プロゲーマーが将棋はマイナーだと痛烈に批判!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シャドバやってる奴って自信過剰で頭おかしいのしかおらんのなんでなん? >>94
いや、単に将棋はマイナーで需要がなかっただけ
研究始まったらすぐにプロが手も足もでなくなった >>94
それは文化的なものやメジャーかマイナーかだよ
外人からすると取った駒を再利用よりまず漢字文化がないからチンプンカンプン
対ソフトはチェスはIBMの当時のスパコン
Googleが囲碁をターゲットにしたのはチェスは既に終わってるなかで将棋よりも囲碁の方がやってる国が多かったから
日本しかやってないボードゲームだからIBMやGoogleみたいなところに狙われなかっただけな
で、将棋の名人はどんなソフトに負けたかというと、世界的な企業ではなく、単なるアマチュアが開発したソフトだよ
しかも好きなだけ研究出来るように事前貸出、貸出期間中のアプデ禁止、更にPCは市販の1台に制限というハンデ貰ってね チェスより将棋の方が手の分岐が多いからチェスより耐えただけだよ。別にどっちの競技が優れてるとか優れてないとか言うことはない。 実際羽生がいかに将棋が強いっていっても将棋以外のゲームじゃ何やってもウメハラに勝てないでしょ あー… 程度の低いゲームはプレイヤーもやっぱりね
MTGやってたプロ棋士居たけどあの人とシャドバ対決とかやってくれんかな >>101
その程度の差はディープラーニングの前じゃあって無いようなもんだよ
囲碁の方がチャトランガ系ゲームより局面数は多いし
それに並ぶ複雑さを持ってたのが「アリマア」というチェスから派生したボードゲーム
こちらも2015年にはAIがトッププロを打ち負かした >>99
こいつ自身はHSプレイヤー
シャドバは過去にdisってたから今はやってないんじゃないの? >>10
キャッチボール&野球の競技人口580万だから、それよりは多いな >>76
海外だと去年の大会賞金獲得ランキングのトップ5人が大体2〜3憶円
プロ棋士は羽生さんクラスでもピークが年収9000万だっつー話だから
日本のテーブルスポーツ界隈だとトップだけど世界と比較するとね… シャドバって将棋で例えると、まずは飛車角をガチャで引き当てないと勝てないわけでしょ
無課金は歩しか持ってないとか、競技としては欠陥品じゃん
こういう馬鹿ゲーマーが多いからゲームは馬鹿にされるんだよなぁ 去年の将棋棋士の対局料獲得賞金1位の渡辺明棋王でも7千5百万。将棋はこんなもの。
囲碁棋士の井山名人の方が凄く1億6千万。
日本のプロゲーマーだけなら囲碁将棋がうえになるが、世界のプロゲーマーのなると、囲碁将棋のトップよりもっも稼いでるゲーマーはゴロゴロいる エロメンコやってる奴から見たら年収600くらいから雲の上の存在だろ >>107
そのトップの人が言ってるんだったらまだ分かるが、その人たちは将棋のことなんてまったく関心無いだろ。
>>104
チェスも将棋も同じようなもんですわ。 そもそも何でプロゲーマーが将棋を批判する必要があるんだ?
将棋より稼げるんだから稼げば良いじゃん。 >>113
この発言をしたゲーマーはそもそもつい最近までプロではなかったはず…
おそらくJeSuから貰った強化費が唯一のゲームで稼いだ金ww >>97 >>98
違うんだなぁ
将棋の局面数は10の220乗、チェスは10の120乗でしかない
そして最もAIが勝利するのが難しいとされ、
実際最近までAIが勝てなかった囲碁は10の360乗の局面が存在する
残念ながら、チェスは知能指数の低い欧米人向けだってこと >>118
でも知能指数だなんだって話になると
長年囲碁のトップに居座り続けている韓国人が世界最高という事に…
ネトウヨさんはそれに納得できるの? その理屈だと囲碁が強い国は知能指数が高いという事になり
囲碁界トップの韓国が最強で欧米人は馬鹿という朝鮮理論になってしまうのでは 持ち駒復活無しで先後同戦力と考えるとチェスは確かに浅いと言える
が、だったらチェスで活躍する日本人を作るべき
それをやらずにチェスをディスるのはちょっとどうかと思う まぁでも確かに韓国人はビデオゲームでも強いから
ゲーム全般に強いお国柄なのかもしれんね >>120
IQランキングで検索してみな
日本を超える欧米諸国は存在しない シャドバごときで将棋をバカにされてもね
さすがプロゲーマーw >>124
だからそのIQランキングでも韓国とか香港の方が日本より上になっちゃうじゃん…
そんなもんで国の知的水準決められちゃっていいの? 実際将棋のトップが日本人なのは単に日本人しかやらないだけだから
囲碁は中韓もやるから日本人はトップになれない
モンゴル人襲来するまでの相撲界は日本人横綱が最強だった状態と一緒。モンゴル人来たら全然歯が立たず日本人弱いってバレた
千代の富士とか今の時代なら横綱なれるかも微妙だよ 年収−課金額が真の年収だな
将棋の場合 課金額ゼロ >>127
相撲はモンゴルとチョンコが組んで暴力で脅してるだけでしょ
賭け相撲になってるしやっちゃ駄目なタイミングで金星上げた相撲取りがシメられたりしてる プロゲーマーと藤井聡太七段どっちが有名か言わんでも分かるよね >>130
もしこいつが今大会のHS部門で優勝でもすれば
世界的な認知度では藤井君どころかどのプロ棋士よりも上になると思うよ
ハースストーンの月間ユーザー数:全世界4000万人
将棋の年間人口:700万人(9割が国内)
日本限定で有名なプロより世界に通用するプロの方が格上だと思うわ ビデオゲームと将棋は違うよ 良いものは儲からないから >>127
そもそも相撲って力じゃねえよな
マナーもない蒙古斑はダメだわ >>62
どちらにも寄っててベストな条件だな
日本の有名プロゲーマーで有名プロ棋士と一戦交えて欲しいわw >>72
もちろんちゃんと著作権フリーの競技用ゲームでどっかの広告のためのゲームじゃないよな? >>131
単なるゲームで賞金稼ぎだな
昔いたクイズ王がクイズ番組で賞金稼ぎするのと変わらんな
オリンピックとか言うなら全世界で著作権フリーの統一した数本のジャンル違うゲームを用意してそれで競い合えよ 将棋も月間のアクティブユーザーだとめっちゃ少ないだろ
70万もいないよ >>118
スタークラフトとかいう韓国で20年以上続いてるRTSは囲碁×100乗以上 プロゲーマーが将棋を批判する姿が
痛々しいと話題に… 課金ゲーに対する啓蒙が高すぎて
全方位ディスりが始まったか
まるでゴキちゃんを見てるようだ イタイよ…
こんなこという人がいるなんて
聞いている俺まで恥ずかしくなる
事実がどうあれ他を貶めることがイタイんだよ 正確には将棋というゲームジャンルの将棋プロゲーマーだな
だからプロゲーマーがプロゲーマーを批判したことになるから滑稽 将棋は歴史があるから高尚と言うイメージが付いてるだけで
人気的にはもう廃れる一方だろう。藤井くんのお蔭で少しは盛り上がったと思うが…
しかし143の言うとおりあんまり公の場で他のモンを叩かない方がいいな。やればやるほど自らのイメージが下がる >>143
なんというか、プロゲーマーのイメージ低下に貢献する発言だねぇ。 そういや糸谷がポケモンカードで優勝かなんかしとったな 将棋は奨励会のシステムもあって、アマがプロに勝つと
全国ニュースになるぐらいプロとアマの実力差がある
この前ウメハラと板橋ザンギエフがイベントで素人100人組手で無敗だったけど
シャドーバースのプロってアマに絶対に勝てるの?
どっちかというと麻雀プロに近いんじゃないの? >>145
高尚、または高尚と思われてるのはゲーム性の部分だよ
ゲームシステムに運の要素が無いから 将棋は世界で見るとチェスに押されて弱いのがなぁ
将棋のが面白いと思うんだが、先にあっちが浸透しちゃったから仕方ないか 将棋のトップとプロゲーマーのトップはどっちが賞金額多いの? 将棋を知らないやつは日本にはいない
>>1とプロゲーマーはチョンだろ シャドバのプロゲーマーならシャドバって書いとけよ 紛らわしい
格ゲーのプロはもっとストイックだし、流石に将棋とか囲碁やチェスのが地位的に上ってのを理解していて、今後どうやってTVゲームの地位を上げて行くかってのを真剣に考えてる人達だからな 局面数多いと難しいゲームなのか?
将棋も囲碁も局面数多すぎて人間からしたら50歩100歩なんじゃねぇの
コンピュータからしたら囲碁のほうが大変なんだろうが >>156
囲碁は将棋とは明らかに使う脳の領域が違う >>142
地下アイドル商売だからよ
イキって信者に良いとこ見せないと付いてこなくなるから 将棋の棋士がプロゲーマーになったらプロゲーマーのお前らなんて一瞬で仕事無くなるやろ 世界で見れば間違いなくマイナーだよ
将棋とか存在自体は全国民が知ってるだろうけど
実際遊んでる奴なんてほとんどいないだろう ただまあ
マイナーだから何だってんだって話なんだけどねw トレッドってHSプレイヤーなのにシャドバとばっちりうけてて草 野球よりゴルフやボウリングの方が競技人口は遥かに多いが国内のレベルは野球の方が高いでしょう >>164
将棋オタが顔真っ赤にしてシャドバdisってるけど
トレッド自身は両方をdisってんだよなぁ TVゲームがメジャーだからといって
プロゲーマーはメジャーではない
勘違いしたらいかん >>146
だな
プロとしての自覚がまったくない
eスポーツが国内で流行らないの当たり前だわ まあハースも一般人は世界的にも誰も知らないドマイナーなゲームだから
賞金が仮に一億でも皆興味ないんだけどね 将棋とゲーム全体で比べるのはおかしい
ひとつのゲームで700万人やってて何十年も続いてるのが出てくればあるいは 本気でプロ目指してる奴の人口で比べなきゃ意味ねーからな >>170
LoL単体で全世界MAU1憶人
年間700万程度の将棋じゃ比較にならんよ 日本じゃプロ棋士は人権あるけどプロゲーマーは人権なくない? >>163
競技コミュニティの一貫性こそがスポーツ団体の本質だからな
ゲームルールによって治める法治の精神に近い
利権と英雄でもってグループ作ったり解散したりする人治じゃんなeスポなんて
ゲーム使い捨てってそういうことよ 日本でプロ棋士という職業はあってもプロゲーマーは無いもんな
逮捕されたら自称プロゲーマーの無職だよw 藤井みたいな将棋以外で生きていけなそうな障害者の一歩手前が台頭したらアカンぞ
講演会で為になるお話が出来ないと社会的な地位は得られない こういうとこがプロゲーマー()って失笑される原因なの本人わかってて発言してるのかね? >>175
プロゲーマーは普通に自営業扱いだぞ?
まさかクロダの件でドヤってんのか? >>179
それプロゲーマーは職業じゃないって認めてるようなもんじゃん そういえば棋士のIQテストとか見たことない
比較対象がないというか世間で認められているもの全般比較出来ないものばかり >>180
お前の中じゃ個人事業主は無職って扱いなのか >>182
プロ野球選手やプロサッカー選手みたいに
ちゃんとした組織作ってプロゲーマーという職業が認められるようにならなきゃ地位があがらんと言ってるんだよ >>182
無職アフィブログで金稼いだら個人事業主だぜ 将棋がマイナーなのはその通り
1年に1回やった程度なら付き合いでボウリングやカラオケとか一杯あるが、決してボウリングやカラオケが好きなわけじゃない。そんなのカウントしてもな
将棋が好きで定期的に指してるアクティブ層なんて日本に数万もいないだろう
日常的にゲームをやるアクティブユーザーは軽く1000万以上いる >>183
どっちにしろ日本では生半可な方法じゃ地位なんか上がらんよ
欧米みたいに草の根から地盤作って盛り上がる方法は無理
中韓台みたいに政府がごり押しするトップダウン方式じゃないと地位向上なんて望めない 一般人から尊敬の眼差しで見られるのが棋士
一般人から白い目で見られるのがプロゲーマー 将棋は強いと尊敬されるからなぁ
大会社のえらいさんにも
ゲーム強いって言っても、バカrにされるだけだけど >>186-187
e-スポーツはファンに恵まれてない
これは結構深刻かつ根深い問題
>>1関連がホントに良い例だわ >>162
世界的には断然チェス人気の方が高いんだよな
将棋はほぼ日本限定で、近年になるともうその日本ですらプレイ人口は少ない
187とか189みたいな将棋やってる俺スゲー的な選民意識のある層が
かろうじて将棋と言うものを支えてるお客さんであると言っても過言ではない 将棋ならまだ象棋の方がグローバルだな
中国だけじゃなくベトナムでも人気だし 格ゲーもDTCGもeスポーツ全体でみればマイナージャンルだろ
日本だと一番流行ってるが >>193
ハースストーンがマイナー?
LoLに次ぐユーザー数なんだが >>194
ハースってそんなにいるのか
某カードゲームのイメージで語ってしまったわ
すまん プロゲーマーって括りが大きすぎる
プロアスリートって言われてもなんのスポーツのプロなのか分からないのと同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています