ゼルダの伝説時のオカリナでいちばん凄いところって没入感じゃないか?
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そうだよ
当時あそこまでキチンと3D空間を作り上げたゲームは他になかったから 序盤の展開良かったな
っていうか後の3Dゼルダが序盤の展開に少々難アリというかチュートリアル長すぎ問題 欠点としては、自由にジャンプができないこと、ジャスト回避やジャストガードが無いことだろ?
自由にジャンプができず、縁に来るとオートジャンプで飛び跳ねる仕様であるため、
ブレス オブ ザ・ワイルドの仕様に慣れてから時オカや風タクをやると違和感を覚える。
ジャスト回避については、風タクではできないことを知っていても、
BotWのつもりでリンクをバク宙(ZL注目状態で)させて、リザルフォスの攻撃を交わすとかをやってしまう。
※BotWではバク宙で攻撃を上手に避けると、ジャスト回避が発動する。 ブレス オブ ザ・ワイルドの落下ダメージシステムはとても素晴らしいものだろ。
時オカや風タクなどでは、ハートが2個か4個程度減るくらいのダメージだった。
BotWでは、きめ細かな落下ダメージシステムなので、落ちる高さによってダメージ量が変わる。
あまりにも高い場所から落ちると、リンクが地面に叩きつけられて一発で即死する。
こういうきめ細かな落下ダメージシステムのおかげで、高い所から落ちると危険というのが認識できるわけだ。 >>6
時岡の4作後のbotwと比べて意味あるのかな?
20年前のゲームが今のゲームより劣ってて何が問題なの? でも時岡面白くなかったわ。凄いゲームだとは思ったけど。
3Dゼルダで初代より面白いって思ったのbotwだけだわ。 トワプリやった後に時オカ買ったら平原がしょぼくて萎えたわ
イベント1つだけ 敵少ない 建物が牧場だけで存在意義すら疑ったわ 時オカで初めてハイラル平原に出た時の感動は後からじゃ味わえないものだからよ
その印象に比べるとむしろトワプリの方がフィールド狭く感じた それ
botwも時岡の没入感のノウハウがいきてるのよ
だから時岡なくして今のゼルダはありえなかった >>6
そろそろ自由にジャンプできる時オカの完全リメイク欲しいよな
ほとんどそのまんまの半端リメイクじゃなくてさ チュートといえばスカウォの序盤のダルさが最強かな
本編もダルくて積んだけど 時オカは面白いけどやっぱり古いからなぁ
ブレワイは楽しめたけど時オカはいまいちだったかな 大地の汽笛にて、地獄行きのキハ40系気動車に乗せられたような感じだ…。 >>6
それは欠点ではないだろ
あの当時のハードスペックの限界と
リソース分配との兼ね合いの中で導き出した最善策だろ >>7
マリオ64はアスレチックやからともかくとして
時のオカリナはBotWのようなガチガチのオープンワールドではないんだから
高いところから落ちる頻度は少ない作りだろ >>5
botwで例えるなら
回生の祠からフィールドに出るまでにデカいダンジョンや謎解きがあって、チュートリアル的なボスがいるような感じだよな >>23
それはそれで面白くなりそうなのが困る
ブレスオブザワイルドのは何が恐ろしいかってさ。 まあそうなんよ
時岡で平原出たときは音楽と青空で感動したしな >>9
同意見
初代が一番好き
神トラ、ムジュラも好き
時オカはリアルタイムでプレイしなかったから…当時してれば違ったかも
最新作は間違いなく最高 正直リメイクで初めて時オカやった個人的には没入感はあまり無かった…というかシンプルなゲームだなあと思ったわ
当時はすごいゲームだったんだろうなとは理解できるが
リアルタイムでやってればまた違ったんだろうが、3Dゼルダで没入感感じられたのは風タクとBotWだけだったな >>8
劣ってるのは当り前だから劣ってると言ってるだけじゃねえの?
お前は認めてるからまだましだが、懐古厨って劣ってると言われるとすぐイライラするのおかしくね?
昔のゲームが今のゲームに劣ってるなんて当たり前じゃん。 >>10
俺も時オカのマップ嫌い
あれを神ゲーとか言うやつの気がしれん
ダンジョン平野平野城城平野平野平野平野
平野平野平野平野平野平野平野平野平野
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平野平野平野平野平野平野平野平野平野
ダンジョン平野平野平野平野平野平野村村
こんな感じか
だだっぴろい平野にダンジョンは全てすみっこにおいやって、
真ん中に牧場があるだけw
なんじゃそりゃ >>36
あれはメモリが4MBしかない中でどうにかして広い空間作るための工夫だな
丘を作って牧場で遮蔽することで
現在地の反対側の平原と別地域への入り口の分のデータをメモリから追い出して
稼いだメモリで現在地周辺のフィールドを拡げて
ドーナツ状にすることで移動に応じて読み込んでシームレスな平原作ってる >>36
当時のゲームを知ってたらその感想は絶対に出ないな 単なる物量でしかゲームを測れない奴ってどうしようもないな >>38
俺もむしろ、初代なんかに比べて「世界が狭くなった」印象を持ったんだよな
平原がもっと広くなればいいのになあって思ってた
最初に平原に出たときはすさまじく感動しただけになおさらな
そのあとは、ゼルダのフィールドに関していえば
botwが出るまでずっと、なんかしらの不満を抱いていたような気がする
嫌いだったわけじゃないけどね
風のタクトの海も >>33
風タクBotWに没入できたのなから
多分確実にリアルタイムで時岡やれば没入できたはず リアルタイムでやったときは落下したら本当に落ちるときの感覚になったしリーデッドさんはトラウマになるレベルで怖かった 三大吸い込み攻撃系キャラ
リーデット ライクライク ザンギエフ 時岡ムジュラは面白かった
やっとそれを超えたのが最新作だと思う
それまでの3作品は時岡に引っ張られすぎてそこまで名作じゃなかったかな 脳内風のタクトは生涯ベスト1だけどな
実際の商品はアレだが
トワプリはPS2にありそうな凡作以上佳作未満
スカウオは迷走しすぎ 時オカはストーリー構成とゲームシステムとのマッチングが素晴らしかった
FF15がそれをマルっとパクったけど、上辺だけしかパクってないので全然お話にならなかったけどな
ラスボスと対峙した主人公が力手に入れる為に長い眠りについて成長したら、
世界が一変していて、最初に通る町がかつてのどかで活気あって、平和だった町も一変
モンスターが徘徊して、ゾンビが奇声をあげているおぞましい町になってるとか、びっくりするくらいモロパクリだからな
トップの開発者が、「FF15作るにあたって一番参考にしたのは時のオカリナ」って正直に語ってるからギリセーフだけど
やっぱアウトなレベルのパクリをしたくなるくらい、構成は完璧だった
ただ時オカは成長前と成長後の世界を行き来しつつ、それらの世界で何かする事で
お互いの世界に影響与えるというゲーム性だったけど、FF15はただ戻れるだけ、成長後の世界はほとんど作り込み無しという超手抜きだったけど 時オカはもう3Dで謎解きやダンジョンを出来た
というかフォーマットを固めたのが重要なポイント
3Dの黎明期にも関わらずいきなりああいうものが出てきたというだけで評価されてる
その第二弾のムジュラの仮面もまたオーパーツと言っても過言じゃない
ハイラル平原の広さは仕方ねーだろ。アレでも当時の最新技術や
あれが限界なんや フィールドの敵種がすくなくて単調気味なのは時岡もブレワイも変わらない 正直、ブレワイの次に完全新作出すとブレワイと比較されて色々言われそうって
今から心配になるくらい、あれを越えるのは困難だろうから
時オカをブレワイ風にリメイクしてくれるだけでもいいと心の底から思ってるわ
ファンは求めてるだろうし、時オカ知らないユーザーにも時オカは伝えるべき名作だし、
元の完成度が高いから、作る方も新作作るより楽だろうし
3DSのリメイクはほぼ前作踏襲だったけど、それこそFF7リメイクのように気合いの入ったフルリメイクでたのまい >>54
流石にまたリメイクはよせよ……
毎世代時オカリメイクやるつもりか
FF7は気合が空回っとる代表やないか。例に出すのもおこがましい
困難だろうとなんだろうと、それでも次の新作作る事が求められてる
リメイクなんて創造性なくて、作る方もあんまやりたくないだろ >>55
まあFF7は求められてるかどうか怪しいリメイクだが、3DSの時オカリメイクってそこまで売れてないしな
3DSって事で海外じゃ対して売れてないし、国内はゼルダがそこまでだからやっぱり売れてない
あと作る方も、BOTWの次にいきなり新作に取り掛かるのは怖いんじゃねーかな
そこでBOTWみたいなシステムにのっけた時のオカリナを出すってのはいい箸休めになるし、
時オカとムジュラを今の世代に布教して、ゼルダ人気を不動のものにするチャンスとも言える
俺は今だからこそ、やるべきだと思うんよな
国内のゼルダ人気を不動のものにするためにも BOTWのシステムで時オカ再現というリメイクは企画もはやくまとまるだろうし、
そうやって作業進めながら、裏で新作の企画も並行して煮詰めていくというやり方がいいんじゃないかと思ってる
次の本気の新作3Dゼルダは、次世代機でいいんじゃないかな
スイッチで出すゼルダは、時オカリメイク、スカウォリメイク、あと2Dゼルダ新作で十分かと
ただ次世代機で出す新作は、スイッチとマルチで出すというパターンもあるにはある・・・あんま望ましいとは思わんが 次回作はBOTWベースのテトラのスタンプラリーだろ
1プレイ50時間くらいのミニゲーム 君の熱意には感服するよ
でもやっぱヤダ
一体俺に何度時オカやらすつもりだよ
あと最低2世代は空けろ 俺はゼルダファンとしてはにわかだから、3DSの時オカリメイクしかやってないんだよな
GCでリマスター?が出てたのは知ってるし
全部買ってるんだとしたら食傷気味になるのも分からんではないが、そういうコアファンには堪えてもらいたい
3DSの時オカやって、メチャクチャ衝撃受けたんだよ
これはもっと広めるべきだと思ったけど、3DSのあの見た目じゃ国内外のゲーマーはほとんど手にとらないのも分かるし 時オカリメイクって、ツイッター見たら結構要望書いてる人多いんだな
国内の数が多いとはいえないゼルダファンでさえこれなんだから、海外でリメイク求める人の声はメチャ多いんじゃないかと推測される
つーかツイッターの声漁ってて知ったんだけど、
今年の年末に、ゼルダ生誕30周年コンサートやるって先月末に発表あったのね
2018年は時のオカリナ20周年でもあるから、時オカリメイクあるんじゃねーのという願望多めの声もチラホラ
あってくれ
スカウォはswitchに出ると思ってるが、あれはほぼリマスターになるだろうし… “ゼルダの伝説 コンサート 2018”開催決定。アコーディオン、ハープ、そして、今年20周年を迎える『時のオカリナ』のオカリナをフィーチャーした演目も
いや、30周年コンサートは2年前にもうやってて今回は特別な区切りではないコンサートなのか
強いて言うなら時オカ20周年
それで時オカリメイクフラグか?とか言われてたんだな リアルタイムで時のオカリナやってたけど当時はあまり評価していなかった
操作が上手くできなかったし「神トラを3DにしてFFぽくしただけか」とちょっと思ってた(見る目なし)
でも馬で駆ける平原は素晴らしくて夢に見るほど惚れこんでいた
翌年だっけ?ムジュラが出てゼルダどころかゲーム観が一変した ライクライク
包み込まれると、リンクが今持っている盾と今着ている服を食べられる。
ハート2個くらいのダメージを受けて、パンイチの裸のリンクがスポーンと吐き出される。
※リンクルでは、なぜかスクール水着姿で…。
ライクライクをBotW風にするとこうなる。 botwのエンジン流用してなにか作るなら無双とは違うアプローチのお祭りゲーがいいな
例えば、各作品のリンクを使って、各作品のダンジョンを攻略していくとか
時空が歪んで時間軸がごっちゃになりましたー的なストーリーでさ
botwリンクで時オカのダンジョン攻略したり、神々2リンクでトワプリのダンジョン踏破したりできたら
リメイク+αな仕組みでなんとなく任天堂っぽいかなーと思った 時オカのフィールドが初代よりも狭く感じたというのはわかる
感覚の問題でしかないんだけど2D時代は想像力で補うから
BotWでようやく初代で想像した広さが実現したという感じ
あと3Dゼルダは自由度も制限されて、お話を順番に進めるためにあちこち行かされるような窮屈さがあった
それもBotWで解消されたんだよね
次回作も期待してる >>66
初代は一画面毎にそこそこ危険度がある戦闘があるけど
時岡は戦闘が少ないので移動時間としては早い
なので狭く感じる説 "リメイク"だったら初期構想風タクの方が欲しいな
風タクは中盤までと最終盤が良くて名作になりえたのに後半の一部が納期のせいでああなったのが今でも惜しまれてる作品だし
正直言ってHD版というただのリマスター版でお茶を濁されたことでリ メ イ クの芽が摘まれてかなり残念
いや、HD版で遊びやすくなったのは良いことだけどさ… というか、あのU版リメイクで
そのタライフォースが改良化されるのかと期待したんやが
どうしてや、青沼
>>42
時オカは残念ながら没入感なかったわ
風タクは海上の移動のめんどくささに不満は当然あったけど、
大海原のど真ん中で星空を見上げて風が流れていくのをずっと眺めてると、妙な孤独感と心地よさが複雑に入り混じった不思議な気持ちになったものさ
あれこそが「没入感」なんじゃないのかなと
そういう感覚は時オカにはなかったね
もちろんゲームとしてはそこそこ面白かったけど 時オカは妙にダンジョン内の雰囲気が良かったような気がする
後のシリーズと比べてなんかこう、ツルっとしてない所が魅力というか
暗くてジメッとしててカビ臭そうだったり埃っぽそうだったりある意味不快感が引っ掛かるというか
グラの質感や粗さなのかライティングなのかSE・BGMなのかわからんけど というか、あのU版リメイクで
そのタライフォースが改良化されるのかと期待したんやが
どうしてや、青沼 >>73
だからそれはリアルタイムやなかったからやん
リアルタイムでやってりゃ
いやでも没入感味合わされてたぞ
理由はいろいろあるが
一番は BGM がとてつもなく あってたから BOTWは祠がなんか好きじゃなかった
それぞれ違う外見の遺跡みたいなのだったらより好きになったかな
時岡は当時本当に驚かされたこのアイテムでこんな事できるかな?と思うと出来るという
今では大した事なくても当時は衝撃的だった
そしてムジュラ
この3つが3Dゼルダでは鉄板だな リーデットは今だに夢に出まんこ(^^
ボッキング!(^^ 時オカは振動初対応だったゼルダだったしエポナとの一体感がハンパ無かったんだけど
ムジュラも含めて3DSのリメイク版しか遊んだこと無い人は何かかわいそう
Switchでちゃんと振動対応したリメイク出せばいいのに どこが面白かったんだろうな・・・
まあ没入感と言われたらかなり没入した気もする
ダンジョンの音楽(というより効果音的)好きだったね 闇の神殿や井戸の底とか
こわすぎてトラウマっていうのがどうしても先行するが
力ビ臭さとか湿気とか
血とかドクラとか闇の悲惨さ
闇々しい陰鬱さが出てるのが凄い
そういった意味での没入度 >>71
快速の帆で海上移動が快適に!→うん
タライとホース短縮!→違う、そうじゃない
いや、短縮されて遊びやすくなるのはいいんだが真に求めていたものはそうじゃない
納期のせいで削られた3つ目の神殿とか海の賢者とか、海底のハイラルフィールドどか
リメイクにはそういう「完全版」真の風のタクトを期待していたんだ… >>76
>>33だけど
当時リアルタイムでやってたらってのは確かにそうかもしれんが、風タクはリアルタイムじゃなかったけど没入できたんだよ
BotWの少し前に風タクGC版やったにも関わらずだ
やっぱリアル系はその時代が過ぎると古くて楽しめなくなるもんなのかなと思ったよ 最初の3Dゼルダで3D酔いが激しいから好きじゃないな
任天堂が3Dの扱いに慣れたのは次のゼルダから >>83
気持ちは非常にわかる
が、それやるとGC版は未完成品だったと認めることになるし、
そもそもHDゼルダのテスト作品みたいなもんらしいからそこまでリソースを割けないというのもあるだろうし
映画みたいな、劇場公開でカットしたシーンを追加した完全版とかそういうのとも全然違しね 時オカちょうどやろうと思ったらdsのLキー壊れてて致命的過ぎてわろた
まあメイン機あるからいいんだけど修理かなこれは 風タク、U版は2Pプレイまで削除されてたし、完全版出してほしいね
あと、最初のボスなんだからゴーマの攻撃速度は遅くした方がいい
妖精あるとはいえ、妖精瓶に詰めれるとかはわからない奴もいるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています