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ここ10年ほどのゲームはボリュームがありすぎるのではないか
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 13:44:37.65ID:dSbuRXbC0
だから開発費も開発期間も開発する社員の数も膨大になるんだろ
普通にクリアして60時間かかるRPGとか、長すぎるわ

RPGの黄金期、SFCのRPGなんて普通にクリアして30時間以内の物ばかりだ
でも名作と呼ばれるゲームがたくさんあるだろ
2Dメトロイドなんて2時間でクリア出来ても名作と呼ばれるんだぞ

ボリュームがあるゲームは良作、という風潮は変えていかないと、CSは終わるよ
0002名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 13:47:31.93ID:HrhfUng30
勝手にボリューム増やして開発費高騰させて苦しいんです><とか言いながら高い定価で売りつけてくるからな
VVVVVVとか2時間足らずで終わるけど何度でも遊べる名作だし一周に何十時間も掛かる大作()なんかよりよっぽど記憶にも残るゲームだったよ
0003名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 13:48:51.50ID:dSbuRXbC0
>>2
ホントだよ
JRPGなんて30時間で終わっていいんだよ
50時間越えるとさすがにうんざりしてくるからn
0004名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 13:51:46.73ID:cWX5wO8Yp
サガフロ1みたいな1周10時間というスタイルでも良い
0005名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 13:53:52.29ID:4nK2LeFl0
インディ好調が物語ってる
長い重いゲームばかりだと胃がもたれる
0006名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 13:54:30.58ID:Aj6Pv46w0
俺もRPGなんかは普通にやった時のクリアタイムは昔の基準に戻ってほしいわ
0007名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:02:30.84ID:h5kVNGsb0
まじコレ思うわ
そしてプレイ時間30時間だった頃との差分30時間が何かと言えばくだらんお使いクエストの水増しだからな
0008名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:03:31.48ID:mLc1Erp20
金かかってるから即中古売りを避けるためにボリュームを増やしてるんだよ
新品が売れてくれないと儲けにならないから
0009名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:04:04.06ID:dSbuRXbC0
>>7
そうなんだよ
あとゼノブレ1は好きだけど、ムービーは長すぎ
ムービーだけで1時間くらいあるんじゃないの
0010名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:07:13.62ID:dSbuRXbC0
>>8
ほぼ寝ないで即効クリアして売るような奴が多いから、無駄じゃね
ていうか任天堂のゲームは売らない奴が多いから、ボリューム減らしてもいいと思う
0011名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:07:38.95ID:TQgt/FAJ0
ボリュームと言うかやりこませ要素じゃねぇの?

二ノ国2の人材探しとかマジ糞つまんねぇし
0012名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:09:14.72ID:CoHBpYmv0
クリアまで30時間くらい
やりこみだと100時間かかるような感じのでいい
0013名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:09:48.37ID:Chlk7jF50
ボリュームなんか特にあんのかな
水増し時間稼ぎ要素しか増えてないきがする
0016名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:16:00.48ID:TQgt/FAJ0
やり込み要素とか言うのが、いつの間にかにやり込ませ要素になったあたりから
国内のゲームは特にグダっただろこれに関しては
0017名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:17:37.38ID:h5kVNGsb0
ボリューム増やしてプレイ時間自慢営業するなら天外2みたいに最初から最後まで楽しませろと思う
0018名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:18:07.31ID:bB+xQaJl0
ボリュームが無さすぎて袋にされたFF15w

そもそもボリュームの意味を理解しているのか?
0019名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:23:36.12ID:CkZZP4jj0
エンディング見るだけなら数十時間、遊ぼうと思えば無限に遊べる
これが理想じゃない
0020名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:26:07.43ID:sbiFgl6T0
エロゲと同じだな
短いと叩かれるからひたすらテキスト水増し
0021名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:26:55.58ID:TQgt/FAJ0
>>19
その手法によるんじゃないの?
お使いが山盛りだのそっち方面に流れたら終わり
だけどこっちに流れてるタイトルが多すぎてしょうもない状況

DQ9とDQ11で考えたらわかるんじゃない?
メインストーリー(短め)が終わったらランダムダンジョンの地図を集めて回るのがいいのか
メインストーリーが終わったらきっぱりと終わりにしてしまうか
0023名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 14:56:44.47ID:bB+xQaJl0
>>1
時間の無い大人の為に作ったゲームでは無い
0025名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:10:28.75ID:a20GczTj0
FF7とかドラクエ7とか
PS1の時点で既にボリュームの多いゲームは増え始めてたが
MMOの時間稼ぎ要素をオフゲに取り入れるようになってから
本格的にボリュームの水増しが目立つようになった
0026名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:27:10.04ID:NFM9QepE0
ドラクエ11の同じマップ同じ敵を3回も使い回すのはボリュームとは違う気がする
0027名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:31:43.74ID:vI7F2WfCa
FF15もドラクエも30時間あればクリアできなかったか?

今度でるスパイダーマンも20時間でクリアなんだからボリューム少ない方じゃない?
0028名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:31:51.46ID:cTTOFZakM
ボリュームと水増しは区別したい
ゼノ2 で言えば料理系のイベントは概ねゴミ
開発は面白いと思って実装してないだろあれ
0029名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:34:38.08ID:4W3t6PcW0
30時間以内でクリアできるのは攻略見た場合であって
攻略見ない場合は30時間で終わらねーよ

こういうゲームを始める前から終わりから逆算するような馬鹿が増えてゲームはクソゲーが増えた

面白いゲームは長く遊べたほうがいいし、クソゲーは5分でやめる
それだけだ
0030名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:35:09.36ID:vI7F2WfCa
ゼノブレ1,2とゼノクロをプレイしたことあるユーザーだと、RPGでクリア時間50時間と聞くとボリューム少ないと錯覚してしまうんだよなw
0031名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:36:45.32ID:vI7F2WfCa
>>28
料理系のイベントなんて無いぞ
絆埋めるのに料理は使うけど、フィールドスキルにしか影響でないから別に料理はする必要ないよ
0032名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:38:28.61ID:vtPqXgRY0
ボリューム下げたら余計に新品買わないってほんと?
0033名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:38:31.71ID:zLwIyI7jM
VRゲーの大半はボリューム不足だがな
H3VRとかは大量の銃器とコンテンツあって飽きないけど
Elite:DangerousとかWarThunderはVRで遊ぶにはボリュームありすぎる感じではある
0034名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:40:09.80ID:iLaisZWh0
昨日ファークライ5くりあしたけど、62時間だった
最後は駆け足で飽きとの闘いだったわw

最後のオチは良かったよ
キチガイだと思ってた奴が正しかったって、素敵やん♪
0035名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:52:04.25ID:wupJn1kI0
そもそも総プレイ時間のうちただ歩くだけの時間が多すぎるだろ
なんでダッシュ機能入れないんだよと感じる
0037名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:55:20.87ID:g1Yu3Qcc0
ボリュームが増えてるのは錯覚だろ
実際に増えてるのはロード待ち時間と長いカットシーン
これで時間稼ぎしてる
0039名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:58:58.66ID:GHbnMvb3x
昔のゲームを今のグラフィックでリメイクしたらどうなるか考えたらわかる
0040名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 16:59:47.29ID:qUkNmcMA0
ペルソナ5は途中からロード時間や戦闘後の徒競走、ひたすらストレスの貯まる謎解きが苦痛だった
敵もいちいち復活するし
攻略サイトなしじゃ苦痛でやめてた
特に戦闘後の待ち時間は3,4より悪化してるんじゃないのアレ
0041名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 17:00:45.06ID:qUkNmcMA0
要はああいうストレスタイムで水増ししてるんだわ

それがなかったらプレイ時間半分くらいになってそう
0042名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 17:15:07.41ID:cTTOFZakM
>>31
料理イベントとはフィールドスキルでの素材集めを指してる
レアブレイド育成 やイベントで一々要求されるでしょ
あれ面白くない
0043名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 17:15:47.20ID:4AA19+/80
グラフィックショボいくせに高い値段なのはわけわからん
0044名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 17:16:33.79ID:4W3t6PcW0
昔のアーケードみたいにスマホ課金制にして
スマホゲーで1プレイ100円とかにしてもやらないじゃん
0046名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 17:41:30.83ID:a20GczTj0
ドラクエ11は次やり直す事があれば世界崩壊の時点でやめると思うわ
あの後からロウのエロ本ネタとか寒いノリが増えていくし
0048名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 18:14:56.47ID:sbiFgl6T0
街を端から端まで2Dだと30秒なのに3Dだと3分かかる
移動だけで6倍時間かかる
それが積み重なってる
0049名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 18:19:08.90ID:96D2f1vs0
ボリューム少なくするんならその分値段安くしろよ
クリアまでの時間が30時間で8000円ってぼったくりもいいところ
0050名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 18:27:22.20ID:2xq+Kqwda
>>42
料理で発生する、イベントなんてものは無いよ料理が必要なのは絆埋めだけ、しかも埋まるのはフィールドスキルだから埋める必要はなきよ

料理が必要なイベントってなに?
0051名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 18:44:11.98ID:9boUx8wq0
初代ドラクエやったら2、3時間で終わってこんなに短かったっけと思ってびっくりした
レベル上げは倍速モードで短縮したけどw
0053名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 19:21:59.59ID:25pySUBU0
ドラクエ1の9割はレベル上げと金稼ぎだからな
リメイクはマシになってるけど
0054名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 19:40:00.08ID:wGVT7repa
>>53
昔はそのレベル上げや装備品を買うのがめちゃくちゃ楽しかったのよ。
明らかに強くなったと実感できるから。
今はストーリーに追われるばっかりで、それが薄くなってる気がする。
0055名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 20:13:41.99ID:25pySUBU0
俺は苦行を味わうためにゲームを買ってるわけじゃないし別に楽しくもなかった
0056名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 21:44:49.69ID:dSbuRXbC0
>>49
もちろんソフト価格は安くするよ
据え置き5000円、携帯機4000円だな
その代わりRPGでも一回目の攻略なしクリアで30時間な
0057名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 21:52:03.60ID:Gt+RQLkD0
ここ10年というかPS2以降のRPGのクリア時間の増加の理由って無駄に広いマップの移動時間が大きく占めるよね
昔は新しい街に来ると嬉しかったけど何時の頃からか街に着いてもここを調べるの面倒だなあと思うようになってた
0058名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 21:58:18.63ID:rNjEXNf90
レベル上げの楽しさは認めるが、やっぱそれだけじゃ良ゲーとは言えんわ。
覇邪の封印とか邪聖剣ネクロマンサーなんてやりたくねえ。
0059名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 22:07:47.89ID:dSbuRXbC0
村や町の大きさなんてDQ3程度で十分
ゼノブレ1のコロニー9はやりすぎ。あそこの昼と夜探索してクエスト受注するだけで骨が折れたわ
まあゼノブレ1は名作中の名作だけど
0060名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 22:29:45.97ID:tGzBggP+0
少なければ少ないで文句言うし
長いなら長いで文句言うし
ただ文句言いたいだけだろお前らて

大体長いなら途中でやめればいいだけだろうが
少しは自分でなんとかする事覚えろやカスども
0061名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 22:37:08.86ID:iR9afZAm0
>>60
短くて文句言うやつは暇を持て余してるんだと思う
なにせ文句を言う暇まであるんだから

そうでない人達にとって、ゲームが重くなってしまった
0062名無しさん必死だな
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2018/09/03(月) 23:24:40.27ID:dSbuRXbC0
短くて文句言うなら安いインディーを買いまくればいいだろ
0064名無しさん必死だな
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2018/09/04(火) 00:03:33.37ID:gqiphaYOa
アークザラッド1みたいになるならボリュームはあった方がいいよ
0065名無しさん必死だな
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2018/09/04(火) 00:16:00.72ID:oTE7oFYS0
例えばバイオハザード1って今ゴミ通がレビューすると
クリアまで〇時間、やり込みありで〇時間ってのはどう表現されるんだろうな

初回プレイで6〜8だけど、ノーセーブとかタイムアタック10回もやれば最初のプレイ時間以上になるんだけど
今のやり込みって、基本的に電源入れてサラの状態でクリアしてみるタイプをプラスカウントするものではないでしょ
0066名無しさん必死だな
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2018/09/04(火) 00:22:22.48ID:oTE7oFYS0
それを踏まえて、メーカーの方が長いことは良いことだと、プラスカウントして欲しくて
〇周目とかで得られる要素とかに変化させたりして、一本の長ーいロープみたいな構造にしちゃったんだよね
0067名無しさん必死だな
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2018/09/04(火) 00:44:13.56ID:ARF+CM6v0
つーか、短いのがいいなら体験版だけやってりゃいいじゃん
体験版だって1時間くらい遊べるんだし、FF15なんて体験版だけで充分だろ
0068名無しさん必死だな
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2018/09/04(火) 02:56:42.62ID:MhF51k1M0
短い時間できちっと終わるのがいいんでしょ。
体験版とはまた別の話だ。
0070名無しさん必死だな
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2018/09/04(火) 09:42:28.53ID:jZvlhPiB0
>>9
最近のスマブラはキャラとか多すぎ
使うのもめんどくさい
0071名無しさん必死だな
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2018/09/04(火) 09:48:37.84ID:SjjI21A30
前世代になって色々な面でカジュアルになった
前世代の初期洋ゲーって最初10時間くらいで失望されてたから
増やしたった(´・ω・`)
0072名無しさん必死だな
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2018/09/04(火) 09:50:09.95ID:RknVIo8r0
まぁでもこういう意見もある一方で
新作ゲームが出たらエンディングまで○時間wwwボリュームねえwwwとかいう叩きも発生するんだけどな
0073名無しさん必死だな
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2018/09/04(火) 09:50:13.23ID:SjjI21A30
スパロボXって中盤まではすぐ終わるマップばかりだったから
実質30話くらいのボリュームだったな
たしかにダレないっちゃだれない(´・ω・`)
0074名無しさん必死だな
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2018/09/04(火) 10:11:34.33ID:oTE7oFYS0
>>72
そういう叩きが目立つから、そう思ってない人もいるってことをアピールして、この話は終わり
あとはクリエイター()が判断して自分の作ってるものが甘いものか酸っぱいものかしょっぱいものか
信念に沿って作ればいいだけの話
0075名無しさん必死だな
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2018/09/04(火) 11:46:14.19ID:yzTu7cDf0
例えばモンハンとかラスボス的なの倒すてなるとどのシリーズも100時間は超えるけど。
その100時間の中で楽しいと思える時間は一体何時間だろうと思う時もある。マルチプレイ友達としてる時はおもろいが素材集めマラソン中はちっともおもろく無い苦痛。

ポケモンも同じ対戦は楽しいけどその対戦のポケモン育てる時間はただただ苦痛。
0076名無しさん必死だな
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2018/09/04(火) 20:35:29.10ID:gyNcHEyI0
俺は正確にはクリア時間が長くなるのが嫌と言うより脳死作業時間が大部分を占めるのが嫌だわ

アイテム取りに行って届ける
雑魚モンスター倒して報告
伝言ゲーム
ここら辺のお使いクエストプレイ時間水増し無くしてくれれば良いよ
あとスカスカOWで移動にアホみたいに時間かかる奴

ストーリー豊富で時間掛かるとかボスが強くて攻略に時間かかるとかラスダン長くて難しくて攻略に時間掛かるとかなら全然OK
0077名無しさん必死だな
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2018/09/04(火) 21:18:44.36ID:8OzwAUHM0
今クリア時間30時間のRPG(最初から最後までダレずにきっちりつくってるもの)は欲しいけれども、それがフルプライスだとしたらやっぱりちょっと購入を戸惑ってしまう自分がいる…
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