ゲーム業界三大偉人「久夛良木健」「横井軍平」 あと1人は?
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>>1
ファミコンの生みの親も知らないのかよ
さっさと死ねゴミ PS陣営で言うならマーケティング責任者辺りの方が功績あるだろ
イメージ操作での情弱騙し売りがここまでガチッとハマった商品も珍しい 横井は携帯ゲームを生み出した人なので分かる(ゲームウオッチからの功績)
久夛良木は1メーカーの大ヒットなので落ちると思う
据置ゲームの祖ならアタリ創業者かな? 岩田
彼のおかげで利益優先のオンライン有料化は避けられユーザーは守られ続けていた
偉大な人を亡くしたものだ 宮本と鈴木は同ラインでいい、二人とも三大には入らない
功績の数は宮本が圧倒的だが
鈴木による3D格闘とオープンワールドの開拓は偉大 漢字4つの名字って今思えば凄いインパクトだな
名前も漢字4つにすれば良かったのに クタはないな
10大偉人とかならギリ10位に入るか入らないかぐらい
ベストテンだと11位だけどトップテンだと10位、みたいな インベーダーを出した時のタイトーの社長
組長
クタ
この3人にしとくわ 任天堂なら頂点に組長がいてその下に横井、宮本、岩田が並ぶ感じかね マイクラを生んだNotchは3本の指に入るかもしれない
サンドボックスジャンルの話ではなく
ハードの垣根を壊すクロスプラットフォームの牽引として 西角友宏
トレボー&ワードナの中の人
アレクセイ・パジトノフ CSゲームに大きな貢献をした偉人という枠だと、組長、軍平、宮本あたりだろう
SEGAからも1人くらい出したいけど、これというのは難しいな
旧SCE勢は、基本、任天堂から国盗りしただけだから、偉人はいないな
特に、クタは旧SCEにもダメージ残してるし、偉人でもなければ、凄い奴でもない
単なるヲタ気質の業界有名人止まり 国内では旧SCEは流通面の改革やってるでしょ
敢えて挙げるなら丸山茂雄? 流通改革もその後のデジキューブの失敗を見ると良かったのか悪かったのか…
商品単価を下げロスを減らしたと表現すればよいことに見えるけど
裏を返せば売れ残りの回収という最も重要な部分を実行しなかったせいで小売りがリスクを丸被りすることになり
ゲームショップがほぼ壊滅する結果にもなった >>33
別にSCEに流通改革はやれてないぞ
あとSCEには中古問題の扱いを失敗した大罪もある >>34
SCEのせいで多くの小売りが中古頼みになったという点でも、
SCEは日本のCSゲーム市場に悪い形で爪痕を残してるね
新品ハード・ソフトでは利益がろくに出ず、
利益の厚めな中古で何とか回すというスタイル作ったのはSCE >>38
大川はCSゲームへの貢献はそんなにないだろ
セガに出資したこと貢献とするのは無理がある ROM高騰で異常な値段が横行していた状況をSCEがひっくり返したのは
ユーザーにとっては功績と捉えてよいのでは?
現場で値引されていたとはいえタクティクスオウガが12000円近かった時代だ CD媒体で先行してたCD-ROM2やメガCDのソフトは店頭での価格はPSと大差なかったんじゃないかな
定価5,800円で安そうに見せても値引きなしだったし 大川功を挙げてる人はゲーム業界への功績を具体的に語ってくれ
そこまで推すなら興味ある PCエンジンやメガCDのソフトの値段は7800円ぐらいだったような 組長とクタの名が挙がってるから
セガの偉いさんの名前を出しただけかも そもそも、価格破壊的なものを貢献とするのは違和感がある
じゃあ、シンプルシリーズは偉大な貢献をしたのかということになるし、
フリプも偉大な貢献なのかということになる >>43
平均そのくらいだと思う
値引きして5,500〜7,000円くらいで買えた 当時小遣いやお年玉を振り絞ってゲームを買っていた少年達の心情を汲んでくれよ
今じゃなく当時の通貨価値で定価9800円がデフォだぞ メガCDやPCエンジンCDROM2のソフトの値段を調べたが
6800円から8800円の間が多いな
モノによってはそれより安いのや高いのがあったけど PS1のソフトの大半は値引きせんでも
値引き済みのスーファミのソフトより安かったのは確かだな 他のメーカーのは中古に売れたから新作を買う資金にもなった
SCEは裁判で負けるまで中古販売を禁止してた
結局他のメーカーの方がゲーマーの財布に優しかったな 中古ダメと言われていた時期でも
中古屋では平然とPS1ソフトを扱ってたけどな IFの話だけど、当時SCEがCDと音楽流通をブッ込んで価格を落とさなかったら
ゲーム業界は果たして保っていただろうか?
価格高騰によりユーザーが離れ市場が縮小した可能性あると思うのよ SFCは96年の春ぐらいからソフトの定価が下がって7800円とかになったが値引率も下がったな
64ソフトは最初は9800円だったがPS1に負けて以降は6800円に下げたし >>54
その後世代が変わっても任天堂製のソフトはその水準で移行し
他の水準が8800〜9800に上昇しちゃった結果今の状況があると… 思い出したわ
ソニーは定価を強制したが
本や音楽CDみたいに再販制度だったか返品制度だったか
それも導入しようとしたがソフトメーカーの反発で出来んかっただったな 定価強制のあとに中古禁止を入れるの忘れてたわ
定価を強制といっても量販店では5800円のソフトが5500円とか
ちょっと値引きされてたな 薄利を飲ませる代わりに返品おkを約束してたんだよね
でも小売りが何度要求しても一向に引き取らない
それでも次第に追い込まれて一度だけ返品を受け入れた
そしてそれは最初で最後となってしまったわけだ
引き取らなかった理由のほうは知らないけどそれを機にソニーによる統制は弱まったように思う PS1ソフトの店の取り分は定価の25%らしい
5800円のソフトなら1450円だな ソフトの標準価格が5800円 ユーザーに配慮
再販制度や返品制度 小売に配慮
中古禁止 ソフトメーカーに配慮
という狙いだったんかな 人気シリーズの生みの親は多いからそれだけでピックアップは無理だと思う
3人枠は厳しいわ >>60
そもそも再販も返品も推進もしてなければ、当然実現もしてない
SCEが流通改革とか言ってるのは無知か、
そうでなければ頭のおかしいゴキだけ
SCEがやろうとしたのは定価販売の強制で、
当時の小売りが行っていた数割引きセールの原資を、
SCEの方で吸い上げる形にしただけのこと
実際の流通価格ではそんなに変わってない >実際の流通価格ではそんなに変わってない
どの程度の価格差を指して「そんなに」という表現なのか分からないな
販売価格の変遷は既に示してくれている人がいるが… ファミコン作った組長だろ、それまでのCSを変えて、ゲーム作りの新たな時代の幕開けになった
そして、マリオとゼルダをほぼ同時に作った宮本
この流れが無ければセガもPSも今みたいな形になってないだろうし、ゲーム界ももっとマイナーな世界になっていた
PS作ったクタは入れるなら3人目、軍平も3人目 日本のゲーム業界はスペースインベーダーのコピーから始まったらしいな >>67
それは定価・メーカー希望小売価格の変遷な
俺が言ってんのは店頭での割引後の実売価格の話 遠藤雅伸だろうな
あらゆるジャンルのゲームでヒット出してるのこの人だけだと思う
こいつがいなかったら田尻智もゲームクリエイターになってなかったし
ポケモンも世に出ることはなかったと言っていい 無知ですまん遠藤氏はゼビウス以外の功績思いつかない
ドルアーガは人気作だけど業界への貢献とは違うし >>71
店舗にもよるが当時ドラクエ5はほぼ定価(9,600円)で販売されてた
数百円くらいは値引きされてた覚えはあるが…
定価1万円超えのソフトは値引き後8,800〜9,000円台が実態だったよ ゼビウスがアーケードゲームのレベルをひとつ次のステージに押し上げたのは事実
ただ遠藤雅伸を入れるとなると体感ゲームを世に送り出した鈴Qも入れなきゃいけない気がする パックマンの開発者 岩谷徹
任天堂HWの立役者 横井軍平
あと1人が難しいけどリチャードギャリオット、ウィルライト、ピーターモリニュー、宮本茂の中の誰か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています