洋ゲーに「あ、コレ和ゲーの影響うけたな」ってのある?
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開発者インタビューのとりあえず時オカと64マリオ出しておけばいい感 メトロイドヴァニアは全部和ゲーの影響受けてるでしょ 昔の和ゲーならわりとあると思うけど今の和ゲーの影響受けたってのは中々ないよね コンパイルハートみたいな洋ゲーがあった気がしたけど忘れた バーンナウトシリーズは斑鳩の影響受けてるんだぜマジで
「STGなのに被弾でご褒美もらえるとか……そうだ!レースでもぶつかったらご褒美でいいべ!」
という流れだそうだ どっかにインタビューが翻訳されてたけど、まだ残ってるかどうかね
DOS/VのX-WingとTIE FighterはルーカスにX68K版を突き付けられて「これを超えろ」というのが開発動機ってのも有名な話 良く聞くのはゼルダとICO
ゴッドオブウォーはICOとDMCのコピーだって作者本人が言ってる Fallout4のミニゲームはドンキーコングのパロ steamのどきどき文芸部だかって日本のギャルゲーっぽいけど海外なんだよな ゼルダ時のオカリナはもうそれが3Dゲームの当たり前になるくらいのフォローされた作品だそうで マリオ64、ゼルダ64の影響受けてるゲームはいっぱいあるだろ
BoWはこれからだろうな まぁ任天堂のゲームに影響受けたって言いつつ見下してるよな 世界最高の大作GTAはシェンムーの影響が強く見られるね^^ グランディアの戦闘システムはインディーのRPGでよくパクられてるな
国内だと軌跡もパクってる 艦隊これくしょん→アズールレーン、アビスホライズン 影響ってのは実際には互いに周囲に受け合うもので一方的なもんではないな むしろ和ゲーから何の影響も受けてないゲームなんかまず無いだろ
直接的に影響を感じさせるかどうかはともかく
どれだけ和ゲーが席巻してたと思ってんだよ
今後は任天堂はじめ和ゲーの洗礼を受けてない地域で育った開発者とゲームも増えるだろうけど SFC〜PS初期くらいまでは海外の名作ランキング見ても大半が日本のゲームなんだから当然ちゃ当然
逆にここまで衰退できるほうが凄いw >>35
クウォンタムセオリーとかバイナリードメインはギアーズフォロワーだな
出来が本家に程遠いのが残念だけども >>35
それこそBotWが受けてるでしょ
青沼もいろんな作品をプレイしたと言ってたし >>37 >>39 >>41
言われてみると結構あるな ドラクエなんか純和ゲーだと思ってたから意外だわ あとMGSとスプセルあたりなんかは相互に影響し合ってていい関係だとは思ってたな ボーダーランズとかモロにそうだよな
セルルックでダメージ数字が出る洋ゲー souls like games
あと、洋インディーズは昔の和ゲーのコピーだらけ >>35
FF1はD&Dから盛大にパクりまくってる マリオとゼルダも言うほど影響与えてないし
シェンムーとgtaだってこじつけにしか見えねぇgta2が進化したらそりゃああなるやろ GTAのオープンワールド→シェンムーの影響
ギアーズの視点→バイオ4の影響 今は商業ゲームに対する影響は間接的になってるしメーカーもあからさまに言わないからそうかもぐらいなレベル
インディーはわかりやすいし公言してるのも多い ドラクエは当時の流行をパク、参考にしまくるんだっけか >>49
うろ覚えだけどファミコン神拳でウルティマやウィザードリーの影響は公言してたはず
そういう面白いゲームを日本でも流行らせたかったと オープンワールド自体が現実の模倣だから、アイデアだけなら誰でも思いつく とりあえずスーパーマリオ64とゼルダの伝説時のオカリナ言っとけ感 スーパーマリオブラザーズだろ
つーかこれに影響受けてないゲームないだろ ドラクエはいつまでも古臭いままじゃなくもっと今の流行もパクればいいのに >>52
リスペクトも同じパクり。パクりという客観的な事実を主観的な言葉で誤魔化すな 流行ったゲームにドラクエの皮かぶせるのは本当によくやるよな プレイステーションオールスターズはスマブラの影響をモロに受けてるんじゃない? ドラクエビルダーズ2はパラセールの最速パクリかな? >>56
ポケモンもパクったしハースストーンもパクった FF14とかまんまWoWのぱくりだし
FF11もまんまEQのパクリ ウィッチャー3のアレとかまんまトワプリのセンスだな ゲームデザインそのものというわけじゃないがオーバーウォッチはキャラクターデザインが90年代のカプコンやSNK格ゲーの影響を受けまくってるな
それまで洋ゲーには希薄だったキャラゲーという概念をよく理解してFPSに持ち込んだのがオーバーウォッチの新しさ
そう考えると、MGS・FF的なシネマティクスなゲーミング体験という路線がアンチャーテッドや他の大作洋ゲーに継承され、より洗練させられたみたいに
和ゲーってのは、その独自の強みすらどんどん失いつつあるのかもしれない
ビジュアルノベルみたいなニッチなジャンルもガイジンに作れるようになってきたし 斑鳩の2属性システムは結構そのまんま入れてるゲームがちょこちょこあるな
Outlandとか名前忘れたけどラン&ジャンプゲームのやつとか >>68
エルダースクロールシリーズの二作目が先だよ
多分他にももっとなんかあると思うけど 日本はアイデアは良いのに予算と技術が追い付かないよね ハイドライドはスライムを雑魚敵にした戦犯
ドラクエはハイドライドの後 F355 challenge
Forzaのスタッフが猛烈なファンで鈴木裕さんに
もし続編作るならどんなものを作るか?
って聞いて作ったのがforzaシリーズらしい タイトル忘れたけどps3で出た主人公が妖精みたいなRPGはコマンドバトルだったな
あとインディーズでも不細工な少女が主人公のコマンドRPGあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています