FF7で期待値上がりまくってからのFF8の流れはほんと酷かったよな?
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あれ…なにこの学生就活ラブストーリー…つまんない
魔晄炉とか星を救うスケール感とか全然ない…
これが7の後だったんで爆売れてしまったのが運のツキ FF8 は完成度高いゲームだと思うんだが・・・
ジャンクションとドロー、レべリングの概念がトンデモだっただけで 当時みんなあのグラフィックに騙された
バグがニュースになったのと義務感が出るカードゲームと残念レベリングと後から本性が出る キャラのクセを強くしすぎ(やりたい放題やらせすぎた)なのとシステムの練り込み不足は明らかだけど
まとまり具合は7より8の方が上だと思っている
7はCD-ROMの大容量に浮かれに浮かれまくってなんでもかんでもぶっこんだって感じで好きじゃない >>3
システムを理解させるステップがおろそかだっただけで、
どういう遊び方を想定してるか理解さえすればシステム自体は理にかなってて非の打ちどころ少ないわけで >>6
まあ美化したイメージ的にはGLAYのTERUだったんだけどね 8のストーリーを理解しようと考察を読もうとすると脳が拒否する >>10
FF8は人間関係も狭くてすっごいシンプルなストーリーなんだけど、学園ものだとかの食わず嫌いみたいなアレルギーでさわりすら拒否してたりしないか? 8は7以降のオフラインFFでは一番好きだな
当時はFFとしてはダメだとか思ってたけどその後の作品と比べてみると全然マシだった リノアルとかの説明されてない部分はコジツケてるような考察サイトを読もうとしたらトンデモっぷりに忌避感覚えるというのは正解
具体的に描写されたり、解体新書で説明のある内容だけでストーリー掴むのが正解
トンデモ系はマジで酷い 俺結構好きだったわ
サントラも買った
フェイオン最高 >>1
FF8は完成度が低すぎだったね
システムもひどいし、終盤で実は皆が知り合いだったとか…
音楽もFFの中では駄目な方 お話は面白かったな俺は
でもこれならアニメかなんかでいいよというレベルで戦闘やらビルドが面白くなかった FF8はカードゲームがなかったら許さないリストに入ってたわ >>17
大衆としての日本人が好むタイプじゃない手間がかかるだけのシステムなってたからな
Wiki 見ろ! で理想的な攻略手順の通りに進めるべき今の時代ならまだしも、
当時はコツの部分すらノーヒントな上に 「従来型のコマンドゲー」 を想定して遊ぶから あのFF8のシステムは開発者のオナニーでしかないし
国籍にかかわらず糞認定されてる 武器が買えない拾えない、アクセ防具は存在すらしないのがロマンなくて嫌い
7の時点で防具はあれだったけど >>19
理解できたら面白いみたいな言い方だけど単純にあのシステム面白くないよ 海外のなんかのランキングで100位くらいだっけ
FF9で50位くらい
前にゲハでソース付きでスレが立ってた 坂口植松節がイキイキしてた時代
https://m.youtube.com/watch?v=sr4eB0WOwN0
こっからは酷かったけど
ロスオデとラスストで少し復活
ゲーム引退前に一発打ち上げてくれよ 壮大な敵と戦っていく話かと思えば、いつの間にか内輪だけのこじんまりした話になってて
しょぼすぎてがっかりしたな。
途中までまんさんうぜーみたいな態度だったのに、いきなりデレデレになるのもわけわからんし 今思えば
俺のスクウェア信仰が揺らぐきっかけとなったのがFF8とFF9だったな FFの歴史で駄作は何か?系のスレでは
ほとんどFF8かFF13で埋まるからなw >>32
俺は13
と言うか13以降クリアしてない
14の初期版は1000時間はやったかな 序盤の学園もの的なノリは嫌いじゃなかった
でもやっぱ糞ゲーよね あからさまにグレイのテルと広末
そういう実写コンプレックスが気持ち悪かった マトーヤとか、くらやみのくもとか一瞬で脳内演奏始まるオッサンはゲハにはおらんよな
ところで円月輪復活させろ 俺はFF11でオンラインになってFF自体どうでもよくなった
そしてスクエニはDQでも同じことをする >>37
それは生みの親の坂口自身が追い求めたものだからな
まずFF映画を見てみよう 召喚のせいで記憶無くなってみんな同じ孤児院でしたーもうバカかと…ムービーとフェイオンだけのゲーム 主人公的にはスコールがイケメン過ぎたな
性格ひねくれてるけど、やることはしっかりやるからついてく人多いってのは納得だし
グラは大幅進化してたな。ドール試験の突入ムービーから操作画面への切り替えが自然すぎて身震いしたし
ティンバーの大統領車両乗っ取り作戦なんかも、ミニゲームとムービーの切り替えで臨場感あったし
ガルバディアガーデン戦なんてムービー中なのに自分で操作できて衝撃的だったわ。
ジャンクションシステムのせいであんこく&ST攻撃にドレインJCでお手軽ヌルゲーだったり。
カスタム性上げすぎて、考えてやらないとまじで戦力差何倍もついちゃったり。PTの平均レベルで敵のレベルも上がる鬼畜しようで
初心者殺しなとこ多すぎて、バトルシステムはksといってもよかったかもしれん。
グラ重視の意味では大幅に進化はしてたとは思うよ。7のファイラと8のファイラじゃ段違いだもん。
当時グラ厨だった私も、今では任天メインで活動中。もうグラグラはいいわ でも根本的に7より8のがゲーム性はあるよな
今やると7はRPGってかほとんどアドベンチャーゲーム ヒョロヒョロのイケメンがドラゴンボールみたいに強くなって白ける だがBGMは最高だと思ったんだよな。
当時はグラもすげええって思ったし、
今の買う前から規模がわかってしまう感はなかった。
あとこれが駄目でも他にも良作は沢山あった時代。 カード化くらいしか経験値稼がずAP稼いでバランス調整する手段ない時点で
システムもクソじゃないかな
エナドレなりデスペナなりでレベルダウン出来れば良かったのに 普通に遊んじゃうと主人公だけレベル抜きんでて上がるんだよね。
あと調べるの面倒で武器もロクに進化できない。 ドローシステムも鼻糞だったし
EDが7よりスッキリしてるくらいしか評価できない
あとまどマギにパクられた事とか >>29
それJRPGとか日本の深夜アニメの特徴なんだよね
設定は凝っててやたらと風呂敷広げるんだけど結局最後は「主人公vs〇〇(狭いフィールド内の誰か)」
に落ち着くという
日本って脚本家のレベルが世界最悪レベルで低い このゲーム、北瀬野村を始め野島や鳥山求めないとか今でもFFを糞にし続けてるゴミ共が
中核メンバーとしてバッチリ関わってるんだよな
当時開発の面子なんて気にはしてなかったが
今だったら間違いなく回避するんだが、当時は無知過ぎたわ
FFという名前をあまりに妄信し過ぎてた でも今からやるなら8だよな、当時やりこんでないから新鮮な気持ちで楽しめる 日本の脚本家って物語作れないでしょ
代わりにやってるのがキャラクター使ったお人形遊び
脚本家の気に入ったキャラクターを作ってそれに何かやらせて「わぁカッコいい!」
「かわいいわぁ!」ってやるだけ
世界最悪レベルの脚本家っていうのはそういうところ ぶっちゃけストーリーに関しては7より8の方が数段完成度が高いし
システムも6のアクセサリーシステムの焼き直しである7よりも8の方が独自性がある
ただ8はUIが色々面倒だったり、システムも初見では理解しづらかったり、序盤から「私の事好きになーる」だの
出てくるからとっつきが悪く、そこで損してるな ファンタジーじゃなくて妙にリアルな世界観で
しかも孤高のモテモテイケメンエリートの学園ラブストーリーってとこが
青春にアレルギーもった連中の怒りを買ったんだよな、それに尽きる >>61
そもそもそこまでリアルな世界観でもないし、主人公も別にモテモテキャラって訳でもないし
ラブストーリーになるのは終盤のみなので、その辺完全にイメージで損してる面が大きい
まあCMとか雑誌記事でその辺をアピールしてたから、仕方がないのだが 前はリノアのノリが大嫌いとか速攻で書かれてたもんだが
今のFF8スレでそういうのはあまり出なくなったな。
当たり前レベルになったのかな もう内容を忘れてる人が多いだけじゃないかね
8はつまらなかったこともあって、何かダンスしてたような気がするくらいしか思い出せない >>63
「私の事好きになーる」とか「ハグハグ」とか電波台詞はあるし、序盤では結構嫌な感じの女ではあるのだが
リノアも結構成長して来て終盤ではいい感じの性格になって来るからね。終盤までやれば嫌いと言う印象はあまり無くなるはず
でも8は序盤だけやって「もういいや」ってなった人が多そうで序盤のイメージのまま定着しちゃった感があるな とりあえずドタバタするだけのクソイベントを端折れば
ディスク2枚くらいに収まったろ てか、よく考えたら8は序盤で売ったんだった
そりゃストーリー覚えてないわ 7は中盤ぐらいまでとにかく謎をばら撒いて、終盤で全部勘違いでした だからな
それに比べて8は序盤から終盤までの構成が見事に出来ている その頃はときメモが流行って俺の周りではみんなそっちに熱中して
FFのえの字も話題に上らなかったなw フェイオンさえ関わってなければ
いろいろできただろうに サブストーリーがks多くてディスク毎の時限&関連クエストやたらあって
全部やろうとするとやたら時間かかるんだよな。
アーヴァインでF.H.歩いてTV調べたら、コートを着て銃を持った危険人物が歩いてるってニュースで本人気がついてなかったり
小ネタ無駄に多かったわ。 >>68
リマスターされたのは7、9、10、12だっけ?
これらはリメイクされるかもね リノア気さく系ビッチで好きや
スコールも孤高のエリートってのが厨二くすぐるし俺的最強カップル 個人的な感想として
「俺がやりたかったのはコレジャナイ感」がとにかく強かった >>77
FF7はシステムも難易度も簡単でいわば敷居が低く誰でも楽しめる路線だが
FF8はむしろその逆の路線だからなあ。7からFFに入ったりして8にも7と同じような路線を
期待してた人は当然裏切られたと感じるのは無理もない話だな。8が当時やたら叩かれたのもそこが大きいと思う 俺は7やらずに8やったから、普通に楽しんだよ
7ファンの友人は8を馬鹿にしてたけど
というか俺8みたいなの好きだから、7やった後でも多分普通に楽しめたと思う ドローシステムさえ見直してくれればまたやる気でるかも
アレだけはホンマ糞 FF8?
あーフリスビーのことね
いや、ほんと7終わって8やったらマジキレたわ
途中でホントにぶん投げたわ まぁ親戚がちょっとかじってやめたFF8をもらって遊んでたからなぁ
攻略サイト充実してないっていうか、携帯はおろか自家用PCも一般的じゃない時代だったし
挫折するハードルは今より段違いで低いだろね。今にして思えば、あのちょっとわれたディスク入れはそういうことだったのか。 良い所
・キャラ毎の必殺技
・カードゲーム
・サブ(キャラ)ストーリー
・学食のパンを死守しろ!
悪い所
・幼馴染多すぎのうんこシナリオ
・ジャンクション&ドロー
・その他諸々
イベント読み飛ばす2週目以降の方が楽しめました この板8擁護派多くて気持ち悪い
最初の当時としては最高峰のムービーが
単なる高校生同士の喧嘩だった時点でゴミだよあんなもん >>83
MODで2B入れたら世界観壊れて2019年まで待つよ ロード長い
モーションダラダラ
これだけで駄目だわ
エニクスの判断は間違ってなかった >>68
8はフェイオンの曲の版権問題でリメイクが難しいと聞いた
3DSやアーケードの音ゲー(シアトリズム)も8の主題歌なのにアイズオンミーが入っていないのもそれ
リメイクするなら主題歌を変えることになりそう そもそもFF7自体思い出補正のクソゲーだろ
「ああ、年寄りってこんなんで満足してたんだ・・・」ってレベルのゴミ 精製の便利さとかわかる歳になったし、久々にやってみよー
ってやってみたけど、バラムガーデンの移動がもうめんどくさすぎてやめた 7上げ8下げほんとキモいわ
エアプのくせに周りの評判で叩いてるクズ >>84
親戚によろしく伝えておいてくれ
ケース柱に当たってバリーンいったよ
おま俺すぎてワロタ
ちなみに俺のはケースのフタが割れてぶっ飛んだ FF8の最大の問題点はユーザがシステムを理解する為のゲームデザインを構築出来てない所
FFという当時老若男女がプレイするビッグタイトルでシステムを詰め込めるだけ詰め込んで
そのままユーザに投げつけるという態度はあまりにも愚行過ぎた
サガとして出てたら普通に名作扱いだったと思う まるでFF7が名作みたいなスレタイだな
世間の認識では、
FFは6まで
ドラクエは5まで あんな気持ち悪いサガとか勘弁
FF8のシステムとサガシリーズのシステムは性質がまったく違うものだし 内容は酷いもんだったがBGMとエンディングムービーだけは歴代でもかなり好きだ FF映画がコケなければPS2で7〜9のリメイクがつくられていた。 >>42
最初の決闘ムービーが重要イベントかと思いきやただの喧嘩だったのにワロタw 7は発売されるまでがピーク
ゲームとしては8や9の方が遥かにマシ 8は延々とドローする作業以外はそこまで悪くなかったような…?
個人的には9のが全体的には薄味だったかな…
EDは曲含めてダントツに好きだけど。 >>93
普通にどっちもやったがクソですよ
厳密に言うと両方ともFF6に及ばないんだけど
8はいただけねえよ、ありゃあ >>37
広末だったのか
どっちも嫌いだけど 飯島直子と重なってホント嫌いだった 8はあのムービーだけでも価値あったよ
9は等身下げて8に付いてた客手放した
おかしくなったのは10 >>112
7→8→9のコンボでFFやめたんだぜ
正直、13や15まで耐えたヤツは我慢強いと思う
7は薄味なFF6って感じだが、ミニゲームの物量のお陰で繋ぎ止められていたんだよ
これならまだ次回作に期待できるってな。>>1と共感できる所
8は好きになれる場所がなかったもん あの中途半端な現代風の学生設定がほんと嫌い
こてこてファンタジーな世界観での学生なら雰囲気的に受け入れられるんだが
現代風とか近未来風の学生はダサさしか感じない
だから零式も手を出さなかったし軌跡シリーズもそれで途中から脱落した
ペルソナみたいに現代風ではなく現代そのものならいいんだが 学生なのはいいけどキャラ変わりすぎなんだわ
いきなりママ先生とかほざき出して唖然とした 何かアメリカっぽい雰囲気があまり好みじゃなかったのと、当時中学生だったせいかイラストの大人っぽさと主人公達の年齢にどうしても違和感が
あと等身が上がって何かグラが汚く見えた…7や9の等身のほうがPS1では無難だった気がする 学園物、傭兵物、恋愛物の三大話でそれぞれの要素はあんま相性良く作れてないのよね
そして未だにドローゲーと思われてるのが失敗作たる所以
カード錬成ゲーと分かると化けるが普通に初回プレイしてるだけだとまず気づかないのはゲームデザインとして破綻してる 戦闘テンポとロードが一番の劣化だろ、あのサクサク動いた7から一変してやりにくくなった。 8にはクリエイターの挑戦や野心よりも、お前らこういうの好きなんだろ?買えよっていう驕りを強く感じた
7で色々とこれまでのFFをぶち壊してるのもあって難しかったと思うけどな
どうせぶち壊すなら7路線でやってくれよと
世に溢れてた陳腐なハーレム学園アニメやラノベと一線を画してもらいたかった
それが出来なければ学園物なんてジャンルは手を出すべきではなかった >>86
そんな事言ったら7なんてメンヘラ同士が世界巻き込んで喧嘩してるだけじゃね―か 7はすでに怪しかったろ
8は体験版もよかったのにあのクソゲーだからな >>122
7もサクサク動いてたとは言い難い部分もあるが、PSの3本の中では一番マシなんだよな
グラフィックも荒かったから何とかなった
8と9は際立って酷過ぎ、というかあの時期のスクエア作品は大概そうだったが
でも過剰な演出とか開発側のオナニー的なノリはもう7の段階で見え隠れしていたように思う
それが売れちゃったせいで8で暴発したと考えれば、やっぱり7てFF凋落の諸悪の根源と言われる意見も解る >>128
8は7の悪い部分を濃縮したように感じて買わなかったんだよな
7自体はそこまで嫌いじゃないけど FF8、クロノクロス、グランディア3、ゼノブレイド2 スケールの小さい話なのにOPとイデア関連の音楽が壮大過ぎて肩透かし感が凄かった
思えばFFスタッフの言ってることが発売前と発売後で違うっていうのは8から始まったんだっけか
色んな意味でスタッフの傲慢さを初めて感じたゲームだった 8なー
ディスク2の最後までスコールはリノアのこと邪険にしてたのに、ディスク3にはいっったら急に頭のなかがリノアでいっぱいになっててその途中で何かあったのかって思ったな
あとやっぱり時間圧縮とかわかりづらかったよね なんか今の若者はこんな感じなんだろ?的なゆとりをネガティブなステレオタイプで作った主人公て感じでFF主人公の中では一番主人公らしさがない
結構みんなに気に入られてんだぜ、あんた。っていやいや無理にリーダーシップあったみたいに持ってくなよとw 違うよ。元々リーダーシップがあったのではなく旅の過程で色々学んで成長して
リーダーシップを発揮するまでに至るようになるって描写だよ 1から追ってきたけど初めて途中でヤメたFFだったな
あんまり覚えてないけど魔女が出て来て延々とムービーが続くとこで電源落とした、以降FFは触ってない >>1
7も言われてるほど良くねえわ
過大評価だな ストーリーガー
システムガー
っていう言葉による批判はほとんどニワカ。
アンチですらない 7,8と駄作が続いたから、9で売り上げが落ちたんだよ 一番カスだったのは途中で投げ出した9だなー
8は最後までプレイできるだけまだマシだった
ついでに9は俺がFFと決別するキッカケでもあった FF9は戦闘が苦痛過ぎて内容まったく覚えてねぇ・・・
あれからロード関連も改善されてるようだし改めてプレイしてみるのもありかもな
でもなぜだろう
9はもう一度やろうという気になったけど不思議と8は微塵もそんな気を起こさせない 弟にプレステごと借りて「1セーブのみ」で適当に中盤まで遊んでたら、
「引き返せない場所+経験値稼ぎできない場所」でセーブしてしまい(バグと同じ)
目の前の めっちゃ強い中ボスを倒せなくて、お手上げで、やめたわ。
FF8はドリキャス潰しで99年1月発売だった?ので、映画ナウシカの「腐ってやがる!」
・・・状態で無理に出したんだと思う。 これ以降プレイしたFFはハードごと借りた10やけど、
これはしっとりした主題歌含めて、内容も満足できて良かったわ。(洋画タイタニック好きの感想)
FF8は中盤の? 「幼稚園が一緒だった」という変な展開と、
謎の関西弁が今でも謎。 あれ、何だったんだ? この辺で 何度も止めようと思った。
当時、「未完成の腐ったまま発売したな」と感じた。 聞けばFF15も同じだとか・・・。
繰り返すけど、FF10は満足したよ。 10−2はプレイしてないけどね。 9は内容そのものは良いけどロードとかがガチで苦痛
SFC風9を作ってくれたら買うのだがw
むしろ7と8もSFC風にして出してほしいw 9の内容が良いとは一切思えんがな・・・
シナリオは素人が書いたようなゴミだし、キャラの魅力も無い
成長システムも5以降のポイント溜めシステムの形変えただけで新しい要素は何も無いし、
ATB戦闘に至っては最悪の糞だ
9が売れなかったのは8の影響だけでなく、どう見てもそれ自体の出来の問題だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています