精神科医「ソシャゲに月9万円以上使う人は依存症の可能性がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソシャゲのトッププレイヤーは億課金なんてザラだからね。 仕事して収入があれば、
月10万くらい使っちゃうよな、、。 ひぃ〜 重課金ってそんなに使ってんの???
一時期、1万位使った事があって、その時使い過ぎたと思ったけどレベルが違うな・・・・ >>85
だとしたら負け犬層を更に精神病認定して叩くとか
アメリカのスクールカーストばりに不健全だろ
自己愛とか演技性パーソナリティ障害みたいに本人の個性では済まないほど周囲の社会生活に悪影響をもたらす事から障害認定されてるのと違って
可処分所得の多い人間がガチャでもって所得を処分してるだけで、誰に何を言われる筋合いもないはずなんだから 3000円で依存症だろ
あんなゴミガチャに3000円出そうと思った時点で病気 よく1円でも課金する奴は馬鹿っていう奴いるけど
ゲームで遊んでおいて1円も払わないのって毎日同じ店で立ち読みだけして
帰ってる感じで凄く恥ずかしいと思うんだけど。
そんな何万も課金しろとは思わないけど、せめて月300円(ガチャ1回)ぐらい払えば?と思う。 >>86
高額課金者の全数がそもそも限られてるのに
なんか破産原因の統計でもあんの?
今調べた感じ、ここ10年の自己破産件数は過払金請求等の任意整理の流行などで激減しているようだけど 無課金を何ヶ月も続けられる人って
同じコンビニで何回もトイレだけ借りて帰れる人なんだろうなあ >>87
国民の動態とプレイヤーの動態はおおよそ比例してると考える方が自然じゃん
・金持ちはソシャゲをやらない性向がある
・金持ちはソシャゲをやっても低所得者より課金しない性向がある
・重課金者の多くは低所得者である
みたいな事を示唆する資料があるなら別として 何この自称精神科は?
現場では子供の依存症が問題になってる
彼らは当然そんなにお金は使えない
友達に迷惑かけないように一日中プレイしてるのだ >>99
比例してねーよバカ
ソシャゲと年収に関連性がないのに。
似た数字が出てたら関連性つけるようなおめでたい頭になるんじゃないよ 寧ろ
ソシャゲの重課金者はプレイヤーの1%
年収2000万以上は人口の1%
ならばソシャゲに重課金してる年収2000万以上のプレイヤーはプレイヤー全体の0.01%
とした方がまだ近いってもんだ >>103
年収に関連性無いからこそ、映画館から出てきた客の1%だろうが
球場にいる客の1%だろうが動態に比例すると考えるのが自然じゃん
一方「電車に乗ってる客の中の高所得の割合は人口動態に反して0.2%に下がる」→「高所得は公共交通機関ではなく自家用車、タクシーやハイヤーを使う性向があるから」
「自由ヶ丘で無作為に選んだ人が高所得である可能性は5%に上がる」→「地価が高く繁華街やビジネス街ではないから」
みたいな特有の事情が働き得る
ソシャゲが平均的な場でないというなら、同じように「特有の事情」を示せばいい PS4に4万円は高くて買いたくないけどZenfone5Zに7万円は思ったより安くて欲しいってなるな
もうCSは駄目だわ ソシャゲみたいな手抜きデータに何万も使うとかキチガイだろ。そんだけあったらリアルで何買えるよ。 なんでどのゲームも無課金て声だけはでかいんだろうな
ゲームに価値が見いだせないのは分かるし、もちろん俺だってそういうゲームあるけど
なんでわざわざアピールするんだろうな
運営、その他ユーザーからゴミを見る目で見られるだけなのに。 >>111
ソシャゲの場合9割ぐらい無課金微課金やから
無課金の意見が多い方が自然なはず
課金イキリしてる奴らが
ツイで自慢5chで自慢
自慢自慢自慢してるから数が多く見えるけど
一人で無課金の100倍くらい声でかいわ いやいや常識的に考えて
1万くらいで抑えれないとおかしいだろ
むしろ何万も使わす仕組みにしてるソシャゲが異常なんだろうが
政治の怠慢以外のなんでもない >>113
無課金-微課金の9割:
・時間がかかる、プレイヤースキルが必要
・比較的高難度のエンドコンテンツで長く遊ぶ
→従来のゲームと大差ない
1割の重課金:
・金で時間を買う
・金でエンドコンテンツを踏破する
→札束で庶民を殴るのを楽しむ
重課金は無課金の庶民がいるからカネの力を行使できる
誰も困ってないし、射倖心を煽るといっても利益化出来ないから賭博性すらない
むしろ累進的な消費を促し、高所得者が低所得者のサービスを支える庶民に優しいシステム
100倍でかい声くらい耐えろ こんな問題だらけのもの
ユーザー同士で連帯して問題点の要点まとめて
政治家や消費者庁に嘆願書やネットで連帯運動でもしたらいいのに
ランダム性のあるデータ商法は禁止する法律作ればいいだけだろ ギャンブル依存
ネット依存
ゲーム依存
自民党の政策によって放置され国民の脳は覚せい剤と同じ状態で一生治らない
これが安部政権の実態 CSゲーは確認の元その価値を確認した上で買う
ランダム性なんて存在しない
そんなものがあれば詐欺だ
それに対してソシャゲは基本無料で配ったゲームの中の
アイテムやキャラ複数個用意してその中から一回300円とかで
ランク決めてレアアイテムやキャラで
これもってたら自慢できるよ滅茶苦茶便利だよと射幸心煽って
そのレアアイテムの引く確率は1%以下とかで
しかも内部ではそれ以下に設定されてたり平気で詐欺をする
射幸心を煽りパチンコと違いどこでも子供でも出来るものが問題ないわけが無い
本人の怠慢では済まされないだろ いかにプレイヤーの心理に付け込みガチャを回させるかを
日夜考えてるのもこいつら心理学関係者だろ? グラブル円盤4本 2万円
バハソウル円盤 1万円
ウマ娘円盤2本で2万円 ソシャゲの豪華オマケ付
リンクスメイト加入 豪華オマケ付 毎月3000円
設定資料集2冊 7000円
SSR確定ガチャイベント3回 9000円
キャラの衣装 3000円
CD3枚 5000円
コミック 5000円
PS4版グラブル 1万円
ギャンブル一切やらないマジメな人でも新規ではじめてたら最低でも9万円はかかるな 9万とかまーたグラブルたたきかよw9万1,000円にしろ >>120
規制や法整備に動いていた消費者庁の役人が
その女房共々自殺という形で消えたの憶えてないんか? >>128それはなんで殺されたの?
なんでそんな後ろめたいの?ガチャ業界
黒幕はなんだよ
だれがどうみてもおかしい事してるからな >>119
重課金のフリして運営のサクラが混じってるからな
ほとんどのユーザーが不利になるような改悪した時に
よくでてくる 年間5万くらいだしまだ大丈夫だな
csでも年間5万以上ソフト買ってるし >>122
CSもソシャゲもどっちもやってるが
最近、面白いかどうかも分からないクソかもしれないCSゲームに6千円払うなら
ガチャ20連回した方がマシなんじゃないかと思うようになってきたわ ガチャがあるゲームははじめからやらないってルールを実践したら
ソシャゲにお金つぎ込まなくなって無駄金減った 最初はスタミナ課金とか経験値倍増で時間を買ってる感あったけど
最近は自慢するために課金してるよね
金で自尊心を満たしてるとでも言うべきか >>136
その行為が自慢になるかどうかは当人ではなく受け手が判断するものだけど
車に乗ってる
旅行に行ってる
...etc
金を使った先にある"行動"ではなく
"金を使う"ってな行為を自慢と感じるのなら
おまえさんは下から上を見上げるだけの人生を過ごしてるってなだけだな
スターバックスやコンビニの700円くじとかと生涯無縁の生活送ってそうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています