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ゲームライター「Switchにソフト不足の懸念が出ているが、現状の満足度は高いし今後も心配していない」
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 06:26:08.95ID:tjWIK2rp0
https://allabout.co.jp/gm/gc/476527/

今、遊ぶゲームは足りているのか?

まず、現状。ニンテンドースイッチのゲームは十分に供給がされて満足度が高い状態になっているでしょうか? これはなかなか難しい話です。
それは人によるからです。人によっては遊びたいゲームが無いからニンテンドースイッチは欲しくないという人は当然いますし、
逆にスプラトゥーン2だけをずっと遊び続けて、それで満足である、という人もいるでしょう。

しかし、初期から購入しているような任天堂ファンのユーザーにとっては、遊べるゲームの質と量は、かなり高い満足度で充実しているように
思います。1つは、この後詳しくご紹介しますが、任天堂の代表的なタイトルが初期から発売されていることが真っ先に挙げられます。「1-2-
Switch」「ARMS」「Nintendo Labo」といった挑戦的なタイトルが発売されていることももう1つ。そして最後に、インディーゲームや追加ダウン
ロードコンテンツといった、ダウンロード専用のゲームが非常に充実しているということが挙げられます。

また、見落としがちですが意外と大事なタイトルに「マインクラフト」があります。マインクラフトは、もともとはPC向けに発売されたインディー
タイトルで、コアゲーマーが注目して遊ばれていましたが、今や、PCやスマートフォン、そして主だったゲームハードではほとんど遊ぶことが
でき、しかも、おもちゃ売り場でグッズのコーナーができるほど、子どもに人気のタイトルとなってしまいました。

色んなハードで遊べはするんですが、子ども達が使いやすいハードというと、それなりに選択肢が限られています。かつてはPSVitaが子ども達
がマインクラフトを遊ぶハードとして売れていきましたが、発売から時間がたったPSVitaの勢いがなくなっていく中、今度はニンテンドースイッチ
版マインクラフトが毎週ジワジワと数字を伸ばしています。任天堂コア層から子ども達へ広げていくタイトルとして、マインクラフトがかなり機能しているようです。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 06:26:32.70ID:tjWIK2rp0
目玉タイトルは足りているか?

国内市場における今後の目玉タイトルはどうでしょう? 昨今の国内据え置きハードの立ち上がりは非常にゆっくりしたものになっています。
その要因として、ハードの高性能化が進んでいるため開発が長期化、高コスト化していることが1点。また、国内の据え置きゲームハード市場
そのものの縮小の為、その高い開発費を回収できる見込みがなかなか立たないのも、ソフトが揃いにくい要因となっています。

PlayStation4を例にとれば、発売された2014年、最も売れたゲームは「グランド・セフト・オートV」でした。海外のゲームだったんですね。
国内向けのキラータイトルがなかなか出てこない状況で、海外の大型タイトルが国内の年間ランキングの1位を獲得する状況でした。翌2015年
の「Metal Gear Solid V: The Phantom Pain(以下MGSV)」が国内向けのキラータイトルとなりますが、MGSVはパッケージの累計が50万本に届
かないぐらいの規模感です。その後、2016年ぐらいから、国内市場もタイトルが揃っていく流れができ、2017年の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし
時を求めて」、2018年に「モンスターハンター:ワールド」と、100万本を突破する、いわゆるミリオンタイトルが登場していきます。

ニンテンドースイッチはというと、発売年に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「マリオカート8DX」「スプラトゥーン2」「スーパーマリオ オデッ
セイ」が揃い、このすべてのタイトルが100万本をこえています。中でもスプラトゥーン2は250万本を突破してさらに本数を伸ばしています。
翌2018年は「スーパーマリオパーティ」「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ(以下ピカブイ)」「大乱闘スマッシュブラザ
ーズ SPECIAL(スマブラSP)」などが期待作となります。

プラットフォームホルダーの任天堂が国内で強いタイトルを保持していることで、この時期でも、大型タイトルがずらりと並んでいることが分
かります。一方で、サードパーティーのタイトルに関しては、やはり非常にゆっくりとした動きになっているので、ここが今後の課題となるでしょう。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 06:28:08.59ID:tjWIK2rp0
ニンテンドースイッチのこれから

ニンテンドースイッチの今後はどうなるのか、さらに大きな盛り上がりが作っていけるかといえば、やはり任天堂以外のタイトル、
サードパーティーのゲームがより多く発売されるか、という点が重要になるでしょう。スタートはプラットフォームホルダーの
コンテンツ力で基礎固めができている印象です、さらに大きく伸びるのはそれ以外の層の取り込みが必要になっていきます。

ここでも重要になるのは、先ほどお話した、ポケモン関連の動向です。ポケモンのユーザーがニンテンドースイッチに流れ込むと
いうことは、3DSの市場を統合する流れができることになります。そうなれば、3DSが抱えてきた他のタイトルの続編も、ニンテン
ドースイッチで発売される可能性が非常に高いです。市場統合が進んだ場合、ソフト不足という心配はあまりいらなくなるかもしれません。


※途中省略してるので全文はソース元参照
0004名無しさん必死だな
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2018/09/01(土) 06:38:56.80ID:tjWIK2rp0
とりあえず感想

>任天堂コア層から子ども達へ広げていくタイトルとして、マインクラフトがかなり機能しているようです。

スイッチにおけるマイクラの重要性について言及してるのが良いね
Vitaでかつて売れてた点に触れてる辺り、マイクラ捨てたSIEは本当にバカだったんだなと
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 07:18:12.26ID:otqfm1dL0
大手和サードは小銭稼ぎしか考えてない
ろくでもないソフトを出して自社での宣伝はほとんどせず、任天堂に宣伝させて楽に稼ぐ事しかやってない
だからある程度は売れても長くは続かない

一方で特色があるゲームが多いけど金がないから任天堂が宣伝をしているインディーは好調でロングヒットしている物が結構ある
和大手サードによって汚染されていたCS業界の構図が変化しようとしている

なんで正直に書かないんだろうな
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 08:13:28.31ID:u+xsLR9q0
任天堂の据え置きにソフト不足の懸念は常にあるな。今はあっても何処かで途切れる可能性も捨てきれないし。
やっぱり3DSと統合して携帯機市場抱き込んだほうがSwitchは成功するんじゃなかろうか
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 08:45:49.27ID:lrZEnrMfd
今のサードのソフトの売り上げみるとソフト増えたからって本当に盛り上がるのか?、
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 08:57:39.80ID:bDA4MU4b0
長いよ 三行にまとめろ
任天堂のゲーム機を買う人は任天堂のゲームがやりたくて買うわけで
そういった意味では彼らがやりたいゲームは常に供給され続けている
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 09:04:10.36ID:o7tF5Znp0
>>8
底上げにはなるんじゃね
PSがまったく盛り上がらないのは土台より上の部分がないから
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 09:11:37.99ID:fYbbJTbep
>>9
今月何が供給されんの?
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 09:18:28.98ID:dFIHcsCv0
インディーズが購入対象になれば充実感は増すだろう
だが今のところ積極的に情報を集める一部の人達しか買ってない印象
コロコロとかが定期的に特集を組むようになると広まるのだろうがなぁ
ロケリーなんかはキッズにもウケそうだしもっと売れても良さそうなのだが
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