プロゲーマーが将棋はマイナーだと痛烈に批判!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういや糸谷がポケモンカードで優勝かなんかしとったな 将棋は奨励会のシステムもあって、アマがプロに勝つと
全国ニュースになるぐらいプロとアマの実力差がある
この前ウメハラと板橋ザンギエフがイベントで素人100人組手で無敗だったけど
シャドーバースのプロってアマに絶対に勝てるの?
どっちかというと麻雀プロに近いんじゃないの? >>145
高尚、または高尚と思われてるのはゲーム性の部分だよ
ゲームシステムに運の要素が無いから 将棋は世界で見るとチェスに押されて弱いのがなぁ
将棋のが面白いと思うんだが、先にあっちが浸透しちゃったから仕方ないか 将棋のトップとプロゲーマーのトップはどっちが賞金額多いの? 将棋を知らないやつは日本にはいない
>>1とプロゲーマーはチョンだろ シャドバのプロゲーマーならシャドバって書いとけよ 紛らわしい
格ゲーのプロはもっとストイックだし、流石に将棋とか囲碁やチェスのが地位的に上ってのを理解していて、今後どうやってTVゲームの地位を上げて行くかってのを真剣に考えてる人達だからな 局面数多いと難しいゲームなのか?
将棋も囲碁も局面数多すぎて人間からしたら50歩100歩なんじゃねぇの
コンピュータからしたら囲碁のほうが大変なんだろうが >>156
囲碁は将棋とは明らかに使う脳の領域が違う >>142
地下アイドル商売だからよ
イキって信者に良いとこ見せないと付いてこなくなるから 将棋の棋士がプロゲーマーになったらプロゲーマーのお前らなんて一瞬で仕事無くなるやろ 世界で見れば間違いなくマイナーだよ
将棋とか存在自体は全国民が知ってるだろうけど
実際遊んでる奴なんてほとんどいないだろう ただまあ
マイナーだから何だってんだって話なんだけどねw トレッドってHSプレイヤーなのにシャドバとばっちりうけてて草 野球よりゴルフやボウリングの方が競技人口は遥かに多いが国内のレベルは野球の方が高いでしょう >>164
将棋オタが顔真っ赤にしてシャドバdisってるけど
トレッド自身は両方をdisってんだよなぁ TVゲームがメジャーだからといって
プロゲーマーはメジャーではない
勘違いしたらいかん >>146
だな
プロとしての自覚がまったくない
eスポーツが国内で流行らないの当たり前だわ まあハースも一般人は世界的にも誰も知らないドマイナーなゲームだから
賞金が仮に一億でも皆興味ないんだけどね 将棋とゲーム全体で比べるのはおかしい
ひとつのゲームで700万人やってて何十年も続いてるのが出てくればあるいは 本気でプロ目指してる奴の人口で比べなきゃ意味ねーからな >>170
LoL単体で全世界MAU1憶人
年間700万程度の将棋じゃ比較にならんよ 日本じゃプロ棋士は人権あるけどプロゲーマーは人権なくない? >>163
競技コミュニティの一貫性こそがスポーツ団体の本質だからな
ゲームルールによって治める法治の精神に近い
利権と英雄でもってグループ作ったり解散したりする人治じゃんなeスポなんて
ゲーム使い捨てってそういうことよ 日本でプロ棋士という職業はあってもプロゲーマーは無いもんな
逮捕されたら自称プロゲーマーの無職だよw 藤井みたいな将棋以外で生きていけなそうな障害者の一歩手前が台頭したらアカンぞ
講演会で為になるお話が出来ないと社会的な地位は得られない こういうとこがプロゲーマー()って失笑される原因なの本人わかってて発言してるのかね? >>175
プロゲーマーは普通に自営業扱いだぞ?
まさかクロダの件でドヤってんのか? >>179
それプロゲーマーは職業じゃないって認めてるようなもんじゃん そういえば棋士のIQテストとか見たことない
比較対象がないというか世間で認められているもの全般比較出来ないものばかり >>180
お前の中じゃ個人事業主は無職って扱いなのか >>182
プロ野球選手やプロサッカー選手みたいに
ちゃんとした組織作ってプロゲーマーという職業が認められるようにならなきゃ地位があがらんと言ってるんだよ >>182
無職アフィブログで金稼いだら個人事業主だぜ 将棋がマイナーなのはその通り
1年に1回やった程度なら付き合いでボウリングやカラオケとか一杯あるが、決してボウリングやカラオケが好きなわけじゃない。そんなのカウントしてもな
将棋が好きで定期的に指してるアクティブ層なんて日本に数万もいないだろう
日常的にゲームをやるアクティブユーザーは軽く1000万以上いる >>183
どっちにしろ日本では生半可な方法じゃ地位なんか上がらんよ
欧米みたいに草の根から地盤作って盛り上がる方法は無理
中韓台みたいに政府がごり押しするトップダウン方式じゃないと地位向上なんて望めない 一般人から尊敬の眼差しで見られるのが棋士
一般人から白い目で見られるのがプロゲーマー 将棋は強いと尊敬されるからなぁ
大会社のえらいさんにも
ゲーム強いって言っても、バカrにされるだけだけど >>186-187
e-スポーツはファンに恵まれてない
これは結構深刻かつ根深い問題
>>1関連がホントに良い例だわ >>162
世界的には断然チェス人気の方が高いんだよな
将棋はほぼ日本限定で、近年になるともうその日本ですらプレイ人口は少ない
187とか189みたいな将棋やってる俺スゲー的な選民意識のある層が
かろうじて将棋と言うものを支えてるお客さんであると言っても過言ではない 将棋ならまだ象棋の方がグローバルだな
中国だけじゃなくベトナムでも人気だし 格ゲーもDTCGもeスポーツ全体でみればマイナージャンルだろ
日本だと一番流行ってるが >>193
ハースストーンがマイナー?
LoLに次ぐユーザー数なんだが >>194
ハースってそんなにいるのか
某カードゲームのイメージで語ってしまったわ
すまん プロゲーマーって括りが大きすぎる
プロアスリートって言われてもなんのスポーツのプロなのか分からないのと同じ >>196
いやそういうもんやし
プロレーサーだってそれだけじゃF1なのかNASCARなのかルマンなのか分らんやろ
競技型コンピューターゲームのプロという大きな括りでしかないから ソシャゲとかTCGのプロって収入の大半を廃課金に使うから実質的な年収は僅かだろな
そうしないと上位を維持出来ないからな
反面 将棋はそっくりそのままの収入になるから旨い ある程度以上の競技人口がいれば
マイナー競技とは言わない >>197
なので例えばプロストV選手、プロLoL選手
みたいに呼んだとして知名度低すぎん? >>200
スト5の選手はプロ格ゲーマーとか呼ばれてるやん
基本的にスト4とかGGXとかDBFZとか色んなタイトルやってるもんやし
LoLはそこらの下手なメジャースポーツより知名度高いし単体で10年目に突入してるから「LoL選手」でも通じるけどな >>199
ボウリングとかマイナー競技扱いやで
誰もが知ってるし、殆どのヤツがやった事あるけど、完全にマイナー競技 ゴルフなんかはレッスンプロの裾野が広いけど
eスポーツはコーチングも仕事として成立するかが重要だと思うわ ヨーロッパだとイタリアとオランダが野球が盛んだな
オランダでは2年に1回ハーレムウィークというアマチュア野球世界一を決める大会もやっている だいたいプロって子供の頃から努力してきたり実績残してきたりして
それでようやくまわりからも認められるんじゃないの
真面目にやってるってイメージも含めて >>203
eスポーツの世界でも引退後はコーチ業やアナリストに転身ってのは割と定番やで >>206
プロと言えば普通はそういうプロだけど、ゲーム界隈はゲーム芸人だよ
パチプロとかと同じ類 将棋ってEVOみたいな世界的な大会の話とか聞かないし
日本でも高齢ジジイがメイン層ってイメージだな
正直未来があるようには思えない 海外がそんなに良いなら、なんで日本人プロゲーマーは海外に永住して勝負しないのかね?
国内だとどんなに頑張っても『一日中ゲームしているヤツ』か『ゲームが上手い人』扱いなのに >>210
海外が良いというか
海外でも人気かどうかはマイナーかどうかの1つの指標にはなるだろう 殆ど日本に閉じて700万っていうのは、
日本で見ればかなりの人気で、
シャドバも殆ど日本に閉じた人気だから、シャドバが勝る要素は無いな
ハースの人口も世界累計の話で、浅く広いから、世間への認知度は殆ど無いし。賞金安いし。 将棋は伝統芸能の側面があるからな
国や団体もそれを前面に押し出しやすいしマイナーなのは気にならんだろうよ DCGってMTGの劣化コピーしかなくてつまらんからMOでいいわってなる
そのMTGですら不満タラタラでモダンぐらいしか遊べないのに まぁ、でもプレイヤーがジジイ中心か若者にも人気があるかでも結構変わってくるよ
後に続く若者が少ないとマイナーと言われても仕方ないかな、と 一番の違いは、
5年後にはほぼ間違いなくシャドバは廃れてて、10年後にはサービス終わってることに対して
将棋は10年後にも相変わらず続いてることだな 急激に衰退してる遊戯王やMTGが販売終了しても紙のカードは残るから
ユーザーの手元に残ったカードで適当に過去のルールで遊ぶとかできるけど
DCGはユーザーの持ってるカードをアカウントごと吹っ飛ばされるからきつい >>213
HSのMAUs3000万累計プレイヤー数7000万人てのは
他のコンテンツと比較しても割と凄い数字なんだけどな…
フォトナとかLoLみたいな化け物と比べたらあかんで 20年やそこらの歴史しかないeスポーツプレイヤーが棋士ディスるとかすげえなあ
将棋もシャドバもやってないけどイキってるのがどっちなのかは明白だわな
あとこの先も生き続けるのがどっちなのかも明白 時を重ねる=偉いってのは皺の多さしか自慢する物がない老害の思考だけどな >>213
700万って1年に1回まで含めてだぞ
おまえが1年に1回だけ行ったことで競技人口や愛好家に含まれたら、なにそれだろ
将棋のアクティブユーザーなんて1/10もいないw 将棋の賞金って高いほうなんか?
トレッドはマイナーだけど賞金は高いっていう言い方してるけど >>221
棋士側の人間がそう言ったならその通りだな 将棋をマイナーとか貶めてる前にeスポの国内で地位向上するよう努めろよ
海外では〜とか他人の褌で語ってる時点で滑稽だろ >>223
棋戦最高位の竜王戦で優勝賞金4320万 将棋タイトルの賞金調べたら、8大タイトルっていっても雲泥の差なんだな
竜王が4320万に対して棋聖、王将は300万(非公表なので推測?)なのか あと、途中からのカードゲームは参入コストが高いから、
サービス開始頃に取り上がった世代しかやらないんだよな
ハース本気でやる?シャドバ大会入賞目指す?
取り敢えず環境一通り触らないと話にならないからまず最低でも5万だしてやってみて
環境メタは毎週遷移するからこのゲーム専業で頑張って
こんな状況だからサービス開始から2〜3年経つと新規なんて居なくなって
拗らせた「プロ目指します」みたいなフリーターみたいな連中しか残らない どんなに古参でも4年前に始めた程度のゲームだろ
プロもアマも全員にわかみたいなもんだ 将棋のBOTは難しそうだけどシャドバのBOTは俺でも作れそうw >>225
eスポーツは吉本興業が本格参入したし
徐々に地位向上に向かいつつあるよ >>19
シャドバも300年同じゲームやってりゃそのくらいの地位になると思うぞ 囲碁将棋だって将軍家というパトロン失った明治期はかなり苦労してるからな
試行錯誤して近代化したのが大正から昭和初期 >>235
なるほど、今再び銀星で将軍に支えられてるわけか 銀星って北系って話なんだっけ
スイッチのひふみん監修のソフトまだかなあ なお、初戦敗退の模様wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
eスポーツ日本代表は初戦敗退…赤坂「ミスが響いて負けた」/アジア大会
https://www.sanspo.com/sports/news/20180831/spo18083117090007-n1.html トレッド君の発言に反応してるのcoj勢とか将棋関係者じゃないやつのほうが多いの面白い 将棋vsシャドバだったらそりゃ将棋だろうけど
今回は将棋vsHSだからなぁ。
アクティブプレイヤーじゃ完全にHSだけど
将棋はそれだけじゃ語れない文化的な面もあるしなぁ プロとしての(そもそもツイートした当初はプロではなかったみたいだが)自覚が微塵も感じられ無い発言だが
正直いってる事自体は半分間違ってない
競技の根幹を成す指し手をスマホソフトで代替できるってのは
頭脳競技として見ると確かに単純で見方を変えれば薄っぺらい証左でもある
てかまぁ還暦過ぎの爺さんでもそこそこ強いって時点で、若人のみに備わってる高度な認知機能が求められないゲームなのは明白ではあるわな
しかしアナログゲームには、ビデオゲームがどうやっても手に入れられない「粋」や「風情」という物がある
ビデオゲームはそういった物と真逆の文化だから永遠にその域には到達できないし業界はする気もないだろう チェスとポーカーもソフトに勝てない競技だけど賞金めっちゃ高いな >>242
所詮1企業が自社のソフトさえ宣伝できて売れればいいだけだからな
例えばカプコンがスト6や7が出た時大会ではずっと2とか4でやりますわっていってもカプコンは美味しくないから拒否して新作にしろってなるしな >>243
興行に需要があればスポンサーつくしな
>>244
確かにメーカーに依存するのはリスクあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています