13でFFが完全におかしくなったことが一発でわかる画像がこちら
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スクエニは作ってる規模がどんどんでかくなってるのに開発力は難ありが長かった印象あるな
いや今もFFでおかしい状態になってるか カプはさすがに自社開発が長かったからかそういうのはない
外注関係はうーんって感じだが ペルソナ5のバイクって13のパクリやないの?
あれもクソダサだけどな 毎回毎回ファイナルファイナルって、
閉店セールかよ。 >>11
このギャップは大事件を起こす犯人に通じるものがあるな
映画の冒頭登場シーンみたい 個人的には10から意識高くオサレになって気持ち悪くなったな 13は13で楽しめたんだけど不人気なのもわかる
あの頃のスクエニは本当に迷走してたね 12からおかしくなった
11と14は全くやったことないけど とんでもなく金かけて
とんでもなく綺麗なグラのウンコ作り上げて
とんでもなく入荷させても売れなくて
とんでもなく投げ売りで安い
さすがファイナル(究極)やな スクエニって今じゃカプコン以下だし
FF7リメイクしか期待されてないことが最早老害企業なんだと証明してる
ずっと7の栄光と呪いに縛られ続けてるんだから上層部連中がガラッと変わらないかぎり泥舟です スクエニは社内政治力しか評価されないから優秀な人から抜けてく 7リメイク期待されてるのか?
クソゲーになるのが手に取るようにわかる
オリジナルがよかったと叫ばれるだろう >>85
俺もそれは見えてる
正確には期待してるというよりFF7リメしかもう期待するところがないって感じか
そして>>85のいうようにクソゲーになるだろうしオリジナルがよかったと絶対に叫ばれる
だから完全に泥舟 ナンバリングタイトルの独断と偏見
1 未プレイ
2 未プレイ
3 名作
4 名作
5 名作
6 名作
7 名作と傑作の間
8 名作
9 良作
10 名作
11 未プレイ
12 良作
13 凡作と良作の間
14 クソゲー→名作
15 凡作と良作の間
なんつーか、10以降は次世代ハードの代表作とまで行かない感じがする
だんだんと洋ゲー勢も目立ってきたしねぇ 14の根性版はクソゲーなんじゃなくて、ゲームにならない
製品未満だぜ、あれは
製品として成立すればクソゲーじゃないって甘い方々もいらっしゃいますからなあ 13でFFがFF(笑)というポジについたのは事実だな
13以降のFFは対岸から眺めてる分には極上コンテンツ
15の光の戦士配信なんて腹筋崩壊しまくったわ 時代背景が分かりやすいよな
映画マトリックスが流行れば、ゲームにもスローモーションシーンが入り
映画トランスフォーマーの数年後、FF13が発売し変形し出す
FF13の冒頭の逆さま撃ちは映画レオンだろうな
もう恥ずかしいぐらい影響されて何の躊躇もなく入れやがるから
見ててこっちの方が恥ずかしい、だからゲームはダメなんだ ゲームに限らず創作物に映画をはじめ流行った創作物の要素を取り入れるのは昔からの事で
それ自体はそんな変な事でもないと思うから違うと思うなあ 登場するだけで面白いライトニングさんは格が違うんだよなぁ どっかの中堅以下が売れる為の要素としてならまだ分かるんだけど
FFやバイオが安易にやって欲しくないんだよな
話は変わるがスレにもあった仮面ライダー
折り畳みのガラケーで変身するのを見て、うわー懐かしいって思ったけど
当時の流行りモノを取り入れるのはこれはこれで間違っちゃいないけど
FFとかは何度もリメイクリマスターするものなんで、あまり流行りに左右されて欲しくはないんだ やっぱFF9の頃は良かったんだよなぁ
クソだったけどそれでもあれで良かったと思えてしまう >>41
会場に家からコスプレで来るのはルール違反者 戦闘は楽しいとか聞いたからやったけどクッソつまらんかった ライトニングリターンズ面白いんだけどな
13か13-2で挫折してそこまでにたどり着けなかったユーザーが多いんだよな >>1
いまとなってはそんなに突飛でもないけどな。
FF13はデザインよりあの一本道すぎる構造に問題がある。
ベルトスクロールRPG 最初の、ライトニングさん縦横無尽移動バトルカットシーンにUI貼り付けただけの詐欺PV
が一番問題だろうよwあの戦闘があるなら直線世界でもいけた気がしないでもない・・・・ これの24〜43秒のバトル製品のどこだよ?ってな
FF13 E3 2006 Trailer HD
https://youtu.be/SlsR2OwY4rs >>92
FF13はウルトラバイオレットの影響受けまくってると思う 13は音楽は文句なしだし、やり込み要素も悪くなかった
だが、鳥山求がシナリオが微妙で
リーダーが死ねば戦闘終了というのは正直ダルかった
アンリミテッドサガをプレイした時の感覚に近い
面白さを理解するのに苦労した おもしろさを理解するのに苦労するものを一般的にはクソゲーと呼ぶ 例のルシのファルシがナンタラカンタラってのも、
世界観作りを独り善がりでやりすぎたね。
ああいうのは、大事なワードは「帝国軍」とか「反乱軍」とか
意味を分かりやすくしないと。 >>101
一本道がクソって言うくせにMMOでなんでもありな11や14はやらんのよね
口先だけでだが買わぬ
ほんとゲハって感じ? 13はゲームとしては面白いのにもったいないんだよな
音楽もいいし。ライトニング推しすぎなんだよ FF13も、用意されたシナリオに与えられたロールをしっかりプレイしてるわけで
RPG本来の意味としては、シナリオに関係ない部分の探索なんかできなくても何の問題もないんだよな
与えられたキャラクターを操作するうえで、制限があることを何より嫌う人がスゲー多いっぽいんだよな
その人自身のプレイスタイルにそんなに自由なプレイを必要としていなくても、だ。不思議な話だ >>112
でも世界を救うのとはまったく関係なく
アクセサリや雑貨作って売買したり和風の茶店やダイニングバー建てたり
プレイヤーが集まって演奏会して遊べるガチ自由度のMMOは拒否するんだよなぁ
自由度おじさんとかサンドボックスおじさんって口先ばっかりだから信用できない
典型的なゲハキッズ >>112
それが上手く機能していれば「一本道だけど傑作!」とか
「制限が面白味につながってる!」とか言われていたろうね。
現実はそうなってない。
それが全てじゃないかなあ 自分がFF13でいいと思うのは
戦闘と音楽とキャラといった、ゲームを構成する部品のみ。
ストーリーとマップ構成はホントひどい。
部分部分のスタッフは良い仕事しただけで、統括してる頭が酷い。 >>112
縦横無尽にマップを行き来できた9以前のようなのを理想とし
それを探索していると感じた人が多いんだと思う
一本道を批判しているのは
そういった古きよきFFで慣れ親しんだ行為ができないストレスが原因じゃなかろうか 全然違う
ジャンプのできない縦スクロールゲームなんてやりたいか? コレの戦闘あるなら直線でいいぞwかなりタイトなデザインになるが
FF13 E3 2006 Trailer HD
https://youtu.be/SlsR2OwY4rs FF13 自分はプレイしてないけど 当時応援してたタレントさんに同梱版のPS3をプレゼントしたなぁ 感想を聞かないまま引退しちゃったけどwww 13のバトル好き
だがバトル好きじゃないって意見もわかる
モンスター、一体一体に攻略法みたいなのあるからわかったら楽しいが自由度が少ない
どうブレイクしていくかを探ったり弱体が強いのが好きな人向け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています