好きな作品に対して内容が全然違う作品を「真の」とか「魂を受け継いだ」とか言われるとムカつく
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人的にダンジョンキーパークローンのWFTOはマジでちゃんとダンジョンキーパーしてた
あれくらいガチでコピって欲しいわ NFSがリッジの精神的続編みたいに言われたときはシリーズのことろくに知らないだろと思った
実車に乗って暴走して警察車両から逃げたり潰したりするののなにがリッジ的なのかと
リッジは実車少ししかないし破壊要素無いし世界観的にも犯罪要素なんて無いだろ 一応ダンジョンズみたいなのはあったんだがダンジョンキーパーファンの間でも意見が割れてたから
ただああいったのはレトロ洋ゲーだから出来たこと 開発者が自称してるなら別にいいけど外野が勝手に言うの嫌い SAOフェイタルバレットとかな
俺が欲しかったのはフリヲ流用したソードアートじゃなくてフリーダムウォーズの続編なんだよ… WFTOはマジで助かった
一応ダンジョンキーパーのディスクは今でも持ってるが
古すぎるせいかWin78辺りだと安定しなくて困ってた
スタデューはなぁ
キャラが洋ゲーじゃなければ
農奴に行き場なし 公式の続編扱いなのに前作をぶち壊すパターンが一番嫌い モンハンが3DSに出てたとき、真のモンハンが溢れてたよね。 シリーズの続編でコンセプトが変わってしまって
旧作のコンセプトを発展させた別の作品がそう言われるならわかるわ
でもゲハだとスクショの雰囲気が似てる程度でそれを言い出したり
コンセプトが変わってしまった後の作品に似てるという理由で言う奴も多い
コンセプトが変わる前の作品の正統的続編を求めてる人もいるんだよ
皆が変貌してしまった最新作を好いていると思わんでほしい オーバーウォッチが出た時にチームフォートレス2の精神的続編って書いたら
めっちゃ叩かれたわw シリーズの中でもファンから好まれてない作品と同じ要素を持つ別シリーズの作品をそういうふうに言うと凄い反感を買う
例えばサンダーフォースファンにゾルゲが監修したりモンゴル要素がある作品を勧めたり
そういうのを真のサンダーフォースと言ったりすると反感を買う エルミナージュは下手なウィザードリィよりよっぽどウィザードリィしてた 俺にとってはそのゲームに求めてる要素が別のゲームにあれば別ゲーでもいいんだよね
俺が好きなゲームは俺の脳内にあった別ゲーの最終形態だった オクトラをサガとか言ってる奴がゲハで少なからず見られたのがもうね
ゼッテーサガもオクトラの体験版すらもプレイしてねえ 受け継ぐってのは当時の思いに触れた若者が自分たちなりに形残すことだ
完璧主義のヴァカはそこ勘違いするしてる >>21
>受け継ぐってのは当時の思いに触れた若者が自分たちなりに形残すことだ
GTの開発者には山内含めてマリカーやってた奴いると思うけど、
ゲハ民がGTを真のマリカーとか言ってたらおかしいだろ
リッジも然り ああ俺らは知ってるからおかしいだが百年後に何らかの形で残ってるならそれでかまわん >>19
自分でそれを探したり、ちゃんと似た作品を出されるならわかるが、
全く似てないものを出されて「これがあるだろ」と言われるとカチンとくる
エアプだろと言いたくなるぐらい遊んでればにてないと思うぐらいだったり >>25
単にオタクが自分の狭いこだわりでキレてるだけじゃねーかそれ⋯⋯ ナンバリングが続いててもスタッフ変わったりするとおもしろくなくなってたりするからなー ベヨネッタがデビルメイクライの系譜ととられるのはちょっと違うと思う…けど、
ファミ通が何故か一度とんでもないミスやらかしてるんだよな。何故この二つを間違える >>26
ゲハはゲームオタクしか来ないような板なんだからオタクの価値観は大事だし、
わずかに違うとかじゃなくてまるで違うものを続編とか真のとか言ってる感じだぞ FF15は真のドラクエ
FF1は元々ドラクエのパクリでそれを進化させたのがFF15 >>1
むしろ嫌味として使われてる気がする
デスストを「真のメタルギア()」とか 初代トルネコとかだんじょん商店会みたいな
自分で商品を集めてそれを売って店を拡げるってな明確なジャンルになってないものが
恐らく何の自覚もなくパクられていつの間にやらスマホで量産 ダクソとゼルダを並べて語る奴は知恵が遅れてるとしか思えん >>37
ダクソはゲーミングしかないキモオタゲーム好き御用達ゲームって感じ そもそもリッジレーサーは元々ニトロも破壊も無いゲームでシリーズの途中から
NFSを真似てそういうの取り入れて従来ファンからは別ゲーになったと批判されたりしてるのに、
NFSがリッジのコンセプトを継承してるってのは時系列的に意味不明
リッジがNFSの特徴を取り入れると別ゲーになったと言われるんだからコンセプトが近いなんてこともない
むしろ水と油の関係だわ >>35
持ち帰ったアイテムを現物のまま売るならいいけど
素材を持ち帰ってそっから別のアイテムを作って売るタイプのゲームは
手持ちや倉庫がごちゃごちゃしてすげー嫌い >>3
直訳が良くないよな
○○の生まれ変わりとか言って欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています