スクエニ、テンセントとの間で「戦略的提携関係」を構築することで合意
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Takashi Mochizuki @mochi_wsj
スクウェア・エニックス:中国テンセントグループとの間で「戦略的提携関係」を構築することで合意。
合弁会社の設立、新規IPに基づくAAAタイトルの共同開発、既存IPのライセンス等。提携を通じ中国市場だけでなくグローバルなコンテンツ・サービス展開を加速する。詳細は決定次第順次発表。
https://twitter.;com/mochi_wsj/status/1035083292750491649 てかすでにFF14のグラフィックとか中国の下請けが作ってたりしてるとかじゃなかったっけ >>132
提携の見返りが株券でしたなんて珍しくもないしねw 家電メーカーとかもだけどもう日本人だけでは世界に通用しなくなってんだよな もしかして豚もゴキも喜ばない業界震撼の出来事ってこれか?
テンセント提携って買収手前によくやるし今回はどうなるんだろ
スクとしてはPC+ソシャゲだけになっても何も問題も無いだろうし相性は良さそうだが
テンセントは買収しまくってるから防衛しっかりせんと怖いわな 最終的には喰われると思うけど互いにとってプラスになるものがあればいいな 純粋な和ゲーメーカーは任天堂しかなくなる日がくる可能性はゼロではないかもな テンセントの時価総額って、TOYOTAやSONY軽く超えてんだろ?
スクエニとか蟻みたいなもんだろ。 チャイナのお陰でスクエニが良くなるんじゃないか?
FFのブランドをあそこまで失墜させたスクエニだぞ
チャイナの新風でも入れてもらえ >>152
中国は洋ゲーで遊ぶのが普通みたいだからより洋ゲーっぽくなりそう >>130
スクエニを買えるゲーム企業って国内に存在するのか…? スクエニは数倍成長できるチャンス
ゲーマー目線ではなく株的に。 >>152
食われて終わるだけだろ
昔よきスクエニが帰ってくるどころか益々遠くなる
FF14だってアレ元々中国人に受けるように作っていたんだぜ
新生で大分変わった感じはあるが 紅蓮は東方舞台といいつつメインは中国モチーフのドマだけどな 忙しいなこいつ
提携といってもソフトを出しただけで提携になるとかピンキリだな
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/テンセント
2011年:日本のGREEと提携
2012年:日本のKDDIと提携
2013年:日本のバンダイナムコ、集英社と提携
2014年:日本のガンホー・オンライン・エンターテイメント、ミクシィと提携
2015年:日本のカプコンと提携
2017年:日本の任天堂、セガゲームスと提携
2018年:日本のソニー・ミュージックエンタテインメントと提携 >>158
任天堂、SEGA、CAPCOM、SONYって軒並み提携してるじゃんw 任天堂とソニー含め日本の企業すべてが束になっても敵わない
最強のゲーム会社がテンセントだからな >>1
はい
企業の軌跡
1998年、馬化騰(現CEO)が深?で起業
2004年、香港証券取引所に上場
2008年、香港ハンセン株価指数の構成銘柄に入る
2011年、日本のGREEと提携[40]
2012年、日本のKDDIと提携[41]
2013年、日本のバンダイナムコ、集英社と提携[42]
2014年、日本のガンホー・オンライン・エンターテイメント、ミクシィと提携[43][44]
2015年、日本のカプコンと提携[45]
2017年、日本の任天堂、セガゲームスと提携[46][47]
2018年、日本のソニー・ミュージックエンタテインメントと提携[48]
2018年、日本のスクウェア・エニックスと提携 手を繋いでたらその繋いだ手から全て吸い尽くされたなんて事にはなるなよ
まあ大丈夫だろうけど >>164
これって押切の漫画でSNKにスペシャルサンクスしたらSNKのバックが出張ってきた件のやつじゃないの? 中国企業は技術が欲しいから提携してるんだから、スクエニあたりは食われてもおかしくない。。 >>169
個人向け信用レーティングが中国国内で成功してるからな
コレで困るのは中古でしか買わない奴やオンで暴言吐くやつだし、そいつが居なくなったほうが業界が発展するしな 10年くらいで見ればCSが死ぬから企業としては当然の選択 最近は少しゆるくなったけど
中国で商売する場合、外国の企業が単独で事業をするのは、中国の法律上無理なのよ
自動車も家電も、みんな現地の企業と合同でやってる >>167
中国はけっこう前から、ハリウッド映画や北米のゲーム会社のグラの下請けやってるから
むしろ進んでるぐらい サーバー技術やらスマホ関連は間違いなく世界一
この辺は中国韓国が強いのは間違いない
まあ遊ぶなら日米系だけど >>156
当の中国人もあれはナイワー扱いだったけどな
確か向こうでチョコボは陸行鳥の名前で
それを引用しない時点で中国人そのものはまるで見ていないで作ってるってことだし >>2
>>2
クズエニの工作
29 : 名も無き冒険者 (JP 0H36-TyD2 [219.117.149.130]) [] 2016/03/28(月) 11:54:38.10 ID:/pWqT9GRH
始まる前から過疎確定とかどうしてこうなった・・
34 : 名も無き冒険者 (ワッチョイ a10b-eF9d [58.183.94.44]) [sage] 2016/03/28(月) 12:46:41.32 ID:47FO621e0
>>29
219.117.149.130
東京都新宿区 株式会社スクウェア・エニックス(CF94) 「中国で売るならオレを通せ」
が、いつのまにか
「世界で売るならオレを通せ」
になってそうな予感 提携しても中国では反社会的に受け取られてしまうと
開発した物も技術もお金も没収になって最悪は開発者が
何処かに連れてかれて行方不明になる >>156
中国ネタを未だに信じ込んでる奴が居るのか
アレは14絶許してた11狂信者のガセだろ
最初に馬鳥コラ作って広めたのは台湾人で、中国版のチョコボは昔から陸行鳥なのに何故?ってのがスタート
ミスリルが霊銀になってたのも中国語扱いされてたけど、FF表記=霊銀、中国語=秘銀だしな
11でも霊銀なのに完全にイミフだった ボイスがポイス、ボムがホムになってたりスクエニの下請けがPSPの頃から中華系なのは確か 14の下請けが中国企業だっただけ
あの頃スクエニは和田が大量にリストラしてて多くは海外に丸投げしてコスト下げることしてた
その下請け管理がうまく行かずにああなった
だから新生14では他の仕事してる社内の人間も集めて作らせたんだよ
最初から社内で作ってたらそんなことしないよね これって要するにFF16でしょ?
オフラインゲームなんかをわざわざ提携してまでしないだろうし
テンセントが絡むのにオンラインでないとは考えにくい
そしてAAAタイトルというならFF16しかないよね
時期も時期だし来月のTGSで発表するのだろうか
ま、月額制なら考えるけど基本無料のガチャ課金だったらいらね 中国で商売するなら、合弁会社作るしかないのよ
乗り込んでいっても身ぐるみ剥がされて終わるだけ なんや望月ソースなら高確率で任天堂に跳ね返ってくるやんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています