何で任天堂はカプコンのように「名作開発のために惜しみない投資」をしないの?
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https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536071261/
>辻本会長は最近5年間、自社の開発力の強化を進めた。
>開発者は年100人単位の新規採用で2000人を突破。21年度には2500人にする。
>開発費も売上高の3割以上だ。
>場には常に「もっとクオリティを上げろ」と叱咤激励する辻本会長。
よく信者が「任天堂は内部留保の額が凄い!!」とホルホルしてるけど
それ褒めるとこじゃないよね?
金があるならハイスペックな据え置き機作るべきじゃね? ゼルダとか、惜しみない投資してると思うけどね
ゲームとしての面白さを追求する事に 任天堂ってファーストの役割ちゃんと果たしてるの?
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180830-75185/
>「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。 ハイスペックでなくても十分ソニーと対峙出来るってつまりソニーは舐められてるんだよ >>8
それはソフトメーカーとしてだよね?
いつも任信はそこに逃げ込むけどファーストとしての責務は? 人員は増やしてるけど一気に増やすのは良くない
昔社長が訊くで宮本が言ってたな スターフォックスは酷かったみたいだけど他のゲームは結構内容は頑張ってるイメージ >>11
ファーストしての責務?
ハードを買ってもらうためのソフトを出すことだろ
これまでにないくらい果たしてるな つーかテストプレイ専用の子会社持ってるのなんて任天堂くらいだろw
カプコンもそれくらいやんなきゃ任天堂には追いつけねーよw >>11
具体的に何しろって言いたいんだ?
例に挙げてる2つに関連性が見えない ゼルダブレワイの技術基調公演で何が発表されたのか全く知らんのか
>>9
最後までソース読んだらディベロッパーが任天堂に過剰な期待してたのもいかんかったって書いてあるやんけ >>17
PS4やPCと同じゲームを
簡単に移植できる性能の据え置き機の開発でしょ。 プロセスを自分達で考えて刷新しながら回せる
品質評価を子会社でやれる
こんなんできる会社そうそうないな https://twitter.com/yamadatarou555/status/979647129986596865
>【悲報】スイッチ版『ドラクエ11』は2018年には出ないと判明。スクエニ「技術的に難しい。長い時間がかかるだろう」
https://jp.ign.com/monster-hunter-world/22029/news/switch
>今『モンハンワールド』をSwitch向けに出すことは難しい。
>Switchは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ」と話している。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 移植が難しいハードを作る任天堂が悪いのに
ユーザーやサードが責められるのはおかしい。
内部留保でホルホルしてる場合じゃないよ どの企業よりもやってるだろ それでも期待値から考えるとまだ足りないと思うけど 任天堂の金は技術投資じゃなくて買取保証のためにあるからなぁ
だからゲームの質は一切上がらない ハードに関してはPS4は手抜き過ぎ
チップは自分で開発しろよ カプコンってハードホルダーだったのか?w
いつの間にかハード開発の話に変わってて笑えるね >>28
おお あなた ひどいひと
ソニーに しね いいますか? >>26
質上がらないのに、GOTY総ナメしちゃうのか >>9
こいつのバカみたいな要求ソニーも全くやってないからね
インディのくせに任天堂の名前で任天堂の金でソフト出せだの 投資の果てに本当に名作が出来るなら投資するわな
構想の時点で金掛けても面白くならないゴミ企画は沢山ある >>20
それハードメーカーとしての責務だろ
ファーストとしてはハードが普及するように売れるソフトを開発してるから問題ない >>28
PS3の失敗を反省してPS4は奇をてらわず
単に廉価なPCをゲームに特化した構成にする事で成功を収めたんだよ
ある意味最もソニーらしくない手法 >>36
ゴミしか無い年に運よく取れたからってそれがなんなんだ
言っとくがあんなもの今年に出ていたらノミネートすらされないぞ >>29
出荷→買取→再出荷→買取→以下ループ
買取保証タイトルはこのスキームでいくらでも売上が伸ばせる仕組みになってる >>40
廉価なPCで動くゲームも移植できないハード作るのはどうなの?(笑)
そういうとこやでw >>26
>>32
↓このバカ
ID:r3HsBWyo0 [7/7]がわざわざ
任天堂がインディーから買取保証を要求されて蹴ったソースを貼ってくれているな
>>9に >>1
なに言ってんだ?コイツ
ここ最近カプコン目立つゲームってモンハンとバイオしかないくせに
増強するのは当然のだろ >>20
PS4と同じハードをもう一台作ってどう名作に結びつくの? >>44
どうやって利益出すんだ?
故意に損を出したら背任で訴えられるぞ またゴキブリのフリしたアフィカスがわらわらわいてきたな >>9
任天堂以外何もやってないだろ
ゴンじろーをさっさと世に出して見ろ >>53
グルグル回してたら金が出てくるんだろきっと 1回でっかく払えば今後当分それで済むみたいな単純な買い物じゃないんじゃないの?
それ以上の金額を延々払い続けなきゃ維持できないブラックホールめいた出血穴になりかねない類 >>51
サードが名作を生み出す環境を整えるのがハードメーカーの義務だろう
それを怠る任天堂にハードメーカーとしての資格はない >>59
馬鹿すぎるwww
スペックで名作が生まれるなら、PCとか名作ばっかりなんだろーなーw >>62
世に出ている名作の9割はPCで遊べるぞ?
任天堂ハードにサードの世界的名作が何本ある?片手で数えるほどもないだろう? 〇ハイスペックハードでロースペックソフトは出せる
〇ロースペックハードでハイスペックソフトは出せない >>63
別に任天堂が頑張らなくても、PCで名作()が生まれるなら、そっちでやればいいだろw >>63
むしろゲームの名作の大半がニンテンドー製なんだけどなw モノリスに投資してシームレスマップを高速で読込表示するノウハウを得てたから
ゼルダはそこで苦労をせず作り込めたんじゃないのかな >>70
BOTWもゼノブレ2も糞みたいなフレームレートだったが
何が苦労してないんだ >>65
ほんとそれなんだよなぁ
そのハードしかない って前提ならマルチ対応が増えるのは嬉しいのかも知れんが
どのハードでも買える ってのが実態でそれだとマルチ対応が増えても遊びたいゲームは増えないんだよね
何にこだわってるのやら カプコンは有能な開発者がどんどん出ていった結果マンネリ化してるのにね
定期的に大ヒットする新規IP生み出して来たけど最近はそういうの全然ないし こないだゲロ島の立てたスレで同じことを聞いたときも完全スルーだったから
他と比較されるような状況はゲロ島にとって都合悪いんだろうな >>73
下手くそすぎて草草のリーフブレードwこんなのうんこ拭いたトイレットペーパーの方が美しいわ >>79
ゼノブレ信者のポケモンネタ絵と比較されたら都合悪いのか
よく分かったわ 1の中では、ファーストの責務ってハイスペハード作る事のみで
それさえ作ったら後は寝ててもサードがこぞってやってきてサードの楽園作ってくれるんやろなぁ ズタボロに論破されて最後はグロ画像でフィニッシュかw
情けねえなあ… >>1
金かけず楽してボッタくることしか考えてないから 昔からの方針でしょ
内部の開発は昔から少なくて
セカンドとか外注が多いのは初期から 最近建てた任天堂の新社屋が丸々開発棟じゃなかったっけ?
国内のメーカーでここまでできるのは任天堂くらいなものだと思うけどな。 人員とライン増やすのは安定した量産体制だよな、普通
名作がどう産まれるかなんて分かっていたら皆やってるわ 投資しないから3DSにもスイッチにもろくにソフト出せない珍天堂 PS4ってハイスペック?だったら他社が同じ事する必要ないだろ。
若い世代やゲームに疎い層を引きずり込むのがハード屋の責務で、そいつらを飽きさせないソフトをだすのがサードの役目じゃんよ。
ソニーではそれができないから任天堂が生き残ってるし、ハイスペック機で魅力的なゲームをつくれないサードもマルチするしかないだろ。
まぁ、携帯機需要も取り込めるスイッチにゲームださない方が意味不明だがな。 少し検索すりゃいくらでも神絵が見付かる、上には上がいることを実感しやすい時代なのに
あの幼稚なラクガキで自分に才能があると勘違いできる喜多島はある意味スゲェよ >>91
金かけたのは開発じゃなく出荷数水増しの為の工作にだしな
おかげでワゴンで投げ売り >>90
別にサードにそんな役目はないと思うぞ。
既存ユーザ離れの抑止、新規ユーザの獲得のために動くのがハードメーカ、ファーストでしょ。
サードは自分たちのソフトで儲けが出そうなハードのメーカにロイヤリティを払ってソフトを出すだけ。
売上を上げるために協同はするだろうけどね。 東大卒任天堂社員の幸せがブーちゃん幸せ
ゲームなんかどうでもいいブヒ
社員が幸せで会社にお金が貯まればそれでいいブヒ 小売「通常版を惜しみなく放出しても売れなくてその通常版より高い廉価版を仕入れさせられた俺の前でも同じ事言えんの?」 MHWがカプコン史上最高出荷を記録できたのは
NISA山下インタビューにあった「SIEの国内大手優遇」でソニー流通が沢山仕入れたおかげなんだろうな
ゲハ的に言えば買取保証ってやつ
で、それを格安で卸してるから小売は国を跨いだりしながら投げ売りできる
とでも考えないと小売が気の毒すぎる >>62
59(=1?)の考え方だと
据え置きで展開せずハイエンドPCのみで企画した方がいいな
実際ジャンルによっては
スペック的な意味でPC以外に選択肢が無いモノもあるからね >>16
カプコンはマリオクラブと同規模の専門部署持ってるよ
マリオクラブは安く人を雇えるように子会社化しただけだろう E3で大々的に発表して世界の需要を一気に喚起しそのまま発売まで走りきったソニーとカプコン
モンハンがSwitchに出ると高らかに宣言したまま何もしないでクロスが8万本で爆死した淫天堂
この差 任天堂とカプコンは割と真面目にゲーム性を大事にした作品作ってるよな
スクエネ、バンナムは部署によってあやふや >>103
ナムは金が入るなら仕事も相応にこなす会社
だからって自社IPの扱いが雑すぎだよな 名作を継承できるように言語化できてんの任天堂くらいじゃね >>1
今のカプなんかを美化する事言われても困る。 任天堂の研究費の比率はゲーム業界トップクラスやん定期 プロのアスリートとかもよく
一流ほど「無駄だったと思える時間も消して無駄ではない」とかいうけど
何事も効率よく最短で行うことに投資するのは二流止まりで
遠回りする事に投資する奴だけが一流になれるらしい
そういう意味で任天堂は
遠回りに見えようが、
成功にも失敗にもカネをかけられる一流ではある botw作る力があるのに
その力をラボとかに注ぎ込むほうが好きという難儀な会社 任天堂の立ち位置はある程度リリースタイトル"数"も求められるから、ソフトメーカーと同じ開発スタンスをとるのは難しい 今の大手サードで任天堂と対等なのって
もはやカプコンだけじゃね? ハイスペックな据え置き機を作るよりまず毎年ゼルダクラスのゲームを出せるくらいの
開発体制にすべきでは?
Switch2年目に任天堂内製のゲームがLaboみたいなのしか出せない体制が問題なんだし >>113
「面白いビデオゲームを作る」のを目的にしてる会社じゃないからね
「面白い遊びを作る」のが目的の会社がビデオゲームを媒体にしてるだけで >>115
カプコンは対等か?
カプコンは年間で1000万本級が1タイトル、自社ソフト全体1700万本
対して任天堂は1000万本級が2〜3タイトル、自社全体5400万本だぞ 任天堂のせいでグラフィックスに金掛けないのが正義になってるの気に入らないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています