【悲報】PS4さん、ハード売上が前年割れしてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4
同週比較
2018年 16,591台
2017年 26,384台
2018年累計 1,170,547台
2017年累計 1,176,186台 2016年がピークで今年はモンハン効果でそれを上回るってゴキちゃんいってたのに、、、17年すら下回るとかどうしてやゴキちゃん…… >>11
確か去年だったよ
流石にモンハンあって下回るとかあり得ないし モンハン出たのに前年割れwww
寿命が長いとはなんだったのかwww 悲惨なのは来年だぞ
もうモンハンもドラクエもFFもねぇ
さらに悲惨なのがキンハーもバイオもない来年度だ PS4のピークは2016年で発売したのは2014年、つまり3年でピークアウト
短命とバカにしたWiiと同じです もうこれはゴキちゃん大好きなピークアウトですねぇ…
バルサン効き過ぎでゴキちゃんこのスレ寄ってこれないけど なかったことのようにされてるけどそもそも微差だったけど2016年のハード売上>2017年のハード売上でピークは既に過ぎてんだよね…
PSハードらしからぬピークの早さだったなぁ 2万割れま最大にまずいが海外で売ればいいんだろ?日本撤退の理由出来て良かったな >>11
アマゾン調べ
発売日: 2018/1/26 モンハン今年出た気がするのにドラクエの方が強かったのかね
ドラクエの方が売れてないのに不思議だ モンハンベスト盤が集計不能ではな
ブーストも何もあったもんじゃない PS4の最盛期は去年後半から今年3月までだもんな
もうここからは落ちて行く一方なんだよなあ
これじゃ国内1000万いくか微妙だなあ ちなみに去年のPS4はここから11月まで23000〜31000の間で推移し、12月には週平均6万台以上売れてたので、
それを下回るたびに前年との差が広がっていきます >>36
年度なんかにしたら今年度なんて超悲惨になるだろ
前年度にドラクエとモンハン絡むし >>34
ユーザーが被ったんじゃね
ドラクエ発売前にモンハン決まってたしな >>34
ドラクエの方が圧倒的に弱かったんだよなあ
なのに抜かれたのは、つまり今年はモンハンしか強くなかった
DQ11発売
*93,356 1週目
*52,939 2週目
*42,462 3週目
*34,688 4週目
MHW発売
140,145 1週目
109,287 2週目
*71,306 3週目
*49,502 4週目 >>41
去年前半はバイオ7とニーアとホライゾンと仁王があったからね
特にニーアの存在がでかかった
今年はモンハン以外マジで何もない >>41
今年は夏がほとんどなく後半にあつまってるだけだぞ?
去年は夏にもドラクエをはじめそこそこあったからな、弾が >>37
今年はMHW以外のソフトがワゴン連発してたから最盛期とは言い難いな あ、これもしかしてあれですか?
ピークアウトwwwww E3期間の値下げと8月の謎の各社セールがあってなおこれだからなあ
なんかもう3000円とか5000円とか下げてどうにかなる勢いでは無いよね プレステ4の国内最高売上出したモンハン出てこれって…
確実にピークアウトだと思うんだが 去年 DQ11が出て前年割れ
今年 MHWが出て前年割れ
3年目でピークアウト >>44
今年2〜3月に出たソフトは無かったことリスト行きですか 結構みんな勘違いしてるけど
ピークは去年じゃなくて一昨年なんだ また型番商法やるんだろ
いつものパターン
そしたら買い換えでハードは売れるよ
ユーザーは増えないけど
TGSで発表する気がする モンハン出てもこれっていうか
モンハンが出てようやくこれ >>50
文章読めない人?w
今年はモンハンが突出していて、年初に出たモノは他にそこまで大きなモノなかったっしょw
去年は同時期でモンハンほど大きいのはなかったが、逆に中規模の作品が多かった
俺が言ってるのは年初じゃなく中盤、それが去年に比べ圧倒的に薄いって話 >>56
やっぱなかった事リスト行きか
買ったれよソフト >>44
まずその後半に集まった弾の先鋒であるウイイレが出たのに、ハード売上が先週より落ち込んだという事実を重く受け止めてほしい 結局pro出してproのほうが売れてないって
誰もそこまで性能求めてないってことだよな ハードのピークアウトをわかってないな
ソフトが出ようが既存のハード所持者に売れるだけで新規で買う人が減っていくこと >>58
頭悪すぎてわろうたw
どこを縦読みしたらなかった事になるんだろうw
中盤の弾の厚さの違いの話をしてるのに、全く理解できてねぇw >>56
中規模つっても売れたのなんてバイオホライゾンニーア仁王くらいで、そいつら全員合わせてもモンハンの半分にすら届かんぞ? >>56
去年の少し前、DQ11でたんだぞ
忘れてるのかよ 去年一番売れなかった週で17,295台だからね
今週の売上16,591台 >>59
毎年出るウイイレがほしい人はすでに買ってるだろw
そんな事も理解できないのかw スタート時点ではWiiUを下回る推移だったことを忘れてはならない
そんなハードを一瞬でも勝ちハードとか言った奴は過去のPSの栄光に土下座しろ
小粒とは言えサードソフトのおかげでなんとかここまで来たわけで、ハード自体の魅力は恐ろしく下がってる
まずありえないがサードタイトルの殆どがSwitchとのマルチになったら性能のアドバンテージすら役に立たない 去年は最終週までどうなるか分からん僅差だったからな
PS4がピークアウトした話題は年初だったしモンハンモンハン!でゴキちゃん達がかき消そうとしてたから見てなかった人も多いかもしれん 実は品薄解消されてないんだよ
品薄騒動からあまり変わらないのが証拠! ハードよりソフト売上の方がヤバい
PS3末期でももっと売れてたのに 去年の中盤まで中規模の作品が多かったとか記憶改竄してるアホがいるけどな
去年はニーアが出た後はドラクエまで大したソフトが何も出ない飢餓状態だったの忘れてます? >>63
一つの突出した売上のソフト、はもちろんハードを大きく牽引するが
幅広いジャンルの中規模な作品は、それだけ幅広いユーザー層の興味を引く
だからこそ本体の売り上げにはソフトの売り上げ程差がつかなかったっしょw
そして今年に比べ去年は中盤が厚かったからな、売り上げの差が詰まってくるのは当然の結果と言える
>>64
もう一度よく読んでから出直してこい PS4ハード売り上げ
2014年 925,570
2015年 1,205,163
2016年 1,790,883
2017年 1,935,247
これがファミ通だけどメディクリの数字持ってるヤツおらんか? >>74
去年中盤厚くねえよ
ニーアがどれだけロングランするかを見守るくらいで、他に大したソフトがなかったことくらい毎週週販スレ見てたなら覚えてるはずだが? >>72
今年もモンハン出てしばらく間が空いてパワプロ出たあと何もないから多少はね? >>72
お前が勝手に文章を改ざんしてるだけって事にまず気づけよw
俺が言ってるのは、年初は中規模な作品が多かった、ということと、今年に比べ去年は中盤がもっと厚かった、という話なw
まぁ去年は6月に鉄拳やFF14、7月にはFF12ZAやガンダムバーサス、8月にドラクエ10と、中規模な作品が多かった、というのも間違いじゃないけどなw >>77
低脳は去年の事すら覚えていられないのか・・・w
夏ほとんどなかった今年と比較すれば、どんだけ多いかくらい阿呆でもわかると思ってた俺が間違ってたんかねw ニーア売れてるけど他にソフトが無い!
鉄拳ARMSに惨敗!
ガンダムバーサス初動12万!ショボい!
FF12リマスター初動10万!ショボい!
やっとドラクエが来てくれた!
誇張抜きにこんなだったぞ去年の4〜7月末 >>80
爆死した数々のゴミソフトを中規模扱いするんだもん
そりゃSwitchに大敗するわなw >>83
そのお前が爆死と言っているモノより売れたスイッチのサードソフトなんてほとんどないんだけどw
自虐?w マルチで劣化してる方が売れる現象…
んや、PS3の頃からあったか。 >>76
PS4ハード売り上げ(メディクリ)
2014年 970,667
2015年 1,330,410
2016年 1,799,586
2017年 1,791,736 >>87
サンクス今年は150〜160万ってところかな
来年の落ち込みがやばそう やりたいゲームねーもん
メタルギアソリッド6アウターヘブンがPS4独占で来年出るなら買ってもいい PigStation4ポークアウト脂肪wwwwwwwwwwwwww
#fucksony日本切り捨て国内撤退wwwwwwwwwwwwww >>84
鉄拳は初週5.8万だな、ちなみにコレを超えたソフトは今年の6〜8月で2本だけ 色んなスレに沢山リスト貼って暴れてる奴が居るから、これから爆売れするんだろ
まぁ見てなって! 中規模ソフトっつうのは20万30万売れるソフトのことだと思ったけど、俺の勘違い?
去年の中盤あたり(6〜8月くらい?)に出たソフトでそのライン超えたのドラクエしか無いんだが 仮に10万ちょっと売れるレベルで中規模扱いとかしてたなら、中規模のラインも随分と下がったもんだよなw >>94
さすがに10万売れてるのが中規模じゃない、とか言い出したら、スイッチで出た中規模のサードソフトがマイクラとXXだけとか悲惨なことにならねw 年末まで10万規模のソフトが月数回出てもハード売り上げにはあまり貢献しないと思うけどな ボンバーマンも中規模になったのか
ファミスタも中規模狙えそうだな >>98
どっちもネームバリュー的には中規模どころか大作だったはずなんだがな・・・w
流行り廃りがあるとはいえ中規模狙える、とか言われちゃうのは悲しすぎるぜw >>17
来年度はMHWのG相当のソフトあるんじゃね
あっても無理だと思うが >>99
ネームバリューとか言うならPS4のソフトなんて続編ばかりの超大作だろ
それらが売れない方が問題だろ >>101
中規模になったのか、とか言い出すから笑っただけよw
ボンバーマンは今でも立派に中規模な作品だろ?w
さすがにあれだけ盛り返して小物扱いは可哀想よw >>102
マジか!
ps4のボンバーマンは累計で1万本だったのにw 今年の初めにモンハンブースト掛けたのにこれかよ
酷すぎやん >>103
後発移植で言うならスイッチのも爆死揃いですけどw >>106
爆死でも構わんよ、そんな事言ってないしw
俺は議論にもしてないのにw
10万本は中規模でボンバーマンは中規模なんだろw
それに対してPS4版は1万本と言っただけ
中規模ソフトなのになww はやない?
まだまだこれからでしょ
2020年までは次世代機出せんぞ あんな神ゲーにこんな神ゲー、神ゲーラッシュだったのになんでこんなことに もう5年目で人々に行き渡ったPS4と今がピークのブヒッチ比べて発狂…か。
PS4の週販トップ独占が頭にきていたのだろうか…ふーむ。 ピィいいいいいいいいいいいいいい逝く(ノд-。)あぅ。。とぉおおおおおおおおおおおおおおお 出だしが遅いくせにピーク迎えるのがはやすぎ
値下げPro出してFFDQMH終わったらもうしぼむという情けなさ >>116
辛うじてピークといえるのは2016年秋のペルソナ5・Slim・Proあたりから
2018年春のゴールデンウィーク前後で本体が品薄になった時までくらいか
だいたい1年半くらい >>114
人々に行き渡った(現在のSwitchとたったの200万台差) >>118
ついでに言うとその200万台差もこの1年数ヶ月でついた差で
スイッチ発売前までの3年分の台数はもう抜かれてる 去年MHWの体験版で本体売って需要先食いしちゃったわけだけど、
それでブースト失敗したからピークアウトが前倒しになっちゃったね >>65
> 去年一番売れなかった週で17,295台だからね
> 今週の売上16,591台
やべーなコレ マジでどの層にも需要なくて残った信者が買い替えてるだけっぽいもんな モンハンブーストは明らかにドラクエの時より上だったのにどうして…
去年は年末のMHの先食い需要があったから更に差がつくぞ ま、まだKH3 DL同梱版の先行販売ブーストがあるし?
(去年のMHW同梱版先行販売ブーストの存在から目を逸らしつつ) 今年は洋ゲーの年で去年は和ゲーの年だから売上減るのはゲハにいれば分かるやろ ドラクエもなんだかんだで本体を二回だしたよな
30周年とドラクエ11モデル FF7Rは今世代間に合わない感じだしMHが最後の花火だったんだな 去年も似たようなこと言ってたけど、ピークアウトしたPS4よりも売れてないスイッチに危機感を持ったほうが良いよ 終戦
【ファミ通】Nintendo Switchの国内販売台数が500万台を突破。発売から79週(約1年6ヵ月)での達成に
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536123741/ FF7はプレステ市場がホントに冷え冷えの時に出そうだよな
今年はソフトが落ち込みすぎでPS史上初めて1000万にも届かないペース
来年700万本で再来年300万本以下とかマジで日本のPS無くなっちゃうと思う >>100
国内専用じゃなきゃG級フルプライスでなんて出せるわけない
GはDLCで出るよ >>65
ウイイレ出るから少しは持ち直すと思ってたが、PS4の終わりっぷりを甘く見ていたようだ >>114
たった700万で需要を満たしちゃったって、国内にPS市場なんてもう無いに等しいじゃねーかw >>114
まだPS3の累計がはるかかなたにあるんだけど
700万でもう需要を満たしたことにしていいの?
まぁ、そのPS3もPS2の累計からかなり下がったんだけどね >>118
200万台差…?
あ、なんか市場から取り残されたゲーム後進国の話してる?
ごめんごめん、世界じゃPS4が8000万台近く勝ってるから気づかなかったわ PS4は130ヵ国で売ってこのザマだからなぁ
5はマジで考えないとまた債務超過だぞ >>25
リオレウスエディションが去年12月だから(震え声) >>144
売上の差なんて一言も言ってないんだけど…
ぶーちゃんイライラしないで^ ^; >>142
すまん世界でも売上げペースはスイッチの方が上なんだ
もう脳内停止でセカイガーはできなくなったんだよ ぶーちゃんが何を言おうがswitchでAAA出ないし、DMC5、セキロウ、エスコン、ソウルキャリバー、仁王2、ラスアス2、対馬、デススト、メトロエクソダス、ANTHEM、ディビジョン2クラスのゲームは一生でないんだけど、それについてどう思ってるの?
ずっと10年前のグラの低クオリティーのゲームで遊び続けるの?
PS4は5年経ってんだからピークアウトしてても自然だろ
switchなんて5年も持たねーんだし
PS4の8000万台すら追い付けないだろ
悔しいからってPS4に当たらないでもらえる? >>142
日本がゲーム後進国なら北米以外は全部後進国だなw >>145
実際去年から売り続けて
その合計を初週発表だから今だかつてないえげつない売り方だったな
あんな売り方初めてみたわ >>148
PSハードは10年生き続けるって設定だったはずなのに、今からピークアウトしてたらWiiと同レベルの短命で終わりそうだけどいいの? >>151
今期1500万〜1800万台くらいじゃない?
5年経ってるハードでこの数字は充分じゃないの
今期もswitchよりPS4の方が売れると思うけどね
10年計画なら、残りは値下げで展開して、最終1億2000万台くらいいけば上出来 国内で考えてあとこれが出ればってタイトルが出尽くしたからね
FFもDQもモンハンもメタルギアもペルソナもバイオもサガもダクソもアイマスも海外AAAも何もかもPS4には出た
今までのCS機の中で一番有力なIPを集めたと思うよ、けどコレ
何が悪かったんだろうね。ハード?ソフト?客?相手? 何が悪いも誰も欲しがってないのをMSみたいに押し付け商法してるからだろ >>153
FF、MH、DQ、KH、海外AAAに加えSIEのクオリティーの高いGOW、ラスアス2、対馬揃えて国内でswitchに抜かれるのなら、SIEはもうどうすることも出来ないのでは?
企業は利益を追及するから、日本なんて切り捨てて、北米、欧州、中国に力を入れるのは自然な流れ
まぁ値下げ含めて国内1000万台、世界込み1億2000万台着地点じゃないの そりゃ発売されてからしばらくたってるからこんなもんだろ PSは買い替えが当たり前になったせいで実際の普及台数が謎すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています