何だかんだ言って「小島秀夫」って日本のゲーム文化に不可欠な存在だったよな?
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まさに世界で今評価されてるフロムゲーとかみたいな臨場感のある3Dゲームを作り続けて来た先駆者だろ。
ソシャゲ全盛のしょぼい現状も小島監督をもっと大事にしてたら違ったのかもな どっちかっつうと洋ゲー文化に貢献してんじゃねえのか 自分のことを大物ゲームクリエイターと勘違いしてる
ゲーム業界のヤマカン 大事にされてたじゃん、ゲーム事業の全てを任されててエンジン開発までさせてもらって大金使えてた
切られたのは自己責任 うーん
過大評価されてるようにしか思えんのよね
作家性のあるクリエイターだとは思うけどさ 日本のゲーム文化に不可欠なくせにもしかしてミリオン童貞? 凄いクリエーターだとおもうけど周りが持ち上げすぎ&老害化が進んでる
ファンが殺したようなもんだわ 選考予選では圧倒的な強さで勝ち上がるけど、本線だと緒戦で消えてく程度の存在 世界的にはMGSだけの一発屋だからなぁ
日本限定ならスナッチャーとかZOEとかそこそこヒットしたの何本かあるけど >>4
カイガイカイガイ海外の反応大好きネトウヨゴキブリの間違いだろ? メタルギアシリーズは海外にも影響与えとるやろ
過大評価、信者がウザいはわかる 才能あったらあんなフラフラ著名人に媚び売って写真撮ってないだろ⋯⋯ メタルギアはクリアしたけど、メタルギアソリッドシリーズはやったことないんだよな、俺
スネークとか、もはやスマブラの人だよ 海外の人にスネークを生み出したの良かったんじゃないの
でもそれだけの人 んなこと言ったってもうゲームが出ることは無いと思うよ >>24
メタルギアに開発費集中させてメタルギア以外のコナミのIPめちゃくちゃにされたよな >>41
コナミがいくら金かけようが何かいいもの作れるとは思えんが >>32
ニューヨーク1997からパクったパクリキャラだけどな >>42
ファミコンスーファミ時代は優秀な開発者多くいたから素晴らしいゲームたくさん出してたけどもう無理かな なんだかんだ言って、メタルギアソリッド1は20世紀最高のゲームの一つだからな
とはいえ、歴史人物として外せないってだけかもしれない はちまjinとの関係を徹底的に無かったことにしようとしてるのがクソ >>1
ソシャゲやる層とCSやパソコンでやる層は全然別だろ
小島も過去にソシャゲ作って頑張ろうとしたことあるみたいだけど >>48
えぇーw
なにか後ろめたいことでもあんのかな? >>48
俺もこれさえなければまだ小島寄りだったけど、これ見た後はもう無理になった
https://i.imgur.com/JTkc4SV.jpg 映画を見て、映画から沢山アイディアを輸入してくれた男 フロムはスナッチャーやポリスノーツあたりにはもうキングスとかやってなかったか?
細かいネタ仕込みはいいが調子に乗ってカミナンデスやら2の説教あたりから痛々しくなったが この小島監督の警告には驚いたなぁ。
今実際技術競争から逃げたガチャソシャゲばっかりになってその通りになってるし。
https://twitter.com/kojima_hideo/status/318929603899039746
>ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
>だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
>少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
>水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 消えても全く影響なかった
というか失墜してからのほうが和ゲーの調子良くなってる スネークは海外にかなり影響与えてそうだよな
俺は小島最高傑作はP.T.だと思うが >>54
梯子を登るしか能がない人は大変だよ、って事かな
梯子を登ることだけに一生懸命になっちゃ水平方向が見えなくなって行き詰まるって、横井軍平がみんなに教えてくれたのに 海外の映画やドラマを模倣するステマ監督が日本のゲーム文化とかギャグはやめろ とりあえず小島がいた会社がコナミで良かったと思うわ
運悪く他のメーカーだったら確実に和ゲー潰されてたわ 終わった人間やろ
もう才能は枯れてる
もともとパクりばっかの人やし 特に何かしたっけ?
普通のゲームクリエイターという印象しかないが >>36
スナッチャーもいいぞ
音量最大で遊んどけ >>1
まあ、所詮は過去の人だ
大事にされないと生き残れないようなのは
どっちにしろ潰れてたよ MGS1と3は紛れもなく傑作だが、他がオナニーだと思う >>60
PTもただの短いティザーなのにインディーズのホラーゲームにめちゃくちゃ影響与えてひたすらPT風の不条理ホラー量産したな
デススト終わったらデルトロと組んで今度こそ本気でホラーゲーム作って欲しい そういや、過去からずっと結果を出し続けてるって、
…DQの堀井くらいかな 刃にサイン入りのPSP贈ったり、はちまと記念写真撮ってた人だな。 全て映画からパクった話を継ぎ接ぎしたものばっかりじゃん
映画マニアは鼻で笑う >>70
PTのアイデアは小島1人が考えたものじゃあないよ
アイデア考えた人がカプに移って作られたのがバイオハザード7
P.Tで小島がした事といえばノーマンを起用したぐらい >>73
それでも結果を出せてたらいいんだけどな
売れもせずに「良い物を作った!」とか言っても、
それは所詮、自己満足止まり >>74
ええ・・・じゃあマリオの生みの親は宮本茂じゃなくなっちゃうよ というかそのへんなアンチ的な説に付き合うとしてもPTとバイオ7だとだいぶセンスややったことに差があったなぁ
まぁバイオはバイオからそこまで外れられないのはわかるが
PTはサイレントヒルズ頓挫したから真の姿は見えてないけど
怖さや不気味さならPT>>>>>>バイオ7くらい差があったわ それはスネークの生みの親がカントクじゃないってレベルの話だから
違うだろw 小島さんは最大の試練をむかえてるよな・・・
最高の環境で金をジャブジャブ使って好きなようにゲーム作って
これでデス・ストランディングがものすごい糞だったら全てが終わる 全く結果出せないのにずっと囲われてる上田がいるからセーフ
今までの実績とネームバリューからしてSONYは死ぬまで手放さないだろうな いま作ってる新作、PV見ても全然面白そうじゃないけど
信者はどう思ってるの? 戦闘パートとか出てないからなんとも
現時点ではつまんなそう
というかなんのゲームかわからん プレステ1で出したメタルギアソリッドがピークだったグッズ販売員のおっさん 洋画ゲーは海外が元から本流
その流れに参加できたってところを評価するかの問題
日本での影響力はどうかな
セールス的にもMGSが洋ゲー市場を日本に定着させた痕跡もないし 今はTシャツ文化に不可欠な存在を目指すTシャツ職人だけどな 日本人にとってはコナミのIPを駄目にしたマイナスのほうが大きい コジマは世界に貢献してるよ、ゲームに留まらずにものづくり全般にね >>1
まるで終わった者のような言い方だな
もう新作に期待するのはやめたのか? MGS4までは馬鹿にしてたけど5は近年の和ゲーでは傑作だったな
金出せない日本の経済規模が恨めしい 独立して結果が出せるかどうか 評価はそれ次第だろう
どんなクリエイターも結果だせなくなったらゴミ扱いなのが現実 3までは良かったよ
4で映画()作り始めてから色々おかしくなった >>93
終わったというか和ゲー業界が終わらせただな。
コナミもMGS糞化させてソシャゲに夢中だし。
結局「ソシャゲではなくまともなコアゲーがしたい・作りたい」
という風に業界とユーザーが思わないと小島みたいな本格クリエイターは帰って来てくれないだろ。 >>54
こんな発言をした本人が今コスプレグッズしか世に出してないって最高に皮肉だよなあ >>97
君みたいなこと言ってるユーザーが貧乏になってるからそうなったんやろ
金出さない奴の声なんて聞かんよ そりゃ 時期的にフェアではないかもしれないけど、スプリンターセルBLの後のMGS4はプレイできたもんじゃなかったよ
不自由さというか痒いところに手が届かない感じが凄かった 宮本と同レベル
功績もガイジ加減もね
豚くん、大いに嫉妬しなさい
そう、宮本くんがしていたように笑 メタルギアサヴァイブ面白かったぞ。残ったスタッフがどうやって監督抜けた穴埋めするか、試行錯誤したのがよくわかる。 独立してグズグズになる稲船ルートしか想像出来んのだが ソニーに持ち上げられて勘違いしちゃったサラリーマンの標本として後世に遺さないとな >>101
むしろ浜村のお膳立てで宮本に発売前のMGS誉めさせる狙いで同席させたのに
宮本は一切MGSに触れなくてなw
あれでアンチ任天堂に傾倒した監督でござい >>94
海外スタジオからの誘いを全部断ったのはカントク自身だからなぁ ステルス要素は小島が確立したようなもんかもな
あと、異常に説明口調の説教臭い台詞回し >>111 デスストは説教要素無いのが残念だよなー >>54
今ではスマホケースぼったくり50代おじさん でも、小島さんの後に続く者がいないわけだし
やっぱイレギュラーな存在だったんじゃないかなぁ >>99
まあ会社からしたら売れる方に進むのは当然だよなあ
アメリカ人がソシャゲ脳だったらアメリカのゲーム会社もソシャゲに全力だったろう
日本人がソシャゲ脳すぎた >>111
スプリンターセルの方じゃね
MGSはムービーシーンだと撃ちまくりだし
開けた所でも隠れもせず歩いて格闘で殺してるだけとかイミフが大きい >>76
マリオの生みの親は宮本茂だよ頭だいじょーぶ? >>114
そう思う
居なくなっても誰も困らなかった 国内 海外
宮本茂 ○ ○
堀井雄二 ○ ×
小島秀夫 × ○ >>1
演出は良かったな
でももう終わりだわあいつ 一時の成功にいつまでもしがみついて、全く進歩しない老害の典型 MGS3を生み出しただけでも
俺の中ではレジェンド扱い
本編超良くて無線もネタ豊富
おまけのシークレットシアターもセンスある いま、テレ朝でやってるけど、ロシアで有名な日本人の第八位だった。羽生結弦より上 どの層に聞くかでメッチャ変わるからなぁ
逆に言えば推したい人を知ってる層にアプローチすれば良い訳で
国内でもオバチャン層にアンケート取ったらカントクの知名度はゼロだと思う SONYが必死で知名度上げようとしてるんじゃね
コジプロに相当金を突っ込んでるから失敗できない >小島監督をもっと大事にしてたら違ったのかもな
大事にした結果増長して、金食ってありもしない自分の権利をよこせとわめく存在になっちゃったね 期日通りに仕事をこなさず会社から金を毟り取る技術だけはワールドクラスだったな
このだらだら根性は日本人にはない感性 映画とPSと自分が大好きなオッサンというイメージしかない スネークを生んだ男っていう意味ですごい
それとMGS2で語られたSNSの蔓延によって起こる事を見事に言い当ててた 小島が消えた?
逆に小島は自由になってすごいことになってるよ >>1
今も生きてるし、和ゲー作れるし、ゲーム界に貢献する事はいくらでも出来る
何が問題なんだ MGS5で未完製品出しちまったからな
あれで一気に評価が下がった すごいこと?
あの山でおっさんがハイキングしてたら幽霊に遭遇するだけのものが? >>147
全く評価が下がらなかった
現実は小島にあと100億円渡して新ゲーム作らせる人たちがいる >>1
海外への影響力が強烈だな
ツイッターのフォローワー数異常だろ >>150
そいつらは自分で渡したらどうだ?
まーったく恋は盲目とは言うが 日本のゲーム文化にはあまり貢献してないな
日本のゲーム文化に貢献したかったのなら小島はコナミの他のIPを大事にするべきだった
セガの名越といいクリエイターに権限を握らせると自分のIP以外を疎かにしすぎる >>150
じゃあメタルギアになんて拘る必要もあるまい
チヤホヤしてくれる人の中だけで生きればいいのに >129
無線とかネタ要素作ってた人が3のあと抜けたと聞いたが…
それで4があんなことに >>156
マジかよ
流石結果出したクリエイターを
冷遇するのに定評があるコナミやな
コナミやめた人でサッカーチーム作ってみたwwwww
http://mgs5.ha-navi.com/soc >>158
クリエイターをクビにしまくってた時の副社長&CS部門トップはカントクなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています