http://blog.es uteru.com/archives/9187391.html
テイルズオブヴェスペリアリマスターのプロデューサーを務める富澤祐介氏と、オリジナル版のチーフディレクターを務めた樋口義人氏にインタビュー

以下、気になった部分を箇条書き
・シリーズ全体を振り返ったときに、現行ハードで遊べなくなったタイトルがかなりの数に上っていた。
・遊びたいというユーザーの声に応える意味もあり、開発を始めた。
・スイッチやPCといった、これまで展開してこなかったプラットフォームで出すのも、多くのユーザーにアピールしたいから
・リマスターのベースはPS3版
・(今後過去作品のリマスターをする予定は?)原点となる作品を味わっていただく機会も必要かなと。
それがリマスターなのかリメイクなのか、別の形なのかはわからないが、リクエストに応じて企画していく
・富澤は今後家庭用機での完全新作も含めテイルズオブシリーズのプロデューサーとして関わっていく。
・まずは家庭用で1本新作を出すことに注力する。
・テイルズオブクレストリアには富澤は直接関わってはいない。スマホRPGを遊ぶ新たなユーザーに向け、
シリーズの入り口となるよう企画されたタイトル
・家庭用新作はまだお話しできる状況ではない。強い思いを持って開発に臨んでいる
・家庭用新作はバンダイナムコスタジオが担当
・樋口は別のタイトルに関わっている