【速報】ドラクエXI 英語版 メタスコ90点到達
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ポジティブ 32 ミクスト 0 ネガティブ 0 100%ポジティブ評価でドラクエ11 PS4で圧勝 http://www.metacritic.com/game/playstation-4/dragon-quest-xi-echoes-of-an-elusive-age 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) ニシの世界線では海外酷評なはずなんだが?(´・ω・`) USgamer 100 Playstation Universe 100 Attack of the Fanboy 100 Digitally Downloaded 100 Twinfinite 100 スパイダーマン、ラスアス2,RDR2といった洋げー大作もドラクエには届かないかもな あのタイプのゲームは海外で受け入れられたということ? ならFFは無理してアクション寄りにする必要ないってことじゃないか すぎやまこういち関わるなら不買運動するわ このネトウヨクエスト まあペルソナとかニンテンゲーが高スコア出すのと同じだろうな 悪いこととは言わんがパラリンピック的に下駄を履かせてもらってるのはある これもうswitch版出たらメタスコア120点行くだろ FF15の時も最初高くてamazonで自慢してたよな 任天堂ボーナスポイント20点加算したら100点超えてしまう >>11 察するもクソも今のところ全部ポジティブなんだけどアホの子? http://imgur.com/UbGnaHP.jpg メタスコア自体は昔から高いぞ 評論家ウケしても消費者ウケはしないんやろ モンハンみたいに海外で売れるという夢は見ない方がいい でも FF15 以下じゃん せめてFF15を超えてからスレ立てて 因みに俺の彼女はルーナ似w(聞いてないww) >>22 ファアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>23 このHaloってゲーム、アメリカで滅茶苦茶売れたらしいな だから高く評価したろって感じの日本人レビュアーみたいなもんか メタスコア一で低得点つけたところはレビューと素材の提供拒否するとか圧力かけてたくそメーカーがあったな さてどこだったかな? ドラクエってメタスコア高かったんだな 海外人気ないから意外だわ 3DS版とかいうセルフネガキャンをしなかったのが勝因だね(*⌒▽⌒*) スクエニって昔レビュアーに圧かけてたの発覚した事件あったよは どのレビューも王道JRPGみたいなこと言って100点つけてて草。海外でも日本と同じようなことしか言えないのかw マルチタイトルで任天堂の方を低くするのは許さんってやって「不満はあるけど100点」っていうレビュー書かせた任天堂の話題をここで蒸し返すのやめなよニシくん >>37 ということは、やっぱりオクトパストラベラーはメタスコア粉飾してたんだね いやー良かった Switch版も音声つくし期待出来そうだわ >>40 任天堂の読み仮名ってスクエニなの?ソニーなの?どっちかはっきりして ゴキ「任天堂ボーナスポイント!」結果ソニーボーナスポイントが続々発掘されるwww https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510842843/ サード要らないし任天堂がすべて満たす クソゲー不要の神の輿ハードがスイッチ ドラFFもインディも不要 本当に必要は最高のゲームのみでいい >>41 ff15はどっかのレビュアーが告発してたし有り得なくはない モンハンワールドコース確定!!! http://www.metacritic.com/game/playstation-4/monster-hunter-world クソゲーなのに高評価!(ユーザースコアはクソゲー評価) クソゲーなのに馬鹿売れ!(だだ余りのパッケージが溢れる) 配信でも人気!(配信者にステマ依頼) 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) NBPなかったらゼノ2とか60点台でしょ むしろ評価さえもされないギャルゲーよ >>46 モンハンと違うのは売れないし配信も盛り上がらないところだな DQ11の場合はスコアなんかより売れるかどうかの方が気になるwww >>13 もしドラクエ11がPS4独占だったら大はしゃぎで喜んでただろうに ドラクエ11って別にわかりやすく大きな問題点があるわけじゃないし ドラクエファンのためのドラクエとしてはツボを一通り押さえてる だからじゃないか >>46 ユーザースコア7.8でクソゲーとか厳しすぎるだろ >>51 ドラクエファンじゃなきゃ可もなく不可もない凡〜良ゲー評価になるだろうにここまでポジティブな評価しかないってのは理解できんわ。 メタスコアが売上に繋がるわけではないのはドラクエ自身が証明してるからなw お前らはまだ世界を理解できていない あんだけセカイガー言うててワイのいる領域には届かん 胡散臭すぎるだろ オクトパスから何か酷いぞ 買収してるだろ >>52 まあ凡ゲーって所かな 任天堂ゲーなら確実にクソゲークソゲー連呼されてスレ乱立されるレベルの点数だけど >>53 メタスコアは万人向けの楽しさを評価してるわけじゃないんじゃないか? そのゲームらしさを評価して過去作を参考にファンの期待に応えてるかどうかで判断してるならこんなものだろう あと日本人は100を基準にどんどん減点していく減点評価式だけど、外人は加点式だから問題あっても他に良い点があれば高得点いくとは聞く ドラクエ11は海外でそんな期待されてないってのもあるか FF15は期待が大き過ぎたのに凡ゲーだったので点が減るのもわかる 93のペルソナ5より、88のニーアの方が海外での売上は上っぽいしなんとも言えない あくまでそのジャンルの中での完成度が高い的な話なのかも メタスコアは使えない ✕ 海外売上に直結すっからな 8が高かったなら 11がそこまで低くなったりする理由もなくね ニンテンゲーの時は90点台行ったらホルホルするのにニンテン以外だと消極的な意見が多いのはどうして? >>69 逆じゃね? 90点以上になったら無かった事にされて誰も触れないようになり 少しでも低い点数なら事ある事に持ち出される DQ11は現在300万本 欧米+PC版で300万本上乗せ スイッチ版で200万本上乗せで合計800万本 長期間のセール効果で2−3年後に1000万本もありうるよ >>38 こんな事あったの知らなかったわ そりゃ疑いたくもなるわな >>71 ドラクエ11はもう400万本目前だけど Switch版は100万本行くかどうかわかんないよ 今は89点になってるな 果たしてこれからどう推移していくか まあ実際いくつ売れるかだよな フランスとかではドラクエのような懐古コマンドゲーでも 歓迎されるそうだから英語圏で売れなくても数百万本売れるかもしれん 名前だけは世界でも有名なゲームだからゲームオタクが調査とか教養のために買う とか普通にあるだろうし >>65 あれはSteam(大分前にSpyで見たら100万くらい売れた)に出てるのもあるし、セールタイトルによく並んでたのもあるんじゃないかな >>76 名前も別に有名ではないと思うぞ JRPGファンなら知ってるだろうけど >>58 15も最初は好調で誇ってたやついるんだぞ 初動での低得点レビューを押さえ込んでたわけだけど だからメタスコア90以上になるって言ったじゃん・・・ これだから海外受けしないとか言ってたバカはw >>78 一般層は知らないだろうがオタク層は興味津々らしいよ ゲームとして面白いだろうとは思ってないだろうけど ゲーム史の中では必ず出てくるからね 評価が低かったら低かったでその要因はすぐ浮かんでしまうし 大事なのはバランスってことで手の平くるっとするのも容易くて 便利なタイトルね >>1 2016-12-07 海外サイトにてFF15のレビュー掲載への条件が出されたと告白 https://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000 http://kotaku.com/spanish-website-says-square-enix-cut-off-their-review-c-1789690007 にて「レビュー掲載への条件が出された」との記載があり話題になっている。 記事を要約すると、スペインのゲームサイトAreaJugonesのFF15のレビューが7.5 (10点満点中)という平均レビュースコアを下回ったとされているため同社に対してレビュー・コピーを送付しなくなると述べている。 AreaJugonesはスペインに本拠を置くWebサイト。PV数は月に約70万人に達すると言われている。AreaJugonesは出版社のコック・メディアからのこの決定について聞いたと述べている。 コック・メディアという出版社はスペインを含むいくつかのヨーロッパ諸国でスクエニのPRとマーケティングを担当しているようだ。 先週、AreaJugonesがFF15のレビューを投稿した後、AreaJugonesの編集者Juan氏がコック・メディアの代表から電話を受けたという。 そして、FF15が低評価のレビューだったため「コック・メディアとスクエニはAreaJugonesに対してゲームのレビュー用のコピーを送らない。 今回のレビュー(PR)は、メタスコアの現在の平均よりも1ポイント低いスコアで、これが企業としての利益に傷つけている。」と伝えられたという。 そして「(AreaJugonesは)他のスペイン雑誌や他のメタクリッチメディアよりもほとんどスコアを低くしてスコアを出していたからだ」とも述べている。 これに対してAreaJugonesは反論は行ったが、ペインのコック・メディア広報担当マネージャーは「この話に対するコメントはない」と述べた。 >>1 【FF15】海外ゲームメディア「スクエニからレビュー掲載への条件が出された」 ●ソース https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ ●有志による翻訳画像 http://i.imgur.com/CMeYXpq.jpg ●要約 スクウェア・エニックスから、WIRED(海外ゲームメディア)に対し 発売までにレビュー内容を見直すよう求めた来た。 内容を変更しない限り掲載許可しないと圧力を加えてきました。 【省略】 この問題を解決するため、FF10とFF5のレビューを作成・公開します。 レビューに圧力かけるスクエニかあ レビュー数も少ないし工作頑張ったな マリオやゼルダやパックマンを生んだゲームの国のファミコン時代から続く 最も伝統的なゲームで現在でも国内数百万本を売り上げる 一定以上のギーグなら誰でも聞いたことあるドラゴンウォーリアの最新作で 絵はドラゴンボールとクロノトリガーで有名な世界で最も偉大な漫画家鳥山明 どこが面白いのかは自分にはさっぱり理解できないがその辺の脳筋FPSなんか よりは高いメタスコアつけとかないとゲーム通として問題があると思われてしまう とかそんな感じで適当に高得点つけてるんだろ ドラクエは海外で受けないって昨日までスレ立ってなかったけ?普通にウケてるじゃん メタスコアに金使う暇あるならE3カンファのオクトラCM30秒からまず見直せクズエニ ドラクエだと工作でオクトパスだと工作ではないと 果たしてこの違いは何でしょうか? >>89 英語読めない阿呆ってまだこの明らかな誤訳を堂々と貼ってんだな そのうちマジで訴えられるぞ ドラクエは8も9もメタスコア評価高いし ユーザースコアも同じくらい高いんだが なんか必死な奴いるねぇ なんか勘違いしてるけどJRPGは一定の評価されてるぞ JRPGをインスパイアしたインディー作品なんてsteamで結構あるし ドラクエも もともと新作は海外でも100〜150万、 リメイクも10〜20万くらいは売れてるからな スイッチ版も海外で出るの確定してるからかさほどゴキちゃん喜んでないな >>102 大ヒットしたアンテなんかまさにそれだしな IGNのクラベが書いた記事の内容 ・DQ11は欧米でこれまでと違う反応をみせるだろう ・なぜならDQ7以降、欧米での足場を着実に築き、知名度を上げてきている ・例えばDQ7はさっぱり売れなかったが、DQ8は欧米だけで150万本売れた ・その上ペルソナ5やニーア:オートマタの大ヒットも影響してJRPGファンが増えている ・その他諸々、良い点を挙げながら欧米でも売れるだろうと結論 https://jp.ign.com/dragon-quest-11/22913/feature/xi 豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww .海外版DQ8あたりからドラゴンクエストになった 理由は中国が勇者斗悪龍をパクり乱発するからブランドアピール目的 その中国でもヒーローズからドラゴンクエストアピールをはじめてる 唯一のミクスト 「UIのクオリティが2017年のものとは思えない」 PS3レベルのSwitchがこの評価を超えられるの? >>108 PS5はDQFFMHGT6だけでPS4越えそうだな。 良かった良かった! メタスコアってファミ通の点数みたいなもんだよ 上のスレみたらガイ人の生の評価が見えるぞ 3DSでも出てるしなんならSwitchでも出るのに豚とかゴキとかないやろ >>114 ゼルダとマリオの点数であれだけマウントとってたのにひでーなw まぁメタスコア88でもホライゾンの89、BF1の88と同じなんだけどね 洋ゲーAAAとほぼ一緒 昨日立ってたスレの酷評は所詮は動画勢のエアプ非難ってだけで実際に遊んだ人からは概ね好評ってことでええんかね 何にせよ洋ゲーガイジが黙ってくれるならええわ >>122 ドラクエは毎回ニッチなJRPGオタクが点付けてるからメタスコアは高い しかし、大衆の外人から見たドラクエのイメージが例の画像そのまんまだから、毎回100万ぽっちのショボい売上で終わる そもそもJRPGで海外だけで100万超えて売れてるのなんてペルソナとFFぐらいだろう そして一番売上が多いのば日本のアマゾンで酷評食らいまくってるFF15なわけで ポケモンが海外だけで1000万本以上売れてますがw >>108 こいつドラクエ信者だから何言っても胡散臭い 普通に面白いけど日本のゲームってのと日本で売れてるのも影響してると思う 最終的に88点くらいに落ち着きそう >>23 海外では全く受けないって論調はどうしたんだよ 任天堂信者は海外コメント引っ張ってきてゴミ連呼してたのにメタスコ高いのわかったら売れない連呼か >>123 欧米のゲーム評論家はニッチなJRPGオタクってのは無理があるんですが しかも彼らは思い出補正も何もねぇんだが >>123 海外のドラクエファンに好評なら大成功なんじゃないの?バカ? メタスコ出るまでボロクソに叩いてたのどこのどいつだよw どんどん後退する豚wwww 4 名前:名無しさん必死だな Mail:sage 投稿日:2018/08/28(火) 18:49:01.24 ID:Dni8korcd 外人がロト云々言われても「は?」だしまじで何一つ楽しめる部分がないな そもそもロトもこじつけすぎるけど ↓↓↓↓↓↓ 91 名前:名無しさん必死だな Mail:sage 投稿日:2018/08/29(水) 00:02:20.24 ID:N0RFGyB80 レビューに圧力かけるスクエニかあ レビュー数も少ないし工作頑張ったな ↓↓↓↓↓↓ 111 名前:名無しさん必死だな Mail:sage 投稿日:2018/08/29(水) 00:44:27.88 ID:cTq48R900 88に下がっててワロタ >>53 和ゲーがメタスコ高いのにイライラって 任天堂信者さんやばすぎw メタスコ高いって言ったって8が89で9が87だからいつものドラクエだよ ドラクエって8とか9も意外とメタスコアは高いんだな これだけ世界のソフト会社の水準が上がっててメタスコが「いつものドラクエ」なだけで90行く訳ないじゃん 快挙だよこれ さっきのスレとか見るにJRPG嫌いさんが海外の評価持ち出してDQはクソ!こんなのを持ち上げてた日本人はバカ!ってps3ds同時に全方位煽りやってるだけでハード関係なく喧嘩売ってるのかと思ってたけど 結局いつもの豚vsゴキブリの流れになる辺りゲハ民って悪い意味で訓練されてるなって… >>143 どう考えても単にドラクエ嫌いな奴が率先して煽ってたわな まぁ便乗して豚も暴れてたが 海外では信者しかプレイしないから見た目の評価は高くなる現象やな 海外のファンが喜んでるならいいんじゃないの ゼノブレとFEに喧嘩うってんのか? 3DSでも出たしスイッチでも出るのに豚が煽る意味が… 同発マルチなら売上で競えるけどそうでもないし >>149 内容違うから煽りまくりじゃん こっちが完全版だあっちは劣化だって ドラクエ8が89点とかはじめて知った まぁ当時としてはかなり凄かったしなあれは 9とか11はどこが持ち上げられてるのか見当もつかん PS4には神ゲーDQ11があるんだからゼノやゼルダなんかに粘着する必要は無いよね もうクソスレ乱立しないでね ドラクエ11を叩きゼノブレ2を持ち上げていた信者さん、ゲーム音痴だったことが判明してしまう…(涙) メタスコアって言葉にあまり馴染みのない者にとっては発売前のゲームに誰が評価してんのか 数字の判断基準ってのもイマイチよくわからない >>138 それを経てもdragon trash言われてる現実 オクトラみたいに古臭いターン制RPGが評価されてるんだからDQが高評価でも何もおかしくないわ デザインも世界中で覇権取ってるDBの鳥山明でダメな理由がない switchでも出すんだから海外評価高いにこしたことはないだろ そもそもオクトラが評価されてるってのがIGNの翻訳されたレビューだけを読んだ豚の極めて一面的な理解で メタスコアそのものはゼノブレと同じ、二ノ国2以下なんだからJRPGとして絶賛されてるわけでは全然ない JRPGにしてはちょっとがんばったね、くらいの評価だろう >>155 そもそも仕事であらゆるゲームやらされてる奴らがユーザーの意見を代弁できると思うのが間違いだが その上に印象工作を最優先してる会社があらゆるメディアに干渉してる以上茶番になる 業界の癌ってのはこういうことさ >>153 ドラクエ粘着して叩いてたの任天堂信者なんだがスルー? Switch版が好評でもスクエニだから怪しいとか言わないだろうな任豚くんはw >>155 マリオゼルダのメタスコで狂喜乱舞してた任天堂信者にも言ってやれ switchに出る事とっくの昔に決まってる上に3DS版も発売してる クソゲーだから叩かれてるのを「豚のネガキャンだから〜」で有耶無耶にするの止めろよ メタスコアが高得点なのは予想通り けどユーザースコアは確実に8.0点割れするから見ててみ? あとパッケもだだ余りで日本に大量に流れて来るまでの流れが既に見え見えwwww 90割れてるけどこっからまた巻き返すってことですか? 工作してるから最初は高めでどんどん落ちて化けの皮が?がれるよ 何故か環境依存文字で文字化けした 化けの皮が剥がれる 誰もお前のレスなんて真剣に読んでないからわざわざ訂正する事ないのに >>172 PS4に出ないって理由で良作がネガキャンされ過ぎ 久しぶりに気になってFF15のメタスコア調べてみたら81点まで下がっててワロタ 一世代前はすべてが横並びで比べられてとくに日本のゲームは古臭いと叩かれたし、実際そうでもあったけど 今はオールドスクールはオールドスクールとしてきちんと一つのジャンルとして評価されてるってことなんだろうか ゲームユーザー「高性能ハードでオープンワールドのドラクエ12やりたいな。堀井雄二が作るの大変だから出る可能性は低いか・・・。」 嘘じゃないぜ!ドラクエ12オープンワールドPS5 ドラクエ11は向こうでヒットする初のドラクエになると思うけどね ドラクエ8自体が100万本売れてるんだし、向こうで叩いてる奴はエアプで叩いてるのだろう シュタインズゲートが人気なように、こういうSF要素のあるものは向こうでも人気だし 最初にストーリーで評判が伝わり、 コマンドを最初はつまらなく感じるもやってるうちに楽しくなってきて ドラクエ11を理解するパターン 海外ではコマンド式なんて受けない!(キリッ アクションにしろ!オープンワールドにしろ!(キリッ DQ11→メタスコア90 FF15→メタスコア81 あんだけゴキブリにボロカスに叩かれた9ですら87なのに、もう88とか9以下になりそうでワロタ 9がクソなら11もクソだよなゴキブリ? メタスコアに対する謎の信頼がもうね ファミ通40点と変わらんというのに レビューが増えて点数減ってるし最終86くらいかな 二ノ国2レベル >>183 さすがにそれはない ファミ通は別格で酷い >>179 シナリオのおもろさが肝のゲームを翻訳で理解できるわけないやん (´・ω・`) 8の海外版は音楽がオーケストラだったからか今回のチープな音源は叩かれてるな 氏の政治思想と合わせて格好の批判の的になってる印象 >>179 8が売れたのはff12体験版のおかげだそ >>186 別にシナリオが変更されるわけじゃないんだが。 >>188 こういう根拠ないことをよく言う馬鹿がいるけど 体験版のためにそんな金出す馬鹿がいるかよ FF12って海外の売り上げ、どのくらいか知ってんのか? >>189 日本語版そのまま売ってんのか知らんかった (´・ω・`) >>191 シナリオの意味を馬鹿が理解できてなくてワロタw トバルナンバーワンとか有名じゃんね 体験版で売れたゲーム シナリオを翻訳で理解できるわけないっていつの時代を生きてるんだよ・・・ >>193 だから、Ff12が海外で350万しか売れてないのに体験版が100万も売れるわけないじゃんw しかもFF12なんてもう次世代ハードにさしかかってて 海外じゃオブリビオンとか出た頃だぞ どれだけFF12に神通力あんだよ >>192 ある映画のワンシーン 「sit」 「やら・・・れた・・・」(日本語翻訳版) 「くそ」(別バージョンの日本語翻訳版) 全部セリフ違うけどシナリオ同じなの? 全部ちょっとニュアンス違うように感じもしたけどw >>197 sit と やられた は違うシナリオだろw あるドラマのワンシーン 誰から剣技を習ったのかの問いに対して 「No One」 (顔のない者、誰でもない者の意だが、知らない人にとっては誰にもとれる) 「誰にも」(日本語翻訳版) 翻訳版では細かいニュアンスが伝えられない例の一つ >>198 負けた時の悔しさを表現しただけのセリフだから同じだぞw そのセリフで話が180度変わるなら「シナリオが変わる」と言えるけどそうじゃないんだろう? >>199 それ、どういうニュアンスで言ったセリフなのか教えてくれない? 正しい意味はストーリー上、どうなってんの? >>200 セリフが違うのに同じなわけないだろw 翻訳版は翻訳版だよ。せいぜい意味は同じ、英語に置き換えたらこうなるくらいなもんだよ。 シナリオの意味わかってないのは君の方だろ 日本語の表現は異常に豊富だからな 堀井節も翻訳すれば堀井らしい表現が消える なんて話は大昔から言われてるのに洋画や洋ゲーに触れてない、もしくはバカなDQ11信者には理解できないんだな >>202 言った本人は暗殺集団の「誰でもない者」の意味で、視聴者もその意味でとる 言われた人はその事情を知らないから「誰にも」 という意味でとってちょっと おもしろい。 DQのシナリオはこういうダジャレ的なのとポップな乗りのニュアンスが伝えられないことが 多いと思うよ(英語版をやったことはない) >>206 だから、それはストーリー上、誰でもない者というキャラなのか 誰にも教わってない という意味なのかどっちなんだよ? 誰でもない者というキャラなら単に誤訳だろ? お前がそれで理解できてるんならその通りに修正できるじゃねえかw >>207 ストーリー上、誰でもない者というキャラの意味で No One と言った。 No One をこの人が言うときは誰でもない者を指すことが多いので、 視聴者もその意味で取る。だが、登場人物は誰でもない者の存在を知らない から、誰にも(おそわってない)という意味で取るというシーン。 当たり前だが、英語版を日本語字幕付きで見てるから翻訳版の伝わらなさ 加減が分かるんであって、翻訳版だけ見てたら全く意味が分からない場面になる。 >>208 だから、なんで意味が分からないの? 視聴者は、誰でもない者って意味で取ってるんだろ? つまり、誰でもない者というキャラがすでに出てきてるんじゃん なんで日本の視聴者はそれを理解できなくなるの? >>209 英語ではずっと No One とだけいってるのに、 日本語版では、前者の場面では「誰でもない者」 といい、後者の場面では 「誰でも」 といってる。 日本語版だけをみて日本語だけを意識して 「誰でもない者」 と 「誰にも(教わってない」)」 を 同じ語だと思うのはちょっとむずかしい。 堀井節というものが存在するのはそうだろうが英語版を確認したわけでもなしに架空の例をとって 「シナリオの面白さを理解できない」とまで言い切るのは大げさ過ぎる https://youtu.be/RdE6ZSsqF34?list=PLxWrrb3wgaZ3QzoUOvtnOsKPVTP78pAF7& ;t=1147 PS4 19分7秒から https://youtu.be/4SyWCYX54BI?list=PLI8ZR1QHHvPKtcYMzfDGp7qGl--23DtOd& ;t=165 3DS 2分45秒から つーか、PS4のほうをエアプだからいまだに古臭いことを言ってんだな 3DSのほうは映像の情報が少ないから、ほぼセリフだけで全部受け取る PS4のほうは 手を差し出される → グレイグ ハッとする → 主人公 良い顔で待つ → グレイグ 良い顔で手を掴む 元から情報量が多いんだよ 細部のニュアンスが伝わらなくてもドラクエ11のストーリーの面白いところが全く分からなくなるわけではない 毎度点は割と高いけどセールスにはあんまし結び付かないんだよね >>213 プレイヤーから離れて勝手に演技するから主人公が=自分にならないけどな 言うほど一般論か? 言ってること理解できる部分もあるけど最初に言った>>186 の含む範囲がデカ過ぎて引っ込みつかなくなってごり押そうとしてるように見えるけど シナリオをストーリー(大筋)か台本かとどっちの意味でとらえてるかで平行線になってるだけじゃないの シナリオはストーリー+演出 ストーリーはテキスト シンプルに書くとこんな感じだな ドラクエが古臭いのに何で今でも人気かって堀井雄二だから その堀井雄二独特のセンスが翻訳で必ず薄まるんだからドラクエの良さは海外版で薄まることに変わりはないじゃん 最近のシナリオと言うかテキストは分業だがな 11のシナリオはディレクターの内川毅も大きく関わってるし 過去のリメイクの仲間会話なんて女子社員が書いてたりする ドラクエ3くらいだとそうだけど ドラクエ11ってストーリー上の構成だけでもメリハリがあるからな 帰ってきたら村が滅ぼされてる、じいさんに会う 仲間との出会い 大樹に行って世界崩壊 ずっと敵だったグレイグが仲間に ベロニカ死亡 クリアからのベロニカ復活 セーニャの自立イベなんかは堀井のセリフ回しが思いっきり出るけど 全体としてなんでもかんでも表現できないって言ってる奴は大袈裟すぎ 海外ではシュタインズゲートもドラゴンボールも売れてるんだし。 ドラクエ11のストーリーってけっこうドラゴンボール的なところあるよ グレイグが仲間になったり ニーアやペルソナの快挙を考えると、11の海外売上も200万以上は狙ってほしい メタスコアが低ければそれで叩き、高いとそれ以外では評価されてないと叩くと 叩きたいって気持ちありきなんだよな まぁ妙に大きな数字が乱舞するのは予想通りだな まだまだこれからが本番だけど >>181 11がクソって言ってたのにメタスコでてイライラしてるな任天堂信者 ドラクエってどちらかというと任天堂の作品だから逆なんだよなあ メタスコア 80台問題とか海外で話題になってたよな 大してプレイせずにとりあえずでつけるからほとんどのゲームが70後半から80中盤に収束しちゃって役に立たないっていう 結局ファミ通と同じか >>232 そういうことを他の80点台のゲームでも言うならまだわかりますがねw 海外で受けないとか言ったアンチ恥ずかしいwwwww クソゴキがボイスでキレて突撃してただろ アンチちゃうゴキ暴動 >>238 DSの9と大差ないんだからグラフィックなんて関係無いわな もし関係あるとするなら9はそのマイナスを差し引いても中身が良すぎるってことだし、11はグラフィックで誤魔化してるけど中身は超ゴミということに 3DS版は何点なのかと思ったら海外では販売されないんだな ゲハで低評価を付けてる奴は豚臭い奴ばかりだし スクエニも出したらゲーム自体の評価を下げるだけなのが分かってるんだろうな >>240 逆に言うとDQ11は 3DS版を出すとPS4版の評価が下がるくらい 見た目以外の利点がないのか… 3DS版も3DS版で3Dモードはカメラ近すぎて糞やりにくい そもそも、急に立ち出したドラクエのネガスレは全部、豚が立ててんじゃんw メタスコでてから他のドラクエ叩きスレも勢いなくなりすぎだろ 任天堂信者の工作やばすぎる 3DSでも出てるんだから叩くのもおかしいのにな スイッチでも出るんだし、ドラクエアンチは色々謎 スイッチ強調するあたり他者なんだろうなと思っちゃう >>247 独占からマルチになって 発売前スクエニがPS4版メインみたいな扱いしてたから 任天堂信者に裏切り者扱いされた PSだろうがDSだろうがドラクエ11はクソですよ 10で発展させたものをわざわざ退化させたんだから ハイエンドでフォトリアルでシネマティックなゲーム以外を評価するのを国際的に禁止すべき SwitchにドラクエXIが出ることはない ただネガキャンを阻止するため・・・ その事実に気がつき始めた時、ニシは絶望に喘ぎながらクソスレを建てるのだった >>256 見たか これが世界のドラゴンクエストだー 「DQは変わらなくて良いんだよ。それがDQの良いところだ」と散々言っておいて、今頃「ゼルダBotwみたいなオープンワールドに挑戦しなきゃ時代遅れ」呼ばわりだからな そもそもみんなDQでゼルダをやりたいのか? FFもアクション要素を強めた12以降で本格的に国内受けしなくなっていったけど 国内比率の高いDQでアクション要素を強めるのはリスクが高すぎると思うんだけど? ハードル上げすぎててヤバイ なんか1000万本売れなかったら爆死みたいな空気になってきた >>260 アホらし。 現実はさあ、1ソフトが何本売れるかなんてゲームやる方にはどうでもいい訳じゃん? 自分がやりたいのがあるかどうかって問題があるだろ。 そこんとこでPS4は選択肢があるだけいいじゃんて主張な訳だ。 それに対して任天堂はマリポケスマブラのウリアケガーで返すしかないから噛み合うわけが無い。 ニズゼルファまでやって懐古ファンとしてはまあまあ楽しんだけど 海外目線でそんなに高い評価になるかなぁ ニシは外国人に対する偏見強すぎるよ 自分が面白いものは外国人も面白いんだよ だからPS4は面白いんだよ 60点と70点つけてる2つのサイトが平均点下げてるだけで 概ね高評価だな >>264 ひどいよねあの低評価つけてる任天堂系のサイト >>190 FFの体験版をつけてもらったって事実がすげーダサい 堀井ってプライドとか無いんだろな 流石にゼノブレ2やオクトパストラベラーより売れるよな? 体験版つけるの当たり前のビジネスだと思うけどね ニシは体験版つけて展開できるようなゲームないからな https://www.youtube.com/watch?time_continue=103& ;v=g6Xnnxk3z0E ↑海外版のPVがクッソカッコいい これは分かってる奴が作ってるわ ドラクエ11は仲間達との冒険だと 外人もなぜコマンドじゃないといけないのかと やってるうちに学習するだろう こう見るとアニメ系ゲームの頂点に一気に登りつめた感じだな 今までは技術力不足だった グラフィックが多少綺麗なだけの凡ゲーだからまあ話題の続かないこと >>272 つーかベロニカ以外全員名前変っとるやないか あと重要なのはカミュの英名がエリクになっとるトコやな 英訳ドラクエではロト→エルドリックやからな ん?カミュ系がロトなんか? まさかスクエニの監修受けて無いわけないからこの変更は意図的なんやろ 海外PV見てる奴の評価、半端ねえな グッド 2287 バッド 59 って 発売後、口コミで流行るタイプだ いいねー やっとドラクエも良いゲームだと認知されてきた 進化の方向性 間違ってなかった レビュー見てたらまたやりたくなってきた switch版にハードモードあるなら買うわ 海外のプロモ初めて見たわ よく出来てるなー 堀井もにっこり パッケージの最初は全然分からないのに、よく見るとネタバレしまくってるスタイル好き オープニングの大人、ベロニカが出てくるのもそうだし 崩壊後や聖竜まで出てるし >>221 言葉が変わってもスパッツ強制北朝鮮堀井ワールドは変わらないからね 変態スパッツマニアのゴキブリ簾ハゲのステマ工作は凄い ・スパッツ強制 ・主人公の髪型が気持ち悪い ・北朝鮮ビキニ堀井の髪型も気持ち悪い ・音楽が雑音レベル ・棒立ちコマンドスパッツバトル ・水着が北朝鮮風ビキニ 北朝鮮ゲーと考えたら神ゲーですね ニシくん嫉妬がひどすぎるわ 国民的なソフトを叩く理由はなんなの 北朝鮮コンプレックスどっからくるのwww ドラクエ11が受け入れられて嬉しいわ スパッツ強制で水着が北朝鮮風ビキニの堀井ワールドは北朝鮮そのものだろ スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの堀井ワールドには夢が無い スパッツ強制北朝鮮堀井ワールドよりリアルの世界のほうが夢がある 元エロゲーライターで業者とズブズブのゴキブリ簾ハゲに健全なゲームは作れない しかし88って無難な優等生な点数だよね やると分かるけど特別面白いわけでもなく出来がひどいわけでもないという本当に特出するべきものがない 荒削りでも目立つ良いとこがあって信者がつくゲームとはまったく違う ほんと出来は優等生だけどまったく面白くないゲームだからすぐ忘れ去られると言う メタスコアなんてただの運のくせに調子乗っててうざい 一生根に持たせてもらうからよろしくw ラーメンに例えると旨すぎると客が飽きるから 90点ぐらいの毎回お客さんがリピーターとして来てくれる味を目指して作ったけど 出来上がったものは見た目は90点だったけど食べたら1回きりでリピーターはつかなかったラーメン ゴキブリ簾ハゲはブレワイみたいにGOTY総ナメにしてから調子に乗れよ 88って普通に高いんだよなぁ てか一つのサイトが60点とかで平均を2点は下げてるし実質90やね マリオやゼルダはニンテンドーボーナスポイント付くからなあ 向こうってJRPGへの理解とか薄いし、コマンドでも複雑なの好むのに88は驚異のスコア バリバリのアクションが好きなヤンキーは手を出さないだろうな 各国のアマラン、動画のコメント、メタスコア等を総合的にみた俺の予想 国内+アジア=300万本(既に確定) 欧米=200万本 PC版=100万本(2年くらいのセール効果を含めて) 合計600万本 で、DQブランドが欧米に確実に根付いてDQ12で1000万本目指す流れ switch版入れて国内だけで400万行くから その予測にもう100万上積みやな 因みに欧米200万本は根拠があって前作のDQ9が欧米で150万本売れてる なので50万本くらいの上乗せは余裕と思う PC版についてはスチームだから何年でも定期的にセールやったりして売り続けるから、 100万本くらいならまぁね >>312 そういやスイッチ版忘れてたわ スイッチ版が何時くるかは分からないが今のハードの普及ペースと 年末年始に強い任天度ってのを考えると来春にはハード3000万台は普及してるはず そのうちの20人に1人(5%)買うだけで150万本かねぇ 典型的なJRPGで目新しいところがないから、JRPG好きしか興味持たないと思うがね だから不満が少なく高評価に見える メタスコアは興味ない奴も含めた数字だぞ JRPG好きしかやらなかったら海外じゃFF7以降しか知らないんだから満点じゃん 今出てるメタスコアはメディアにスクエニがソフトを渡してレビューしてもらったやつだけなんじゃないのか 8や9と変わらない点数だしいつものドラクエだ FFが7で大流行したのって2Dから3Dになるブームの中でそれなりのものを出してきたからで その手のブームに乗ったりもなければ、シリーズとして新しい挑戦したわけでもないドラクエ 11がそんな売れるとも思えない グラフィックが綺麗なだけでモンハンが桁違いに売れるのが海外だからなぁ DQ11も売れるさ モンハンと簾ハゲの北朝鮮ゲーを一緒にするなカス ゲームの質が違いすぎるわバーカ やっぱりスイッチなんていらなかったんだな。 発売中止決定まったなしだな。 そりゃアンチは海外でぼろくそばっか言ってたからなw >>318 実際これからANTHEMやデビジョン2があるのになんであんなの買っちゃったんだろうね外人 >>315 あっちのJRPG好きに受ければいいじゃんアホなの? 日本のゲーム全体に言えることじゃんそれ >>324 あっちのJRPGはそんなに数いないから、JRPG好きに受けるだけだと売上が伸び悩む 別にそれでもいいけど、ドラクエブランドが世界に根付くとか言ってるからそこまでのものじゃないだろと JRPGは数いない→JRPG好きは数いない FFみたいにJRPGの枠を越えて世界に受けると思ってるみたいだからそこまではいかないだろって言ってるだけ 現実的には海外版ペルソナ5に毛が生えるか生えないか程度の売り上げじゃないですかね 閃の軌跡や二ノ国もメタスコア高いわりに売り上げショボかったけどな アレと同じ類だろ パソコンユーザーが目を止めてくれるかどうかが問題だ 英訳がイマイチだなぁと思うPep upってなんやねん ゾーンでいいやんか DQ9、メタスコア87 ゴキブログ+PSユーザー「DQ9は海外で酷評されてる!」 DQ11、メタスコア88 ゴキブログ+PSユーザー「DQ11は海外で絶賛されてる!」 1点の差って凄いんだなぁw >>337 海外で売れない連呼してる任天堂信者にもブーメランだろ DQ9の数字が盛り過ぎなだけで DQ11の数字は妥当だと思うよ 今見たら89に上がってた クソサイトはゼルダにもあるのでまあ仕方ない メタスコアは当てにならんな モンハンとポケモン辺りは分かりやすい >>2 外人が和ゲーに忖度する理由なんてねーよアホ 何よりFF15でやらかしとるから何の参考にもならん 草 豚さぁいくらドラクエの評価を受け入れられないからって糖質発症しちゃだめでしょ笑 ゛ (⌒) ヽ ((、´゛)) ブヒッチON! ||||| ドッカーン !! _, ._ /任_豚\ イライライラ 川./ ・ω・ヽ |/(;・;)(;・;)ヽ| Σ○l l 6| . : )'e'( : . |9 ブヒィィイィィィ!!! ポチ `'ー---‐´ `‐-=-‐ ' >>6 ドライブクラブにE3ベストを与えただけはある 国内据え置き140万前後だったゲームが海外でどれだけ売れるのか、だな 煽り抜きで本当に? 手の甲ピカーでなんでも解決してたやん 本当に? めっちゃ広い部屋で10人ぐらいで食事してて今日は豪勢な宴会みたいに言ってるシーンがマジでやばかった 日本人はドラクエだからで許せるけどブランドが通用しない海外で許されるのか また88に戻ってるな、ユーザースコアは8.8で岩田ライン越えって奴か センセーショナルなほど罵倒されてるわけでも賞賛されてるわけでもない ここ最近の「アメリカにおけるドラクエの評価」どおりの結末という ゲハ民としては面白くもなんともない結果になってしまったのか 久々に据え置きでドラクエやったが、システム周り含めてやっぱ古臭すぎなきがする。 ドラクエ11世界中で大好評か テンセント合併会社による中国展開もあるしイケイケムードだな >>349 ドラクエに興味ある外国人だったら、NES時代から続く伝統あるタイトルって基本知識はあるだろうから2Dモードは遊びたいだろうね 王道ドラクエは携帯機でチマチマ遊ぶのが一番あってると思うし >>370 いやだから9とかと同レベルじゃん すごいとかすごくないとかじゃなくて スチャーム版ドラクエ11発売しましたけどプレイ人数がFF15の半分以下w 爆死wwwwwwwwwwwwwwwwwww メタスコアは各評価の平均値だ 世界中で評価されてなきゃこうはならん >>376 ・11も、他のドラクエとほぼ変わらない評価に落ち着いたね →88点ってすごいんだぞ! →いや、他のドラクエと変わらない(9が87点)という話であって 88点がすごいかすごくないかの話はしてないよ →んな必死に否定しなくてもw 話 が 全 く 噛 み あ っ て な い … メタスコアの55サイトのうち53サイトが高評価 アンチ死滅w 素直にすげえな ドラクエ11は情報シャットアウトしてるけど そんなに面白いのか シリーズ全部やってるけど11が一番面白いと思ったから評価されたなら嬉しい 売上もついてくるといいね 全作やってるけど久しぶりに満足感あったのが11 忘れた頃にまたやるだろうな スパイダーマン見た後にこのゲーム見ると悲しくなってくる >>390 ニンテンドーのゲームはもうとっくに失笑されてるだろ? >>377 DQシリーズは海外より国内の方が売れるのに スチーム版はおま国して日本人に売らないからねw そりゃそうなるわ わいろや脅迫になびかないまともなところなレビュー拒否したんか? メタスコ89に上がりそうだな 89いきゃ名実共にDQ歴代最高になるんだが ドラクエ8も89じゃないか 両方歴代最高といえばそうなんだけども こんな神ゲードラクエ11が近日中にSwitch版発表とか胸熱 DQXも国産MMO界では圧倒的覇権だしもう爆死ばっかりのFFとかいらなくね? FF11とFF14も今年中にサービス終了してドラクエ10を海外展開すればWoWに勝てる 悲しいかな DQFFに並ぶ国産ソフトがだな 最近はだいぶ変わってきたのかね? >>411 FFの国内売上は既にヤバい DQに並ぶサードはモンハンぐらいしかないな >>413 全然やばくないよ FF15はDL販売抜きで100万本だからね しかも1年前のデータでね 当然スチーム版を日本人が買った分も含まれていない 昔は国内300万売ってた時代あったんだよ・・・・FF 戦闘をDQ10みたいにすればもっと受けそう 12で色々変えるらしいけどうまくいくといいな メタスコアもユーザースコアも9以下になりましたがゴキさん今どんな気持ちですか? >>1 >>417 12はPS5だと思うからそれも楽しみw >>414 FFが100万強って超ド糞やべーじゃん 全盛期の1/3以下だぞ さんざん馬鹿にされたFF13からさらに半分近く減らしてんだぞ うむ 15駄目だったから16はもっと下がるだろうしな 任天堂信者がひたすらDQ11はクソゲーだって言ってるのよくわからん 3DS版も好評で これからSwitchにも出るって言うのに >>423 「わからん」のは、お前の前提が間違ってるからだよ つまり、「DQ11がクソゲーだ」って言ってるのは 任天堂信者じゃないんだよ ・ここはゲハなんだから、任天堂信者が多いはず ・だから、DQを叩いているのも任天堂信者に違いない ・だからDQ11を叩く理由が分からない さて、何が間違ってるんだと思う? いや任天堂信者じゃん PS4にでてるドラクエ11だから叩きまくってるわけ わずか半日でユーザースコアが7.6から8.3にハネ上がってビビった >>421 お前の言う全盛期なんてDL販売なかったろ、バカか 今じゃDL販売比率はグングン伸びてるっての steam版も含めて国内200万本〜300万本の間だと思うよ そもそもFF全盛期っていつ?800万本越えてる今も十分全盛期なんじゃねーの 16 名無しさん必死だな sage 2018/09/10(月) 09:55:18.70 ID:Ts/q7+NU0 金と圧力で高評価 ↓ ユーザースコア低評価←イマココ ↓ 出荷数百万で海外でも受け入れられた事が証明される ↓ 大量に余った海外版の在庫が日本に流れてきて大安売り ↓ 遠回しにドラクエ11がクソゲーだと言う内容の記事が海外で上がり始める 29 名無しさん必死だな sage 2018/09/10(月) 11:00:54.55 ID:lz45Aqm40 もうやめとけよ ユーザースコア7点台だぞ 評価低すぎ 0点爆撃して荒らしてたのはアンチというw 今は削除されてスッキリw お、やっと外人もドラクエの良さがわかるようになったのか? >>437 いくらなんでも夢見すぎだと思う だいたいDL込みで国内200万突破したならそういうアナウンスあるでしょ普通に考えて もしくは決算で触れるでしょ FF15は国内100万突破発表以降そういう発表ないよね確か つまり国内ではそういうことだよ 海外というか全体で伸びてるのは間違いないけど、日本では萎んでるのも間違いないよ DQは今の勢いなら余裕で2,000万は超えてくるだろうな FFはもう終わり FF14も2019年4月にサービス終了で変わりにDQXがドラマ化しつつ拡張でグローバル展開するから >>446 個別のプラットフォームの本数に関しては公表しないからしてないだけで突破はしてるだろバカなのか メタスコアいくらよくたって自分がやっておもろくなければ意味ないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる