80、90年代のゲーム売上見てるけどエグすぎて笑えるわ。なんで最近の日本人はゲーム買わなくなったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通に数百万とか日本だけなのに売れるのな
しかも北米より多いという
数万本で一喜一憂してる今がアホらしい その栄華の時代の手法から目を背ける独善だから現代ゲームは飽きられた
多様性を維持するのが娯楽の幸せだ 少子高齢化
プラットフォームの分散化
DL版の存在
ソシャゲの存在
消費税アップ
その他諸々色んな要素が積み重なってこうなったんじゃないの >>5
手抜きクソゲーとリマスター地獄も入れろよ
こんなん誰が買うねんてソフト多すぎ&爆死しすぎて笑えるわ 昔はジャンプやファミ通でしか情報得られんかったからな、
それらの雑誌がコレが面白いっつったらソレに群がるしか無かったんや。
今はネットがあるから各々が好きなもんを自分から探しにいける。 この世代は30代中盤〜上だな
64、GC、wiiで和サードが集団逃亡したのが今になって効いてる
負けても諦めないで任天堂と真っ向から撃ち合ってたメーカーしか生き残ってない印象
とくに洋ゲーね 単純に出るソフトが少なかったからみんな同じゲームで遊んでたな
有名ゲーに偏って数字も凄いことに 64からサードが逃げたのは
当時の任天堂のやり方に問題があったからとしか思えんけどな
処理性能は後発機の利点で抜群でも
自社が作りたいゲームのためにカセットにこだわったり
少数精鋭体制とか言い出して総スカンをくらったわけだし FF8を発売日に買いに行った時地方のひなびたゲーム屋のくせに行列出来てたもんな
あのときはまさに日本がゲーム業界の最先端でとにかく新しいこと
まだ見ていないものが日本のゲーム屋からそれも毎年のように出てくるというワクワク感があって
その興奮が小学生から中高大、二十代の大人にまで幅広く共有されてたようにおもう
少子化、経済的な停滞、グローバリゼーションと洋ゲーの台頭、それに伴う和ゲーの衰退
ほかにもスマホへのシフトなどいろいろな事情が積み重なってるが、
結局ゲームって若者の文化なので、日本全体が老いてきたってのが大きいんだろう >>11
だよな
あと税金で国内CSゲー業界にAAAを作らせる
税金や国民のカネをNHKみたいなムダなところに回しすぎなんだよなあ 任天堂1強だったしな
特にゲームの情報が少なかったファミコン時代は出せばパケ絵で売れた 90年代までにテレビゲームが合体ロボットなどのおもちゃを殺したから。今は逆にテレビゲームが殺されかけてる
原因は結局のところ娯楽の多様化か >>15
日本では100%無理だと断言できる
日本でゲーム製作のための税金を確保したとする
そしたらとんでもない事が起こるぞ
もうハイエナ同然の奴らが雲霞の如く湧いてきて壮絶な税金分捕り合い合戦が起こるからw
東京五輪でも同じ事が起こったよね?
そんな状態でまともなゲームなんて作れますか?
もう日本では国家事業とか無理なんだよ
政治があまりにも悪過ぎるから >>14
>結局ゲームって若者の文化なので、日本全体が老いてきたってのが大きいんだろう
これやな 「時間ガー金ガー」なんて言ってるのは惨めな年寄りだけ
単純に娯楽過多なんだわ
1日何時間も配信して、ソシャゲに何万も溶かす若者が金と時間に追われてるわけねーじゃん、年寄りと違って優秀なんだから 確かに若者の文化
と言うか他の娯楽もそうじゃないか
故に流行りに左右されやすい、売れるソフトの傾向も
その辺海外はあまり変わらないよな 昔はジャスコとかのゲームコーナーに体験版ディスクやカートリッジの入った本体が置いてあって遊べたりしたからな
今思えばそういう地道な宣伝が意外と効果的だったと思う PSとか言うぬるま湯で育ったメーカーが
子供に向けてゲームが作れない結果が、今のこのザマでしょ
もう棺桶に片足つっこんでるユーザーに向けてゲーム作っても未来なんてないんだから 売上の出ないPCが伸びてきてるからだろ
あとCSに限ってもDLが伸びてきてるし ファミコンでゲーム産業が育った時と比べると、PS登場で一時的に参入社は増えたが、
大手メーカーからのスピンアウト組やらバブルに乗ろうとするワンチャンス組ばかりで
その辺りの新興メーカーでいま残っているのは少ないからね。 ゲーセンにPCゲームに家庭用ゲームと壁があって知らない世界があった 日本でゲームの売り上げが減った原因はスマホの普及が全てだろ
他の娯楽もみんな売り上げ落としてる
海外が売り上げ伸ばしてるのは、今が洋ゲーの全盛期だからじゃない?
和ゲーの方が大作バンバン出してた時代はやっぱり外人の肌に合わんかったんだろ和ゲーが 映像が高精細化して情報量が増えるとそれだけで「むずかしそう」って印象になる
なのでライト層はもう見向きもしない >>1
氷河期組を続々生み出した時期とマッチしますやん・・・恐ろしい 最近のビデオゲームはピコピコサウンドじゃないからつまらない。 >>9
PS2,PS3で和サードが殺されたから
携帯ゲームとスマホにみんな退散したのだろう テレビが一番最初に家庭に来た頃の時代は珍しくて近所の人間が集まって来たと言う
それがカラーテレビになった時も同様。まさに革命的なインパクトだった訳だ
TVゲームと言うのもある意味似てると思う。元々テレビを見るだけだったのが何と自分で動かせると言う
TVの中のキャラを自分で動かせる。それだけでも凄い時代だったのだ。ファミコンの爆発的ブームには
そう言う事情もあったと思うのだ(もちろんライバル他社に勝利したのだからファミコンがより凄かったと言う事だが)
PS1や64時代の3Dポリゴンにしても同じ。これまで平面でしか動かせ無かったのが立体的に動けるようになった
これもまた革命だな。3Dと言うだけで物珍しく価値があった時代だ
しかし現代は言うまでもなくね、もう生まれた時点でTVゲームも3Dゲームも当然って世代だから何も珍しくないんですよ
僕らがカラーテレビを何も珍しく思わなかったのと一緒でね。だからもう何かプラスアルファの魅力が無いと売れてくれない >>38
やっぱ仮想現実だな。(ただし体験するまでの面倒さを極限まで省く) その頃だってネバカンのゲーム全く売れてなかったじゃん
だからパズドラが生まれたんだが? >>38
次の革命はやはりVR、ARだな。
レディプレイヤーワンの世界レベルまでハードが進化すればワンチャン >>1
【豚の悲しい現実】
日本含めたソフト実売本数
PS4 6億4500万本
--------------------------------------------------------
日本含めたソフト出荷本数
3DS 3億本
WiiU 1億本
switch 6000万本 なんでゲーム買わなくなったの?
とかほざいていいやつは自分が買ってる人間だけ
お前ら買いもしないで毎日やりもしないゲームの悪口言ってるような奴は自分の胸に聞いたらいいだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています