【議論】なぜ日本ではPS4はSwitchに破れ、ソフトが売れないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴキブリの自慢するAAAタイトルが毎回爆死してるのを見てあぁ、ゴキブリも買ってないんだなって思った >>2
それは一因の一つではあるよね
ソニー信者がまずソフトを買ってないってのは >>4
スパイダーマンも10万行くか怪しいよね
つまりPS4の目玉AAAタイトルが尽く客層にウケてないんだろうけどなんでかね
洋画は売れてるのに コアゲーマーの数がやたら少ないのにコア向けばかり売ってればそうなる
しかしなんで日本はコアゲーマーがあまり育たなかったんだろうな この問題を誰もまともに議論しようとする奴が皆無だからどんどんPS市場が狭まってる印象がある >>6
戦場で、マッチョオヤジが銃を撃ちまくって敵をぐちょぐちょにするハリウッド映画なんてそんなに多くないと思う。 そもそも10万ってラインが普及台数考えたら売れてない コアゲーマーが生まれないのは日本の社会の仕組みが忙しいからだと思う。あっちはホリデーはホリデーだけど、こっちはホリデーはホリデーじゃない人大杉 別にアニメ原作とか色々ソフトがあるはずなのに今一パッとしないのはそもそもプレイステーションというブランドの敷居が高いイメージが取れてないのかもしれんよね なぜスイッチはサードに無視され、世界では通用しないのか?
マヌケな情弱と信者しか買わないからだったw >>13
ゴキちゃん都合悪いの?
一緒に国内で売れない理由考えてみようよ スパイダーマン見てれば分かるじゃん
「綺麗」「凄い」に拘るのはいいんだけど
それ自体がみんなにもう飽きられているからだよ 日本でPS4は完全に負けハードだけど
SwitchってPS4に比べてRPGとかADVとかSLGとか動きが少ない閉鎖的で退屈なゲームばかりで
PS4のゲームより開放感や爽快感、ダイナミックさで負け過ぎててマジでヤバくないですか?
こんなんで良く皆ストレスがたまらないよね
それに剣と魔法のファンタジー(笑)なゲームばかりで疲れないんですかねぇ
https://www.youtube.com/watch?v=5y-Sqv3-rjw
エースコンバット7のようなカッコいいフライトシューティングも出ないし(´・ω・`) 国内で洋画見てるって言う人でもグロ好きな人がどんどけいるよ?
そしてディズニーピクサー好きな人がどれだけゲームやるかっていう疑問もある
国内で洋ゲーって凄く購買層のレンジが狭いんじゃないかと 売上げ的に>>16のような考えの持ち主が日本にほとんどいないんだろうな 俺の勝手な想像だけど、友達が持ってたら、PS4は見てみたい!って思ってスイッチは遊んでみたい!って思う気がする。敷居が高いってこういう解釈 ワイルドスピードとかアベンジャーズとか人気なのにマッチョやヒーローモノのゲームがてんで売れないのは不思議 >>19
金出してまでやる気にならないんだろうな
で、フリプに落ちてくるまで待機と 【コング予約】無双OROCHI3 PS4版 47pt Switch版 圏外
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535794577/
売れるのはガキゲーだけという事実 PS4って国内では負けたことになってるの?なんで?(´・ω・`) 洋画や海外ドラマ見る層とゲームやる層って多分被ってないよね
スパイダーマンとかはキャラの知名度自体は高いけどじゃあ映画を見た事がある人が多いかといえばそうでもない感じ
その中でゲームをやる人は更に少なそう
ゲーム好きで洋ゲー好きな人はAAAのスパイダーマンに興味はあるだろうけどキャラゲーということで敬遠する人もいそう エースコンバットは戦闘機メーカーなどにライセンスなどで金払わない続けないといけないしフリプは絶対無理だから
大人しく金だしてソフト買おうよ
俺はフリプにソフトが来ようが来なかろうが金出せるぜ(´・ω・`) ちょいちょい何故PS売れないのかてスレ立つが、そもそもPSに注力する事は
実りがないのに全力で耕してる状態なんだよな
XBOXに注力して何故売れないのか、て言ってるのと同じ PS4は国内10万本以上のタイトルが73もあるのだが >>26
国内だけじゃなく海外でも本当は負けてるが
4年先行分で勝手ますアピールしてる
だけやで。
こんなイカサマみたいな勝利に
意味はないだろ スイッチ出る前から売れてない以上、PS4単体の問題だろ 年齢別に考えると
10代 Switch>PS4
20代 PS4>Switch
30代 PS4>Switch
40代 PS4>Switch
つまり1は大人は子供程ソフトを買わないからだと言える
なぜ買わないかというと他の楽しみがある事と忙しい事が上げれる pswはソフトを集めれてるとは思うが、スイッチでゲームをした方が面白い >>34
うん?
30代、40代はSwitch持ってる人の方が多そうな感覚だけどなぁ
ソースとかあったりする? スレタイでPS4下げる必要はないが
なぜ普及台数のわりにソフトが売れないのかは議論する余地があるな >>32
全力でしょ、どのサードも先ずPSを優先してきた状態
流石にこれじゃダメだて気付き始めてるがPS5はどうするのか でもswitchもサード全然売れてないのそろそろ気にしたほうがいいよ >>33
FF、DQ、MHとぶち込んだあたりまではさすがに本気としか言いようがないかと 今年度
PS4 20万本売れたの1本、6月から8月までに10万本売れたの1本
switch 20万本売れたタイトル多数、10万本売れたタイトル多数
7月のソフト売上
移植の太鼓>PS4の7月のソフト売上 >>37
所有者の稼働率が低い。
一人で複数台の所有者がいる >>36
所有ユーザーのアンケートや、各ゲームのユーザのプロフィール集計がよくリンク貼られているだろ 今年度
PS4はswitchの倍近くソフトを発売したが、switchに売上を抜かれた、ハード売上は最早勝負にもならない状態でPS4が負け続けてる 確かに大人は忙しい、しかしドラクエやモンハン見れば分かるけど
忙しくてもゲームが優先されるソフトはあるから、売れないのは単純に面白い、興味が足りてないとも言える
面白いソフトは忙しくてもプレーされる >>43
PS4は30代以上の男性が大半を占めてる
switchは小中学生がやや多めで、男性も女性も同じ位いる 10代が多いハードでゼルダの伝説BOTWがミリオンも売れるなんて嬉しい限りだな 国内売上(ダウンロード含む)では金額ベースでは意外にもPS4がSwitchを上回っている
ソフトの数が少ない分1本の売上ではSwitchの方が売れているが合計ではセール販売等でPSストアで売れているのだろう ドリームキャストが爆売れしてたらPlayStation1が負けハードになったんだろうな
世代違う相手に勝利宣言みると 国内はもうスマホ一強みたいな感じになってるな
そんな中、任天堂のファースト作品は色んな年代の人でも馴染みがあるから売れてる
ただそれ以外となるとどちらも売れてないのよね >>50
いい加減国内でDLが売れているって幻想的捨てて、現実をみたら? もうSwitchで遊んでる奴見ないなスマホは見るがps4?あれ洋ゲーだけやろw 7,8月のPS4サードで1番売れたのってリメイクの龍が如くか? 日本のPS4ユーザーは購買力が低い貧乏人ばかりだからじゃないの?
そして買わないくせに文句は多いからアメリカ本社から見捨てられつつある 本体数がvita同様にカウントミスしてるんじゃね?
国内230万ぐらいの爆死機種なら納得の売上 5万出してモニタも別途揃えてってなぁ
そんな金あったらiPhone新調するだろ ゴキブリが自分でネットで挙げたソフトを買えばもう少しマシになりそうなんだけどね これまでは中学生とか高校生辺りが黙っていてもPSに流れてきた。
・・・が今はスマホがあるし昔よりそっちに流れる奴が減った
減った事によりPSハードで遊ぶ奴がオタクらしく見えるようになってきたのかもね 本体>ソフト
最近のPS4は何処に本体が売れてるのか、本当に謎 ぶっちゃけ、PSユーザー層のバランスが極端に偏ってしまってるんでわ?
まがりなりにも700万のユーザーがいるはずなのに500万のスイッチに負けてしまうのはおかしい
ライトユーザーとヘビーユーザーしかおらず、中間層がいない市場なんだろ PSユーザーは中古でやってんじゃない?
Switchキッズ&ファミリーがいちいちソフト売るとか少なそう 大作だけど続編ばかり
その続編の導入部分がないので新規が入らない
結果底辺オヤジしか残ってなくて中古しか売れない >>64
これだろうなPS4が衰退した最大の理由
現実から目を背け続けた結果、今のPS4の惨状に繋がったんだろうな DLDLって言うけどじゃあモンハンのパッケ買った200万人はどこ行ったんだろうね
唐突にそれだけパッケで買ったとでもいうのだろうか >>69
妄想の世界ではなく現実を客観的にみようね
ttp://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/0/7/071ef31e.jpg ps4のソフトって2ヶ月もすれば3000円くらい安くなるしその流れに乗るとやりたいゲームの消化に追い付かなくなって
よほどやりたくなきゃ新作に手が伸びないんだよな
そもそもハード出て5年とかだから中古いっぱいあるし 客層の違いか?
PS4=派遣社員
スイッチ=家庭持ち と、思ったけど国内ミリオンはドラクエまで出てなかったんだけ?
ダメだなこりゃ 売りのゲームが似たようなゲーム多すぎだよ
開けても暮れてもドンパチとチャンバラ
みんゴルとGTS、ナック2がスプラ、マリカ、ゼルダみたく
定番化してれば全く違っただろうな 今ゴキブリが一番持ち上げてるRDR2も初動5万、累計12万くらいで終わると思うんだが・・・
RDR2を使って「豚」を煽る前に、同じゴキブリに買ってもらうよう布教活動した方がいいんじゃないか?? 主力の洋ゲーが日本ではそれほど人気ないから。
別におかしくない。 >>34
20代もswitchの方が勝ってるはずだぞ 日本じゃ未だにゲームは子供が遊ぶものって認識だし
その子供をソニーもサードも眼中にいれてないんだからそりゃ売れなくもなる 銃ドンパチが日本人になじみが無いからか?
洋ゲーといってもインディは売れるみたいだし >>4
>>6
これでも昔よりは洋ゲーは売れている
ようやっと洋ゲーも市民権を得たと言うべき 大人はなんやかんやゲーム大量に買わないよ
子供と比べたら遊ぶ時間なんて雀の涙だし積みゲーが増えてやがて買わなくなる 遊ぶゲームなくてもいんだ
世界で一位
これでご飯何杯でもいける クソゲーを最後に人気IPが尽く死んだしなあ
もう弾が無い PS4が売れないのは
フリプと値崩れのせいだわ
スイッチは値崩れしないからすぐに買う人が多い
あとフリプは昔のファミコンゲー限定あって無いようなもの
据え置きのゲームが持ち運び携帯ゲームになるんだから
そりゃサードのソフトも売れるわな!
サードはそれに気付いて早くソフトを発売したほうが良い まぁ自分はシェンムーの為にPS4買うけど
シェンムー専用機として終わるでしょうね 日本はモバイル中心だから据置機が奮わない
PSじゃなくてもう出てないけど任天堂のハードでも駄目 一昔前は小さい頃は任天堂ハードで遊んで中高生くらいでソニーハードに移る、って感じだったけど、
今は任天堂ハードからスマホに移る人が増えたからな。
そのあたりの影響なんじゃないかな。 ゴミステはswitch関係なく自爆だよ
存在価値そのものが負け 洋ゲーマニア5〜10万しかアクティブがいないハード 個人的な意見を言わせて頂くと「据え置きハード」って存在が好きじゃない
出かけてる最中にやりたくなっても出来なくてもどかしいしゲームする度に一々テレビの前に行って起動するのが煩わしい
だから昔はDS、PSP、3DS、VITAと携帯機ばかりで遊んでたしWii、PS3、WiiU、PS4は持っててもほとんど起動しなかった
ただ複数のハードを持ち運ぶのはキツかった
DS、PSPの頃はそれぞれにやりたいゲームがあったから両方持ち運んでたけど
VITAはデジモンとパワプロぐらいで他にやるもん無くなったから3DSばかり持ち運んでた
そしたらSwitchの登場で等々据え置きハード並の携帯機が登場した
もはやただの据え置き機でしかないPS4を選ぶ理由が薄い
VITAの後続が出てようやく考えるぐらい >>95
累計とっくに抜かしてソフトも倍売れてるのに同じ末路とはこれいかに WiiUコースだの買い取り保証だの、もはやそんなあやふやなことを心の支えにしてばっかりで可哀想 国内で売れてソフトの予定スカスカ
wiiuと同じじゃん >>88
サクラ大戦5、バーチャロンマーズ、サンダーフォース6みたいになっててもいいの? >>97
switch=wiiu>ps4
つまりPS4はWiiU以下っていいたいんだじょ 海外のPS4好調の原動力でもあろう海外製のタイトル群が極一部以外ほとんど通用しない
かと言って、国内メーカーも国内のユーザーのニーズの一部しか掴めていない
大手や、海外に通用するタイトルを持っているメーカーには国内市場を半ば諦め、あるいは軽視している向きもある
国内で売れるタイトルの傾向というのは見えてるはずだが、多くのメーカーは(クリエイターサイドが、か)そこから学ぶ気もなさそうに見える
手詰まり 子供と一般層に無視されたのがなー
こいつらがswitchを支えてるし WiiUコースだカレンダースカスカって念仏みたいに言うけど
PS4も洋ゲーとマルチ抜いてどれだけソフト有るって言うんだ? 佐伯が仕掛けた「任天堂はお子ちゃま」戦略はもう終わった
そしてお子ちゃまを無視し続けた遅効性の毒が今効いている
無視したお子ちゃまからPSが無視されるのは必然
慌ててコロコロでPS4のパブを始めたけどもう遅い wiiuコースとか言うけどwiiuの評価高すぎて笑えるよな PS4のアクティブユーザーが普及台数に比べても少なすぎる 3dsの頃もスカスカ叫んで、結局その年で最多タイトル発売されたとかあったからな
学習能力が低すぎる >>109
ていうか、PS4はずっとwiiu以下の存在だったんだけどな まぁ、PS4は大人のゲーム。Switchは子供のゲームとかマウント取ったつもりだけど、日本においてゲームは子供のものという認識がある限り、幼稚すぎる考えはやめるべきだ。 まぁPSは今後どんな手を尽くしても日本じゃどうしようもないと思う
これだけ日本で売れると思われたソフトそろえてあの体たらくだし 日本人は昔から見た目の美しさより内面の美しさや機能美なんかを重視する傾向があるからな
洋ゲーでも面白さが光るものはグラ関係なく売れてるハードではどっかり座ってプレイするのみのPS4よりいろんなスタイルで遊べるSwitchの方が売れるのは明白 別にswitchのせいでPS4が売れないわけではないだろ 第一にほぼ全てのサードがユーザーを増やす努力を怠った
第二にサードがたるんでる時に定番となるゲーム出してアクティブプレイヤー数維持しなきゃいけないファーストがクソゲーしか出さなかった >>114
流れを変える筈のDQもMHも新規のユーザーはほとんど増やせなかったからね
あれ以上のライト層に訴えかけるソフトはあり得んし だいたい、大人のゲームを作ってるつもりの側が普通の大人を惹き付けるものを作れてないが故の現状なんだから、子供向けがどうのなんて考えてるとしたら責任転嫁もいいところだ 去年は太鼓爆死とステラステージ衝撃的だったからなー クソゲ投売りしかない
おっさんがドラクエFFモンハンだけ買って出来に絶望して売る
普及台数に比べてソフトが壊滅的に売れない >>116
ps4のライバルはスマホだろうね
ゲーム復帰勢拾えてないのも痛いが PSはソフトメーカー、業界の意向のイエスマンに徹することで、元締めのポジションを磐石にするスタンスなんで、市場に足りないものをソニーに期待してもムダだと思うよ 正確にはSwitchに負けたんじゃないんだけどな
スマホゲーとほかの娯楽にフルボッコなだけ プレステは初代のヒットから流れで2がなんとなく売れただけ
3で注目される新しいものが何も生み出せず4もそのまんまで尻すぼみになるのは当たり前
その間任天堂はコンテンツ方向でコツコツ力つけてswitchという名機で爆発した
この2つ実は争ってもないと思うわ >>4
ウィーブーのCODが集計不能ってどういうこと? >>126
そのスマホゲーと他の娯楽に押されず普及してるのがSwitch
負け惜しみでしかないね >>126
スイッチでるまえはめっちゃいきってたのに
WiiUの頃、もう日本では据え置き駄目だよなーとか言ったら「全滅論wwwww」って煽ってきたの覚えてるよ スマホとかスイッチとか色々あったけどPSは2をピークに落ちぶれている
FCとSFC、GBとGBA、64とGC、WiiとWiiU、DSと3DSと任天堂ハードは2世代で終わってるけど
実はPSも日本では1と2で終わっていた 強い任天堂作ったのは結局サードなんだよな
GCとかWiiあたりの時に総ハブにしたからこそ強くならざるわえなかった
モノリスとかに金かけてるのもそれが原因でしょ >>131
PS3が初期に高額すぎて誰も近寄れなかった。
ソフト開発も初期は何処もが困難に直面して、
コスト的にお気楽な物が作れなくなった。
ソニーもHD品質堅持と言い出したもんだから、
旧来のドットゲーが出せなかった。
世界規模で売る必然が生まれて国内向きな企画が絶滅した。 PigStation4ポークアウト脂肪wwwwwwwwwwwwww 世界では凄い
俺の代わりにこの世界のどこかでPS4で遊んでいる
俺はそういうことに幸せを感じるんだ 家でやってるコンビニは赤字で潰れそうだが
グループは儲かってるから問題は無い! ニーアやペルソナ5に勝ったサードソフトは0本だけどなw PS1の頃ってまだ小学生中学生にも目が向いてた
PS2からだよなソニーの悪い癖が出だしたのは >>138
PS1の時は新規参入で必死だったからな
ソフト投資しまくった
PS2からは開発費も上がったしサードに任せればいいやに変わった
サードも利益予想付く続編物しか作らなくなった
そのまま流れがダラダラと来てるな PS4のメインである洋ゲーが国内で売れないのと
国内市場を支える和サードが弱体化してるからな
以前のPSを支持したオタク層はスマホへ行っちゃったし PSのユーザー層が洋ゲー好きの旧箱勢と任天堂ハードに出ない和サード好き勢で主に成り立っていて
洋ゲー好き勢は数が少ない、和サード好き勢は数が多いけど、なかなかソフト買わない まず色がダメ
今は明るくて華やかなものじゃないと売れない
スマホゲーはその辺徹底してる >>140
和サード弱体
コンシューマーが一番の選択肢じゃなくなったのが一番の原因
コンシューマー以外でも利益をだそうとするから多角化
よりソフトがでなくなる >>13
こういう煽りゲハで日常茶飯事だけど〇〇だから買わなかったっていう語りレスが凄い少ない
週販スレの買ってるよ君くらいもうちょい前に出て理由喋っても良いのに
やっぱ中古、フリプ、新品値下がり、セールが多過ぎるからかな?
スーパーのお惣菜半額に慣れちゃうと定価と申し訳程度の値引きでは全然手に取らなくなるんだよなぁ Switchが日本の子供に受けて、絶対数がおっさんおばさんゲーマーを上回ったんだろう。
もしくは、子供に遊ばせるゲームはSwitchの方が良いと判断する親が多かったんだろう。
botwも7頭身でグロかったら、あんなにヒットしなかったかもしれない。
もはやそれはゼルダとは言えないかもしれんけど。
おっさんとしては7頭身のグロい、リアルなゲームの方をやりたい。
だからこそSwitchではなくPS4に惹かれる。 PS2の後半から、PSワールドは斜陽
PSワールド内ですら、PSPVitaが主流になってる
PSワールドの主力ソフトは、今や完全にギャルゲー系
これはPCエンジン末期以来の、完全な「負けハード」「少数派ハード」のパターン
今のPSワールドは、PCエンジン末期、セガサターン後期、PCエンジンの後継機、
Xbox、MSX末期側です
「少数派」側なのに、勝った勝ったするから、おかしなことになる
自分好みのソフト、自分好みのギャルゲーが多いから、少数派でもPSワールドが好き
その姿勢でいいのよ スイッチは子供向けで完結。
PS4難民はゲーミングPCへ移行するとして、5万以下でいい製品ってある? >>150
コイツラの価値観がいまいち謎だよな…
自分たちは違いのわかる大人のコアゲーマー、
ってアホな選民思想拗らせつつもマイノリティ
であることは絶対に認めたくないっていう
俺は元セガユーザーだがセガ民はマイノリティ
の自覚とそれを自虐ネタにして笑う程度の
余裕と何よりセガへの愛着があったがゴキ
って任天堂への謎の憎しみ以外何もない
よな、ソニーへの興味すらない >>147
おっさんてくくり方はよくない
子供世代に括られる十代だって背伸びしておっさんゲーやりたいかもしれないし
おっさんだってゲームでくらいは汚いおっさんみたくないかもしれないわけで
そういう頭身高くて流血表現のあるゲームが趣味の人が少ないからps4は日本だとイマイチなんだろなぁ
まあ国内ps4で売れてるゲームあげてくと頭身は高いけどリアル寄りではないな
リアルぽいけど美化はされてるから海外の主流とはちょっとちがう >>153
そうだね、自分も中学の時に初代バイオやってたわ。
最初の食事中のゾンビが怖すぎて、すぐアニメ調のレースゲーに変えたけど。 >>153
そんでグロい系やりつつも、感動系とかかわいい系とかもやってるわ。
後半の方は、もしそうだとすると残念だね。
まー他人に押し付けることはできないけどねー 大作ラッシュでも新作ラッシュでも半額セール待ちだからね そもそもSwitchに負けたという前提がおかしい
PS4とSwitchのゲームは競合してない
よく貼られてるスイッチハブコピペでもそれは明白
競合はPCと箱
PS4はSwitchに潰されたんじゃなくてわざわざ需要の少ないゲーム並べて一人でしぼんでるだけ
そこを見誤って任天堂攻撃しても任天堂で育った中高生の流入を堰き止める効果しかない >>159
たしかに、switch出てなかったらps4が盛り上がってたかっていわれるとそうかもね >>159
数少ないゲーム機で競合しないわあり得ないが若干の棲み分けはできていることは明白
ただswitchがなければPS4はもっと売れていたことも事実 VITAユーザーがPS4じゃなくSwitchに移行してしまったからじゃね >>161
好みが 任天堂ゲー>その他 ってだけだからswitch無かったらPS4買ってたわ
任天堂さえ居なくければPSに振り向くと思ってネガキャンしてゴキも居るんだろうがゲハスレ見る限り
ただ選民意識丸出しで弱い者(と思い込んで)任天堂を罵ってるとしか見えんから
どんどんPSに関わりたくなくなるというね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています