ロックマン11体験版配信
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また豚がいるスレ立てたのか
なんで他のハードについてはスルーなの? PS4持ってない(いらないw)から配信されたかどうかわからんw >>5
で、ゴミステでは配信されたの?w
教えてよw
ポンコツステーション持ってるならわかるよなw? そもそもPSストアがPCから見られるから、持ってる必要ないんだけど
豚ってどうやって書き込んでるの?念力? >>8
まあゴミカスポンコツクソグラクセーチョンなんていらないわなw >>10
エアプなのになんでクソグラってわかるの? 『ロックマン11 運命の歯車!!』の体験版が配信開始!!
https://jp.ign.com/rockman-11-ps4/28752/news/11
10月4日に発売予定(PS4/Nintendo Switch/Xbox One/PC)の『ロックマン11 運命の歯車!!』のNintendo SwitchとXbox Oneで体験版が本日9月7日から配信開始されている!!
筆者はたまたまNintendo Switchのeショップにて『ロックマン11 運命の歯車!! Demo Version』を確認したが、今のところカプコンから正式な発表はない模様。このことから、
体験版の配信は延期された「Nintendo Direct」で発表される予定だったものと思われる。
Nintendo Switch以外のプラットフォームで試したところ、今のところPS4とSteamでは確認できないが、
Xbox Oneでは配信されているようだ。続報が入ればこの記事をアップデートする予定だ。 これ説明受けると攻撃とジャンプのボタンが反対になるんだが俺だけか? ゲハで暴れてるやつなんて大半はゲーマーじゃないだろ いいけどボリュームはどうなってんだ結局。
8匹倒してワイリーステージ4個くらいで終わり? TGSまでとっておくかと思ったけど、よほどの自信作なのかな?
スパイダーマン休憩にSwitch版やるか ニンダイで発表予定だったとか言われてるけど公式のヒャダインの体験版動画はPS4版だ(´・ω・`) 昔っぽさもありつつ巨大化とか操作性で差別化もしつつでかなり好印象だわ
ソフトも買う
気になったのは後ろから粉砕機が迫ってくるステージでの挙動だな
1キャラ分しかない隙間をジャンプで登るのに、左入れながらじゃないといけないのだけはわかった後も違和感が消えない 体験版やってみたけど、うーん
案の定というかパワーギア(火力2倍)、スピードギア(周りの速度半分)があると便利、ではなくて「使わないと厳しい」場面が多々用意されてる感じ
こういう、便利機能と見せかけて必須機能にされてるのホント嫌いなパターン
例えば体験版のボスのブロックマンの最終段階なんか凄い速さで延々とブロック投げつけつづけるようになるから
それをスピードギアでかいくぐって倒さなければならない、とか
バスターを弾く、回転するシールドを持ってる敵の シールドの回転速度を落として隙間にバスターを撃ちこめとか
新機能用意するのはいいんだけど、それを攻略の必須機能にするのは悪い癖だからやめてw
あんな息継ぎできない程ずっと攻撃し続けてくるボスとかいなかったろ今まで 便利機能ってのはお前の勝手な解釈じゃん
今作の目玉システムを活用して攻略できるってのは妥当だと思うが
そうじゃなきゃなんのために入れたの?って話 なんだかんだでカプコン好きだから、色々把握すればギア使わなくても全部避けられると思いたい >>23
めっちゃわかる、
何回もジャンプして引っかかって登れなかったのイライラしたわ ラッシュのモデルはいい感じなのに、肝心のロックマンが頭身に違和感あって鼻が変とはコレ如何に? >>24
> 体験版のボスのブロックマンの最終段階
その時あいつ端に行かないか?
互いに反対側の端でチャージショット撃てば貫通で全部処理できて次弾にチャージが間に合う
とりあえずこれでダメージは食らわない(多分)
まぁ適当にやったら中々本体に当たらないから結局何度かジャンプで避けてタイミングずらす羽目になるし、もし時間かかりすぎてモードチェンジ起きたりしたらもうわからんけど
シールド持ちも地を這う特殊武器で楽だし、地力で隙間に入れるのもできなくはない
ガチで倒さなきゃいけない場所も数箇所だからそれ以外は無視してもいい
少なくとも難易度上二つでは必須ではないと思う この体験版でおもしれー買いてーと思うとでも思ったのかカプコンって
理不尽なだけでくっそつまらん うーん まあロックマンだよね。
それ以上でも以下でもない感じ。
つまらなくはないけど、買いたいとは思わなかった。
グラフィックのおとしどころとか
Rグリグリで、ショット変更できるアイディアとか
素晴らしい部分はあるけどね、うーん >>24
ブロックマン→小ジャンプしながら連射して
回転するジョー→倒さないと進めないのは2体だけで後はスルーできるし、その2体も豆2発で落ちるからギア必須なんかじゃないよ 間違いなくロックマンではある
でも過去の345からコピーした敵にギミック、劣化コピーした敵にギミックが多数
既視感が半端ない
よほどクリエイティブ力がないのか、ドラクエのように守りに入ってるのか さっさと突破しないと死ぬ移動式アスレチックとかボスが瀕死になったらとにかくブロック出すだけの攻撃パターンになるとか
なんとなくロックマンX5のマッコイーンを感じてちょっと面白かった これ・・・ゴミだよね
体験版配らないほうが良いような… >>24
全部あなたの思い込みで、使わなくても対応できる 9と10は1000円だったから許されたけど
これ5000円だろww
マジで有り得ないわw ギアはさほど必須では無いな。少なくとも今回配布のステージは無くても普通にクリア出来る
即死に繋がる嫌らしい箇所(主にノックバックで)はあるけど、まぁロックマンならこれくらい普通でしょってレベル
いつものロックマンの新作が出来るってのは良い
ただ、予想はしてたが8bit風に比べると絵は当然進化が見られるんだが、なんか音楽はしょぼくなるというか印象薄くなるんだよなぁ
あとステージやボス戦が長い。テンポ悪い 歩きモーションに腰が入ってないからカクカクして違和感ある
あとはしご降りる動作が遅い これ1ステージが逆にロックマンにしては長すぎて駄目じゃないか? 間違いなくロックマンなんだけど
このレベルの安いインディーがあふれる今
これをフルプライスで買いたいとは思わんよなぁ ベルトコンベアのとこしつこいなーとおもいながらやっと抜けて
その後死んだら ベルトコンベア前まで戻されて だめだなこのゲームと思った 今やるには攻撃も移動にも自由度がなさ過ぎて色々キツいゲームという印象しかないな アクションゲー得意だけどかなり難しく感じた
ギア使いこなさないと厳しい感じ
映像綺麗なんだけどやっぱなんかこれじゃないんだよな、仕方ないが
妙なやりにくさを感じる >>38
やっぱり今時これが5000円ってのがネックだよなあ
>>43
ロックマンをリスペクトした「21XX」とかがその半額以下だからねえ
本家がインディーズよりパフォーマンスで劣るようでは… 値段ばっかり言われるけど正直ロックマンとしても駄作寄りだと思うんだが・・・
1500円でも買わんぞ >>44
あれを2回使いまわすのが最低のセンスだな
昔のロックマンの悪い部分を踏襲
1ステージにそのギミックと動く床の空中エリアの両方をぶち込むから長すぎるんだけど
しかもどっちも糞つまらないという 後ろから歯車追ってくる即死地帯あるやん
あそこブロック壊して進むけど なんか身体ハマらね?
思うように動かなくて普通に死んだんだがなんなのこれ >>53
R押すとザワールド発動するからその間にスライディング >>52
即死付きコンベア2回、上方向アクション2回、中ボス2回っていうね
明らかにボリュームの方向性間違ってるわ
>>53
ブロックもコンベアで動いてるから弾かれてる
ちゃんと壁べた付きでジャンプしなきゃならん あーブロックも動いてたのね
普通にジャンプしても引っかかったり落とされたりしたから何事かと思ったわ ロックマンが割と大きいだろ?で、狭いところを通そうとするからひっかかる
それだけではなくブロックまで置く
もたもたしてると針で死ぬ
作った奴難しくすればいいと勘違いしてるだろ 動く床の空中エリアも、どこかのファミコンで見た動く床に、どこかで見たファミコンの岩落としを重ねただけ
ファミコンギミックを2つ重ねて難しくしただけ
だから理不尽なだけでつまらない 体験版配信してくれて本当助かったよな、買わずに済んだ ジャンプすると床移動の慣性が解除されるからロックマンが右に行くんだよね
普段ならそっちのほうがいいんだけど バスターで消えるだけの置かれただけのブロック
ファミコン以下じゃん ロックマンらしくない
それ言っちゃ悪いけどマイティガンヴォルトやってみてパクっちゃったよね? 今のカプコンは2Dアクションなんてほぼ作ってないから
当時の様な2Dアクションのノウハウを持つスタッフが居ねえんだろうなあ インディーで見た目ロックマンそのまんまなのあったけどもしかしてあっちの方が面白かったりする? 音楽がボンバーマンRとか低コストゲー並みなのがな
これも同レベルの低コストゲーなんだろうけど
ロックマンの久々の現代的に進化した新作なら
もうちょい音楽に力入れてくれよ ストリートファイター X ロックマン ダルシム ステージ
https://www.youtube.com/watch?
これがロックマンファンが趣味で作ってカプコンが無料で公開してるゲーム なんで武器で色が変わるだけじゃなくて見た目まで変わったんだろう? なんつーかこう色々と足りてないんだよなぁ
値段もそうだが10から散々待たせてこれかよっていう思いが強い
>>66
それはそれで理不尽ゲーにもほどがあるから・・・ >>57
あれは自動で天井避けて上昇するよう調整するべきだよな。気持ちよくない。 ジャンプで引っかかりまくるのがイライラするね
針のところだけ難易度がクソ高かった >>69
もしくはコンベア無くして普通に右に逃げていくようにするかだな
あの部分はいらぬストレスだわ ホロウナイトが今セールで1000円行ってないってのがやばいわ
大手はゲームなめてるな たしかにロックマンだ
クソゲーでもない
だけど、うーん 別にこれでいいんじゃない?と思うけど
継続的に作ってないものを
今更復活させようってのが間違いなのかもしれない >>50
21XX実際に遊んだか?
あれはあれでいいけど、ぶっちゃけ調整とか全然雑だしボスは弾幕でゴリ押しとかだし、全然開発の手の掛かり方違うぞ
むしろコスパ的にそれと比較するなら相対的に妥当どころかちょっと安いくらいだ
>>72
ホロウナイトがおかしい、これはあちこちで言われてることだけど
ホロウナイトを比較基準におくのはやめた方がいい、でないと資金的コスパが気になってゲームを真っ当に楽しめなくなるわ
ホロウナイトはホロウナイトで超お得なだけだ ホロウナイト 1,480円(税込)
Dead Cellsデッドセルズ 2,480円(税込)
ソルトアンドサンクチュアリ 1,780円(税込)
ICEY 1,000円(税込)
スチームワールドディグ2 2,000円(税込)
スチームワールドディグ 1000円(税込)
ロックマン9 野望の復活!! 1000円(税込)
ロックマン10 宇宙からの脅威!! 1000円(税込)
ストリートファイター X ロックマン 無料
ロックマン11 5,389円(税込) 値段はともかく内容はそんな悪くない
俺は買うけど金に糸目付けない濃いファンやおっさん向けですわ ガンズコア2も操作がロボゲーなんだけどかなり良くできてる
メタスラシリーズも本体液晶だと綺麗で艶やか
1000円程度で良ゲー多いからなー 値段はお高めだが内容はすごくいいわ今回
慎重に進めば初見殺しもないしステージ構成わかれば特殊武器やギア活動でサクサク進める余地もある
めっちゃ力入れて練られてると感じる >>78
しれっとフリゲ入れてるのはどうかと思うが…
ぶっちゃけそのへんはどれも良作でお値段以上感あるからねぇ、9と10も含めて
少し割高感はわかるけどね、30ドル弱とかいうの聞くとそのへんのラインナップと十分渡り合えるとは思う
おま値は正直褒められないな、俺みたいな古参ファンにとっては全然高くはないけど、より広く普及させるには強気に出ることができない価格設定だ
やっぱカプコンだな、おま国だわ スイッチ版触ってみたけど右スティック邪魔すぎワロタ
VITA以上だ 値段で比較されるならインディーよりもソニックマニアプラスかなと思う
あっちは追加モード&追加キャラのDLCに
2枚組サントラとアートブックまで付いててお得感あった ゲーム出すのも金はかかるものだからあんまりケチるもんじゃないと思うけどね
5000円未満なら充分安いわ
まぁ9・10が1000円で出せるなら余計な装飾は要らんと感じるが ステージ長すぎる気がする
同じ構成の難易度アップ版が続くせいで冗長に感じるな >>78
ショベルナイトがよかった
ドットにも音楽にもセンスを感じるし
操作して爽快 ステージやたら長いよな
こういうのはちょっと物足りないくらいでちょうどいい
少なくとも中ボスは一回にするか耐久下げるべき ロックマンのいじわるさはよく再現されてるけど楽しさはあんまり無いな。
音楽が印象に残らないし。 >>91
そもそもロックマンって1ステージはそこまで長くないから何周も遊べるんだろうにな
そういう部分含めX2は面白いわ >>20
ロックマンは基本的に8ボス+終盤4ステージが基本で、途中からはオープニングステージと折り返しステージ増えての16ステージがテンプレだと思う
たぶん今回もサブアイテムあったりと探索要素もあるだろうけど 音楽が印象薄いってのは、実は単に音量のバランスで何故か音が小さいせいもある
このへんX8もそうなんだけどね
試しに設定変えてみたらいい ジャンプで上がっていくステージの二回目とか中々のいじわるさだったな
飛び乗り失敗して、そのまま眺めてると綺麗に穴にシュートされるw 配信1500円レベル
コレクションみたいな詰め合わせなら許されたけど
単品でこの出来ではねw >>96
キャラボイスがあるから そうなってるんだろう
お好みでガンガンならせばいいだけかもな ブロックマンステージ体験版出だしちゃったけど今作もOPステージないんかな >>98
1500円ってホロウナイトの値段だけどホロウナイトと同等の面白さとは思えないわ、800円でいい >>101
逆なんだって、ホロウナイトが1500円のゲームじゃないんだって
あれなら倍でも納得できるよ、客の食いつきは悪くなるけど いい加減斜めや上にバスター撃てるようにしてくれませんかね でも今更ドット絵ロックマンにして800円でもつまらんよな CGゲームじゃ未だにPS3レベルのゲームばっかりで海外にボロ負け
ドットゲームじゃインディーレベルのゲームをフルプライスで発売
日本のメーカー終わりすぎ
任天堂が無かったら完全に死んでた 個人の嗜好にもよるけどこれ買うよりホロウナイトとかショベルナイトあたり買ったほうが満足できると思うわ
>>103
正直あの値段であの分量は逆に辛い。安いソフトはもっとサクッと終われるのがいいなっててのはあるw >>104
フォルテ
今回はブルースとフォルテどうなるかなぁ
フォルテはギア搭載で敵キャラでも全然燃えるけど つまんないし絵も微妙だから途中で止めた
こんなのよりケロブラスターを買おう 面白いよ この値段に関しては無印ロックマンを作る以上中身をどうしようが割高に感じるだろうな
今時この手のゲームというか、ジャンル自体が配信1000円台あたりが相場な感じ インディー以外をみても
オクトパストラベラーがクラシックモダンの新しい境地を
見つけた所だからロックマンはタイミングが残念 ボリューム増やすなら単純に本編ステージ増やすよりモード増やすとか
ステージ内に分岐作るとかそういう方向性がいい
気軽にクリアまで通しプレイしたい
体験版のステージのBGMはあんまり印象に残らないな
9、10のBGMはよかったのに
ゲームとしては9、10よりマイルド調整で遊びやすいとは思うけど でもタイトルBGMはまあまあいいと思う
これはメロディーが流星のロックマンぽいねなんだか ロックマンって攻撃の弾をジャンプで調整してあてるってのがストレス。
自由な方向へ打てればいいけど最近のは360℃事由に撃てる? >>117
そういうのはフォルテやバーローの役回りだな >>104
フォルテが出来るが
ロックマン9はファミコンに戻す感じで
ためうちやスライディングも出来なかったが
11は出来るな 角度調整できる方が簡単そうに思われるけど、動きながら角度調整して敵の動き読みながら避けてってやるのは地味に大変だからな
アクションゲームで瞬間的に処理できる情報量が追い付かなくなる
ロックマンは避けのアクションの比重も高いから、角度つけて狙うより、一発のタイミングを見極める方に集中力を使うもんだ
単純に、フォルテだって角度つけられてダッシュまでできて簡単かっていえばそうでもないし マジで009だと思うよ
ニューカマーモードでギア使いまくれる状態だとガンガン加速できて009感たまらんよ 斜めの角度を自由にしろとは言わない
45度だけ、いやせめて真上だけでも撃たせろ >>115
9はともかく10はそんなにBGMは良かったっけ?
印象に残ってるのはブレイドマンステージくらいだったぞ? >>127
Nitro RiderとかNo turning back良曲じゃん >>128
コマンドマン、ポンプマン、ストライクマン、チルドマンあたりは良曲と言えるか? >>130
じゃあブロックマンの曲だけで判断するなや
コマンドとかポんプとかの曲もずっと聞いてて楽しいようなものでもないぞ? というか曲なんてそれこそ好き嫌い分かれるもんだしな
万人受けするBGMとかそうそうねえだろ ろくに出揃ってもいないからねぇ
てか、まずBGMのボリュームをデフォより上げておけよと皆には言いたい ブロックマンステージは購入特典の差し替えアレンジ版に期待しとく フォルテじゃないから斜めうち出来ないっていうがずっと横うちしかできないサムスがリターンズで360aimできるようにしてきたんだし開発者の言い訳でしかないでしょ うーん、操作性はスライディングが発動しにくくてAボタンに当てないといけないのと
スクロールステージでロックマンが背景に追従しなくて引っかかる以外目立った欠点はないな
でも使用ボタン多くね
なんかやたらゴチャゴチャしてる操作性 >>142
なんかやけにひっかからない?
壁こわしていくところ、ここなんか出っ張ってる?て思う
ギアシステムは要らない 基本的にはいつものロックマンにギアボタン2つ増えただけよ >>143
あのギジギジが迫ってくるところ以外は気にならなかったが
>>144
いうてもジョイコンのスティックだとスライディング発動しにくいからボタンに当てざるを得なくね?
下のキーだとそもそもやりづらいし
あと連打ボタンがないとダルマが長くなってダルいし
ショートカットキーは無視していいとしても
いつものロックマンよりボタン4つ増しって感じがするが >>145
そこよそこ
せまってくるところ
なんでひっかかる?ってなった >>145
十字キーでよくない?
てかスティック効くのね…今気付いたわ ギアはなんか新要素付けて進化してる風に見せるためにとりあえず付けたって感じがして微妙だな
仮に12が出るとしても残ってなさそう >>129
その全てとは言わんがどれも良曲揃いだと思うぞ。キャッチーでは無いと思うが
チルドとかポンプとか好きだわ
音楽なんて結局は個人の好みよ ロックマンて8体のボスを好きな順番に攻略していくゲームだからOWと相性いいと思うんだけどな・・
ゼルダBotWの開発チームが作ったロックマン遊んでみたいわ
11の体験版は俺も削岩機から逃げる所で何回もひっかかってやる気失せたわw >>145
たぶんデフォでボタン割り振ってないことからして
スライディングボタンと連射ボタンは必須ではないという判断なんだと思う
ダルマに手連するの気持ちいいぜ いちゃもんに近いが
登場時にいつもの演出+着地モーションで待ちがあるのが気になった
こういう演出の積み重ねで操作性落ちるんだろうな >>36
それってアクションゲームに慣れたやつならギアシステムがなくても無理やりクリア出来るってだけで
使わないと厳しい場面が用意されていることに変わりはないやん 使わないと厳しい場面そんなあった?むしろこんなに無くていいのってくらい思い当たらないぞ
コロコロ回るやつはスピードギアあると便利ってだけで無くても全然対処できる(むしろ初心者ほどジャンプで軽く避けたほうがいい)し
個人的に必要だなと思ったのは偽エディみたいなの逃さず仕留めるところくらい コロコロ回るやつはジャンプできない天井が低い場所があるし
ギジギジが迫ってくる場所なんて初心者はスピードギア必須だろ 今までカスみたいな扱いだったバスター単発が
連射ボタン使うと超火力になってるのは良い 特殊武器
はしご上り下りで安全に何度もリトライ
これでいけるだろ
粉砕機ステージも、落下の衝撃を避けられればかなり余裕がある
まぁ初心者はあるもの全部使えでいいとおもうけどね >>158
まぁそこらへんはデザインからしてもギア使わせたくて作った敵・ギミックって感じだから言いたいことはわかるよ
ただそれでも「使わないと厳しい場面」かは疑問だな
大元の話題(>>24)が「あると便利」じゃなく「使わないと厳しい」場面が多いのが辛いって話だったけど、
個人的には対象が初心者だとしてもどれも「あると便利」レベルだと思う 思うじゃん?
バスター真上に撃てないからヒューズマンの特殊武器で補ったりできる >>161
必須か否かの話はしてないと思うぞ
>>24の話に立ち返るならギア入れたことによりギア前提のデザインに寄ってるのが感じられるってことだろ
従来の覚えゲーよりタイミングゲー寄りの調整されてるのは俺も感じだからな でも11のシステムで過去作みたいなステージだったら逆にロックマン強すぎないか つーか
いっぱいボタンを使ってゲームを攻略しましょう。
ボタンを使わない縛りプレイもできるよ。当然難易度上がるけどね
っていうゲームデザイン?がそもそもロックマンにふさわしいのか疑問
ロックマンxより操作が煩雑になってるんじゃないのこれ >>185
強すぎの場面もあるだろうけど思ったより役に立たない場面もあると思う
例えば従来のシールドアタッカーだとギアの意味無いからあのグルグル回るやつにしたんだろうし
せっかく入れた新システムが無用の長物じゃそれはそれで破綻してる
まぁゲーム性変えるほどの大改修したら賛否分かれるのはしゃーないよ >>140
世紀の駄作ロックマンX7のクソバカ開発みたいな発想してるな >>126
それはそういうゲームをやればいいじゃん
cupheadとか
ロックマンはレトロシューティングだからね BGMはクソだし高解像度なわりに当たり判定が2D的にデフォルメされててめっちゃ違和感がある。なんか狭苦しい感じ
いろいろ機能が追加されているけど、それを含めて死に方はだいたい同じで本質は変わっていない
相変わらずで安心感があるとする向きもあるだろうが、個人的には何一つ刺さらなかったし、買わないことが確定した体験版だった 同じギミックの罠と中ボスを2回用意して水増しした長ーいステージが糞
これで客が買うと本気で思ってんのかなカプンコは 倒せないと進めない中ボスが3体、スルーできるのが2体いるオクトパルドステージの悪口はそこまでだ 初報がしょぼかったから心配したけど、内容は結構ちゃんとロックマンで悪くない
ただボスがあの低頭身のまま3D化したせいなのかちゃちい印象が強い
あとハシゴ登る時にスルスルっと登らずにカンカン登るのが何か気持ち悪いw 道中は本当につまらん出来だけどボスだけはおもろい
途中で巨大ボスになるのも面白いし
早く壊れろだとかいうボイスも良い デフォルトのBGM音量が小さすぎる。もちろんすぐオプションで変更したが、ロックマンはノリノリのBGMに乗って気持ちよくプレイするゲームだろ ゲーム性違うよはっきり言って
でもギミックや敵のプログラムはファミコンの使い回しと劣化コピーなんで糞つまらない
確かにロックマンでありながら糞つまらないということに秀でてる 3Dの顔が嫌い
もっと丸くして欲しかった 逆三角形みたいで気持ち悪い
パワーは爽快感あるから特殊武器使わない初心者でも楽しめると思う
スローは仕掛けのタイミング待つの面倒な場面で使えていいね チャージショット弱すぎない?
5並とは言わんが6ぐらいの強さは欲しい
あとSEショボ過ぎて攻撃当ててもダメージ与えてる感が無いのが痛いな SEはホントしょぼい
シリーズというお手本があるのになんでこんなの新規に作ってしまったんだ 嫌な予感はしてたけど、案の定な出来だった。発売日に買うつもりだったけど安くなってからでいいわ。 2体目の中ボス強くてワロタ
スロー使わないと降ってくるやつ見えないのは俺がおっさんになったからか いや、まだパターンを覚えてないだけだ
おっさんらしく死んで覚えよう ボスシャッターにジャンプして入っても、スクロール時に下に降りて歩くってマジ? 覚えゲーだから覚えて進みやすくなったらちょっと楽しくなる。 全体的にしょっぱい作りなのはまあいいとして操作性ヤバすぎ
なんでロクロクイレハンで出来たことが出来ないの? Wiiの奴は最後までやったんだが、
そういうの期待して11触ってみたけど
あかんね。これ まあPS4版がすぐ1000円くらいになるだろうからそれ買うわ 即死ゾーンだけこれいる?って感じ後スライディングが出しにくい以外は概ね良好
ブロックマンすき つーかギアやら連射ボタンやら
ゴテゴテ付け加えて操作を複雑にするくらいなら
いっそスマブラみたいな操作に変えるくらいしても良かったと思うんだが >>189
あれはまさに「ロックマンが帰ってきた!」だったからな ロックマン9はつい嬉しくなって90時間超えしてたな当時 上からブロック落ちてくるところ登るのマジダルいんだけどロックマンやってる奴って修行でもさせられてんの? 回復アイテム拾った時に一瞬で回復するのはなんか違うな
ちゃんとジーっていいながらゲージが上昇していくのが伝統やろ 3Dのグラフィックを見て初見はショボいなー感はあったけど
「FC時代の質感の再現」と「視認性の確保」ができててすっごく見やすくていいな
ボンバーマンと同じ愚を犯さなかったという点は評正直評価できる
>>199
もちろん伝統はあるんだろうが
RTAをするときにアイテムが敵になるのを防ぎたかったんじゃないかと思う ロックマン見てたらオクトパスがいかに考えて作ってたか分かるわ
2Dで作るなら今の技術でいかに豪華に見せるかが重要で
ただ作るだけだと古臭いゲームになってしまう >>197
今までのでもコンベアゾーンとブロック落としゾーンはお馴染みだったが別のゾーンだった
今の馬鹿開発者はそれを合体させただけの糞つまらないギミックでロックマンらしさを表現してるつもりなのだろう
これを面白いとか言ってる奴はよほどの信者か苦行好きだと思う あのゾーンは「ブロックで圧死しないなんて優しいなぁ」としか思わんかったし
まずスピードギアあるからそんなに難しくないし… 何回かやってるけどコレジャナイ感が凄い
単純につまらないし 体験版出さない方が良かったんじゃないか? そもそもロックマン自体こんなもんだったんじゃねーのって気も
しなくもない ゲームオーバーにはならなかったから易しめだと思ったけど難しいと思う人もいるんだな ロックマンイレブンってファッキンサッカーみたいなやつ? スピードギア使えば簡単だったわ
でもゲーム性変わりすぎ ヴューティフルジョーが好きなので
スローモーションは楽しい >>138
そもそも9路線なんて本来なら一回こっきりであるべきなのに
10もFCドット風なんてやったから売上がた落ちで今の今まで新作出なくなったんだが?
つかDSWii時代はNEWマリオバカ売れ時代だし普通に新作作った方がよかった >>153
そういう意味ならやっぱりX7の失敗は痛かったな
あれを駄遺産にぶん投げるんじゃなくて第一の精鋭部隊できちんと作り込んでたら
ロックマンシリーズの未来は違ったかもしれない やられた時のおわー😂って声がうざい
なので英語ボイスにしたらこれはこれでホモっぽい声だしつらい
あとロックマン張本人、お前腕を上に上げて撃つくらいしろよ >>217
X8もシューティングステージ2つもあるとかは擁護できないが
さすがにあれを駄作と呼ぶのはちとハードルが上がりすぎじゃねぇの? >>218
Metal Gearもどき、中ボスと追いかけっこ、劣化グラデティーマン、落下ステージとロクな所が無いだろ。唯一パンダだけがロックマンらしい。 劣化グラビティーマンって何の事かと思ったらプリムローズの事か
あれくらいならネクロバットとかクジャッカーでもやったしそんな違和感なかったけどね ベルトコンベアも上に登るのも中ボスの達磨落としも一回ずつでよかったね 1ステージが長すぎるしステージ構成がぬる過ぎる
2週目で普通に常にスライディングしながら進めるようになってたわ 感想見てると、ちゃんとロックマンしてて面白いという人と
糞つまらないこんなのロックマンじゃないという人と両極端だな まあ、どちらにしろ買ってみるつもりではいるけど
ファンメイドのアンリミテッドでもやりながら待つか ソニック4エピ1を遊んだ時の微妙さっていうのかな
あんな感じ 素人ですまんが体験版のE缶って2回使えるの?
1個取得したはずが2回使えるんだけど
ちなみに1回E缶取ってクリアしてる >>224
X8と似た感じかな
ボス戦の発狂モードがマジで邪魔でしかない。あれのせいでテンポ悪い。かといって発狂モードじゃなくてもボスが柔らかいしパターンがクソ雑魚
後、特殊武器がださいしくっそ使えない
ステージもほぼ初見で常にスライディング出来るくらいギミックがぬるいくせに無駄に長いから刺激が少ない 8方向撃てるキャラが実装されたことは数回あるが別ゲーで微妙だろ
特にX7の時はシリーズへのトドメだったろ実質 >>53
ここがマジでイライラするわ。下で言われてる通り2Dアクションの特性でジャンプ中に慣性がきかないからなのは分かるけどさ。 とりあえず常にスライディングでノンストップ、コイルでショートカットできるところはひたすらショートカットしてステージセレクトから購入画面までぎり6分切り
やっぱり長すぎるわ。
ちなみに他ロックマン作品と比べるとX4なんかは6分あるとゲームスタートボタン押してから8ボス2体目の序盤くらいまでのタイム
これRTA勢にとってもあまり嬉しくない出来だろうな ロックマンXだけでなく無印までも殺してしまうとはカプコン何やってんだよ
株式会社モンハンじゃねーか >>236
ステージが単調かつ長すぎるんだよ
普通にやりごたえがなさすぎるし、練習しがいもない。
かといってサクサクプレイ出来たところで気持ちいいプレイでもない 必死でネガキャンしてるのはやっぱりインディ信者かもしくは社員本人かな?
9,10の持ち上げとか露骨すぎるし、曲叩きに対して「10もそんなに神曲ばっかだっけ?」
と返してやったら「人それぞれ」で誤魔化したりと露骨だよねw
「ロックマンの新作作るならうちに作らせてくれよ」と言いたくなる気持ちは分かるけどさw >>238
むしろ自分はインティ系はそこまでだけどね
9も10もやりこんでないし、ロクゼロもある程度のところまでしかやりこんでない
ロックマンシリーズで好きなのといったら7と8、Xシリーズくらいだし
一番好きなのはX2 >とりあえず常にスライディング〜ぎり6分切り
ちゃんとギア使ってる?
ギア使ってのんびり進んで6分くらいなんだけど >>241
そっちこそちゃんとステージセレクト押した瞬間から購入画面が表示された瞬間にタイムストップだけどそれやってる? >>234
むしろ既に死んでたところを何とか復活させようと新作出してくれたのにバカが必死に叩いてまた潰そうとしてるようにしか見えない >>242
うん
俺じゃないが4分台出してる人の動画とかもあったよ >>245
ニコニコのURL弾かれるから、悪いけど直接見てきてくれ
sm33817632 いきなり11出しても、スマホライト層はドン引きだから子供向けの新ロックマン出すべきだったのに…
変なゲーマーおっさんに粘着されてまた冬眠だよ >>246
なるほどね。とりあえずパパッと見て5分10秒は出せたけど、やっぱりつまらんことには変わりなかった
普通にXのが面白いし、本家でいったら8のが断然スピード感あっていいね >>230
違う奴は違うシリーズであるだろ
これも操作性かわってるから違うシリーズで作った方がよかった 操作は無駄に複雑にさせてるのに
変なところはこだわってファミコン風にするチグハグなゲーム とにかくステージ長いのがな
敵もギミックも少ないパターン繰り返し
ボスも中盤のギアチェンジ時はともかく序盤終盤はワンパターンだし てかTA動画のやつら連射ボタンつかってるじゃねえか
はぁ...通りで4分40秒だせないわけだわ
連射機能ありのRTAとか本当終わってるな 散々文句たれて叩きまくるのにタイムアタックするまで熱心に遊ぶなんて、このゲーム大好きすぎだろ
やたら褒めてる奴もやたら叩いてる奴も多分あんた程このゲームやってないよ 一回ボス倒した程度でクソゲーだと判断して叩いてるわ ステージ短ければ「今時このボリュームかよ」とか言われるしどっちに転んでも叩く気満々だな
結局叩きありきな奴には何も楽しめないだろ >>256
長かろうが短ろうが面白ければ誰も叩かねーよ >>258
ネガキャンありきな奴には内容関係なくクソミソだけどなw
ステージ短ければ今度は面白さや密度に関係なくボリュームを理由に叩くだけだからな
常に叩く理由、つまらない理由探してる訳だから嫌なら買わなきゃいいじゃん >>258
歴代と比べてもよくできてると思うよ
ここで叩いてる人に過去作やらせたら発狂しそうな程度には 9,10と同じ値段だったら不満はないわ
5倍の値段を要求してなんだこれは 信者に過剰に神格化されてる2だって
クラッシュボム使わなきゃ倒せないボスとか糞テンポ悪くなかった?
しかも使いきったらゲームオーバーするまでどうしようもなくなる
Xもオクトパルドステージとか倒すのが糞メンドクサイ中ボスと何度も戦わさせられるぞ?
そりゃ懐古厨の中で美化されまくった思い出にはどうやっても勝てないでしょ >>247
この難易度でどこのスマホライト層が楽しめるんだ
ライトや子供が楽しめるロックマンだったらむしろ擁護してる
体験版やってない奴が知った風な口をきくな >>261
その手の人って結局「安ければ買うか」という程度しか作品価値を見出してないから
最初から客層としてあんま意識しなくていいと思うんだよな
もちろん新規を取り込みたいけどね >>260
1〜9やって来たが11にはガッカリだけどな >>261
今時チャージもスライディングも取り上げるような懐古媚ゲーなんて余計誰もやりたがらないからw >>256
単純にボリューム増したならともかく同じ敵やギミックを何度も並べて水増ししただけ
だからファミコン未満のクソゲーだって言ってんだよ >>265
チャージもスライディングもないのに特殊武器まで弱体化して爽快感皆無な10だけ外すあたり分かりやすいねぇw >>263
どう解釈したのか知らんが、「11」というナンバリングに新規さんが引くから、
本家とは別に新シリーズ作ってブランド力を高めてから本家新作を出せばよかったのでは?という話。
あと、体験版はPS4とSwでやってるわ。 >>269
二作続けてFC風にしたアホカプコンのは買う気しないわ
お前こそ歴代のやって来たのかよ >>265
どうガッカリしたのか教えて欲しい
11に苦戦してたら過去作だってまともに遊ぶのに苦労すると思うが >>268
今時そんなゲームデザイン自体がない
通用しないということを知った方がいいね >>273
結局自分の遊び方の幅の狭さを棚に上げて滅茶苦茶な理由つけて叩きたいだけじゃん >>272
難しなんて言ってないだろ
お前大丈夫か? >>275
そうか
じゃあ「苦戦」の部分を「文句」だとかの適当な言葉に置き換えてくれ >>274
何の信者か知らんがどんなクソゲー出しても擁護したいだけじゃん
自分が言ってることが少しでも説得力があると思ってる? >>276
何十年も前のゲームと比べて上だから叩くなという論理か?
お前本気で言ってるのか?
馬鹿なのか? >>277
いや、複数難易度って今時の方がよく採用されてるし
アクションが苦手なら自分に合った難易度でプレイするのが普通だろ 大好評のPS4スパイダーマンも難易度選べるんだが…
最近のアクションで難易度選べられないのあったっけ?
RPGなら分かるけど >>278
9や10は何十年ってほど昔のゲームじゃないし
自分でファミコン未満の糞ゲーって言っておいてその主張はおかしいだろ >>281
俺の主張はファミコン未満の糞ゲーだよ
お前の主張はファミコンより上、9や10 その程度かと聞いている >>282
過去作を楽しめた人なら十分楽しめる出来だと思うよ
過去作を楽しめなかったり「程度」って表現する人は最初からシリーズ自体が合ってないだけだろ >>283
ああそう、お前はそう思うんだね
俺とは感想が全く違う
それだけ
反論ではないね ただの1意見 >>273
最近出たアクションで難易度選択がないのってどれ位あるんだ?
体験版やってない奴が知った風な口をきくな、と書くくらいだからモチロン最近のアクションやった上での意見だと思いたいのだが。 さすがに1番難易度が低いのは簡単過ぎて楽しめないにしても、その次くらいのアドバンスを選んだら初心者でもそこそこ楽しめるだろ
オリジナルはハードだと思うくらいで良い むしろよく4難易度も用意できたもんだ。
費用を考えるとノーマルとハードで良かったんじゃないか?
ロックマンに金を払う層は途中で投げないだろ 難易度選択で気になったのはステージの難易度は据え置きで残機だけいじっていた点だな
いくらギアがあるとはいえ上っていくところや粉砕機のところで一度詰まったら残機の問題じゃないぞ
それこそ数回死んだらヒントでも表示した方がいいんじゃねーの
粉砕機が落ちてくるのにあわせてジャンプしろ、とかさ >>283
過去作は楽しめたけど11は駄目だな
単純につまらない
どこがと言うより全体的にそう感じるんだからしょうがない
5〜8で糞ゲー連発したXよりは随分とマシだけどな >>288
その通りノーマルとハードだけでいい
この体験版を配信した時点で間違って買っちゃう奴なんていないレベルだし このゲームの難易度設定なんてそんな手間が掛からないだろうし
難易度が増えても構わんだろ
敵の配置を変えたりしてるわけじゃないだろ? 微妙に変わってるよ
ニューカマーだと一部配置されてない奴とかいる
すべて違うわけじゃないけど マジか
まあ言っても敵の配置を少し変えるだけなら
そんなに手間はかからんだろ 後ろから迫ってくるプレス機のスピードも変わってた気がする ニューカマーで画面内に豆六発撃てるのはギアシステムよりチートだと思った 中ボス連続は9か10でも吸い寄せしてくる象が3体いたり炎の竜が2体くらいおらんかったっけ?
2のフレンダーとか3の猫とか地形を変えてもう一度はよくあったと思うけどなぁ
まーX6の炎ステージくらいやられると流石にしんどいが 9や10はやってないから知らないが
少なくとも8辺りよりはやっててロックマンらしさを感じた
8は世界観的にもステージギミック的にもロックマンらしさを感じなかったからな
その点は良い
が、みんなも言ってる通りあまりにも意地悪にしすぎな傾向は見える
「ロックマン=意地悪」というイメージでああなったんだろうが、あそこまでじゃ無かったよな
過大に意地悪にしすぎてる感 意地悪とか言い出したらクイックのビーム地帯とかどうなるよ?
3とかもラッシュジェットでずっと進んで行くところとか途中で死んだりしたらゲームオーバーしないとじ積んだぞ? ロックマン久し振りにやったけどやっぱり面白さが分からなかった
あのボタンに合わせて吸い付くようなジャンプが苦手だわ >>290
Xは4と8が過大評価されすぎ、5と6は逆に過評価されすぎ
3は地味に微妙だし、7は正真正銘の糞だが、1や2も荒削りで今でも受け入れられる難易度かというと微妙だがな >>290
Xは4と8が過大評価されすぎ、5と6は逆に過小評価されすぎ
3は地味に微妙だし、7は正真正銘の糞だが、1や2も荒削りで今でも受け入れられる難易度かというと微妙だがな ロックマンXは新しいロックマンと言う事でファミコン時代より易しめでアクションが得意じゃ無くても遊べるのが
一つの売りだったが、そこもやっぱりシリーズものの宿命かシリーズが進むほどどんどん難しくなっていったな タイムアタック勢に合わせて今まで通りの長さでもボリューム不足と叩かれるし
ステージを長くすればタイムアタックに差し支えがあると叩かれるし
じゃあボスの人数を8体から10体に変更したりしたら「伝統を壊すな」と言われるのも目に見えてる
ロックマンって信者の人数は少ないのに卍絡めに色々とガチガチに縛られすぎなんだよ TA勢っつっても何時間もかかるるのをやる人もいるんだし、「1ステージが短くないと駄目」ってのは完全に好みだと思うけどね レトロゲーとか低価格とかのフィルター外した途端にこれだもんなあ
今でもそれなりに興味を持たれてる裏返しかもしれないが >>311
ボリュームは旧作にならって8ボス後のステージに裏を用意したり
別キャラを用意したりでいいんじゃないの
ステージをダルい方向で縛ってボリューム増やすためなんて言い訳してるから突っ込まれてるんでしょ
というか旧シリーズ中にも伝統変えたりしてるのに そこは発売するまでわからないだろ
少なくとも体験版の範囲で叩くことじゃないな 正直、元々やる人しかやんないタイトルだし
値段、ボリューム、難易度、どれか1つでも不満なら買わなきゃいいだけの事よ SEが仕事してないのと、BGMが無味乾燥なのがな。 ボリューム云々は結局のところ、この価格設定が問題なんだろ
そりゃあファミコン時代のロックマンや9、10と同じぐらいのボリュームで5000円だったら叩かれるわなw >>315
それをやったところで叩くのもいるからな
理不尽なナイトメアと救助者の配置で不評だったがX6みたいに分岐ルート用意して探索要素増やすのは
ロックマンでボリューム持たせる一つのやり方だったんだけど、ロックマンに収集要素や探索要素を持たせることそのものを叩く奴までいるしね
で、FC風ドットにして1000円で売ってもそんなのがいつまでも受けないのは9→10の売上減が証明している >>311
9は追加で9体目のフェイクマンがいたけどタイムアタック専用だったからか叩かれてるのはみたことないな。
というかロックマンはファンでもない昔やってたくらいの外野の声がでかすぎるコンテンツだと思う。 >>321
それな
金出す気ないなら最初から首突っ込むなっての 値段に関しては個人的には高いとは思わんが
北米30ドル弱で国内が5000円弱なのはどうかと思う >>311
概ね同意、まあ別にボリューム不足とは思わんが
あと揚げ足取って悪いが卍じゃなくて雁字搦めじゃないのか
>>321
これはマジでそう思う そもそも1ではボスが6体だったんだし、それ以外の作品でもドクロボットとかダークマンとかで8体以上出てくるんだし
8体じゃなきゃいけないなんて拘りは持ってないな俺は
ただ、7や8みたいに前半と後半に分けられてて自由に選べない仕様は好きじゃなかったが X6のナイトメアが不評だったのは失敗したら救済措置なしだからじゃないかなぁ >>304
9や10の値段なら不満も出ないのと
これがダメなのは中ボス2回使うだろ、空中動く床ゾーンも2回使いまわす、後ろから針が迫ってくるギミックも2回使いまわす
3つも使い回しをぶちこむから既存ファンが違和感を持つんだよ
どれもファミコン以下のプログラムでショボイし >>306
今や500円の価値があるかもわからん古典ゲームより上だなんて
5000円のゲームを買う動機にはならんよ
30年ゲームから、ロックマンから離れてたのかって 序盤と後半で同じギミックだけど配置やバランス調整で難しくするのは過去のロックマンも何度もやってたしアクションの基本だろ
ぬるいから差別化できてないように感じるのが問題だな
あぁ同じギミックだけどここ難しくなってんなーって感じられなきゃなぁ どれもゲームボーイで再現できるレベルのプログラムでショボくてつまらない
近づいてくるだけ 落ちるだけ コロコロ転がってるだけ 置かれただけのバスターで消えるブロック
これが面白ければ2回続くくらいは苦痛ではない 俺は体験版やってないから内容わからんけど
これまで体験会とかでプレイした人の感想をTwitterで見てたら絶賛だらけで
不満意見なんかほぼ聞こえてこないレベルだったのに
体験版が配信された途端に綺麗に逆転した感じだな ギア使わなかったらそれなりに難しかったよ
対応力の衰えたおじさんだからギアに慣れる前にクリアしたとも言えるけど >>335
今もツイッターだと高評価だよ
ぶっちゃけほぼ興味ないけど無料だから落としてみたら投げたって層がゲハに多いだけ タイトル曲は印象に残ったけど、ロックマンかといえば疑問 >>333
確かに基本なんだがほぼ全てのギミックが2回出てくるのはさすがに長すぎるわ
ワイリーステージならまだ分かるが8ボスでこれは胸焼けする 直前までdead cells、hollow knight、salt andと立て続けに出たから
ロックマンがもっさりに感じるんじゃないの >>337
ぶっちゃけ不満な奴は自分の中のロックマンの文法にこだわり過ぎてるか
そもそもロックマン自体と相性の悪い層ばかりが目立つね ロックマンの生みの親A.K氏や
引き継いだ三原が語ってたロックマン文法知ってる人今のカプコンには居なそう 好みでないことを文句言われる筋合いもないと思うが
その上に新規が入ってくるような仕様ではないのでどこをターゲットにしてるのかわからない
これが売れるロックマンの最適解だと思ってるのなら売上が全て forUで知ったスマブラ層にSP前に手にとってもらいたいのだろうけど、スマブラロックの方がモデルと動きがロックマンっぽい。 モーションがなーんか極魔を彷彿とさせられるんだよね
無駄にモーション数が多いというかなんというか 一応評価するならある程度やり込んでからと思ってオリジナルバスターのみギアなしでクリアする程度にはやってみたけど
やっぱギアつかわせようとする敵やステージ構成が気になるなぁ
たまたまブロックマンがそういうステージなだけかもしれんけど >>347
あのカプコンなんだから他のステージも同じようなカンジだろう >>343
文法にこだわりすぎても一部の懐古しか食いつかないけどな
新要素入れるたびに「無理やり使わせようとしてる」なんて言われてたら本当に何もできない
9、10みたいなのは文法にこだわってる奴には受けが良くてもそれだけで終わる
現状の11もまだ悪い意味でロックマン文法に縛られてる部分もあるくらいなのにね 蓋を開けたらロックマンの皮を被ったマリオランだったということ >>349
これで言ってる文法って敵やギミックの配置の仕方に関するコツとかポイントの事じゃないかな
アクションゲームとしてのバランス、難易度調整に関する先人の知恵的な そういうところに拘ってるわけじゃなくて既視感があってつまらないのが大問題なんだけどね
ただつまらないと言うとどこがだ詳しく言えと言うから具体例を挙げてるのにその中の一部にだけしか反論が来ない
文法が違うからダメのではなくてステージや敵がショボくて貧乏臭いのがダメ
プログラマーとステージデザイナーの片方か両方がゴミ これが点数を付けるとしたら最も低い とりあえずSEがショボいのは良くないな
ゲーム性に関係なくてもプレイしてて気持ちいいかどうかには大いに関わる部分だから、蔑ろにすべきじゃない
あと情報公開された時から危惧してたけど、特殊武器でロックマンの見た目まで変わるのはやっぱ駄目だわ
ロックマンが倒したボスの武器を使えるようになるのがいいのに
これだとまるで別キャラに切り替えてるみたいな感覚 体験版なかなか面白かったけど
実質8.5的ポジションのロクフォル、9、10のあとでプレイアブルキャラ1人は寂しいな
今回ブルースやフォルテは使えないのかな フォルテはちょっと怪しいな
ダブルギアで対抗してきそうだし >>356
むしろダブルギア対決ってのが楽しみであり、それが実現できそうなライバルキャラとしての本懐が遂げられそうな期待はある
その上でクリア後の要素で使えたらなおいいなぁ
ブルースはアレだ、ギア使ったらぶっ壊れそうな気がして… ちゃんと体験版やってないけど、今のスタッフがロックマンがわかってないってのはわかる気がする
武器を手に入れて苦手なステージを簡単に進めれることになるのがロックマンの文法でしょ?
8のスノーボードステージとかそういう文法無視して作ってあるから変だと思ったよ
体験版のコンベアのとことかそういう要素あるのかな? ステージ長いってのも気になるな
ロックマンってボスまで行って「今の武器じゃ無理だから他から行こう」って気軽にできるのが大事
ステージ長いとそれまでを無駄にして他行くというフットワークの軽さが鈍くなる
また長いステージやんなきゃいけないのは辛いからね
そういうのを含めたのがロックマンの文法だと思うけど今のスタッフはわかってるのかなあ >>357
ブルースの場合はオーバーヒートまでの時間が短いとかやってきそう
>>358
今回ので言うなら移動手段のパイルとかかな
TAとかだと積極的に使われてるし、後半のギミックスルーも見つかってる
あとはヒューズも頭上の敵に有効だし、何より歯車みたいなジョーの防御貫通する上に一撃 >>352
何がどうショボイのかをはっきり言わなきゃただのいちゃもんだな
で、どう変えるべきなのかもね
ロックマンってDQ並に何やっても文句言われる面倒くさいシリーズだとしか思えん >>354
>特殊武器でロックマンの見た目まで変わるのはやっぱ駄目だわ
こういう奴こそアタリマエに縛られ過ぎた面倒くさい老害ユーザーだわ むしろパワー、スピード、連射、スライディングボタンを追加して操作をすげー複雑にしておいて
中身は今までのロックマンそのままなのが糞
いっそまるっと変えればいいのに 連射キーとスライディングキーはPS移植版にあったし増えたのはギア切り替えとラッシュ呼び出しの実質3つだよ 今まで使ってなかったキー埋めただけで多いは流石に… 連射とスライディングのボタンはあくまでオプション機能だから
複雑だというくらいなら使わなきゃいいのに
別に設定してなくても今まで通りの感覚でプレイできるぞ それただの縛りプレイで
ボタンを使わないと難易度上がるやん
とくにスイッチのジョイコンじゃスライディングの操作性が悪くなってるのに 全てのボタンを使った方が難しいなら、使わないでリスク抑えてやるってのも選択肢なのにな
慣れないことを無理にやろうとするから難しくなる面もある
実質増えたのはギアくらいなんだけどな… 随分と安い縛りだなw
どちらにせよこの程度ですげー複雑に感じちゃうお前の腕の問題だろ >>373
何勝手に「使ったほうが難しい」とか脳内設定してるんだよ
連射ボタンつかったらダルマ瞬殺できるし
コントローラーによってはスライディングボタンを使わないと話にならない操作性やんけ
使ったほうが楽に決まってるだろ
エアプ
むしろ使わないほうが楽な場面ってどこだよ >>375
お前今までのロックマンどうやってプレイしてたの >>364
雑魚敵やギミックをせめてロックマン3、ロックマン4レベルで動かせよ
しょぼいものをしつこく何度も使いまわすな
ステージの出来がロックマン3、ロックマン4レベルを下回ってるから叩かれる
ロックマン3、ロックマン4のステージのようつべ動画でも貼ったらいいか? >>365
何故ダメなのか理由も書いたのにそりゃねえだろ
ドラクエの「ポロロロロ」を変えるな!とか意味もなく言ってるのとは違うんだよ >>378
まあカービィも見た目変化するようになったから時代の流れじゃないか? >>375
使いこなせてるなら問題ないんじゃね?何に対して文句言ってるの?
単純に違うボタンを使い分ける方が覚えること多くて難しく感じるってことじゃないの?何がそんなに嫌なの?
使い分けが大変なら従来操作に近付ければ、手慣れた操作感で難しさは抑えられるでしょ?
ついでにスライディングできないコントローラがわからない、まさかスティック操作? >>380
Switchだとスティックしかないんだって
プロコンにしか十字キーないみたいよ 俺もスティックで通してスラインディング使いにくいなーで終わったけど、ロックマンなら十字ボタンで大丈夫な気もする
最悪、製品版では武器チェンジをメニューか右スティックだけでやるつもり >>381
マジか、switchてスティックしかないのか
方向キー的な物とかもないのか、知らなかった…
ところで俺はスティック使わずswitchで体験版クリアしたんだが、一体どうやったんだ…? >>383
あるんかーい
では>>148はいったい…? スティックだとスライディングが行いにくかったな。真下が入りにくいんだよな
まあ、オプションでスライディングボタンを設定できるからそれを使えば問題なかったが >>384
うーん、>>148は>>375と同じやつっぽいけど…
ジョイコンには十の字の形をした「十字キー」がないってだけで、ABXYボタンと同じような配列のボタンがあって、十字キーと同様に使用できる
右スティックとは違い左スティックは方向キーの上にあるから、方向キーで↓を入力する際に干渉するわけでもなく、ぶっちゃけなんの問題もない
ジョイコンの↓Bでスライディングがやりづらいってのは、イマイチ理解できないな
最も、スライディングをAにすることでそちらの方がリアクションが早くなるっていうなら、それは否定しないけど >>387
なるほどねー
話聞く限りだと問題なさそうだけどなあ ジョイコンで問題ないよ
ジョイコンとプロコンを叩きたい一心でめちゃくちゃ言う奴が巡回してるが 操作しづらいのさコントローラーの問題じゃなくてゲームの問題だし 操作性自体は良い
操作が複雑という意見も全く同意はできない
でも1マスの隙間にジャンプで引っかかるのは糞
体験版で配信するステージくらいテストプレイちゃんとしろよ
気持ち良くないだろこんなの 操作性は8に比べればまだ及第点として
敵とステージの手抜き劣化既視感が致命的 ロックマンってこんな難しいの?
一番易しいモードでやってみたけど全然進まないw
難しすぎるわ・・・ 被ダメや敵耐久が減っていたり、ギアの減りも緩やかにはなってるんだな いくらでも死ねるせいで注意力が散漫になってる可能性も 敵の配置も微妙に違うよね
いるはずのやつがいなくなってたりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています