バンナムがモノリスを任天堂に売ったのは正解だったか議論するスレ
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バンダイナムコゲームス、同社所有のモノリスソフトの株式の8割を任天堂に譲渡
株式会社バンダイナムコゲームスは、同社が保有する株式会社モノリスソフトの株式2,320株のうち、80%にあたる1,920株を任天堂株式会社に譲渡する契約を締結したと発表した。
モノリスソフトは'99年10月に、株式会社ナムコ(当時)の子会社として設立され、プレイステーション 2「ゼノサーガ」シリーズ(ニンテンドーDSでも「ゼノサーガI・II」がリリースされた)や、
ニンテンドーゲームキューブ「バテン・カイトス」シリーズ、PS2「NAMCO×CAPCOM(ナムコ クロス カプコン)」といったタイトルの開発を手がけてきた。
バンダイナムコグループでは、2006年4月からの“3カ年中期経営計画”において、国内外のパートナー企業との関係強化により、コンテンツ戦略・ドメイン戦略・チャネル戦略の強化を図る「エンターテインメント・ハブ構想の推進」を掲げている。
今回の株式譲渡は、この計画にのっとり、企画開発会社としてのモノリスソフトの今後の成長と、家庭用ゲームソフト事業における任天堂との協業関係を強化することが目的。
今後もバンダイナムコゲームスとモノリスソフトは企画開発業務を通じ、これまで同様にビジネスパートナーとして密接な関係を継続していくとリリースではうたっている。
事実、2006年に発売されたGC「バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子」のリリースは、バンダイナムコゲームスではなく、任天堂からであったことなど、3社の関係は以前から続いていた。
「ゼノサーガ」シリーズ、「バテン・カイトス」シリーズといったメインタイトルは事実上、一応の決着を見せているが、
今後モノリスソフトがどんなタイトルを開発していくのか、ファンならずとも注目していきたいところだ。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20070427/mono.htm バンナムはモノリスの使い道がわからなかった
売ったのは正解 PSに出なくなったから失敗!
とでも言いたいのだろうか 手綱握れる騎手がおらんバンナムが持ってても意味ないだろ 任天堂ハードで展開するのってデメリット多すぎなんだよな
ソフトは売れないし低性能で開発めんどいわ
いいもん作るならPS4 正解だよバンナムじゃモノリスを活かせなかった
バンナム開発の任天堂IPの出来を見れば一目瞭然だろ バンナム「PSでゼノが売れない…」
バンナム「せや!任天堂にモノリス売ったろ!」 >>6
バンナムからPS4に出た「いいもん」言ってみて? バンナム→いらん子会社が金になった
任天堂→弱いジャンルの補強、お手伝い部隊GET
モノリス→ホワイト企業化、ゼノシリーズの製作は継続
任天堂ユーザー→ゼノブレイドシリーズが遊べる
PSユーザー→元々買わなかった、いらないゲームが出なくなっただけ
どこも損してないね まだバンナム傘下だったらゼノブレイドシリーズどころか
スーパーロボット大戦のしょぼいマップ下請けさせられてたろう 後世に伝えるべき偉業
なおゲームの方は後世に残さなくていいぞ >>17
よかった
不幸になったモノリスファンなんていなかったんだね 任天堂の手法学んで効率的に作れるようになったとか
インタビューで言ってなかったっけ あの頃のモノリスを再起不能にまで追い込んだのはいらん介入で一大シリーズになりかけてた筈のゼノサーガを自ら腐したナムコと
初代KOTY大賞のレッテルを貼って会社ごと殺しに殺し尽くした当時のPSユーザーなんだから現状に何も文句言うなよ そもそも任天堂と組んで開発手法変えなかったら
スク第一とか小島みたいにだらだらやってただけだろうな 【無料終了間近】 ニンテンドースイッチ捨てるわ…「オンライン有料化」とか聞いてないんだが???
http://splatoon-matome.com/archives/4797
ニンテンドースイッチの有料オンラインサービス、9月後半から開始!スマブラ、マリカー、スプラ2のネット対戦に必須!
http://blog.e.suteru.com/archives/9169793.html >>23
モノリスファンってのがゼノギから追ってた人たちのことを指すなら正解としか言えないな
トレジャーやコンパイルみたいに版権バラバラ、もしくはただの管理会社になってた可能性考えると高橋の新作をきっちり作ってくれる環境になったわけだし
ゼノギの時にできなかったミリオンも達成し順風満帆の今のモノリスを叩くことなんてできるはずないさ >>1
あのままバンナムにいても微妙なゲームしか作らず、売れもしなかったと思うので
おそらく正解ですね ベテランの高橋哲哉が俺任天堂来てゲームの作り方が分かったと言うほど >>2
なるほどな、と思った
こういうのはありそうだね バンナムのままか、他のサードか任天堂以外のファーストの傘下になってたら、
よくてスターオーシャンみたいに微妙な新作をたまーに出して叩かれ
悪けりゃとっくに会社が無くなってる バンダイとナムコが合併しなければモノリスを任天堂に売却されなかったかもな
ナムコには一定層の反任天堂がいるし、創業者を筆頭に塊々の製作者などなど
合併会社バンナムは規模の大きなバンダイ側が経営の主導権を握ったのは明白だったし 「合併する必要がなかったナムコ」が存在していたらワンチャンあったのかも
「FF映画で傾かなかったスクウェア」が存在していたらワンチャンあったのかも >>11
>>26
野村さんとか小島さんもニンテンドー行ったら2年くらいでソフト出せるのかな? がっつり管理しないと任天堂の下ですらゼノクロみたいな未完成品を出してしまう高橋とかいう無能をなんとかしないとな 現状、バンナムは質の高い楽しめるゲームを定期的にリリースできていますか?
もう答えでんだろw バンナムとモノリスを知る100人に聞けば100人が正解と言うと思う モノリスのゲームはゼノブレイドシリーズしか遊んだ事ないけど、ゼノブレイド2が本来のモノリスの路線なのか?
ゼノブレイドやゼノブレイドクロスの重厚さが消え失せ、軽さやエロさが前面に来てるが
正直、ゼノブレイドの世路線を継承してたら2は200万本は売れてたんじゃないかと思う
ゼノブレイドが売れなかったのは戦略ミス
ゼノブレイドクロスが売れなかったのは爆死ハードだったから
やっと売れるハードが出てきたのに、なぜ外人さんドン引き路線に何故変えたのか? >>37
途中からゼルダ制作のために社員半分以上引き抜かれたからなぁ
しかも途中でちゃぶ台返し炸裂されてほぼやり直し・・・
任天堂がそういう苦労させたからこそゼノブレ2には高待遇なんだと思う
動画勢にはわからないだろういけどクロスは面白かったなぁ
なぜかメインクエは飾りでサブクエとミラ探索が最高なんだよ 任天堂の開発部隊になってる元ナムコのスタッフも任天堂に移籍すればいいのに ポケモンだってナムコから離れたおかげで空前のヒット >36
任天堂は時間かけて面白い物が作れると見れば待つ会社だが
そいつらはそもそもどういうゲームを作るかの明確なビジョンすら出せないから任せられないと思う ゼノ、テイルズ、スタオー、ワイルドアームズ、幻想水滸、ポポロ、グランディア・・・
FFDQ除いたRPGはかつて沢山あったのにまさかゼノが最後まで残るとはなぁ
内容面じゃFFはもう消えた様なもんだからほんま貴重な存在やで 売らなかったらナムスタに吸収合併か版権ゲーのデベロッパ 金の卵が生まれる鶏の卵を売った感じだな
バンナムでは鶏まで育てられなかった >>46
ねぇ、だったら唯一のまともなJRPGを作れる会社が、内輪ウケ狙ったゲームでいいわけ?
FF15が大失敗路線ならこれも似たようなもんだよ
ワザワザ世界を捨てる選択をしてるとしか思えない、高橋総監督は後悔してるんじゃないのかね、思ったより売れてないって
次回作はリアリティや重厚さを出してくるだろうね >>50
別にいいんじゃない?
て言うか他人の思ってる事わかるってすげぇなエスパーかな?(棒読み) >>50
ゼノ2はゼノシリーズと言われるソフトの中で一番売り上げ高いのに
失敗したとかありえないだろw ゼノシリーズはゼノブレイド2に近いかもな
高橋は2の方が自分のやりたかった事だろ、1は任天堂監修多かったみたいだし
もともと高橋自体がメジャー受けする方じゃない
次はもっとロボロボしたの来るだろ しかしまともなJRPG(笑)はモノリス以外には作れないと思ってるのか…w
>>52
そういやそうだな
結局色々屁理屈つけて「なんで俺の好みのタイプのゲームにしなかったんだ!」って言ってるだけか wiiの他にnew3DS版もあったんだけど戦略的とか言われてもね 「やった事ないけど」ってことはサーガは少なくとも知らないんだろうな?
M.O.M.O.も知らないってことかね? >>53
そっちはクロス系に分けるんだろ
ファンタジー方面がブレイド無印系 >>57
クロス系がどうなるのか
OW系、ロボ系ならいいな
ゆるくネット繋がる系(主人公居ない)じゃない方が良いな ゼノギアスの時点で、マリアが草間大作女性版とかドストレートな事やらかしてるしな(パーフェクトワークスだったか) ディスク2はもうほとんど覚えてないがなんか女4人組のロボットが何の前フリも無く合体したとこで
単に色んなロボットものをごちゃまぜでやりたいだけだったんだと気づいた >>36
小島監督お得意の続編プンプン匂わす展開を任天堂でやったら即別シリーズ作れって言われそう
ゼノシリーズみたいに >>36
スク第一については
FF15の発表見る限り匙投げて終わりそうだが
なんか各論組み合わせて総論にしようとしてる感じ 本気でダメな変更山盛りなサーガEP1→EP2だと45万→26万になったんだっけ
いきなり思い出の眼鏡踏んで壊してた辺りヤバかった ゼノブレはアニメチックにして演出重視
ゼノクロはキャラモデをコエテクに頼んでリアル系でアバター主人等探索重視
ゼノブレ2のエルマさんが思った以上に幼かったけど
あれはゼノクロには合わない気がするな
ゼノクロの世界と澤野音楽なら零やDOAキャラが違和感ないはず >>40
ゼノサーガの時点で3Dモデル回転させてロリキャラのスカートの中覗きこめたりKOS-MOSがスカートたくしあげてパンツ見せてる設定画があるの知らん奴は黙っとけ バンナムの外注が定期的にクソゲー出してるのを見りゃバンナムでゼノブレ出せてたとは言い辛いし
そもそものゼノサーガ自体がバンナムのせいで失敗したタイトルみたいなもんだからな 当時はなんでそんな所を買うんだって皆でバカにしてたきが 確か任天堂に移ってきたモノリス社員がホワイト企業ぶりに歓喜したって言ってなかった? >>67
当時モノリスファンではなかったし、ゼノサーガのクソっぷりは体験してたが
バテン2で見直してたから今後に期待はしてたぞ
まぁゼノブレのPV見るまでは不安あったけどな >>68
任天堂出向組は積極的に集まって意見交換しながら仕事するようになったり
今でもモノリスソフトには良い刺激になってるんだよね >>2
モノリスどころか本社の開発も持て余して任天堂の仕事してるし… バンナムから「ナムコが切り離される」時が来るかもしれないな バンナムのままだったらソシャゲだけ出して腐ってそう ファンにとっては大正解
バンダイはキャラグッズ販売しかできない会社
ゲーム性の追求なんて不可能 >>65
モモのパンチラ叩かれてたよね
その時は妙な擁護入らなかったけど
時代かねぇ ナムコが経営難だった
モノリスとしても良くしてくれた創業者が亡くなってナムコに残る理由が無くなった
任天堂が引き取ったのはナムコとの関係も有ったからじゃないの
まあ当事相当馬鹿にされてたけどね、PSユーザーは「ゴミを買った」「馬鹿な買い物」等言いたい放題 >>75
そりゃPSは長い事独自規制でパンチラ禁止だったからね(SCEがルール破って解禁したが)
当事のPSユーザーの中には拒否反応示す層も居たろうな
PS3中期からエロ特化路線なったから時代の変化って凄いよな >>76
それが和ゲーで2本目のGOTYを手掛ける切っ掛けになるとは分からんもんだな世の中 >>6
SNK・日本一「ソニー糞じゃね?任天堂は零細企業サポートしてくれるのにソニーは大企業べったり」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535886510/
>We’re starting to do more on Nintendo Switch.
我々はニンテンドースイッチでやっていくことにした
>SNK Heroines is not the only one.
SNKヒロインズに限ったことではない
>They support us in a good way.
彼らは適切な方法でサポートしてくれている
>Compared to that, Sony is not friendly with small publishers like us.
それに対して、ソニーは我々のような弱小パブリッシャーにやさしくない
>They just care about big Japanese companies.
ソニーはただ日本の大企業ばかり気にかけている
>Also, if we simultaneously release a Switch version and a PS4 version of the same title,
> currently the sales trend is two to one.
また、同じタイトルでもPS4は半分しか売れない傾向にある
>That means the Switch version sells twice as much as the PS4 version. Physically and digitally.
スイッチではPS4の2倍売れるということだ フィジカルもデジタルも 当時大して話題にならなかったのが答え
任天堂に来ないでゼノブレ作るのは無理だったろ >>28
ただゼノギアスのファンであって、サーガやブレイドは遊んでない人って相応にいるからな
いまいち理解できないけど >>40
ところでゼノブレイド1のフィオルンのスピード装備とクロスの水着とかどう思ってる? バンナムの下だったら予算が数分の1レベルの三軍RPGしか作らせてもらえなかったからな
たまたま任天堂のRPG部門が弱いと言うかほぼなくて
そこで任天堂の一軍ソフトにすっぽりはまったというシンデレラストーリー 最初からエロ装備着てて選択権もないのと自分でエロい服着せられるのはどっちが興奮するかって話か? >>76
馬鹿にしてたのはPSユーザーに限らんかったけどね >>50
ゼノギアスですらミリオン童貞だぞ
サーガに至っては草木も生えない >>40
ゼノギアス、ゼノサーガ辺りをプレイしてた連中からはきっと元の路線に戻ったんだなと思われてるぞ バンナム傘下じゃゼノブレイドシリーズは作れてなかったと思うから正解 そもそもオープンワールド+シームレスに複雑な戦闘システム実装出来る会社が国内じゃ皆無
そして大量の主力作品へのヘルプ人員、そして経営も順調
任天堂が手放す理由が無さ過ぎる、次のゼルダやスプラもモノリス大量動員だろうし モノリス以上に「使い勝手の良い手足」もなかなかないだろうな
完全子会社だから、弱点補強や助っ人等思う存分使える点も大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています