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64 PS SS時代の無理に移植したゲームって良いよね
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 18:55:36.98ID:T8I6pAko0NIKU
アーケードの方が性能よかったから無理に
家庭用に移植したり

PSのポリゴン性能のほうがよかったら無理に
サターンに移植したり

サターンの2D格ゲーを無理にPSに移植したり。

いろいろ頑張って感じあるわ。
0002名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 18:57:18.33ID:T8I6pAko0NIKU
餓狼伝説でPS版にしかでないキャラがいたり。

XメンVSストリートファイターでPS版は不完全だったり。
0004名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 18:58:26.61ID:5UFgUiEa0NIKU
ポリゴンがしょぼいのに無理移植したSS版バイオハザード
0006名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:05:44.45ID:T8I6pAko0NIKU
SSではバイオハザードは無理って言われてたのに
普通に出せてたな。バイオは64でもでたし。

あと意外と多かったのがGB版。
PS SSあたりのゲームがGBで出たりしてた。

あとPS2とかのゲームがGBAで出たりしてたな。
無双とかGBAで出てた気がする。全然別物だけど。
0007名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:07:37.80ID:lqiyqPd50NIKU
なにがいいんだ
64にそんなソフト殆ど無いし
0008名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:08:34.43ID:5UFgUiEa0NIKU
バイオハザード外伝がGBに出てたね
鬼武者本編出てないのに鬼武者タクティクスがGBAに出てた 当然爆死
0009名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:08:36.55ID:rAiZnhuM0NIKU
向こうの割り切ったゲームボーイ版とか見ると
日本とは本当に携帯機の立ち位置が違うと思ったわ
言っちゃ悪いが貧乏人向け
0010名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:08:50.23ID:T8I6pAko0NIKU
>>7
なんか移植で頑張ってる感があったり。

他の要素を増やしてみたり。

いろいろ試してる感じが良かったんだよね。
0011名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:09:05.22ID:JRGLMTkb0NIKU
タカラ餓狼の話をしよう
0012名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:12:00.19ID:5UFgUiEa0NIKU
MDの画廊はキャラが削られてた
0013名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:13:19.14ID:pi0RakHX0NIKU
GBAのクレイジータクシーとか開発者がクレイジーかと思ったがなかなか面白かった
0014名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:13:19.75ID:lqiyqPd50NIKU
>>10
何も良くないな
0015名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:25:06.64ID:CFFfEaJl0NIKU
ファミコン、スーファミ時代の無理移植のほうが味がある
PS,SS時代は特に格ゲーがロード地獄で風情を楽しむ前に投げる
0016名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:31:38.97ID:T8I6pAko0NIKU
FC SFC時代はアーケードもそんなだったから
無理移植ってあんまなくないか?
0017名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:34:43.35ID:5UFgUiEa0NIKU
SFCのクロノトリガーをPSに移植したら
戦闘開始するのに30秒から1分は待たされるから
ブチ切れ金剛になるよ
0018名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:45:10.92ID:8IAuqh9p0NIKU
単にしょぼいだけ
0019名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:48:10.29ID:u5BTagBo0NIKU
>>16
そうだっけ?むしろFC辺りのが無理移植結構あった気がする
0020名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:48:13.68ID:nuqTZL/5rNIKU
その時期のはただの劣化だからあんまり良くない
ファミコン時代の無理やり移植して完全に別ゲーになってるの好き
0021名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:54:55.13ID:5UFgUiEa0NIKU
アーケードはベルトスクロールアクションなのに
FCだとRPGになってた 天地を喰らう

あのセンスは凄いよ
0022名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:56:22.28ID:T8I6pAko0NIKU
ファミコン時代のアーケードにあんま詳しくないけど

後に配信されたのだとくにおくんとかマッピーとか
それなりにファミコンも頑張って気がする。
妖怪道中記とかもか。あれはPCEが移植的に良かったから

後のPS SS 64時代に通じるものがあったな。
0023名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:58:09.71ID:4wwmPkTC0NIKU
>>11
スーファミ1はガッカリ
2は及第点
SPは努力は評価する
熱闘2は吹き出し
GGガロスペは良作
メガドラメガCDと熱闘リアスペはやってない
0024名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 19:59:20.82ID:CFFfEaJl0NIKU
pcエンジンの龍虎の拳で
拡縮機能もないのにむりやり拡大縮小させてるのが好き
0025名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 20:05:16.14ID:+d0bRAOMaNIKU
64のバイオ2は本当に無茶しやがって、だった
64MBやで
PSでCD-ROM2枚組みなのを
0027名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 20:13:49.63ID:srz3+4rHrNIKU
メガドライブの餓狼2でキャンセルかけ放題コンボつながりまくりになってる上に
バーンナックル残影拳とか多段ヒットするとか完全に別ゲーになっててゴリゴリ押しまくるの最高に楽しい
一見餓狼2に見えるけど全然餓狼2じゃない謎ゲーだった
0028名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 20:15:35.82ID:M+y7UTET0NIKU
>>16
PC→CSでざらにあるけどそもそも移植ゲーと気づかれてないのが多い
0029名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 20:48:37.04ID:JRGLMTkb0NIKU
>>25
すげー劣化してるけどなw
でも超絶画質荒いプリレンダムービーまで入れてたのはワロタ
0030名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 20:54:46.33ID:CFFfEaJl0NIKU
ムービーと背景が劣化してるけど
たしか解像度は640x480じゃなかったか64のバイオハザード2は
テクスチャフィルタリングもあるし
そこは良し悪しだと思うが
あと3Dスティックを倒した方向に移動できるからPSのラジコンよりやりやすい
0031名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 20:55:39.09ID:apnT6sZl0NIKU
>>27
ゲームスピードも上げられるからスゲー愉しかったよ
移植としてはダメでも別物としては最高だった
0032名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 20:56:28.85ID:tHvTnBn60NIKU
64は無理な移植なんて在ったっけ
PSやSSはそんなのばっかだったけど
0033名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 20:57:32.58ID:C/b/XBrD0NIKU
>>19
アーケードの基板とCS機との性能差ってことで言えば、FC,SFC時代の方が差は大きい
PS時代からは、PS互換基板がアーケードに登場してくることになるから
最先端のアーケードはCS機よりもはるかに高性能な基板使ってたけど、
安価で軽めのゲームはCS機との互換基板が使われるようになってきたから、CS機への移植も容易だった

CS機との互換基板と言っても、大半はPSとの互換基板だったけどね
セガはせっかくSS互換のST-V基板を開発したのに、アーケードではモデル2基板のほうにばかり力入れて
ST-V基板には力入れなかったから……
0034名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 20:58:15.24ID:CFFfEaJl0NIKU
64は本数自体そんなにないし
移植もいうほどない
海外ではそれなりに有りそうだけど

バイオの他にあえて言うならスターウォーズエピソード1レーサーとかはきつそうな出来じゃない?
動画で見ただけだが
0035名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 21:11:27.73ID:3L8N8y67dNIKU
PSのレイストームは移植度かなり高い
0036名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 21:13:54.68ID:JRGLMTkb0NIKU
>>30
ポリゴンはほぼ大差なしで背景画像と音楽が超絶劣化
そもそもよくわからん会社の外注だしあれ
あえていいところをあげるなら3Dスティックでメタルギアみたいな操作にできることかな
0037名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 21:17:00.20ID:ilSoEsQ60NIKU
サターンはどこ削ったのかわからない移植が多かったなw
KOF96〜97とかヴァンパイアハンターとか
4メガRAM専用までいくと完全移植が当たり前になって
そういう意味では味気なくなった
0038名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 21:21:18.70ID:3L8N8y67dNIKU
DSに移植されたバイオ1は
ポリゴン性能上がってグラが良くなってたな
ロードもなし、音声もクリア
ムービーが汚かった唯一の欠点
0039名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 21:24:26.10ID:mYBxjoXF0NIKU
アーケードからの移植ってならSFC、PCE、MD時代の方がそれぞれに個性あって面白かった
SSはともかくPS1はロード関係が酷過ぎて無茶以前にやる気起こらなかったな
0040名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 21:29:50.02ID:CFFfEaJl0NIKU
>>36
ちょっとその印象操作はどうかね
https://youtu.be/SfVshl9thxE
背景はたしかにボッケボケだが
音楽は超絶なんていう単語をつけるような事にはなってないし
とくにイベントシーンでアップになったときのポリゴンはお世辞にも差がないとは言えないのではPS1は関節の継ぎ目がすげー目立つし
動いたときにPS特有のピクピク動くのが目立つ
0041名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 21:36:38.15ID:/rN4UL6V0NIKU
>>35
レイストームもサイキックフォースもPS互換基盤で作られてただろ
0042名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 21:41:13.27ID:JRGLMTkb0NIKU
>>40
実際やりゃわかるよ
バイオ2は全バージョン持っててどのバージョンも30周くらいは遊んでる
0044名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 21:43:19.69ID:JRGLMTkb0NIKU
バイオ信者すぎて4までのバイオはたぶん全部持ってる
0045名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 21:45:38.46ID:T8I6pAko0NIKU
ポリゴンって

64>PS>SS

だったんでしょ。64はCDじゃないから音声がないゲームが多かった気がする。
スパロボも64は音声なしだよね?
0046名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 21:50:11.59ID:vi5ER2kN0NIKU
スパロボ64は任天堂が絡んでるから音声入れてないだけじゃね
psssのスパロボもそんな莫大な容量じゃなかったぞ
ボイス付けると容量以外の問題もでてくるからなぁ
0047名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 22:26:20.95ID:CFFfEaJl0NIKU
バイオを見る限り、スパロボにフルボイスは技術的には可能だったかも知れんが
容量的には余裕があるだろうDSですらボイスなしのスパロボだし
64にコストかけてまでボイスありのスパロボを発売する気なんざハナから無いだろ
アレ見るからに金かけてないし
そもそも通常時の顔グラが一種類しかないし
ニコニコドモンが「ししょおおおー(^^)」とかやって雰囲気ぶち壊しだし
ボイス以前にそっちに気を配ってほしかったわ
0048名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 23:36:59.11ID:UVwLqjGK0NIKU
PS移植の格ゲーは大体酷かったな
0049名無しさん必死だな
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2018/08/29(水) 23:41:58.36ID:/NI5DjFU0NIKU
>>41
互換機版だけど基本スペックはやっぱりアーケードが上で違いがわからないように減色とかしてたらしい

>>48
3D格闘は良移植多かったけどね
0050名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 05:49:35.91ID:x9vOXKW40
当時ネオジオがあって2D格ゲーは

ネオジオ>SS>PS

って感じだったな。不思議なのは2D格ゲーが
64には移植されなかったことだな。

64でKOFとかなんで出さなかったんだろう?
0051名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 06:10:02.43ID:F/EXTyr00
ネオジオCDは値段は手に取りやすくなったが、いかんせんロードが長すぎた
0052名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 06:19:42.59ID:Go8ccEIx0
PS版のストゼロ2をサターンより1ヶ月早く発売したけど、
そのぶん出来がちょっと悪い
0053名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 06:35:38.04ID:i55zsFS60
初期の家庭用ゲームではいかにゲームセンターのゲームを移植するか? ってのが一つのテーマだったからね
ファミコンも当時の他の家庭用ゲーム機に比べると移植度のレベルが異様に高かったから
ファミコンSUGEEEE ってなった訳だ
0054名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 06:44:46.07ID:VCFjn/cGr
>>50
当時SNKは任天堂に参入しないメーカーのひとつで
ネオジオポケット発売以降タカラが熱闘シリーズが打ち止めになったくらい。
小学生の頃、熱闘RBSについてたハガキアンケートにでてほしいゲーム要望に熱闘KOF97出してほしいって送った。

あと64といえばハイパーネオジオ64…
0055名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 07:26:16.31ID:x9vOXKW40
餓狼伝説のSFC版とかあった気がするが
あれはタカラがら発売なのか。なんでなんだろうな。

64ではカプコンのストリートファイターも出なかったような
バイオとかは出たのに

まあそのおかげでスマブラが生まれたかもしれないが。
0056名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 07:34:12.57ID:B2Y6yP9ud
>>54
確かにKOF95がサターンに出たときはかなり衝撃的だった記憶があるな
0058名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 07:44:01.78ID:VCFjn/cGr
PSソフト関係でADKと縁を切ったって話が地味にショックだった。
0059名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 07:46:55.43ID:7SwD0CcR0
SFCの龍虎の拳は、性能で劣るのに使用キャラが増えてたりして変に面白かった
0060名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 07:48:19.29ID:bZps19zD0
切ってないやろー
フリプでADK魂あったし
0061名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 10:54:15.25ID:x9vOXKW40
あの頃はPSがやたら一般受けするライトゲー出してたりしたんだけど。
IQとかパラッパラッパ^とか。

三者三様でバランス取れてたんだよな。
0062名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:07:28.15ID:D71KObQKM
あの頃のセガが今のpsで、ニンテンドーはあの頃のソニーって感じ
0063名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:09:20.51ID:3xdkydhu0
>50
SNKはSSとクロスライセンス契約。
PS・SSで移植も多いので出せたけど
64はあまりに違いすぎて。ROMだし。
0064名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:11:57.95ID:Bibz3amM0
それはない、SONYがセガはないわ
尖ったハードでもないし、尖ったゲームも出さない、出てこない
0065名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:12:51.13ID:sdTE/qvc0
一番格ゲーで快適なのは64だろうに
出なかったのは勿体ないな
容量的にも圧縮すれば大抵の格ゲーは入りそうだが
0066名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:33:33.75ID:f9pS5n+20
>>65
むしろ大量のムービーや音声必要ないから容量にも問題ないでしょ
ただどうにも、当時の空気感として64で既存の格ゲーはないな、みたいな雰囲気はあった
バーチャはセガがサターンで出してるし、ナムコの鉄拳はPS代表選手の一角って感じだったから
デッドオアアライブとかファイティング武術とかサイキックフォースみたいな二線級が64で出ればちょっと面白かったんだけどな
0067名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:34:08.33ID:gb0BbF1Q0
キャラ削除、ステージ削除が当たり前だったスーファミ、メガドラ時代と比べて良き時代だったな
0068名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:38:28.56ID:sdTE/qvc0
>>66
いや後期のネオジオとかは厳しいやつあるんちゃうか
無圧縮とはいえ500mbitとかだろ?
64がどれくらい圧縮できるか知らんが
128Mbitのカートリッジとか使ってたら
キャラパターン削除もあり得るんじゃないの
初期のサムスピとかだったら余裕だろうけど
0069名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:41:28.75ID:uj3uTt4Y0
64はキッズ向けのイメージが強かった上に
3Dゲーム以外お断り、な空気もあって
2D格ゲー出す土壌じゃなかった
唯一コナミが独特な格ゲー出してたな、らくがきっず
0070名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:43:57.23ID:sdTE/qvc0
いうてもGBAに鉄拳やらストZERO3を無理やりだしてたりするし
結局64が負けハードだったのが悪いんじゃねーの
勝ってたらGBAと同じでバンバン出てたよ多分
0071名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:46:30.25ID:3xdkydhu0
バーチャと鉄拳の3D格ゲ
ストリートファイター、SNKの2D格ゲ
そりゃPS/SSの方が格げーユーザーが集まってて売れる見込みある。
経営者的に100万売れたバーチャと鉄拳ならその中の1割が買えば10万とか理論でやるから。

サードなんかコバンザメなんだから自分でハードを盛り上げるとか
開発費補助の優遇なりでもなきゃしないよ。
0072名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:46:31.77ID:SJ/rxfwq0
ていうか、性能の限界ギリギリまで引き出して作り上げたゲームに魅力を感じたわ
リッジのハイスペックバージョンとか
0073名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:48:53.31ID:f9pS5n+20
>>68
64はバイオ2とかで512Mbit、後期のKOF以外なら大抵いける
つーか調べたけどKOFや餓狼MOW容量でかいな
0074名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 11:58:12.61ID:sdTE/qvc0
いやいや技術的には512Mbit使えば余裕で行けるだろうけど
仮に64が超絶勝ちハードだとしても
そこらのメーカーがホイホイ512mbit使わんだろクソ高そうだし
GBAのストzero3も128mbitだか64mbitだったかで相当容量ケチってたし
snesのストzero2も48mbitのカートリッジ使わずに32mbitにして
ケチりまくってたし
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 12:24:02.70ID:T7OTdxGF0
サターンはレイストーム移植したならGダライアスも出してみてほしかったぜ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 12:32:58.32ID:x9vOXKW40
FF7は当然64じゃ無理だったんだろうけど。
サターンでもダメだったのかな?

あとドラクエ7は64でも出せそうだったけどな。
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 12:35:07.56ID:sdTE/qvc0
サターンは後期になるまで
読み込み中に操作不能になるという致命的な欠陥があったらしいから
ムービー中に動けないだろうし
戦闘で色々データを裏読みしながらコマンド操作するFF7は無理じゃないの
少なくとも初期は
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 12:36:12.27ID:YI8DjgIB0
>>74
バイオ2はあれだけ売れてたバイオの念願のマルチ化だしバイオ0の独占もあったから任天堂から優遇措置されてカセット代払ってもらったんじゃないかと思うな
任天堂ですら使わなかった500mbitROMとかそこらのメーカーが簡単に使えるとは思えない
コストかかりすぎ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 15:31:42.47ID:x9vOXKW40
任天堂は64時代から意外とカプコン優遇だよね。
モンハンとかも最初PSPだったのに任天堂側に引っ張ってきたし。
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 15:46:54.93ID:ItEFCXpM0
京都と大阪で近いし
カプコン自体が八方美人な性格。
XBOXでもいろいろ出してた。
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 16:00:37.54ID:HdejaNsd0
任天堂が最大容量使った例なんてFCのメタスレぐらいだ
64以外だとSFCはテイルズでGBは電車でGOだからな
CDROM物は単純に枚数が多いところだが圧縮技術の関係もあるから一概には言えない
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 16:15:35.35ID:lYYKENJj0
>>65
スマブラにぶっ殺されてたかも
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 16:19:55.12ID:qDnH9rwjM
SS版の方が出来がいいのに売れるのは劣化のPS版だけだったな
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 16:38:41.51ID:x9vOXKW40
SSはなぜかアニメのゲームに力入れてた印象。
EVAとか最初はセガがゲームだしてたし。
ナデシコとかもセガでゲーム化してたと思う。

あれはなんだったんだろ?結局EVAもセガ離れたし。
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/30(木) 17:21:08.88ID:ItEFCXpM0
>86
そりゃセガサターンとプレステでゲーム機戦争(とソニーがプロモで盛り上げ)してたから
アニメのゲーム化とかの方面も投資しなきゃな。
ブルーシードとかあったね。
CD-ROMなので映像押しのゲームも出さなきゃいけないし。
0091名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 19:23:02.91ID:x9vOXKW40
新劇場版ではワンダースワンになってたんだっけ?エヴァ。

そう思うと露骨なんだな。
0092名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 20:00:39.35ID:x9vOXKW40
64は本当にアクション特化だったな。

2D格ゲーもなかったし、アドベンチャーゲームもなかった気がする。

PS とか SS は名作AVGみたいのがあるのにバーストエラーとか
0093名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 20:02:11.76ID:pJuOJBPq0
>>23
PCEのアーケードカード専用ガロスペは良い移植度だったわ
0094名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 20:04:25.82ID:pJuOJBPq0
無茶移植はファミコンのスプラッターハウスわんぱくグラフティやマイティファイナルファイトみたいな開き直って別物にしたやつも好き
0095名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 20:05:40.47ID:zjuIiAie0
エヴァとかナデシコやウテナもセガがアニメのスポンサーだったしね、
エヴァは最初に他の玩具会社にスポンサーを頼みにいったら断られてセガが引き受けたみたいな話をどっかでみたが
セガの光線銃の販促アニメとか面白かった記憶があるな、そのアニメが題材のゲームをセガMK3にも出してたけどこっちも良作だったと記憶
0096名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 20:37:10.38ID:YI8DjgIB0
>>84
そもそもバイオ2の64版は拡張メモリなしじゃ動かないよ
0097名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 20:39:47.56ID:+b01b5ow0
>>79
任天堂が優遇してるというより
当時はカプコンの岡本が任天堂をリスペクトしてた
岡本はドンキーコングを見てゲーム業界に来た人だから

GBC、GBA、GCのゼルダがカプコン開発なのも岡本が原因
どうしても作らせてくれないなら、うちが「ゼノレダの伝説」を出すと言い放ったw
0099名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 20:46:23.80ID:gb0BbF1Q0
>>94
むしろ開き直らずに
出来うる限り忠実に再現しようと頑張ってるローリングサンダー、妖怪道中記あたりのが好き
0102名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 22:52:08.40ID:xi9eaB9i0
>>101
ネオジオ格ゲーとか酷かったな
全世代機までの移植はヘボくても味があるのが多かったけど
PS以降になると見た目は完璧に再現できるようになってるだけに動きが駄目だとがっかりでしかない
0103名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 23:34:14.71ID:2LyawbOC0
>>65
セガバンダイになろうとしていた頃に
バンダイ側の社長が必要ならば
バーチャを他のプラットホームでも出すとか言ってた気がする
0104名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 23:36:40.71ID:i55zsFS60
初期の家庭用ゲーム機はあまり性能が高くなかったので無茶移植が多かった
それがPS期ぐらいになると性能が上がったため少なくとも昔のゲーセンタイトルは完全移植が可能になった
ナムコミュージアムのヒットを皮切りに、コナミやカプコン、タイトーなどもそういうリバイバルものを出してたな

しかし今ではもうナムコ(バンナム)くらいしかやってないのが残念だ。まあSNKがやたらアーケードアーカイブを出してるが…
それにしてもスイッチの新しいナムコミュージアムは何故マッピーとニューラリーXがないのだ。納得いかんw
0105名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 06:15:45.21ID:EohNXIOb0
KOFとか毎年新作出すって

今考えるとけっこう無茶やってたんだよな。
0106名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 08:09:32.28ID:CZwlSChm0
あれ全部ドット使いまわしじゃなかったっけ
庵とか全バージョン同じ絵でしょ
そんなことやってるから客がいなくなってパチンコ屋に吸収されたわけだが
0107名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 09:52:53.24ID:EohNXIOb0
そうだっけ?京とか95と96で必殺技変わったりしてなかったっけ?

ツキヨノヨルニチニクルウイオリ

とかいろいろ新しいことやってたから当時は
カプコンよりSNKの格ゲーの方が人気だった気がする。
0108名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 10:13:51.45ID:eo+N56Bjr
94と95では地味にドット絵が変わってた。
96からドット一新でそこから使い回し。
0109名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 10:20:24.07ID:YR4pFqyC0
>>106
パチンコ屋に吸収された原因はSNK自身の無理な経営戦略によるからね
ネオジオワールド東京ベイサイドの失敗
短期間で乱発したネオジオポケット
ハイパーネオジオ64の性能不足とあまりな高額押し付け商法

格ゲー人気が下がったのと単体のゲームの出来の差が激しかったのもあるけど
ネオジオで成功した事の反対の展開をやりまくって自滅したのが原因だし
0110名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 10:30:51.86ID:s+TDGq/T0
SNKはロム内に任天堂死ね、潰れちまえ、Tの野郎ぶち殺す
なんて事を仕込むような企業だったからな
このTが任天堂の誰かは知らないが昔からまともな企業ではなかった
0111名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 10:36:51.39ID:eo+N56Bjr
I'm Not BOYでゲームボーイに挑発するも、見向きもされずに落ちていく姿
0112名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 10:58:48.78ID:YR4pFqyC0
FCソフトのえりかとさとるの夢冒険とかでも裏技でスタッフへの誹謗中傷メッセージが暴露されたりとかあったな
発覚したのも当時の開発者が2CHで暴露したからだし
割と昔からあったんだろうな
0113名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 14:49:58.92ID:qFuxQ46g0
ファミコン版ドラゴンスピリットはスゲー頑張ってるのに誰も話しにあげないな
0114名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 17:16:21.04ID:EohNXIOb0
64 PS SS

ででたソフトってあるの?
0115名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 17:18:07.32ID:xk+D2P9g0
ワイプアウト
0116名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 17:21:58.69ID:/AdmaGQM0
https://youtu.be/UQZA__NfpKU
ドラゴンスピリット、
ボスのときにわざわざ背景黒くしてるのに
ボスにBG使わず
全部スプライトで処理してるみたいにみえるんだが
気のせい?
0118名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 18:41:46.02ID:SxiA4pFc0
昔飯野が言ってたな
下請けに出してたゲームのプログラムに
お前ら○す、絶対に○すとか書かれてたって
0119名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 19:48:45.38ID:EohNXIOb0
DCになってからなんでもできるようになった感じだな。

2D格ゲーもポリゴンゲーもドリキャスは全部できてた。
0120名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 20:09:27.80ID:++6hG0S30
まぁあの頃は基盤が同じだから完全移植!とか、平気でSONY(ナムコとも言うが)やセガがユーザーを騙してた時代
それを煽ってたゴミ通、そして騙されてた俺
0121名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 20:54:25.75ID:EohNXIOb0
ただドリキャスはコントローラーが格ゲー向きじゃなかったんだよな。

なんであんなコントローラーにしたんだろ。
0123名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 21:03:28.30ID:EohNXIOb0
DC初期はまだ格ゲーブームあったと思う。

64 PS DC 

時代が少しの間だけあって。DCで質のいい格ゲーとか出てた気がする。
ソウルキャリバーとかなかったっけ?
0124名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 21:26:49.26ID:q3gNzXPH0
格ゲー「ブーム」は90年代半ばにはマニアック化しすぎて下降線だったはず
スト2から始まって、バーチャ2、鉄拳2、KOF94、サムスピが最後の花火

それとは関係なしにソウルキャリバー1・2は凄いゲームだった

DCに移植された1はファミ通クロレビ満点タイトルの2本目(1本目は64の時オカ)
2はPS2、GC、箱でそれぞれオリキャラが異なる工夫で
世界で最も売れたナムコのゲームだとか(3機種合計で600万ぐらいだったかな)
0125名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 21:27:59.92ID:WzViCiyoK
エアーズアドベンチャー
0126名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 22:02:24.42ID:EohNXIOb0
>>124
XメンVSストリートファイター
と続編の
マーブルVSストリートファイター

が最後ぐらいじゃない?当時人気番組と
コラボしたキャラ出したりして。けっこう盛り上がってたと思う。
0127名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 22:18:18.98ID:SxiA4pFc0
ブームだったのはバーチャ2までだな
95年いっぱいまで
バーチャは3でコケたしネオジオも餓狼3や侍3で糞ゲー出して終わったし
スト3も商業的に失敗した
それ以降もそれなりに人気あったけどブームかと言われたらどうなんだろ
0128名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 22:22:05.08ID:EohNXIOb0
97年がピークじゃない?KOF97が一番人気あった気がする。

でそのまま惰性で2000年ぐらいまでは格ゲー流行ってた。
ていうかゲーセンが流行ってた。音楽ゲーとかもあって
0129名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 22:25:12.79ID:kO2JWv2C0
ドリキャスで、ゲーセンに追い付いた
0130名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 23:00:03.03ID:EohNXIOb0
ドリキャス以降はゲーセンはコントローラーが特殊な音ゲー
やプリクラが主体になってそれ以外は衰退してくもんな。

さらに音ゲーも衰退してメダルゲーが復活するありさま。

メダルゲーなんていわゆるアーケードゲーが流行る前からあったジャンルなんじゃないかな。
0131名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 23:29:59.00ID:HR6OfvNVd
完全移植は無理だけどその分オマケつけるから許して?みたいなノリは好きだな
ファミコン時代はそんな余裕すらなかったし
0132名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 23:59:11.01ID:xk+D2P9g0
ドリキャスのコントローラーは
PSと64の良いところを取り入れたら
デカく重くなりすぎるという過ぎたるは及ばざるがごとしという言葉通りの姿に
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 02:42:29.86ID:NAjeHkL70
俺は好きだったがなぁ
またああいうコントローラーはあってもいいわ
なかなか面白いと思ったら部分が次に継承されなかったり、されても効果的に使われることがなくて悲しい

Wiiリモコンのスピーカーと背面キーは良かったがなぁ、背面は64や片手コンからあるから新しくはないけど、
スピーカーはSONYがパクったけど、俺の想定した使われ方ではなかった
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 02:47:57.62ID:i8cWzcVA0
ドリキャスパッドは駄目すぎてサターンパッド繋げてた時間の方が多かった
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 08:52:23.38ID:m8fknXA+0
結局思い出補正だろこれ
最新ハードに完全移植されてもサターンで遊ぶこと自体が面白いと思ってるやつ
綺麗に移植されたゲーセンのバーチャよりSSの小汚いバーチャこそ至高!
ニョキニョキデイトナこそ本物!劣化してもペプシマンいるSS最高!
こういうのこそ本来のハード信者的思考なんだろうな
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 08:54:38.31ID:swcOL3lS0
当時の状況を考慮せずにどうするんだよ
見慣れた最近の超絶CGの映画より公開当時のちゃちい特撮スターウォーズのほうが感動するに決まってる
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 09:15:24.66ID:SWHmxT5u0
FC、PCE、MD、SFC時代に比べたら
PS、SS時代のアーケード移植はずいぶん進化したなあ、って思ったよ
リッジ、バーチャ、鉄拳が家で遊べるだけで当時は衝撃だった


個人的に、FCのボードゲーム版を知ってる世代として
ナムコミュージアム4で完全移植の源平討魔伝が遊べるだけでPS買った意味があったw
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 09:23:04.25ID:i8cWzcVA0
スターブレードやモデル1すら完全移植無理ってわかった時点でアーケードのポリゴン移植は諦めてた
2Dゲー移植は感動できた
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 09:46:16.11ID:0YY1kHwJ0
ポリゴンが無理だからワイヤーフレームで出したスターブレードを忘れるな
0140名無しさん必死だな
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2018/09/01(土) 10:19:47.61ID:eeEihvdr0
ドリキャスパットはサターンのマルコン。
VMの関係であれが選ばれたんじゃないかな。
重いだけだったけど。
0141名無しさん必死だな
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2018/09/01(土) 10:37:58.48ID:LjzKYL5Z0
DCでなにげに困ったのがフライトゲーのエアーフォースデルタする際ボタンが足りないw
システムがエスコンそのまんまだから、せめてLRのボタンをPS1と同様に一つずつ追加するか、
サターンと同様にABCXYZボタンであればなんとか出来たんだけど
あまり使わないであろうボタンを十字キーに割り振って遊んでた
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 11:27:43.09ID:69aS3c5S0
サターンのコントローラーが使いやすかったのに。

サターンでもそういえば「ナイツ専用コントローラー」みたいのがあって
それはドリキャスのコントローラーの原型みたいな感じだったな。
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 12:51:06.00ID:Kp6N7gIsx
マルコン最高だろが
あえて言えば裏の突起がもう少しハ型に開いてればさらに良かった
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 16:48:22.96ID:69aS3c5S0
この時代は個性があってよかったな。

64→一般向け
ps→ライト向け
SS→マニア向け
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