プロゲーマーが将棋はマイナーだと痛烈に批判!
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ゴキ乙
任豚なら羽生将棋64をやりこんでいるというのに プレイヤー数はどれくらいだろうね
ルールを知ってるとかじゃなくて週一とか定期的に指す人の数 テレビゲーム>>将棋なのかもしれんが
棋士>>>>プロゲーマーでしょ? eスポーツとか言っても格ゲーなんて全世界の全メーカー合わせても将棋並みかそれ以下だろ(スマブラなら単独で将棋超えるだろうが 昔やってたジャンプの将棋マンガでそんなこというキャラがでてたな >>1
ソース貼れよつかえねーな
Tredsred・ @Tredsred
よく考えたら将棋みたいな誰もやってないゲームでも、賞金が高いだけでプロ棋士です、頭がいいですみたいにイキってるわけだし、
ほんとに大会に1億出すなら、シャドバのプロも同じくらいの地位を得そう ゲームは素人でもプロに勝てることあるけど
将棋は違うよね シャドバとlolとかモンストならともかくストリートファイターとかのCSゲームは将棋より遥かに格下のマイナーだろ シャドウバースとか運要素がある時点でねぇ・・・
格ゲーのほうがまだマシ お前ら友達家族と
マリカースマブラガンダム将棋
どれであそんだよ?
そこに答えがある ビデオゲーム全体VS将棋なら、将棋はマイナーと言われるかもな
eスポ各タイトルと将棋なら勝負にならないほどビデオゲームのほうがマイナーだが 将棋ゲームでの対戦をお題にeスポーツ大会やればええやん eスポーツのゲームなんか数年後には過疎っているのに、将棋がマイナーとか意味不明だ >>7
チェスに似てるって理由で世界的な人気もないんだよな
囲碁は似てるゲーム無いから世界中で人気 将棋とテレビゲームだと土俵が違うでしょ
将棋と比べるなら個別のゲームタイトル、テレビゲームと比べるならテーブルゲームじゃないと プロゲーマーから藤井君に将棋ゲームで勝てるヤツいたら認めてやるわ >>25
そんなの一々映画のタイトルごとに比較してるようなもんじゃん
映画を趣味にしてる人は一タイトルだけを見続けるわけじゃないのだから、将棋を趣味にしてる奴らより圧倒的に映画ユーザーの方が多いわけ
ビデオゲームだって同じで、ゲームを趣味にしてる奴らの人口は将棋を趣味にしてる奴らより遥かに多いわけ。ひとつのビデオゲームだけしかしないとかアホな比較すんな eスポーツの競技人口って
遊んでりゃ競技者扱いなんだろ?w シャドバやってる人ってなんかおかしな印象ある
大会で障害事件とか起こしちゃうし こんな事ばかり言ってるから反発招くんだろ、馬鹿だわ プロゲーマーって国民栄誉賞もらえるの?(´・ω・`) 将棋ってルールの変遷は色々あるにせよ奈良時代くらいからあったらしいし それくらい普遍的な遊戯なわけで それと流行り廃りの早いビデオゲームは比べる相手としておかしくないか?
だって将棋は10年後も同じルールで勝負してると思えるけどビデオゲームはそうじゃないだろ >>34
プロゲーマー言っても負け続けたら引退迫られないしな(´・ω・)
ライセンス制にしてリーグ戦で年間順位決めて昇格降格とかやってないし
負けが込んだら別ゲーに逃げるだけの奴と将棋や麻雀と一緒にしないでくれ >>19
これ酷い発言だよな。
将棋の棋士がイキってるとか無茶苦茶な発言だわ。
将棋も競技人口少なくても地位確立してるんだから、
プロゲーマーも地位確立できることを期待するとか言っとけば良いだけなのに。
こんな発言する人がトッププレイヤーなら地位確立するのは遥か先。 アホだな
藤井君にシヴィライゼーション4のルールと操作法教えたらプロゲーマー()如きは瞬殺されるだろうな プロ棋士が少ないってだけでプレイ人口自体は多そうじゃね プロゲーマーの方がよっぽどマイナーなのにな…
勘違いもここまでいくとスゴいな… >>10
テレビゲームと比較するなら、せいぜいボードゲームじゃない? テーブルゲーム馬鹿にする人って
オセロや五目並べも遊んで無いのかね >>30
この人たぶん将棋人口は70万人ぐらいしかいないと勘違いしているんだな
もしかしたら7万人ぐらいと思っているのかもしれないけど プロゲーマーは勉強不足だろ
代表として人前に立つなら、発言とかマナーとか規律をしっかり学んでから出ないと恥を書くぞ >>22
格ゲーもある意味では運ゲーだけどな
相性差あるから同キャラでないかぎり公平とは言い難い >>45
将棋は日本だけでも競技人口1000万人いる
将棋は世界中だと競技人口1500万人らしい
ちなみにチェスは世界中で競技人口5億人 1000万もいるわけない
ルールを知ってる奴さえこんなにいない
10人に1人レベルだぞ、子供や女を含んで 単純に指せる人間なら700万よりもっと多いと思うけどな
そんな頻繁にはやらんだろうけど男の3割ぐらいは駒動かせるんでねえの
ゲームは知らなきゃやり方もクソもないからな うわ、だっせープロゲーマー笑
将棋できるやつとチェスやってみたらいいよ 1年回に1回行った
これでokならゲームとかもの凄い人口になると思うよ >>57
10人に一人で 1000万いるわけない・・・ええぇ? プロゲーマーがプロ棋士に勝てるなら良いんじゃない
テレビゲームで勝負だな
ソフトは将棋で ビデオゲームなんてすぐ古くなって即行人居なくなるじゃねえか… 将棋=ゲームの一種だろ
将棋は大昔からあるゲームだから大先輩だな
だからそのプロゲーマーは矛盾したことを言っている 興るゲームもあれば
滅びるゲームもある
だがビデオゲームがそんな「残る」ゲームになるかというとな
あからさまに残したいものは「ゲーマー」という業態であり、ゲームを乗り換えるのが主たる手段なんだから
そんな奴ら評価されるわけねーだろ
プロレスラー以下パチプロ以上って所だね >>55
いわゆるマッチング運っていうのは考えなくていいと思う
極論じゃんけんは公平じゃないって言ってるようなものだし >>67
ビデオゲームはコンテンツ型の娯楽なのだから、映画
、音楽、漫画なんかと同じ
残る残らないとベクトルが違うよ
名作は名作として残るにしても基本は次から次へと新規が出る
これがあるからこそ、娯楽としてここまて拡大してる プロうんぬんで言えば
歴史も長いし、賞金も大きいので
マイナーかどうかはあんま関係ないかな 世界的に見ると、賞金はゲーム大会の方が凄いよ
日本では色々規制があるから将棋の方が高いってだけで こっちのEスポーツは将棋ほど認められるような空気がなくて焦った上での失言だろうな
藤井みたいなヒーローも出そうにないし 競技人口700万だったら凄いじゃん
国内だけで700万本売ったゲームなんて無いんだし プアステは貧民のためのものなんだよ
ゲームはフリプとGEOで中古漁り
BDレコーダーは買えないけど、PS4で観ればいい
よくゴキブリがコスパいってんじゃん
こんな社会の最底辺の貧困層ばかりのハードなのだから、新作ソフトが売れないのは当然といえば当然なんだよ そのプロゲーマーとやらの年収はどんなもんだよ
トップクラスのプロ棋士の年収は1億円以上だから
せめてそれ上回ってから言えよ https://www.esportsearnings.com/history
年々伸びてはいるな、2018現在のトップで220万ドル、2億5000万くらいか。 将棋ってプロなら基本誰でもそれなりに収入与えてるから1つの棋戦の総額で言えば決して低くはないんだがな なんで将棋はボードゲームの中の一競技なのにゲームはジャンルで勝負してんだよ
だからゲームの地位が低いんだよ、もう少し考えて発言しろよ >>74
1年間に1回やったことあるだから
月に1回以上程度のアクティブユーザー数なら1/10以下でしょ
>>76
そら海外ならその倍以上稼いでるプロゲーマーいるよ
1位はDota2のゲーマーで賞金だけで約4億
1億なんかじゃベスト10にも入れないよ シャドバなんて産まれて2年目の10年後は誰も見向きもしていないだろうゲームと一緒にされるなんて 将棋のプロは三段リーグという超最難関を突破した者のみが成れる選ばれし精鋭 まあ将棋なんて大したもんじゃないよ
ゲームのほうがよほど面白い
と思いつつも確かに10年持つゲームなんてほとんどないし将棋が格上だわ 将棋は奪ったのが使えるというのがパターン化できなくて広まらないのだろうね
パターンが無限大で個人の感性が強く影響される >>79
趣味と考えればいい
趣味は将棋です、ゲームですとはいってもボードゲームですとはあんま言わない
なぜならゲームはコンテンツ型の娯楽だから、映画や音楽と一緒でこれを趣味にする人は多数のコンテンツを楽しむ人たちを指すんであって、ある特定のゲームを指してるわけじゃない
対してボードゲームの類はコンテンツ型と違い色んなものをやってまとめてボードゲームが趣味という人より、将棋なら将棋、チェスならチェスをやってそれが趣味って人が多いから 将棋なんて日本以外だとほぼ遊ばれてないから世界中あわせてもたいした人口にならないんだよな
FPSどころか格ゲーよりマイナーなのは間違いない >>85
伝わるか伝わらないかの違いだと思うが
codしかやらない人間でも趣味codって言って伝わらないのはわかってるからゲームとひとくくりにする
たとえばボードゲームのザボスが好きでも趣味をザボスとは言わないんだわ
その場合伝わらないからボードゲームが趣味ですとなるだろ
映画や音楽は1つだけという性質ではないからまとめて当然だがジャンルまでは細分化しても伝わるからそこまで言う人間もいる >>87
映画、音楽、ゲームをひとつしかしないなんてよほどの奇人変人だよ
殆どの人は複数のものをやって、そのなかで一番好きなのはAだけどって感じじゃん 百年後、将棋とシャドバのどっちが残っているか100人に訊きました
答えはひとつ 将棋=相撲
国内需要(しかも年寄中心)しかないからワールドワイドに人気が拡がるゲームには絶対勝てない
ある意味絶滅危惧種なんだよ
新聞社が保護してやってるのが囲碁将棋 >>68
マッチングどうとかあまり関係ない
キャラが違えば相性差があるから大なり小なりプレイヤースキル以外の要素も絡んでくる
格ゲーであれば1P2P側で得意不得意って人もいるしキャラ相性も対策だけでカバーしきれない部分もある
そういう意味では競技として公平性は担保されてるとは言えない
将棋は先行、後攻あるけど勝敗に影響を及ぼすほどのものではないからあとは個人の実力
公平性を保つのであればゲームはぷよぷよやHALOのようにお互い同条件でないと
競技性の観点から見ると欠陥があると言わざるを得ない
まあ一概にすべてそうだとは言わないけど >>56
チェスは将棋と比べて単純だから競技人口が多い
知能指数が低い外国人には最適
たとえばチェスは相手の駒を再利用することはできないが
将棋は相手の駒を奪って再利用できる
故に戦略・戦術に幅ができる
そのためコンピューターはオセロ・チェスで世界チャンピオンを打ち負かしてきたが
長らく将棋の名人を打ち負かす事ができなかった 将棋って日本の伝統文化だし国際化に元々関心なさそうだが シャドバやってる奴って自信過剰で頭おかしいのしかおらんのなんでなん? >>94
いや、単に将棋はマイナーで需要がなかっただけ
研究始まったらすぐにプロが手も足もでなくなった >>94
それは文化的なものやメジャーかマイナーかだよ
外人からすると取った駒を再利用よりまず漢字文化がないからチンプンカンプン
対ソフトはチェスはIBMの当時のスパコン
Googleが囲碁をターゲットにしたのはチェスは既に終わってるなかで将棋よりも囲碁の方がやってる国が多かったから
日本しかやってないボードゲームだからIBMやGoogleみたいなところに狙われなかっただけな
で、将棋の名人はどんなソフトに負けたかというと、世界的な企業ではなく、単なるアマチュアが開発したソフトだよ
しかも好きなだけ研究出来るように事前貸出、貸出期間中のアプデ禁止、更にPCは市販の1台に制限というハンデ貰ってね チェスより将棋の方が手の分岐が多いからチェスより耐えただけだよ。別にどっちの競技が優れてるとか優れてないとか言うことはない。 実際羽生がいかに将棋が強いっていっても将棋以外のゲームじゃ何やってもウメハラに勝てないでしょ あー… 程度の低いゲームはプレイヤーもやっぱりね
MTGやってたプロ棋士居たけどあの人とシャドバ対決とかやってくれんかな >>101
その程度の差はディープラーニングの前じゃあって無いようなもんだよ
囲碁の方がチャトランガ系ゲームより局面数は多いし
それに並ぶ複雑さを持ってたのが「アリマア」というチェスから派生したボードゲーム
こちらも2015年にはAIがトッププロを打ち負かした >>99
こいつ自身はHSプレイヤー
シャドバは過去にdisってたから今はやってないんじゃないの? >>10
キャッチボール&野球の競技人口580万だから、それよりは多いな >>76
海外だと去年の大会賞金獲得ランキングのトップ5人が大体2〜3憶円
プロ棋士は羽生さんクラスでもピークが年収9000万だっつー話だから
日本のテーブルスポーツ界隈だとトップだけど世界と比較するとね… シャドバって将棋で例えると、まずは飛車角をガチャで引き当てないと勝てないわけでしょ
無課金は歩しか持ってないとか、競技としては欠陥品じゃん
こういう馬鹿ゲーマーが多いからゲームは馬鹿にされるんだよなぁ 去年の将棋棋士の対局料獲得賞金1位の渡辺明棋王でも7千5百万。将棋はこんなもの。
囲碁棋士の井山名人の方が凄く1億6千万。
日本のプロゲーマーだけなら囲碁将棋がうえになるが、世界のプロゲーマーのなると、囲碁将棋のトップよりもっも稼いでるゲーマーはゴロゴロいる エロメンコやってる奴から見たら年収600くらいから雲の上の存在だろ >>107
そのトップの人が言ってるんだったらまだ分かるが、その人たちは将棋のことなんてまったく関心無いだろ。
>>104
チェスも将棋も同じようなもんですわ。 そもそも何でプロゲーマーが将棋を批判する必要があるんだ?
将棋より稼げるんだから稼げば良いじゃん。 >>113
この発言をしたゲーマーはそもそもつい最近までプロではなかったはず…
おそらくJeSuから貰った強化費が唯一のゲームで稼いだ金ww >>97 >>98
違うんだなぁ
将棋の局面数は10の220乗、チェスは10の120乗でしかない
そして最もAIが勝利するのが難しいとされ、
実際最近までAIが勝てなかった囲碁は10の360乗の局面が存在する
残念ながら、チェスは知能指数の低い欧米人向けだってこと >>118
でも知能指数だなんだって話になると
長年囲碁のトップに居座り続けている韓国人が世界最高という事に…
ネトウヨさんはそれに納得できるの? その理屈だと囲碁が強い国は知能指数が高いという事になり
囲碁界トップの韓国が最強で欧米人は馬鹿という朝鮮理論になってしまうのでは 持ち駒復活無しで先後同戦力と考えるとチェスは確かに浅いと言える
が、だったらチェスで活躍する日本人を作るべき
それをやらずにチェスをディスるのはちょっとどうかと思う まぁでも確かに韓国人はビデオゲームでも強いから
ゲーム全般に強いお国柄なのかもしれんね >>120
IQランキングで検索してみな
日本を超える欧米諸国は存在しない シャドバごときで将棋をバカにされてもね
さすがプロゲーマーw >>124
だからそのIQランキングでも韓国とか香港の方が日本より上になっちゃうじゃん…
そんなもんで国の知的水準決められちゃっていいの? 実際将棋のトップが日本人なのは単に日本人しかやらないだけだから
囲碁は中韓もやるから日本人はトップになれない
モンゴル人襲来するまでの相撲界は日本人横綱が最強だった状態と一緒。モンゴル人来たら全然歯が立たず日本人弱いってバレた
千代の富士とか今の時代なら横綱なれるかも微妙だよ 年収−課金額が真の年収だな
将棋の場合 課金額ゼロ >>127
相撲はモンゴルとチョンコが組んで暴力で脅してるだけでしょ
賭け相撲になってるしやっちゃ駄目なタイミングで金星上げた相撲取りがシメられたりしてる プロゲーマーと藤井聡太七段どっちが有名か言わんでも分かるよね >>130
もしこいつが今大会のHS部門で優勝でもすれば
世界的な認知度では藤井君どころかどのプロ棋士よりも上になると思うよ
ハースストーンの月間ユーザー数:全世界4000万人
将棋の年間人口:700万人(9割が国内)
日本限定で有名なプロより世界に通用するプロの方が格上だと思うわ ビデオゲームと将棋は違うよ 良いものは儲からないから >>127
そもそも相撲って力じゃねえよな
マナーもない蒙古斑はダメだわ >>62
どちらにも寄っててベストな条件だな
日本の有名プロゲーマーで有名プロ棋士と一戦交えて欲しいわw >>72
もちろんちゃんと著作権フリーの競技用ゲームでどっかの広告のためのゲームじゃないよな? >>131
単なるゲームで賞金稼ぎだな
昔いたクイズ王がクイズ番組で賞金稼ぎするのと変わらんな
オリンピックとか言うなら全世界で著作権フリーの統一した数本のジャンル違うゲームを用意してそれで競い合えよ 将棋も月間のアクティブユーザーだとめっちゃ少ないだろ
70万もいないよ >>118
スタークラフトとかいう韓国で20年以上続いてるRTSは囲碁×100乗以上 プロゲーマーが将棋を批判する姿が
痛々しいと話題に… 課金ゲーに対する啓蒙が高すぎて
全方位ディスりが始まったか
まるでゴキちゃんを見てるようだ イタイよ…
こんなこという人がいるなんて
聞いている俺まで恥ずかしくなる
事実がどうあれ他を貶めることがイタイんだよ 正確には将棋というゲームジャンルの将棋プロゲーマーだな
だからプロゲーマーがプロゲーマーを批判したことになるから滑稽 将棋は歴史があるから高尚と言うイメージが付いてるだけで
人気的にはもう廃れる一方だろう。藤井くんのお蔭で少しは盛り上がったと思うが…
しかし143の言うとおりあんまり公の場で他のモンを叩かない方がいいな。やればやるほど自らのイメージが下がる >>143
なんというか、プロゲーマーのイメージ低下に貢献する発言だねぇ。 そういや糸谷がポケモンカードで優勝かなんかしとったな 将棋は奨励会のシステムもあって、アマがプロに勝つと
全国ニュースになるぐらいプロとアマの実力差がある
この前ウメハラと板橋ザンギエフがイベントで素人100人組手で無敗だったけど
シャドーバースのプロってアマに絶対に勝てるの?
どっちかというと麻雀プロに近いんじゃないの? >>145
高尚、または高尚と思われてるのはゲーム性の部分だよ
ゲームシステムに運の要素が無いから 将棋は世界で見るとチェスに押されて弱いのがなぁ
将棋のが面白いと思うんだが、先にあっちが浸透しちゃったから仕方ないか 将棋のトップとプロゲーマーのトップはどっちが賞金額多いの? 将棋を知らないやつは日本にはいない
>>1とプロゲーマーはチョンだろ シャドバのプロゲーマーならシャドバって書いとけよ 紛らわしい
格ゲーのプロはもっとストイックだし、流石に将棋とか囲碁やチェスのが地位的に上ってのを理解していて、今後どうやってTVゲームの地位を上げて行くかってのを真剣に考えてる人達だからな 局面数多いと難しいゲームなのか?
将棋も囲碁も局面数多すぎて人間からしたら50歩100歩なんじゃねぇの
コンピュータからしたら囲碁のほうが大変なんだろうが >>156
囲碁は将棋とは明らかに使う脳の領域が違う >>142
地下アイドル商売だからよ
イキって信者に良いとこ見せないと付いてこなくなるから 将棋の棋士がプロゲーマーになったらプロゲーマーのお前らなんて一瞬で仕事無くなるやろ 世界で見れば間違いなくマイナーだよ
将棋とか存在自体は全国民が知ってるだろうけど
実際遊んでる奴なんてほとんどいないだろう ただまあ
マイナーだから何だってんだって話なんだけどねw トレッドってHSプレイヤーなのにシャドバとばっちりうけてて草 野球よりゴルフやボウリングの方が競技人口は遥かに多いが国内のレベルは野球の方が高いでしょう >>164
将棋オタが顔真っ赤にしてシャドバdisってるけど
トレッド自身は両方をdisってんだよなぁ TVゲームがメジャーだからといって
プロゲーマーはメジャーではない
勘違いしたらいかん >>146
だな
プロとしての自覚がまったくない
eスポーツが国内で流行らないの当たり前だわ まあハースも一般人は世界的にも誰も知らないドマイナーなゲームだから
賞金が仮に一億でも皆興味ないんだけどね 将棋とゲーム全体で比べるのはおかしい
ひとつのゲームで700万人やってて何十年も続いてるのが出てくればあるいは 本気でプロ目指してる奴の人口で比べなきゃ意味ねーからな >>170
LoL単体で全世界MAU1憶人
年間700万程度の将棋じゃ比較にならんよ 日本じゃプロ棋士は人権あるけどプロゲーマーは人権なくない? >>163
競技コミュニティの一貫性こそがスポーツ団体の本質だからな
ゲームルールによって治める法治の精神に近い
利権と英雄でもってグループ作ったり解散したりする人治じゃんなeスポなんて
ゲーム使い捨てってそういうことよ 日本でプロ棋士という職業はあってもプロゲーマーは無いもんな
逮捕されたら自称プロゲーマーの無職だよw 藤井みたいな将棋以外で生きていけなそうな障害者の一歩手前が台頭したらアカンぞ
講演会で為になるお話が出来ないと社会的な地位は得られない こういうとこがプロゲーマー()って失笑される原因なの本人わかってて発言してるのかね? >>175
プロゲーマーは普通に自営業扱いだぞ?
まさかクロダの件でドヤってんのか? >>179
それプロゲーマーは職業じゃないって認めてるようなもんじゃん そういえば棋士のIQテストとか見たことない
比較対象がないというか世間で認められているもの全般比較出来ないものばかり >>180
お前の中じゃ個人事業主は無職って扱いなのか >>182
プロ野球選手やプロサッカー選手みたいに
ちゃんとした組織作ってプロゲーマーという職業が認められるようにならなきゃ地位があがらんと言ってるんだよ >>182
無職アフィブログで金稼いだら個人事業主だぜ 将棋がマイナーなのはその通り
1年に1回やった程度なら付き合いでボウリングやカラオケとか一杯あるが、決してボウリングやカラオケが好きなわけじゃない。そんなのカウントしてもな
将棋が好きで定期的に指してるアクティブ層なんて日本に数万もいないだろう
日常的にゲームをやるアクティブユーザーは軽く1000万以上いる >>183
どっちにしろ日本では生半可な方法じゃ地位なんか上がらんよ
欧米みたいに草の根から地盤作って盛り上がる方法は無理
中韓台みたいに政府がごり押しするトップダウン方式じゃないと地位向上なんて望めない 一般人から尊敬の眼差しで見られるのが棋士
一般人から白い目で見られるのがプロゲーマー 将棋は強いと尊敬されるからなぁ
大会社のえらいさんにも
ゲーム強いって言っても、バカrにされるだけだけど >>186-187
e-スポーツはファンに恵まれてない
これは結構深刻かつ根深い問題
>>1関連がホントに良い例だわ >>162
世界的には断然チェス人気の方が高いんだよな
将棋はほぼ日本限定で、近年になるともうその日本ですらプレイ人口は少ない
187とか189みたいな将棋やってる俺スゲー的な選民意識のある層が
かろうじて将棋と言うものを支えてるお客さんであると言っても過言ではない 将棋ならまだ象棋の方がグローバルだな
中国だけじゃなくベトナムでも人気だし 格ゲーもDTCGもeスポーツ全体でみればマイナージャンルだろ
日本だと一番流行ってるが >>193
ハースストーンがマイナー?
LoLに次ぐユーザー数なんだが >>194
ハースってそんなにいるのか
某カードゲームのイメージで語ってしまったわ
すまん プロゲーマーって括りが大きすぎる
プロアスリートって言われてもなんのスポーツのプロなのか分からないのと同じ >>196
いやそういうもんやし
プロレーサーだってそれだけじゃF1なのかNASCARなのかルマンなのか分らんやろ
競技型コンピューターゲームのプロという大きな括りでしかないから ソシャゲとかTCGのプロって収入の大半を廃課金に使うから実質的な年収は僅かだろな
そうしないと上位を維持出来ないからな
反面 将棋はそっくりそのままの収入になるから旨い ある程度以上の競技人口がいれば
マイナー競技とは言わない >>197
なので例えばプロストV選手、プロLoL選手
みたいに呼んだとして知名度低すぎん? >>200
スト5の選手はプロ格ゲーマーとか呼ばれてるやん
基本的にスト4とかGGXとかDBFZとか色んなタイトルやってるもんやし
LoLはそこらの下手なメジャースポーツより知名度高いし単体で10年目に突入してるから「LoL選手」でも通じるけどな >>199
ボウリングとかマイナー競技扱いやで
誰もが知ってるし、殆どのヤツがやった事あるけど、完全にマイナー競技 ゴルフなんかはレッスンプロの裾野が広いけど
eスポーツはコーチングも仕事として成立するかが重要だと思うわ ヨーロッパだとイタリアとオランダが野球が盛んだな
オランダでは2年に1回ハーレムウィークというアマチュア野球世界一を決める大会もやっている だいたいプロって子供の頃から努力してきたり実績残してきたりして
それでようやくまわりからも認められるんじゃないの
真面目にやってるってイメージも含めて >>203
eスポーツの世界でも引退後はコーチ業やアナリストに転身ってのは割と定番やで >>206
プロと言えば普通はそういうプロだけど、ゲーム界隈はゲーム芸人だよ
パチプロとかと同じ類 将棋ってEVOみたいな世界的な大会の話とか聞かないし
日本でも高齢ジジイがメイン層ってイメージだな
正直未来があるようには思えない 海外がそんなに良いなら、なんで日本人プロゲーマーは海外に永住して勝負しないのかね?
国内だとどんなに頑張っても『一日中ゲームしているヤツ』か『ゲームが上手い人』扱いなのに >>210
海外が良いというか
海外でも人気かどうかはマイナーかどうかの1つの指標にはなるだろう 殆ど日本に閉じて700万っていうのは、
日本で見ればかなりの人気で、
シャドバも殆ど日本に閉じた人気だから、シャドバが勝る要素は無いな
ハースの人口も世界累計の話で、浅く広いから、世間への認知度は殆ど無いし。賞金安いし。 将棋は伝統芸能の側面があるからな
国や団体もそれを前面に押し出しやすいしマイナーなのは気にならんだろうよ DCGってMTGの劣化コピーしかなくてつまらんからMOでいいわってなる
そのMTGですら不満タラタラでモダンぐらいしか遊べないのに まぁ、でもプレイヤーがジジイ中心か若者にも人気があるかでも結構変わってくるよ
後に続く若者が少ないとマイナーと言われても仕方ないかな、と 一番の違いは、
5年後にはほぼ間違いなくシャドバは廃れてて、10年後にはサービス終わってることに対して
将棋は10年後にも相変わらず続いてることだな 急激に衰退してる遊戯王やMTGが販売終了しても紙のカードは残るから
ユーザーの手元に残ったカードで適当に過去のルールで遊ぶとかできるけど
DCGはユーザーの持ってるカードをアカウントごと吹っ飛ばされるからきつい >>213
HSのMAUs3000万累計プレイヤー数7000万人てのは
他のコンテンツと比較しても割と凄い数字なんだけどな…
フォトナとかLoLみたいな化け物と比べたらあかんで 20年やそこらの歴史しかないeスポーツプレイヤーが棋士ディスるとかすげえなあ
将棋もシャドバもやってないけどイキってるのがどっちなのかは明白だわな
あとこの先も生き続けるのがどっちなのかも明白 時を重ねる=偉いってのは皺の多さしか自慢する物がない老害の思考だけどな >>213
700万って1年に1回まで含めてだぞ
おまえが1年に1回だけ行ったことで競技人口や愛好家に含まれたら、なにそれだろ
将棋のアクティブユーザーなんて1/10もいないw 将棋の賞金って高いほうなんか?
トレッドはマイナーだけど賞金は高いっていう言い方してるけど >>221
棋士側の人間がそう言ったならその通りだな 将棋をマイナーとか貶めてる前にeスポの国内で地位向上するよう努めろよ
海外では〜とか他人の褌で語ってる時点で滑稽だろ >>223
棋戦最高位の竜王戦で優勝賞金4320万 将棋タイトルの賞金調べたら、8大タイトルっていっても雲泥の差なんだな
竜王が4320万に対して棋聖、王将は300万(非公表なので推測?)なのか あと、途中からのカードゲームは参入コストが高いから、
サービス開始頃に取り上がった世代しかやらないんだよな
ハース本気でやる?シャドバ大会入賞目指す?
取り敢えず環境一通り触らないと話にならないからまず最低でも5万だしてやってみて
環境メタは毎週遷移するからこのゲーム専業で頑張って
こんな状況だからサービス開始から2〜3年経つと新規なんて居なくなって
拗らせた「プロ目指します」みたいなフリーターみたいな連中しか残らない どんなに古参でも4年前に始めた程度のゲームだろ
プロもアマも全員にわかみたいなもんだ 将棋のBOTは難しそうだけどシャドバのBOTは俺でも作れそうw >>225
eスポーツは吉本興業が本格参入したし
徐々に地位向上に向かいつつあるよ >>19
シャドバも300年同じゲームやってりゃそのくらいの地位になると思うぞ 囲碁将棋だって将軍家というパトロン失った明治期はかなり苦労してるからな
試行錯誤して近代化したのが大正から昭和初期 >>235
なるほど、今再び銀星で将軍に支えられてるわけか 銀星って北系って話なんだっけ
スイッチのひふみん監修のソフトまだかなあ なお、初戦敗退の模様wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
eスポーツ日本代表は初戦敗退…赤坂「ミスが響いて負けた」/アジア大会
https://www.sanspo.com/sports/news/20180831/spo18083117090007-n1.html トレッド君の発言に反応してるのcoj勢とか将棋関係者じゃないやつのほうが多いの面白い 将棋vsシャドバだったらそりゃ将棋だろうけど
今回は将棋vsHSだからなぁ。
アクティブプレイヤーじゃ完全にHSだけど
将棋はそれだけじゃ語れない文化的な面もあるしなぁ プロとしての(そもそもツイートした当初はプロではなかったみたいだが)自覚が微塵も感じられ無い発言だが
正直いってる事自体は半分間違ってない
競技の根幹を成す指し手をスマホソフトで代替できるってのは
頭脳競技として見ると確かに単純で見方を変えれば薄っぺらい証左でもある
てかまぁ還暦過ぎの爺さんでもそこそこ強いって時点で、若人のみに備わってる高度な認知機能が求められないゲームなのは明白ではあるわな
しかしアナログゲームには、ビデオゲームがどうやっても手に入れられない「粋」や「風情」という物がある
ビデオゲームはそういった物と真逆の文化だから永遠にその域には到達できないし業界はする気もないだろう チェスとポーカーもソフトに勝てない競技だけど賞金めっちゃ高いな >>242
所詮1企業が自社のソフトさえ宣伝できて売れればいいだけだからな
例えばカプコンがスト6や7が出た時大会ではずっと2とか4でやりますわっていってもカプコンは美味しくないから拒否して新作にしろってなるしな >>243
興行に需要があればスポンサーつくしな
>>244
確かにメーカーに依存するのはリスクあるな Tredsred
@Tredsred
プロはネガティブな発言をしてはいけないみたいな風潮を見る
とプロじゃなくて良かったなとなる
この時は自分がプロと呼ばれる日が来るなんて微塵も思ってなかったんだろうねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています