お前らは時代を先取りしすぎたゲーム機もしくは周辺機器といえば真っ先に何が思い浮かぶ?
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ファミコンで馬券買えるやつ
会社の同僚が2000年初頭までそれで馬券買ってた >>2
馬券関係ないけどファミコンで株が出来たってのは知ってる 先取りしすぎて消え去ったのはアウトトリガーかなー
チャロンスティック+トラックボール画期的だった >>9
ネトゲが早すぎた でもあれで「ぐるぐる温泉」と「ファンタシースターオンライン」が結構流行ってたのは事実なんだよなぁ・・・ GBカラーをネットに繋ぐ奴
しかもガラケー経由で
当時はまだガラケーでウェブ閲覧すら普及してない時期だった
もちろん従量課金 あとモバイルアダプターGBとかも早すぎた周辺機器だと思う あれ携帯電話とゲームボーイカラーもしくはゲームボーイアドバンスを接続する代物なんだけど
当時 携帯電話なんてまだそれほど流行ってないし あれ使わないとポケモンクリスタルでセレビィゲットできないとかナメてんの?と思ったわ >>19
それだわ オレが>>21コメで言った周辺機器は WiiUも着眼点はよかったし先取りしすぎた感はある 豚だけどXperiaPlay
スライド式物理キー付きのスマホ
アレが続いてりゃスマホゲーをここまで見下す事は無かったと思う
家はPC、出先でスマホでterrariaが出来りゃな・・・
あ、勿論1.3.5.2な 早すぎたとネットで バンダイがかつてアップルと共同開発して出した「ピピンアットマーク」とかいうゲーム機も思い出したわ
早すぎ&マイナーすぎで知ってる人ほとんどいないと思うけど ゲームボーイに子供にガスを吸わせる
周辺機器が存在する >>26
持ってた
ガンダムタクティクスだけ買ったなぁ
本体は手許に無いけどガンダムタクティクスはまだ家にあるわ >>27
なんのこっちゃと思って調べたらそれ病院で手術前の子供につける吸入麻酔期か
ってスレタイと関係ないじゃないか むしろ子供に優しいじゃん!! >>26
持ってたかどうかは別としてピピンはゲーム長くやってるヤツなら知ってはいるでしょ Vitaのモバイル通信かなあ
今なら格安SIMでいけるかも
あとゲームじゃないけど昔SONYからCLIEっていうスマホを先取りした奴出てたんだけどあれも早すぎたというか継続して開発してたら覇権取ってたかもな PSPGOのダウンロード専売は未だに時代が追いついてないよな >>33
PDAか
Palmもだったけどあれはスマホで充分でしょ っていうかバーチャルボーイ以前にもマスターシステムやファミコンにも実は3D立体視が出来る周辺機器ってあったよ
まあ対応してるゲームそのものは少なかったけど >>41
普通にロムカセットで十分すぎた まぁディスクシステムでゼルダの伝説とメトロイドが誕生したけどね メガモデム
あの当時、月800円でゲーム配信とか斜め上過ぎるでしょ >>44
それのサービス名って セガゲーム図書券だったけ? 電話回線使ってゲームが借りられるっていうやつ >>43
いや、発売当初としてはROMは圧倒的に容量が足りなかった
DQがカタカナ一部しか収録しなかったのとか有名な話もある
まあディスクシステム発売から2年も経ったらROM容量十分になったんだけどね
今のSDカードの容量競争と同じだわ >>45コメ誤字ったわ
ゲーム図書券→ゲーム図書館 カセットビジョン
あの時代に家庭用ゲーム機で与作やテニスが遊べたんだぜ プレワンのポケステ
任天堂もセガもソニーからこれパクったし >>48
カセットビジョン以前にエポック社が「テレビテニス」任天堂が「カラーテレビゲーム15」っていうテニスゲーのゲーム機出してたけどな >>45
そうそれ
ファンタシースターの番外編みたいなのが配信されてた >>50
あれ起源SEGAじゃないの
コントローラーに埋め込むやつ >>50
ビジュアルメモリ
1998年5月21日に行われたドリームキャスト発表会にて初お披露目
本体より先行して1998年7月11日、ビジュアルメモリの「あつめてゴジラ 〜怪獣図鑑〜」が発売
PocketStation
1998年10月のゲームショウにて「PocketStation」発表
発売日は1999年1月23日(当初は1998年12月23日だったが延期)
ドリームキャストの発表について
http://ascii.jp/elem/000/000/311/311718/
ポケットステーションのインタビュー
http://ascii.jp/elem/000/000/313/313620/ >>50
ドリキャスのビジュアルメモリがポケステのパクリだと言いたいなら間違ってるぞ
ドリキャスとビジュアルメモリはポケステより早く出てるぞ
あと任天堂はポケステのパクリで何を出したと言いたいの? ヴァーチャルボーイとかこんなん誰が買うんだって出たとき思ってたな 真面目にWiiだと思うな
今なら高性能で精度のよいWiiが作れるはず >>58
万歩計付いてるピカチュウのやつあったやん
あれをポケステのパクリだって言いたいんやろ >>62
あー ポケットピカチュウのこと?でもあれも出たの1998年だから1999年に出たポケステのパクリじゃないじゃん ポケットピカチュウは、1998年(平成10年)3月27日に任天堂が発売した
歩数計とゲームの複合体である携帯用小型ゲーム機である。 PCエンジンは高性能版が出たり
CDROMドライブが出たり
携帯版が出たり
色々時代を先取りしてたのかも >>66
その後出た後継機のPC-FXェ・・・ っていうかPC-FXはもはやギャルゲ専用機に印象が強すぎる ワンダースワン
携帯繋いで通信とか出来たんだよなあれ(・ω・) >>60
でも試遊台で遊んだら
めちゃくちゃ立体的で面白かった ドリキャスでチャロンの機体の色を変更してゲーセンで使えるとかもあったよな
CSとゲーセンのやりとりは当時珍しかった気がする >>68
しかし既にゲームボーイカラーとか出てた時期なのに最初のワンダースワンの画面はモノクロ液晶画面ってバンダイ何考えてたんだよ まだナローバンド時代の家庭用ゲーム機用のアナログモデム全般早すぎた
SFCとサターンのX-band、ドリキャス内蔵モデム、PS2外付けモデム
…全部ネットプレイやってきたが、人いないどころの騒ぎじゃない
大体常連メンツは「またおまえか」で覚えた >>71
より安く、より駆動時間長くしたかったんだろ?
明確にそれが伝わってきたがな >>72
PS3やWiiとかでようやく家庭用ゲームのネットワークプレイ時代が到来した感じだね PCEでフルボイスみたいなのは先取りしてたよな
今じゃあたり前すぎるほどになってるもん
エロゲよりも早かったのかな? >>73
その廉価路線とは真逆行ってたのがゲームギアじゃないか?
早すぎたDTSNカラー液晶はまだまだコスト高過ぎてセガが真っ赤な血を垂れ流し続けながら販売してたな DDRのPSのメモカ連動もあったな
マブカプ2のVM連動は面倒だったかもな
ゲーセンで遊ばないと解放が困難なキャラがある
雑誌のおまけディスクで一気に解放したわ _____________
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| ||/::::::::|::::::| DC時代にはPSOでテレホマンにもずっとお世話になった >>79
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/´∀`;::::\< テレホマン フライングアタ〜〜〜〜ック!!!
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説明しよう!
テレホマンフライングアタックとは
23時まで残すところ2分59秒の瞬間に繋ぐテレホマンの事である。
へっぽこプロバイダだと
回線が23時の瞬間に一斉に埋まってしまうため、
10円損してでも回線をゲットするという目的から生まれた大技である!
その凄まじいまでのインターネットへの執念は
ADSLマンやFTTHマンの回線速度を上回る最強の攻撃力を発揮する。
XBAND
親の目盗んでSFCのぷよ通とかでよく対戦したな…電話回線使うから電話代高くなって怒られたりしたっけか DC(のオラタン)
当時の貧弱な回線+従量制+高額使用料金でネット対戦を実現した結果
10万円の請求書が乱れ飛ぶ事態に カードeリーダーかな
「別売りされているパックを買え、お店に売ってないなら諦めろ」
というスタンスで有料DLCと(限定)ガチャを兼ね備えた悪夢だった
オマケにGBA本体をもう一台(と通信ケーブル)買わないと動かない代物だし
+とか名前付けてリーダー自体で完全版商法をする始末だし PS3
セル構想はよかったが問題はそもそもPS3がいらないという >>85
今 任天堂が出してるアミーボのほうがまだ人気あるな ワンダースワンと似たような携帯ゲーム機で最初はモノクロ液晶だけど途中直ぐにカラー液晶に変更したやつで「ネオジオポケット」ってのがあったな
まあぶっちゃけネオポケなんてのはワンダースワンよりも全然売れなかったけどな PCエンジンのCDの話ししてる人もいるけどセガがメガドライブ出してた時にメガCDなんてのも出してたよな
実はスーファミもCD対応周辺機器の構想練ってたんだよね それが後にソニーが出す「プレイステーション」なんだけど >>90
そして電池の消耗時間もゲームボーイより早かった 光速船(Vectrex)
ベクタースキャンって最近初めて知ったんだけど
時代を先取りというわけでもないが今の最新ハードでも再現できない昔の技術ってあるんだなと >>92
オレのカーチャンがwii fit持ってるわ >>86
> PS3
> セル構想はよかったが問題はそもそもPS3がいらないという
セル構想はよかった????????? >>92
ってかちょっと待ってくれ それ言うならWiiFitよりもファミコンが出てた時期にバンダイが周辺機器として出した「ファミリートレーナー」のほうがまだ先取りしてたぞ
なおWiiの周辺機器にもバンダイがファミリートレーナーを出したようです どういうこっちゃ >>97
そうバンダイが出したけど高額すぎて売れなかったらしいね >>98
https://www.amazon.co.jp/コナミ-お遍路さん専用ボタンコントローラ-「牡丹さん」/dp/B00008LKE7
こういうのもあるな 既にFCの時点でワイヤレスコンあったんだよ
単四電池だし持ちもクソ悪いし黄色だし角ばってるしでナニすぎたんだけど >>100
ボタンが3だから牡丹さんって・・・
商品のネーミングセンスもうちょっと何とかならなかったのかよと言いたいわ あと、アイトーイとエポック社から出てたXaviXのゲームかな
MSと任天堂が似たようなおもちゃを作ってたけど、あれは訴えていいんじゃない? >>103
EYE TOYのCMにKONISHIKIが出てたの覚えてるわ ビデオCDがオプション無しで観れるHi-サターンかな
普通のはムービーカードが必要だった >>105
ゲーム機とムービーで かつてゲームボーイアドバンのムービーサービスとしてあった「アドバンスムービー」なんてのもあったわ
オレは使ったことないけど >>7
いやあ、Wiiリモコンのパクリぐらいにしか思われてなかったろ
しかも見た目がアレだからチンコンとか言われる始末だし
まさかPSVRで活躍出来る日が来るとは思わなかったが >>32
あれは遅すぎたほうじゃないか?アトラスのプリント倶楽部より後だし
カメラは買って遊び倒したけどプリンタはスルーしたなぁ
スマホアプリやるならこういうの出せばいいのにね任天堂 Activator(GENESIS用モーションコントローラー)
日本では出てないがある意味Kinectのご先祖様。 >>92
しっかり売れてる以上、時代に適合した商品だったんだろ メガモデムつかゲーム図書館。
あの時代のCS機でダウンロード専売とか無謀すぎ。 >>2
よくそこまでサービスが対応していたのが凄いな PS3もかなり早すぎだと思うが(´・ω・`)
まだブラウン管全盛でBDなんて誰も持ってなかった時代(´・ω・`)
10年かかったけどよく1000万台売ったと思う(´・ω・`) もう出てるけど、パワーグローブはすごくね?
全然使えなかったけど、片手でゲーム出来たら楽だから改良して今に合った何かで出してほしい ファミコンの2pコンマイクも活かしきったゲームなかったな >>124
BD普及の使命があったゲーム機だからあの時代に出たのは妥当だろ
肝心のゲーム性能も360以下だった訳だし ファミコンのネットは先取りしすぎだよな
株に馬券
馬券の方は2015年まで続いてたらしい >>64
あれはどっちかって言うとたまごっちの系統だろ トイレッツじゃね?
どの時代になっても常に先取りし過ぎだろアレ ドリキャスと箱だな
ネット系はドリキャスが明らかに先を行き過ぎてた。普及してないものを理解させる気もなくやってたのはただの失敗だと思うけど >>111
実家にLYNXあるけど先取ってる部分は無いぞ
拡大縮小や画面回転とかあるけどアメ車を連想させる糞燃費、単3乾電池8本で2時間くらいしか遊べない 良くも悪くもドリキャスでネットやるようになった。
最初は電話回線しかなく、使用中は通話できないから親に電話できん!って怒られたw
ゲームよりネットサーフィンをやる時間が増えたがブラウザがGD-ROMディスクでがんがん読み込んでたから壊れるのも早かった。 先取りって言葉はいいけど、ただたんに技術がなく実現できなかったってことだよな 鉄騎
いまだに、後続作品が出ていない。
需要はあんだから早く出してくれ。 バーチャルボーイはVRの走りみたいなもんだよな
どっちも売れなかったが… >>147
VBにしろVRにしろ(ややこしいな)「プレイスタイルが固定される」を通り越して「遊ぶ時の姿勢まで指定される」のが問題の気がする スーファミのバズーカいま出してFPSとかやったらいいと思うんだけど >>146
鉄騎は操作を簡略化したものを出せばいいような
専用コンの半分以上のスイッチは起動関係にしか使わないし
タブと連携できる箱ならなんとかなりそう >>151
360+キネクト版も出たろ
そういやキネクトも早すぎた機器だったのかな ファミリーベーシックとロボットも今の技術でやると面白いことできそう ファミリーベーシックならDSiと3DSにプチコンが出てセミプロの力作佳作もあったぞ ドリキャスにオンライン対戦機能が付いていたことはあまり知られていない。
まだインターネットって言葉すら普及していなかった時期だった・・・ インターネットという言葉自体は普及してたやん
でも今のような定額制じゃなかったから敷居が高かったわけで
インターネットという言葉自体はWindows95発売によって一般化した気がする >>151
そこを省いたら鉄機じゃないんだよ!あの無駄の塊なのがいいんだよ・・・・
需要は有るんだけど、小さすぎてペイしないんだろうなぁ・・・ >>149
スーパースコープのことか?言っとくけどあれ見た目的にサイズ大きいし 持つ時もちょっと重いし
せめてもうちょっとサイズを小さくしてほしかったわ
スーパースコープ以前にファミコンの周辺機器として出てた光線銃のほうがまだマシだと思うわ バーチャスティックプロのデザインと素材が好きなんだけど、
セガサターンでしか使えないのが残念
USB接続だったら今でも定価25000円で買う人は多いと思うよ
モンハンみたいにスティックを背中に背負うことができれば宣伝にもなるし ハンドルコントローラという名称を最初に使ったのは多分セガ
実態はジョイスティックをハンドル型にしただけでアナログではない なんつーか、先取りするってのは、まだ時代が追い付いてないことであって
PSPGOとかvitaの3Gは、ゲーム業界限定なだけだろう
それ自体は既に世間にあるものじゃん
そもそも、数年で追い付かれるようなものは論外だろうし、
現状からして、GOなんてメモカ売るための失敗作だよ
もうゲームも買えやしないし、何もかも中途半端
持ってるけどな >>157
ガチで作り込めばペイできるだけの需要はあるけど、リスクが高いからねぇ。
実際鉄騎はトントンだったみたいだし。
個人的にはWiiUの時にバンナムあたりから、
ボタン系→WiiUパットによるタッチ操作
操縦桿→Wiiリモコン
フットペダル→WiiFitボード
を使ったゲーム出るかと期待してたんだけどね。(これだけ繋ぐ事出来なかったのかな?) >>19
パケ死って言葉があった時代だな
今の時代だとソシャゲにメッチャ課金して親にブン殴られのに近いかな? PCエンジンGTだな
据置のカードそのまま使えるのがかっこよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています