ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、時のオカリナを超えて国内3Dゼルダ最大売上を記録する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1,099,210 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
*,159,401 WiiU ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
1,258,611 Total
1,257,205 N64 ゼルダの伝説 時のオカリナ 国内ゼルダ売上
1,257,205 N64 ゼルダの伝説 時のオカリナ
1,099,210 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
*,908,434 NDS ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
*,876,575 N64 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
*,837,391 GC ゼルダの伝説 風のタクト
*,700,373 NDS ゼルダの伝説 大地の汽笛
*,613,328 3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
*,572,607 Wii ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
*,483,446 GBC ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章/時空の章
*,464,196 3DS ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
*,443,631 3DS ゼルダの伝説 神々のトライフォース 2
*,358,601 Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード
*,282,092 GC ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣
*,223,692 GBA ファミコンミニ 05 ゼルダの伝説 1
*,200,257 GBA ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
*,168,221 3DS ゼルダの伝説 トライフォース 3銃士
*,159,401 WiiU ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
*,*89,321 WiiU ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD
*,*84,768 WiiU ゼルダの伝説 風のタクト HD DL版もあるからな
合わせて150万本行っててもおかしくない なんとかこの新しい層に時岡を届けられないだろうか
あのゲームも是非体験してほしい
なんとかオンラインの特典要素とかで… このゲームの持つポテンシャルを考えればまだまだ国内でも上目指せる 国内で右肩下がりのポケモンとは違うな
ゲーフリにも見習って欲しいが トワプリってあんまり売れなかったよね
なんでだろう? >>17
客は多かったがリモコンおばさんばかりだったのがWii
そりゃ無理だろ オンライン有料はちょっと…という層にも関係なく売れるからね、まだまだ伸びる 今回のゼルダはゼルダっぽくないんだよな
一般人のゼルダシリーズの認識が変わるくらい売れたな 余計な事をせず正当進化させれば時オカと同じで次回作は聖域化するポテンシャル秘めてると思う てか去年と今年の4月の決算見ればわかるけどゼルダDL版も合わせたらスイッチだけで3月時点で109万本売れてる
当時の4亀のゼルダ売り上げが94万だから、全部合算したら140万本は国内で売れてることが確定してる
もうとっくの昔に記録更新してんだよね 今となってはもう古臭いゲームだからな
週販から消えたしこれ以上は伸びなさそう あんだけブスザワブスザワってバカにされてたのはなんだったの? >>30
>週販から消えたしこれ以上は伸びなさそう
幻覚見てんの? >>30
ガッツリ11位にくい込んでるやんガイジか? ブレワイが売れてるのはやっぱり「面白そうに見える」&「面白さが伝わる」からだよな
もちろん「実際に面白い」んだけど、それだけじゃ売れないのがゲーム >>31
いわゆるノイジーマイノリティが騒いでただけ ガチのマジで生きてる間に経験出来るか怪しいレベルの神ゲー 本体の売上の2割ぐらいのペースで売れていて今1000万本くらいだから
本体があと2500万台売れることにはゼルダも1500万本にいけるかな…? 本当はゲームに夢中になりたいけどどうしてもなれないみたいな、ゲーム炎が心の中で燻ってる人には手放しでこいつを勧めると思う
逆にゲーム熱冷め気味の人にはその熱を取り戻させる程の物では無いような気も ありとあらゆるシリーズが右肩下がりな中こんだけ長いIPで最大売上出すのはすげーな >>38
サイバーパンクはもちろんジャスコ4もゼルダが霞むくらいすごいゲームだからやった方がいい >>25
いやいや
まさにオープンワールドゼルダ って感じだったじゃん
あんなにフィールドに仕掛けとプレイヤー側の創意工夫を許すゲームはない
オープンワールドゲームのハリボテ感も一緒に過去のものにした
偉大な正当進化だよアレ 広いけどやれることは今までのゼルダより少ないんだよな
道具にもっとバリエーションがほしかった
パラシュートは確かに気持ちよかったけどね おー、時オカ超えたのか、マジか
時オカは物凄い宣伝攻勢で発売後もかなり広告費かけてたからなー
それに勝ったってことは、文句なしに国内ゼルダブランドが復活したな
いやー、長かった >>17
トワプリに限らず3Dゼルダ本編は最初の時オカからあとずっと下り坂だね
熱心なファンがいる一方でリピーターにならない人も多かったり、思うように新規ユーザーが増えないタイトルだった
それが今回で払拭されたわけだ >>44
出てないゲームでようそこまで語れるな
俺なら恥ずかしいわ 個人的にはオープンワールド面よりも、前々からゼルダの謎解きの理想とされつつも
「まあ無理だろうね」みたいな感じだった「一つの謎に無数の解法」が実現してたのがポイント高かった ブレスオブザワイルドは悪くないんだけど薄味過ぎたなぁ
使い回しでムジュラポジションの毒気のある新作をください!
派手なBGMも帰ってきてくれ >>48
過去作はやってないけど意外と単調だよな、実際やってる事は
基本祠探して行ってクリアして祠探して行ってクリアしての繰り返しだったのはちょいきつかった >>1
ゼルダって200万行ったことないんだなザッコwww >>35
あれでもDL込みで30万は出荷まできているらしい
ただ初動はダブルスコア差程度だったのが
今の時点でクワッドになりつつあるくらいBOTWのジワ売れが強い
>>47
いままで最もOW的だったのがディスクの初代だから経験者が狭い範囲
FFキッズ世代の神トラ層ですら今回は新鮮に映ると思う 能動的に遊んでもらうことを狙ったゲームだから
おもてなしのフルコースを口をあけて待ってるような遊び方では楽しみ切れないのだと思われる 敵の種類も少ないし、水に潜れないのも致命的だね
ゼルダといえば水ダンジョンなのに
ファンから見たらガッカリ要素がかなり多かった ゼルダがFFに売上で勝つとはなぁ
FF7とかXの頃言っても信じてもらえんだろうね >>60
なにがええんやでだよなんjから出てくるなよきしょくわるい そのパターンは時オカからスカソまで散々やったからね
BotWは革新的ながらもゼルダ感あって本当に良かった 本当に良いゲームだから嬉しい
ゲーマーなら一度は触れて欲しいと思う ゼルダといえば水ダンジョンw
自称ファンさん面白すぎw >>58
お前絶対ファンちゃうやろ
水中あったら良かったって言うのは分かるが、ないからガッカリ。
ファンのことを全然わかってないクソゲーみたいな言い方はありえない >>62
FFは自滅だからなぁ…ブランドに胡座をかくとこうなるという反面教師としてゲーム界で語られるやろな ホント次回作は潜れるようにして欲しいな
後個人的にはライネルみたいな楽しめる中ボス的な敵をもうちょい増やして欲しい まずゼルダの水ダンジョンを水ダンジョンたらしめてるのって
水流や高低差を使った立体的で複雑な謎解きで
潜れるかどうかじゃないと思うの FFってFF8からずっと大なり小なりずっとやらかしているのにまだここまで売れるのに驚きだよ
スーファミ世代って粘着質なのかと思ってしまうくらい ゼルダが週販から消えた世界線の奴が何を言ってもな… >>17
雰囲気暗すぎ
無駄に長いマンネリダンジョン
めんどくさい上に面白くないウルフリンク
ボス戦は良かったんだけどね… ついに時オカ越えきたかー
スイッチ単体でもいけそうだな >>8
いや、時岡はあの時代は凄かったが今やると
流石に古さを感じるよブレスオブワイルドから始めた層には受けないよ >>27
あれはだいぶ64版とユーザー被ってそうだけどね 時オカ超える作品はもう出てこないと思っていたが
あっさり超えたか トワプリの雰囲気だったら女性はあんま買わんだろうな トワプリはゼルダじゃ珍しくゲーム性より世界観先行的と言うか
良くも悪くも「時オカベースに格好良いシリアスなゼルダ作って下さい!」って
ファンの要望に真正面から応えました的と言うか >>50
トワプリって時岡超えて885万本売れてんだけどな
時岡が750万 最近だと風タク再評価でトワプリ下げだよな
実際風タクは神ゲーだった >>84
風タクHD以降完全に逆転したよな
トワプリHDの落差でさらにトワプリ残念になったし
それでもなおトワプリ推してた奴らもブレワイの登場で全滅し だって移動してるだけで楽しいんだもん
人類の旅もこんな壮大だったんだろうな >>86
大袈裟すぎて最高に気持ち悪い!流石は任天堂信者! ここまで今作が浸透したのは今作が傑作なのは前提として、
スイッチっていう良ガジェットのローンチにほぼこれだけをぶつけたっていうのも大きい
スイッチといえばゼルダっていうフレーズでインフルエンサーに取り上げられて定番化できた >>92
WIIUで遊んだが、稼働600時間超え
すげー面白かったんだが
買って良かった、Uちゃん 水エリアは操作性悪くなってダレる特に前作の音符集めは最悪だったから無くなってテンポがよくなったな 個人的に3Dゼルダは風タクが一番好きだ
WiiUで出してたリメイク、Switchで出してくんねーかな タクトはGCの時に船の移動とか完成度に難があった
ダンジョンも削除されて少なかったのも評価を下げる一因に 逆にトワプリはSD版の完成度は高かったが発展性を見出せなかった
今のAAAの袋小路状態にあの時に既に突き当たっていたんだからこのシリーズの先進性は凄いが
問題はリメイクがBOTWが延期した谷間を埋めるために間に合わせで出したもんだから
SDからHDへの進歩が余計乏しかった、それで過去の評価まで下げてしまう
だからどちらも発売時期というか時間に祟られている どっちにしろ旧作は基本的に一本道で手順なぞるしかない窮屈なゲームだから
しばらくは旧作を出すのは避けるんじゃないかね
BotWで劇的に強化されたプレイヤー任せで遊べる部分が旧作には絶望的に欠けてるから
BotWの好調に水を差しかねない まあ当分は無いだろうけど
ハードが何世代か進化したら今回のゼルダもリメイクしてほしいな >>91
WiiUブレワイとswitchブレワイは全く同じ内容なのでベタ移植
64時オカと3DS時オカは2画面対応とか3D表示対応とか追加要素とか細かい仕様変更があるのでベタ移植ではない(ベタじゃない移植である)
って事だろ 不朽の名作待ったなしだからこの先何年でも売れ続けるだろう
プレイしたら誰かに薦めずにはいられない面白さだし 時オカもリメイクしてくんねーかな
カメラを右スティックで操作できないってシステム
いまやるとしんどくて無理 >>100
3DモデルやUIも一新してる
移植じゃなくてリメイクやリマスターの方が近い これアクション難しい?
丸太橋走って渡るとか、正確にジャンプして飛び石踏むとか
すごい苦手なんだけど楽しめるのかな
どう森でamiiboだけ持ってる、パズルは大好き、switchはゼノブレ2だけ >>17
トワプリもBotWも面白いよ
なおどっちもコロコロゲーム作った奴らはしね >>8
お前みたいな懐古厨のせいで俺みたいな被害者生まれるんだから止めろ。ブレワイと時岡が並ぶとか本気で思っちゃう池沼だろお前。
思い出補正なかったら時岡は凡ゲー以下。糞退屈でだるい上戦闘もアクションもゴミでグラも操作性も悪い。マジモンの糞ゲーだぞ。
今ガワ変えてゼルダと付けないで販売したらどう評価されてどれだけ売れるか考えろゴミ。
50点行くかレベルで売上は世界100も行かねえよ。マジでいい加減にしろよ時岡信者。お前らゼルダアンチになってることに気づけ >>106
落ち着け!言いたいことは分かったから。 >>104
ここ俺行けるのかな、できる気しないな と思ったら
じゃあ他になんとかできないかな と別の手段をいくらでも探せてしまうのがこのゲーム 人のプレイ動画見るとそんな手があったのかよって発見が色々あって楽しい
従来のパズル要素高めのゼルダと違ってどんな遊び方しても誰でも進められるってのはでかいだろうな もしこのまま売れ続けてDL込み200万に達するような事があれば、
ほぼ確実にスイッチで出るだろう次回作に期待が膨らむな
FFなんぞはとっくに抜き去ったが、このジワ売れに怯えてるのはドラクエだろうな
頼みの国内でさえ普通にぜルダに負けかねない
まぁドラクエなんかは携帯機と据え置きのマルチという禁じ手まで使って300万がやっとな以上、
後はもう御三家の老化や死亡、信者世代の減少で落ちる要素しか無いからどの道時間の問題だが
ハードが代わって一本傑作が出るだけでここまでシリーズの趨勢が変わるんだなという事を改めて思い知らされている
健全な事だから勿論望ましい事ではあるが どうなんだろうな
そもそもゲームは年々進化してオモろくなってるからなんとも
マラドーナとメッシどっちが上手いかと言えばメッシだけど
どっちが偉大かとなると評価が割れる感じというか
時のオカリナは64でロードの無さが一番記憶にある
当時プレステのRPGは4枚組とかやったからな >>104
あんまりそういう系のアクションは求められないかな
崖があれば木を切って丸太橋にして渡ってもいいし、
更に切って薪にして火を付けて上昇気流起こしてパラセールで飛び越えてもいいし、
渡るのを諦めて別の道を探してもいいってゲーム
ただ、パラセール取る前のはじまりの大地で一回だけチュートリアル的な感じで丸太渡りはあった気がする >>108
わあ
直近で遊びたいのがあるから、それ終わったら買ってみる、ありがとー >>98
それもあってスイッチで3Dゼルダ過去作のリメイクとかリマスターなんてまず出ないよな
最近よくスイッチでスカソリマスターしろとか空気読めないこと言ってる奴いるけど
今あんなもん出してもゼルダシリーズの印象悪くするだけだわな。せっかくBotWで新規増えてるのに >>112
ジジイの山小屋のところのアレなら濱口は崖伝って強引に渡りきってたゾ >>115
崖登りで行けたっけ
流石濱口は紹介動画に求められることがよく分かってるな これ作るの技術じゃないところで大変そうだけど人数のゴリ押しならそうでもないのかな
一部のプレイヤーの奇抜な発送を先回りで想定してる丁寧な作り込みってゴールが見えないし やったぜ
個人的にはゼルダで一番好き(全部はやってないけど) >>116
帰りはスタッフに丸太で橋かけられるって教わったのに上手くかかった橋をうっかり斧で破壊して結局崖に捕まって帰るっていう >>98
>>114
大意は同意だわ
ファンは過去作の評価にバイアスかかってるからなあ 丸太わたるのも、しゃがんでゆっくりいけば操作が下手な人でもいけるんじゃないかな
つまり操作自体よりも、しゃがむ動作に気付けるかどうか…もちろん丸太を使わずに解決する方法もあったり
全てにおいて手先の操作より発想の方が大事というか 当時時岡やマリオ64出したのが凄いんであって今やったらうんぬんも的外れだけどな >>104
丸太の橋を架ける
飛び石を飛ぶ
泳いでわたる
氷の橋をつくる
滑空してわたる
そもそも回り道して裏から攻める
上昇気流を起こしてつかう
物を吹き飛ばしてそれに乗って向かう
空を飛ぶ
冗談抜きで全部できるぞ
アクション苦手でも何かしらの方法が思いつくくらい自由 >>112
始まり大地の丸太渡りも必須ではないかな
ただPVでそういうシーンあったから大抵
みんな一度はやりたくなるってだけで >>122
ブレワイやったやつに時岡やって欲しいというキチガイがいたからこんなこと言ってるんじゃねえか。
的外れはお前 これはいわゆるキッズ層にも売れてんだろうな
いつものファン以外に
大勝利だ 時オカ・トワプリがディスられる流れは止まらないのだろうか
botwがそこまで合わなかった身としては肩身が狭い >>127
ディスられてないぞ
ブレワイの方が上ってだけ >>128
上とか下って話じゃないけどな
好みに合わんもんはしゃーない
俺は旧作も大概やったがブレワイ
は人生で一番ハマった。だがそこ
そこのゼルダファンだったウチの
兄貴はまったくハマらんかったみたい >>84
>>85
>>98
>>114
>>120
この辺ディスじゃないの?好みの問題なのに下げられてる ブレワイと時岡はぜんぜん別のゲーム性だし、比較するのもおかしい
オープンワールドはすべて自由だからこそ、縦の積み重ねが少なく薄っぺらくも感じる
従来のように様々なアイテムが増えて行動範囲がどんどん広がる、成長するって達成感はあまりない
一本道は文字通り、制限を感じる人もいるだろう
しかし、制限があるからこそ重厚なダンジョンも作れる
これを同一の枠でゲームとして比較するのはどうかと
単純な売り上げでブレワイが超えたってだけ WiiUで想定されていたゲームパッドを使った謎解きが実装されたら
どんな神ゲーが降臨していただろうか・・・。
容易に想像できるのはカメラモードのときテレビにパッドを向けてカメラのように撮影とか
マップに手書きのメモを書き込むことができたろうとか
岩ゴルフで岩の軌道がマップに表示されただろうとか >>130
>>129
今全部新規で出してどれが一番評価されると思う?どれが一番売れると思う?客観的に考えて見てくれ。
好みはあれどゲームとしてのクオリティが全く違う。ゲームとしてはダントツでブレワイ。自分がまっさらな状態で買うとき時岡に6000円出せるか考えてくれ。頭に障害がなければ冷静に考えられるはずだ。 >>17
Wiiだからとしか
ゲハだと必死に擁護する奴がいるが
やっぱりwiiだからとしか 時岡信者やどれも枠が違うから比較できないと言ってる奴は自分たちが異常者だとちゃんと認識してくれ。
世間一般では君らの考えは受け入れられないし異常者。異常者同士で仲良くするのは構わないが一般人に時岡やって欲しいとか比較できないとか言うのはおかしい。
ゲームのクオリティで言えばブレワイ>>>>>>その他ゼルダというはやったことあれば至極一般的な感覚なんだよ。 ブレワイが好きなのはいいが、そこまで言うと迷惑だからやめてくれ
自分の好みが世界の真理じゃないんだぞ >>127
どっちもやった身としてはBotWは時オカの正統進化形だと思っている >>130
>>120だけど過去作ディスではない
「ブレワイから入った人は過去作やって絶対面白いから」とか
「ブレワイで新規が増えた今こそ過去作リメイク出そうよ」っていう考え方が偏見に満ちているっていう主張 分かるなぁ
ブレワイの自由度に感動した初プレイヤーが時岡やったらカッチリした謎解きに嫌気さす人多いと思うよ 水中に潜れない。
口がきけない主人公で馬鹿にしか見えない。
異常に泳ぎが遅い。
ザコ敵を倒すのが異常につまらない。
ボス敵を倒すのが面倒で異常につまらない。
すぐにぶっ壊れる武器。
ちょっとでも太い木は斧で切っても無反応。
目の前に掴むものがあってもスタミナ切れると強制的に溺れる馬鹿システム。
ワープ時の異常なロード時間。
雨のストレスがゲーム的すぎて昭和の発想。
リンクの顔が変。
ちょっと考えただけでもこんだけのストレス。
いかにゼルダ馬鹿のステマのお陰で売れたが分かる凡ゲー >>139
これだね、オープンワールドRPGが面白かったという人にコマンドバトルのRPGをお勧めする位には的外れ
まあどっちも気に入る可能性はあるけどゲームとして目指してる方向性が明らかに違う OW童貞の豚が過大に持ち上げてるだけなのがよくわかる ゼルダって色んな要素があるから、その人が「どの部分を楽しんでいるか」に依るんだよな
過去作と通じる部分ももちろんあるし、まったく違う部分もある
だから「こんなのゼルダじゃない」って人から、「これこそゼルダだ」って人まで極端に分かれたりする
時オカ〜スカウォまでの作品内でも人によって好み、合う合わないがあるわけだし
ましてブレワイは2Dから3Dゼルダに変わったくらいの大きな変化がある 好みの問題を下位互換みたいな言い方なのが気になる
スカソ出したらゼルダの評価落とすとか、過去作にバイアスかかってると意味わからん ブレワイ叩くの諦めてシリーズ内で対立煽りたい勢力でしょ。ゼノブレイドの時と同じ >>146
ゲハだけならいいけど、本スレでも割とbotwが時オカ・トワプリの上位互換みたいな意見は多い
BGMに関しても時オカは煩すぎとか言われる始末 >>146
そういうのとは違うだろう
基本的にはみんな
遊びやすさやプレイヤーが選べる遊びの幅が桁違いだから一緒にするべきじゃない
というような話をしてるし >>145
そいつの言い方は悪いが、実際にスカウォリマスターを「今」出しても
ブレワイで食いついた新規ユーザーは「なんだこれ??」ってなる人が続出すると想像できないか?
ゼルダっていうから買ったのに思ってたのと全然違ってガッカリって空気が蔓延したら、ブランドにとって傷にならないか?
もしも全くそうは思わないってのなら、それこそバイアスかかってるってことなんだけど https://www.famitsu.com/news/201603/19101676.html?page=3
青沼 キーワードをひとつ明かすと、“新しいモノ”ができているかなと。『時のオカリナ』から3Dの『ゼルダ』を作っていますが、3Dの『ゼルダ』はベースにずっと『時のオカリナ』という秘伝のタレがあったと思うんです。
それが、今回は和食が洋食になるくらいテイストが変わっています。きっとユーザーの皆さんにも驚いていただける、『時のオカリナ』のときのような“新しいモノ”ができていると思うので、ご期待ください。
青沼自身が和食から洋食から変わったと言ってるのにファン同士で和食・洋食でマウントを取り合ってるように見える
ただの好みだろうに、それか新しい物好きか 神ゲーだのなんだの言うけどマップ100%にしたくらいですぐ飽きたわ
それと全防具進化終わったらもういいやって >>145
スカソとbowが好みの問題とか言っちゃう奴はどうしようもなくセンスないから他人ゲーム進めない方がいいよ >>8
流石にもう時岡は過去の作品だわw
時岡が在ったからブレワイが在る。それで良くないか? 良いゲームが売れる
この腐った日本市場で当たり前のことが起こるなんてほんとうに嬉しい 時オカはいいゲームだけど、ブレスオブザワイルドでファンになった人には無理だと思う。 例えば
デクの樹のでかいクモの巣は燃やせないのかよって
発売当時から言われてたことではあるけどゲーム上の都合的な所を作り変えないと
通じにくいだろな。時オカは正解しないとそこで詰むし
レトロゲームを今の人に遊んでもらう難しさというか >>122
誰も当時の時岡がダメなんて言ってないだろw
今時岡をまんま(リメイクでも)新作ですってダスのはアカンだろって話。 >>8
いまやったらマジでただの劣化トワプリだぞ
あらゆる面で古すぎる >>137
好みじゃねえぞ。どっちの方が商品価値ある?それだけだぞ。
頭使おうぜ。 どうでもいいけど夢幻大地と神トラ2って3Dゼルダ扱いなの?CG使ってるけど見下ろし視点だから2Dだよね? >>147
上位互換なんて誰も言ってねえだろ。
ただゲームとしての質が圧倒的にこれまでのゼルダとbotwがかけ離れてるってだけで。
どっちが商品価値あるか冷静に分析してみればわかるだろ。
今フルプライスで時のオカリナ程度のゲームを新作として出したらどうなるか想像できないのか?
それを好みの問題で必死になって片付けようとするとか頭イカレてるぞまじで。
ただただゲームとしての質も価値もbotwが圧倒的に上。それだけ。そうじゃないと思ってるやつは脳に障害がある。なんで冷静に客観的に判断できないんだ懐古厨の脳障害って。 >>150
全く違うな。脳に障害がなければそうじゃないとわかる。テイストが変わったと言ったあと、新しいものになったと言ってる意味を考えろ。
料理で例えるなら北海道や沖縄でしか取れない海産物を使った料理を東京で出す時、200年前や100年前と今でどれだけ差が出るかって話だよ。
まず冷却と輸送の問題がまず出てくるし調味料も料理人達の知見も昔と今では次元が違う。 スカウォHD待望論もあるけどザコ戦すら切り分けが面倒だったり
フィールド=狭いダンジョンみたいなスケールの小ささだったり、ブレワイ以降にやると窮屈この上ないだろうな
ストーリーはゼルダ史の中でも重要なだけに惜しいが オクトラみたいなカクカクドット懐古グラのゲームが意外と受けてるから、時オカみたいなのを新作として今出しても結構受けるかもしれない。ブレワイ超えは当然無理だけどさ >>167
料理に例えるなら同じメニューでも関東風の味付けか関西風の味付けか、位の違いじゃないかな >>169
そういう方向性であれば
ドット絵まで行かないと懐古需要って無いと思う >>172
ドット支持派は居るがローポリ支持派は少ないからな マップ100%チャレンジ残りなし全防具最強
1200時間
ブレワイ飽きた言いながらまだやってる
まだ新しい発見ある
何だこの化け物ソフト >>17
ブレワイくるまで売上1位だった作品に何言ってんだこいつ >>168
雑魚でも超反応受けと好きに振れるのに一方向からじゃあいと当たらないとか、体当たりしかできない広めの空中フィールドとかもっとこう何とかならなかったのという出来なんだよな 時オカは謎解きがダルくて詰まって放置。
BOTWぐらいがちょうどいいわ。
ゼルダクリアしたの神トラ以来だが超満足した。 トワプリまで全部おいかけてたけど、それ以降ゼルダやってなかった
たまたまオープンワールドゲームが無性にやりたくて、スカイリムとどっちにしようかと悩んだけどゼルダにしたら当たりだったわ
拠点とかで基地作りできたら完璧だったw ゼルダの記事は、この辺りで終わりにして欲しいです。
いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。 本当に昔と比べてゲーム売れなくなったね。少子化の影響って凄いわ。 >>181
娯楽が増えちゃったからねぇ…
でも、厳しい状況で頑張ってると思うよ >>182
確かにおもしろい!って思うってことは新しいってことだからね。じじいになっても楽しませて欲しいわ >>183
日常生活に支障があるようなボケかたはしたくないが
BotW含めて、自分が面白いと思うソフトの内容はいい感じで忘れたいもんだ
言ってみりゃ、俺なら絶対ハマるって保証付きのライブラリだもんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています