宮崎駿作品は意外にも「天空の城ラピュタ」が最高傑作
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ということに40手前にもなって気づいた
いちいち説明しないが古今東西、全人類に通じるテーマです ナウシカじゃないの
次がラピュタでこの二つが代表作だと思ってる ラピュタは宮崎が作りたくて作ったとかじゃなく、ある意味仕事として割り切った作品だから王道で説教臭くないのよね もののけ姫は内容が無い
「自然は大事やー」
「人間にも事情があるんやー」
「色々ぶつかってぐちゃぐちゃやー」
ちゃんちゃん
これだけ カリオストロの城が代表作で次点でナウシカとラピュタ >>3
当のディズニーがラピュタ見てびびったとかなんとか ナウシカは漫画版もあるしな
本当はここまでやりたかったんだなってのが伝わってくる カリオストロとラピュタの構成って神がかってるよな
2時間そこらの映画にあれだけの内容を無理なく詰め込んでる ラピュタとか絵が古すぎるし話も面白くない
ナウシカも過大評価
今でも見れるのは
魔女ともののけ姫と千尋の3本だな もののけ姫は「これがテーマだ!!」ってのが前に出すぎ
アシタカが「森と人、ともに生きる術はないのか」と問うた時点で作品としての答えが半分出てしまっている
ラピュタは冒険活劇を楽しんでエンディングを眺めているうちに
いつの間にかテーマが脳裏に浮かんでているから魔法じみた作品と言える 駿はオタクに好かれるのが嫌なんでは
一般人受け狙ったり芸能人使ったりする前の作品がやっぱいい ナウシカは原作知ってたら作りかけにしか見えないしな、ちっ腐ってやがるとか名言あるし嫌いじゃないけど 少年にしか受けんだろ
ムスカが小物過ぎて大人受けが悪い 昨日別のテレビ今日が連続で「世界で有名な日本人ランキング」をやってたんだが
どっちも宮崎駿が1位だった
本当にそんなに有名なのか?こいつって
宮本茂もっと知名度あっても良いだろ 個人的には魔女の宅急便だな
一人暮らし始めた人間は共感持って観てたと思う 作品の方向性がバラバラだから、評価基準によって変わる
ナウシカが代表になる評価基準もあれば、
ラピュタが代表になるのもあるし、個人的にはもののけ姫が最高だと思う
トトロやポニョや千尋のどれもが甲乙つけられないのが凄い ナウシカは漫画読むと映画が物足りない
クシャナの魅力が足りなさすぎる トリビア
ナウシカの原画やってた人が任天堂入りしミヤホン原案を受けスーパーマリオ書いた もののけは当初パヤオが最後の作品と意気込んで作ったんだけど、
石田ゆりこがヘタすぎて業界から大不評だったんで、千尋を作らせることになったくらい酷い作品。 ナウシカは漫画と別物だしな
そもそもハヤオがあんな綺麗な締め方するわけないやん クシャナもヒロイン力高いんだが、ナウシカが超越してしまって強すぎる >>11
だよな 何処からラピュタ最高とか出たんだろ 未来少年コナンパクリやんモンスリー >>36は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在累計240レス越えのhissi1位
ID:CBq8sNGz0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180902/Q0JxOHNOR3ow.html?thread=all 自分の子供が出来たら見せたいと思うのがいい
男ならラピュタ
女ならトトロ 未来少年コナン見ろとしか言いようがないわな
パワーダウンした焼き直しがラピュタ ポケモンの ボルケニオンと機巧のマギアナもまんまラピュタぽいが
ウケは良かったから大丈夫 コナンはちょっと古さがね、超人すぎるし
ラピュタはパクリだけどよくまとまってる 千と千尋と言えるようになったら一般人(´・ω・`) 漫画版ナウシカが最高傑作だろうが
読んでないヤツは絶対に読め >>11
トトロいいねぇ、俺もトトロが一番好き
猫バス乗りたいわ ああいう「惚れた女のためならどこまでも」みたいなストーリーは年取ってから見ると一段と胸にくるな 全然意外じゃない件
ただ紅の豚ともののけ姫の渋さも嫌いじゃない
ターゲット層が狭いんだろうけど >>57
豚は基本的には好きだがおっさんが少女にモテるとこだけちょっとキモくてなあ ハヤオが漫画家じゃないからというのもあるが漫画版ナウシカはえらく読みにくいんだよな >>10
イケメンが体を張って世界を救う
これだけで作品になるってわかる教科書的な名作 ナウシカ漫画版が面白いんで映画版ナウシカは最高傑作と言いにくいところがある もののけはパヤオの意図でアシタカは物語の中心にいないからな >>20
言われてみたらそうだな
漫画だったら50巻分の内容を2時間に纏めてる感じがちょっとする もののけ姫だけ映画館で初日に観たけど二人で首を返還するとこはラピュタのバルスと被ったわ
初期のイメージボードのノリで作れば良かったのにデイダラボッチとかアダムかよと思ったわ これ凄く難しい
千と千尋は面白いけど見すぎて見飽きた
ラピュタは面白いけどツイカスがウザくて嫌いになりそう
トトロは雰囲気が良い
総合すると...トトロ 設定厨の俺としては当然のごとく漫画版ナウシカだわ
他はアニメなのでどうしても底が浅くなる 千と千尋は巨匠の説教って感じで嫌だわ
やっぱトトロポニョやで 何度見てもヤックルに乗りながら
敵の矢を避けて正確に敵を射抜くアシタカが
チート過ぎて笑う
描写がぱねえのもあるけど 詰めに詰め込んだ千と千尋が一番好きだわ
ハウルも嫌いではないんだけどね
最後の展開が凄く雑なのは気になる
制作時間と予算の関係だってのは知ってるけど
正直、うーん...って感じになるわ やっぱラピュタが一番だわ
あのワクワク感は半端ない
ナウシカは虫が気持ち悪いし世界観がハードすぎるからいや >>75
パヤオは戦車戦闘機が大好きな右寄りの人間なのに、師匠がガチ左翼なせいで変なポジションなんだよなぁ
だからこそそのフラストレーションを作品にぶつけたナウシカやラピュタが評価されるのかもしれん トトロ、次点で魔女宅
ナウシカ、ラピュタも捨て難いがな
複数回見てるのについ見てしまう魔力がこの辺にはある
千と千尋とかは一度見るのにはいいけど何度も見る気は起きない ラピュタは「40秒で支度しな」からシータ奪還までのシークエンスが一カットも無駄がなく完璧すぎる。
久石譲の音楽も素晴らしい。 >>80
耳をすませばの監督は、ジブリの後継者って言われるほど超有能な人間だぜ
でも初監督で耳をすませばを作ったあと病死してしまった。日本のアニメ業界は惜しい人を亡くしたものだよ >>1
全人類に通じるテーマてまさか「人間は土から離れては〜」とか言うやつ?
ハウルで思っきし土捨ててるけどね
俺は最高傑作はもののけ姫だな
歴史上最高のアニメーションだと今でも言えるわ シータをすり抜けながらかっさらうシーンは未だに胸が熱くなる >>85
ハウルの印象が悪いのはあのラスト辺りの殆どだな
そもそも城を一回壊して再構築した、あの辺りからおいてけぼり ナウシカは謎が残ってる映画版のが名作やな
マンガ版は読者の指摘に辻褄合わせようとしたのか、テーマからそれて
ご都合主義のぐだぐだになってたw >>84
近藤喜文さんか
本当に惜しい人を亡くしたよな 漫画版を忠実にアニメ化とかやんないのかな
クロトワが格好よすぎなんだが 漫画版の方が人物描写に奥行きがあって好きだが
腐海が人工物で全ては古代人の浄化計画の一環だった
みたいな後付っぽい展開は如何なものか >>38
プロデューサーだかに説得されてああなったらしいな 原作版ナウシカは宮崎が死んだら好きにしていいって話なので
庵野か押井で3〜4部作で完全版をやってくれると信じてる
クシャナとアスベルを主役に格上げして主役3人体制で戦闘描写増し増しでな >>85
俺個人の勝手な解釈として
自然と文明がテーマになってると思う
今居る人類の文明こそ至高という考えに警鐘を鳴らしていると思う
ラピュタ人が築きあげた文明をそっと残しておいて
秘密にしておくというところがなんとも崇高な考えであり
宗教を信じる人にも通ずるところがあると思う >>95
後付けではなく漫画版が元だぞ
映画化させるためにナウシカの漫画を描いたと聞いた事がある >>100
スポンサーが原作がない物には金出さないって言ってきたんだよな
それでしかたなく漫画を先に描いた 文明を批判するシータやパズーが文明世界に生きてるという
安っぽい矛盾映画である ナウシカは、ジブリ以前の作品だからか、いま見ると戦闘場面などで作監の癖がかなり目立つ
金田伊功の独特な動きとか ラピュタは普通のアクション映画で宮崎じゃなくても作れるよあんなの
やっぱ凄いのはとなりのトトロだろう
夢と現実の境界が絶妙で独特 ナウシカは図書館で夢中になって読んだわ
糞デカくて上下巻で2000ページくらいあるんだよな トロロとかネコバスのふわふわモフモフ感ほんと好きだわ
映像表現が素晴らしい >>100
腐海が旧世界の技術による人工物であるというのは漫画のかなり終盤で明かされた設定だよ 庵野秀明はもののけ姫を見て
宮崎駿はまだパンツ脱いでないと言っていたな。
自分の欲望や絶望、憎悪や郷愁、ありとあらゆる嗜好を
そのまんま登場人物に語らせる庵野秀明はパンツ脱ぎすぎで
少しは隠せと個人的には思うが。 東映時代が最高じゃ無いの?
ナウシカの時点で老化始まってるし >>109
幼女と結婚して何が悪いって言うハヤオがパンツ脱いだらヤバすぎだと思う ラピュタはロックマンダッシュのパクリやし
はよ3だせ >>103
別に否定したわけじゃないんだよなあ
大人になると説教臭くなるけど >>109
露悪趣味だな
まあそれで救われてる一面があるんだろうけど >>79
ナウシカ漫画ラストはヒトラーもびっくりな大虐殺だし
もののけ姫でも、自然と戦う事に理解を示している
ハヤオは楽天的左翼や工作員左翼じゃ無いよね
富野ヨシユキは左翼のはずなのに信者がみんな右翼というw >>60
ラーメン屋で読めないような漫画にしてやろうって意気込んで描いたらしいからな ラピュタは原型が未来少年コナン2なのにコナン見ているやつ少なくて悲しい
コナンもジブリ作品に入れて再編集3部作映画にすれば未来のミライ以上の売上になるだろう >>100
全部決めてから描いてるんじゃなくて
その都度決めていったって何度も言ってるよ
特に後半なんかキャラが勝手に転がる要素も増えるから
巨神兵がナウシカをママと呼ぶシーンを自分で描いて
これこの先どうすんだよ…って頭抱えたって言ってたな 宮崎駿てっややこしい人だよなぁ
圧倒的な兵器や鉄の塊が大好きでそれがゴリゴリと平和を破壊するシーンをよく作る
作中ではほとんど描かれないがもう人も踏み潰したいと思ってる節がある
でもそれが悪い事だと戦後民主主義の洗礼をモロに受けたので人より強く思っている
自分本来の破壊衝動と戦後の倫理観
その狭間で常に矛盾していてそれを瞬発力に変えるスタイルの表現者 小学校の頃にナウシカを初めて見た時の感想「服がドラクエUじゃん…」
時期的にはナウシカの方が早いから、ドラクエの方がパクったのか ナウシカ原作の完全アニメ化はある意味理想だが、
あの原作を今完全に忠実なアニメ化なんて無理なんだろうなぁと
むしろ映画版ナウシカは原作派からしたらダイジェスト編集版みたいなもので物足りないだろうが
映画としては良く2時間以内でまとめたなという評価は出来るかもしれん >>122
アレは恐らくどこかの民族衣装を参考にしてんだろう
話そのものもどこかの民話から影響されているしね
ハヤオは割と現地に赴いたりして、その辺熱心に取材はしているはず
まあ、ドラクエやFFがジブリから影響受けているっていうのはありうるかな
あの時代は全体的にそんな感じかもしれん
影響がデカすぎたな ラピュタ、ナウシカ、カリオストロ
この3作品がトップで甲乙つけがたい 「宮崎駿はロリコン」
↑
これ世界規模のタブーだよなw >>123
良く纏めたっていっても、原作の2巻の途中までの話しかしてないし…
まだ5冊半残ってるんですが 岡田斗司夫が言ってた、シータのおっぱいが話が進むに連れ肥大化してるのって意図的なものなの? 千と千尋はテーマが途中でブレててあんまり好きじゃない。 >>127
完全同意
そこから後の作品は、一段階レベルが下がると思うわ
まあ初期の頃の作品は本気で作り込み過ぎてて、徐々に手を抜くようになるのは
アニメに限らず制作者あるあるだけど ナウシカの漫画版は性癖出てるどころか、思ってなかった性癖まで発見できるから面白い
エヴァにだいぶ影響与えてるなってのもわかるし 久石讓の曲がいいだけで
映画としてみたら凡作なのがジブリ >>8
は?くっさい文明批判が最後に入ってるだろw >>124
イースなんかも天空に浮かんでるのはまんまラピュタだしなぁ 実際、ロリコンじゃないと描けないだろうな
作家ってのは「自分が分かるもの、興味があるものしか描けない」
だから作者の趣味、性癖がでまくる
パヤオの場合だと「空を飛ぶ事」「幼女」この二つだな アニメーターとして超天才の上に作品を作る取っ掛かりになる部分のイメージが鮮明だから
常に「面白そう」なものを作る事に関しては一流ってだけであって
「映画監督」「映画作品」としてはどれもそれほど持ち上げるもんじゃないと思うわ
リスペクトを公言してるピクサーの作品の方がずっと優秀
正直なところ完全にプロデューサーの言いなりになってもっとまともな脚本家をつけて映画作ってたらと思う >>140
その辺は一人のアーティストがほとんどの方向性を決める古いやり方のままの日本と、
複数で思考錯誤しながら効率良く最善の展開や方向性を決めていく工程が洗練された
海外の違いじゃないかなあ
もっとも日本でそのやり方をやるには、どうしたって金が足りないだろうが 漫画のナウシカはクシャナがWヒロインと言っていいぐらいキャラが立ってるんだよな
後で知ったがやっぱりナウシカと対のキャラらしく
クシャナって名前もナウシカのアナグラムだとか >10
もののけのドキュメンタリーのしょっぱなから
「自然を大事になんていうもの一種のプロパガンダですよ!」とか息巻いてたパヤオちゃん
なのに観客には「自然を大事にってことですね!」と解釈されるパヤオちゃん >>143
でもジブリファンの主婦が
自然の素晴らしさを感じるので子供と何度もトトロを見ています
とか語ってるのを聞いて宮崎駿が
いや、そこはアニメ見せるんじゃなくて本物の自然を見せに外に連れ出してやれよ
とか言ってたエピソードは好き 売れると外野があーだこーだうるさくなり、会う人間会う人間にあーしろこーしろと
「ラピュタみたいなの作れ」「トトロみたいなの作れ」「ナウシカ続編どうした?」と
そしてパヤオちゃんポーンと一回ジブリから家出してるらしく >146
当人も「まぁ、それでどうにか商売が成立してるんだけどもね…」とか複雑そうでしたね
他でも「客なんかどうでもいい!」と言った後に「いや、ちょっとそれは困るか…」とか怒ったり我に返ったり忙しそうです もっと爽やかそうな奴ならよかったのにな駿
吾朗がわりとイメージに近いがそんな有能じゃないし ここまで名探偵ホームズなし
ハヤオは飛ぶシーンが特に神懸かってると思うので
ラピュタ、ナウシカ、魔女、豚が好きやな
あとカリオストロ、ホームズ、コナン、トトロも良い
TVシリーズルパンのハヤオ担当の死の翼アルパトロス、さらば愛しきルパンも気に入ってる
もののけは個人的にいまいちだった >>141
宮崎駿のワンマン体制でこしらえるスタイルは確かにアーティスティックではあるけど
実際に出来上がった作品を観ると本当にそこまでしてこれ作りたかったの?ってくらいに
製作衝動みたいなものをあんまり感じないんだよね
もののけ以後はほんとジブリという企業体を存続させるためにお仕事としてやってたんだろうなって感じ
ある意味自叙伝的な風立ちぬですら引退作を謳った割にはなんか薄いなあと思ったし >>150
ホームズの神回はハドソン夫人の活躍する回だよな。
ああいういざとなれば男以上の逞しさがある女性キャラを書けるのが
駿の魅力だったんだけどな。
ラピュタの設定資料にドーラの若い頃の絵が書いてあったけど
昔のドーラ一家の話をやってくれもいいのにな 宮崎が全部の行程作業できて修正するから、使える上手い若手から居なくなっていった
ってのは鈴木Pが反省の一つに上げてるな もう一回映画館で見たいわ
こないだの投票ガッカリしたわ 後継者育成できなくて
今の中年以上が消えたらアニメも作り手・視聴者共に激減して失われていくだろうから
任天堂が開発文化を維持していったら後年は日本でも宮本との評価が逆転しそう >>137
あれはそういう体で話を作っただけで
実際にはシータは飛行石という文明の産物のおかげで一人で農業営めたという話だから
その辺が宮崎駿の一筋縄では行かないところだとおもう >>161
歌の歌詞でも
たくさんの灯が懐かしいのは あのどれか一つに君がいるから
つってるしなあ。この曲の歌詞の一番好きな部分だ
灯とは文明の象徴。やっぱりそこで生きていけよ、って言っている気はする
もののけ姫のラストと被るんだよなあ
ラピュタも兵器は全部そぎ落とされたけど、ロボットが最後に一人残ったわけだしね ぶっちゃけジブリって宮崎駿の絵にみんな魅かれてるだけだから
いなくなったらガクンと落ちるよ つうか、文明の全批判って思ってるヤツがいるんだなあ……
まあ、宮崎駿を嫌いなわけだから、始めから映画も碌に見てないのかもしれんが……
外人だってもっとマシな見解を示すぞ
日本人、大丈夫か? そもそも外人はラピュタ()なんてマイナー映画知りませんw >>165
知っているかどうかは、そりゃアンケートをお前がとってくれば良い
ただ確実にちゃんと観ている外人はいるし
説教臭さ……というより思想臭さは海外アニメのほうがよっぽどとよ
海外はロボットを忌むべき敵として扱うが、最後に一人のロボット兵が生還したシーンは
それを真っ向から否定したとさ ラピュタ、面白いと言えば面白いが、ドラゴンボールとかワンピースが面白いっていうのと同じ評価軸 白人様はどこまでいっても千と千尋だよな
次点でもののけ姫くらいか もののけ姫もどこで読んだかは忘れたけど
初期プロットのままなら評価もかなり割れただろうな
自分はその初期プロットの方がいいと思ったクチだけど >>8
ナウシカがヒットしたので協力してくれた高畑にお礼に映画一本作らせてあげたら
借金まみれにされてしまったので急遽作る羽目になったとかなんとか >>163
ジブリ絵だけで売れるなら吾朗もニノ国も苦労しない カリオストロは最後ルパンが日和ったのがいかんわ
クラリスを抱き締めなかったチキン
中途ハンパなんよ
そこまでは傑作だと思うだけに惜しい クシャナ殿下様のシナリオで、風の谷の崖から落っこちて落下死する。
ちなみに、クロトワ、ナウシカ、アスベルでも誤って高所から落っこちれば普通に死にます。 >>173
ヤクザがカタギの娘さんに手を出したらアカンだろ ナウシカっバッドエンドだろ、アニメは都合のいいところだけ切り抜いてた
ラピュタの方が好きだな >>171
あれら、駿っぽく見せようとかして頑張ってたけど違っただろw >>117
富野のどこが左翼なんだよw
学生運動のときに左翼が嫌いで右翼側についてたけど、右翼がガチすぎてドン引きしたってのが富野だぞ
右も左も嫌いんだよ >>173
あそこでクラリス抱きしめて連れ去ったところで上手くいく筈ねーのは大人なら誰でもわかんだろ
世間知らずの小娘にマジ惚れとか不二子に騙されるより格好悪い事ルパンにさせてどーすんだ? もののけ姫でしょ
ナウシカとか女を美化しすぎじゃね
あんな強い女いる?アシタカの強さは説得力あるよね? >>178
実際に絵を描いてるのはどっちもジブリスタッフなんだけどね
駿が監督してないとダメだったという事
いなくなったらダメってのは同意 千と千尋も結構好きだなぁ
雰囲気ゲーみたいな所はあるけど 俺はラピュタともののけを推してる
他人に話す時はもののけは好き嫌い分かれるがハマる人はハマる
ラピュタは万人ウケすると説明してる >>183
サムライエッグ見た限り二ノ国の百瀬氏は監督やりゃ米林や宮崎息子より遥かにカット割りも脚本も上手いしジブリマインドも感じたんで日野さんの舵取りが微妙なだけやわ もののけ姫の終盤タタラ場の女たちがデイダラボッチのブヨブヨから逃げてるとき
逆方向に逃げた集団がまとめて死んだりしてて結構容赦無いんだよね もののけ姫は素人声優がハマり過ぎたのが
逆にオタ界隈から敵視される原因の1つな気がする
ジコ坊の西村雅彦とか名前忘れたけど女村長とか美輪明宏とか。
石田ゆり子のサンは下手だと批判されてて、分からなくはないけど
あれはあれでいい味出てると思う ラピュタはパヤオが一番脂のってる年齢だし
制作スタッフ見たら引くほど豪華だから当然っちゃ当然 もののけ一番最初の弓の一撃で首飛んでくシーンだけでも十分アレだろう 漫画ではナウシカ、アニメならラピュタがダントツ
アニメのナウシカは主題歌以外見るべきものがない 30年前の古くさいアニメが一番人気ってなんなの
日本人は進化をやめたの もののけ姫は好きだけど主題歌を歌った人がホモだったせいで敬遠してる >>196
音楽も80年代が至高だったりするから
洋楽は >>198
美輪明宏の時点で気付けよ
まあ好きだけどもののけ ラピュタとトトロは頭空っぽにして観ても楽しめるから分かりやすい面白さだな
もののけ姫は初見では映像美しか凄さ分からなくて面白いとは思わなかったな
話が重いから何度も観ようとは思わない ラピュタは無駄なシーンが一切ない
全ての動画作品づくりのお手本みたいなもんだし 宮崎駿以外のジブリ作品なら猫の恩返しの世界かなあ
一番入りたくないのは火垂るの墓 >>188
漫画版ナウシカはエグさやグロさがあるんだよね
まあアニメではないので同列に語れないけど駿作品としては別格
>>189
内容面でいい悪いというか、興行収入的な面でね
駿でないと安定して出せないのでジブリを畳んだのかなと思わせる 俺的順位
ルパン三世 カリオストロの城
風の谷のナウシカ
もののけ姫
天空の城ラピュタ
ハウルの動く城
魔女の宅急便
パンダコパンダ
紅の豚
となりのトトロ
風立ちぬ
崖の上のポニョ ポニョは深読みしないと面白くないんだよな
ラピュタとか魔女宅みたいな深読みも出来るやつの方が格が上だとは思うけど 昔
ゴミ通の浜村がものすごくラピュタ批判してたな
今だと絶対日和るんだろうけどな
天空のコロピュタとかいうがいじだらけに映画のどこが面白いんだよwとかゴミ通の紙面で豪語してた 作家のオナニーとしてはもののけ姫、エンタテインメントとしてはラピュタが最高傑作って20年前から俺が言い続けてる ラピュタよりカリ城の方が説教臭くない
宮崎映画で一番説教臭くないのはカリ城
よって最高傑作はカリ城 >>196
ガンダムも逆シャアが最高傑作やしな
いまだにガンプラもで続けとる >>64
未来少年コナンを2時間に構成し直したんだからその感覚は合ってる
それを破綻なくまとめきった上で単純に頭からっぽにして活劇として見ても楽しめるし駿の説教を読み取ろうとしても楽しめる
今回は金のために稼げる作品を作らなきゃと思って狙い通り稼げる作品を作れた、間違いなく駿が作り手として一番脂が乗ってた時代 漫画ならナウシカ
シドニアファンは読んどけ
アニメなら千尋かなあ
バックボーンが好きなん ちなみに
ラピュタの原案は回り回って庵野が作ったナディアになった ルパン三世 カリオストロの城
TVアニメルパン三世 さらば愛しきルパンよ
天空の城ラピュタ
未来少年コナン
風の谷のナウシカ
魔女の宅急便
--------- 超えられない壁 ---------
以外のキャラクター商法に成り下がった意味不明キャラクター多数の作品 カリオストロ〜トトロの流れは神憑ってたね
コナンも好きだ >>196
日本は1995年の消費税増税(3%→5%)によって
デフレ不景気に陥ってから20年以上脱出できずに経済成長が止まっているからね
すべての産業と文化について1995年レベルのリソースででやっていかないといけないという
無理ゲーをやってるんですわ
これが中国やアメリカなら今や1995年の20倍とか3倍のリソースでやっている
最新の技術がみんなそっちから来るのは偶然でも何でもない、天地の道理だね >>218
カリオストロ・ナウシカ・ラピュタは実は「興行失敗三部作」だったりするのが皮肉だなw
ひたすらテレビで再放送(主にラピュタ)することでジブリ伝説は作られた 日本に関わらず常にインフレし続けるなんて不可能だろ
インフレ補正がかかってる少年漫画の主人公でさえも、たまに躓いたりしていきなり力を失ったりするというのに
だからこそ積み重ねた歴史が重要になってくる
その点においては他の先進国に対してアドバンテージを持っている
ご先祖様、グラッツェというわけだよ >>222
ところが日本以外の世界は平均3-4%でGDPが毎年成長して
物価もそれよりすこし低くで上がってるんですねw
日本だけがデフレ不景気で物価は下がり続けGDPの成長はほぼ0
たまーにどころかこの20年以上な
95年の時点で日本のリードは20年あった
2018年の時点でPS4が世界的ヒットになったのは、世界が日本に追いついたからでもあった
つまりリードはもうないんですよ なーるほどね
日本下げしているのはやはりゴキ―か
ゴキはいつも成長率で考えるよな。「率」好きだよ
カプコンが何%成長したとかそういうね
だが、何%成長した所で任天堂に追いつくには100年はえー うむ、ラプタ以外は全部ただのロリコンうんこ作
ムスカが最高のキャラ
あとはうんち >>221
当時はまだ「ジブリならとりあえず観る」みたいな文化がなかったからね
ただ映画の興行収入としては赤字で終わっても、その後の口コミで「ジブリならとりあえず観る」文化を作ったのもその辺の作品群 旧世界人による世界浄化システムはそのままにしておきながら
人体改造は拒否するナウシカってよく分からんのだよな
論理として筋が通っていないように思える やっぱり腐海は大いなる自然の摂理によって
世界を浄化するために生まれてきたという
おそらく当初の設定のままにしておくべきだったと思うんだよな
これなら墓所の主による人体改造を拒否するのに筋が通る >>225
あほか
少しは勉強しろよ
お前は自分の感情を守るためだけに
権威の尻馬に乗ってるだけじゃん
現状は禁忌の金融兵器使ったバブルに過ぎず
バブルは必ず崩壊する
ソフトランディングなんて無理よ >>208
ホルスは宮崎駿作品にはならないのかね?
順位に入れてくれよ >>229
あれは奴隷解放なんだろうな
白人のシステムはそのまま使う
ナウシカは矛盾の塊で、それが人間って当初から何度も語られてる
日本の自然は昔から人が手を加えてきてるからな
自然は人間の敵でもある事はもののけ姫でも語られてる マンガ込みならナウシカに一票
アニメのみなら単純に楽しいカリオストロかなぁ
コナンは島編がちょっとだれる
ハウルのかごめかごめ、ポニョの波の上の走り、風立ちぬの地震
これらのシーンは何度見てもすげーって思う 「RADIOHEADはOKコンピューター以前が至高」みたいなこと言ってる… >>124
古典で虫が好きな姫の話習わんかった?
それも参考になったと聞いたことがある
表題忘れたんでぐぐってみた感じ
堤中納言物語の「蟲愛づる姫君」かな 初期のが名作多いと思う
権限であろう後期は
説教臭くなったり
棒読みタレント起用したりで
演出に徹してた方が良さそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています