オープンワールドで戦闘が一番楽しいゲーム
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ドラゴンズドグマだね
続作期待していたけど
結局オンラインゲーム... 海外の評価も悪くない
化ける可能性があるのに
惜しいな、ドラゴンズドグマは やっぱ世間ではドグマよりモンハンの方が需要があるのかな? >>13
煽りとかじゃなくアレは面白くない
流石にほぼシフトだけ戦闘はキツイ
敵の攻撃の予備動作モーションわかりづら過ぎやし
こっちの攻撃に重みが全く感じられんかった ゼノブレみたいに公式的にはオープンワールドじゃないけど
海外含めユーザー的にはオープンワールドと見られてるのを含めて良いなら
Bloodborneかなぁ >>3
2はともかく1はOWだよ
少なくともそういう扱いにしているデータサイトはある
ゲハの定義はどうだが知らんが ロードを挟むからオープンワールドでない…ではないぞ? ドグマ程度の箱庭ゲーでオープンワールドなら風タクとかもそうやん
今やインディーズやマイクラもほとんどオープンワールドやん オープンワールドって、
開始直後から何処へでも行けるシステムじゃないの? >>27
オープンワールドの代表のGTAやTESやACが該当しなくなるじゃん オープンワールドって元は3Dで全てのマップが1つにつながってる
程度の意味だったのに今じゃ訳分からなくなってる
そして全ての洞窟や町などをつなげるのは不可能でそんなゲームないので
ちょっとは切れてもいいことになってる >>26
風タクの戦闘はそこまで楽しくない
ゼルダはスカウォかトワプリが良い >>33
スーパーマリオ64がこの画像としたら
黒線のようにステージと城の間が自由に行き来出来たらオープンワールド?
赤線のようにそれとも城の間とステージ同士でも繋がっていないとオープンワールドではない?
>>33
それはないだろ
オープンワールドと言われ始めたGTA自体がエリア間でロードあっただろ スパイダーマンとONE PIECEワールドシーカーが全てのゲームを過去にするけどね 忘れてる人多いかもだが
ゼノブレ1とかステージがks広くてゼノブレ2でいうグーラ級が10マップ以上あるような感じだけど
その広いステージ間ではちゃっかりロード&画面切り替え入るからな >>43
それってGTAが流行り出した頃にさんざ聞いたわ
龍が如くは通行人に殴れないから糞とか ゼノブレイドとか言うゴミ上げてるやつ
もうゲハから消えてくれ メディバルな戦闘ならkingdom come delivarance
FPSならstalker 進め方がある程度自由ってのがオープンワールドじゃないの?
シームレスは別にオープンワールドとは関係ない OWって括りなら、ゼルダBOtW
まず、OW系でアクション性が段違いに良いので、
普通に真っ向勝負でアクションして戦う場合も楽しめる
次に、高低差を利用したバトル要素があるので、
上昇気流を利用して飛翔して上空から弓で敵の急所狙って倒すとか、
そういうちょっと格好いい戦闘スタイルも行ける
また、属性攻撃で敵を一時的に行動不能に出来たりするので、
属性武器や属性アイテムで敵を足止めしつつ急所突いたりとか、
そういうクレバーな戦闘も楽しめる
またまた、不意打ちなんかもあるので、
敵の背後や睡眠中に、そっと近づいて敵に止めを刺したり、
魔物のふりをする仮面をつけて仲間を装いつつ接近して倒したりと、
そういう暗殺者的な戦闘も楽しめる
他にも、盾で攻撃したり、盾で敵の攻撃を弾いたり、
盾で敵のビーム攻撃を反射したり、盾を上手く使う方法等もある
さらに、岩や倒木や金属の塊やらで敵を攻撃することも出来るので、
下方に陣取る敵を安全圏から色々物を落として倒したり、
敵が備蓄してる爆薬を狙って敵を爆殺したり、
敵を海や川に突き落として溺れ時にさせたり、
野蛮というか卑怯というか、そういう戦闘も楽しめる
ここに書ききれなかった戦闘系要素も有るし、
何が良いというより、バリエーションの多さと自由度が極めて高い 1- ホライゾンゼロドーン
2- ゼルダBOTW
昨年出たこの2つはオープンワールドゲームとしての質とアクションアドベンチャーゲームとしての質を両立させた点で画期的だった。
ウィッチャーやGTA5、スカイリムやフォールアウトなんかもオープンワールドとして高い評価を受けているが、
アクション部分のメカニクスはかなり稚拙な出来だった(それでもOWだからということで許されていた)。
ゲリラが次回作でRPG要素をさらに強化させれば、ホライゾン2は歴史的傑作になると思う。 ゼノブレやウィッチャー3みたいなエリア制OWがアリなら一番楽しかったのはボーダーランズ2かな
洋ゲーRPGは和ゲーに比べると基本的に戦闘ツマランのだけど、流石にFPSに特化すればちゃんと面白いもの作るよな >>24
1がOWなら2もそうだろう
それ以前にOW名乗ってるのはクロスだけだがな ゼルダBotWはない
いつでもいくらでも回復できて大味だし
武器使い捨てだし >>61
否定するぐらいなら自分が最高だと思うゲーム上げろよ
叩きに来たのか? 戦闘はホライゾンが面白かったな
ロープキャスターゴリ押しが強すぎる気はするけど ホライゾンはゾイドの装備を剥いでから爆弾が好きだったな FF15の浮きながら空気切ってる戦闘を誰が望んでるんだ? ホライゾンはもっと地形を活かした戦いがしたかった
後、武器の種類が少ない
最終的にスリングでゴリ押しになる 60fpsでのウィッチャー3も悪くないと
マッドマックスも世界観に合ってて良いと >>36
マリオ64はそもそも全部のステージがつながってないエリア制だろ
箱庭とは言われたがな
>>37
だから、完全につなげるのは無理だからちょっとはあってもいいというわけ
GTA3の時点で基本的にはつながってるよ
>>49
2Dの頃にオープンワールドと言われたことないから違う
ただ、あとからなぜかそれも言われ始めた >>69
シームレスとOWは違うぞ?
シームレスが条件なら、スカイリムもOWじゃなくなるわ
峠とかのエリアでもマップ切り替えあるし、
新エリアは完全に別マップになるからな レベルのせいでコンボ出来ないことを除けばニーアオマタ ゼノブレイド楽しいけど
フォールアウト3も最高だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています