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今ドルアーガの塔っていうゲームやってるんだが
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:33:13.83ID:P1Llfq8h0
これ作ったやつ頭おかしいだろ
0002名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:34:28.24ID:P1Llfq8h0
ちなみにSwitchのナムコミュージアムでやってる
0004名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:35:43.92ID:7yB7pchW0
アケ版をリアルタイムでやった世代じゃないけど
これリアルタイムでやってたやつ100円ドブに捨てつつ攻略してたんかね
0005名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:35:50.80ID:YwOlVPmc0
MMOは悲惨だったなw
アニメは面白かった
0006名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:37:21.84ID:3GRimY2f0
論理がないとこだろ?
ハイドライドも15匹倒すと扉が出現とかそんなだったな
0007名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:37:56.90ID:t7Kze7nZ0
出し方覚えたもんだけどな昔は
0008名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:38:00.19ID:P1Llfq8h0
>>3
褒め言葉として半分、罵倒として半分だな このゲームを作っている間プレイヤーの事を1mmでも考えた事あるのだろうか
0009ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/08/28(火) 20:38:15.66ID:JgwYc+P10
このゲームは当時のゲーセン文化を前提にしてて今やったら悪いゲームデザインの見本
ってのは製作者本人が語っている
https://www.amazon.co.jp/dp/B00I3U7AOS/
この本面白いからおすすめやぞ
0010名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:38:49.80ID:p2iprMoZ0
剣を出したまま進んでるのに敵を倒せたり倒せなかったりするクソゲー
0012名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:40:24.09ID:P1Llfq8h0
謎解き()の理不尽さもあるけど普通にゲームバランスとかレベルデザインとか崩壊してるよね 2面で靴取れないと実質詰みだったり壁を当たり前のように貫通する敵に囲まれたり
0014名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:42:12.29ID:P1Llfq8h0
>>13
最初10分ぐらい短く押してぶつかってたから戸惑ったわ
0016名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:44:48.06ID:m9D3xaFb0
攻略本前提のゲームだったのは確か
宝箱の出し方以外はそんな難しいゲームじゃないしな
0017名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:45:46.64ID:QL8314zQ0
ゲーセンノートないとクリア無理やが。
…って事らしい。

理不尽な要求多い上に条件表記されてないしなー
0018名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:45:51.50ID:P1Llfq8h0
>>15
まじかやべえ 41面まできたけどつかれた
0021名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:50:26.59ID:K805V4daa
お金を入れさせるゲームだから攻略法見つけられると終わりだな
0023名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:52:50.16ID:7bz4RUo70
>>4
そうやで
当時のゲーセンは50円だったけど

ネットも携帯電話もない時代だから
ゲーセンに集う仲間同士で情報交換してノート取りながら進めてたんよ


>>16
いやARPGとしても普通に難しいって
開始時点の位置が悪いせいで時間切れになることもあったし
ナイトと交差戦闘中にウィザードの呪文で何度死んだことか
0024名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:55:16.19ID:AXSBLHbzF
これが許されるってのは、ある意味良い時代さね。
アーケードゲームだったんで、今のガチャ課金ほどはつぎ込め無かったと思うよ。
0026名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:57:49.64ID:YRynUjOJ0
呪文で死ぬのは素人
ダークスライムはちょっとヤバいけど
0027名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:58:40.12ID:0dvrj+X1a
前から気になってたんだけどPS版裏ドルアーガの31面、本体の蓋を開けて閉じるってやつ
あれvitaとかアーカイブスで出せるの?
0028名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 20:59:27.04ID:jVaqwODDd
周りで見てる人に宝箱の出し方を見せたくないって言って
段ボールを被ってプレイしてる奴とかいたらしいな
0029ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/08/28(火) 20:59:54.22ID:JgwYc+P10
>>25
そう
0030名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:00:41.49ID:TIroanhe0
>>26
ブラックスライムのフェイントで死ぬことがたまにある
0031ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/08/28(火) 21:00:59.29ID:JgwYc+P10
>>28
パックランドでつかまえてで確かそんな話があった
0033名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:03:30.07ID:YRynUjOJ0
>>27
それの為だけにわざわざ同じロムイメージを2つ収録してた気がする
0034名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:03:33.12ID:cfDF+RsB0
遠藤さん、>>1に何か言われてますよw
0035名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:05:10.15ID:XxQxgwvy0
一部アイテムの出し方が狂ってるんだよな
ノーヒントで操作するなだの指定方向から壁壊せだの決まった順に敵倒せだの通過しろだの
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 21:09:33.63ID:bOMdneEJ0
デモプレイが無いから初回は恐る恐る遊んだ覚えがある
当時から賛否両論だったけどbgmが耳に残って遊び続けたわ
0038名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:09:48.70ID:wnk+Re+HM
ドルアーガの宝箱の出し方はゲーマーの基本知識
九九みたいなもん
0040名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:12:34.76ID:P1Llfq8h0
>>32
感想か……まぁ当時の文化や情報伝達の手段あってこそ面白みとかが増すゲームなんだろうなと 今やってもBGMとかSEは気持ちいいけど楽しいかと言われると………
0041名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:13:23.51ID:E9N+kOR50
攻略法が筐体に貼り付けてあったゲーセンあったな
貼り付けてあったとしてもノーコンティニュークリアは慣れないと無理だけど
このゲームの最大の難関は1階なんだよな
運悪く出現位置と鍵がステージの左右両端になると時間切れで赤ウィスプに触れて死亡w
0042名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:14:59.02ID:P1Llfq8h0
叩かれるの覚悟で言うけど俺は16歳ね あくまでクソガキの意見だから
0043名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:15:05.44ID:7bz4RUo70
>>25
当時、遠藤さんが上から
「マッピーの基盤が3000枚ほど余ったんで処分用に何かゲーム作れ」
と言われて4人のチームが数か月で作ったのがドルアーガ

つまり3000枚分だけ売れたら良かったんで、かなり適当に作ったらしいw
けど予想外にヒットして基盤を追加注文した
0046名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:17:25.00ID:ZyxJurPQ0
そういう話けっこうあるよな
ポパイゲー作るつもりで部品頼んだのに
版権取れずにマリオになったのとか
0049名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:19:21.46ID:9crM/MrS0
まあ率直なところ現代ではプレイに値しない
ゲームの歴史を追体験する意味では有意義だけど
0051名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:23:13.36ID:YP4bEDfx0
ガキの頃ゲーセンで遊んだけど初めてたどり着いた19階はびびったね(´・ω・`)
画面外からドラゴンが炎吹いてくるから
しかも20面はアイテムないと真っ暗で何も見えなくて詰むという
0052名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:24:02.01ID:P1Llfq8h0
>>50
3面まで進んだ バットで殴るの気持ちいい
0055名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:26:57.37ID:pULBJGnr0
懐かしいな
「バランスを取っておかないと駄目」とか
「今持ってるマトックを使い切らないと駄目」とか
「特定のフロアの役に立たない薬を飲んでおいて後に出てくる特定のフロアの毒を飲め」とかあったような
0056有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
垢版 |
2018/08/28(火) 21:28:28.08ID:35TlPs/K0
>>40
立派な感想ありがとう。
今を生きる人間の批評だって貴重な意見だと思う。例えそれが伝説となったゲームといえども。

音楽は確かにいいけど、実はその音楽のためにゲームまるごと作ったって話があるくらいだよそれ。
0057名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:28:35.59ID:gQtaA3vpM
アーケードでこんなインカム率の悪いゲームなんて
昔でも考えられなかった。こらを許した昔のナムコは凄いと思う

イシターとか遊びたいのに同じ人がずーーっと
やってて遊べなかったし
0058名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:32:45.60ID:n9QIJkkJa
ドルアーガやったら
次はイシターを!
グラフィックが進化してて
当時ロケテで感動したわ
0061名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:33:42.73ID:kX+IP0e2M
>>42
その若さでレトロゲーを遊んでみようという気概は素晴らしいと思う
0062名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:34:05.22ID:YRynUjOJ0
イシターはハナから自宅向けみたいなところがあったな
スペック的に当時のコンシューマーじゃ無理なレベルだったんだけど
いち早く出たのが88SR版でびびった思い出
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 21:36:43.95ID:E9N+kOR50
イシターはパスワードをハイエナするクズが横行したせいで
ゲームをやめる時にわざとメチャクチャなプレイをして経験値ガッツリ下げて終わるってプレイスタイルが一部流行ったな
0065名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:37:39.30ID:P1Llfq8h0
>>60
>>61
まさか暖かい反応貰えるとは思わなかったありがとう

どこまで古典と言えるかは分からないけど、好きなレトロゲームはいくつかあるな ドンキーコング、アトランチスの謎、ツインビーとかかな
0068名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:45:11.19ID:3zJw13CBx
>>30
最も恐ろしいのはグリーンスライムが連続で動いた時
0069名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:47:14.71ID:T7v4dyFY0
クリア出来るもんならクリアしてみろ的な
ある意味たけしの挑戦状に通じてるものがあるゲームだし
0070名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:48:13.04ID:YRynUjOJ0
>>28
ネタが乏しいようなんであえて遅レスすると
照明の反射を防ぐ為のダンボール囲いはへぼいゲームコーナーにはわりと装備されてたアイテムで
プレイヤーが個人的に用意したとかそういう類のものではない
0071名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:51:19.62ID:hwo9hORr0
ヒント無しは無慈悲だよな
特に59階なんて罠だろ(´・ω・`)
0072名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 21:53:55.94ID:IiqV1W3U0
たまにやりたくなるよな
ドルアーガ
0073名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:00:18.16ID:No4IFove0
テキトーに作ったので、AC版の迷路は乱数で作ってるんだよな。
移植版は発生する乱数がAC版と同じにならないので、目コピーだったっけ。
0075名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:00:47.13ID:T7v4dyFY0
>>17
PCエンジンのリメイク版とかだとヒント表示あるんだっけか

>>43
にしてはドラゴンのブレスのアニメパターンとか凄すぎ
ボンバーマンの爆風のアニメパターンってあれ参考にしてたりしたのかな
0076名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:02:37.71ID:VZ20m5WJ0
普通にやってりゃ宝箱の出し方なんてまずわからないしなー
0077名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:02:59.90ID:g1RA+SLl0
>>9
遠藤雅伸がゲーム業界に残した業績が偉大であることは認めるけど
16ビット時代以降、ヒット作を全く出せていないゲームデザイナーの
理論、言葉に説得力があるとは思えない
0079名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:05:27.99ID:3zJw13CBx
7階の銀マトックを銅マトック無し状態からでも出せる(7階で使い切った状態では無く所持していない)と聞いた事が有るのだが…
0080名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:07:45.51ID:7bz4RUo70
>>73
迷路を乱数で表現ってのは容量の節約という目的もあったし
とことんまで論理的に作っていこうという遠藤さんの方針もあった

外壁の角から角へ対角線を引いて2桁の16進数で適当な数字を入れると迷路が生成される
ちなみに最大数のFFだと、横一列にずらっと壁が並んで迷路にならないけど
最終ステージらしいからと60面に採用された
0082名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:13:54.65ID:YRynUjOJ0
>>73
その理解は全然違うな
1バイトの引数を与えるだけで規則正しい迷路が出来上がるのが画期的
(と言う程大袈裟なもんでもないが)だったんだよ
ちなみに60階の迷路はFF(255)を与えるとああなった筈
0083名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:15:22.71ID:VZ20m5WJ0
>>63
ガイアポリスパスワードハイエナしてゴメンなさいw
折角だから晒しておくか かなり後半、もしかしたらラスボスだったかも

キ シ テ ン ム ユ
0084名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:17:44.73ID:qMV55b/S0
今セールやってるのか
買おうかな
源平討魔伝入れて欲しかったなぁ
0085名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:18:16.65ID:i8uCTEma0
ほぼノーヒントで必要なアイテム集めた上でゴールまで行かないとクリアできないんだっけ?
0088名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:24:19.79ID:Vl4CH6Lm0
数年前にHeyの配信でみたジェットブーツなしノーミスクリアプレイはすごすぎて言葉をなくした
多分TASって言われたら信じるような動きだったわw
0089名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:24:35.42ID:YRynUjOJ0
>>84
ナイスだわアンタ
買おうかなと思ってチャージはしてたけど踏ん切りがつかずに放置してたところだった
0090名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:31:50.17ID:oCEAte0A0
「段ボールを被ってプレイ」と言われて絶対スネーク的なプレイ風景を想像した奴がいたはず
0091名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:35:51.73ID:zlqWgz130
源平討魔伝入ってたら迷わず買うのにな
0092名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:37:51.99ID:+nCM83N10
>>19
昔自力でクリアしたけど自分にはキツかったなぁw



ドルアーガはPCエンジン版が
一番よくできてると思う

乳首も出るし(´・ω・`)
0093名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:39:35.06ID:EsU9sAJJ0
ドルアーガはまだ何とかなりそうな気がしなくもないけど

ロマンシアは無理
あれ山下章の本見ないで解いた奴いんの?
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 22:43:04.47ID:+nCM83N10
源平討魔伝は巻ノ弐が大好きだった



…のはオレだけでいい
0095名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:46:58.26ID:2X6hVpms0
何も知らないで今やればクソゲーすぎる酷いゲームだと思う
0097名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:48:48.75ID:RfyF7gL/0
PCエンジン版はかなりグレードアップしてるよな
0100名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 22:59:39.59ID:Z85xtdfld
昔GBで弟と二人で小さい画面覗き込みながら遊んだわ
当然宝箱の出し方もわからないしすぐに死んじゃうんだけど
そのあとスーファミのスーパーゲームボーイ使ってテレビ画面で遊んだなぁ
懐かしくてナムコミュージアム買ったよ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:07:40.22ID:+OMIwsgl0
アイテム探してる間にスコア時間減って辛い
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:11:50.18ID:6MkelOzwp
ガントレットを取った時ほどの爽快感はなかなか無いぞ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:12:38.93ID:cWqWZEDU0
攻略わかっていても
10 13 21 27 44 45が鬼畜
54あたりも気がゆるみがち
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:13:32.38ID:s0fvP05L0
HP制なのに現在のHPを知る術が無いって凄いゲームだからなw
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:14:58.44ID:ChdDi3Fk0
ゲーセンに攻略ノートが置いてあってみんなで書き足していったらしいな
そう言う時代が羨ましい
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:19:54.27ID:2X6hVpms0
>>104
リアルじゃん
0107名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 23:20:21.32ID:qkx6ZuEW0
自分の通ってたゲーセンもドルアーガの筐体に専用ノートが設置してあったな
0108名無しさん必死だな
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2018/08/28(火) 23:28:17.82ID:cwDLLUiD0
俺も最近はじめてプレイしたけど
マス目ごとじゃないと方向転換できないから、マス目の間にいると魔法防げないのマジでムカつくわ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:28:42.27ID:UFuLveU90
剣を出せと説明通りにしてたのにスライムと接触して死亡
じゃあまずは盾構えてから・・・死亡
剣を振りながら行けば・・・死亡

なにこのイミフなゲーム金返せ
と小学生ながらすげーショック受けたわ

ゲーセンでプレイする事は二度と無かったが
人が遊んでるとついついギャラリーしてた
曲は良かったからな
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:29:53.57ID:YRynUjOJ0
ナムコミュージアム買ってみたがいまいち迫力に欠けるな
PS版とかと違って常時枠付きなのが微妙なんかな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:32:57.42ID:DHuUWMFn0
>>28
昔のテーブル筐体は、デパートの屋上や駄菓子屋の軒先だと日光の反射で画面が見えにくく
木製やダンボール製の画面を囲うカバー的なものが置いてあったりしたから、そういうのも話に混ざってるかも
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:36:37.61ID:uCLPT5KO0
>>110
それらは設定で変えられる
画面サイズの細かい変更もできるし、ギャラガみたいな縦シューは縦画面にもできる
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:39:23.93ID:ck5pqqgQ0
このスレみて懐かしくなってクロスソード買いました
NMは持ってます
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:47:58.17ID:eVGul/7V0
当時のゲーセンや雑誌ではゼビウスのソルやスペシャルブラック、ギャラクシアンなどの隠しキャラの情報交換が懐かしいな。
今のネット社会になる最後のアナログ文化だったよ。
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:48:59.65ID:+nCM83N10
確かドルアーガってデモプレイが流れなかったような記憶がある、ゲーセンでなんだこの謎のゲームはというのが第一印象だったな
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/28(火) 23:53:40.82ID:qkx6ZuEW0
ここ見てセールしてるの思い出してナムコミュージアム買った
当時ローリングサンダーをベーマガで特集していてすごく興味あったけどプレイするには至らなかったから
今できるのは嬉しいものだ
あの頃はサンダーセプターにつぎ込んでたからなー
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/29(水) 00:17:51.08ID:YmPNdGZH0
どんなに難しそうなorクソっぽいアーケードゲームでも1コインクリア動画が上がってたりして、
当時の人はどれだけやりこんでたんだ、と驚く
家庭用ならともかく毎プレイ50円なり100円なり入れてたんだよな
それとも基板買ってやりこむのかな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/29(水) 00:19:22.12ID:XkyewMNU0
パターン化できれば、まぁいける
金あるならボードだけど20万前後逝ってたからな・・・・・
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/29(水) 00:44:16.88ID:0YI8NSPS0
去年ドルアーガ出るっていうからswitch買ったわ。それまではPSP版で遊んでたけどswitchのほうが画面大きくて助かる
0122名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 01:16:15.22ID:dQJa8+U20
ナムコミュージアム第2弾まだかな。
ドラゴンバスターとマッピーとパックランドがやりたい。
0123名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 01:22:37.12ID:GQx00/IN0
ドラゴンスピリット、ドラゴンセイバー、フェリオスあたりの縦シューが欲しい
0127名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 02:55:40.65ID:oKAsHUI1M
最近やたらグレイル親子を強調される今日この頃
エルナさん当時は脇役みたいな扱いだったのにここ数年で何枚の公式イラスト描かれたんだろ
0129リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/08/29(水) 05:49:33.22ID:OuHN9sDF0
図は、ドルアーガの塔のてっぺんから飛び降りて、地面に強く叩きつけられて落下死するリンク。
0130名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 07:44:36.39ID:Y9urJbg5M
アニメゴミだったな
俺のドルアーガが汚された
あとエフゴミは金鎧まんまパクってんしゃねーぞ
0131名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 07:55:28.22ID:XkyewMNU0
『らめぇ』をほっちゃんに言わせた伝説のみが・・・・・
0133名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 08:24:30.36ID:35BK9Yx20
PSのナムコミュージアム版で、宝箱出現条件がCDのトレイを開けて閉めるってのがあった
0135名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 09:04:49.74ID:TsQEw2Lr0
AC版はタイトルロゴを三回出すとコンテニューが出来なくなる(真偽は分からんw)ので
ゲームオーバーになっても、しばらく席を立たないヤツとかいたなぁ
0136名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 09:21:57.43ID:r9XUaEU+0
PCエンジン版が作者的には最終版っていうか完成版っていうか
そんな感じらしいぞ
0137名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 09:25:52.96ID:B7dNjrU00
ドルアーガノートくっそ懐かしい
みんなが必死に攻略情報書き込んでクリア目指すなんて今のゲーセンじゃ不可能よな
三つ前の階でアイテムとっとかないと詰むとか1人で分かるわけねえよ
0138名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 09:39:28.47ID:yHlrOOSJ0
ドルアーガは最初ファミコン版しか知らなくて
その後にAC版見たときは衝撃受けたなぁ
画像もサウンドもまったくの別物で
思うにあれがグラグラ言うようになってしまったきっかけと思う

ゼビウスとかグラディウスもFCとは全然違くて
それからは良質な体験を求めてゲーセン通うようになってしまったわ
0139名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 09:55:22.51ID:oGnj8T1l0
>>138
その気持ちは分かる

俺は子供の頃はあまり外で遊ばなくてゲームはファミコンしか知らなかったけど
中学に上がった頃からゲーセンに行くようになって
オリジナルのグラディウス、スペランカー、エグゼドエグゼスを見た時は
全然別物じゃねえかと驚いた

けど魔界村、沙羅曼蛇、テラクレスタはそんなに驚かなかった記憶w
0140名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 10:29:54.34ID:TCqYXtQDM
カイの冒険は友達がやるのをネタ気分で見ていても引いた
マリオをとっくにやった後だったから
当時でも時代についていけてなかったろ
0141名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 10:38:59.98ID:u3hYEgt90
>>1
元々マッピーの基盤余ってたから有効利用する為間に合わせで作ったゲーム
だから作者もここまで話題になるとは思って無かったらしい
0143名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 11:01:30.53ID:nPbVwZM00
ギルはやっぱり黄金の甲冑だよな!
ということで英雄王のデザインは決まったそうな
0144名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 11:30:15.52ID:R68vw+D20
あれを自力で解いた人っているのかね
完全にノーヒントだから本当に頭おかしいと思うわ
0145名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 11:45:02.12ID:yHlrOOSJ0
完全解放載せたベーマガが本屋から瞬殺されて
その後バックナンバー取り寄せも不可だった事からも
自力で解いた人がいたとしても相当に少なかったのはわかる
0146名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 12:06:30.49ID:7WfKcYwI0NIKU
>>144
独りじゃ無理
既に書かれてるようにプレイヤー同士で協力して情報共有して積み上げていった
閉鎖的なゲーセンなんかではヨソ者が見てるときは壁つくって画面見せなかったりダミーの操作して混乱させたりした

当時の様子を書いた記事も、探せばまだ見つかるはず
http://druaga.to/qanda_tod.html
http://www.yk.rim.or.jp/~mcp/htm/n_rev/010620.htm
http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20071115/p9
0147名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 12:13:53.42ID:m8Qr3j5WdNIKU
牛丼が食べたかったな〜♪
0149有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
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2018/08/29(水) 12:18:01.87ID:B9pnVc7TaNIKU
ていうか、いにしえの昔はゲームの解法をノートにアウトプットしたものを整理して解決させる作りが前提だったものがあったんだよ。主にパソコンのゲームの文化だったけど。
それを無謀にもゲーセンに持ち込むという冒険をやらかしたのがこれなんだろうなと思う。
0150名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 12:19:00.00ID:v1D03J060NIKU
当時ネットなんかないのに、ほぼ伝聞で北から南まで攻略情報が伝わってったのは凄い
0151名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 12:28:29.30ID:c6IAiBlfMNIKU
>>134
メスロンとかいたな
0152名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 12:36:12.90ID:ct30w6iIrNIKU
>>134
三部作なんだよね チョッと前に復刻されたし アレは良いものだったな
0153名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 12:38:01.64ID:PuzFzGnQ0NIKU
>>150
今と違ってゲーセンがそこら中にあったってのはあるかもしれんな
入り浸ってた大学生も多かっただろうし
0154名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 12:40:02.75ID:hl5r9G5JpNIKU
>>17
昔のsnsかな…
0155名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 12:42:29.72ID:XSchlVRv0NIKU
隠れキャラとガセネタが
良い方に話題を生んでた時代だよね
ガセが一人歩きして都市伝説化したりw
0157名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 12:48:14.43ID:glvbNhITMNIKU
完全自力なんていないだろう
ゲーセンノートに開発メンバーが書き込んでいったという逸話もあるぐらいだし
0159名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 12:51:47.88ID:MJ4YE7FF0NIKU
>>151
東洋人の仲間もいたけどなぜか2巻で墓穴に埋葬されてるんだよな
何があった
0161名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 13:47:31.55ID:d3qVxwTW0NIKU
謎を解くために考えたり試行錯誤する部分もだけど、情報交換したり協力したりする
今で言うソーシャルネット的な部分も楽しさの一部だった感じかな
そういう難関に挑むという事を楽しむのがゲーマーだって時代だったし
ゲームクリアが文字通り最終到達点だったからこその難易度ってゲームが多かったと思う
0162名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 13:49:58.57ID:oGnj8T1l0NIKU
ドルアーガの攻略本ってファミ通創刊メンバーが作ったんだっけ
新井清和氏のイラストで東府屋ファミ坊、水野店長、森下真理子がいたの覚えてる



本の下に意味不明のQ&Aが書いてたな

Q・カイを助けたギルはどうやってドルアーガの塔から降りたでしょう?
A・ヘリコプターで屋上から降りた

Q・なぜクォックスはドラゴンと呼ばれないのでしょう?
A・ドラが5個ないから

Q・ギルの髪型は?
A・メッシュ(「ギル」が「メッシュ」)
0163名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 13:55:54.72ID:yt/1aoZA0NIKU
ゴキステ4ではドルアーガプレイできないんだよな
0165名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 14:08:48.92ID:iSSMVT6c0NIKU
攻略見ずに普通にプレイしてみたら
マップが真っ暗になって進めなくなるw

そのあたりでゲームオーバーだなw
0166名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 14:15:36.35ID:yHlrOOSJ0NIKU
ファミコンのドルアーガ買ったときも解き方が分からなくてしばらく放置していたが
友人がベーマガの解き方の切り抜きを200円で売りつけてきたので仕方なく買った

そしたらしばらくしてファミコン版ドルアーガの攻略本が
あちこちから出てきて、正直やられたと思ったけど
あとからその顛末を友人に話したら
攻略本が出ると噂で聞いたので急いで売りつけたと笑いながら語ってくれたw
0167名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 14:31:51.82ID:L8BaMg370NIKU
>>57
逆だよ逆
ゼビウスが1コインで何時間も粘られてインカム上げられなかったから
強制的に終わるゲーム作ったんだよ
0168名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 14:41:19.13ID:4eMpVPWJMNIKU
>>42
よく遊んだな!って褒めたいよ
0170名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 14:57:33.04ID:4Q127FsH0NIKU
ワルキューレが出てくるやつ残念やったん?
0171名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 15:00:27.59ID:80Fnau7O0NIKU
>>23
みんな(交換ノート)で協力して
クリアしていく感じを当時の人は楽しんでたんだろうな
と何となく想像する
0172名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 15:05:13.03ID:zAuO7KkN0NIKU
時代は違えど、攻略組のコミュニティみたいのはあったんだろうね
0174名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 15:09:00.42ID:61HK9vbQ0NIKU
>>126
普通に攻略本と一緒に買ったな、ケイブンシャのやつ
学校から帰ってからクリアまでよくやってたな
上手ではなかったからもちろんコンティニューしまくりで
表で1時間、裏で1時間半程度かかってた記憶
0175名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 15:23:43.44ID:DkZFriol0NIKU
今の格ゲーよりマシだろ。
技のコマンドと硬直時間、更にコンボまで覚えないとロクに遊べないんだし。
0176名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 15:25:52.50ID:d3qVxwTW0NIKU
>>173
どうだろう、今のソシャゲって競争要素以外の部分では逆にソーシャルネット的な要素があんま無かったりするからなぁ
協力して何かをするというよりは強要されて何かをする形に成ってる感が強いし
「結果としてネットワークが構築されたシステム」と「ネットワークを構築する事が前提のシステム」じゃ構成する一人一人のモチベーションが
段違いだしね
0177名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 15:30:11.02ID:80Fnau7O0NIKU
ギルド依存で
肉入りのアクティブを要求するようなMMOの流れを組むモノは
あまりウケが良くないね

基本ソロで完結できて
その内容をツイッターなどの外部SNSで発信する
ゲームはあくまで話題のきっかけ
という一歩引いた立ち位置(ある意味昔のファミコン少年のノリ)になってるね
0178名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 15:35:20.98ID:NO+DGy100NIKU
>>144
以前レトロアーケードの板でクリアしたと言い張る人が居たけど、まぁ殆ど全員信じて無かったね
アレってゲーム上手い下手じゃなくて作者の思考を正確にプロファイリングでもしない限り一人でクリアなんて不可能な気がするが
0179名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 15:36:14.14ID:8FO6iJAJxNIKU
ゼビウスとかドルアーガとか、レジェンド中のレジェンドなんだよな
流行った当時の状況知らんからか今やると面倒くさいショボゲ
0180名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 15:37:09.67ID:U0XNtKULFNIKU
扉開けて次のフロアの入り口に立つ一連のBGMの流れはいまだ神だと思う
すげーグルーブ感
0181名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 15:39:42.94ID:7apXI5VNMNIKU
当時、宝箱の出し方を手探りでゲーセンでやってたのだぜ。
信じられないだろ?
0182名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 15:40:49.02ID:80Fnau7O0NIKU
遠藤で思い出したけど
たしか10年ほど前に何かの記事で
自分のインプットによって反応が起きるデジタル媒介
これをゲームと定義して
ニコ動、Youtube、2chなんかもゲームだって言ってたな

177で書いた現在のソシャゲの姿も遠藤からすれば
彼が想定しているゲームなんだろうなと思う
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/29(水) 16:02:48.84ID:khYgAEOj0NIKU
>>146
□ こっちが53面かそこらにいる時に、「東京(多分、高田馬場)でクリアが出た」ってTel.が
入ったのを覚えてる。

こういう瞬間に立ち会った時ってすごい興奮なんだろうな
0184名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 16:27:02.92ID:NyDTZ84KpNIKU
聞かれることは無いかもしれないのに、エンディングにあの神曲を持ってきてるのが凄い
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/29(水) 16:50:53.54ID:NKkkDZPo0NIKU
80年代のアーケードかナムコが神がかってた時代
0186名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 17:18:50.28ID:d3qVxwTW0NIKU
>>178
初見クリアってなら兎も角、試行錯誤を繰り返したなら一人で答えを全部見つけたって人が居ても
言うほどあり得ない話では無いかと
パラメーターが多いから試行回数が金銭的時間的な意味で難しいって部分は有るけどね
0187名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 17:31:41.88ID:GogCSJcY0NIKU
懐かしいなぁ。
ドルアーガは、宝箱の謎はメチャクチャだけど、アクションゲームとしてはけっこう面白いんだよ。
それに何と言っても音楽が素晴らしい。

All about namcoって今いくら位で出回ってるのか見てみたら、¥10,000以上するのねやっぱ。
0188名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 17:35:12.91ID:glvbNhITMNIKU
>>186
完全ソロクリアは金銭的や時間的にきびしいのも当然だが
当時ゲーセンに通って情報を一切目にも耳にもしないというのも現実的とは言えない
当時ゲーセンに人はいたし、人がいないレベルで過疎っていればつぶれる
0189名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 17:42:36.06ID:Vjd9RbGBdNIKU
ザ ナイトメア オブ ドルアーガって面白い?
0190名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 17:51:01.34ID:d3qVxwTW0NIKU
>>188
ちょこっとでも内容に関する話し声が聞こえてきたらアウトって縛りならまぁ、
基板を購入するとかしない限りは確かに無理かもね
そこまで厳密な話?

誰でも思いつきそうなギミックの低層階は兎も角中層以降は複雑な手順が必要になるし
意識的にそう言うモノを見たり聞いたりしないって事は出来る気はするから
自力に拘ってプレイする事自体は言うほどハードルが高いわけでは無いかな?
0191名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 17:57:07.85ID:BmLD+KJ8aNIKU
>>187
そうそう
アクションゲームとしてはよくできてて剣を構えた状態で横防御というルールが素晴らしい。ここらんが遠藤節というか、ガチアクションなんだよなあ
上手い人のプレー見るとため息出るわ
0192名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 18:45:56.39ID:zXMlm3/70NIKU
>>186
絶対無いとは言わんけど
金銭、時間以外にも気力やクリアするまでゲーム自体が有るかも問題だよ
こんなの一人でやってて数か月でクリアできるとは思えんし他のゲームもやりたいだろうし
毎日の様に日がな一日ゲーセンに籠ってればクリアできるかもしれんけど
そんな暇人ってどんな人間?大学生?気が狂いそうだけど
それにそんな人より他の人達が先にクリアしそうだし
そうなったらモチベーションダダ下がりしそう
0193名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 18:49:21.07ID:l0lqaGBB0NIKU
アーケードゲーム時代にはメモとペン持ってきて遊んでたって聞いたな
0194名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 18:50:14.56ID:g1xKDnAAaNIKU
>>186
当時のゲーセン事情を知ってればあり得ない話だな。自分で基盤持ってたぐらいの話ならあり得るか?経営者とか
0195名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 18:55:53.12ID:I+Wrkk650NIKU
クリアに必須なアイテム20種
取るとアウトなアイテム20種
ギルの強化アイテム20種
だったっけ?

スタートボタン押せとか6色のスライムを特定の順番で倒せとか
単独で発見無理じゃね?
0196名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 18:56:56.98ID:oBM37nIM0NIKU
ドルアーガはポスターがカッコいいんだよな
昔アキバのトライタワーに貼ってあった
あのポスターは未だにちょっと欲しい
0197名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 18:59:11.77ID:Sg1acauw0NIKU
グラフィックのデザインセンスがいい
色調とかキャラとかほんとに単純なパターンなのにね
0198名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:09:22.23ID:7WfKcYwI0NIKU
>>186
ぼっち自慢だったんじゃね
当時そんなに熱心にプレイしてて誰からも声かけられないとかなかなか考えられない
0202名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:30:30.99ID:Ljni2GMx0NIKU
>>183
高田馬場のナムコ直営店は、聖地だったなあ。
そこで、アイ・ロボットをプレイした。
全部レースゲームになった頃から、行っていないが。
0207名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 21:46:04.72ID:zXMlm3/70NIKU
>>195
スライムやナイトは強い順に倒すとか法則が有るから勘の良い人は気づくかもね
あ、でもナイトはリザードマンだけは倒してはいけないだっけ?
でも他は・・・w
0208名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 22:00:59.38ID:kYSKsUy40NIKU
>>195
自力クリアは無理だからあちこちのゲーセン回ってノートをチェックするんよ
0210名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 23:39:12.85ID:xjZEMlb8aNIKU
31階で筐体を膝蹴りしたら出た
という話は都市伝説?
真似したら出禁になりかねないw
0211名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 00:01:13.57ID:1Z+1W97s0
スタートボタンが膝のあたりにあるようなテーブル台なら
台を蹴った勢いでスタートに当たった とかじゃない?
0212名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 07:34:15.99ID:4j4piesW0
ドルアーガってアップライト筐体もあったような気がするので
あながち嘘ではないかも知れない。いやネタだな。

宝箱出現方法はゲーマーがチーム組んで総当りでやってたってのもあるけど
F48のレッドクリスタルロッドとかは開発側からのヒントでもないとまず無理だったんじゃないかなあ。

そういやゲーム誌が出回っていた宝箱出現リストまんまパクって問題になったような。
イシターだっけ?
0213名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 08:39:22.01ID:4yVkJrwV0
>>212
当時のテーブル筐体はスタートボタンが側面についてたよ
上のコンパネ面に来たのはもうちょっと後
0214名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:22:41.86ID:rvXG5WpI0
>>201
ドル、あーがっとう(上がっとる)か!
0215名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:38:07.76ID:Ns94jF0D0
そんな高度な処理とか出来なかったあの頃に
よくまああんだけ条件詰め込んだなーと思うけどな

ただ攻略本ないとツライどころの話じゃないよね
宝とってもグラは出るもののどんな効果とか説明出ないし「
0216名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:45:05.20ID:ajD5Hq140
ドルアーガの塔って宝箱の出し方ばかり騒がれるけど
装備品で細かく変わったり、反転じゃないグラに
敵の動き(ナイトがギルに近寄ると抜刀するなど)や
性質(触れても体力が減らなかったり、最低になるが死ななかったり)
などの方が良く作られていると感心するんだよな
0217名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 12:03:57.23ID:wuGq7WrS0
ゲームボーイのサガ1の塔って最初ドルアーガの塔という名前にする予定だった
0220名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 18:54:27.94ID:IoTxQYjy0
>>216
ドルアーガのデータ圧縮の徹底ぶりは異常
先に挙がったマップ生成もそうだけど、偏執的なのはCGROMに複数のキャラを合成して定義して
パレット変更で表示キャラを切り替えてた事
それ自体はファミコンあたりでもやるテクニックなんだが多色キャラでやってるのが頭おかしい
0221名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 19:22:55.76ID:+b01b5ow0
>>220
ブルーヘルメットを取るとギルの頭部に青い角みたいなのが生えたようになるけど
あれは最初からあのビジュアルで、取る前は透明にして見えなくしており
取ったら透明を解除する、というプログラムにしてたんだと

ローパーの触手の動きもかなり工夫を凝らしてたと思う
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 20:03:10.64ID:IoTxQYjy0
ちなみにドルアーガの英字フォントとマップチップは同じバンクだった気がする
パレット(色)を変える事で文字とマップCGを切り替えてただけで
0223名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 20:08:43.01ID:lo7myRB90
>>220
スーパーマリオの雲と茂みとかドラクエのカタカナとか昔のゲームは容量との戦いも大きな要素だったしね
メガドラのシャイニングフォース2でデータの配置を換えたり圧縮を頑張ったりでROMの空きが4ビットしか
残ってなかったって話もあったなぁ
今はメディアが比較にならないほど大きくなったからその手の工夫ってのは必要の無い技術になってしまっているんだろうけど
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 20:57:11.31ID:gedokkxPp
実際にやった人ならわかると思うが
まず前提として宝箱を探すゲームだって気づくまでが結構大変だった。

んで、さらにヤバいのが出ない面がある事。
これ今はわかってるからなんとも思わないかもだけど実際にクリア出る前はマジで25面の宝がないから出ないのかと思って25面何回やった事か。

あと、ホントに無理だったのはレバー系の
上2下5のやつ
あれは聞かなきゃ無理だった
最初わかった人なんで出たんだろうね?

他は全部なんとかなると思う
FCの裏も自力でクリアできたし
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 21:15:47.47ID:CbAQdRpX0
>>176
ソシャゲは終わると記憶も消えると思う
後になって回顧されることは無い
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 21:43:04.14ID:49A6EoBH0
まずスライムが倒せなかったw
剣を振って近寄っても死ぬし…
ボタン押しっぱでホールド出来るんだ!と知るまで時間がかかった
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 23:37:46.12ID:csK6frXT0
>>140
意外に面白ぃんだよあれ

俺らおっさん達にはドルアーガみたいなゲームも普通に最先端だった訳だけど
現代のゲームを知ってる若い子があえてあの時代のゲームをプレイして
頭おかしいと冷静に評するのが実に興味深い

もっと頭おかしいレゲーが色々あるから
機会があったらプレイしてコントローラでもぶん投げながら楽しんで欲しい

今はちゃんとしすぎてる
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/31(金) 06:16:45.81ID:6ITf/MnI0
当時でもドルアーガの筐体はあまり見なかったなあ
パックマンやマッピーはよく見かけたんだけど
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