国内でPS4がスイッチより売れない意味がわからない
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2年目で寿司ラボテニスとかいう末期臭しかないスイッチが
来年にはPS4を抜きそう
PS4はかなりソフト数多く、WiiUもPS4に惨敗した
なのになぜ価格の高いスイッチがここまで伸びているのか?
マリオゼルダスプラが名作だから、という理由では納得できないのはなぜなんだ? >>46
日本自体がパチンコガチャ任天堂の国だし
そのローテーション。
中国にも抜かれる PS3→PS4のソフト売上見て思うのは
FFが糞ゲー続きでユーザーが見放した(KH、DQにも影響あり?)
バンナムゲーに警戒心が強くなった(おそらくジョジョのせいで)
バイオや龍が如くも売上半減
このままいくとPS5終わるでしょ >>50
その頃って日本がヤバいで
スイッチも3DS未満だろう 国内でswitchの方が売れているのならSIEは理由を考え改善し、共に競いあう
これが健全だな
SIEは国内軽視だが 現状、日本のゲーム人口の大多数を占めるのは子供。
それに合わせて商売してないんだから売れないの当たり前だろ。
2の頃から、PS陣営はコアゲーマー層がターゲットだったのに、
待てばPSで完全版が出るのに特定のタイトル目当てでハードごと買うやつは馬鹿w
ゲーミングPC買うやつは馬鹿、グラボに何万も出すやつは馬鹿、
最近だとネイティブ4Kに拘るやつは馬鹿、
PSPやPS3の頃はネット対戦するやつは馬鹿、オンに金払うやつは馬鹿、
などとコアゲーマースタイルをことごとくネガキャンしまくり
自らその層を破壊して自分の足場を縮めている自覚がないのが致命的だろうな。 肝心な購買層がPS3で止まったまま、洋物増やして切り捨ててきた結果でしょ。
当たり前w >>1
まずはスイッチは低性能ってとこから考えを改めたほうがいい。 目先の中二病患者にだけ売れることを考えて新規を獲得する努力をしてこなかったから
そいつらが卒業してしまった今残ってるやつがいないだけだ 和サードの新作が一昨年までほとんどPS3マルチ、去年今年も大体vitaマルチとPS4独占の中堅タイトルの少なさがここにきてでかいダメージになってるんだろう
持ってる過去ハードで出るならそっちで買うわ、って人が多く長いことそうしてればいずれ購買力は落ちる 多様性を失う最高性能なんか要らないんだよ
国内からは勘違い野郎だと思われてる 子供層取り入れてないので高齢化でFPS需要無いのと、箱○時代に洋ゲー忌避植え付けて洋ゲーメインのハードが売れるわけ無い ニンテンドーラボドライブキットなんかGOW以下の売り上げだろうな psのソフトって低品質な粗悪品ばかりだからじゃないか?
すぐ値崩れしたりするし、ゴミを積み上げても意味がないかと
中には品質の良い面白いものもあるかもしれないけど、周りのゴミに埋もれやすくなるし >>63
スイッチソフトはカートリッジの原価が高いから安くならない。寿司 ゼルダ無双 ベヨネッタ イース8 シャイニングレゾナンス ビルダーズ Gジェネ レイトンがいい例
ドライブキットも売れないけどワゴン価格にはならない >>61
洋ゲー忌避は遅くともSFC頃から既に存在して、モーコンやゴールデンアイとかがめっちゃ被害喰らってる
そしてそれも厳密には洋ゲー忌避じゃなくてフォトリアル忌避・ゴア忌避や高難易度忌避など諸々が結果的に洋ゲーに高頻度で当てはまってただけで、
そういうのが刺さらないテトリスやマイクラみたいな洋ゲーはちゃんと売れる、って言うか基本そもそも和ゲー洋ゲー区別の発想すらされてない
>>63
海外ではバカ売れしてるソフト群があるから質そのものはある
ゲハ民がゲーマーかどうか知らんが、ゲーマーなら「タイプ相性が悪い」的な発想くらい当然持っとけ >>56
それな。携帯機は据置きとは全く格下で
別個のジャンルとして扱われてきた。
ゲームアワードでも「携帯ゲーム機部門」
が別に用意されてるくらい
一部大作は無理とはいえ据置きと同じような
ゲームが携帯機で出来る、しかもテレビ接続
やwii的なギミックもついてるって画期的
だから海外でもセカンドハード需要でバカ売れ
してる訳で。日本ではそもそもファースト
ハードという需要がないからswitchとps4
を比べる事が無意味。switchがあろうが
なかろうが売れないことに変わりないんだから 国内で負ける理由は簡単だよ。大人はみんなスマホゲーだから
さらにPS4はオンライン有料だから そもそもPS4の日本発売って一年遅らされてたじゃん
日本で売る事はじめから考えてないように見えてたんだが
これって無かった事にでもなってんの? 7〜8月のPS4ソフト群だが、タダで貰っても遊ばないようなゲームしか無い。
メーカーも売れなさそうって解っていながら作ってるんだろうな。
JPOPとかも10年以上前からそうだけど、クリエイターのネタ切れだな。 ごきぶりの悪態が酷過ぎてソニーのイメージまで悪くしてる
マジでソニーはごきぶり退治した方がいいぞ 「万人向け」の名作が3本もあったら十分な理由になると思うが
特にゼルダはゲーマー層も取り込んだし、
その後の受け皿としてインディーズ、マルチタイトル、ゼノ2、オクトラなど揃ってきた
子供から大人まで、ライトからコアゲーマーまで、要はごく少数の「アンチ任天堂」以外が欲しがるハードになったと考えれば納得 ハードのカタログスペック気にするのなんてオタクだけだし やりたいゲームが無い
これに尽きるわ
洋ゲーばっかじゃん FF13と15のせいでPSごとブランドイメージが下がった
この手のゲーム買う連中(ライト気味のゲーオタ)がCSに見切りつけてほとんどソシャゲに移ってしまった 日本は大人がゲームやらないってのが根源だよね
洋ゲーが売れないのもこれが理由
労働時間の問題がでかいからSIE1社でどうこうできるもんでもない 携帯機にもなるからだろ
あとはゼルダスプラ2マリオデと神ゲー連発したのもでかい 勘違いして大人向けですとか言って大人ぶりたいガキ専用ゲーばかり並べてるからじゃね? オタクとおっさんにしか受けてないすぐ次の新しいソフトへ
でも似たようなものばかりで飽きも来てる内に段々と…… 普通の日本人に、求められたからです。
ただソレだけ
自分や周りと違うなら、自分や周りが普通と違うだけ >65
箱○時代に洋ゲーで一纏めにして中身見る前に忌避するようにユーザー育てたよね
だから和ゲーサード以外メーカー名で見てない。むしろ知ってるAAAタイトルしか見てないユーザーしかいない 単純にサードのパワーがガタ落ちしただけ
サード大集合でコレってのはそれしか原因が考えられんだろ?
モンハン最新作が出た年に他ハードに年間ソフト売上で負けそうになってるハードなんて史上初だからな? 結局手軽に遊べるかどうかなんだと思うよ
スマホのソシャゲが受けてるのもそれが理由だろうし
カジュアルゲーマーにとっちゃ腰据えてじっくりプレイするってのが今のライフスタイルに合わんのかもな 大画面テレビの売り上げも頭打ちだし、そろそろ次の手を考えないといかんだろうな もうスレ内に色々書かれてるだろうけど、むしろなぜこれが日本でヒットしないと思うのかが分からない
10月の初公開PVの時点で超ワクワクしたし、海外は知らんが少なくとも日本では大ヒットを確信してた
業界人はswitchの単純なスペックのみを見て売れないだの厳しいだの好き勝手書きまくってたけどな
でも1月の体験イベントでの子供の反応見てからそういう業界人達の反応が変わってたのは少し滑稽だった
発売以降の奴らは手のひらクルックルのクイックルワイパー >>1
現実とお前の想像が食い違う場合
お前の想像自体が間違っているんだよ。よくある話
皆がやっているゲームがある ライト層にはこれが一番大きい >>85
業界人という老害にはゲームの事など何も予測できないって事だよ
同じようにそいつらはソシャゲがなぜ市場規模を拡大させてるかも分からんだろ もう国内としては据え置きハード自体が需要なくなってるからね
腰を据えてゲームをやる時代ではなくなった
PS3の方が最終的に売上台数が上になりそうなのもそのせいでしょ
どんどん国内の据え置きの需要が減ってる
関係性としてはPCのデスクトップとノートみたいなもん ps4オススメソフトで検索すると辛気臭いゲームばっか出てくるんだよな
見てるだけで気持ちが沈むわ ゲーム機に月額払うなんて国内では狂気の沙汰だからな
箱もPSもそれで爆死した
どこぞの花札屋もその失敗を繰り返そうとしているがね PS4は単純に負けハードの推移だからある程度売れるハードが出たら抜かれるのは当然
問題はSwitchが海外でも絶好調なところだな
携帯機って今まで安くなきゃ売れなかったのに PS4はもうライト層からは関係ないもの扱いだから
例えば宣伝がながれても眼中にさえはいってないんよ
switchはまだ引っかかりを維持してる分マシってだけ 子供層ないがしろにしてるから新しい世代が入ってこず大学生〜中年ゲーマーに支えられてるのがPS4の現状 ソフト売上を見れば初代からずーっと右肩下がりなのがわかるならな
初代はFF DQの他にも、GTみんゴルバイオ鉄拳DDRっていうミリオンタイトルが目白押しだった
特にバイオ2は歴代PS全ソフトの中で、FF DQ MH以外のタイトルで唯一ダブルミリオンを突破したサードタイトルという快挙を遂げている
単純なミリオンの本数もPS1が19本、PS2が17本と初代の方が上
FF7が出るまでパッとしなかったPSと最初から圧勝だったPS2のイメージから、一番勢いがあったのはPS2だと勘違いされることが多いが、実際は全然違う まぁ日本のユーザー層に合わんからだろう
ただ自分としては洋ゲーが全く売れなくなるとローカライズされないというのが辛い
ただスイッチでも日本で洋ゲーが売れるイメージが持てない
実際俺もスイッチでは和ゲーしか買ってないし
むしろSIEやMSは洋ゲーをもっと日本人に慣れさせないと無理なのでは? PS4はインストールなどの準備に時間がかかる上にプレイする場所も限られるから
客層が狭くなるのは普通こと ニンダイみたいにもっとプレゼンの場広げたらいいんじゃないの
TGSやE3それぞれ一発ずつだけじゃやっぱ客の期待値も認知度も時間と共に下がっていっちゃうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています