Switchに足を引っ張られてショボい出来に落ちぶれたアトリエ最新作、発売日は12月13日に決定
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https://twitter.com/GustAtelierPR/status/1035415015086383105
祝🎉『ネルケと伝説の錬金術士たち』の発売予定日が、
12月13日に決定しました🎉
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スマブラ洪水に流されるかと思ったけどもう固定ファンしか買ってないから大丈夫か いつものことながらコエテクは自社が関わるタイトル同士で発売日被らせるのが大好きだな
パブがスクエニとはいえコエテク開発のドラクエビルダーズ2の1週間前じゃねーか ゴキブリからもなかったことにされる黒歴史ハードvita switchメインでPS4がついで扱いなんだっけ? 売れなかったらり出来が悪かったら
「Switchとの縦マルチ乗りお陰で、Switchが足引っ張ったから!!」
と言い訳出来て良かったね アトリエは来年もスイッチでも出るだろうしゴキブリは耐えられる?ww PS3時代は10万タイトルだったけど今じゃマルチ全部かき集めて
3〜4万本そこそこだもんな
PS3→PS4への移行に失敗した典型的タイトル なんか毎年発売しているような
コーエーの開発スピードはなかなかだな >>16
単順にアトリエというブランドがカスなだけ Vita版など、とっくにゴキの脳内からは存在ごと消されている この手のゲームはグラの差し替えだけで新作と言い張るからな リディ&スールはゲオで最終的にPS4版が4999、Switch版が3999に値崩れしてたな
少し待てばこれも値崩れ起こしそう /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
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ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ 普通に出しすぎて飽きられただけだろ
単一のシリーズを毎年やってりゃ飽きるわ
2年に1本が限界 >>26
もうVITAユーザーも豚扱いなんだな…
ProじゃないPS4ユーザーも豚扱いされそう マルチしたら出来がしょぼくなるってまじ?やっぱvitaは戦犯やな >>30
PSハードオンリーだったフィリスとかはマップ広くして冒険感出してた訳だが
今回みたくスマホアプリで出てるような移動オートのただ眺めるだけのショボいフィールドになったのはスイッチマルチの今回からだぞ >>32
なおリディーロロナトトリメルルは除外するものとする >>32
フィリスはやったけどあれで凄いと思ってんの?
そもそもゼルダやゼノブレ2が出てんのにフィールドガーは通用しないよ
ガストのやる気のなさが原因だろう >>34
予算かけたものとガスト作品を同じ土俵で比べるとか何考えてんだニシくんは
比較するなら予算規模的に日本一とかコンパイルハートのRPGが妥当だろ
そこらへんと比較するならフィリスは頑張ってた方だわ >>36
その頑張ってたフィリスを殺したのはPSユーザーだけどな
売れなかったからオープンワールド風フィールドを辞めたんだろう 値段から察するにPS4とswitchが同じ内容でvitaが劣化版なんすかね >>36
頑張るのは良いんだがその結果がバグ祭りならフィリスでフィールド変に頑張る必要絶対なかった
と思ったらリディーでも普通に厄介なバグあったわガスト無能
あとお前のそのツッコミは足を引っ張るとかいうスレタイを考えた>>1に言え >>28
でもそのAA荒らしのaltくんは相変わらずPSP3とか言ってんだよなぁ 多分Switchでもカックカクやと思う、ゲハ的な意味では無く単純に開発力の問題で… PS4版が10万売れるならコエテクも予算つけてくれると思うで? PSVITAに足引っ張られてたのは無かった事にしていいのか? Switchマルチが嫌なら、PS4で「1〜2万程度売って黒字」の予算になるだけ >>7
途中までスマホ向けに作ったんじゃねこれ
下のキャラアイコンがタッチしやすそうだし右にフレンド枠の空きがある いまだにVita切れないガスト
日本一やファルコムですらVita切ったのに アトリエは元々そんなでもないからアレだが
和ゲーはswitchをベースにして最初からクオリティ落とす方向に進むかもしらんな、嫌だなあ
洋ゲーはスペック足りねえ→switchハブで終わりだろうけど >>7
元々スマホ向けだったのを無理矢理CSに持ってきたんだろうな ゴッドイーター3も出ない
軌跡も出ない
うたわれ新作も出ない
ゴミみたいなソフトとばっかマルチで出してくるのな Vitaというゴミに足引っ張られてたのにマンセーしてたゴキブリがw vitaで完全版のプラス出してた時意味分からんかったわ まだエスカ&ロジーが終わった所なんだが
もう不思議シリーズまで飛ばしていいか? >>33
ロロナトトリとか何年前だと思っているのか クリスマス商戦に合わせるだけまだマシじゃね?
ここ逃したらPS4ソフトが密集する1〜3月になるんだぜ…
今年の年度末商戦は悲惨の一言だったから外せるもんなら外してくるかと >>58
だから最盛期じゃん
予算がたっぷりあった頃の ガストは昔からショボい
アーランドの頃は刃はちまのステマブーストがあっただけ 予算減らされたのか更にしょぼくなったように見える
毎年出さなきゃ死ぬ病気みたいだから大変だ 完全にビルダース2゙の発売日見て
ネルケ発売日決めたろこれww
せっこいなぁ あんまりvita叩くとゴキちゃん発狂しちゃうからやめたげて >>62
2009年 ロロナのアトリエ:初週43,243本
2010年 トトリのアトリエ:初週53,871本
2011年 メルルのアトリエ:初週82,585本
2012年 アーシャのアトリエ:初週60,548本
2013年 エスカ&ロジーのアトリエ初週57,550本
2014年 シャリーのアトリエ:初週43,744本
2015年 ソフィーのアトリエ:初週68,106本
2016年 フィリスのアトリエ:初週43,525本
PS4版 ソフィーのアトリエ:初週30,759本
PS3版 ソフィーのアトリエ:初週11,542本
Vita版 ソフィーのアトリエ:初週25,805本
PS4版 フィリスのアトリエ:初週27,372本
Vita版 フィリスのアトリエ:初週16,153本
移る前から殺しにかかってるじゃんw 発売前から今回ヤバそうなのを肌で感じ取って両陣営が責任の押し付け合いしてるよなこのゲーム PS主体でやってたブランドが売上げ右肩下がりで
任天堂市場に助けを求めるがすでに手遅れ
てのはよくみるパターン
最後の動きを見て任天堂に全責任負わせようとするのもよくあるパターン >>72
脱任1000万本のモンハンみたいなのもよくある例? >>73
モンハンがPS2の頃からほとんど変化しなかったことへの不満と期待がそれだけあったって事だろう
問題は次に繋がるかどうかだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています