マジで疑問なんだけどSwitchってPS3よりは性能上なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう下でいいよ
これでいいのか?
調べれば分かる事なのに、もう面倒くさいわ ↓書き込む前にお読みください↓
・質問は単独でスレッドを立てずに、まず質問スレで尋ねてみましょう。 明確に上
マルチタイトルは全部調整なしにグラfps向上してる まあ既出も既出だがスイッチのGPUは今時の性能
スイッチのCPUは元々モバイル向けでパワーはあんまりよろしくない
でもPS3のCPUは消費電力とクロックとコア数が多いだけの変態ハード 性能の定義による
ある部分ではPS3より優れてるけど
ある部分では劣ってる
Switchが優れてる
メモリ容量 消費電力あたりの処理能力 3Dフレームワークの世代
PS3が勝ってる
浮動小数演算 ストレージ ネットワーク 並列処理 メモリ帯域
PS3はユニファイドメモリになってないからメモリ帯域は広くても出し入れの効率化にかなり神経つかわないと開発できない
めちゃめちゃ最適化したらPS3の方が処理は速いだろうがそんなことするエンジニアはいなかった こんなのにマジレスしてるの?
マジで質問とか本当に知りたければ調べるのが普通なのにw
煽りたいだけの見え見えにマジレスとかw >>8
定義の問題言うならPS4もクロック周波数の数字でPS3に負けてたような
クロック辺りの命令効率とかコア同期とかそういうの全部オミットした恣意的な比較の場合だけどな SwitchはIntel 4004級の性能しかない スイッチ版オロチ3のPV見てこい
PS3、360より明確に高性能ならいい加減に手抜いて作ってもあんな事にはならんよ >>12
ps2は年々性能アップしてて
現時点ではps3より上 OneX 5250GFlops
PS4Pro 4850GFlops
PS4 2043GFlops
OneS 1400GFlops
One 1310GFlops
Switch(ドック) 253.2GFlops
WiiU 252GFlops
360 240.0GFlops
PS3 380.4GFlops
Switch(携帯)107.2GFlops
Vita 51.2GFlops
Wii 12.0GFlops
3DS 4.8GFlops
OneX 6000GFlops
PS4Pro 4200GFlops
PS4 1843GFlops
OneS 1400GFlops
One 1310GFlops
Switch(ドック) 393.2GFlops
WiiU 352GFlops
360 240.0GFlops
PS3 230.4GFlops
Switch(携帯)157.2GFlops
Vita 51.2GFlops
Wii 12.0GFlops
3DS 4.8GFlops 煽り抜きで下だよ
ゼルダやってみ、想像以上にグラしょぼいよ PC-9801初代(Intel 8086 5MHz)>PC-8001(Z80 4MHz)>Switch カタログスペックでは上
実際はバッテリーや消費電力を抑えた設計のせいで大きく性能が落ちている ヴェスペリアリマスターがスイッチに出るやろ
一方でPS3は576なんつーSD解像度 >>1
PS3のほうが上。但しPS3はメモリ小さい=ロードネックと、開発費問題がある 今年の春頃、こういうスレ立ててるのって岩田くんだったのでは?
別人が現れて同じこと始めたのか?
もしかして身分バレまでセットで同じ轍踏んじゃう系? 煽り抜きでPS3って史上最低のゲーム機じゃない?
とてつもない開発費を掛けて会社を2回潰して
クタラギを業界から葬り去ってしかも箱○よりも
性能低いって…
ソニーファンからしても忌み児でしかないのに
それを持ち上げるゴキブリって本当にソニー好きなのか? スカイ無理がスカイリムだったり
ベヨ劣化がベヨネッタだったり
出たソフトで比較するならswitchの方が上だろ >>36
スカイリムはPS3のメインメモリが足りなかった(後にOS使用分を削減することで改善)
ベヨネッタは元々360特化の作り方してて、PS3向けではなかった。なんでセガ移植を決断したんだ?
まあSwitchは性能がストレートに出るいいマシンだと思うよ マイクラはPS3が512とかで
Switchは無限だぞ 無双でどっちが表示数多くて処理落ち少ないかで決めればいんじゃね >>44
PS2はそろそろproを抜きそうな勢いだけど、PS5が出る前に抜けるかな? PS3のアーキテクチャは特殊だからなぁ
簡潔に表現しづらいのだな
>>8が参考になるよ メインメモリ比較
PS2 32MB
PS3 256MB
PS4 8GB
スイッチ4GB ブスザワも無茶な移動すると数秒画面止まったりするけどそれが多発してゲームにならんと思う
当時からメモリー量が不安要素だったな 久夛良木は次世代XBOXのアドバイザーに付いてるからMSの次世代の時は出てくるだろうな >>17
マジか…
ゲハで又ひとつ賢くなってしまった… Wiiの時に散々PS2以下と言われて、マジでゲハだけじゃなくネット上ではそういう事になってたからな
GCの時点でPS2より上なのにWiiがPS2以下なんて有り得ないことぐらい、考えなくてもわかる事なのに
嘘も100回言えば真実になるって本当なんだなと思ったもんだw >>43
補正でPS2に決まってんだろ年々スペックが上がる化け物ハードやぞ PS2は既にPS4より高性能になってるし、ハイスペゲーミングPCと競り合ってる
多分来年にはPS2の方が高性能になってる
これがゴキブリワールドなんだよね 連中の神経節内のPS2は、ゼルダbotwが余裕で動くらしいからな >>12
ゲハではPS2>スイッチ>PS3は常識な よくPS3のCPUをスゴいって言う人がいるけど、間違って覚えてるからな
あとPS3は一部、PS2よりも性能が低い
2D表現とか最たるものとして有名だが、
ゲハで語られるのをあまり見ない >>63
PS2≧PSP>スイッチ=VITA≧PS3 スカイリムが動く時点でスイッチが上でしょ
テクスチャ解像度も360とPS3版より上がってるし 使い道次第
普通にゲームを動かすならスイッチのがちょい上
たんぱく質の解析なら圧倒的にPS3
つかPS4よりつえー 進撃2やベヨ2やってみた限りだと
携帯モードでもPS3と同じくらいの表現は出来てるな
PS3の北斗無双なんて今やると相当汚い
最適化難しいせいでPS3はスペックほどのグラ出せてないゲームばかりだし >>64
PS2のもっさりアルカナハート2とPS3のアルカナハート3見てたら2Dが劣っているとか全く言えないわ 箱Xはswitchの30倍か
30倍面白いゲーム作れるな Switch最近やるゲームないな
マジで起動してない PS3はGTA5とか普通に違和感なく動かせてるしな >>66
オブジェクトとか減ってるじゃん
あとPS3も今はパッチ当たって普通に動くぞ いくらSwitchが背伸びしても据置機としてはもう周回遅れ
早く3DSの後継機として注力した方がいい >>65
PC=PS4pro≧PS4>PS3=PC=VITA>PS2≧PSP>スイッチ=VITA≧PS3
同じ機種が2つあるように見えるって?
それがPSWなんだよね ほんと年々PS2とPS3の性能が上がっていって草生えるわw >>71
あれは移植に無理があったから……。
2D云々は間違いよ。そもそももうPS1から2D用の機能ってのを積んでない。全部ペラペラのポリゴンを動かしてる(パラッパラッパーを平面で動かしてるようなもん)
CELLの出始め、ライブラリも揃ってなくて『そもそもどうやって動かしたらいいのかわからん』って状況で、慣れ親しんだPS2のEEの方が性能を引き出しやすい、ってことはあったけどね あんまり知られてないけどPS4より中の部品の世代が新しいから
モノによってはPS4より優れた表現ができる場合がある。
まぁPS4はクロックやRAM容量などパワーがあるから大概の場合PS4のほうがきれいになるんだけどな。
でもPS3とくらべた場合3〜4世代もSwitchのほうが新しいうえに
携帯モードで比べてもスペック的にも大体同程度より上だから
Switchのほうを意図的に劣って見せようとしない限りかなりの確率でSwitchのほうが綺麗になる。 >>1
[現実]
スイッチ据置>>2.5倍>>スイッチ携帯≧WiiU>PS3>>>>>>VITA
単純なFlops数でもTegraX1の方が上だし、そもそも世代が違い過ぎるので、
処理効率に格段の差があるので、スイッチ携帯ですらPS3を凌駕する
ちなみに、PS3のベヨ劣化は、スイッチでは携帯モードでも60fps実現出来てる
>>81
GPUの世代なら、3〜4世代どころの差じゃないよ >>82
なんでGPUの比較しかしてしてないんだ?
ゲーム機の性能語るのにGPUは一部でしかないだろ
CPUだってめっちゃ影響あるし、メモリ帯域よりもメモリ量のがもっと影響あるだろうし PS3のソフトはSwitchじゃ使えないのに、この比較になんの意味があるのよ。逆もまた然りだし…。
端的にいえばSwitch用の最終的なソフトウェアは、PS3並なら同等以上の表現が可能って点は動かない。
開発環境整備に尽力されてる事もあって、仕事のし易さと将来性に置いては遥かに現実的だと思う。
PS3で培ったノウハウって、今後どこで活かされるんだろうな。 PSで例えるとPS3.5
ゲームによって携帯モード時のバッテリー対策なのかPS3寄りの性能だったりPS4寄りの性能だったり
ほぼほぼPS3よりはPS4に近い性能はあるよね PS2 PS3を過度に美化しすぎ。PS3にはAVマルチ出力が付いてたんだよ?
ブラウン管時代の製品なんだよ… >>75
PS4版と比較してなら確かに大分減らしてるけど
PS3版とであれば流石にwitch版の方がオブジェクト量は多いぞ…
SE版で追加された植生なんかもそうだけど
https://youtu.be/snPuYohBukk?t=103
木の表示距離なんかも結構違ったりする(左上の山が判断しやすいかと)
https://youtu.be/snPuYohBukk?t=145 Switchにラスアスを移植することは性能的に可能なのか PS3はすごいCPUを持っていた
..ただそのCPUは悲しいほどゲーム向きではなかったんだ...
これを家電にも搭載すると豪語していたソニーの恐ろしさよ >>94
なんか PS3のソフトをPS4版のイメージで語ってる人がけっこういるな。あと公開されてるメモリやCPU、GPUのスペックを無視してソフトの印象で語る人も。 ロードが短いとか携帯できるっていうのは完全に無視なんだろうなー
ゴキくんはロード時間大好きだけど、一般的には早いほうがいいんだよ? ロード短いか?
ブレワイのロード長くてうんざりしたけど >>98
ブレワイは遅いと思う。SwitchのCPUはスマホ用の奴で、据え置き前提で作られてるCellと比較したらトップスピードは劣るし、それがロード時間に影響を与えてる。
でもマリオデやゼノブレイド2やると、そこまでロードは気にならないから、任天堂内でいろいろノウハウ詰め込む最中なのかな、と思うよ。
無双みたいな最適化なしのエンジン任せなゲームはSwitchではヤバいと思う >>95
そういうわけでもない。ノーティドッグは「SPUの使い方がわかったぞ! 32個でも128個でももってこい!」なんて結構早い時期から豪語してた。ゲームにも使えるCPUだった。
とにかくCellは独自性が高くて、使いこなすのに時間がかかった。カリッカリに作り込めばラストオブアスレベルまで作れる。ただ、そこまで作り込んだノウハウがPS4には何の訳にもたたないわけよ 使いこなせればcellはすごいんだ
使いこなせればcellはすごいんだ
と念仏唱えてたけど
使いこなせてたのノーティくらいだろ? 64でサードが悶死した前例があるのに
ps3も同じ道を進んで火傷したのが面白い >>53
携帯時の性能はバッテリー駆動が邪魔をしてVITA程度しか出てない
完全に無駄 >>103
PSVってスカイリム動かせるほど高性能になったのか。
また一歩PSVが進化した瞬間に立ち会ってしまった。 >>103
なんだそりゃ。同じくバッテリー駆動のスマホが全く進化してないとでも言うのか? >>103
それ、携帯時のPS3と比べないと意味ないよね
PS3は携帯する時点で無理なんだから PS3って劣化7800GTXのゴミだろ
PS2の方がよっぽど高性能だわw PS4に発売していたファントムブレイカーバトルグラウンドオーバードライブをSwitch
に移植できたからPS3、XBOX360よりは性能が上と思っていい。
それに、アンリアルエンジン4にも対応していることを考慮するとPS3よりも相当性能が
良い。よって、XBOX ONE X >PS4 Pro>PS4>XBOX ONE >Switchという順になる。 >>108
失礼
XBOX ONE X > PS4Pro > PS4 >XBOX ONE >Switch >WiiU >XBOX360 > PS3 >PSVita > New3DS >3DS ベヨ劣化が遊べるハードと
ベヨネッタが遊べるハードを比べのがおかしい PS3がちゃんと成功してたら
PS4はcellを4つ積んでGPUを新型にして
メモリを増やしてとかってなってたのかな?
それならすごいゲーム機になってたりしてと思うと
少し残念だわ PS3は開発者が最適化出来れば一番安定すると思うけどそこまで熱心にやる開発者はいなかった PS2ばかり言われるけど
多分数年後に、cellを使いこなすとPS5よりも凄いってことになって
PS3が過去最強扱いになってると思う >>111
非対称コアCS機の強化とか
開発者殺す気?
まあAI社会が進めば最適化も話変わるかも >>99
CPUがローディングのボトルネックならDL版とカートリッジでそんな差はつかんし
SwitchやPS3位のCPU性能がロードに与える影響は大した事はない
流石にDS時代におけるデータ解凍の話を引っ張り過ぎ
基本はストレージ速度じゃね
オープンワールド系は移動中にデータを先読みし続けて広い空間を移動するから
ファストトラベルやダンジョン移動時に長めのロードが入るのはジャンル上仕方ない所かと >>116
PS4のCPUは当時Celeron以下でショボすぎるから
PC版のMHWはHDDでもロード早いし >>80
PSは2Dポリゴンしか描画できないだろ
ジオメトリ3Dの描画2D >>117
PS4の読み込みが遅いのは2.5インチの低速HDDかつ接続インターフェースがSATA2.0だからじゃね
そらCPUの影響が一切無いとは言わんけど
>>116でも言った通りロード時間短縮の基本はストレージ性能じゃね
PS4Proで読み込みが改善されるのも無印よりはストレージ性能がマシになってるからだし
当時のCeleron以下だと言うけどPCゲームでもロード短縮の為にCPUを変えよう、なんて言わんしな… >>112
>>113
cellってカタログ上のスペック値はPS4pro上回ってるのよね
「共産主義は人類が生み出した最高の政治形態。実現不可能であることに目をつぶれば」に通じる cellのメインコアってゲームキューブレベルって言われてなかったっけ >>120
RSXが非統合シェーダ世代で頂点シェーダの性能が足りない欠点持ちだったからこそ
CellのSPUがソコを補完する事で役割を持てたけど
逆に今時のGPUだったら本気でいらんと言われるだろうなとは思う… >>12
PS2はゲームキューブよりも低性能だぞ。 >>99
実際、Switch専用のゼルダ無双やFE無双は何の問題もなく動いてたしね。 >>95
> PS3はすごいCPUを持っていた
> ..ただそのCPUは悲しいほどゲーム向きではなかったんだ...
> これを家電にも搭載すると豪語していたソニーの恐ろしさよ
ゲーム向きでもなかったが、かといって他の家電やなんやにはもっと向いてなかったから… スカイ無理とベヨ劣化で答え出てるだろ
事実スカイリムはフリーズ一回もなくすごく快適だしな スカイ無理と違ってなあw 1万歩譲ってPS3と同じならまだしもPS3の方が
高いはバカすぎるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています