オクトパストラベラー、評価高かったから買って数時間ほどプレイした、感想を書いていく
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数時間プレイした時点では
かなり陳腐なRPGだと思った、良くも悪くもね
高評価レビューを読んで勝手にゼルダBotWのRPG版なのかと思ったが
そこまでの自由度ではなかったな、レベル制があるから当然といえば当然か
あと、マップが見辛い
ゼルダBotWのマップに慣れてると必要以上にめっちゃ不出来に感じる なんでこんな20万しか売れてない爆死タイトルを持ち上げてんの?
せめて50マンは売れよ >>203
20万売れたPS4ソフトって、最近パワプロしかなくね?
てか10売万れたソフトすら、PS4は2カ月ないんだけど >>199
通常攻撃連打で終わる単純ゲーとは方向性が違うから
その比較は無意味だ >>197
1回の雑魚戦1分もかからないけど?
ちゃんと弱点ついてるか?装備も買ってる?
動画配信してる人でも雑魚戦で毎回2分以上戦ってる人いないよ? 評判ほど面白いとはおもわなかったけど、良作ではある >>197
自分が今時の若者だったら「今の子」なんてワードは使わないんだなぁ
よっ! P S 1 ・ 2 世 代 の オ ッ サ ン !! >>187
マジでとりあえず適正化するつもりすら見られないドラクエとかサガスカとかポケモンが
まず遠く及ばないオクトラ水準を目指してくれ >>207
黄金はジンの要素入るからドラクエみたいな殴り合いにはなり得ないんだよなあ スイッチで遊べないPS4タイトル
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト
ウィッチャー3
ファイナルファンタジーX
レインボーシックス シージ
オーディンスフィア
ストリートファイターV
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
テイルズ オブ ベルセリア
ペルソナ5
デッドアイランド DC
ディシディアNT
ソードアート・オンライン HR
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
仁王
いたストDQ&FF
デジモンワールド
スパロボX
ニーア オートマタ
モンハンワールド
ゴーストリコン
ブルーリフレクション
スターオーシャン3 DC
サマーレッスン
ファイナルファンタジーXII TZA
地球防衛軍5
ファークライ5
シティーズスカイライン
NARUTOシノビストライカー
パワプロ2018
the Forest
コナンアウトキャスト
デッドバイデイライト
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
CODE VEIN
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
Anthem
バトルフィールド 5
ブラックオプス4
Cyberpunk2077
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
エースコンバット7 >>2
>ダンジョンとかの入口前にもつくってほしいんだが
これは思ったことがあるな >>200
門的な隠しダンジョンと強敵はもう少し欲しかったね
狼のボスみたいなのもお前みたいなのいたのか?とビビるのも欲しかった 最初に選んだ主人公は4章クリアしないとパーティから外せないの知った時ちょっときつかったな。もう少しちゃんと考えて主人公選べばよかったわ。 なぜ、当然のようにフィールドマップが無いのか?
この時点でファミコンのRPGよりスケールが小さい
陸、海、空、海底、異次元と広大なフィールドを駆け巡るのがRPGの醍醐味 このゲームはおっさんホイホイであると同時に老害発見器でもあるようだ フィールドが昔はってのは完全に思い出補正だな
昔からそんな広くない switchだと比較対象が化け物クラスになるから狭く感じるのも仕方ない
オクトラ自体はエリアもマップも多く広い方だけどさ フィールドマップどうこうってか
まずマップが見辛すぎる >>2
>>15
これとか普通に正論やわ
マップってのは大陸のマップのことだろ?
トラベリングするだけでも見辛くてしゃーない
照準あわせづらい ボスがどいつもこいつも 単体攻撃→全体攻撃→単体攻撃 の繰り返しでワンパターンに感じた >>227
あ、そう
序盤しかやってないか動画見ただけなのだね グラフィックの調整や視点、焦点合わせとか
地味だけど相当手間がかかってる
ジョブシステムはFF5に近いと感じるけど
メインジョブは固定なのでフィールドコマンドとの兼ね合いで
ちょっとした不自由が残るようにしっかり調整されてる
地味なところもしっかりやってる良心的な名作だと思うなあ オクトパストラベラー2のための
改善点としては
・マップのUI改善
・フィールドマップ搭載
・あと一歩、戦闘テンポ改善、開始と終わりを1,2秒だけでも早めてくれ
・召喚獣搭載、それも黄金の太陽のような
戦闘システム、BGMは悪くない
ストーリーなんかも結局は好き好きだからなんとも言えん
が
普遍的な、プレーヤー全員にかかってくる要素をみっちり練ってほしい
ドッターもう少し技術のある人を増やすとボスに攻撃アニメーション付けたりできそう 任天堂ハードで1000万本売れたサードタイトルあるの? とりあえず10時間ほどやってみて盗みリセマラで装備強化してサクサクストーリー進めていくゲームだというのは分かった 何匹もおってメンドいんだよなあ
チマチマめんどい。弱点つけなけりゃさらにチマチマになるし。
強い1匹にしろよ
>>242
ゲームやってる奴で信用できる人間探す方が難しいのでは
特に開発者連中、ゼルダベタ褒めだろう >>243
ゲーム開発者が褒めてるから安心して褒められるってところも信用できない >>244
じゃなくってゼルダ褒めてる奴はゲーム開発者でも信用できんのだろ?
信用できない奴が作ったゲームなんか当然買わんだろ?
買えるゲーム少なそうで大変だなって話 関係者はリップサービスで褒めてるだけで内心は違う!
っていう妄想で逃げられるから大丈夫だろう、こういう手合いは ・・は?
なにいってだこいつ
やっぱ妄想で逃げるのか? サイラスとトレサ入れてサイラスに属攻装備盛って、BPパサーで初手フルブースト大魔法
これでザコ戦はサクサクだろ。サブジョブ手に入れたら別のキャラでもできる
あとこのゲーム、レベルより装備の方が重要だから、レベリングするより金策して装備整えた方がいい
エンカウント半減は常時つけてても問題ない >>241
何匹居ようが強いの1匹だろうが瞬殺だろ
ちゃんとゲーム進めて戦闘システムを理解しろ 242 名無しさん必死だな sage 2018/09/06(木) 17:41:32.04 ID:8Mv/9qiz0
ゼルダ褒めてるやつは信用しない
247 名無しさん必死だな sage 2018/09/06(木) 19:43:30.28 ID:8Mv/9qiz0
ゲームを買うかなんか全く関係ない話だろ
ガイジやわ >>249
エンカウント半減はいつ手に入れれるの? ストーリーとか集団で行動してるのに仲間が介入してこないのも謎すぎ
全員×4章分のストーリーがダルいわ
ストーリーもどっかで見たお手本のようなストーリーで陳腐だしキャラもRPGにしては全然立ってないわ
そして戦闘がダルい、BPブドウゲー、盗みゲー、装備変更ゲー、雑魚でもブレイクゲーとウンコ
ボスの行動も終盤までワンパ戦法で勝ててしょうもないからな、章ごとにHPタフなでっかいのが配置されてるだけっていう無駄ボスの山
ただSFCの時代にあったら評価は高かったかもしれんが凡作だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています