るはず
そもそもドラクエ11の最大の魅力はキャラクターの描写なので、ローカライズが失敗してさえいなければ
そこはきちんと評価される可能性が高い 半端にリアルなグラフィックは鳥山明のデザインを台無しにしているって指摘は出そう コマンド戦闘で割り切ればいいのに中途半端にフリーランを入れる開発陣のブレが感じられるとこが嫌だね。
フリーランを入れるならそれを活かす要素も豊富に取り入れるべきだし、中途半端が一番いかんと思う。 低レビュースコアに対して圧力をかけるような会社の点数なんて正直興味ないね
スクエニの信頼性がどん底ってのをわかってないようだ >>3
必ずと言っていいほどコマンドターン制否定する人出てくるけど
ちゃんと練れば面白くはなるぞ
近年のDQはMP無限機関なせいでサバイバル戦略もクソも無くなってるのが問題なだけで 世界観の詰めもメチャクチャだし街の数少なくて世界がすげー狭いし
魔法とか特技のゲームメイクのセンスも甘いし
シナリオは世界崩壊前がピークでどんどんアラが出てくる凡ゲー止まりだし
まあ日本人はブランド権威が大好きだよなとしか そもそもドラクエって子供向けじゃん
もちろん大人が子供向けのゲームを楽しむことはできるよ
魔法少女アニメを楽しむ大人がいるように
でもドラクエをほとんど知らない海外の大人たちにいきなりそんなトリッキーな見方を要求してもしょうがない
彼らは「ドラクエの出来の悪い所まで含めて愛らしい」なんて思ってくれない コマンドターン制を完全に悪いとは思わないがな
正当進化なら海外は売れなくて新しい進化ならFFみたいにファンがいなくなる >>11
DSじゃなくてPS3やPSPで出ていればなぁ
老害豚の鳴き声なんか無視できたのに falloutみたいにコマンドとリアルタイムを瞬時に切り替えれるようにすればいい
ボス戦はコマンドで慎重に・・・とか
スライム相手にエンカウントと切り替え入るのはどうかと思うっていうかウザい >>228
それすらできてないDQ11はどうなっちゃうんだろうねマジで
謎のソニーパワーでなぜか恥かかん程度に売れた事にされんのかな >>325
FFが国内で売れなくなったのは、ゲームとしてつまらないからであって、新しいことに挑戦したからじゃねーよ
新しいことやったから売れなくなったのなら、FF2以降から売れてないから ポケモンはドラクエと同じコマンドターン制RPGかもしれないけど
1vs1中心で相性で極端に有利不利替わって技も4つ縛りだったりでドラクエとは全然プレイ感覚違う調整になってるからな >>330
シリーズが進んで「新しいこと」(しかもゲームとして面白い)のアイデアが枯渇してしまった、という可能性も微レ存…
まぁマジレスするとスクエニという会社が組織として実は全然成長してなかったってのが大きいだろうな
PS2時代の規模が限界の組織になってて、それ以上のでかいプロジェクトを回すだけのノウハウをつくれなかった
プロデューサーなどのプロジェクト運営能力などなど
そんな組織でつくった大規模ゲームが面白くなるわけがない 別にコマンド戦闘が悪いんじゃなくて
コマンド戦闘の中でも何の工夫もなく変えようとしなかったからだろ 初期のローカライズ戦略の失敗を
ずっと引きずって上手くいってない印象がある
タイトル変更はしょうがないににしても
イラストで鳥山明を使わなかったのは大失敗 >>333
コマンド戦闘をあれこれ新システムとかつけちゃうとまずまちがいなくコアなゲーマー以外お断りになるような複雑化を辿るから、それはそれでDQとしては駄目だろう
DQはなんだかんだで全年齢層向け、超ライトユーザー向けじゃないといけない ドラクエはライト層のオッサン向けでしょ
若者はソシャゲ 本当に9と10が残した爪痕はでかいな
あれで一気に信用を失った >>320
入れるというより断念して余ったのを削らなかった的な >>337
なにやってんだろうね中高生
3Dゲーなんかやったらすぐ電池無くなるし ペルソナやポケモンはアニメから入っていったファンがいるんだろ
ドラクエも良質アニメが必要 >>340
fateとかモンストじゃねーの?
ゲオタならpcでpubgとか荒野行動とか 11もせめて10の戦闘システム使えば良かったのに
昔ながらのAポチコマンドバトルじゃないと文句が出るんだろうな 10もMMOでコマンドバトルをやるっていう矛盾を抱えたシステムにしたから手間がかかりまくって面倒なだけ
あんなのを楽しいと思ってるやつも古すぎる 単純、単調、かつてDQが売りにしてた「誰がやっても同じゲーム体験」ってのは
今時動画見りゃ済んじまう
堀井は時代の変化についていけてない ドラクエレベルになると老害切り捨てるのも難しいだろ
エニックスの屋台骨なんだから 10の戦闘はお粗末だけど9までコマンド戦闘のDQユーザーに慣れさせる為って意味では良かったと思うわ
何をトチ狂ったのか11で退化させたからもう取り返しつかないけどね 下手にグラフィックに力いれたのもまずかったな
古くさいシステムがより浮き彫りになってしまった 無双とコラボしたけどコラボすべきはソウルでしょ
ソウルを徹底的にライト層向けにリファインすれば面白いと思う
ポチポチ作業じゃなくちゃんとゲームしたいちゃんと戦いたい
ストーリー追いかけるだけならアニメや映画見るよ ドラクエ・FF以外の柱がないのは痛い
ドラクエ・FFあるから安泰とみて、作ってこなかっただけかもしれないが >>339
確かにそっちの方が正しい感じがするね(笑) コマンドバトルが古いから駄目ってわけじゃないんだよな
センスのある人が作ればもっとテンポが良く面白いものになるだろう
ドラクエは何の工夫も無くて本当にただただ脳死でボタンポチーの作業になってしまうのがアカン >>324
日本人だって「愛らしい」なんて普通のゲーマーなら思わんし、魔女っこアニメ作ってる会社にも失礼 >>338
9は海外でも売れたしメタスコアも高いのですが 3dsであれなら3dsなりの評価をされるだろうけど
ファミコンスーファミの時代と同じとまでは言わないけどPS2の頃には既に出来上がってた土台の上にまた建て増ししてPS4で出すってのは他と比べると辛い ドラクエはダウナー系のゲームだからな
寝るときにちょうどいい
技術とかいらんねん >>330
FF2以降と言ってるが2はシステムが奇抜で賛否両論が別れるとしてFF3456は無難な進化でしょ?
その理論だと昔のFFみたいに本格的に日本で売ろうと頑張ってる新規IPが国内だけでミリオンとか出ないのもわからない
面白かったら売れるわけでしょ?ブレイブリーデフォルトでもオクトパスでもJRPGならなんでもいい兎に角最近大きく成功したゲームがない
それとゲームとしてつまらない言ってしまうと難しい
他のゲームもつまらないのから爆死してるのかFF自体がそれほど面白いゲームではなかったのか
コマンドターン制が面白いか疑問も残る
ゲームが売れる時代じゃなくなったに意見をスライドするなら今のFFの売り上げが悪いとも言えない
タイトルに力がないにスライドするなら面白さは関係ないしな
妖怪ポケモン等の子供人気以外で爆発的に売れたのがない >>1
そもそも日本でうれた理由の半分が全盛期鳥山効果だと思うマジで >>330
新しいことに挑戦してそれがずれてるからつまらなくなったという疑問もある
78くらいじゃね?賛否が酷くなって日本の売り上げが右肩下がりになったのわ 新しい事に挑戦してなきゃ今までもってないよ
FFもだけど変化が遅すぎる >>290
それらはほかにウリがあるけど
ドラクエには何もない >>360
女子供以外(オッサン)をメインターゲットにして爆発的に売れた新規IP自体ないのでは
艦これぐらいか? ドラクエはわざわざ海外展開しなくても低クオリティで国内にそれなりに売れるからね
採算は取れてるだろ
ソシャゲに移りまくったからミリオン割れするかと思ってもトリプルだったし 勘違いしてる奴居てるけどRPGっ昔のTRPGを電子化した物でストーリーを楽しむゲームなんだよね
初めから戦闘を楽しむゲームじゃないんだよ そういえばフリーランてあったな
一番初めにやってもう二度とやらなかったな
あれ割とマジでなんで入れたんだろうな コラボではなく鳥山ワールドを再構築した世界に当時としては最新鋭のシステム、巨大スケール、ハイグラフィック、有名作曲家だったからね
洋ゲーはゴミだったしライバルも少なかった
そりゃ売れるわ >>370
ストーリーじゃなくて現実とは異なる空想世界を楽しむものだから
その世界を感じれる戦闘を楽しむのも間違ってない >>370
JRPGはRPGから独自の変化(進化とは言わんw)を遂げた全くの別物だと思ってる ポケモンでもひたすら退屈な脳死経験値稼ぎシステムに危機感を持ったのか
今度のリメイクの雑魚戦はポケモンを捕まえるだけのシステムに変えてきたな ドラクエなんざクソゲーやんけど、日本人は固定観念で神ゲーゆうてるだけなんよ
技術も進歩もあらゆるところで知恵遅れしたゲーム
海外は正直やなと思たで RPGなんて戦闘くらいしか自分の意思が反映されるタイミングねーだろ ドラクエの売りの王道!伝統!感が、海外だと通用しないんだよね
王道でも伝統でもない
もともとはウィザードリィやウルティマの要素を日本人に合うようにアレンジしたものではあるんだけど >>373
その世界には主人公の目的が必要で悪者の魔王が存在する魔王を倒すには魔物を倒し経験(レベル)を稼ぐ必要がある
この経験を稼ぐ部分が戦闘なんだよ https://youtu.be/_zsAPaN6UiA
いっそこれくらい戦闘を省略したら好印象
ボスならともかく結果がわかりきってるザコ敵でプレイ時間の水増しなんて過去の産物 日本のRPGは世界を救うストーリーしか作れないのかと馬鹿にされてるな >>367
子供人気で売れたと言ってるだけでターゲットを子供だけにしぼらなくてもじゃなくてもいいじゃない?
例えばアクションRPGだけどミリオン売れたキンハーのターゲットも子供だったでしょ?でも大人も多く買ってる
多くのJRPGのメインターゲットは子供だろう
明らかに女子供人気で売れた妖怪みたいのじゃなくてもファミコンスーファミPSPS2時代は本格的に日本で売ろうと頑張って成功したゲームあった ペルソナ5も雑魚ごとにいちいち徒競走させられて退屈極まりなかった
戦闘ごとにスプラのテレビタイム見てるみたいだった >>377
あっちは日本と違って
思い出補正かかってるオッサンがいないからな
4以降は3までに築いたブランドで売ってる >>374
それって異世界を感じる要素で目的じゃないと思うんだよ
DQ1は姫を救って魔王を倒し世界を救い英雄になる王道だからなぁ
今のDQは姫は居ないけど目的は同じ、仲間と魔王退治
>>375
進歩しても根本的な部分って変わってないと思う ドラクエもストーリーより戦闘を積んでラスボスを倒すという所に面白さを感じていたので自分的にドラクエの後継はダクソだと思っている
最新のドラクエをやっても簡単で綺麗ななレトロゲームをやってる気しかしなかった >>1
>技術力
もうこの単語出ただけでアホってわかるな ストーリー目的となるとゲームとして発売するよりアニメでも作った方がいいってことになる >>379
そもそも間違った意味の王道の概念は日本人しか持ってない
昭和の誇大思想が普遍性なんて便利な妄想を生み出しただけだから 洋ゲーでJRPGに近いと思ったのはスカイリム
国内サードがあれをベースにして戦闘はレトロなコマンドタイプで
固有名詞を馴染みのある単語にアレンジしてくれないかなと思ってる
公式、非公式のMODをバカスカ追加して自分だけの遊びを満喫
分かってるよ、ただの妄想だって 戦闘が楽しいっていうのはゲームマスター相手に延々とサイコロ転がしてゾロ目で喜ぶのと変わらない
ARPGはRPGと別ジャンルだと思うプレイヤーの技術で難易度が変わる
上手い奴だと強くてニューゲーム下手な奴だとクリア出来ない糞ゲー >>394
戦闘は目的を邪魔する障害でしかないって意見かね
ストーリーを語るのが目的ならゲームより漫画なりアニメなりの方が優れてるってことになる
世界を歩き回れて裏側も観れる、自分の行動で変化が起きる、などの点を重視するならゲームの意味も出てくるけど
ドラクエは一本道ストーリー鑑賞型だからアニメにした方がいいな >>394
そんなもん慣れ次第だろ
格ゲーのトップクラス程に技術や才能を要求するARPGなんてねーよw
慣れていってユーザースキルが上がるのもおもしろいんじゃないか >>390
根本的に違うアニメは第三者が活躍する話ゲームのRPGは自分が英雄になる話
今のRPGは昔と違って王道が失くなってるDQは今も王道だよ主人公の名前が選べる理由=自分だから 自由度が無いからだろ
予め決まってるスキルを取得するだけ >>395
確かに、ストーリー重視のRPGは
戦闘を含む「ゲーム部分」が邪魔だと感じることはある
ゼノサーガなんかCGアニメでいいだろと思う >>397
名前選べるだけで主人公は決まってて行動もレール通り
アニメに作業が付いてるだけならアニメ見るわ >>316
アメリカでは創作をポルノと同列に規制するのは連邦法違反って最高裁判決出てるから創作に修正はない >>395
アニメは主人公が自分じゃないから却下
>>396
慣れる事で面白くなる事は否定しないよ、唯自分がクリア出来るから誰でもクリア出来るは危ういと思う
ある意味モンハンもARPGだからなぁ でもアニメに音声合成で自分の名前を呼んで貰えたら面白いかもな
キリト君じゃなく○○君♡
うーん悪くないw >>397
主人公の名前が決まってないだけで、展開も仲間たちとの関係もすべて固定の一本道じゃん
11はやたらとサラサラヘアーって言われたり、ぼんやりした性格とか言われるから個性も感じる
時渡り後に魔王のいる城でなんの対策もせずにぐっすり眠ったシーンとか多くのプレイヤーが何やってるんだこいつって第三者を見る目で見たろう >>403
アニメ上の架空存在の分際でリアルに干渉してくるとかキモいから嫌だな >>400
好きにすれば良いよゲームってのは作業そのものが遊びだと忘れては意味がない >>406
その作業ってのはお前が目的を邪魔するただの障害扱いしてる戦闘とかではないのか? >>402
今のゲームはクリアするだけなら誰でも出来るレベルだよ
ダクソでもね
難しくて投げる人が多いのも問題だけど逆に簡単過ぎや単調作業で詰まらない、お使いフラグ立てばかり
で、途中で飽きて投げる
最近はこういうゲームの方が多い気がする >>387
いや元々TRPGを異世界の人間としてロールプレイするのは没入してその世界を体験するのが目的だからストーリーの方こそ一要素に過ぎない
戦闘もストーリーも音楽もあらゆるものが世界体験という目的のための手段にすぎない >>404
TRPGではよくある事で何も不思議は無い
そもそも異世界に何ら疑問を持たず楽しもうとしてるのに細かい事気にし過ぎだろ ブレワイでも思ったが
主人公をプレイヤーとして操作させたいのか
第三者として操作させたいのか中途半端なのが気持ち悪い
主人公=プレイヤーなら演技不要だから驚く表情とか細かい動作とかむしろ蛇足
第三者としてなら無言で突っ立ってる薄気味悪いヤツだし ドラクエはコッテコテすぎるストーリーと
ゲーム内容とデザインがもう致命的にダメ
あんなん外人にウケるワケねーじゃん >>410
TRPGとは違うだろ
TRPGはプレイヤーの選択で状況が変わっていくわけだから、このキャラはこういう性格のキャラっていう自分で作った設定の縛りの中で演技はしてるけど
「こいつは一体何をやってるんだ?」ってキャラを第三者的な立場から眺めるようなことにはならないし >>397
名前が選べる=自分ではないだろ
昔から本名プレイなんて主流じゃない
自分の作ったキャラクターと自分はイコールじゃない >>407
障害って何だよ戦闘もゲームの一部だろ唯それがメインの目的にならない
>>408
誰でも出来るは無い自分中心に考えすぎる
お使いってのはRPGの楽しいポイントだぞ?それが面白くないなら別のゲームした方が良いんじゃないか?
>>409
ストーリーも無しに異世界に行って何するんだよ草むしりか? ドラゴンボールクエストとしてキャラをドラゴンボールキャラのコスプレにすれば売れるとおもう
所詮外人の頭なんてそんな物 >>406
作業は遊びじゃねーよ
ゲームというのはどれも全て何らかのハードルを越えることを報酬として与えている
ストレスを与えた上でカタルシスを与えることでスッキリさせるのが着地点
ストレスが戦闘なら、戦闘の勝利が報酬
ストレスが育成なら、キャラクターの強化が報酬
作業はストレスであって、じゃあそれに対するカタルシスとして何を用意するか、が重要 >>415
お前がRPGは戦闘を楽しむゲームじゃないって言ったんじゃん
ストーリーを楽しむのが目的のほとんどを占めているのなら戦闘はストーリーのテンポを悪くする障害でしかないだろ
戦闘や探索もゲームの楽しみのかなりの部分を占めているんだよ >>415
それこそローグみたいにストーリー要素なんて無くても未知のダンジョンのお宝を探すだけで成立しているRPGだってあるだろ つーかキメラとかあんなフワフワ浮いてておかしいだろ
もっと羽ばたけよ
羽で飛ばないなら何の為の羽だよ
モーション全てがおかしい
あんなのウィッチャーではあり得ない >>413
全く同じではないよ電子化してる時点で選択が少ないし今はストーリー重視だからなぁ
DQ1なんか姫を無視したり魔王の手下になったりロマサガも武器を殺して奪って選択肢が変わる
>>414
それは年齢による子供は本名で大きいオタクはアニメキャラ >>415
お使いがRPGの楽しみではないだろうw
その過程での戦闘や駆け引きや報奨が楽しいってのは分かるが頻繁にフラグ立てをさせて時間稼ぎさせるゲームはロクなものじゃない
あまり面白いRPGをやってきて無さそうだなw
女キャラ愛でるだけで幸せな口か? そもそもなんで飛行モンスターが殆どみんな低空飛行なんだよおかしいだろ
なんでモンスターが揃いも揃って同じ速度で追いかけてくるんだよ
スライムなんて普通に考えて遅いだろ
なんで棒立ちでお互い殴り合いしてんだよ
馬鹿じゃねえの? ドラクエが幼稚とバレる=幼稚なターン性ソシャゲが子供騙しだったとバレる
になるから擁護側も必死だな いつまでウルティマとウィザードリィを組み合わせた二次創作してるんだろうな 大きなケガをしたときに唯一出来たゲームがドラクエだった
お年寄りやゲームに不慣れな方でも出来るようにデザインされているんだと思う 所詮はパクりで当てただけだから海外で売れるゲームに出来るわけがない
あのおっさんにそんなアイデアもなければ発想すらしてないだろう ドラクエってスマホに出せばよくね
今の時代に据え置きで出すゲームじゃないよ 何か見当違いな気がするな
単に11のグラと戦闘システムがかみ合ってないだけじゃない?
あと
ドラクエ11ていどで海外に相手にされないって
海外はインディーズブームでそこそこグラに
既存のシステムを適当に組み合わせたゲームがそこそこ売れてるんだが >>433
だしてるだろ いろんなの
過去作もほとんどスマホでできる >>433
スマホキッズは買わないんすよ
十万とかしか売れてない 11は過去作に思い入れがあるユーザーにしか受け入れられないって思ったよ >>361
>>366
ゲーム性がよかったから売れたんだがな
マリオやゼルダが売れたのもファミコンがたまたま当たっただけでゴミってことか? そもそも相手にされてないことは無いしなあ。
ドラクエ8は海外でも100万本は超えてるし。 アクション系ロールプレイングのテイルズは評価どうなの そもそもロールプレイングがそんなに人気ないって話は聞いたことあるけど。 割とマジで思ってるんだけど
RPG全てにFF12やブレイブリーみたいな倍速つけてもいいと思う
FFの召喚とかは言わずもがな
普通の呪文や技とかの演出なんて一回見ればいいのに毎回毎回早送りもスキップも出来ないで全部見なければならない
アクションの場合はモーションそのものが次のカウンターや回避に繋がるから意味があるがターンRPGなんてパチンコの演出と同じ
だったら早送りつけてテンポよくやらせろよと
ほかのメーカーはともかくスクエニは既に前例があるんだからやれよと スマホは基本無料でないと売れないからなぁ
基本無料か数百円の印象強すぎ
2%をガチャ地獄に嵌めて成り立ってる商売なのでドラクエ本編はそういうのやめて欲しい >>444
もうコマンドRPGはそんなに人気ジャンルでもないかと
懐古が有難がってるだけだよ 海外だと駄目って言う理由ならいわゆる堀井節が通用しないからとかかねえ。
技術力とかゲームデザインとかは日本国内に限ったって同じようなことでしょ。 >>449
同じようにテキストが魅力なMOTHERシリーズは海外でも人気だしなぁ
海外の熱狂的なファンは自分で翻訳するから言語は関係ないぞ >>293
FFが海外で爆発したのは7からだが、スー
ファミ時代は海外でカジュアル向けのまとも
なRPGなんて皆無だったからFFやクロノは
当時の向こうのキッズたちから神格化されて
いる訳で、その下地があったからこそスクエア
全盛期時代を彷彿とさせるオクトラが海外でも
受けてミリオン超えて売れてるんじゃないかね
ドラクエも基本的にはファミコン時代の全盛期
があるからこそ今も懐古層に買われてるけど
海外でドラクエはそもそも全盛期と呼べるもの
がないんだから売れる訳がない >>451
「6以降のドラクエをオリジナルタイトルで出したらどれくらい売れるか」
を実際にやってるのが海外売上みたいなもんだと思ってるw >>431
今や片腕無くしてもしっかりプレイできるポケモンに負けてるな ドラクエはかつては若年層向けのゲームだったが今では見る影もないな >>442
ドラクエ8ってFF12の体験版つけて売ったのも大きいんじゃないか 相手にされないも何も、車でいうクラウンみたいなものだからな
海外向けよりも日本で受けるように作ってある製品 クソつまんないと思われてるから売れないだけ
面白かったら売れてるから
9とか任天堂ブランドで売っても駄目だったんだから FF・スパロボほどではないが、DQもスレが立つと反省会化するゲームになってきたな シナリオもデザインも作風もなにもかもコテコテというか
古臭いというか…ダサいんだよなぁ鳥山明補正抜きにしても >>457
ゼノブレもFEもくそつまんねーから売れないもんな >>461
それを脱却出来たとしてホストになるよりましだ炉 ホストホモは気色悪い
そもそもコテコテの何が悪いの?国民はそれを望んでるしそれでいいわ >>451
クロノのデザインはおkでドラクエが駄目って意味もわからないが
FF6海外売り上げ80万本しか売れてないのをみるとを下地もなじみも糞もなくて
多くの外人はFFと言えばFF7海外600万本からじゃない? >>465
FF7って海外600万なのか
全機種合計のFF15とそんなに変わらないな >>465
クロノは正直鳥山キャラらしさあんまないんだよなあ……
日本では「冷たい感じがする」とまで当時言われていた気がする
ドット絵にしても聖剣伝説の色違いみたいな感じがするし
当時の荒いドット表現に救われていた所もあるか >>466
FF6 日本260万本 海外80万本
FF7 日本400万本 海外600万本
FF8 日本380万本 海外420万本
FF9 日本280万本 海外220万本
FF10 日本300万本 海外500万本
FF7 国内328万 国外644万
FF8 国内369万 国外435万
FF9 国内282万 国外216万
FF10 国内235万 国外500万
wiki日本400万本アメリカ301万本欧州247万本世界1035万本
みるスレやwikiでも数字がバラバラだから正確な数字かはわからない >>467
そうか?
ドラクエ6のキャラもクロノもキャラも個人的にはあんまり変わらないと思うけど DQ9とDQ6の鳥山絵の雰囲気が違うと言われればわからなくもない
まあ流行りの問題もあるだろうけど 海外でもXbox360でブルードラゴンが出てるわけで、鳥山絵の大作JRPGってのは前世代でも据置で存在してるんだがな
結果的には、海外ではイマイチの評価になってしまった上に、日本でもDQほどの注目を集めなかった
結局、DQは過去に培った「DQ」というブランド力で売れてるわけで、そのブランドが確立してない海外では弱いというしかないのかな 大体海外で受けているドラゴンボールも
後半のナメック星以降って国が多くて
あの辺は鳥山明のコントロール下を離れていた頃なんだよ
本来の鳥山明はああいうクールで危ない戦士を描くようなタイプじゃなくて
アラレちゃんのようなシュールギャグの人なんだよ
鳥山=即ヒットってのは、脳死だろ 鳥山にシナリオを書かせたら
くっそ面白くないウルトラマンみたいな奴の読み切りが出来上がる まあドラゴンボールは担当が上手く操縦してたんだろうな
行き当たりばったりな話書く人だし
まあそれが臨場感に繋がってたとも言えるが ドラゴンボールのゴテンクス編は緊張感なくてつまらんかった
あれが延々続いてたら今のドラゴンボールは無かった
超はアレ結局誰がシナリオ書いたの。鳥山か?
未来トランクス編以外ゴミなんだが 内容的に2Dで済むものを無駄要素追加して面倒くさくしただけだからね。
DQにしては絵がきれいとか、DQによほど思い入れがないと売り文句にならん 日本人から馬鹿にされたゲームでもスチームでは売れてるゲームあるよIFのネプチューヌとか DQはシステムを3あたりまで戻して欲しかったな
今のDQはいくらでもアイテム持てるし
MP自動回復するし
次の目的地を推理する事なくベラベラあそこに行け言うから作業的なんだよな
もっと道中の緊張感を演出する工夫が欲しかった >>474
手塚治虫が「俺の後継者は強いて言うなら鳥山明」と言ったら
マシリトは「いや、あいつ絵は上手いけどマンガは大したことない」って返したらしい >>478
折れもそういう感じが好きだけど難しいと不満があるのかな
痴呆でもクリア出来る難易度しちゃうとゲームとして詰まらなくなると思うのだけど
難しくて挫折するより単調で詰まらなくなり挫折する方が精神的ダメージがでかい
そんなゲームばかり当たるとゲームは飽きたゲームは詰まらないゲームは
面倒って印象しか残らなくなる 万が一ドラクエ11が海外で絶賛されたらそれこそ据置ゲーム終わりの始まりって感じだな >>478
残りMPを気にしながら新しい街や洞窟の出口を探す緊張感って、
スマホゲーに慣れた今の若年層には受けないんだろうな 海外ウケしないのはドラクエの非合理的なシステムが昔から変わらないから
教会でしかセーブできなかったり、何でもかんでもコマンド選択で直感操作が皆無だから理解できない ドラクエは戦闘がつまらんもんな
コマンド戦闘がつまらないんじゃなくてドラクエの戦闘がつまらない ドラクエやりたいおっさんが好き好んでやってるだけなのに海外とかどーでもいいんじゃ DQ11は海外で売れるよ
話題にはならないしファンベースの拡大もそんなないだろうけど
数だけは売れる >>484
メガテンも最近はそういうゲームじゃなくなったな
4Fやっててなんかぬるいし達成感がないと思ったけどそこだわ ドラクエは良くも悪くもらしさを変えないからな
というか海外進出すんな DQが生き残る為にはHD-2D路線しかない!
フル3Dで作ると粗が目立つだけ!
フル3Dにする意味も全くない
次はアクワイアに作らせろ! このスレでも、日本語話す外人がドラクエを貶してるよな。 >>487
ドラクエの戦闘がつまらないんじゃなくて、"11の戦闘は"つまらないんだよ。
ラスボス倒して過去に戻るまでの世界で一度も全滅しなかったもん。
ラスボス後の世界のボスでは何度か全滅したが。
敢えてサクサク進めるように配慮したと言っても、流石に難易度が低すぎる。
頭使うところなんてない。
初見時の印象を言葉にするなら、チュートリアルモードのままゲームが終わったかのような感覚だわ。 >>493
頑なに批判を受け止めないお前のような老害がいるからどんどんダメになっていくんだよ 10のサポートシステムのAIを流用してリアルタイムバトルにするべきだったな
オフライン用に相撲無くしたとしても、敵のスキル避けたりスタンで転倒させて
その隙に攻撃与えたり等10で出来た駆け引きが全く無くなったしな
11でAボタンポチポチの脳死ゲーになるとは思わなかったわ、本当に何で退化させるかね >>496
わざと退化させたんじゃなくて、開発が難航して何もできなかった結果が
あの全てが妥協の産物みたいな、ひとつとして遊ばせる要素のない
ただのキャラクター&ストーリーRPGだったんじゃないかと思う >>278
ゲハはぶーちゃんもゴキちゃんもポケモンアンチだぞ 動物は楽を求めるのが本能だからな
ゲームはあえて負荷をかけてからの
発散させる事で達成感を得るのが根本の原理なんだから
しっかり負荷かける事も大事な要素なんだけどね
RPGはレベルアップと買い物という
分かりやすい難易度緩和システムがあるだけに >>500
ポケモンの海外売上でマウントとる任天堂信者がポケモンアンチ? >>422
RPGのボス倒せ世界を救えってのがそもそもお使いなんだけど理解出来ないの?RPG合ってないよ >>504
倒してくれ系のクエストは良いけどね
どこそこ花とってこい
とある洞窟の鉱石とってこい
滝の水を組んできてくれ
薬草取ってこい
隣村の婆さんに手紙を渡してくれ
子供が迷子だから探してくれ
犬がいなくなったから探してくれ
ハンカチ落としたから探してくれ
こういう小間使いみたいなお使いが続けばうんざりだよ >>503
あいつらエアプだし
棍棒にしかしてないしなぁ
アチャモガチャの件以降は任天堂の意にそぐわないとか言って売り方を叩く奴多かった
FEHとか出てきたこれからの動向がきになるね ドラクエってもともと日本にもRPGを根付かせようとウィザードリィとかウルティマを参考にして日本向けに作ったんじゃないの
そこから大して進化してないし海外ではウケないだろ
日本だって普段はゲームをやらなくなった人がドラクエだから戻ってきて変わってなくて安心する実家みたいなゲームだろ >>506
FEHも擁護しまくりのダブスタバカなんだからどうにもならんよ >>505
それの何が駄目なんだい?異世界の住民は魔物にだけ困ってる訳じゃない
DQ11のサブクエストはしなくてもクリア出来るだろ自分でやってる癖にお使いは嫌だって頭大丈夫か? ああここのフラグ立てる訳ねってのが垣間見えたら白けるけどね
フラグ立てばかりやらせるゲームはクソゲーだよ >>507
昔の会社の先輩がドラクエ8とPS2を中古で購入して
クリアしたらどっちもすぐ売ってたの思い出したw ドラクエは納豆のようなもの
YOU達にだって、チーズのような何かがあるでしょ つかドラクエはせめてスクエニ側で統括してるリードデザイナーだけ替えてくれねぇかな
ほんと今のドラクエのデザイン周りってスーパーのチラシみて―な、死ぬほどぬるいデザインじゃん
いくらなんでもあれはねーと思うんだけど DQて昔のゲームのスタイルを維持してて「らしさ」を用意しつつ
期待できるシナリオのクオリティがあるからこそ日本では売れてるんだが
海外狙いでPS4に「小奇麗にした」程度でだしても根本的に受け入れられんでしょ
戦略のミスとしか言えんわ
switchで出ても海外では間違いなく失敗する 日本における箱の力の入れ具合と同じ程度だけ
海外を意識すればいいんじゃないか? 来週発売なのにもう点数ついてんのか
発売してるのに点数ついてないソニー発売のPSVR専用タイトルもあるのに 本当に海外で絶賛されてるなら海外だけで300万本は売れないとおかしい そうだな海外のユーザーがおもんないとおもうから売れないんだろ steam版はそろそろ発売?
ps4インターナショナルでたら
PCも日本語入れて欲しいなあ >>507
なら海外にも「そうしう人たち」が居てもいいわけじゃん?w
古き良きウルティマライクなCRPGをやりたい、安心する実家みたいなゲームがやりたいってな 日本で魔改造されて、少年漫画的なストーリー重視キャラ重視の鑑賞型のRPGになっちゃってるから
古き良きウルティマやりたい人にも微妙なんじゃないか
11はドラクエの中でも特にキャラゲー寄りだしな ドラクエFFの余力あるうちに柱になる新規IP確立しなくて大丈夫なんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています