任天堂って音楽ゲームが弱いよな。
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いろいろ作ってはいるけど
「これぞ任天堂の音楽ゲー」
ってのがない。
マリオやゼルダなどで使われた楽曲がもったいない。 >>58
あれはDSや3DSの音源をいじくり倒すためのソフトだから…(震え声 リズム天国は国内200万くらい売れたこともあるんだけどこれ以上の音ゲーなんて存在するか?
海外込みでもジャストダンスくらいしかないだろ DDRかギターヒーローの世界累計ならいい線いきそう
上記シリーズ全作品合計の世界累計までいくとやりすぎだけど スマブラの音楽版みたいの作ればいいのにな。
リンクがオカリナ吹いたりするような。
ああけど。任天堂のゲームキャラで音楽奏でるイメージあるの
リンクぐらいか。マリオが楽器やってるイメージないもんな。
カービィも微妙だし、メトロイドキャラも楽器イメージないか。 音楽ゲーといったらPSにはブラボーミュージックって良作があったけど、1本出たきりだったな リズム天国があるじゃん
任天堂は何を作らせても凄いものしかできない いや
今日本で音ゲーの頂点って、リズム天国じゃないの? 既存の楽曲を使うなら許可取ればいいだけだが
既に実績のあるプロデューサーがそのゲーム為だけに新曲を数十曲書き下ろすって時点で
他とはまるで次元が違う バンブラはDXまでは良かったのにどうしてこうなった リズム天国ってそんなにヒットしてたっけ?
任天堂はアーケード出してないからイマイチヒット感がない
ヒットした音楽ゲーって
ビートマニア ダンスダンスレボリューション
とかじゃないの。 任天堂は近藤浩二が寡作になってメインコンポーザーやらなくなってしまったのが損失すぎる >>63
これでマリパのキノピオ音楽隊を連想したのは俺だけでいい シアトリズムゼノブレイドまだー?(会社が違う)
冗談はさておきそもそもバンブラがソレを擁するはずだったのに
JASRACのせいか爆死したからな…
ほんまカスラックやで
>リズム天国
このスレは「音ゲーというジャンルが」という事ではなくて
「任天堂タイトルの有名楽曲で遊べる音ゲー」という事だろうよ
名を冠する者たちの譜面叩きたいわ ゼルダのミニマル音楽とか盛り上がらなくてクソだったな なんでリズム天国で任天堂ゲーの音楽使われなかったんだ? >>75
リズム天国はあくまでつんくがつんくの曲使ってリズムを刻む楽しさを教えるつんくプロデュースの音ゲー
いわゆるビーマニとか太鼓の達人系で任天堂曲の音ゲーはバンブラシリーズと住み分けてる バンブラシリーズでは任天堂のゲーム音楽は使われたの? >>77
FEのテーマとかファミコンメドレーとか色々あったぞ >>71
同世代もみんな劣化してるし、いいタイミングで引いたと思うよ >>77
ちょっと前にイカBGMのコンテストみたいなのがあったとか聞いたような バンブラとかリズム天国とかキャラがスマブラに参戦してないから
イマイチ知名度低いよね。 ドンキーコンガつくったりバンブラつくったりリズム天国
つくったりイマイチ定まらない感じ。 任天堂にはマニアックになってしまった音楽ゲームを
誰でもできて奥が深いゲーム
にして新しいのだしてほしいな。 >>69
トマト関連は法改正の問題があるんで仕方ないけど
UI関連は開発が変わった(任天堂内製→インテリジェントシステムズ製)のが問題かな
アップデート繰り返して良くはなったけど初期は確かに酷かった 任天堂で有名な曲というと
マリオのテーマ曲
マリオのED曲
ゼルダのテーマ
カービィの流行ったやつ
の4曲ぐらいか? カービィ、ゼルダ、ポケモン、ぶつ森とかは名曲にも上がる
ようつべで「カービィ 曲」「ゼルダ ピアノ」とかで検索すれば糞ほど出てくる
マリオのテーマって何かと思ったら↓Jump Up, Super Star!のことな
https://www.youtube.com/watch?v=4JJFJsmliUU マリオDDRとかいう謎コラボ
現在の曲のラインナップなら
音ゲー化も映えそう >>86
いや俺がマリオの曲っていったのはファミコン版の定番の曲の方
任天堂で一番良い曲はマリオ3のED曲だと思う
ttps://www.youtube.com/watch?v=zcXnrIUHHWs >>14
そう?
SFC版シムシティの曲が聞きたくなってVC探したら配信停止になっていた
>>27
バンブラ
JASRACなどの音楽著作権団体が管理者している曲も投稿できるよ
音ゲーではないけどDSiWareのPiCOPiCTオススメ。ジュースボックス的な使い方もできた 音ゲー自体が廃れ気味なのか?
ビートマニアとかドラムマニアっていまだに
出てるんだろうか?PS2でキーボードマニアってのもあったけど。
ゲーセンだとなんかボタン押しの音ゲーはあるけどキーボードとかドラムとかは
なくなった気がする。 マリオゼルダカービィポケモンの有名所の曲だけで曲数足りそう
スマブラの収録曲でイカラジオ2みたいな音ゲーモード対応してくれたら凄い物量になりそう(馬鹿) なんとなくだがスプラトゥーンから任天堂は音楽に力入れ始めた気がする。
スプラの音楽はけっこう凝ってたし。
マリオデでポリーンが歌ってたりしたのもスプラの影響下にありそう。
今後曲を売ることを考えたゲーム作りとかしていきそうな気がする。 結局音楽ゲーってボタン押しゲーなんだよな。
なんか新しい音楽ゲーって出ないんだろうか? 例の新作太鼓の達人には任天堂ゲームのBGMが入ってて
PS4の何倍も売れてるよ 音楽ゲーってPS時代に出てきたけど。
当時任天堂は64だから音楽が弱かったんだよな。
スパロボも声がなかったし。声入りの曲とか流せるのはPSの強みだった。 >>96
WiiMusicでそこら辺試行錯誤してなかった? バンブラはDXのほうが遊びやすかった。Pになって歌ありきになったせいでメロディパートが
めちゃくちゃ忙しくなった(演奏用にゆるめに調整された譜面じゃ歌詞が入らず審査が通らない)
ゆずの「夏色」なんかが特に分かりやすい
背景にギャラリーがいたり、コンボがつながってくると画面効果が派手になって視覚でのタイミングが取りづらい、
Lボタンの半音表示が譜面下になって目線を動かされる(ほんのわずかだがこれが意外とプレイ感覚と直結してる) 初期の音楽ゲームって昔の洋楽とか
マイナーな曲多かったけど。
いつごろか流行った邦楽 ヒットしたアニソンが多くなったよね。
あれはなんでなんだろ。 せめてEBA2でもいいから・・・
といっても応援団2でEBA終盤のネタ使い回したしなぁ スプラ1は良かったけど昔ほど記憶に残るのは減ったかもなぁ
というかまぁ昔が凄すぎたってだけで特別劣ってる訳でもないけど イマヌラネバーは凄いすり込まれた
あれ聞くと気分が盛り上がる スプラ1のサントラはすごい話題になったのに
スプラ2のサントラは話題にならなかったな。 今任天堂が音楽ゲーを作るなら
スプラキャラで作られそうな気がするな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています