プロゲーマーが将棋はマイナーだと痛烈に批判!
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>>124
だからそのIQランキングでも韓国とか香港の方が日本より上になっちゃうじゃん…
そんなもんで国の知的水準決められちゃっていいの? 実際将棋のトップが日本人なのは単に日本人しかやらないだけだから
囲碁は中韓もやるから日本人はトップになれない
モンゴル人襲来するまでの相撲界は日本人横綱が最強だった状態と一緒。モンゴル人来たら全然歯が立たず日本人弱いってバレた
千代の富士とか今の時代なら横綱なれるかも微妙だよ 年収−課金額が真の年収だな
将棋の場合 課金額ゼロ >>127
相撲はモンゴルとチョンコが組んで暴力で脅してるだけでしょ
賭け相撲になってるしやっちゃ駄目なタイミングで金星上げた相撲取りがシメられたりしてる プロゲーマーと藤井聡太七段どっちが有名か言わんでも分かるよね >>130
もしこいつが今大会のHS部門で優勝でもすれば
世界的な認知度では藤井君どころかどのプロ棋士よりも上になると思うよ
ハースストーンの月間ユーザー数:全世界4000万人
将棋の年間人口:700万人(9割が国内)
日本限定で有名なプロより世界に通用するプロの方が格上だと思うわ ビデオゲームと将棋は違うよ 良いものは儲からないから >>127
そもそも相撲って力じゃねえよな
マナーもない蒙古斑はダメだわ >>62
どちらにも寄っててベストな条件だな
日本の有名プロゲーマーで有名プロ棋士と一戦交えて欲しいわw >>72
もちろんちゃんと著作権フリーの競技用ゲームでどっかの広告のためのゲームじゃないよな? >>131
単なるゲームで賞金稼ぎだな
昔いたクイズ王がクイズ番組で賞金稼ぎするのと変わらんな
オリンピックとか言うなら全世界で著作権フリーの統一した数本のジャンル違うゲームを用意してそれで競い合えよ 将棋も月間のアクティブユーザーだとめっちゃ少ないだろ
70万もいないよ >>118
スタークラフトとかいう韓国で20年以上続いてるRTSは囲碁×100乗以上 プロゲーマーが将棋を批判する姿が
痛々しいと話題に… 課金ゲーに対する啓蒙が高すぎて
全方位ディスりが始まったか
まるでゴキちゃんを見てるようだ イタイよ…
こんなこという人がいるなんて
聞いている俺まで恥ずかしくなる
事実がどうあれ他を貶めることがイタイんだよ 正確には将棋というゲームジャンルの将棋プロゲーマーだな
だからプロゲーマーがプロゲーマーを批判したことになるから滑稽 将棋は歴史があるから高尚と言うイメージが付いてるだけで
人気的にはもう廃れる一方だろう。藤井くんのお蔭で少しは盛り上がったと思うが…
しかし143の言うとおりあんまり公の場で他のモンを叩かない方がいいな。やればやるほど自らのイメージが下がる >>143
なんというか、プロゲーマーのイメージ低下に貢献する発言だねぇ。 そういや糸谷がポケモンカードで優勝かなんかしとったな 将棋は奨励会のシステムもあって、アマがプロに勝つと
全国ニュースになるぐらいプロとアマの実力差がある
この前ウメハラと板橋ザンギエフがイベントで素人100人組手で無敗だったけど
シャドーバースのプロってアマに絶対に勝てるの?
どっちかというと麻雀プロに近いんじゃないの? >>145
高尚、または高尚と思われてるのはゲーム性の部分だよ
ゲームシステムに運の要素が無いから 将棋は世界で見るとチェスに押されて弱いのがなぁ
将棋のが面白いと思うんだが、先にあっちが浸透しちゃったから仕方ないか 将棋のトップとプロゲーマーのトップはどっちが賞金額多いの? 将棋を知らないやつは日本にはいない
>>1とプロゲーマーはチョンだろ シャドバのプロゲーマーならシャドバって書いとけよ 紛らわしい
格ゲーのプロはもっとストイックだし、流石に将棋とか囲碁やチェスのが地位的に上ってのを理解していて、今後どうやってTVゲームの地位を上げて行くかってのを真剣に考えてる人達だからな 局面数多いと難しいゲームなのか?
将棋も囲碁も局面数多すぎて人間からしたら50歩100歩なんじゃねぇの
コンピュータからしたら囲碁のほうが大変なんだろうが >>156
囲碁は将棋とは明らかに使う脳の領域が違う >>142
地下アイドル商売だからよ
イキって信者に良いとこ見せないと付いてこなくなるから 将棋の棋士がプロゲーマーになったらプロゲーマーのお前らなんて一瞬で仕事無くなるやろ 世界で見れば間違いなくマイナーだよ
将棋とか存在自体は全国民が知ってるだろうけど
実際遊んでる奴なんてほとんどいないだろう ただまあ
マイナーだから何だってんだって話なんだけどねw トレッドってHSプレイヤーなのにシャドバとばっちりうけてて草 野球よりゴルフやボウリングの方が競技人口は遥かに多いが国内のレベルは野球の方が高いでしょう >>164
将棋オタが顔真っ赤にしてシャドバdisってるけど
トレッド自身は両方をdisってんだよなぁ TVゲームがメジャーだからといって
プロゲーマーはメジャーではない
勘違いしたらいかん >>146
だな
プロとしての自覚がまったくない
eスポーツが国内で流行らないの当たり前だわ まあハースも一般人は世界的にも誰も知らないドマイナーなゲームだから
賞金が仮に一億でも皆興味ないんだけどね 将棋とゲーム全体で比べるのはおかしい
ひとつのゲームで700万人やってて何十年も続いてるのが出てくればあるいは 本気でプロ目指してる奴の人口で比べなきゃ意味ねーからな >>170
LoL単体で全世界MAU1憶人
年間700万程度の将棋じゃ比較にならんよ 日本じゃプロ棋士は人権あるけどプロゲーマーは人権なくない? >>163
競技コミュニティの一貫性こそがスポーツ団体の本質だからな
ゲームルールによって治める法治の精神に近い
利権と英雄でもってグループ作ったり解散したりする人治じゃんなeスポなんて
ゲーム使い捨てってそういうことよ 日本でプロ棋士という職業はあってもプロゲーマーは無いもんな
逮捕されたら自称プロゲーマーの無職だよw 藤井みたいな将棋以外で生きていけなそうな障害者の一歩手前が台頭したらアカンぞ
講演会で為になるお話が出来ないと社会的な地位は得られない こういうとこがプロゲーマー()って失笑される原因なの本人わかってて発言してるのかね? >>175
プロゲーマーは普通に自営業扱いだぞ?
まさかクロダの件でドヤってんのか? >>179
それプロゲーマーは職業じゃないって認めてるようなもんじゃん そういえば棋士のIQテストとか見たことない
比較対象がないというか世間で認められているもの全般比較出来ないものばかり >>180
お前の中じゃ個人事業主は無職って扱いなのか >>182
プロ野球選手やプロサッカー選手みたいに
ちゃんとした組織作ってプロゲーマーという職業が認められるようにならなきゃ地位があがらんと言ってるんだよ >>182
無職アフィブログで金稼いだら個人事業主だぜ 将棋がマイナーなのはその通り
1年に1回やった程度なら付き合いでボウリングやカラオケとか一杯あるが、決してボウリングやカラオケが好きなわけじゃない。そんなのカウントしてもな
将棋が好きで定期的に指してるアクティブ層なんて日本に数万もいないだろう
日常的にゲームをやるアクティブユーザーは軽く1000万以上いる >>183
どっちにしろ日本では生半可な方法じゃ地位なんか上がらんよ
欧米みたいに草の根から地盤作って盛り上がる方法は無理
中韓台みたいに政府がごり押しするトップダウン方式じゃないと地位向上なんて望めない 一般人から尊敬の眼差しで見られるのが棋士
一般人から白い目で見られるのがプロゲーマー 将棋は強いと尊敬されるからなぁ
大会社のえらいさんにも
ゲーム強いって言っても、バカrにされるだけだけど >>186-187
e-スポーツはファンに恵まれてない
これは結構深刻かつ根深い問題
>>1関連がホントに良い例だわ >>162
世界的には断然チェス人気の方が高いんだよな
将棋はほぼ日本限定で、近年になるともうその日本ですらプレイ人口は少ない
187とか189みたいな将棋やってる俺スゲー的な選民意識のある層が
かろうじて将棋と言うものを支えてるお客さんであると言っても過言ではない 将棋ならまだ象棋の方がグローバルだな
中国だけじゃなくベトナムでも人気だし 格ゲーもDTCGもeスポーツ全体でみればマイナージャンルだろ
日本だと一番流行ってるが >>193
ハースストーンがマイナー?
LoLに次ぐユーザー数なんだが >>194
ハースってそんなにいるのか
某カードゲームのイメージで語ってしまったわ
すまん プロゲーマーって括りが大きすぎる
プロアスリートって言われてもなんのスポーツのプロなのか分からないのと同じ >>196
いやそういうもんやし
プロレーサーだってそれだけじゃF1なのかNASCARなのかルマンなのか分らんやろ
競技型コンピューターゲームのプロという大きな括りでしかないから ソシャゲとかTCGのプロって収入の大半を廃課金に使うから実質的な年収は僅かだろな
そうしないと上位を維持出来ないからな
反面 将棋はそっくりそのままの収入になるから旨い ある程度以上の競技人口がいれば
マイナー競技とは言わない >>197
なので例えばプロストV選手、プロLoL選手
みたいに呼んだとして知名度低すぎん? >>200
スト5の選手はプロ格ゲーマーとか呼ばれてるやん
基本的にスト4とかGGXとかDBFZとか色んなタイトルやってるもんやし
LoLはそこらの下手なメジャースポーツより知名度高いし単体で10年目に突入してるから「LoL選手」でも通じるけどな >>199
ボウリングとかマイナー競技扱いやで
誰もが知ってるし、殆どのヤツがやった事あるけど、完全にマイナー競技 ゴルフなんかはレッスンプロの裾野が広いけど
eスポーツはコーチングも仕事として成立するかが重要だと思うわ ヨーロッパだとイタリアとオランダが野球が盛んだな
オランダでは2年に1回ハーレムウィークというアマチュア野球世界一を決める大会もやっている だいたいプロって子供の頃から努力してきたり実績残してきたりして
それでようやくまわりからも認められるんじゃないの
真面目にやってるってイメージも含めて >>203
eスポーツの世界でも引退後はコーチ業やアナリストに転身ってのは割と定番やで >>206
プロと言えば普通はそういうプロだけど、ゲーム界隈はゲーム芸人だよ
パチプロとかと同じ類 将棋ってEVOみたいな世界的な大会の話とか聞かないし
日本でも高齢ジジイがメイン層ってイメージだな
正直未来があるようには思えない 海外がそんなに良いなら、なんで日本人プロゲーマーは海外に永住して勝負しないのかね?
国内だとどんなに頑張っても『一日中ゲームしているヤツ』か『ゲームが上手い人』扱いなのに >>210
海外が良いというか
海外でも人気かどうかはマイナーかどうかの1つの指標にはなるだろう 殆ど日本に閉じて700万っていうのは、
日本で見ればかなりの人気で、
シャドバも殆ど日本に閉じた人気だから、シャドバが勝る要素は無いな
ハースの人口も世界累計の話で、浅く広いから、世間への認知度は殆ど無いし。賞金安いし。 将棋は伝統芸能の側面があるからな
国や団体もそれを前面に押し出しやすいしマイナーなのは気にならんだろうよ DCGってMTGの劣化コピーしかなくてつまらんからMOでいいわってなる
そのMTGですら不満タラタラでモダンぐらいしか遊べないのに まぁ、でもプレイヤーがジジイ中心か若者にも人気があるかでも結構変わってくるよ
後に続く若者が少ないとマイナーと言われても仕方ないかな、と 一番の違いは、
5年後にはほぼ間違いなくシャドバは廃れてて、10年後にはサービス終わってることに対して
将棋は10年後にも相変わらず続いてることだな 急激に衰退してる遊戯王やMTGが販売終了しても紙のカードは残るから
ユーザーの手元に残ったカードで適当に過去のルールで遊ぶとかできるけど
DCGはユーザーの持ってるカードをアカウントごと吹っ飛ばされるからきつい >>213
HSのMAUs3000万累計プレイヤー数7000万人てのは
他のコンテンツと比較しても割と凄い数字なんだけどな…
フォトナとかLoLみたいな化け物と比べたらあかんで 20年やそこらの歴史しかないeスポーツプレイヤーが棋士ディスるとかすげえなあ
将棋もシャドバもやってないけどイキってるのがどっちなのかは明白だわな
あとこの先も生き続けるのがどっちなのかも明白 時を重ねる=偉いってのは皺の多さしか自慢する物がない老害の思考だけどな >>213
700万って1年に1回まで含めてだぞ
おまえが1年に1回だけ行ったことで競技人口や愛好家に含まれたら、なにそれだろ
将棋のアクティブユーザーなんて1/10もいないw 将棋の賞金って高いほうなんか?
トレッドはマイナーだけど賞金は高いっていう言い方してるけど >>221
棋士側の人間がそう言ったならその通りだな 将棋をマイナーとか貶めてる前にeスポの国内で地位向上するよう努めろよ
海外では〜とか他人の褌で語ってる時点で滑稽だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています