インディー開発者「スイッチ市場に期待を持っている、任天堂にプッシュしてもらいたい」
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「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。Nintendo Switchインディー市場に持ちすぎた期待
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180830-75185/ ニンディーショーケースとかやってるのに自分だけプッシュしてもらえなかったとか言ってもねえ むしろ売り込んで自分の商品をプッシュしに行かないとだめじゃね
なんで人任せのガン待ち決め込んでんの 何で最初からハードメーカー頼りなんだよ
まずはデベロッパーとパブリッシャーで努力しろや
面白けりゃSwitchコミュニティは勝手に話題にしてくれるぞ >氏は、任天堂(厳密にはニンテンドー・オブ・アメリカ)は、そもそもまともに対応してくれなかったと語り、
>App StoreにおけるAppleのように、プッシュしようと決めた特定の開発者以外は無視しているようだとも主張している。
>氏はさらに、ソニーのサポートチームは組織化されており、連絡をした際の対応が素早かったと他社と比較。
>ニンテンドー・オブ・アメリカのスタッフは人手不足か、対応しきれない量のリクエストがあるのか、
>もしくはわざとそうやっているのだろうと吐き捨てた。 スイッチタイトル1000タイトル
毎週15〜20以上出ているんだから売れないタイトルも出てくるのも当然だしプッシュされないタイトルがあるのも当たり前 ピックアップのUIは出来たけどたしかに宣伝したような有名作品しかないかも
もうちょっと埋もれている名作みたいなのを持ってきてもいいかも 日本語対応ってハードルある日本だけでも月間40本出るからな とりあえず売りたいならまず体験版作れ
話はそれからだろ というか本人が積極的なマーケティングをしてないって書かれてるな まあこれはスイッチに限らずSTEAMでも起きてるしな。
ソフトが増えればそれだけ埋没するタイトルが増えるのはある意味しゃーない。
しかし、STEAMのキュレーターシステムみたいに細分化してソフトを宣伝するシステムはスイッチにも欲しい所。 >もしくは、Boyd氏の期待が高すぎたというのはあるかもしれない。
>『Cosmic Star Heroine』のNintendo Switch版のメディア露出は、ほかのインディーゲームと比べても少ない。
>ゲームのプレスリリースを世界のメディアに向けて発信するGames Pressにも掲載しておらず、PS4版発売時にはおこなったredditのAMAも実施していない。
>このようにBoyd氏自身は、積極的なマーケティングをおこなっていなかった。
>前述の怒りから察するに、おそらく何をせずとも任天堂がプッシュしてくれると期待していたのだろう。 スイッチだと骨太アクションかみんなでワイワイみたいなインディーが売れてる印象があるけど
逆にそれ以外はさっぱりな印象ある こいつは極端過ぎだが今がバブルなのは間違いないな
インディー全体のリリースペースは今のままで丁度いいんじゃね? >>22
陽キャラかガチゲーマーがスイッチユーザーなんかね。 >>19
ディグはインターグローがリリースしてた3dsの頃でも割とヒットしてたっぽいし割と順当なヒットではあると思う まあsteamでしっかり売れてるようなやつならCS側もしっかり持ち上げて来るわけだからな
クチコミも多いし
slay the spireとかInto the Breachとか 来年は更に増えると予想するんだけど
どうなるか
ってか本当に体験版は作れよ
ないのとあるのじゃ違うだろ
体験版配信されたら金曜に任天堂がこんなのが追加されたよって宣伝もしてくれるし >>1,9
>氏はさらに、ソニーのサポートチームは組織化されており、連絡をした際の対応が素早かったと他社と比較。
触覚(笑) 買い取り保証が殺到してるから横入りしようとどこも必死だな ゲーマー不在ハードのゴミステからswitchに市場を求めるインディも増え続けるだろうな >>21
何もせずとも任天堂がプロモかけてくれると思ってたなんて
自分勝手すぎて擁護のしようもねぇな
取り上げられたとこは相応に売り込みかけてたってだけじゃねぇのか 神ゲーはまずユーザーが持ち上げるからな
×任天堂が取り上げるから売れる
〇任天堂はユーザー評価の高いゲームを取り上げてる
スチームワールドディグは既に3DSの時で大好評だったしな
先発隊はeShopで発売日突撃してレビューまき散らす奴らなんだわ、ほんと助かる
まずあの先発隊たちに絶賛されないと こういう声が出始めるってことはわりと黄色信号だぞ
インディーは主要タイトルが出揃うまでの繋ぎであってメインははれない
バブルがはじけるのも近いかもな まぁインディーは増えすぎだから
インディーのための欄とかもっと充実させないとな 任天堂のオンラインストアは一覧が見づらい
これに異論唱えるやつはいないと思う ハイエナかこいつらw
モノマネばっか作らず売れるゲーム作れよ やっぱsteamやってる人とそうじゃない人じゃ見方変わってくるわ
アーリーで出てたコナンもそうだけど インディーも大半はゴミで価値がない
そういうゴミを量産してるバカが悪い >>30
ローカライズできるほど儲かってなさそうだが
Switchに出すだけで任天堂がコスト払って
ローカライズしてくれると思ってるのも居たりするのかな switchには絶対にAAAが出ないというメリットと携帯性というメリットあるんだから
割とまだまだチャンスはあるだろう
とはいえ任天堂もさらに力入れて改善しないといけないけど >>37
PS4みたいにインディを捨てることは無いだろう 環境としてはかなり良い方だろ?
出来次第でニンダイ本日配信枠という約束された勝利でいけちゃうし
夢はある そもそもこれ面白いのか?
これでクソゲーだったら笑う インディー超大作のインディビジブルが出たらまた盛り上がるだろう くっそ使いづらいUIをなんとかしろよ
任天堂がピックアップするしか能がなかったらバブルもはじけるぞ 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! >>37
口開けて待ってたのに餌が貰えなかった!みたいなの取り上げて黄色信号とか言われてもなぁ
というか、PC/PSの2/3に留まり初月1万に届かなそうって、他機種でも2〜3000本多い程度じゃねーかw スイッチだけが壊滅的って訳じゃねえからな
根本的に見直す勇気が必要なんだよ
でもそれはつれえでしょ Switchのeショップが使いづらいってマジで言ってんの?
余計な表示も情報もなくてサクサクで
検索もしやすいし
PS4のストアなら全面的に同意するけどな
クソみたいに重くて、ゲームの画像も無くて 購入したソフトのパッチ履歴
バージョンアップや追加コンテンツ配信されたらピックアップとは別に内容まで見られるようにして欲しいわ
メーカーがゲームニュースを使いこなせなくて機能不全になってる 任天堂が事後宣伝するのってユーザーレビューのスコアが高かったゲームじゃないの? Steamが今完全に死んできてるからね
詐欺ゲーやゴミゲーに埋もれて、更に価格崩壊でまともに作るほうが損をするというまさに現代のアタリショック状態だから。 後発マルチのソフトを任天堂が推すわけねーだろw
同じように後発移植のショベルナイトをソニーが推したか? メーカーの努力が足りなかった泣き言をわzわざ記事にする暇があるならゲームメディアなら面白いゲーム1つでも多く紹介しろよ と思いました。 売れるものはその分高い広告費をだして自分からアピールしてるの
組織とか作らない限り他力本願で売れるものなんてないよ、 後なそんなに糞ニーのサポートがいいならゴミステで出し続ければいいんじゃね まぁこういう記事のおかげで
この会社はますます紹介されなくなるね
あーあ 墓穴墓穴っと >>27
Into the BreachのところはもともとCSにあんま乗り気の所じゃないし
NOAがかなり熱心に働きかけたんじゃないの?
トリで紹介即配信だったし Steamのインディーゲーって年間2万本近い数出るからな
マジで桁が違うし、その移植全部にプッシュとか無理ゲー >>21
Switchのredditでは毎日のようにAMAやってるのに
それすらやらず任天堂頼みとか舐めすぎ >その結果、Nintendo Switch版『Cosmic Star Heroine』の初週売上は、
>PC/PS4版(両バージョンの売り上げはほぼ同じ)初週売上の三分の二にとどまったとコメント。
いうて他と比べてそんな悪いわけじゃないんだな
Switch版の売り上げが低いなら他もあんま変わらんでしょ >>62
インディーは一人〜数人で開発してるタイトルが珍しくないから
一般的なゲーム会社を想定するのは間違いだぞ >>62
こいつはパブリッシャーいるだけ恵まれてる
なのに自分で宣伝すらやらない甘えた思想のアホ
まぁこれが話題作りかもしれないがな >>70
「スイッチで出したら3倍売れた!」が
「スイッチに出しさえすれば3倍売れる」に脳内変換されちゃったんでしょ 丁度先日他でも書いたけど
基本任天堂がプッシュするのは黙っててもすでに注目浴びてて
売れるの確定してる人気タイトル注目タイトルだけだな
だからそれ以外は他のメディア上手く使わんともう太刀打ちできないよ 任天堂が持ち上げてるのって良作だけだよね
それでいいんだけどさ 糞ゲーを任天堂が宣伝すれば叩かれるのは任天堂なんだろ? >>74
インディーゲーってホント玉石混淆だから
任天堂としても自分とこのユーザーに微妙ゲー進めるわけにはいかんでしょ >>74
モーフィーズやゴルフストーリーみたく無名の新作もずっと宣伝してるじゃん
お前の思い込みだろ そりゃ全部プッシュしてる時間なんてないだろ
流石に甘え過ぎ 後発マルチでプッシュしろとかガイジかよ
スイッチ独占出せよバカ 前からどうにかしろと言ってるけど任天堂は対策が遅いと思う
フォルダ機能はつけないし、ゲームごとのユーザー評価もNoAが試験運用しただけで音沙汰無し
検索も相変わらずやりにくいから過去のそれなに面白いゲームなんて検索される事はないし、新しくリリースされたゲームの動画の紹介率も減ってる
このまま任天堂が宣伝しないと売れないような体制を続ける気ならインディーの勢いは消えてくぞ
あとついでに言うけど、十字キーの振動付きのジョイコンも早く出せ >>83
基本的にニンディーズとしてプッシュされるのは有名作かCS独占新作だからな
>>1はただの甘えだわ 後発で2/3売れたなら十分では?
それで売り上げが少ないって言うなら全ハードで問題があり、つまりそのゲーム自体が悪いってことだ 任天堂に優遇してもらいたいなら神ゲーを作るのが一番の近道
それが出来ないのならスイッチの優先順位を上げる
スイッチ先行マルチ<CSスイッチ独占<完全にスイッチ独占
右に行くほど任天堂は取り上げてくれるだろう
一番はジョイコンモーション操作特化の構造的にマルチに出来ないスイッチでしかプレイできないゲーム
それで面白ければダイレクトでかなりの尺をとって紹介してくれるだろう 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! そもそも本人が何の努力もしなかったのに愚痴ってる時点でダメ
御蔭でこの記事は永久に本人に纏わりつく自業自得って奴だ 買取保証と特殊契約で保護しろよ使えねーやつだなおい
せっかく来てくれた木っ端インディーを殺す気か 酷え態度だな
いいゲームなら勝手に任天堂側から擦り寄るし、しょせんその程度のゲームなんだろ
広告宣伝にも金がかかるって知らないのかな? わざわざこんなこと言わなきゃ今後プッシュしてもらえる可能性あったのに
一時のイラつきに任せて言わなくて良いこと言うのが頭の悪さが滲み出てる >>81
無名どころかスニッパーズと同レベルの有名どころやぞ >>70
PS4の時にはやっていたプロモーションを何もせずに後発移植で2/3の売り上げ
十分じゃね
これで怒る方がおかしい 公にこういう発言をしちゃうと今後はプッシュして貰えないどころではなくなるのでは NoAの無能っぷりは昔から語り草ではあるけど
まぁそれはそれとしてこんだけ大量の作品が出てるんだから
埋もれたりフォローが薄くなったりはあって当然ではあるわな。
しかしPS4/Steamでリリース済みの3機種目の後発マルチで
先行版の3分の2の売り上げって普通に考えればむしろ上出来だよな。
パッケ版なら10分の1とかだってザラだろうに
これで愚痴られるんだから逆説的に好調さの証左なのかもしれん。 他機種版→プレス資料出しました。AMAしました。売れました。
任天堂版→何もしないのに他の2/3も売れました。
十分凄いことだと思うよ。 後発でPS4/PC版の3分の2なら上等だろw
そりゃまあ、プッシュされたら当然跳ねただろうけど
なぜ限られたそのパイを自分たちに充ててもらえると思ったんだw しかしこれそんな面白そうでもないけど
もし日本語版があったら、へーって思って
この騒動でとりあえず買ってたわw ここまで大量にゲームが出てくると
レコメンド機能をどうするかってのが大事になってくるよな
steamですら解決できてる様子はまだ無いけど switch本スレいると任天堂ファンは能動的にゲーム探して遊ぶ層は少ないのかなとは思うな任天堂が紹介する前のゲームにアンテナ張ってる人あんま見ない感じ
E3なんかでも他カンファで出たCSスイッチ独占タイトル完全無視されてたりして 後発は下手したら10分の1以下もありえるから
悪くないだろ 今更か、初期からガンガン出してたなら分かるけど
山ほど揃った今なんて自分で話題にしないと無理だろ しかもオクトラが売れたのを見てから慌てて飛びついたようなマヌケだからこいつ >>1
>>今回の件はBoyd氏の過度な期待が原因であったと思われるが、「なぜ自分たちが取り上げられないんだ」という不満は今後他開発者から生まれていくと予想できる。
>>たとえば、昨年8月のIndie Showcaseは発売予定のインディータイトルの多くをカバーできていたが、今はソフトの数が増えすぎて、ひとつの番組では到底カバーできなくなっている。
>>Nintendo Switchに出せば、任天堂からプッシュしてもらい売れていくだろうと期待し、十分な準備をせずに発売をし、不満を漏らすという事例は今後もきっと起こるだろう どんなゲームを作ってプッシュしてもらおうとしたんだろ? >>1
>>ソフト数が増えてもなお、Nintendo Switchのインディーゲーム市場は活発である。
>>しかし8月24日に、日本のニンテンドーeショップで18本のタイトルが発売されたように、日々ライバルは増え続けており、もはや何もせずに売れるという状況ではない。
>>他コンソールで発売する場合と同様に、開発者自ら積極的にプロモーションや露出をしていくことが重要になるのではないだろうか。 オクトラ売れてたんだし売れたはずはさすがに舐めてんのかとしか 面白そうだから日本語付けてくれよん
フライハイワークスお願いします ソフトに埋もれてきてる状態で
何もしなくても最後発でも2/3売れるのかよ
さらに任天堂ディスれば炎上商法も狙えるのかよ >>115
この騒ぎで、すでにここには任天堂は動かなくなるだろうに
そんな事したら出しても貰えなくなりそうだ 何でもかんでも任天堂が推してたら任天堂にクソゲー掴まされたとか言うだろうし
良作だけ推すだけで良いよ 毎週15本はインディーズは配信されてるし全部宣伝するのは無理だろ インディーで積極的なプロモーションするには
他の制作チームと仲良くなるのが手っ取り早い まあ、独占優遇は仕方ないよ。
据え置きソフトが動かなくてマルチもらえない状況で、少しでもスイッチの強みを出そうと必死なんだから。
携帯機市場が弱い海外では任天堂ソフト以外はインディーズしか出ないような悲惨な状況だし。 この人が不満抱えてたのは確かなんだろうがこんなこと言ってもやりづらくなるだけだろうになあ 任天堂の手が足りないならMiiverse的なインディ専用コミュニティボードつくってくれ
あるいは承認制でいいから、ニュースにコメントぶら下げる形とかさ 海外の記事のコメントでも甘えるなとか私はディベロッパーだがこいつは自分自身の宣伝を欠いてるくせに文句を言っていて気に入らないとか叩かれてるな
俺も甘えるなって感想だ
そもそもEショップ上位にいるゲームは元々のメタスコアとか評判がいいのばかりだろうがよ 面白そうと思ったら日本語対応してなかった奴だな
ちなみに、つまらんソフトほどずっとセールに出ているぞ スイッチに出せば必ず売れるなんて甘っちょろい考え方してる開発者は逆にスイッチに来んな
そんなやつどうせクソゲーしか作んねえだろ
任天堂に見込まれるようなpvの時点で話題を呼べるような意欲的な開発者のゲームがクチコミで広がったりして売れてるんだぞ
勘違いしてんじゃねえぞバーカ なんとなくアタリショックの再発の臭いがするんだよぁインディーって
任天堂にはそこら辺しっかりしてほしいところだ >>126
インディなんてバスレ引く事も視野に入れて購入してるから問題ないだろ
パッケージみたいに糞高い訳でも無いし
ましてや今はネットで情報拾えるから
情報もろくに無しで特攻する昔と違う >>1
クロノに影響を受けたとか言ってるけどこんなん中国のパクリと変わらんやんけ
翻訳されてない劣化クロノ擬きを買うと本気で思ってんのかね
https://i.imgur.com/cgRg7hQ.jpg
https://i.imgur.com/AtciF55.jpg ゲームとしては面白くても製作者本人にやる気がないのにどうにもなんないよ >>128
「クロノトリガーなどのJRPG」て書いてあるからいろいろ参考にしてるんじゃないの
右の行動順はグランディアっぽい? そりゃークソゲームなんかプッシュしたら信頼度下がるからな
まずは話題にしてもらえるゲーム作って売り込んでいけよ steamで神ゲー認定されればええだけじゃん?
ホロウナイトだってsteamで100万以上売ってるんだし バブルはもうはじけかけだぞ
かなり量も増えてきたしな、出せば売れる流れはもう無い
質が求め始めてる オクトラと自分のゲームの違いも分からないのはヤバいでしょ なんか元の記事にある開発者のコメントって開発者自身が全部消したっぽいね
結局向こうでも甘えるなとかそんな感じなのね >>16
体験版よりPVなりプレイ動画は最低限インディー制作側が作れよと言いたい。 >>122
その管理のためにもっと人手が必要になるやん 宣伝ほとんどしなくても後発で他ハード3分の2って順当に売れてるように見える >>120
携帯性が強みになってるからそこまで悲観するものでもない
複数ハードが売れてるアメリカだと他ハードでソフトを持っていても
switch版買うってケースがソフトによってはかなりあるらしいからな プッシュするに値しないゲームだったんだろ
いいかげん気づけよw(´・ω・`) >>104
pswこそ有名なキャラしか売れないし
それも売れなくなってる 外人といえど他力本願は
軽蔑されることはあれど賞賛されることは少ない
インディーのくせに発想がニートと同じとかな 前からこの人に限らずゲーム開発者って発言が幼稚だわ むしろこういうメーカーを遠ざけて欲しい
作る手の気概や意地が出てる仕事に出会いたい >>146
任天堂「サードには申し訳無いですが毎回任天堂のゲームしか売れなくて申し訳ありません」 任天堂しか売れないはずなのにインディーは寄ってくるのか ニンディーズとかいって
まるでインディを自前のものみたいに広告宣伝に使ってて
これは草 PS4とかPSで初週1万本クラスのくせに口だけはでかいな >>87
ほんとぶったまげたわこの開発者
無視されたって何のことかと思ったらデベロッパーがいなかっただと
任天堂に買取を要求するとか無茶だわなそれこそスニッパーズくらいにしかそこまでの優遇はしてないのに >>128
日本のユーザーに興味持たれそうだけどテキストの多いRPGやADVは日本にはローカライズの問題で出にくいからな
翻訳して日本でも販売してたらそこそこ売れたんじゃないの? 普及台数1/4に後発移植して2/3って普通に売れてるよな もうPSで出してりゃいいじゃん
あとなんでこいつ上から目線なんだよw ディベロッパーがいないから任天堂にディベロッパーを頼むことを「プッシュ」とは言わない
なんでスニッパーズ以外どこもやってないようなことを、こんなゴミゲーでやる義理があるのか
甘えすぎじゃないか
この開発者が作ったゲームは買わない 任天堂はプラットフォーマーとしてプッシュする責任あるよね >>159
意味がわからない
ディベロッパーを頼むってなに じゃあ任天堂なんか相手にしないで組織化された
サポートチームのあるPSで売ればいいじゃん 任天堂「ニンディーズという名前でイメージ展開に利用させてもらうが支援はしない」 任天堂はまじで自社ソフトしかプッシュしない
これはプラットフォームとして価値がない >>162
任天堂ソフトとして販売しろというバカな注文だよ >>168
それはパブリッシャー(販売)なのではっていう単語の間違いに対するツッコミじゃないかな >>168
違うよ「ツイッターのリツイートすらしてくれない」って嘆いてるから 「任天堂に期待する」のではなく
「任天堂から期待される」ようなソフトを作るこったw >>171
この任天堂中心史観の根本には狂気があるな >>172
「任天堂が期待しないソフト」にも「任天堂が期待するソフト」と同じ扱いにしろ!という開発者が狂気だよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています